大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)
はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

  1. 101 Kacha

    私もせっせと片付けに入っています。あまりはかどっていませんが。
    引越業者に見積もりにきてもらうにも、荷物が多いと高く見積もりされるので
    なんとか物を減らそうと奮闘中です。
    オプション会には行きましたがカーテンも決めかねてるし、年明けからバタバタと
    やらなければいけない事がたくさん!そうこうしている間にすぐ内覧会来ますよね。

  2. 102 おじょう

    先日、お引っ越しのお見積もりに来て頂いて久々にこちらへ
    お邪魔してみました。
    マンション、もう解体工事が始まってるみたいですね!!
    我が家は説明会の案内が今週末で来ていたので、ほんとに
    いよいよ!って感じです。

    お引っ越しの見積もりですが、やはり完成時期と繁忙期とが
    重なるようで、オフ期の2倍といったところでしょうか。
    引っ越し業者さんも強気です・・。
    でもこの費用だけは相見積でなんとか安くあげたいですね。

    そうそう、少し調べたんですが、ベランダのタイルは自分で敷けば
    結構、オプション金額の半額くらいで出来ることが分かりました。
    ご参考までに。。

  3. 103 入居予定さん

    今日、メリケンパークから撮りました。
    逆光だったので写りはあまり良くないです。
    フロントポートのみシートが外れています。

    1. 今日、メリケンパークから撮りました。逆光...
  4. 104 入居予定さん

    別の時間にもう一回とりました。

    1. 別の時間にもう一回とりました。
  5. 105 入居予定さん

    広角で撮ったものも貼っておきます。

    1. 広角で撮ったものも貼っておきます。
  6. 106 windows

    入居予定さん、写真ありがとうございます!! テンションあがりますねー。あと三ヶ月ですかー。 すぐですけど長いなー。

  7. 107 ポーアイ住人

    16日の日曜日、管理の説明会に行ってきました。
    何組かまとまって説明があるのかと思ってたら、各テーブルごとに個別というのには驚きました。
    引越し業者は、佐川が幹事業者とのことでした。
    多分3月29,30日に100戸くらいが集中するので、まとめ役がいるのでしょうね。
    見積り金額にもよりますが、他業者と比べて10%未満の高い値段であれば、佐川にしようかなと思います。その方がトラブル少なそうだし。
    80-90平方メートルの引越しで相場観ってどれくらいなんでしょうね。
    あるサイトで簡単シミュレーションをしたら、特にややこしいもの(アップライトピアノとか、とんでもなく大きい家具とか・・・)がなければ25万くらいと出ました。
    皆さんはどうですか?

  8. 108 契約済みさん

    私共では、管理説明会は8日でした、その時のは、さかい引越しセンターが幹事業者との説明がありましたが、その後佐川に変更になったのでしょうか、どなたか、ご存知の方、教えていただけませんか。

  9. 109 ポーアイ住人

    すいません。
    サカイ引越しセンターでした。
    訂正してお詫びします。

  10. 110 おじょう

    本日、ドライブがてらマンションを見に行ってきました。

    センターポートもシートが外されて、2棟の姿を見ることができました。
    少しモデルルームにある模型より色合いが濃い感じですが、さびなどが
    目立たなくていいかもしれませんね。
    残るサザンポートですが、マンション横の道が封鎖されて大きな工事車両
    があったので、もしかしたら連休中に足場を解体してシートが外れるかも
    しれません。憶測ですが・・。早く3棟の姿が見たいです。
    本日は風もあまりなく、大学から吹奏楽部の演奏が聞こえて、何だかとっても心地よい一日でした。

