心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
心機一転、あらためてよろしくお願いします。
立ち上げてみました。
だんだんと入居される方も増えてきましたね。
私は1ヶ月過ぎましたが、いまだに片付けに追われる日々です。
感想としては、無難にスタートがきれたかな〜といったところでしょうか?
早く組合ができないかなと、思う日々です。
[スレ作成日時]2006-10-16 00:26:00
匿名さん、私もお母様に自転車で来てもらってもいいと思います。
ただ、置き場所を少し考えてもらえると助かると言う事です。
駐車場に掛かるように停める方がいらっしゃるので
車椅子がぶつかる可能性もあるので・・・。
そこを気をつけていただけるなら、不快に思う事はないですよ^^
雨の日って、かなりの確率で駐車場に掛かるように停めてる方がいらっしゃいますね。
自転車のサドルが濡れるのを防ぐ為だとは思いますが。
smithさん、逆ギレされたんですね・・・。
それにしても、子供のような言い方での逆ギレは呆れますね。
でも、勇気を持って声かけされたsmithさんには頭が下がります。
私なんて、小心者で何も言えないので見習わないと^^;
今年ももう虫が発生していますね。
これから秋過ぎまであの尺取虫みたいなのに悩まされるんですね。
鬱になりそうです、ホント。
2ヶ月の娘がいます。
最近、マンションの周りを散歩してますが、やはり虫が気になります。
他の人はどうされてるんでしょうか? 子どもの虫対策。
ママ友も探したいな〜
最近全然盛り上がってないですねぇ・・・
みなさん、こんにちわ。
随分静かだったんですね、、、しばらく。
それはそうと、今日と明日はNTTフレッツの説明&申し込みですね〜。
USEN以外での選択肢が一つ増えたことはとてもイイことだと思います。
でも、申し込み状況はどんな感じなんでしょうね???
うちはLANコンセントがリビングにしかなくて、パソコンはそこから
一番遠い部屋で使っているから、無線でとばすしかなくって、、、
でも、やっぱりそれだと不安定なんですよね〜〜〜。
建設中にオプションで「LANコンセント」増やしておけば良かった・・・。
NTTフレッツはどんなもんなんでしょうね〜。
検討してみよっかなぁ。
パソコンの使用状況にも寄りますが、基本的に光って要らないです。
余程酷使するような状況、例えばオンラインゲームしてるとか、P2P(ファイル共有)使ってるとか。
そんな方ならば光や有線接続は快適な環境になるでしょうけれど、
殆どインターネットで各所閲覧程度であるのならば、
無線はおろか、ADSLでも十分快適ですよ。
ユーチューブやニコニコ動画程度なら何の支障も無く閲覧できます。
また余程グラフィックが高度なゲームで無い限り、オンラインゲームでも十分快適に動きます。
もしも動作が不安定ならば、パソコンの処理速度やメモリ、グラフィックボードを疑ってください。
通信速度は実速度1Mあれば十分です。
確かに光だと数秒もあればニコニコ動画をサクサク再生出来ますが、
閲覧するのはサクサク観ないでしょうから無意味です。
又、各社プロバイダはP2P規制を始めましたので、ある程度の速度以上出ません。
ADSLの方が早いとまで思えますよ。
同階層にて無線を使用しているのにも関わらず、切断が繰り返されるようであれば、
無線モデムを買い換えた方がいいですよ。
今のモデムは鉄筋コンクリートも易々と乗り越える実力を持っていますから。
すでに従業員100名程度の中規模オフィスくらいならば、ネットワーク構築は無線が基本になってますよ。
みなさんこんにちわ。
「No.206 by マンション住民さん」、なんだかとても専門的で的確なアドバイスを
して下さって、どうもありがとうございます。
そうなんですかぁ〜、、、いやぁパソコンの知識が乏しいと大変です、、ほんとに。
私はオンラインゲームもしておりませんし、P2Pファイルも無縁ですので、
結局どの接続でも基本的には同じってことなんでしょうね〜。
じゃ、あとは「値段が安くなるのは?」ということをメインに考えればいいっかぁ(笑)
最近だんだん暑くなって来て、虫も夕方にはドドーッと発生して来て、なんだかヤですね。
それに、私が子供の頃には見たこともなかった虫がわんさといてビックリします。
あ、そういえば最近害虫駆除の薬剤散布をやってたみたいなんですが、あの日って、
小雨か、雨が降った直後だったような記憶が、、、、
薬剤散布って晴れの日しか効果がないって聞いたことがあるのですが、、、どうなんでしょうね?
見たことがない「日本の虫」だけならいいんですが、セアカゴケグモのような毒グモ系が
出て来るのはいやですね〜。
駐車場の場所を交換できないかな〜
屋上と誰か変わりたい人いませんか?
