大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イトーピア神戸ポートアイランド(契約者専用)」についてご紹介しています。
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はな [更新日時] 2014-08-10 21:59:01

イトーピア神戸ポートアイランドの契約者の皆様。入居に向け有意義な情報交換をしましょう。
ご存じない方も多いと思いますので、下記マナー・ルールを読んでから参加して下さい。

所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分

【投稿マナー】https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-07-25 23:09:00

イトーピア神戸ポートアイランド
イトーピア神戸ポートアイランド
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県神戸市中央区港島1-1-9(地番)
交通:ポートアイランド線「中公園」駅徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:77.3m2-86.6m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 172戸
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イトーピア神戸ポートアイランド口コミ掲示板・評判

  1. 262 神戸っ子

    はじめまして。皆さんの情報と内覧会で自分自身の目で確認したところ物件をキャンセルしようかと真剣に考えております…。この場合手付金は返ってくるのですか?場所も雰囲気もとても気に入っていますが、なんだか妥協するみたいで不安になったので…。回答よろしくお願いします。

  2. 263 西側契約しました

    神戸っ子さん

    内覧会以降、様々な問題が露呈してキャンセルしたくなる気持ち、本当によく分かります。
    私も同じ気持ちです。実際にキャンセルした場合の手付金など具体的なことについては
    直接聞かれてみてはどうでしょうか?その方がすぐに解決しますし、今いろんな問題を解決しようと頑張っている皆様への配慮にもなるかと思われます。

  3. 264 おじょう

    みなさん、こんにちは。

    アスファルトについては確かに表面上は前回よりはきれいになっていましたね。
    ただ、学生寮前のアスファルトと同じには見えませんでしたが。

    それから先日内覧している途中でガラスのことについて話をされている方とすれ違いました。
    ガラスが設計と違う?ものが入っていたとか何とか・・。
    後でその方に聞けばよかったと思ったんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいますか?

  4. 265 うちも南側契約です

    >神戸っ子さん

    売買契約は済んでいる為キャンセル時の手付け金については原則的には放棄という形になります。
    ただし、事前に提示されていた資料や重要事項説明書で説明された事項等と実際の物件に明らかに重大な相違がある等売主側に過失がありキャンセルになった場合は戻ってくる可能性も高くなります。内覧で傷が多いとか、共用部が云々というのは引渡しまでに直せば問題が無くなってしまうのでキャンセル事由に当たらなくなってしまう(売主側はきっとそう主張するはず)ので、伊藤忠側に言っても、買主都合のキャンセルと言われてしまうと思います。(逆に言えば直っていない場合は期日までに残金を支払う義務もありませんが。)
    これまでの成り行きと現状が、どの程度売主側の過失と認められるかが争点になると思いますが、どうしてもキャンセルなさるなら、争うのもありかもしれません。

    >おじょうさん
    実はたまたま少しだけその方からお話を伺ったのですが、私が公開するのはどうかとも思いますので、もしも再内覧会時にその問題に関して伊藤忠側からその件に関して全く開示が無いようであれば書き込みしようと思います。

  5. 266 神戸っ子

    西側契約者様、南側契約者様、お返事ありがとうございます。そうですね…。部屋のフローリングがふわふわと柔らかかったのも気になりました…。クロスの仕上がりも、小さい傷や汚れも…。今週再内覧会なので、その時に伊藤忠さんに相談をしてみます。回答ありがとうございました!感謝致します!

