大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
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はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

イトーピア神戸ポートアイランド
イトーピア神戸ポートアイランド
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:77.3m2-86.6m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 172戸
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イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

  1. 161 パトラッシュ

    入居予定さん

    早速の返事、ありがとうございます。
    清水建設さんがカギをあけるだけですか.......
    伊藤忠ハウジングは立ち会わないのですか.......
    私はマンション購入が初めてなのでこれが普通なのか分かりませんが
    たしか我々が契約をしているのは伊藤忠ハウジングのはずですが、
    不備、不満、要望を聞くのはハウジング側じゃないのでかね。
    やはりチェックにはかなり時間がかかるようですね、気合が入ってきました。

  2. 162 ポーアイ住人

    入居予定さん

    シール工事について教えて頂いてありがとうございました。
    うちも、今週土曜日が内覧会。
    気合入れてみてこなくちゃ!

  3. 163 私も南側です

    こんにちは
    私も先週の内覧会に行ってきました。
    うちの部屋も、やはり皆様と同じく問題がたくさんありました。
    建物自体はとっても良いと思うんですけど、仕上げがちょっと。
    でも、仕上げは治せるので基本的には大満足です。(^^)

    具体的には、
    サッシに傷が入っていた
    フローリングに傷が入っていた
    床や壁、柱などに汚れ(ペンキや接着剤)がついていた
    天井と壁のコーキングが悪い
    天井の一部が波打っている(空気が抜けてない)
    などです。

    それに対し、構造の問題は無かった気がします。
    サイズが違うとか、床が斜めとか、建具の向きが逆とか
    そういった致命的なトラブルは無かったですし、他所さんも無いみたいですから
    特に業者さんを手配する必要はないかも。

    内覧会では受付を済ませた後、清水建設さんが鍵を開けてくれて
    それからしばらく自由に見ることができます。
    後、その旨を入り口で報告して、実際に部屋でも報告するとなります。
    ディベロッパーさんは来ないですね。
    なんとなく、清水さんではなく伊藤忠さんから買った思いがあるので
    ディベロッパーさんにも一緒に来てほしいですよね。

    内覧会では、たくさん不満箇所を述べる人もいれば、
    2,3箇所の不具合で終わらせている人もいるそうです。
    遠慮してるのでしょうか。

    仕上げだけの問題ですから、手直しで直るので
    遠慮せずに細かい処まで全部言うべきです。
    出来ないところがでたら、それはその時ですから。
    言わない所は絶対にどうにもなりません。

    あと、もう一つ気になるのは共用スペースですね。
    今のままだと共用スペースの仕上げがすごく不安になります。
    ロビー、駐車場側のアスファルトの舗装が悪い気がするんです。
    汚れは落とせばしまいですが、舗装が悪いと後で剥がれますので。

    レンガ敷きも、土が流れてました。
    ということは、どんなに綺麗にしても雨が降れば流れてしまうのかもしれません。

    こういう処、皆で言えばちゃんとしてくれると思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. 164 パトラッシュ

    「私も南側です」さん
    詳しい説明ありがとうございます、参考になります。
    共有部のチェック、了解です!!!

  5. 165 南側契約済み

    私も南側ですさんのご意見読んで、かなり気が楽になりました

    >でも、仕上げは治せるので
    >>>確かにそうですよね!!!
    2週間後の再内覧会までに間に合わせようと、またまた突貫工事的に雑な作業をしない限り、
    キレイにしてもらえるんですし。
    前向きに考えるようにします。ありがとうございます!

    >清水さんではなく伊藤忠さんから買った思いがあるので
    >>>これは多分皆さん共通の思いでしょうね。
    今まで色んな方のブログ等で内覧会がどんな感じなのか?を読んできましたが
    デベさん&ゼネコンさん立会いのところは少なそうです。
    内覧会業者さんを依頼してる方などは、その業者さんがゼネコンさんに立ち会うよう
    求めることはあるそうですが。
    ただ、今回のように玄関開けるだけ、みたいな“ご案内”ならデベさんの方が適役?とも。


    パトラッシュさん
    >不備、不満、要望を聞くのはハウジング側じゃないのでかね。
    >>>確かにそうですよね!
    ただ、実際に建築の現場で働いたり、内装等の仕事をしたことのある人でなければ
    仕上げの甘さを指摘しても『はぁ、そうですか』で終わりそうな気がします。
    うちは時間が掛かりすぎたために最終的にゼネコンさんに立ち会ってもらったのですが
    やはり現場を知ってるプロの方の方が(といってもかなり若いお兄ちゃんでしたが)
    的確な答えが返ってくると感じました。共用スペースの仕上げ、確かにちょっと気になる箇所ありましたよね。
    エントランスを抜けて、駐車場方面へ行くあたり、石畳風の箇所がかなりデコボコ。
    ベビーカーや三輪車等だとこけるのでえは?と。
    あと、雨が降ったら変に水溜りになりそうな予感・・・
    来週行かれる方で、もし時間に余裕がある方はその辺りを見て
    ご指摘頂けると助かります(うちは時間がなかったのでごめんなさい)かなり前後しますが おじょうさんへ
    カーテンの件、定価より高かったとのことですが、
    何故?どのようにして?それが判明したのかがわからないので
    『自分ならこうするだろう』的な意見が言えないのですが
    もしかしたら担当者の単純な計算ミスということもありえるでしょうし
    それなら再計算してもらえば解決するかもしれませんよ。