  11. 111 西向き契約済みさん

    契約済みの皆様、おはようございます。久々にお便り出します。
    3月入居までもう少しですね。この年になっても、うきうきします。
    先日も家内と現地見学に行ってきましたが、前の公園で釣りをしていた親子連れがえさの「アミえび」などを散乱しているのを見て少しがっかりしました。
    私も釣りは好きですがマナーを守らない人には困ったものですね。
    さて、入居に備えてカーテンや窓用フィルムなどオプション見学も参加しましたが皆様は準備の程、いかがでしょうか?私達はカーテンや窓用フィルムについて入居後、購入しようと考えています。(部屋の雰囲気等イメージが湧かないのと西日がどれほどきついのか判らないので・・)フィルムについてはカラーフィルムもOKとの確認は取っていますが出来れば視界を妨げないライトブルー系を考えています。
    たいした内容ではなくてすみませんが本日、お天気がいいので入居後のイメージを湧かせてメールいたしました。

  12. 112 ポーアイ住人

    みなさん、こんにちは。
    昨日現場視察に行きましたが、まだ、サザンポートはブルーシートをかぶったまま。でも足場の撤去は24日の休みだというのに進んでましたので、年内にはもしかして・・・と思います。
    年が明けるとあっという間に引越しでしょうね。

    皆さん引越し業者はどうされるでしょうか。幹事業者のサカイ引越センターを利用されますか?
    なんだか、どこかに牛耳られる感じは好きじゃないけど、集中して170戸もが引っ越すのでやむをえない面もあるかもしれませんね・・・。

  13. 113 ポーアイ住人

    今朝、出かける途中、ライナーから私たちのマンションをみたら、なんと、一番南側の一面のみ残して、シートが撤去されてました。
    ひょっとすると、今日中には撤去完了?!
    明日にも、全体像が見れるのでは!と期待しています。

    全体像が表れたら写真を撮って掲載したいと思います。

  14. 114 おじょう

    そうですか!では、もしかすると年内に3棟の姿が見られるかも
    しれませんね!!ますます楽しみです。
    引っ越し業者ですが、我が家はサカイではなく別の業者に依頼する
    予定です。おそらく仕切っているサカイに依頼する方がある程度
    優先されると思いますが、少しでも出費を抑えたい我が家は
    別の業者を選択しました。戸数や時期を考えるとやはり土日は混雑すると
    思われるので希望は平日に出そうと思っています。

  15. 115 西向き契約済みさん

    引越しの準備についていろいろな意見が出ていますが、3月中旬から4月始めにかけては繁忙期の為、割高のようです(約20%UP)我々は入居はしたいですがこの期間を過ぎた時期に考えています
    地元の運送屋に確認するとこの時期を外せば荷造りから設置までのフルコースで約10〜15万との事でした(荷物は3〜4t、距離20kmの想定で・・・)ご参考までに

  16. 116 ポーアイ住人

    引越し関係の情報、ありがとうございます。
    うちも平日で引越しを考えています。
    いまのうちの引渡しの期限があるので、どうしても3月中に引っ越さねばならないので、ある程度高いのは仕方がない、という感じです。

    さて、本日、朝、又ライナーから私たちのマンションを見てきました。

    南側のごく一部にまだ足場が残ってましたが、この撤去ピッチですと、明日には全体像が見れそうです。
    明日が御用納めなので、これには間に合わせよう、ということなのでしょうか。

    写真を撮りに行くのが楽しみです。

  17. 117 sun

    今日の写真だ!

    1. 今日の写真だ!
  18. 118 sun

    今日の写真だ!

    1. 今日の写真だ!
  19. 119 sun

    今日の写真だ!

    1. 今日の写真だ!
  20. 120 南側契約済み

    sunさん、はじめまして!
    お寒い中、現地に行かれたんですね。おつかれさまです。
    写真のUP、ありがとうございます。
    なんだかチラシの写真のようにキレイでちょっとヘンな感じですが
    春からここに住むんだーと、しみじみ。

    さて、先日またまたオプション販売会のお知らせが来ました。
    何も申し込んでないから来るのでしょうか^^;
    夏頃までは、色々とリサーチもしてましたが、最近すっかり停滞ムード・・・
    年が明けたら引越しの見積もり含めて本腰を入れないと!(遅いですけど)

    さて引越しですが、かち合いそうにない平日にしようかと思ってたのですが
    こちらの掲示板だと平日狙いの方も意外と(失礼!)いらっしゃって
    4月に入ってからの方が良いかな?と悩み始めています。

