すみません、全然駐車場の話とは関係ないんですが、北町は井吹台中学校の校区外になるって聞きました。ハセタニ(漢字がわかりません)中学??
本当ならすごい距離ですよね?
櫨谷ですね。
ちょっと通うのは遠そうですね。本当なのでしょうか。
余談ですが、櫨谷は字のごとく、ハゼの木が多かったとか。
そのためハゼから作る和ろうそくが特産品だったそうですね。
駐車場の話題から外れてしまってすみません。
売主である近藤産業が自己破産を大阪地裁に申請したようですが、ハピアスには大きな影響は
ないですかね。
売主は他にも東レ建設、三交不動産、アゼルだったので大丈夫だと思いますが
あまりいい気しないですね。
駐車場問題
皆さん様々な感情があると思います。しかし、今回の総会に参加した人数をしっておられますか?
過半数以上の方は、委任状を提出されて参加されてない状況から考えても、理事会で決定した
決議事項に関しては、間違いなく過半数で同意とみなされるはずです。もちろん過半数では、
可決できない決議事項もありますが・・・。ちなみに私は今回のような原因を作ったのは、
売主・販売受託会社の責任だと感じております。完売するまでが仕事のようですね。しかし購入
したのは我々の意思決定の結果です。無理やり契約をさせる悪徳商法ではありません。
ですから今後意思表示されるのであれば、まずは我々の資産・生活環境を守るためにも総会への
参加また意見を出すことが重要です。いくらこの掲示板で発言してもオフィシャルな発言とは
認められない事を充分に理解される必要があるのではないでしょうか?
皆様どのように思われますか?
>オフィシャルな発言とは認められない事を充分に理解される必要があるのではないでしょうか?
ここでの発言がオフィシャルな性格を持つなどと、誰一人として思っていないと思いますが…
総会に参加していない人全員が、理事会に白紙委任しているわけじゃないので、
別に出席者の多寡を気にする必要もないと思いますよ。
ですので、
>理事会で決定した決議事項に関しては、間違いなく過半数で同意とみなされるはずです。
このようなことにはならないと思います。
また、売主や販売会社の責任だというのは、筋違いでは?
彼らにどのような落ち度があったと思うのですか?
駐車場問題ですが、個人的には反対です。
が、理事会の時に駐車場の契約は2年契約となっていると
おっしゃっていました。
2年で契約が一度切れるらな、再契約時に抽選になっても
文句が言えないような気がします。
契約更新とシャッフルとは別問題ではないかと思いますが・・・
売主・販売会社の責任はこのような入居者の中でも不公平が出るような駐車場設計にしたこと。数多くの販売実績・施工実績があれば、不満が出る状況は事前に分かっていたはずです。私の思い込みでしょうか?共用部でありあながら、利便性に差が出ている状況をよく考えるべきですね。もっとゆとりある駐車場計画になっていれば不満も減っていたはずです。ちなみに私は駐車場には満足しておりますが、本当に不便な区画を利用している方が気の毒です。誰もが共同生活をする上で他人への思いやりを持つべきではないでしょうか?386さん理解して頂けたでしょうか?
>389さん
まあ、確かに対面すれ違いがちょっと怖いような
駐車場のあの通路の狭さを考えると、
設計者はあほかといいたくなるけど、
それはコストダウンのためじゃないかと。
場所の違いによる利便性もしかり。
どこの場所でも使い勝手のいいような駐車場は
このマンションの価格帯では望むべくもなかったのでは
と私は最初から思ってましたが・・・
あと385での発言で、理事会と総会がごっちゃになっています。
>386さん
386さんがその辺(理事会or総会)をどう受け取ったのかわかりませんが、
総会であれば、総会議案で可決されたことは当然決定事項です。
そこで決定されないのであれば、物事は何も決定できません。
議案可決を阻止したいのであれば、総会の場で反対の意思を表明する必要があります。
また、現状では、欠席時は委任しか参加の方法がなく、
委任する人が議長(理事長)にせよ、他の人にせよ、委任は白紙委任しかないと思います。
実際のところ、多くの欠席者が議長へ委任されているでしょうから、
実質、総会の場で意見が割れたとしても、議長の意見で全てが決してしまう可能性があり
あんまり好ましくないと思うのですが。
事前に議案を配ってもらっているので、欠席時にも議決権行使ができるような
形のほうがいいと思うんですけどね。
それから総会への出席者の多寡は、管理組合の運営への関心度合いを表す
バロメーターのひとつだと思いますので、気にしたほうがいいと思います。
西神南の分譲マンションに住む者です。
うちのマンションは3年に一度、シャッフルしています。
希望場所を選択し抽選する、完全に総入れ替えです。
いろいろと意見はあるとは思うのですが。一番公平かなと思います。
退居、入居があったり、車を買い替えたり、台数が増えたり、逆に少なくなったりで、駐車場の状況も変わるので。
ちなみに、車庫証明、保管場所の登録などは全然変わりません。
井吹台東町のマンションで集中駐車場があるところは三マンション全て全入れ替えしている様です。
もっとも、東町のマンションは入居時から平均年齢が高齢で大人ですよね。
悪い場所をくじで引いた人の痛みを理解できる年齢の方々です。
それにひきかえ、ハピアス住民はまだ子どもが多いので、自分は満足だからなぜ再度抽選するのか
理解できないようです。
駐車場の件、近隣じゃ こうです ああです といっても、参考になりません!
