心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
下らんやり取り止めません?
資産価値まで下がりますよ・・・
資産価値まで下がるかどうかはわかりませんが、少なくともせっかくここを立ち上げて下さった
あぐりさんにも申し訳ないですものね。
ただの悪口とか、「おまえら」「アンタ」とかそういった言葉使いもやめましょうよ。
このマンションも、この場所もいいものにしていきましょう〜〜みんなで。
駐車場に車で入る時なんですが、
ゲート前で開くのを待っているリモコン持ってない車がど真ん中で待機していました。
避ける訳にもいかず 私がゲートを開け、その車が入った後に私が入りました。
はしに寄って後から続けて入って来る車もかなりのルール違反ですが、
この場合、その車の為に開けてあげるというなんだかとてもやるせない気分が残りました。
もちろん、クラクションを鳴らすだとか、苦情を言う勇気は私にはありません。
皆様はこのような場合どういった対処をなさるのでしょうか?
車種、ナンバーを控え、管理人に事情を説明。
住人なら管理人に注意書きのメモでも何でも該当者のポストに入れてもらう。
とりあえず、これくらいしかないのではないでしょうか?
苦情や文句を言う勇気は要らないと思います。
単にお話をするきっかけと思い話しかけます。
きっと相手も困った状況だった可能性が高く、相手にどうしたんですか?と聞けば、やるせない気分にならない対応があったかも知れません。
リモコンが椅子の下に落ちてしまって手間取っていただけかもしれませんし。
ゲート前のど真ん中にいた車なら、住民Dさんの言うとおり何か事情があったのかもしれないですね。
リモコンを出すのに手間取ったとか、リモコンの電池がなくなりかけで反応が鈍かったとか。
なんだか天候やら気温やらがおかしくて大変な毎日ですが、
皆さん、健康管理には十分気をつけて下さいね。
D棟前駐輪場前の植栽移植工事が終わりました。
自転車の出し入れおよび通行は、よりスムーズになったと思います。
ご意見をお聞かせ下さい。
雨降った後水溜まってんぞ!!
ちゃんと確認させろ!!
↑
伝えるのにどうして「怒り」が必要なんでしょう?
無視すればいいんじゃないですかー。
反論とか注意されるのを待ってるんでしょうから。
本当に何か言いたくて伝える為なら、きちんと伝える筈ですものね。
「文句」じゃなくてね。
そんなことより、最近の天候はどーなってるんでしょうね???
No729 by 住民さんBさんへ
貴方の発言は、ご意見ではないので無視させて頂きます。
あしからず。
うーん 確かに怒りは駄目でしょうが、
色んな住民の意見聞いてこその理事だと思うがなぁ
怒りと意見は違うけども
仮に水がたまっていたらやはり無視ですか?
感情に流されず 確認してから報告するべきではないでしょうか?
No.733 by 匿名さんへ
No.729 by 住民さんBさんの発言は、ボランティアでマンションの運営に携わっている理事各位を馬鹿にしているものです。
謝罪してもらいたい位です。
でも、彼の発言に対して無視しただけで、彼の言う前にすでに対策方法の検討に入っています。
なお、理事は輪番制なのでいずれあなた方にも順番が回ってきます。
その時はよろしくお願いしますね。
住民さんBさんにえらい食いつきますねぇ
理事への唯一の意見なのに。
確かに表現には問題があったかもしれないが、すでに対策に入っていたのなら
そのことは先に明記すべきでは?
ここ最近の理事の意見は掲示板のアラシっぽく感じますよ。
735さんのおっしゃる通りだと思います。
理事さんも勝手に意見を求めておいて
少々お行儀の悪い方とはいえ
貴重な発言をされたのにスルーした上、謝罪してもらいたいとかでお答えにはならず
挙げ句に「後だし」はいかがなものかと思いますけどね。
理事会とかは主に日曜にやってるのですか?もし私が理事になって理事会とかのために仕事を休まなければならないのですか?素朴な質問です!!
ここにおられる理事さんは面倒な事をやってあげているという思いが強く根底にあるのでしょう。
だから事あるごとに文句を言うならお前がやれ、いつかお前もやらなきゃならんのだと繰り返し言うのでしょう。
阪神大震災の時にボランティア活動に参加したのですが、その時もこのような不遜な態度を取られる方が居て不快に思ったことがありました。
輪番制ですので、このような方にも順番は回ってしまうのは仕方の無い事ですが、個人的にはこのような恩着せがましい方には即刻辞めて頂きたいのが本心です。
>>738
ではあなた立候補してみたらいかがですか?