    何はともあれ。
    イトーピアご入居予定の皆様!善いお年をお迎えくださいませ

  21. 121 ポーアイ住人

    sunさんに写真投稿の先を越されたので、(笑)、北公園側からの写真を掲載します。
    皆様、よいお年を、そして来年からはよろしくお願いいたします。

    1. sunさんに写真投稿の先を越されたので、...
  22. 122 sun

    南側契約済みさん、ポーアイ住人さん、
    我がイトーピア神戸ポートアイランドを愛してる皆さん:

    新年を迎え、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

    南側契約済みさん、ご返事ありがとうございます。

    ポーアイ住人さん、写真のこと申し訳ないです。

  23. 123 ポーアイ住人

    sunさん

    写真の件、すみませんだなんて、とんでもありません。

    いいアングルの写真、ありがとうございました。

    お互い、これから4月にかけて、大変ですが楽しい日々になりそうですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  24. 124 私も南側です

    みなさん、こんにちは
    もうすぐ内覧会ですね。2月下旬か3月上旬と聞いているので楽しみです。

    ところで、今日?家に駐車場抽選の書類等が来ました。
    抽選方法を見てがっくし、区画毎の抽選なんですね。
    どこが人気になるのやら・・・
    せめてブロック毎の抽選にして欲しかった。
    もしかしたら、自分の区画の倍率が10倍で隣が空きだなんてことも。(^^;

    ところでどこが人気になるんでしょうね。
    出し入れが便利な1階か、無料の3階か、安い屋内の2階か。

    元々安いので1階が便利な気もするけれど、私は年額3万円が惜しいので2階にしようかな。
    屋上は車の汚れがやっぱり気になりますしね。

  25. 125 南側契約済み

    私も南側ですさん、こんばんは。

    今まさに、我が家でも同じ話題をしておりました。
    &自転車やバイクの置き場も含めて。

    契約しといて今更〜ですが、自転車の置き場等、
    もうちょっとバランス良く配置してくれたらよかったのになんて話も出つつ、
    私も南側ですさん同様、どこが人気なんだろうか?と予想してました。

    駐車場のことも気になりますが、お引越しのこともまだまだ何も決めていないので
    ちょっとオタオタしております。
    ところでこのお引越しの“一斉入居”って、いつくらいまでがその扱いになるのかご存知ですか?
    サカイさん以外にお願いする時に、一斉入居だと嫌がられるだろうな〜なんて考えまして。

    まだまだ見積もりの段階にすら達してないので、気が早すぎる気もしますが^^;

  26. 126 ポーアイ住人

    駐車場、うちも悩んでます。
    費用と車の維持と両方から考えると、二階なんでしょうが。
    何とか一発で決めたいので、皆が狙わないであろう、若干止めにくさがあるところを
    等と考えています。
    これは、お互いに、「内緒」ですな。

    一斉入居は、確認したわけではないですが、多分、3/22(土)から30(日)ではないかと。
    この中でも、土日が込むと思われます。

    今の住宅を売って、引っ越すと言うパターンの方が多いと思いますが、(うちもそうなんですが)
    3月中に引渡しという契約です。買う方も一日も早い引渡しがいいですしね、キリもいいし。
    私たちとしても、できるだけ早く引っ越したいと思うし。
    ということから考えると、3月中かと思うのですが。

  27. 127 南側契約済み

    ポーアイ住人さん、コメントありがとうございます。
    なるほど、住み替えの方の場合そういう条件もあるのですね
    我々賃貸組には無い悩みなので、考えもつきませんでした!

    我が家の場合は、3月は年度末であるがゆえに
    仕事が休みにくくなる(下手をしたら休日出勤しなくてはならない)かもしれないので
    4月にしようか?という話をしています。
    1日でも早く入居したいので悩みどころなのですが。
    4月だと、幹事会社じゃなくても『一斉入居だから』という理由で断られたりしなさそう?!
    ちょっと希望が沸いてきました、ありがとうございます。

  28. 128 Kacha

    みなさんお引越の準備は進んでいますか?