  6. 166 Kacha

    私も内覧会終わりました。

    何点か、気をつけて見ておいた方がいいと思う点がいくつかありました。

    ★サッシの二重ロックがあるサッシと無いサッシがありました。
    LDの隣り合ったサッシで、ひとつは二重ロッック付きですぐ横のサッシには二重ロックが
    ありませんでした。二重ロックがないといっても穴があいている訳ではなく、普通の、
    二重ロックがついていない鍵のサッシなので、見逃す可能性大です。まるで間違い探しでした。
    そこ以外にもう一部屋二重ロックがなかったサッシがありました。

    ★マグネットセンサーがちゃんと取り付けられていない箇所がありました。
    ネジできちんととまっていませんでした。

    ★玄関ドアの鉄枠部分の塗装がおそらく一層くらいしか塗られておらず、
    角は鉄の色がうっすら透けて見える感じでした。重ね塗りを依頼。キズ等でサビると困りますもんね。
    これは、共用部分のトイレを使用した時、見ると、やはりドア枠が同じ状態でした。共用部、心配です。
    (*ちなみにトイレは張り紙があって使用可でした。工事現場の作業員用のトイレは別にありました)


    他にも細かい物はいろいろありましたが、上記は見落としそうなので書き込みました。
    まぁ、不具合を見つけるために内覧会はあると思うので、いろいろあっても気を取り直していきましょう!
    私たちも1時間半はしっかりかかりました。集中していたのでけっこう疲れました。

    私も共用部分はチェックできなかったので、今週末の内覧予定の方に託したいと思います。

  7. 167 おじょう

    南側契約済みさん

    どうもありがとうございます。
    カーテンの件ですが、追加オーダーをすることになり気に入ってたメーカーに
    直接生地を見に行ったんです。(小売りはしていませんが、生地の見学や
    上代での見積もりは可能とのことでしたので)
    その時に上代見積もりの金額を見てびっくりしたんです。その時点で2万ほど安かったので。
    縫製代?と思って確認しましたが、縫製も込みとのこと・・。
    当然、業者さんは卸し価格がありますし、定価を超えるなんてことあるのかな?と
    疑問でした。
    でも間違いの可能性もあるかもしれませんので、早めに相談してみます。

    それから内覧会ではほんとに皆様とても丁寧に見られてるんですね。
    自分ならここまでチェック出来るのだろうかと少し緊張してきました。
    ご指摘の箇所は十分に注意してみてみます。
    共用部分についても可能な限り見てみます。
    ほんとに貴重な情報をありがとうございます!

  8. 168 ポーアイ住人

    これは、気合入れて見に行かねばなりませんね・・・。
    大丈夫かな。
    同行してくれる専門家、依頼してみようかな・・・、なんて本気で考えてしまいますね。。。

  9. 169 私も南側!

    先週末内覧会を終わらせてきました。

    私も南側ですさんの
    >建物自体はとっても良いと思うんですけど、仕上げがちょっと。
    に全く同感です。致命的な指摘事項はなく、ペンキ汚れ、網戸のたてつけ(開閉が困難)、塗装の傷、クロスの貼り方などなど12箇所ほど指摘してきました。

    そのあと採寸をしたのですが、ちょっぴりショックなことがありました。クローゼットの奥行きが54センチほどなのです。今愛用しているクローゼット収納ケース(FITSユニットという商品)の奥行きが55センチなので、新居のクローゼットに入りません!FITSや無印などのクローゼット収納ケースは奥行き55センチで作られていて、これが入る57-60センチくらいがクローゼットの標準的な奥行きだと思うのですが、イトーピアは変なところをちまちま作っているなあと悲しくなりました。15箱くらい持っているのですがを全て買い換えなくては。。。悲しいです。家全体の価値とか、そういう大局から見れば大きなことではないのですが、ご参考まで。

  10. 170 南側契約済み

    私も南側!さん、こんにちは

    クローゼットの内寸の件ですが、ウチの部屋は55cmちょいあったような?
    55.5とまではいかないけど、余裕で55あるな、と思いながら書き込んだ記憶が。
    その辺のビミョウなズレはどこのマンションでもあるとは思いますが、
    狭い&小さいのは何かと困りますよね。
    ウチも再内覧会で、再採寸するとします!

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    レ・ジェイド甲子園口
  12. 171 私も南側!