  6. 267 おじょう

    うちも南側契約ですさんへ

    お返事ありがとうございます。そうですか・・何か事情がありそうですね。
    私も声をかけていいか迷ってしまって。いずれにせよ再内覧会での結果次第ということ
    ですね。本来なら引越の準備で忙しかったり、新居での生活を楽しみにしたりする時期なのに
    こんなことが多くてホントに残念です。

    神戸っ子さんへ

    うちも小さな傷、汚れがたくさんありました。一つ二つならまだ人のすることだと
    許せる範囲なのかもしれませんが、ああもたくさんあるとホントに呆れてしまいますよね。
    キャンセルまで覚悟していらっしゃるなら、とりあえず不満な点は遠慮なく指摘して、
    直してもらうよう伝えた方がいいのではないでしょうか?それが無理ならキャンセルも
    考えてると・・。
    でも、出来れば神戸っ子さんともこのマンションで一緒に過ごしていきたいです。

  7. 268 おじょう様へ

    神戸っ子より。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えれば良い事なのでしょうが、知識も無く心細くて……。ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通、継ぎ目は壁の端にしたりして貼りますよね?それが壁の真ん中で浮いて継ぎ目が丸分かりで貼っていたのですが、それは悩んだ結果、付箋は貼らずに伝えなかったのですが、この仕上がりは納得するべきですか?それとも張り直しを依頼するべきですか?ご参考に…。そんな事は自分で考えろって質問ですみません…。

  8. 269 神戸っ子

    おじょう様へ。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えれば良い事なのでしょうが、知識も無く心細くて……。ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通、継ぎ目は壁の端にしたりして貼りますよね?それが壁の真ん中で浮いて継ぎ目が丸分かりで貼っていたのですが、それは悩んだ結果、付箋は貼らずに伝えなかったのですが、この仕上がりは納得するべきですか?それとも張り直しを依頼するべきですか?ご参考に…。そんな事は自分で考えろって質問ですみません…。

  9. 270 神戸っ子

    おじょう様へ。心暖まるお言葉ありがとうございます!直接伊藤忠さんに伝えればいいのですが、心細くて知識も無くて…。後ひとつ気になった事が、クロスの貼り方なのですが、普通は継ぎ目は壁の端になっていたりしますよね?その継ぎ目が壁の真ん中で浮いてる感じで貼ってあり、とても不細工でした。貼り直して欲しいと言うべきですか?言ったら張り直してもらえるのですか?そんな事も自分で考えて直接言えば?って感じですが、そういった依頼をされた方いらっしゃいますか?

  10. 271 おじょう

    神戸っ子様へ

    クロスの継ぎ目ですが、うちは何カ所も指摘しました。クロスの継ぎ目は気になりますよね。
    大抵のクロスは一枚物でないので、どうしても継ぎ目が出来てしまうものだと思いますが、
    腕の良い職人さんはその継ぎ目を目立たないように貼っていきます。なので、職人さんの
    腕が悪かったのだと私は思っています。
    あまりにひどいようならクロスの張り替えをお願いされてみてはいかがでしょうか?
    ほんの少しの部分ならコーキングで目立たなくするのが普通らしいのですが、
    知り合いの内装業者さんが言うには忘れているか気づかなかったかのどちらかかも・・
    ということでした。ほんとに見栄えが悪いですよね。神戸っ子さんのお部屋のクロスの状態が
    どの程度かは分かりませんが、継ぎ目のコーキング忘れから知人宅は1年後にクロスが
    めくれてきていました。なので、張り替えかコーキングかは指摘した方がいいと思います。

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  12. 272 神戸っ子

    おじょう様へ
    わかりやすいご説明ありがとうございます!そうですか…。継ぎ目が目立つという事はやはり完璧ではないですよね。私も次回勇気を持って指摘してみます!できるならキャンセルは最終段階で考えてみます。いい住民さんばかりで、少し元気が出ました!ありがとうございました。

