心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
布団がダメで鯉のぼりがOKなのが理解できない気持ちはわかりますけどね。
確かに危なかしいです。
ただ、子育て支援マンションとして当初売り出しされ子どもがいる方や、これからできる方がたくさんいると思います。
毎年の節句行事として、子どもたちには大切な教育の一環ではないかと思いますけどね。
布団がダメなのは落ちたら大変だというのと景観上の問題もあるのでは?鯉のぼりは決して景観が悪いとは思いません。
あれこれ禁止していたら(明確な理由なく)そのうち基本のルールすら無視しだし毎日トラブル続きのマンションになるような気が。
噂が噂を呼びマンションの評価も下がる一方では?
640=638です。
私も『鯉のぼり』を否定しているわけではないので念のため。
(上階や隣戸の景観を損ねるような設置方法をするお宅が出てきたら
対応を考えないといけないでしょうけれど・・・)
質問お願いします。
管理人さんは24時間居てらっしゃるんでしょうか??
土日なども、休みなしですか??
夜は寝てるzzzzz
最近、ペットを飼ってる方のマナーがすごく悪いと思います。
先日もドアを開けるなり駆け寄ってくる犬。
飼い主はノロノロ歩いてきて、すみませ〜ん。なんて軽いノリ。
廊下で放して歩かせるなんてありえない。
エレベーターもそう。
抱っこせずに乗る人の多い事。
ペットの押しボタンなんてお飾りもいいとこですね。
飼育されてる皆さん全員だとは思いませんがあまりに守らない方には理事会などから直接注意して頂く事はできるのでしょうか?
そういう人たちはペットは子供と一緒。
あなたは自分の子供に首輪を付けますか?
と屁理屈をたれる。
じゃぁ、その犬顔の毛むくじゃらの子供、
国籍もあって住民票もとれんだな!?
と更に屁理屈で上を行きましょう。
有り得ないなんて思うから悪く見えるんだと思います。
繋いでくれてありがとう、ペットボタン押してくれてありがとう、抱っこしてくれてありがとう。
それでいいじゃないですか。
ペット可のマンションなんだから、共用敷地内にペットが居るのは想定の範囲内でしょう。
非常識とまで言えるような状況でも無いですし、良識を持った人に感謝するくらいで丁度良いのでは無いでしょうか。
人は「マナーだろ」と考えだすと、徒に不必要に他人を咎め立てる事になり、他者に対して不寛容になる傾向があります。
正しさや正論に固執されると俯瞰では物事を見えにくくなってしまいます。
「住み良い空間」はマナーやルールで縛られてこそ出来るものでもありませんし、そういったものは最終手段として存在するのがベターでは無いでしょうか。
No637 by 契約済みさんが言われているように、避難経路を十分確保できる範囲というのは正解だと思います。
ただ、容易に動かせるものであっても、速やかに避難出来なければ責任を問われる恐れがあります。
では、どうすればいいの?
と言う質問が出て来そうなので、先に答えてしまいます。
消防法では、幅60cm以上の避難通路を確保することが求められています。
バルコニーの場合、幅60cm以上の通路があればよいので、これさえ守ればOKと言うことになります。
ただし、管理規約があるので幅60cm以上の避難通路を確保しても制限があり、これを守らなければなりません。
でも、管理規約は管理組合の総会で改訂することが出来ます。
住みやすいマンションにするため、皆で協力して管理規約の見直しをしていく必要があります。
ペットを共用部分で放すのはペット規則第4条に
違反しています。
共用部分では、首輪をつけるか、抱き上げるかをしなければなりません。
ペットに限らず、感謝する気持ちはとても大切だと思いますが、
マナーではなく規則なのでそれは守らなければならないのでは
ないかと思います。
645さんのようにもしそういった行為を見かけられたのなら、
その場で直接飼い主さんにお願いするようにされてはどうですか?
お願いして聞くような人間なら、そもそもマナーを守るのでは?
管理人さん。
いつも業務お疲れ様です。
昨日昼間勤務されていた方でお名前はわかりませんがよくお見かけします。
いつもゴミの整理や水やりや掃除。
懸命にやってられる所を見かけます。
ありがとうございます。
住民でないのに書き込みすることをお許しください。
このたびリバー井高野の物件を購入することになりました。
色々と気になる点がありますのでここで質問させていただいてもよろしいでしょうか?
リバーは作りが安っぽいという書き込みを良く見るのですが実際住まれている皆様は
そのように感じられましたか?
また木などが多くあるために虫の発生があるかと思いますが5.6階以上でもかなりの虫が
出ますでしょうか?
最後にリバーの会社や管理組合に対して対応など不満不誠実を感じることはありますでしょうか?