よそはよそ、うちはうちで決めたらいいことなのです。
大所帯のマンションは、人が多い分、意見がたくさんで大変ですね。
駐車場ですが、移動したい人同士、空いたスペースだけでの変更で良いのでは?
アンケートにて移動したいか、したくないかをとってはいかがですか?
何年かに一度、変更しても全ての人が良い所に当たらないので、結局は不満は出てきます。
ですから一年に一度、変更希望を出して、納得が出来る場所に当たるまで変更希望を出していく方法はいかがですか?
共有部分だとは理解していますが、早い者勝ちと言ってしまえば全てに当てはまりますよね。例えば、バーベキュースペース、パーティールーム等、予約は早い者勝ちじゃないですか。
ですから、今の駐車場使用場所を尊重して、変更していけたら良いと思います。
車庫証明などの変更はないようですが、
駐車場代が一律ではないので、引き落としの金額の変更など手間になりますよね。
軒数が軒数なだけに。。。。
数年に一度とは言え手間がかかるだけだと思います。
私も希望者だけ勝手にシャッフルすればいいと思います。
今、不満がない人はそのまま使い続けるとすると、全体的に見ると場所がいいところはほとんど動きがないということになると思います。
個々の事情でこの場所がいいというのもあるかとは思いますが、誰が見ても場所がいいところはそのやり方だと絶対に空かないのではないでしょうか。
あとから入居した人にしたら少し不公平なように思うのですが。
駐車場はそのうち、売ったりして退去する人も多くなるだろうから、その場所をプールしておいて希望者は抽選するなどすれば良いでしょう。
いっせいに変更するなど聞いたこともありません。
全戸 駐車できるだけでも良しとしなければ。
シャッフル希望が果たして何世帯くらいあるのかな。。。
各階の場所はともかく、階数はこだわるわね。
あっという間に、決めるべき時がくるんでしょうね。
希望を言い出したら限がないのは承知の上で私にも言わせて!
屋根の無い駐車場は絶対やだ。もし定期的にシャッフルするなら
平等に屋根をつけてくだいさい!屋根の無い0円は魅力的ではない!
屋根つけて、3000円2000円1000円にしたらいい。
で、屋根代はどこから?う〜ん。。。無理か。。。!?
駐車場ですが、全員シャッフルするにしても1階、2階、3階の希望はできますよね。399サンのように屋根なしが嫌な人もいれば、0円に魅力がある人もいると思います。うちは2階でも良かったのですが、2トン以上なので1階しか無理です。やはり、希望者だけで移動したほうが良いと思います。ついでに言うと、駐輪場も結構空きもありますし、希望の場所に移動したいです。駐車場は2年契約ですが、駐輪場はどうなっているのでしょうか?みなさん、いろいろ参考になる意見を出していますが、コンシェルジュカウンターに置いてある意見箱に書いて出されるといいですよ理事会の方もみなさんの意見を聞きたいと思っていると思います。
400さん
駐車場の空きは、無いですよ。開いているように見えても、2台分押さえている人もいるみたいですよ。0円の所もありますし、高くても3000円ですからね・・・。
401サン空きがあると書いたのは駐輪場のことです。
いまだシャッフルの必要性がみえんのだが。
お聞きしたいことがあります。
上の階の音がうるさく、穏やかに伝えに行こうと思います。
皆さんは上の階の騒音はどんな感じですか?
やはりこのようなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.404 by 住民Jさん
私も上の階の騒音が大きいのできになりますが、多分、皆さん同じだと思いますよ。
昔にこの交流版でも話題になりました。
このマンションの欠点ですかね。価格は良かったのに、やっぱりって感じです。
フローリングが柔らか過ぎると思います。(もう、慣れましたが…)
本当に防音使用なのですかね。
当マンションの問題っていうより、モラルの問題かと。
自らのマンションを値段や構造で卑下してもどうにもならないのでは。
横も上もほとんど音しません。
ウチも最近上の音が気になることがあります。
入居したての頃はそれなりに気を使っていたけど一年経つと少し気が抜けたり、ライフスタイルが変わったり色々でしょう。
非常識な時間の音だとつらいですよね。
ウチは日中の音だけなのであまり神経質にはなっていませんが。
404さん、相手の方にうまく伝わるといいですね。
フローリングはワックスをしたにもかかわらず結構傷が目立つようになってきました・・・・。
405、406,407さん御意見ありがとうございます。
おかげさまで少し気持ちが落ち着きました。
もう少し様子を見ようと思いますが、まだひどい場合上にお伝えします。
どちらに転ぶか分かりませんが、言いに行きました際にはご報告します。
上階の音に関して・・・確かに聞こえてきます。
ウチは上階の方と仲良くさせてもらってるからでしょうか
音が聞こえてきても全く気になりません。
また、ウチも子供がいる為、下階の方には会うたびに『いつもうるさくてすみません』
と声をかけるようにしています。下の方も『大丈夫ですよ』と快く答えてくださいます。
(それでも気を使っていますが。)
音を出している人の事を知っているかどうかで
音の聞こえ方って変わってくると思います。
406さんの言うように自らのマンションの構造を卑下するよりも
今後何十年住むかもしれない事を考えた上で、お互い気持ち良く住めるような話し合いができるといいですね。
もっとも、上下階、隣人・・・どんな人が住むのか、これは運でもありますが・・・。
集合住宅なんだから音が聞こえるのは当たり前。
子供が騒ぐのも当たり前。
だいたい音で苦情を言う人は神経質すぎるのでは?そういう人は最初から戸建てか
最上階に住むべき。
子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。
子供が嫌いなら年寄りばっかりのマンションに住めばよい。
子供が騒ぐことも仕方のないことだし、大人だけの世帯でも色んな音を発生させてると思います。
だけど、子供がいようといてないにしても、お互いに気をつけることは
大事ですよね?
子育てについても、必死に子育てという人もいれば、
楽しく余裕を持って育てているという人もいるし、
人それぞれ捉え方が違いますよね。
音に関しても同様で、気になる人もいれば気にならない人がいるように、
感じ方が違うと思います。
忘れてはいけないことは、戸建でも集合住宅でも、お互いに気をつけるということです。
小さい子供は、なかなか言うこと聞きません。
親がきちんと子供に話をすることと(夜は九時には寝かせることを目標に!!)、
下階の方には迷惑を掛けるかもしれませんと一声掛けるだけで全然違うような気がします。
411さんありがとうございます。
最終的には音があってもお互いの配慮で収まるものだと思います。音を立てるほうは下への少 しの気配り、階下はそのようなものだという理解。
410さんのご意見に関してですが、
>子供のいない家は、子供のいる家にもっと気を使うべきだと思う。
こっちはこの少子化の時代に必死に子育てしてるんだから。
うちにもいます。
いるからといって他が、いる家の事を他が気を遣わないといけないのかはよく理解出来ません が、このように考えている方がいらっしゃるんですね。
うちは実際に上とはお会いしましたし、事前の挨拶時に子供がいて音を出しご迷惑をおかけする
かもしれませんがよろしくお願いしますと。あまり大きい場合は言ってくださいねと言われてい ますので、実際は苦情ではないです。
410さんのようにご苦労も多々あるかと思いお気持ちをお察しします。
ただ、そのような考えではなく411さんのご意見もあるということで
少しでも余裕を持った意見を持っていただければいいなと思います。
410は単なるあらしでしょ。
スルーしてください。
410はハピアスには関係のないコテハンです。
放置でOK。
それにしてもネット遅いなぁ。。。。USEN終ってるね、マジで。
騒音の話の続きで申し訳ないですが
もう一つだけ言わせてください。
子供を家で走らせる方に申し上げます。
普段の生活音のレベル、子供の元気な為の行動の音は仕方ないと思います。
マンションは仕方ないですから、我慢してます。
ただ、部屋の中で隅から隅まで走らせるのはどういう感覚なんでしょうか?
