心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
こちらは過去スレです。
リバー平野ガーデンズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
下らんやり取り止めません?
資産価値まで下がりますよ・・・
資産価値まで下がるかどうかはわかりませんが、少なくともせっかくここを立ち上げて下さった
あぐりさんにも申し訳ないですものね。
ただの悪口とか、「おまえら」「アンタ」とかそういった言葉使いもやめましょうよ。
このマンションも、この場所もいいものにしていきましょう〜〜みんなで。
駐車場に車で入る時なんですが、
ゲート前で開くのを待っているリモコン持ってない車がど真ん中で待機していました。
避ける訳にもいかず 私がゲートを開け、その車が入った後に私が入りました。
はしに寄って後から続けて入って来る車もかなりのルール違反ですが、
この場合、その車の為に開けてあげるというなんだかとてもやるせない気分が残りました。
もちろん、クラクションを鳴らすだとか、苦情を言う勇気は私にはありません。
皆様はこのような場合どういった対処をなさるのでしょうか?
車種、ナンバーを控え、管理人に事情を説明。
住人なら管理人に注意書きのメモでも何でも該当者のポストに入れてもらう。
とりあえず、これくらいしかないのではないでしょうか?
苦情や文句を言う勇気は要らないと思います。
単にお話をするきっかけと思い話しかけます。
きっと相手も困った状況だった可能性が高く、相手にどうしたんですか?と聞けば、やるせない気分にならない対応があったかも知れません。
リモコンが椅子の下に落ちてしまって手間取っていただけかもしれませんし。
ゲート前のど真ん中にいた車なら、住民Dさんの言うとおり何か事情があったのかもしれないですね。
リモコンを出すのに手間取ったとか、リモコンの電池がなくなりかけで反応が鈍かったとか。
なんだか天候やら気温やらがおかしくて大変な毎日ですが、
皆さん、健康管理には十分気をつけて下さいね。
D棟前駐輪場前の植栽移植工事が終わりました。
自転車の出し入れおよび通行は、よりスムーズになったと思います。
ご意見をお聞かせ下さい。
雨降った後水溜まってんぞ!!
ちゃんと確認させろ!!
↑
伝えるのにどうして「怒り」が必要なんでしょう?
無視すればいいんじゃないですかー。
反論とか注意されるのを待ってるんでしょうから。
本当に何か言いたくて伝える為なら、きちんと伝える筈ですものね。
「文句」じゃなくてね。
そんなことより、最近の天候はどーなってるんでしょうね???
No729 by 住民さんBさんへ
貴方の発言は、ご意見ではないので無視させて頂きます。
あしからず。
うーん 確かに怒りは駄目でしょうが、
色んな住民の意見聞いてこその理事だと思うがなぁ
怒りと意見は違うけども
仮に水がたまっていたらやはり無視ですか?
感情に流されず 確認してから報告するべきではないでしょうか?
No.733 by 匿名さんへ
No.729 by 住民さんBさんの発言は、ボランティアでマンションの運営に携わっている理事各位を馬鹿にしているものです。
謝罪してもらいたい位です。
でも、彼の発言に対して無視しただけで、彼の言う前にすでに対策方法の検討に入っています。
なお、理事は輪番制なのでいずれあなた方にも順番が回ってきます。
その時はよろしくお願いしますね。
住民さんBさんにえらい食いつきますねぇ
理事への唯一の意見なのに。
確かに表現には問題があったかもしれないが、すでに対策に入っていたのなら
そのことは先に明記すべきでは?
ここ最近の理事の意見は掲示板のアラシっぽく感じますよ。
735さんのおっしゃる通りだと思います。
理事さんも勝手に意見を求めておいて
少々お行儀の悪い方とはいえ
貴重な発言をされたのにスルーした上、謝罪してもらいたいとかでお答えにはならず
挙げ句に「後だし」はいかがなものかと思いますけどね。
理事会とかは主に日曜にやってるのですか?もし私が理事になって理事会とかのために仕事を休まなければならないのですか?素朴な質問です!!