    引越の見積もりに2件来てもらったら市内のファミリーサイズの引越ですが、50万かそれより少し上を提示されました。
    もうビックリです。サカイは二月に入らないと見積もりに来てもらえないようなのでまだです。
    この時期はどうしてもなかなか値引きができないと言ってました。以前の引越に比べると3倍に近いです。はァ〜。

  29. 129 Kacha

    みなさんお引越の準備は進んでいますか?

    引越の見積もりに2社来てもらいました。市内のファミリーサイズの引越ですが、50万かそれより少し上を提示されました。
    もうビックリです。サカイは二月に入らないと見積もりに来てもらえないようなのでまだです。
    この時期はどうしてもなかなか値引きができないと言ってました。以前の引越に比べると3倍に近いです。ため息しか出ません。

  30. 130 引越準備中

    我が家もサカイ以外にするつもりです。幹事者なのにぜんぜん安くないですね。家賃がもったいないので3月中に引越をしたいのですがやはり週末は込むんでしょうね?サカイに頼まれる方、何か引越状況を聞かれていますか?
    みなさん、内覧会に業者を頼まれますか?

  31. 131 おじょう

    こんにちは。
    年が明けてから我が家も引っ越しの準備等でバタバタと月日が過ぎてる感じです。

    引っ越し費用の件ですが、我が家が依頼しようとしている業者もこの時期は
    通常の3倍近い値段なんだそうです。ほんと高いですよね!
    でも先日頂いた幹事会社の案内には、サカイにすればこんなお得が!というよりも
    サカイにしないと・・という何というか変な印象を受けてしまいました。
    私だけでしょうか?
    でも、大体は保険に入っているので大丈夫だとは思うんですけど。
    とりあえず予定ではサカイ以外になりそうです。
    内覧会では今のところカーテン業者さんには来てもらう予定にはしています。

    皆さん、これから更に忙しくなると思いますが、お互いに頑張りましょう。
    駐車場の抽選も楽しみです。

  32. 132 おじょう

    駐車場の抽選会が終了しましたね。
    うちは、穴場を狙ったのか人気がなかったのか・・
    他に希望する方がいらっしゃらなくて、
    希望通りの場所に決まりました。
    皆さんはどうでしたか?

    内覧会の日時も決まって、ほんとに3月末まできっと
    あっという間ですね。

  33. 133 南側契約済み

    おじょうさん、こんばんは

    すっかり忘れてました、駐車場の抽選!!!
    結果をご存知ということは抽選会に行かれたのでしょうか?
    電話で聞いたら結果、教えてもらえるんでしょうかねー?
    なんて言ってる間に、結果が郵送(もしくは外れたという電話)が入りそうですけど。


    そうそう、今日金消会の為にMG行って来ました。
    その時サカイさんに引越し日のこと等お伺いしたら29日(土)まではかなりの混雑だけど、
    なぜか30日(日)はどなたも希望者おられません、と苦笑されてました。
    そして我が家の希望の4月は希望者が少ないらしく(3月にかなり集中してましたので)
    希望通りにお引越しできそうです。
    といっても見積もり金額によっては変更するかなー?とも思ってますが。

    あと、現地も見てきました。
    外周りの植え込み周辺とエントランスの作業に入っておられたので
    “いよいよ!!!”という感じ。
    でもかなり風がきつくて寒かったです。
    ポートライナーより東側(内陸側)はそんなに風きつくなかったんですけどねー

    とりあえずエントランス周りの画像、UPしておきますね。

    1. おじょうさん、こんばんはすっかり忘れてま...
  34. 134 パトラッシュ一族

    久々の書き込みです

    だんだん近づいてきますね(*^_^*)

    入居説明会も駐車場の抽選会も終わり一つずつクリアーしていくと
    あと2ヵ月後には新しいお家に住めるんですね〜

    しかし駐車場は希望場所がハズレ
    その後の抽選も我が家は後半の方で希望場所には程遠い予感。

    ザンネン!!