  13. 273 うちも南側契約です

    クロスの件ですが、うちも気になりました。
    一度目の内覧会で、ひどいから全体的に見直してくれと言っていましたが、再内覧でも少しましになっているところはあるもののやはり目立つところは目立ちます。
    で、販売主によっては内覧会のときに施工業者と販売業者双方が立会うところもあるようで、再内覧会の時に指摘したところ伊藤忠ではそういうことはやっていない。と言いながらも立ち会ってくれました。
    結局、どの程度ならば指摘事項かなど私たちにはわかりませんから、ここは?ここは?と言う感じで指摘していくことで手早くできました。清水の担当者の方も結構まめに見て下さったので、結構楽でした。(多数の指摘事項がありましたが・・・)
    部屋に入る前に「単純な汚れや一目で見てわかるような不具合もあったが、本当にチェックしているのか?」と聞きましたが、一応はチェックしているのですが・・・という返答。結局入り口ドアに思いっきり傷がいっているのを見て、チェックしたと言うことに関してはだんまり、その後細かいところまで率先してチェックしてくれました(笑)
    作業後掃除はしているといっている割には毛が落ちていたり、ゴミが多数おちていたり、ボンド等の汚れが数え切れないほどあったり・・・結局は実際に作業した作業員の質が低いのでしょうが、責任もってチェックをするべきだとは言いました。
    クロスの継ぎ目に関しては、多少はどうしても見えてしまう・・・と言うことで(それでも部屋によってはきれいにできているところもあるのですが)ある程度は目をつむり、すき間が開きすぎている等ひどいところは指摘事項にいれてもらいました。結局そのような判断も同行していたからこそ手早くついたので、やはり着いてきてもらうに越した事はないと思いますよ。

  14. 274 イトーピアを選んだ人

    私がここを選んだのは、"素晴らしい立地""コストパフォーマンスの高さ""信頼できるデベロッパー・建設会社"という理由です。
    専有部分、共有部分に色々と不具合の指摘がありますが、伊藤忠グループさん、清水建設さんを信頼して契約しておりますので、私は今後のご対応に期待しております。
    イトーピア神戸ポートアイランドが素晴らしいものになれば、契約者にとっても、伊藤忠グループさんにとっても大きなメリットとなり、このまま不具合(契約者の不満)が解消されなければ、ブランド価値の喪失により双方とも大きな損失を蒙る結果になるように思います。
    鍵渡しまであと少しですが、鍵渡し後の対応を含め、善処頂けることを期待して止みません。

  15. 275 はな

    みなさん、こんにちは。
    本日は皆様に、ご報告とご相談があり書き込みさせて頂きました。

    共有部分であるガラスの仕様変更についてなのですが、当初、こちらの掲示板でもガラス仕様の件についてはいくつかの意見交換があったかと思います。
    (ペアガラスに変更できないかとか、フィルムに関して等々..)
    当然ながら、わが家もガラス仕様等については希望もありましたので、伊藤忠ハウジングの営業担当を通じ「ペアガラス等にはならないのですか」など質問を出しましたが、残念ながら「一部住戸に関してはペアガラスに変更しますが、それ以外の住戸に関しては変更ありません」とのご回答でした。

    念のため設計書でガラスの仕様を確認したところ、FIX10mm/可動部8mm(要するにガラスの厚みなのですが)となっていました。

    ところが、1回目の内覧会の際に思っていたよりガラスが薄く感じ、どうしても気になり再度内覧した際に正確にガラスの厚みを測ったところ、10mmのところが8mm、8mmのところが6mmとなっていたのです。

    単にコスト削減の為に薄いガラスを使われたなら大問題です。清水建設の現場監督さんは住宅性能上は問題ないと言いましたが、厚みが減る=強度が減るということではないのでしょうか?また実質のグレードダウンになるのではとも思いました。
    他の部分でもこのような仕様変更があるのではないかとういう不信感も強くなり、伊藤忠、清水建設双方に対し強く申し入れを行い、この原因ならびに対応方法を契約者全員にお知らせ頂くようお願いしました。

    引き渡しまで時間がないため、3月8日(土)にこのことをお伝えし回答を待っていたのですが、やっと明日回答を頂く予定になっております。

    この件に関しましては私個人の問題ではございませんし、正直1人で考えるのも疲れてしまいました。

    本来の設計仕様通りになるのか、このまま引渡になるのか検討もつきません。

    みなさんはいかが思われますか?