ここにおられる理事さんは面倒な事をやってあげているという思いが強く根底にあるのでしょう。
だから事あるごとに文句を言うならお前がやれ、いつかお前もやらなきゃならんのだと繰り返し言うのでしょう。
阪神大震災の時にボランティア活動に参加したのですが、その時もこのような不遜な態度を取られる方が居て不快に思ったことがありました。
輪番制ですので、このような方にも順番は回ってしまうのは仕方の無い事ですが、個人的にはこのような恩着せがましい方には即刻辞めて頂きたいのが本心です。
>>738
ではあなた立候補してみたらいかがですか?
誰もが納得する完璧な理事になれる自信がおありのようで。
ボランティア精神もあるようなので馬車馬のようにマンションのため
働いてくれることでしょう。
頼もしい限りですね。
理事の苦労も知らない人ほど文句だけは一人前。
やってみてから言って欲しいものですね。
立候補する気もないなら即辞退しろなんて言わないことです。
所詮人任せなんでしょう?
確かに理事の言い方は恩着せがましい言い方ですね!嫌なら理事会自体なくしちゃえー投げ出しちゃえー 誰がなっても繰り返しー 好き好んでやる人もいないんだから適当にやらないと労力の無駄!時間の無駄!そしてまだ昔の用に戻るリバー平野ガーデンズ!!
あのー、輪番制って言葉知ってますかー。
立候補もいいけれど、心配せずともあなたもわたしもやがては必ず回ってくるんですよね。
文句を言うならお前がやれ。
これって一番言っちゃいけない禁句でしょう。
理事の仕事は押し付けあうようなものではいけないと思いますよー。
その理屈でこの間の選挙も投票行かなかったのでしょうかね。
意見を文句と言っちゃう時点で、その人に権利を与えたく無いと思うのは自然でしょうね。
No,733です。
理事さん返答ありがとうございます。
ちなみに 私的には理事というのはボランティアではなく住民の義務と考えております。
したがって理事だから偉いとか、まだ順番回ってきていない住民が劣っているだとかは、筋違いに思えます。
立候補云々等今は関係ございません。
文句を言うなら自分がすればいいという考えを持って行動しているとするなら、それは住民の為というより自己満足の為の行動ととられてもおかしくないと思います。長文ついでにもう少し…
ネットという匿名の空間で意見を求める時はある程度許容範囲を広げないといけません。
あの程度の暴言で謝罪を求めるのならば マンションの掲示板等で意見を求める方が無難ですよ。
最後に 私が理事になっても貴方程動けないのは事実です。
実際 駐禁等の実績も沢山上げている理事会だと思います。
だからこそ、同じ住民としての目線と協調性が欲しいのです。
そうなればもっと建設的な話し合いになると思います。
以上長々と拙い文章ですいませんでした。
遠い昔、私がインターネットの世界に足を踏み入れた時、
「ネチケット」という言葉をあちらこちらで聞きましたわ。
理事のいつものその態度がマンションの運営に携わっている理事各位に迷惑を掛けているという事に気付いて欲しいですね。いつかは理事活動をしなければならない、貴方にも順番は回ってくる、じゃあ立候補しろ等々、そのような態度で理事の代弁者のように振舞われる事は理事会全体を貶めているだけです。
意見を聞くたびそのような態度で接することで萎縮させ、自由な意見を阻害しているだけです。
他の理事各位に対して意見をしても決してそんなことは思いませんし、言い放つようなことはしません。
理事活動への意見や要望はいつでも開かれています。
話の腰を折ってすみません。
来客駐車場のことなのですが、管理人さんは、申し込み台数を把握していないのですか?
この間、前日ちゃんと申し込んだのに、お客さんがきて案内しようとしたら、なぜか停める場所がない。管理人さんに言いに言ったら、「いっぱいならゴミ箱前に停めて」と言われ…。ジロジロ見られながら停めることに。
最近、「許可車」と印刷された紙を車内に置いて、無断駐車する人がいると言っていましたが、無断駐車とわかっているならどうして注意しないんですか?