    南側契約済みさん、

    我が家はクローゼットが4つあるので、はじめに採寸して奥行きが54センチだったときは「人間がすることだから多少の誤差があるのかも、ほかのクローゼットは55センチ以上あるといいな」とゆったり構えていたのですが、4つともすべてきっちり奥行きが54センチでした(涙)。

    Kachaさんにならって、今週末行かれる方にご参考まで。(上に書いたこと以外で。)

    ★玄関枠の塗装は我が家も薄くて傷があったので指摘してきました。どこもそうなんですね。
    ★細かいことですが、洋室の部屋によって、ドアに鍵があったり、なかったりしました。適当につけている感じ。

    あとエレベーターが小さくて、これで我が家の家具が入るかしら、とちょっと不安です。

    なんて不満ばかり並べていますが、全体としてはすばらしいロケーション、すばらしい眺めで満足です。引っ越しが待ち遠しいです。

    話題は変わりますが、マンション北側の土地の売却が決まり商業施設が建つらしいとの噂を耳にしました。詳しい情報お持ちの方教えてください。

  13. 172 私も南側!

    書き忘れたのですが、我が家はオプションで窓ガラスの断熱/UVカットフィルムを申し込んでいたのですが、内覧会のあと業者さんとのミーティングで、「このマンションではecoガラスを採用したので断熱フィルムは不要ですよ」と言われ、「キャンセルにさせていただきますがいいですね」とあちらからキャンセルを提案されました。予算が浮くわ!と喜んで、あまり考えずにその場でキャンセルしましたが、果たしてecoガラスとは?

    窓にecoガラスのロゴ入りシールが貼ってあったのですが、デジカメ撮影するのを忘れました。多分この製品だと思うのですが。。。
    http://www.ecoglass.jp/introduction/ (確認してないので間違っているかもしれません。)

    ご参考まで。

  14. 173 住民さんE

    ecoガラスの件ですが、今日伊藤忠ハウジングの担当者にTELしましたけど、「ecoガラスへの変更はしていません。」とのことでしたが、内覧会を済まされた皆さんはいかがでした?

    今週末内覧会に参加しますが、私はオプション会ではなく個人的に業者へ施工依頼しているのですごく気になります。

    是非情報提供お願いします。

  15. 174 パトラッシュ

    行ってきました、内覧会。
    2人で2時間ビッチリ見てきました。

    細かいキズ、汚れなどで40箇所指摘してきました。
    専有部では問題になるような大きな問題はありませんでした。
    清水建設さんの対応も良かったです。

    以前このサイトで話題が挙がった共有部の仕上げについては
    共用部の工事がすっかり終わってきれいになるのは21日(引渡し日の前日)
    清水建設さんが言ってました。(余裕は見てるでしょうが)
    やはりアスファルト舗装で仕上げが悪い箇所が何箇所もありました。
    特にマンホール等の開口部がある周りがひどいようです。

    他ではサザンポートとセンターポート間を結ぶ鉄板(廊下)周りのシート等の
    仕上げも工事中という感じでした。

    アスファルトの件は清水建設さんと伊藤忠サイドに話しておきました。
    特に伊藤忠サイドにはしっかり確認してくれと言っておきました。

    また鉄板の件は清水建設さんのはなしではまだ正に工事中とのことで、
    安全のため開口部だけを塞ぐ形にしているとのこと(見栄え無視で)
    ひとまずの報告です。

    PS:我が家は予定時間より早めに現地についてしまったのですが、空いてた為か
    待たずに早めに室内のチェックに入れました。結局かなり時間が掛かりましたので
    早めに入れてよかったです。

  16. 175 西側契約です

    まず、投稿している皆様に感謝の気持ちを申し上げます。

    今日、内覧会に行ってきました。皆様からの情報がとても参考になりました。ありがとうございます。

    専用部分というより、共有部分がすごく気になる箇所がありましたので、緊急報告いたします。

    専用部分は原則的に伊藤忠さんが皆様の変わりにチェックすることだと伊藤忠さんから確認しました。けれども、「伊藤忠さんが満足」=「皆さんが満足」ではありませんので、やっはり皆様の共有部分ですので、これから、内覧会に参加される予定の方々がぜひ共有部分についてもチェックされるよう、お願い申し上げます。

    一つは駐車場行く道のアスファルトの舗装、足で擦るだけで、剥がれ落ちるくらい悪かったので、強く意見を述べさせていただきました。

    一つはセンターポート、フロントポートに行く屋根付き回廊の舗装はすでに完成した状態だそうです。(「仕上げです。終わりです。」といわれました)回廊なのに、アスファルトの舗装だけでとても納得しにくいところです。皆様はどう思われますか。せめてシートやタイルを舗装してもらわないと困りますね。