    工事柵も外され全体が見えてきました。
    天気の良い日でしたのでベランダでの日向ぼっこが気持ち良さそうでした。

    1. 久々の書き込みですだんだん近づいてきます...
  35. 135 おじょう

    南側契約済みさん、パトラッシュ一族さん、こんにちは。

    引っ越しの件、いい情報をどうもありがとうございます!!
    そうですか。日曜に希望者がいないなら、ちょっと検討してみます。
    うちは土日は混むと思って平日にしていたので、日曜ならとても
    ありがたいです。

    駐車場の抽選は、見に行くはずが希望が重ならなかったことで
    わざわざ来られなくても大丈夫と、MGの方からお電話を頂いたので
    早く知ることができました。
    そして本日封書でも届きましたので、きっと皆様のお手元にも届いていると
    思います。パトラッシュ一族さんはきっと、すごく便利な場所を希望されたですね。
    うちもそのつもりだったのですが、読み違えたのかもしれません(苦笑)

    お二方ともきれいな写真をどうもありがとうございます!
    また一段と楽しみになってきました。内覧会が待ち遠しいです。

  36. 136 ポーアイ住人

    近い割には見に行ってない私です。

    南側契約済みさん、パトラッシュ一族さん、写真有難うございます。

    駐車場の件、うちもはずれました。がっかりしてたら、今日封筒が来ました。
    比較的若い番号なので、希望の屋内のどこかは何とかなりそうな予感。

    意外と日曜日が空いてるのですね。うちもそこにしようかな・・・。

  37. 137 パトラッシュ一族

    引渡しが近づくにつれて引越し業者を何処にするかで迷ってます。
    と言うのも日にちでだいぶ値段が違う事。

    学校の関係もないしいつでもOKだとすると安くなってからで良いかと考えたり。

    ある業者は3月末の土日、市内移動で50万ですって。
    ありえないね。まるでやる気なしですよ。

    サカイさんだって即決なら半額?ってくらいの値の下げ方に疑問。
    4月中旬以降なら安くなるとは言ってましたが・・・。

  38. 138 Kacha

    うちも悩んでます。2件見積もりをとりましたが、50万、45万という提示でした。35万円前後くらい提示してきたらその辺で
    決断するべきでしょうか?それともそんなに下がらないのでしょうか?パトラッシュ一族さんはサカイが半額近く下げてきたということですが、それは50万が25万や40万が20万くらいになってきたとうことでしょうか?もし差し支えなければおしえていただけませんか?いくらぐらいまで下げてくれるのか検討もつきません。

  39. 139 はな

    みなさんお久しぶりです。

    引越しの準備を始めると、いよいよという感じですよね。引越し料金も業者によってかなりの違いがあるようですね。わが家は、サカイ以外で引越しを決めましたが、参考までに下記のような感じです。

    県外 >> 神戸市 家族3人 日曜日 で 17万(エアコン1台取外・取付含む)

    という感じでした。サカイ以外の2社で見積もりをとり決めました。もう一社の方が安かったのですが、営業の方の丁寧な対応にひかれ若干ですが高い方で決めました。
    業者選びの際は、まず派手な広告を行っていない会社(広告費・事務経費・管理費等が価格に反映されますので)で選び、知人が利用した際の評価なども参考にして決めました。
    業者により価格の差が大きいので悩みますよね。

  40. 140 Kacha

    はなさん、情報ありがとうございます。本当に助かります。
    うちは荷物が多いので、4トンと、もしかしたら2トンがもう一台必要になるかも知れないので、それで高いのでしょうか。
    それにしても45万は高いですよね。もう少し他社もあたってみます。参考になるアドバイスをありがとうございました。

  41. 141 ポーアイ住人

    うちも今日、引越し見積もりしました。
    サカイに見積もり出しまして、家族三人、90㎡のマンション(1階分階段あり)で、エアコン4台つけはずし、梱包はお任せ、荷解きは自分たちで、という条件で42万円でした。
    梱包おまかせ代は、6万円。エアコン一台1.6万円/台とのこと。
    トラックは6トンを一台だそうです。
    高いといえば高い・・・。と、
    でも、どうなんでしょうねー。保障ができる規模の業者に出しておくと、万が一のことがあった場合でもなんとかなる、という話もあれば、そんなことはない、という話もありますし・・・。