なぜちゃんと規則守ってる人がイヤな思いしなきゃならないんでしょうか。
そもそも、なぜ許可車て印刷された紙が存在するんですか?
理事に聞いてみよう。
きっと良い返事が来ると思います。
私の発言に対して、様々なご意見を頂きまして有難うございます。
ただ、一言言わせてもらいますと、さも私が言ったように憶測(または推測で)で断定され、発言されている方が居られます。
細かいことは申し上げませんが、私の意見としては憶測で断定的な意見を言うのは辞めてもらいたいと思います。
来客用駐車時用の利用の件ですが、色々な問題がありました。
1.来客用駐車場の駐車証を1回発行してもらえれば、いつでも自由に駐車できると誤解している人が居ました。
2.来客用駐車場の駐車証を自分で作った?人もいた、
と言う報告を受けています。
いずれも管理員さんが対応してくれて、現在は無断駐車はなくなったと思っていましたが、まだ何かあるようですね。
匿名さんの投稿なので、事実関係が分からないため管理員さんに「どうなってんのや!」と頭ごなしに問いただすことは出来ません。
機会を作って聞いてみましょう。
来客用駐車場の利用について。
1.来客用駐車場の利用は申し込みの先着順です。
2.基本的には、何日の何時から何時までという、無料の時間単位の利用となります。
3.利用の申し込みは、管理室で管理員(時間によっては警備員)さんに行います。
4.管理員さんは、申し込みの時点か、利用する直前に管理室へ来ていただいて「駐車許可証」をお渡しします。
5.駐車許可証は、ダッシュボードに置いて分かりやすく表示してください。
なお、管理員さんは、無断駐車などで正式に申し込みをされた車が来客用駐車場に止められない場合、ゴミドラム前等に駐車して頂くような、臨機応変の処置を取らして頂くことがあります。
なお、運営に当たっては、2009年11月29日の総会で可決承認された、「来客用駐車場使用細則」が基本となります。
ご一読下さい。
駐車場のゲートのリモコンはお金を払えばもう一つもらえるのでしょうか? 来客の時あまりにも不便なので
たしか1万円くらい。
欲しかったけどあほらしくて買わなかった。
宝くじで高額当選したら買おうと思う。
747さんの、さも私が言ったような発言に対して憶測で言うな。という意味がちょっとわかりません。
理事さんご自身が前回発言されたのではないのですか??
多分そういう意味合いではないでしょう。
意見を流す訳にはいけないので軽く反論してこれで議論はおしまい。
その後違う議論に力をそそぐ。
国会中継チックで大変面白い返答でした。
まぁ皆様の意見が理事の耳に入った事だけでも価値があったと思いますよ。
来客用駐車場の利用に関して説明させてもらいましたが、利用に当たって不便なことが多くあります。
例えば「リモコン」です。
利用申し込みして、許可証を受け取ったとき「リモコン」も一緒に貸してもらえれば助かりますね。
理事会でこのことを提案しましたが、現状を実感して頂けなかったようで、リモコンの貸し出しについては良しとする決定していただけませんでした。
でも、まだあきらめていません、
もう一度、理事会に図ってみたいと思っています。
来客用駐車場を、利用しやすくするための真面目な意見を求めます。
いつでもみんなまじめだよ。
許可書の不正使用があるのなら
リモコンの不正使用もあるでしょう。
そしてそれが防犯の面において一番怖い事です。
リモコンの件は無断駐車のおかげで外に停めなければならないという理不尽な話が無くなってからでも遅くありません。
空き台数と許可書が一致しないということは
リモコンの数も把握出来ない恐れがあるという事です。
管理人さんから、防犯上、新しいリモコンは買えないとお聞きしています(故障した場合を除く)。だから高額なのかもしれませんね!?安かったら買う人も多いでしょうから!