誰もが納得する完璧な理事になれる自信がおありのようで。
ボランティア精神もあるようなので馬車馬のようにマンションのため
働いてくれることでしょう。
頼もしい限りですね。
理事の苦労も知らない人ほど文句だけは一人前。
やってみてから言って欲しいものですね。
立候補する気もないなら即辞退しろなんて言わないことです。
所詮人任せなんでしょう?
確かに理事の言い方は恩着せがましい言い方ですね!嫌なら理事会自体なくしちゃえー投げ出しちゃえー 誰がなっても繰り返しー 好き好んでやる人もいないんだから適当にやらないと労力の無駄!時間の無駄!そしてまだ昔の用に戻るリバー平野ガーデンズ!!
あのー、輪番制って言葉知ってますかー。
立候補もいいけれど、心配せずともあなたもわたしもやがては必ず回ってくるんですよね。
文句を言うならお前がやれ。
これって一番言っちゃいけない禁句でしょう。
理事の仕事は押し付けあうようなものではいけないと思いますよー。
その理屈でこの間の選挙も投票行かなかったのでしょうかね。
意見を文句と言っちゃう時点で、その人に権利を与えたく無いと思うのは自然でしょうね。
No,733です。
理事さん返答ありがとうございます。
ちなみに 私的には理事というのはボランティアではなく住民の義務と考えております。
したがって理事だから偉いとか、まだ順番回ってきていない住民が劣っているだとかは、筋違いに思えます。
立候補云々等今は関係ございません。
文句を言うなら自分がすればいいという考えを持って行動しているとするなら、それは住民の為というより自己満足の為の行動ととられてもおかしくないと思います。長文ついでにもう少し…
ネットという匿名の空間で意見を求める時はある程度許容範囲を広げないといけません。
あの程度の暴言で謝罪を求めるのならば マンションの掲示板等で意見を求める方が無難ですよ。
最後に 私が理事になっても貴方程動けないのは事実です。
実際 駐禁等の実績も沢山上げている理事会だと思います。
だからこそ、同じ住民としての目線と協調性が欲しいのです。
そうなればもっと建設的な話し合いになると思います。
以上長々と拙い文章ですいませんでした。
遠い昔、私がインターネットの世界に足を踏み入れた時、
「ネチケット」という言葉をあちらこちらで聞きましたわ。
理事のいつものその態度がマンションの運営に携わっている理事各位に迷惑を掛けているという事に気付いて欲しいですね。いつかは理事活動をしなければならない、貴方にも順番は回ってくる、じゃあ立候補しろ等々、そのような態度で理事の代弁者のように振舞われる事は理事会全体を貶めているだけです。
意見を聞くたびそのような態度で接することで萎縮させ、自由な意見を阻害しているだけです。
他の理事各位に対して意見をしても決してそんなことは思いませんし、言い放つようなことはしません。
理事活動への意見や要望はいつでも開かれています。
話の腰を折ってすみません。
来客駐車場のことなのですが、管理人さんは、申し込み台数を把握していないのですか?
この間、前日ちゃんと申し込んだのに、お客さんがきて案内しようとしたら、なぜか停める場所がない。管理人さんに言いに言ったら、「いっぱいならゴミ箱前に停めて」と言われ…。ジロジロ見られながら停めることに。
最近、「許可車」と印刷された紙を車内に置いて、無断駐車する人がいると言っていましたが、無断駐車とわかっているならどうして注意しないんですか?
なぜちゃんと規則守ってる人がイヤな思いしなきゃならないんでしょうか。
そもそも、なぜ許可車て印刷された紙が存在するんですか?