  42. 142 パトラッシュ一族

    我が家も引越し業者で悩んでおります

    S社に関しては3月末の土日(一番混んでる日)で
    約38万円(全て自分で)他社に見積もりを取らずに今ここで即決なら約21万円と・・・。

    普通の主婦が他社とも比較せずに即時に決断できるわけが無い!!
    相場ってものが分からないのに・・・。

    絶対決めるわけが無いと分かって出した金額かなと思います。
    でも今思うとその金額は確かに何処よりも安かったと思うけど・・・。

    夜になってからその値段で交渉したら即決の値段ですからとあっさり却下。

    と言う事で4月に入ってからの引越しを考えて仕切り直ししたところです。

    ポーアイ住人様はいつ頃の引越しをお考えですか?
    3月中だとすると梱包おまかせとエアコン代を考えると格安かも。
    4月に入ってからだとするともう少し安く上がりそうな感じですが・・・。

    4月に入ってからの金額はS社とK社の見積もりはとほとんど同じでした。
    市内で7t車エアコンなど無しの梱包だけおまかせで約27万円くらいでした。

    となると決め手は過去の実績かな?

    ちなみに我が家は今まで7回の引越し経験あり。(遠距離)
    K社4回(無難な仕事振り)
    A社2回(1回駄目だったが次こそはと・・・。でも×)
    S社1回(積み込みは最高の仕事振り、下ろしがイマイチ)
    N社0回(毎回見積もり段階で高いので却下)

    結局、業者ではなくてその時に来てくれた方々次第かな(運次第?)

    で、我が家はどこにしよう?(>_<)

  43. 143 ポーアイ住人

    パトラッシュ一族さん

    うちは、3月中の引越しです。日曜です。
    この金額で妥協すべきかな、と思ってます。

    もう少し値切ってみよう・・・。

  44. 144 Kacha

    こんばんわ〜。
    引越の件ではみなさんからいろいろ参考になるお話を聞けてありがたいです。
    私も即決を迫られて困りました。ああいう風にプレッシャーをかけてくるセールステクニックはとても後味が悪いです。
    38万が即決なら21万って、、、すごいですね。しかもその夜交渉しようとしたら断られたなんて。

    エアコン工事代も同じサカイなのにポーアイ住人さんと提示価格が違うのでびっくりしました。私はサカイではエアコン脱着両方で一台につき2万円と言われました。そこも交渉の余地がありそうですね。

    聞いた話では、幹事会社でやると積み降ろしが早いと友人が言っていました。現地に到着すると、そこで降ろし専門でスタンバイしている幹事会社のスタッフや順番待ちしているドライバーが総出で出てきて、一気に荷物を運んでくれるらしいです。早く終わるからそのメリットも頭において選んだ方がいいとアドバイスされました。値段とメリット、デメリット、どこで妥協するか、いろいろ悩みましたが、やっと、エアコン3台、梱包おまかせで38万円の見積もりが出たので、この辺で手を打つつもりです。エアコンはもっと安くやってくれる業者を探そうかなとも考えています。もう、引越前からドっと疲れました。

    内覧会、いよいよ来週ですね。とっても楽しみです。

  45. 145 ポーアイ住人

    kachaさん

    サカイさん、エアコンは、イトーピア割引で、20%引きって言ってましたよ。
    これは絶対交渉!