「リモコン紛失してしまいました〜」とか言って、"ポッケないない" する人もいるでしょうね。
来客用駐車場◯◯番は何号室の誰々が何時から何時まで使用中って、誰でもわかる所に
貼り出しておけばいいのに。
冗談抜きで日当が出るなら掲示の管理しますよー。
って、結局そういう事。
日当も出さず要望するだけなら張子の虎。
ボランティアとはそういうもの。
期待する方が間違ってる。
無償なのに少しでも動いてくれている時点で有り難い事。
リモコン貸し出しは個人的には反対です。
必ず紛失などのトラブルが出るんじゃないですか?
紛失して弁償して済む話ではないとも思うしそんないい加減な事されたらゲートつけてる意味もなく感じます。
自分達の生活の安全を最優先するなら多少の不便もやむを得ないと思います。
自走式駐車場のリモコンについて
リモコンの取り扱いについては、「駐車場使用細則」第16条に明記されています。
この条文では、区分所有者がリモコンの無償貸与を受けることができることとされています(販売されることはありません)
詳しくは、引き渡し時に事業主より渡された「緑色の表紙の本」
リバーヒラノガーデンズ
管理に関する書類一式
を、参照下さい。
No.752で述べさせて頂いたように、「来客用駐車場使用許可証」と「リモコン」を同時に貸し出し、使用後に返却すると言うのも一つの方法だと思います。
これによって次のような利点が考えられます。
1.貸与されている「リモコン」がない場合(家族の誰かが自家用車を使っている場合、その車に乗っているので当然使えません)
2.車を持っていない方で、駐車の権利を誰かに譲っている場合(リモコンを渡しているので持っていない)
来客用駐車場陽の新しい「リモコン」の購入には、管理費(皆さんのお金)からの支出が必要になりますが、メリットの方が多いかなと思っています。
なお、この件については、「来客用駐車場使用細則」の変更が伴う可能性がありますので、管理組合総会への議題提出と可決が必要になる場合があります。
固いことは言いたくないけど、マンションという共同生活を行う者の宿命かな? 管理規約の縛りって面倒だよね。
だから リモコン貸し出しの前に 来客駐車場の管理問題が先でしょ。
なんだか理事さん 自分に酔ってるみたいで 議論する気ないみたい。
意見求める割に この前の駐輪場の工事の経過報告ここでしてないし…
↑ ホントにホントに、同感です。
「来客駐車場の管理問題・・・そんなのは追々で・・・」
みたいな空気を感じてしまいます。
リモコン問題は、根本の駐車場管理問題を解決、もしくは見通しが立ってからじゃない?
恐らく理事さんのリモコン貸し出しのみについての発言は、その前に貸し出し反対の意見があったのであくまでそれに真面目に答えただけです。って感じなんじゃないでしょうか?
駐車場管理については引き続き意見募集してます。と普通に言われるんじゃないですかね。
リモコン貸し出しについて規約やらメリットやら書かれてますけど、反対意見のデメリットも少なからずあるんですよね?そういう所謂理事さんの言動に反対意見にはメリットばかり語り、賛同やアドバイス等しない意見に議論する気なしって感じですね。
この場で意見を求めるならどんな意見にも耳を傾けてもらいたいです。
じゃぁ、No.762さんの模範的な意見・議論をお聞かせ願えますか?
メリット、デメリット、反対意見、賛同、アドバイスなどをふまえた
素晴らしい意見や議論を期待しています。
理事さんが出てくると荒れますねぇ。
どうしてでしょうねぇ。
リモコンというのは 車内の見えるところに置かないでください。
と言われている位デリケートなものです。
そして、今回の問題の出発点が 来客許可書の数と停車している車の数が一致していないという苦情からでした。
それらを踏まえて考えますと リモコンの貸し出しの危険性が解ると思います。
リモコンが無いのならその時に借りればいい。
それだけの事。
「リモコン」ってのはつまり「鍵」ですよ。
つまり理事さんの意見としては「便利だから鍵を貸し出せるようにしたい」って事です。
細則も変更し、お金も使う。
でも便利だよと。
万が一何か問題があれば「立案した理事」はもちろん「賛成票を投じた人」は責任を負っていただけるのでしょうかね。
そうだよな〜
車上荒らし対策にカメラ増やしてついでにリモコン増やしました〜!