    一つは屋根付け回廊の隣は中庭で、その舗装もアスファルトのままだそうです。建物の周りが綺麗なのに、中庭が汚いのはとても考えられません。これも強く意見を述べました。

    皆様これからの内覧会や再内覧会の時にぜひご留意され、伊藤忠さんに意見を挙げていただきたいものです。

    たくさんの方からご意見が挙げれば、入居する前に、解決してもらえるかもしれませんので、よろしくおねがい申し上げます。

  17. 176 西側契約です

    追伸です。

    中庭が汚いのはちょっと表現がまずかったかなと思いますが、中庭の見栄えが悪いです。

    また、party room の玄関まえの舗装もとても悪く、皆様はぜひ見てください。

    よろしくお願いします。

  18. 177 sun

    「西側契約です」さんの言うとおり、専有部分より共有部分には問題がかなりありました。
    特に「屋根付き回廊」の床を見ると、あれ、アスファルトの舗装ですか?しかも、ボロボロですよ。
    その舗装工事は、まだ終わっていないの? 「もう完了したよ」と伊藤忠さんと清水さんがしっかり答えしました。え…っ?!

    (私)無言。。。
    とりあえず、写真を添付しますので見てください。

    1. 「西側契約です」さんの言うとおり、専有部...
  19. 178 sun

    (上の写真はパーティールームの廊下です。)

    下の写真は「屋根付き回廊」です。

    1. (上の写真はパーティールームの廊下です。...
  20. 179 sun

    もう一枚「屋根付き回廊」です。

    1. もう一枚「屋根付き回廊」です。
  21. 180 sun

    床を近く見ると…

    1. 床を近く見ると…
  22. 181 sun

    もっと見ると…

    1. もっと見ると…
  23. 182 一週間前の内覧会参加者

    内覧会、専有部分の問題は深刻であると認識したものの
    共用部分はどちらかといえばちゃんと見てませんでしたが、
    写真を拝見して、共用部分の問題について考えさせられました。

    私は先週の日曜日に参加しましたが、
    当日は早朝まで雪が降って積もってました。
    内覧会時間中に雪も溶けてゆきましたが、
    パーティールーム隣の吹き抜け部分の
    雨樋にどうも問題があるみたいで、
    一カ所から雨水が滝のごとく勢いよくぼたぼた落ちていました。
    葉が詰まってちゃんと機能してなかったのか
    雨樋の設置に問題があるのかは不明ですが、
    入居前からこんなんで
    この家はほんまに大丈夫なんか?と
    大変不安に感じました。

  24. 183 おじょう

    わが家も皆様のアドバイスを胸に、週末内覧会に行ってきました。

    ほんとに皆様のご意見のおかげでチェックポイントなどが分かり、
    初めてながら何とか内覧会を終えることができました。
    改めて、ありがとうございます!

    そして本題ですが、わが家は専有部分にも驚くようなミスや欠陥が3箇所ほどあり、
    見ていくうちに何だかこの程度なら許せる・・というような感覚にまで陥るほど
    細かくみると気になる箇所が結構ありました。

    また、専有部分についてはご指摘の通りボロボロのアスファルトが見栄えが悪く、
    その他もいくら工事の途中であっても内覧会で人を迎えるようなお庭ではなかった
    と思います。まるで掃除をしない家に招かれた気分でした。
    この辺りは清水建設さんだけではなく伊藤忠さんも気をつける部分だと思います。
    うちもいくつか指摘させて頂きました。

    それから当日女性用トイレとして使われていたパーティルームの左側のトイレの扉
    についてなんですが・・女性の方で気になられた方はいらっしゃいませんか?
    扉の中央が半透明のガラス張りと通気口になっていましたが、ガラスの部分が
    あまりにも下までありすぎて、中の様子がぼんやりと見えてました。
    一応この件も指摘させて頂きましたが、頻繁に利用することのないトイレですので
    変更になるかどうか・・。
    もし、特に女性の方で今後利用される方がいらっしゃったら少しだけ注意した方が
    いいかもしれません。

    いろいろ上げましたけど、私はこのマンションにしてよかったと満足はしています。

    かなり真剣にみたせいかその日は疲れてしまってご報告とお礼が遅くなりましたが、
    ほんとにありがとうございました。

  25. 184 ポーアイ住人

    うちも内覧会終了しました。
    皆さんのおかげでチェック箇所は40箇所くらい。
    専有部分には致命的なものはなかったですが、共有部分は確かに問題が。。。

    アスファルトのでこぼこもひどかったし、これはどうなるのでしょうか。

    せっかく建物はいい雰囲気なのに。

    言って直るものでしょうか。アスファルトの打ち直しは考えにくいですし。。。

  26. 185 西側契約者

    To「おじょう」さん

    お庭の見栄えが悪いですね。私も同感です。先週内覧会の帰りに伊藤忠サイドと清水建設さんに確認しました。お庭の工事がすでに終わったとのことでした(すごくショックを隠しきれなかった)。要するに、このままの状態で引き渡すと言うことです。お庭にアスファルトを敷くのがおかしいと思います。見たことありません。普通はタイルとかですよね。私は強く指摘しました。おじょうさんも指摘してくださいね。みんなが言うと力になると思いますので、よろしくお願いします。