駐車場、この時期の屋上は辛いですね。
グーグルマップに自分の車が映っているのは嬉しいんだけど。
すいません。
このレスが有るのを知りませんでした。
週に1回程度は閲覧して、私の分かることでしたらお知らせ居ても良いかと思います。
このレスで、皆様のご要望をお聞きして理事会に計ることは出来ますが、その場合は室名および名前をお知らせ下さい(号室だけでも結構です)
その理由は、お申し出のことに対応できるか出来ないかということと、その結果についてお知らせするためです。
ブログに出せない方は、私のメールボックスに号室、名前を明記の上、メモ書きで結構ですから投函して下さい。
匿名にしたい場合は、その旨お知らせ下さい。理事会には匿名で報告し、結果をお知らせします。
過去のプログを拝見しましたが、このマンションはいい人が沢山います。
私も、あいさつを頑張るんじゃなく、自然に出来るよう心がけてやっています。
理事(設備担当) 松井克治
追伸
9月に、役員改選があります。
積み残した問題が色々ありますので、一応、留任の意思表示をしておりますが、理事の職を離れた場合、サポートできませんのでその節はお許し下さい。
松井さん、よろしくお願いします。
私もここの書込みを最初から見てきましたが、
マンションのことを考えての意見が多い思います。
質問なんですが、ロビーにあるタッチパネルの画面って機能してますか?
なんかいつ見ても同じ画面な気がするのですが?
まず初めに来客用駐輪場の事がやはり一番目に付くところでしょうね。
玄関に一番近い位置にある事がわざわいしてか、
どう見ても住人の方が定期的に停めているであろう物が多数。
原付に捨てる、撤去するという張り紙がとても汚らしくてだらしなく、
あそこを通るたびにせっかくの綺麗な景観が台無しになる気持ちです。
いっその事、来客用駐輪場の位置を移動するのも手では無いでしょうか。
今の位置はまるで住居者が一番利用しやすい位置で、住居者が停める為にあるようなものですから。
また、定期的な撤去を慣行してもらいたく思います。
一度でも撤去されれば、さすがにルール無視で停める人も減るでしょうし。
次に駐車場の自転車や原付置き場化、倉庫化の問題ですね。
倉庫のように使用する事はやはり放火なんかが心配ですし、
自転車や原付に至っては事故の危険性はもちろんの事、
専用置場を契約している人達の不公平感は否めません。
(もちろん道徳的な問題として私としては全然不公平感はありませんが)
こちらは所有者がしっかり解りますので、定期的な指導を慣行していただきたく思います。
次に来客用駐車場の無断使用に関してですが。
よく月極駐車場にあるような「無断使用に対しての罰金罰則明記」は不可能なのでしょうか。
タッチパネルの件は私も少し気にかかっていました。
きっと長時間放置する事が多い為、動作が固まってしまっているのでしょう。
管理者による定期的な再起動をよろしくお願いします。
害虫対策は少し強化して欲しく思います。
このままではこのマンションが害虫王国と化してしまいますよ。
駐輪場で自転車を取り出すときには確実に数箇所は蚊にかまれてしまいます。
お陰で夏場は敷地内の広場には人がまったく存在しない状態になってます。
各所誘虫灯設置、そして春から秋にかけ一月に一度程度の定期的な薬剤散布を希望します。
また、この投稿は特定の居住者に対しての文句や苦情も含まれており、
問題の本質上、実名や号室番号を晒すことは私自身はもとより家族に何らかの弊害が生じる恐れもありますので、
ご無礼は承知しておりますが匿名にて失礼させて頂きます。
来月に、排水管洗浄作業がありますが、
みなさんの洗濯場の排水口は見えていらしゃいますか?
見えない場合は、洗濯機を予め移動させないといけないみたいですが、
年老いた私たちには動かせません。どうしたら良いでしょう。
メンテナンス会社の方に、当日お願いしてもよろしいのでしょうか。
手間をとらせて、迷惑にならないか・・と気を遣うのですが、
みなさんはどうされますか?教えていただければ幸いです。
No.213 by マンション住民さん、基本的に排水口がなんの障害もなく見えている
お宅はほとんどないのではないでしょうか?