なんて笑え無いよな…
理事さんの議論の仕方及び書き込み方って絶対納得出来ないようになってるよね〜
仮に完全な意見が出たとしても 認めたく無いよな〜。
逆もしかり。
最後は勝ち負けの勝負。
だから荒れるんだよねぇ。
意味無いよな〜。
プライドの為の暴走だけは止めて下さいね。
ボランティアかなんだかしらないけども 理事は偉いのではなく 住民の代表者。
住民の多数の意見より自分の意見を通すなんて筋違いです。
この 理事対住民の対立を和らげる方法の意見を皆様教え下さい。
暑いからどうでもいいや・・・。
そもそもなぜ「許可車」とだけ印刷された紙が存在するんですか?
ゴミを分別し、出す曜日の貼紙がしてありますよね。
ここに決めた理由のひとつに
『24時間ゴミが捨てられる』だったのに、今更そんな貼紙を見ると
契約違反じゃないかと思ってしまいます。
それに、何でも住みにくい方向に持っていき、一方的に決めてしまう理事さんなので
次の貼紙は『決まった曜日以外出さないで』になる可能性は無きにしもあらずですよね。
本当に住みづらくなったわ‥。
来客用駐車場にココ何日か立て続けに不法駐車している、横浜ナンバーの黒い車・・・
あれって、ちょっと昔に違う車で不法駐車しまくってたバカ夫婦と同じ奴らだろうか?
ガムテープかなんかで張り紙してやればいいのに!
管理人・・・何してんだか。
めんどくさいのでリモコン配っておきやしょう〜。
あれば あるほど便利だからねぇ
ここに決めようか悩んでた時、販売担当の方に
「ゴミは曜日が決まっている日の24時間内って事ですか?」
と、訪ねた事があります。なにしろ24時間ってそれまで考えられなかったんで・・。そしたら
「いつでも解放しているのでいつでもいいですよ」
と、言われましたが。。衛生上決まった曜日に出すのがベストですけど大袈裟に言えば契約違反ですね。
さあ!
理事の出番だ!!
ごみの貼紙
見る度『いらっ』とします。今すぐ剥がして下さい!!
鍵をつけた次は出す曜日までなんてありえないわ。
マナー悪い住民は いくら規約でしばっても関係なし。 そりゃそうよね。
逆にマナー良い住民は 規約守って生きてるから だんだん苦しくなる。
そりゃそうよね。
じゃあ 誰の為に厳しくしていってるのでしょう?
777いぇい
No.777ゲットおめでとーっ!!!
・・・って言うてる場合かっ
すまねぇ…
これから真面目にするよ…
といいつつ 自分の名前にしてしまう可愛いさにうっとり…。
それはさておき、皆様の意見が理事会に反映される事を切に願います。
別に理事会に議論の要望出してもかまわないんじゃないでしょうか?
1・ 許可されてない車の許可書がまかり通り、許可されてる車がゴミ置き場の前に停めなければならないという件
2・ゴミ出しの曜日設定の件 (いつの間にか…ってのが一番怖い)
来客用自転車置き場もなんだかいいかげんになってきてないッスか?
ゴミ出しの曜日指定??
そんなのいつ決まったんスか?
ってか、誰が決めたんスかー?
なんだ! あの「許可車」ってペラッペラッの紙は!?
本来の許可証の枚数や利用状況の把握できてんのか!?
No.764さんは私が投稿すると、このレスが荒れるという発言をされていますが、私はそうは思っていません。
沢山の意見が出るのは良いことです。
No.777・779さんへ
理事会に要望されても良いと思いますし、総会の議題として意見を出されても良いと思っています。
理事会では、上階の住民さんの騒音がうるさいため何とかして欲しいという苦情を出された下階の住民さんに、理事会へ出席いただいてお話を聞きました。
民・民の問題でもあるので、理事会としては直接立ち入ることができません。
アドバイスと、「隣接住戸への騒音迷惑にご注意下さい」という全戸配布のパンフレットで対応しましたが、理事会の限界を示す例であると思います(理事各位は、もっと突き詰めてやりたいという思いでありましたが、法的には介入できないのが現状です)
No.767by・・・さんの言う通り、「理事は偉いのではなく 住民の代表者」は意見として全面的に賛成です。
私もそのつもりで動いていますし、できる限りの情報収集も行っています。
また、情報の公開もするべきだと思っています。
理事会は常に人材不足です。
皆さんのご協力を期待しています。
あの、許可車って書いた紙ってバラ撒いているんですかね?