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    Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
  28. 186 おじょう

    西側契約者さん

    次回の再内覧会でもう一度指摘しますね。ほんとにタイルにして欲しいですよね。
    手元にあるパンフレットでも回廊は自転車置き場の辺りまでオレンジになっていますし
    タイルのつもりで描かれているようです。アスファルトとも区別もされています。
    予算の関係か時間の関係かは分かりませんが、今のままではなんだか納得いかない
    ですよね。共有部分になりますので出来るだけ多くの声が必要ですね。

  29. 187 西側契約済み

    3月2日に内覧会に行きましたが少しがっかりしました。
    皆様にも関係がありますのであえて申し上げます。不具合の申告についてですが、まず扉を開けて下駄箱を確認しました。下駄箱の扉の左側が完全には閉まりません。明けてみると左扉内側にミラーが取り付けてありますがこのミラーが内部の棚板と接触し閉まらない状況でした。次にクローゼットですがクローゼットの板と並行する壁板の隙間が歪でした。上部と中間部では1cm以上の開きがあり突貫工事を連想しました。さらにはバスルームではバスタブとタイルをシールするコーキングが非常に汚く、シロートの仕上げのようでした。その他汚れ、傷など数えあげればきりがありませんがあえ
    てこれだけは皆様も同様の可能性がありますのでご忠告申し上げます。
    しかしながら、私達2人はこのマンションがいたく気に入り購入しました。この点で後悔はありません。しかしながら皆様がご指摘の通り共有部分(特に通路の舗装)の不出来については全員で意義を申したいと思いますがいかがでしょうか?
    4月以降のマンションライフを楽しみにしております。

  30. 188 私も南側です

    みなさん、こんばんは

    共用部分って、やっぱり問題ですよね。
    なんだか時間が無くて手を抜いた様な・・・
    道路側の共有部分の仕上げがあれほど綺麗なのに、何故???

    私も西側契約済みさんに賛成で、全員で異議申し立てしたいです。
    今のままでは数年でアスファルトがボロボロになるのが目に見えてます。
    駐車場に向かう広場のタイルもなんか変な感じで、何が問題なのかさえよく分かりません。

    タイルの場所がパンフレットと違う?のも納得できませんよね。
    今度の再内覧会で、共有部分についても申し入れをするのはどうでしょうか。
    口頭で伝えても、なかなかどうにもなりませんが、
    ある程度の方が書類で異議を伝えれば、ディベロッパーさんも無視できないでしょうし。

    この仕上げの部分の責任は、伊藤忠さんよりも清水建設さんに問題がありそうな気がします。
    よく分からないのですが、伊藤忠さんは発注者になるんですよね。
    だから、伊藤忠さんに口頭で異議を伝えても、なかなか清水さんに伝わりにくそうです。
    この辺りの事情にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  31. 189 来月は引越し

    はじめて投稿いたします。

    私も先日内覧してきましたが下駄箱の鏡の件、まったく同様でした。清水建設の担当に直接指摘したところ「メーカー不良です」としか言いませんでした。
    現場管理の不十分さを棚に上げメーカーの一言で解決しようとし、こちらに謝罪の言葉もないのにガッカリしました。

    あとクロスの張り方はあまりにズサンでした。

    マンション自体は立地を含めすごく気に入っているの最後まであきらめずに共有部分も指摘していきます。

  32. 190 西側契約者

    皆さんのご意見、賛成です。

    共有部分のチェックについての提案ですが、ご参考してください。

    最内覧会のときに、きっと何らかの(チェックシートみたい)紙が配られるかと思います。共用部分についての指摘をその紙の表または裏に書いて、提出したらどうでしょうか。口頭よりは紙に残した方がインパクトは強いと思います。

    お庭のアスファルト舗装をタイルに、駐車場に行く道の舗装の打ち直しなど、最後の手直しをしてもらうよう、皆さんが一つになって、交渉しましょう。

    本当に新しいマンションライフが待ち遠しいですね。

  33. 191 うちも南側契約です

    内覧会、指摘事項が多すぎた(全部屋のクロスの継ぎ目が浮いたりあまりに汚い・サッシは前面傷だらけ・フローリングは傷&汚れだらけ)ので、途中から図面への記入はせず番号付き付箋貼るだけにしました・・・
    それでも付箋足りなくなることはみえみえだったため、結局は最後の担当者への指摘の際に全部屋等の記載をしてもらいました。担当者的には、実際の施工者に苛立っているような感じでしたが、ちゃんと管理してないお前の責任やろ。って感じでした。
    うちは、MBの戸が開かない(ロックがひっかかって解除されない)や、斜めに取り付けられたつまみ等一目でわかるようなミスまであり、本当に事前チェックしてるんかいなと言う感じを受けました。