  46. 146 Kacha

    ポーアイ住人さん、
    ありがとうございます。
    エアコンのイトーピア割引なんて、初耳です。
    私一人の時に来てもらったのでナメられてるんでしょうか?
    初めの提示額もなんだか吹っかけられてる感があるし。
    もう、さっさと決めて、引越のことは終わりたいのでいいんですけど、なんだかな〜。
    引越費用の交渉ってバトルですね。戦士になった気分です。もっと戦闘作戦を練っておくべきだった。

    みなさ〜ん。エアコン工事は1万6000円ですよ〜。「イトーピア割引20%」覚えておきましょう。2万円取られないように。

  47. 147 peko

    こちらには初めて投稿します。

    うちもサカイさんで見積もりしました。
    荷物が少なめなので、総額は役にたたないかもしれませんが、
    以下の情報はお役に立つかと思って、投稿しました。

    この時期高い、というのはわかっていましたが、
    うちで提示されたのは人件費が1人2万円
    荷揚げ荷下ろしがそれぞ4万円でした。

    一昨年友人が同じくサカイさんで3月末に引っ越しをしており、
    見積もりを見せてくれたのですが、
    人件費は1人1万5千円、荷揚げ荷下ろしはそれぞれ1万円でした。

    人件費1人1万5千円は、一般的な相場だと思いますが、
    荷積み下ろしが4倍の価格なのにはびっくりでした。

    友達は1人暮らしで荷物は少なめだったようなのですが・・・。

    「なんでこんなに高いんですか?」と尋ねると、
    地域によって高級住宅街を含む場合、高級家具等を扱うことが多く、
    荷物の扱いも気遣いがいる場合が多いので、
    作業員の質がかなり高い人を配置することなどで
    価格設定が高いのだ、という説明をうけました。

    うちは高級住宅街じゃないんだけど・・と思いつつ
    頑張って交渉したけど、やっぱり3月はあまり安くなりません。

    お友達に聞いた交渉ポイントとしては、
     ①午後の引っ越しを選ぶ
     ②引っ越し代金を現金払いにする
     ③提携業者の商品(電化製品とか家具とか)を買う
    などがあるそうですよ。

  48. 148 Kacha

    pekoさん

    はじめまして。交渉ポイントの情報、ありがとうございました。
    やっぱり戦術がいろいろあるんですね。
    それに人権費や積み降ろしにそれぞれいくらかかっているかなんて、総額ばっかり気にしていてチェックしていませんでした。

    私は以前、ファミリーサイズの引越を午後便にしてひどい目に遭いました。
    2〜3時頃到着と言っていたのに来たのは6時半ごろで、積み込むだけでせいいっぱい。
    新居での荷下ろしは翌日になり、急遽友人宅に泊めてもらわなくてはいけなくなりました。
    その会社は今回、見積もりさえ取る気がでませんでした。
    でも、荷物が少なめの方は午後便で安くなるなら、それもひとつの手ですよね。

  49. 149 ポーアイ住人

    エアコンの件、続報です。
    うちは結局、エアコンは良く知っている家電さんに頼むことにしましたが、引越し屋さんのエアコン移設料には部品代が入ってません。サカイもそう言ってました。
    引越し屋さんから私の知り合いのような家電屋さんなどに移設の仕事が回ってくるらしいですが、
    これがとんでもない安い価格で、部品交換で利益を取るしかない構造なんだそうです。
    エアコンが新しければ、部品代はかからないらしいですが、古いと配管などの部品はやり直しだそうで、これで儲けようとするらしいですよ。
    だから、気をつけてくださいね、とのことでした。
    結局うちは、昔から信用できるということもあり、一台部品代込みで2.5万円でお願いしました。うちは今のエアコンつけて10年近いから、部品総替えは覚悟で、安心できるところに頼みます。
    表面の値段だけに踊らされないよう、ここでしっかり情報交換して正しく戦いましょう!

  50. 150 Kacha

    ポーアイ住人さん

    アドバイスありがとうございます。
    部品のことまで考えていませんでした。部品って結構コストのかかるものですもんね。
    がんばって「清く正しく」戦います。

    先日現地に行ってみました。ロビーや正面玄関が外からよく見えました。
    外壁が石調でなかなかカッコ良かってですよ。写真を取り忘れてしまいました。(ゴメンなさい!)
    内覧会に向けて着々と準備ができている、といった感じでした。

スポンサードリンク

シエリア西宮北口 昭和園
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~69.89m2

総戸数 810戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