車に2枚も置いている人もいれば後生大事にクリアファイルの様な
物に入れて置いている人もいるし・・・・・・。
あんなのずっと持っていて、駐車したい時に勝手に停めて、紙をポンと
置いておけば申告もなんもなしにやりたい放題ですよね?
ちゃんと申告して、本来の許可証(ラミネートされた)を受けて、
きちんと来客用駐車場を使用していたのがバカらしくなって来た。
まあ本来の許可証も偽造できそうだけどね。
この住居地区でモラルの向上は難しいと思うけどね。
リモコンの件 うまい事いってなりよりです。
又 理事会で 許可書とゴミ置き場の具体的な使用法を議論していただき 報告よろしくお願いします。
ちなみに 人手不足で無く人材不足ですか?
細かい所が気になるのが僕の悪い癖。
お許し下さい。
理事さん。
以前、リモコン問題で動かれてる発言に対して、賛否両論の意見が書き込まれていますがそれについては全くスルーですか?
問題提起するだけしてその後の経過や、意見に対してのご自身の意見を全く述べられずにご協力を期待ってそれはないんじゃないですかね?
ポストでリモコンの受け渡しをすると言うことですが、駐車場から出た後どこに車を止めてポストにリモコンを入れに行けばいいのですか?
路駐しろってことですか?
路駐しましょう。
で、指摘されたら問題を伝えましょう。
そしたら、何かは前進します。
今日は珍しく、マンションで出会った人全てに挨拶を返してもらえた。
と言っても6人だけどね。
でも、、、、、、結構イイもんだ。
「おはようございます」て言ってるのに無視かい!毎回やし。なんなのあの人。挨拶もまともにできない親なんだから、きっとちゃんと躾もできてないんだろうな。子供かわいそう。
清掃女性員の人たちは基本愛想悪い。
女性員たち同士は仲良くやってる感じだけど。
こっちが挨拶すれば、とりあえず返してくれます!けっして愛想良くって感じではないですけど…清掃が大変だから仕方ないのかなぁ〜と思うようにしてます!
無断駐車が法で無理ならマンションの規約を作ってタイヤロックするなりして動けないようにして罰金10万とかにしたらいいんじゃないですか?
管理人が鍵をもっていたらどうですか?
キレて手出されたらそれこそ傷害で法でいけますよ!まー金持ちなら払うかな
タイヤロック賛成。
今の現状だと無断駐車が増える一方。
ロックが無理ならせめてチェーンとかつけて管理人さんにチェーンの鍵を開けてもらわないと止めれないとかは無理なのかな?
タイヤロックも最終的にはアリでしょうが その前に注意書等の勧告をきっちり行っているのでしょうか?
許可書貼ってる車は見たことあるが 駐禁の紙貼られてるのはあまり記憶に無い…
っていうか、あの”許可車”って紙、やめろよ。
No.796さん
言葉づかいが悪いので無視しますって理事に怒られちゃうよ。
言葉遣い云々って言う前に、理事、管理人らの諸々の対応が悪すぎじゃんっ!?
「言葉づかいが悪いので無視します」って理事が言うんなら、
「あんたらの対応が悪すぎなので、マナーを無視します」って事でオワリ。
所詮、マナーや規約を無視した所で此処に書き込まれる位の事だし、
アホには全く何の影響もなしなんだからさ。
もし、そんなことないってんならなんでアホが好き勝手にマナー違反や規約無視してんだよ!?