上は運動会のような足音がどこからどこまでか分かるくらい聞こえます。
うちもいますが、家で走らせることは下に迷惑なのは分かるので外でやらせます。
これまで気づかなかった方に申し上げます。
家で走れば、下にかなり音がします!
うちだけでなく、走り回る音を我慢している人もいると思います。
よろしくお願いします。
西区のマンションを購入する時点で、子育て世代が大部分をしめるとか
子供の数が急増するだとか、ある程度予想がつくと思いますが。
モデルルームは、「お客さんを招いて、子供たちとみんなで騒ぎましょう」
みたいな作りでしたよね?
明らかにのんびり静かに暮らせるような環境は期待できませんね。
こうした「正論」を掲示板に書いても、混乱するだけですね。
すみませんでした。
掲示板はめったに見ないのですが、ちょっとむかついたので、
みなさんと同じく匿名で批判だけしてみました。
418
他のマンション掲示板でも全く同じ内容で書かれていますね。
どうもマンション掲示板を荒らして楽しむ人もいるようで。
常人には理解できない楽しみですね。
対応は無視ぐらいしかできません。相手をして差し上げられなくて、申し訳ありません。
皆さん今現在ネット繋がってます?(6/23 22:00)
繋がらないの家だけ?
USENのせいなのかどうかともかく現状では判りませんが
とりあえずUSENを(省略
というか、全戸繋がらない状態ならこのレスも見てないでしょうなあ・・皆さん。
携帯からはこの板見辛いでしょうし。
メンテ情報でもありましたか?
さて、リアル掲示板でもみてこようか・・
うちはネットサクサクできてますよ、知人によると、PC自体の読み込むスピードの設定に問題があるそうです。 機体のスピード限界以上はでないようですよ(知人に速度あげるやつをつけて解決しました)
昨夜は うちもネット繋がりませんでした。原因は何でしょうね?
ネット繋がらない時ユウセンに電話してみたら繋がりましたよー
しかしユウセンのコールセンター30分くらいまたされますけど・・・
あと 最上階の方へ
たぶん上の階がないので気がついてないと思うのですが・・・
下の階と間取りが異なりますので出来れば朝静かにして欲しいです;
上の階の玄関がうちの寝室で朝かなりうるさいので・・・
お願いなので見てたらヨロシクです・・・
あとうちだけかも知れませんが上の階の水道の止める音が聞こえます
(けっこう大きい音)皆さんはしますか?
うちが欠陥なんでしょうか・・・
このマンションに何があったのですか?
外見は清潔感があってキレイだなと思ってます。
構造上の問題で音が響き易いのですか?
他の施工業者で壁が薄いとか噂を聞いたことはありますが・・・。
二日連続でインターネットは使用できませんでした。
皆さんも同じ状態でしたか?
USENさん、いい加減にしていただきたいものです。
入居して約一年でこんなにトラブル、プロバイダーはありませんよね。
安いのはいいのですが、速度を考えてみても、やはり他のプロバイダーにしてほしいです。
>>425さん
昨日(25日)ユーセンがP棟1階の廊下のダクトを空けていました。
おそらく、部屋番号の最後が3か4の上下のケーブルに不具合が
あったのでしょう。
それ以降インターネットは使えました。
予断ですが、我が家はIP電話を使っていますのでユーセンが故障
すると、電話も使えずお手上げです。
最近エントランスのタイルが湿っているように感じるんですがみなさんどう思います?
大雨の日以来湿っているようにみえます。
施工がよくないんでしょうか?
中庭の巨大スヌーピーも気になります。
誰かが処分に困って勝手に持ってきておいてるんでしょうか?忘れ物や落し物ではない大きさだし。
427さん
何週間か前に大雨が振った時に、エントランス・キッズルーム・パーティルーム管理人室等が、水浸しになったらしいですよ。スヌーピーは、キッズルームに置いてあったぬいぐるみなので、おそらく水にぬれたため、乾かしているのだと思います。
428さん 427です。
そんなに大変な大雨だったんですね。
マットを干してあったのでひどかったんだろうなと思ってましたが、キッズルームまで水浸しになってたなんてビックリです。
スヌーピーも大変だったんですね。
掲示板に配水管の洗浄の日程が貼ってありましたが、洗濯機を自分で移動するようにかいてありました。あの清掃は全戸強制なのでしょうか?洗濯機は自分で移動するなんてムリがあると思うのですが・・掲示を見ただけなので管理人さんか受付に聞いてみないといけませんね。