  16. 276 契約破棄ですか、ですよね

    はなさん、
    貴重な情報ありがとうございました。

    このような状況ですと、
    設計変更されている箇所は、
    ガラス厚さだけでなく、
    他にも及んでいることでしょう。

    したがって、
    ガラス厚さだけでなく、
    すべての設計変更を提示させるべきと思います。
    (当方は要求します。)

    デベロッパーとゼネコンの契約の根拠となる設計図書から、
    ゼネコン、設計監理者、デベロッパーのいずれかから仕様の変更が提案された場合は、
    その三者による書面での確認や承諾がもちろん必要となります。

    先方は、
    「仕様の変更箇所を調査するのに時間がかかる」などの
    「うそ」を言う可能性があります。
    実際は、
    各社毎に様式を用意している設計変更申請や設計変更承諾の書類は、
    一般的には定例打合せ時などにまとめて処理して、
    書類はファイルにきちんと整理されています。
    したがって、すぐに提示できないということはないのです。
    清水建設の現場事務所内にもおいてあるはずです。)

    また、
    自然色アスファルト舗装の件ですが、
    ゼネコンは少なくとも設計監理者に施工前に
    -施工要領書
    -材料承諾書
    -サンプル(実際の色や素材感を事前に確認するため)
    などを提出して承諾を得ておく必要があります。
    したがって、
    それらを実際に確認することで、
    単に自然色アスファルト舗装であるかどうかだけでなく、
    適切な仕様や管理がされているか確認することができます。
    これも「確認するのに時間がかかる」などの「うそ」を言う可能性があります。
    もちろん、こちらも清水建設の現場事務所内においてあり、すぐに提示できるはずです。

    はなさん、みんなでがんばりましょう!!

  17. 277 windows

    窓ガラスの厚み大問題ですよ。びっくりしました。強度だけの問題ではないです。結露、遮熱率、UV透過率全てにかかわってきます。ガラス会社のホームページを見れば厚みによりそれらの数値がどれくらい変わってくるかよく分かります。 引越しを1ヶ月遅らせてでも予定通りの厚みのガラスに変えてもらおうと思います。その情報間違えないんですよね。。。。

  18. 278 はな

    みなさんありがとうございます。何だか少し気が楽になりました。

    ガラス仕様については設計書のコピーを取っております。

    実際のガラス厚についても、サンプル検体(実際の10mmと8mmのガラス)を元に超音波厚み計で計測しましたので100%間違いはございません。

  19. 279 怒!

    今までにもいろんな問題が出てきているのに、
    伊藤忠の対応はあまり誠意が感じられませんね。
    【共有部分に関するお知らせ】なる書面を、
    私は確認会にていただき
    伊藤忠の見解を認識しましたが
    確認会日程によっては
    書面をいただいていない方も多数おられるわけで、
    その方々については不安でならないと思います。
    いろいろ書類を郵送してくるのでその中に合わせて封入する、
    または、購入者ホームページにて伊藤忠の見解を示す等
    いくらでも発信できるツールはあるかと思うのですがねぇ。
    購入者に対して積極的に不安を解消→安心させるのではなく、
    とりあえずバレる前にに引き渡してしまえ!という風潮が
    あるような気がしてなりません
    (約一年前にも東京の伊藤忠物件で際どい取引ありましたよね)。
    伊藤忠には購入者側の立場に立ってもっと速やかに不安を解消して頂きたい!

    この週末再々確認会がありますが、
    専有部分においても次回ですべて問題点が直っているとは思えません。
    今後のスケジュールとして、18日までに諸費用の振り込みというのが
    ありますが皆さんどうされますか?

  20. 280 契約済みさん

    皆さんいろいろと有難うございました。ガラスの問題には驚きました、
    これだけいろいろと問題がでてきたのでは、我々に直接目に見えない
    肝心の躯体も手抜き工事があるのではないかと心配になってきました。
    出来ればキャンセルしたいのですが、伊藤忠の対応によっては、
    18日の諸費用の振込みは遅らすかもしれません。

  21. 281 質問です

    皆様にお伺いしたいのですが、銀行との金消会はもう済まされているのですか?済まされている場合、融資実行日を延ばす事は出来るのですか?とてもじゃないけど、このままでの引き渡しは納得出来ません!

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