それに対して一向に有効な手を打つ事もなし、だからとりあえずあの「許可車」って紙、
なくせって言ってんの。(あの紙見る度なんかムカつくし)
ちなみにNo.797住民さんAさんに言ってんじゃないからね。
入居した頃は、もう少ししっかりとした許可証だったような記憶が・・・
管理人さんには申請した記録と実際に駐車している車の確認はして欲しい。
しているのかな?してたらすいません。
798さんの言う通りやね。
簡単な足算問題。
許可書の車が来客に停めてどおする!
把握出来てない以前の問題
かぶるのは当然やん♪
それやのに正規に申請した住民さんが ゴミ置き場の前に停めさせられるという不思議なマンション。
業者には許可書でなく来客用のナンバー付きを申請させなはれ。
セルシオが眠りから覚めた!!
ほとぼり冷ましだったか。
「許可書」の車なんですけど、
私も今まで「あれって、どういうこと?」って思って少し怪訝に思ってたんですけど、
この前、突然の来客時に予約ではなく、「今から駐車場借りたいです。」って
言いに行ったら、管理人さんが用事のため席をはずしていて、
掲示されていた携帯にかけたら、車種や色などを聞かれて、
「後で、許可書の紙置いときますね。」って言われて、置いてくれていましたよ。
もちろん、申請書はその場で書いて部屋の中に入れておくように言われました。
管理人さんも用事で席をはずすことはあるでしょうし、
ラミネートした紙を車の外に置いておくと、とられる可能性はあるので、
こんなときは仕方ないのかなぁ、と思いました。
もちろん使用後は許可書の紙も返却しました。
なので、他の方も、何か理由があって「許可書」を置かれているのでは??
また路駐しているんですか?
何度か来客用のスペースに停めているのは見ましたが・・・。あのセルシオなら無断駐車もやりかねない。
マンション外周に路駐してるのを見掛けて即警察に通報した事があるんですが、あそこなら大丈夫という事か。
>>何か理由があって「許可書」を置かれているのでは??
とてもそうは思えません。
学校が始まった。
また1階のエレベータードア付近に落書きキズが増えるのか・・・
あのキズ、つけたヤツ見つけ出して弁償(補修)させればいいのに。
防犯カメラに写ってるだろうに。
理事さんへ
許可書について詳しく説明お願いします。
どういう時にどういう相手に使われるのか?
毎回回収しているのか?
時間制限しているのか?
あまりにも不透明すぎて住民の大半が理解していないと思いますよ
今日、駐車場に入る時、道路にハザード付けて停車している車がいた。
リモコンでゲートの鎖を下げ入ろうとすると、その車がついて来た。
あきらかに誰かが来るのを待ち、ゲートを開けさせ、ケツ付きで入ろうとしていた。
できるだけゆっくり入り、ゲート前で時間稼ぎをしてみたが、そいつは
強引にゲートに車の頭を突っ込んでいて、車の中で身を乗り出し、「早くどけ!」と
言わんばかりのカオでこちらを睨んでいた。
そして入れるとそのまま来客用駐車場に停めていた。
子連れの馬鹿親(母親)だ。
以前ここで「誰かの後について駐車場に入る人にも何かしらの事情があるのだと思う」と
いう意味合いのことを書き込まれてたように記憶しているが、ホントかよ!?って思う。
言い換えればあのやり方だと誰でも勝手に入れるってこと。
それって、どうなんだろう?
そんなコトくらいで一々書き込むなと思われるかもしれないが、
なんか気分悪いよ、ああやって勝手について来られて駐車場に入られるのって。
ちょっと上階の住人です。
マンション廊下(?)で、イモリ(ヤモリ?)がいた。<*全体的に薄い茶色の様な色>
小さかったのだけど、爬虫類大嫌いの私は生きた心地がしなかった。
ついに爬虫類までがでるようになってしまったのかと落胆してしまいました。
そのうちヘビとかも出てくるのか!!!!????
このマンションにも爬虫類を飼っている人っているのでしょうか?
こわいこわい!