理事に聞いてみよう。
きっと良い返事が来ると思います。
私の発言に対して、様々なご意見を頂きまして有難うございます。
ただ、一言言わせてもらいますと、さも私が言ったように憶測(または推測で)で断定され、発言されている方が居られます。
細かいことは申し上げませんが、私の意見としては憶測で断定的な意見を言うのは辞めてもらいたいと思います。
来客用駐車時用の利用の件ですが、色々な問題がありました。
1.来客用駐車場の駐車証を1回発行してもらえれば、いつでも自由に駐車できると誤解している人が居ました。
2.来客用駐車場の駐車証を自分で作った?人もいた、
と言う報告を受けています。
いずれも管理員さんが対応してくれて、現在は無断駐車はなくなったと思っていましたが、まだ何かあるようですね。
匿名さんの投稿なので、事実関係が分からないため管理員さんに「どうなってんのや!」と頭ごなしに問いただすことは出来ません。
機会を作って聞いてみましょう。
来客用駐車場の利用について。
1.来客用駐車場の利用は申し込みの先着順です。
2.基本的には、何日の何時から何時までという、無料の時間単位の利用となります。
3.利用の申し込みは、管理室で管理員(時間によっては警備員)さんに行います。
4.管理員さんは、申し込みの時点か、利用する直前に管理室へ来ていただいて「駐車許可証」をお渡しします。
5.駐車許可証は、ダッシュボードに置いて分かりやすく表示してください。
なお、管理員さんは、無断駐車などで正式に申し込みをされた車が来客用駐車場に止められない場合、ゴミドラム前等に駐車して頂くような、臨機応変の処置を取らして頂くことがあります。
なお、運営に当たっては、2009年11月29日の総会で可決承認された、「来客用駐車場使用細則」が基本となります。
ご一読下さい。
駐車場のゲートのリモコンはお金を払えばもう一つもらえるのでしょうか? 来客の時あまりにも不便なので
たしか1万円くらい。
欲しかったけどあほらしくて買わなかった。
宝くじで高額当選したら買おうと思う。
747さんの、さも私が言ったような発言に対して憶測で言うな。という意味がちょっとわかりません。
理事さんご自身が前回発言されたのではないのですか??
多分そういう意味合いではないでしょう。
意見を流す訳にはいけないので軽く反論してこれで議論はおしまい。
その後違う議論に力をそそぐ。
国会中継チックで大変面白い返答でした。
まぁ皆様の意見が理事の耳に入った事だけでも価値があったと思いますよ。
来客用駐車場の利用に関して説明させてもらいましたが、利用に当たって不便なことが多くあります。
例えば「リモコン」です。
利用申し込みして、許可証を受け取ったとき「リモコン」も一緒に貸してもらえれば助かりますね。
理事会でこのことを提案しましたが、現状を実感して頂けなかったようで、リモコンの貸し出しについては良しとする決定していただけませんでした。
でも、まだあきらめていません、
もう一度、理事会に図ってみたいと思っています。
来客用駐車場を、利用しやすくするための真面目な意見を求めます。
いつでもみんなまじめだよ。
許可書の不正使用があるのなら
リモコンの不正使用もあるでしょう。
そしてそれが防犯の面において一番怖い事です。
リモコンの件は無断駐車のおかげで外に停めなければならないという理不尽な話が無くなってからでも遅くありません。
空き台数と許可書が一致しないということは
リモコンの数も把握出来ない恐れがあるという事です。
管理人さんから、防犯上、新しいリモコンは買えないとお聞きしています(故障した場合を除く)。だから高額なのかもしれませんね!?安かったら買う人も多いでしょうから!
「リモコン紛失してしまいました〜」とか言って、"ポッケないない" する人もいるでしょうね。
来客用駐車場◯◯番は何号室の誰々が何時から何時まで使用中って、誰でもわかる所に
貼り出しておけばいいのに。
冗談抜きで日当が出るなら掲示の管理しますよー。
って、結局そういう事。
日当も出さず要望するだけなら張子の虎。
ボランティアとはそういうもの。
期待する方が間違ってる。
無償なのに少しでも動いてくれている時点で有り難い事。
リモコン貸し出しは個人的には反対です。
必ず紛失などのトラブルが出るんじゃないですか?