    さて共用部のアスファルトの件ですが、まだ工事途中だと思っていたらあれで完成だったのですか・・・本来であれば個々に申し入れをするよりも集団でしたほうが良いので、有志だけででも契約者の会なりをまず作って申し入れをしたほうがよかったですね・・・今からだともう時間もないので無理っぽいですが。
    もしも皆さん申し入れをするつもりであれば、ある程度同じ文章で申し入れる方がいいと思います(売主側に契約者達が既に連合していることをはっきりさせる事で、プレッシャーを与える効果があると考えられるので)

    たまたま私の場合、知り合いも数件契約していますし(契約会でたまたま分かったことなのですが・・・汗)そこには連絡も出来るので、同じ文章(指摘事項)まとめ、少しでも多い人数で申し入れしてみませんか??

  34. 192 西向き

    ホントにがっかり!内装が安っぽくてびっくりです。

  35. 193 西側契約者

    「うちも南側契約」さんのご意見に賛成です。

     「契約者の会」をつくるならば、参加させてもらいます。

  36. 194 西側です。

    内覧会を終えて、「ますます」ブルーになっています。
    ここまできてキャンセルを考えてる方いらしゃいますか?
    ここ数日、その思いがつよくなってきました。

  37. 195 西向き

    私もキャンセルしたいです…。モデルルームと比べて窓も小さい気がしたし、狭く感じましたし…こんな事ってあるんですね。廊下も汚れていたし、仕上げに清掃してくれるんですかね?

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    Brillia(ブリリア) 伊丹
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  39. 196 sun

    「うちも南側契約です」さんのご意見を賛成する。
    契約者の会を作って、集団的に意見を提出する必要が絶対あると思います。
    「うちも南側契約です」さん、具体的なやり方を教えてください。
    皆さんも、いい案を掲示してください。

  40. 197 sun

    私も南側です」さんのNo.188ご意見に同感です。

    工事の責任と言えば、やはり清水さんより伊藤忠さんの方です。
    その理由は、われわれが伊藤忠さんからマンションを買います。
    契約の相手は伊藤忠だけですよ。工事の問題ついて、責任を伊
    藤忠さんに追及します。清水さんの問題があれば、伊藤忠さん
    から追及するはずでしょう。

  41. 198 心配性の住人

    こんばんは、南側の住人になる予定のものです。

    本日(5日)夕方現場を見に行き、車から眺めて妙な部分に気付きました。

    皆さんも気なると思いますが、正面玄間の両サイドに、天蓋(キャノピー)の配水管が露出していることに気付きました。
    ちなみに一戸建でもこれを嫌い、チェーン等に沿わせて水を流すのが常識の世界で・・・
    諸出の配水管は、残念ながら無粋で常識では考えられません。目立ちすぎてます。

    必要な配管ですが壁側に収納し、埋め込む等の処理が常識ででしょう。当然パンフレットのパース(完成予想図)には出てません。

    共用部の仕上げのチェックリストは専有部分のチェックリスト
    と違い伊藤忠さんの確認に任せるしかなく。・・また当日は
    完成の状態を養生等に覆われ目視できませんでした未確認で
    次回の確認会で指摘する予定ですが・・

    玄関の姿も残念ながら3月1日の内覧会では、車で行った為、正面玄関を経由せず、裏口進入の為、見てませんでした、申し訳ありません。

    共用部分の完成度は住民の皆さんの共有財産であり、物件全体の価値に影響大であり、今からの修正がむずかしくとも、粘り強く要求すべきでしょう。

    皆様も確認してください、賛同をお願い申し上げます。
    よろしく!建設的な意見として・・・心配性の住人予定者より。

  42. 199 西側契約者。

    今からキャンセルってできるのですかね・・・??

  43. 200 おじょう

    わが家も「うちも南側契約です」さんの意見に賛同致します。
    簡単なHPを作って、そこに文面を掲載してプリントアウトしたものに
    署名、捺印をし、FAXもしくは郵送にて送ってみてはいかがでしょうか。
    一番いいのはどこか一箇所送り先を決めて、そこで署名を集めてまとめて提出する
    方がいいのかもしれませんが・・。

    クロスのコーキング忘れは多々。
    途中でクロスの色が変わっている。
    玄関のシューズボックスの扉はきちんとしまっていない。
    部屋の扉も閉めた時に片方が浮いた状態。
    リビングの扉の小窓の枠がきちんとはめこまれていない。
    床に深い傷が入っている。

    皆さんと同じです。こすれば落ちた汚れがかわいく思えました。
    これだけ専有と共有部分に不備があれば建物自体に不安を覚えます。
    あまりにひどい場合はテレビ局の人間に多数知り合いがおりますので、
    取り上げてもらおうと思っています。

  44. 201 西

    内・外ともこんなに杜撰では易々と印鑑は押せません。
    私も異議申し立て参加したいです。

    しかし、内覧会のタイミングでマンションギャラリー閉鎖しましたが、
    この閉鎖のタイミング、やはりなんかあるのでしょうか?
    無いと信じたいですがかなり疑ってしまいます。

    ギャラリーで模型を写真撮影された方いらっしゃいませんか?