虫や爬虫類はこのマンションの醍醐味です。
廊下で虫取りが出来るんです。
この前 ムカデの成虫が廊下を我が物顔でニョロニョロと・・・
やすでの大量発生なんて可愛いいもんです。
緑豊かに釣られて購入したけども それって虫も豊かって事なんだね。
最近は 子供の経験の為に良かったと思ってます。
近頃は 虫と出会う事も難しいからね♪
・・・ って思う訳無いやろ!
ムカデは勘弁してくれ〜
階段で殿様バッタに出会ったのはちょっとビビッタ。
今年は朝の攻撃で通勤時間中耳鳴りがしてた去年に比べてだけど、セミの声が少なかったね。
去年が異常だっただけかも知れないけどね~。
土日とかで、前のグラウンドに野球しにきてるヤツら。
駐車禁止の標識が立っても相変わらずマンション西側の
カーブした道路にとめてるんやなぁ。
こっちにとっちゃぁ、出かけるときも帰ってくるときもホンマに邪魔や!
毎日来客駐車場に無断駐車している白いエス○ィマ。そして夜になるとア○ディが無断駐車。ちゃんと管理できないのなら管理会社替えた方がいいのでは。
来客用駐輪場もいい加減になってきてるね〜。
このマンションの住民は来客者か!?
「自分一人くらいだったら〜」って思ってるんだろうけど・・・
そのオマエ一人がメイワクなんだよっ!!!
・・・・・ってね。
駐車場内いつのまにか禁煙になってるね。
タバコ吸わないけど、そこまでしないとダメなの??
でも廊下は禁煙じゃないよね??
管理が矛盾してるね。
そこまでするなら
バルコニーも禁煙にしてもらいたいものだ。
吸わない家には下と横からの臭いと煙がたまったもんじゃない!!
あの許可証の紙切れは実は管理人がコピーしてたくさんもってんだよ!クリアファイルにたくさんあるよ!使い終わったら捨てるように言って渡してるんだよ!何番止めたらいいか聞くとどこ開いてるかわからないから開いてるとこ止めてといわれるみたいだよ!管理人失格だね!!知り合いがそうふうに言われたみたいだよ!理事さんそれは知ってたのかな?
↑ なんと まぁ…。
そろそろ理事さんの返答欲しいよなぁ〜
ちなみに 禁煙や許可書等全部 理事会の管轄。
実際 ここの管理人さん熱心やと思うよ
この前もタバコ吸ってたむろしてた学生集団 怒鳴って追い出してたし。
姿消した学生の乗ってた自転車表放り出して とりにくるの待ち構えてたり。
いくら仕事とはいえ 僕には恐くてできませぬ。
僕的には管理人には感謝してるよ。
No.815 by 住民さんAさんの意見で、、、
>バルコニーも禁煙にしてもらいたいものだ。
>吸わない家には下と横からの臭いと煙がたまったもんじゃない!!
、、、というのは本当に実感です。
私の所も隣の方がベランダ(バルコニー)で吸われるので、その煙が
24時間換口からすぐに家に入ってきます。
(おおげさに言っている訳ではなく、なんかタバコ臭いと感じてベランダに
出てみると隣の方が気持ち良さそうにプカプカ吸っています。)
それに、洗濯物にその臭いがつくとホントに不快で、大変です。
その為に一々消臭剤を購入しなければなりませんし(実際その為だけに購入しています)、
それでも臭いが取れない事もあるので、そんな時はもう一度洗濯しなおさなければなりません。
ホントになんとかならないものですかね・・・。
でも、タバコ問題をここで書き込むととんでもないモメ事になるんですよね。
喫煙者の方の書き込みというか反論は凄まじい様ですしね。
けど、、、なんとかならないものですかね、、、あの臭い。
ここ数年で喫煙者の方たちは意外とおとなしくなってますよ。
世の機運というものを体感しておられるのか、一時期の事を思えばかなり節度を持っておられます。
もう隣への煙というものに対してもかなり強く言ってよいと思います。
ベランダに空気清浄器でもおいたら(-.-)y-~