紛失して弁償して済む話ではないとも思うしそんないい加減な事されたらゲートつけてる意味もなく感じます。
自分達の生活の安全を最優先するなら多少の不便もやむを得ないと思います。
自走式駐車場のリモコンについて
リモコンの取り扱いについては、「駐車場使用細則」第16条に明記されています。
この条文では、区分所有者がリモコンの無償貸与を受けることができることとされています(販売されることはありません)
詳しくは、引き渡し時に事業主より渡された「緑色の表紙の本」
リバーヒラノガーデンズ
管理に関する書類一式
を、参照下さい。
No.752で述べさせて頂いたように、「来客用駐車場使用許可証」と「リモコン」を同時に貸し出し、使用後に返却すると言うのも一つの方法だと思います。
これによって次のような利点が考えられます。
1.貸与されている「リモコン」がない場合(家族の誰かが自家用車を使っている場合、その車に乗っているので当然使えません)
2.車を持っていない方で、駐車の権利を誰かに譲っている場合(リモコンを渡しているので持っていない)
来客用駐車場陽の新しい「リモコン」の購入には、管理費(皆さんのお金)からの支出が必要になりますが、メリットの方が多いかなと思っています。
なお、この件については、「来客用駐車場使用細則」の変更が伴う可能性がありますので、管理組合総会への議題提出と可決が必要になる場合があります。
固いことは言いたくないけど、マンションという共同生活を行う者の宿命かな? 管理規約の縛りって面倒だよね。
だから リモコン貸し出しの前に 来客駐車場の管理問題が先でしょ。
なんだか理事さん 自分に酔ってるみたいで 議論する気ないみたい。
意見求める割に この前の駐輪場の工事の経過報告ここでしてないし…
↑ ホントにホントに、同感です。
「来客駐車場の管理問題・・・そんなのは追々で・・・」
みたいな空気を感じてしまいます。
リモコン問題は、根本の駐車場管理問題を解決、もしくは見通しが立ってからじゃない?
恐らく理事さんのリモコン貸し出しのみについての発言は、その前に貸し出し反対の意見があったのであくまでそれに真面目に答えただけです。って感じなんじゃないでしょうか?
駐車場管理については引き続き意見募集してます。と普通に言われるんじゃないですかね。
リモコン貸し出しについて規約やらメリットやら書かれてますけど、反対意見のデメリットも少なからずあるんですよね?そういう所謂理事さんの言動に反対意見にはメリットばかり語り、賛同やアドバイス等しない意見に議論する気なしって感じですね。
この場で意見を求めるならどんな意見にも耳を傾けてもらいたいです。
じゃぁ、No.762さんの模範的な意見・議論をお聞かせ願えますか?
メリット、デメリット、反対意見、賛同、アドバイスなどをふまえた
素晴らしい意見や議論を期待しています。
理事さんが出てくると荒れますねぇ。
どうしてでしょうねぇ。
リモコンというのは 車内の見えるところに置かないでください。
と言われている位デリケートなものです。
そして、今回の問題の出発点が 来客許可書の数と停車している車の数が一致していないという苦情からでした。
それらを踏まえて考えますと リモコンの貸し出しの危険性が解ると思います。
リモコンが無いのならその時に借りればいい。
それだけの事。
「リモコン」ってのはつまり「鍵」ですよ。
つまり理事さんの意見としては「便利だから鍵を貸し出せるようにしたい」って事です。
細則も変更し、お金も使う。
でも便利だよと。
万が一何か問題があれば「立案した理事」はもちろん「賛成票を投じた人」は責任を負っていただけるのでしょうかね。
そうだよな〜
車上荒らし対策にカメラ増やしてついでにリモコン増やしました〜!
なんて笑え無いよな…
理事さんの議論の仕方及び書き込み方って絶対納得出来ないようになってるよね〜
仮に完全な意見が出たとしても 認めたく無いよな〜。
逆もしかり。
最後は勝ち負けの勝負。
だから荒れるんだよねぇ。
意味無いよな〜。
プライドの為の暴走だけは止めて下さいね。
ボランティアかなんだかしらないけども 理事は偉いのではなく 住民の代表者。
住民の多数の意見より自分の意見を通すなんて筋違いです。
この 理事対住民の対立を和らげる方法の意見を皆様教え下さい。
暑いからどうでもいいや・・・。
そもそもなぜ「許可車」とだけ印刷された紙が存在するんですか?
ゴミを分別し、出す曜日の貼紙がしてありますよね。
ここに決めた理由のひとつに
『24時間ゴミが捨てられる』だったのに、今更そんな貼紙を見ると
契約違反じゃないかと思ってしまいます。
それに、何でも住みにくい方向に持っていき、一方的に決めてしまう理事さんなので
次の貼紙は『決まった曜日以外出さないで』になる可能性は無きにしもあらずですよね。
本当に住みづらくなったわ‥。