  45. 202 契約破棄ですか、ですよね

    共有部(主に外構工事)について
    ①仕様が低すぎること
    ②仕上が悪すぎること
    が議論となっていますが、当方も同様の感想です。

    コストダウンや工程遅延があからさまな状態ですね。

    本来ならば、ご提案ありましたように、共同して対応にあたりたいと思いますが、
    時間的な制約などを考慮すると、現実的には難しいことでしょう。

    したがって、現状を改善するための方案を、以下のとおりご提案いたします。

    これは、
    「だれかが働きかける」のではなく、
    (一人がすれば十分なことであろうとも)
    「みんなで働きかける」ことが大切かと思います。

    第一に、
    伊藤忠の担当責任者である土井一義さん(info-movin@itochu-housing.co.jp)、
    伊藤忠都市開発の問い合わせ窓口宛(https://ipd.jp/inquiry/)、
    清水建設の問い合わせ窓口宛(https://www.shimz.co.jp/toiawase/toiawase.html)の全てに
    本ホームページをみてもらうようメールをする。
    (たくさんの方から再内覧会前にメールがあれば、
     伊藤忠や清水建設としても、なんらかの対応を用意してくることでしょう。
     そのためにも、本物件の担当者だけでなく、
     問い合わせ窓口などのコーポレートスタッフにもメールすることが重要です。)

    第二に、①の対処の方法として、
    再内覧会時に現地に用意してある設計図書で元設計内容を確認する。
    当初の仕様が何であったか、仕様の変更はあったかを確認する。
    仕様の変更のあった場合は、元設計内容に施工しなおすよう、伊藤忠に強く要求する。
    伊藤忠がそれを拒んだ場合は、その理由を文章にて明示させる。
    なお、元設計内容について、伊藤忠の説明が要領を得ない場合は、
    再内覧会には設計事務所の方が控えているはずなので、
    伊藤忠同席のもと、そちらから説明してもらったほうがよいかもしれません。

    第三に、②の対処の方法として、
    伊藤忠、設計事務所、清水建設の三者すべてからそれぞれの品質管理規準を提示させる。
    それに基づいて、その三者と共に共用部の確認を行い、手直しを実施させる。
    伊藤忠がそれらを拒んだ場合は、その理由を文章にて明示させる。

    第二と第三について、
    伊藤忠が契約者にとって満足できない対応しかできない場合(多分そうなることでしょう)、
    以下の対処をすべきと思います。

    1)引渡時の書類に、
     「共有部分が満足できる品質に達していないため、
      伊藤忠都市開発と伊藤忠商事は引渡後に手直しを行う」旨を
     追記することを合意する。
     (今回のような問題は、
      デベロッパーは引渡を終わらせると逃げることしかしないのが現実です。)
     それを拒まれた場合、引越しを延期してでも、引渡しを受けないこととする。
     (決算は三月であると思われるため、善処を促すためには、
      少なくとも三月中には代金を支払わないようにすることが重要です。
      デベロッパーやバンクは、そのようなことはできませんといいますが、できます。)

    2)今回の問題と伊藤忠などからの回答を含めた一連の対応について、
     現在そして今後に、伊藤忠が販売する、もしくは清水建設が施工する
     マンションの掲示板に掲載して、消費者の反応を供給者にご理解いただく。
     (風評による資産価値の毀損は最も避けたいことですが、
      低品質のために資産価値をより毀損するようでしたら、
      仕方のないことかもしれませんね。)

    3)組合結成後に共同して伊藤忠に改善を求める。

    契約者のみなさん、
    品質改善のために、各自できることから、してみませんか?
    (まずメールからいかがでしょうか。)

    ちなみに、できるかぎり、清水建設と直接会話しないことをおすすめいたします。
    彼等は、
    品質の低下を伴うコストダウンや工程遅延を最も有耶無耶にしたい方であり、
    それについては流石に一流の能力をもっています。

    そして、最後に伊藤忠さんへ

    この問題を最も円滑に解決するためには、
    ●共有部分の品質に問題があること(どこに、どう問題があるのか明示すること)
    ●伊藤忠は引渡し後になってしまうが、責任をもってその改善を行うこと
    ●伊藤忠が気付いている問題以外に、契約者が発見した問題があるならば、
     それを伊藤忠に連絡してほしいこと、そして伊藤忠はそれも改善すること
    をキーメッセージとした声明を、
    全契約者に対して速やかに提示することかと思います。

    真に悪い状況になる前に、ご検討いただきたく。

  46. 203 匿名さん

    賛成です!このままでは契約したくありません。上に立ち上げてくれたURの土井さんのHPに意見を送れば良いのですか?