以上を住民の皆様に聞きたいと思っています。
リバーガーデンアリスにも同様の書き込みをさせていただきました。
このような書き込みを不快に思われる方いましたら大変申し訳なく思います。
もし回答してくれる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
No643 by 匿名さんへ
管理員および警備員の勤務体系は次の通りです。
1.管理員(浪速管理ではフロントマネージャーと呼んでいるようです)
管理員さんが、現場(本マンションのことです)の責任者になります。
勤務時間は、月~土曜日 午前9時~午後5時まで。
休みは日曜、祝日、夏期(2日)、年末年始(4日)と有給休暇です。
管理員さんのお名前は「奥村」さんといいます(ご本人の承認を頂いておりませんが、あえて紹介させて頂きます)
大変面倒見の良い方で、玄関やLDの扉のネジが外れたとき、取り付けて頂いたりしてお世話になった方も居られると思います。
2.警備員
管理員さんが不在になるとき、すなわち、午後5時~午前9時までと、日曜、祝日、夏期(2日)、年末年始 (4日)です。管理員さんの有給休暇中の勤務態勢については確認していませんが、管理員不在の時は、警備員 が勤務することになっていますので、いつも誰かが居ることと認識しています。
警備員さんは、2人体制です。お名前はIさんとKさんです。承認いただいたらお名前を紹介させて頂きます。
警備員さんは、夜間に勤務するため就寝時間が定められています。
ですから、深夜は寝ていて良いのですが、車上荒らしがあったときなどは、自発的に夜中の3時頃に起きてモニターテレビの監視をしてくれています。
No653by匿名さんへ
No655by理事です。このレスで、管理員さんのお名前を紹介させて頂きました。
ご覧下さい。
井高野エコですか、いいですね。駅から少し遠そうですが、その分、広くて安くていいなあと思います。ご質問に対してですが、外観はタイル張りでない点や、非常階段などが安っぽく感じられます。室内は、内装も設備も十分過ぎるぐらい満足してます。モデルルームと実物の差異は特に無かったです。私が最も気に入っているのは、防音面です。うちは上階に小さなお子様がおられますが、音は全く聞こえません。両隣の音も全くといっていいほど聞こえないです。我が家は3階ですが、虫は夏場に蚊が少しでる程度です。入居したての頃、小さなゲジゲジのような虫が、ベランダに何十匹も発生した時期がありましたが、何かの対策(殺虫剤散布?)をしてくれたようで、それ以後は一匹も見かけません。リバーの会社に関してですが、平野の場合は、リバーの社員の人との接点はほぼ皆無でした。1年目、2年目の点検は建設会社(前田建設?)の人が相手でした。クロスの部分的な張替えや、フローリングの沈み(2箇所ほど)などこちらから指摘した点はすべて無料で補修してくれました。管理会社は入居時から浪速管理さんですが、一生懸命お仕事されているように思います。職種的に年輩の管理人さんばかりですが、頭がボケてて話が通じないような人はいないです。私見ではありますが、マンション購入で最も大事な点は「販売会社の担当者の良し悪し」ではないかと思います。平野はグランディスとかいう会社でしたが、うちの担当者(Nさん)はとても真面目な人で、竣工前から入居直後まで、一貫して誠意のある対応をしてくれました。3年経った今でもNさんには感謝してます。
No654by住民でない人さんへ
私の意見ですが、このレスをかき回さない人であれば、誰でも歓迎します。
私は、このマンションについて、良くはないが悪くもないと言うことで購入しました。
間取りも、多くのマンションで見られる一般的なものを選択しました。
マンション業界では、売れそうなものを作って、それをポイントとして売り込みに掛かります。
ただ、見た目は良いのですが、実際に使うとなると「こんな筈では」と言うことがよくあります。
リバー産業のマンションは、建設コストを低く抑えるためにコストダウンを厳しくしているようです(利益の確保のため)
これは、他のデベロッパーでもやっていることですが、「ちょっとやりすぎたかな」というのが私の感想です。
私は、リバー井高野がどんなマンションか知りませんので、これについては何も申し上げられません。
ここで言えることは、購入後の事業主の対応は、非常に遅く、かつ、不具合の修正には何もしないことか、有償でやりますと言うことが多いことです。
幸いにして、本マンションではマンションの建築と設備に詳しい方が居られましたので、その方達を中心として事業主と改善のための交渉を行いましたが、求める要求には殆ど応えて貰えませんでした。
大阪市が提唱している「防犯マンション」や「子育てマンション」についても、当マンションでは認定されていますが、自動車盗難・車上荒らしが頻発し、犯人がセキュリティ内に侵入して逃走するなど、齟齬が目立ちます。
井高野は、当マンションより施工時期が後になりますので、改善されているかも知れません。
確かめて頂いたほうがよいと思います。
なお、虫の話ですが、滋養兼により9階でもゴマばえが入ってきます。
管理組合について、
あなた達、入居者が運営するのが管理組合です。
管理組合は、貴方とその他の入居者で運営する組織です。
決して他人事ではありません。
言いたい放題してごめんなさい。
ご質問があれば、このレスに投稿してください。
住民でない人さん
ご購入おめでとうございます。
まず「安っぽい」とは何事かと思いました。
現に安いですし、一体何を求めてるんだと。
仮に諸費用含めてフルローンにしても賃貸なら一間減るくらいの安さですしね。
まぁ固定資産が掛かっちゃいますが。
長方形の無色透明な分譲よりはいくらかマシじゃないでしょうか。
虫は居ますね、当たり前のように。
リバー産業自体購入時に存在を認識した程度ですので不満の抱きようも無いというか。
管理組合に不満って自戒のような感じですし。
購入検討段階では色々と情報を得る事に価値がありますが、その検討も時期が過ぎればビックリするほどどうでもいいものばかりなものです。
すでに購入決定なされたのであれば、後はドンと構えましょう。
引越しの荷造りや家具購入など、楽しいイベントは盛りだくさんですから。
657.658.659さん
貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
たまに荒れる掲示板を見たりリバーを悪く言う書き込みを見たりして落ち込んでいました。
でも住民のみなさんの声が聞けてとても嬉しかったです。
659さんの仰られるようにもう契約したのだから後は完成を楽しみに待ちたいと思います。
本当にありがとうございました!