  47. 204 メールしてみました。

    はじめまして。南側の契約者です。
    下記のとおり伊藤忠にメールしてみました。
    足りない部分もあるかと思いますので補足をお願いできればと思います。
    すっきりした気分で入居したいものですね。

    ===========================================
    イトーピア神戸ポートアイランドの契約者です。
    先日、内覧会がありましたが、下記の契約者掲示板を見たところ共用部に問題があることを知りました。(No.202参照)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15133/
    専用部分については内覧会にて手直しをお願いしておりますが、貴社におかれても上記内容を確認頂いた上で、下記を含め、今後の対応についてご回答頂ければと思います。
    ①当初から屋根付き回廊等はアスファルト仕様でしょうか
    ②屋根付き回廊等共用部分の品質はあの程度で充分でしょうか(イトーピアブランドとして) No.177〜181参照
    ③共用部分の手直しの予定はありますでしょうか
    (あるのであれば、どこをどのように)
    他の契約者からも共用部分についての指摘事項はあるかと思いますので、できれば契約者全員に向けて回答を頂ければと思います。
    以上、宜しくお願いいたします。

  48. 205 西側契約済み

    ここ2日で共用部分についての不満意見が多数でています。当然ながら私も皆様と同じく簡単には譲れない部分です。資産価値の低下もありますが、共用部分の廊下がアスファルト(しかもデコボコ)
    仕上げだけでも地方の安いアパートを連想させます。伊藤忠はモデルルームでの物件説明で共用部分の仕様(特にアスファルト仕上げ)について話がまったくなかったのも問題です。
    通常ならばコンクリート仕上げでしょう。次回内覧会では皆さんこぞって不出来の共用部分を指摘し
    改善を強く要求しましょう。当然ながら施工主の伊藤忠に責任がありますのでやはり土井さんが良いと思います。ここに投稿されている方の一人でも多くの方が改善を求めておけば(この場合、チェックシートでもいいと思いますがコメントを入れて土井さんに提出する事が大切でコピーを取るも必要と考えます)最悪でも入居後の継続要求は可能と思います。皆様のご意見をお聞かせください。

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  50. 206 sun

    No.201 西さんへ

    ギャラリー模型の写真で〜す。

    1枚目、駐車場入り口前の庭の様子。

    1. No.201 西さんへギャラリー模型の写...
  51. 207 sun

    2枚目写真、駐車場の北側と西側の様子。
    特に、写真の右下で中庭舗装の色はオレンジですよ。アスファルトのように見えない。

    1. 2枚目写真、駐車場の北側と西側の様子。特...
  52. 208 sun

    3枚目写真、建物の一番北側入り口の様子。
    写真の中上部に「屋根付回廊」の一部が見えます。その舗装色もオレンジですよ。
    写真の右下道路(アスファルト)の色と比べて見て、全然違います。

    1. 3枚目写真、建物の一番北側入り口の様子。...
  53. 209 契約済みさん

    皆様の意見に賛成です。
    私も強く抗議したいと思います!

  54. 210 契約破棄ですか、ですよね

    No.203 by 匿名さんへ

    こんにちは。

    メールは以下の三箇所すべてに送信することが望ましいと思います。
    ① 伊藤忠ハウジング土井一義氏 info-movin@itochu-housing.co.jpにメール
    ② 伊藤忠都市開発の問合せ窓口 https://ipd.jp/inquiry/から送信
    ③ 清水建設の問合せ窓口 https://www.shimz.co.jp/toiawase/toiawase.htmlから送信

    なお、当方が②と③に送付したメールを参考までに添付致します。

    ------------------------------------------------------------

    貴社が販売(施工)しているマンションである「イトーピア神戸ポートアイランド」は、
    現在内覧会が終了して引渡の直前でありますが、
    特に共有部の品質について著しく満足できない状況にある旨、
    契約者から多数指摘されております。

    本来は本物件御担当者殿との協議により、
    解決を図っていくべきこととは存じますが、
    ●品質(仕様が低すぎること・仕上が悪すぎること)の問題が著しいこと
    ●引渡の直前であること
    から、
    本物件御担当者殿だけでは
    十分にご対応いただけないものと強く懸念しております。

    是非とも以下の掲示板において契約者の声をご覧いただき、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15133/
    コーポレート部門におかれましても、
    ●品質の確認
    ●品質改善の指導
    を実施いただくよう、強くお願いする所存です。

    なお、
    本問題を放置することは、
    問題の解決をより困難に、かつ長期にするものと推測します。

    それは、
    三者(購入者、販売者、施工者)いずれの利益にもならないものと思います。

    是非とも迅速にご対応いただきたく、宜しくお願い致します。

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