全部のお宅の状況を知っている訳ではないので断定はできませんが、洗濯パンの
小ささや、洗濯機を置く場所の狭さ、あの状況で素人が容易に洗濯機を動かす事は
おそらく無理だと思います(私の所では、洗濯機を設置してもらう時、プロの方
でも相当苦労されていましたから)。
仮にメンテナンス会社の方々が作業の為に動かしてくれたとしても、また同じ状態
に戻してくれるとも限りませんし、作業方法がわからない状況ではどうしようも
ないのが実状です。
私の所は動かす事はしないです。というか、できないです。
ただ、動かさ(せ)ない場合の洗浄作業がどのようなものになるのかが心配ですね。
No212さんへ
言われるとおり、実名でこのレスに投稿するのは勇気がいりますよね。
で、提案します。
ご質問は匿名でも良いのですが、要望事項については、その意図をお聞きしなければ理事会として対処できない事が多々あります。
そこで提案ですが、このレスでご要望を出された場合924のメールボックスへNo○○○は私ですとお知らせいただけませんでしょうか。
お知らせいただいたお名前は、ご承諾がない限り理事会でも発表しません。
ご理解の程、よろしくお願いします。
なお、採用させていただくご要望は、本マンション全体に関わる建設的な意見で、理事会が対応できると思われ、私が共感したものとさせていただきます。
固いことを言って申し訳ありませんが、1理事としてはこの辺が限度です。
来客用駐輪場について
理事会でも問題になっていますが、中々良い案が出て来ません。
継続審議中ということで、住民の皆様方の具体的なご意見もお聞きしたいと思います。
駐車場の原付や自転車の駐輪について
本マンションは認定駐車場を設置していますが、最近、認定の基準が変更されました。
その内容は、「自動車と原付や自転車の通行は分離すること」であり、マンションの駐車場内における自動車と原付・自転車の接触事故が多くなってきていることが想像されます。
理事会でも対応方法を考えています。
ご意見があればお聞きしたいと思います。
来客用駐車場の無断使用について
無断使用した場合の、罰金罰則の明記については「標識の設置」は理事会で可能ですが、罰金の徴収については「総会での可決」と法的な裏付けが必要になると思います。
総会でご提案の上審議されることをお勧めします。
害虫対策について
先日、梅雨時にヤスデがマンションの壁面に登ってくるのを防ぐために忌避剤を散布しています。
この薬剤散布に、管理費から10万円ちょっとの費用が支払われています。
管理費は、入居者の皆様からいただいていますので、理事会としては慎重に対処することになります。
殺虫剤散布を定期的に行った場合、管理費に不足が生じる恐れもあります。
総会でご提案の上審議されることをお勧めします。
総会でのご提案について
総会で議題を出す場合、あらかじめ管理室の奥村さんに書面で「議題」を出して於いてくだされば、審議に乗りやすくなります。
最後に
今年は理事の改選があります。
「この人なら」という人が居られましたら推薦をお願いします。
プライバシー保護のため、924の松井のメールボックスに投函願います。
No211 あぐりさんへ
すいません。
ロビーのタッチ画面のディスプレイがあるのは知っていますが、何のためにあるのか、私も理解していません。
パンフレット・取扱い説明書のファイルにもその説明がありません。
見落としてることがあるかも知れませんが、必要がないので触っていません。
私は必要ないものと思っていますが、あぐりさんはどう思いますか。
松井様
私も必要ないです。
しかし必要としている方がいるかも知れませんね?
もしこれに無駄な経費が使われているのなら削減が必要かと。
ぜひ今後の総会で、必要性を住民の方々にお聞きしては?
防虫の件ですが、対象となる虫が人によって違うのでは?
私は主に蚊です。自転車置き場に行くだけで数箇所刺されます。
小さな子供にとっては散歩もできない(したくない)マンションと
なっていますよね。
駐車場に関しては、当初の割り当てからおかしいです。
車の大きさを聞いておきながら、希望した階を聞いておきながら、あの抽選は?
いまだに納得してません、正直なところ販売員に騙されたとさえ思っています。
そういう人からすると無断使用を問題視しても・・・
という感じにしか受け取れないでしょうね〜
しかしルールはルールですからしっかりまもりましょう!!
松井様、おはようございます。
親切丁寧に回答下さり、ありがとうございます。
後日、メールボックスへメモを投函させて頂きます。
来客用駐輪場について
やはり問題として上がっていましたか。
放置自転車・原付に関しては即時撤去。
というのが本当の気持ちとしてありますが、
なかなか所有権の問題もあり、難しい部分があります。
なので警告を行った上で別の敷地内へ移動(ゴミ置き場横等)を行い、半年保管した上で廃棄。
が一番問題なく解決出来る方法です。
また、予防する為にも現在の場所は確実に変更するべきだと思います。
今の場所はどこの専用駐輪場よりも玄関に近く、玄関に入ってもエレベータがすぐ近くにあり、利便性にとても優れ、
また、来客用として存在する割に一番近くの玄関が、
「住人専用」とも言えるようなインターフォンの無い玄関です。
さらに細かく言えば玄関近くという事もあり人通りも多く害虫(蚊)に悩む心配も少なく、
そしてなにより利用料も掛からないという、
住人の自転車を利用する人なら誰しもこのマンション内にて「一番停めたい場所」です。
これでは公徳心を持たない住人が利用しても仕方が無いように思います。
撤去を慣行するにも所有者の確認や通知する費用、遺失物として届出、
撤去の際の費用ももちろん掛かります。
出来るだけ撤去せずに居られるような場所を探す必要があります。
確かに景観の問題もありますが、今のように隠してしまうと放置自転車・原付の温床になってしまいます。
私はむしろ表に出した方が余程「綺麗」では無いかと考えています。
駐車場の原付や自転車の駐輪について
ココを読まれる人がどれだけ居るのか解りませんが、
自分の所有する場所だから倉庫として使おうが駐輪場として使おうが、
個人の自由だろうという考え方は間違っております。
マンションの駐車場は区分所有者全員の共用部分にあたる敷地上に、
特定の区分所有者に車を駐車する専用の使用権を認める契約です。
したがって自動車を駐車する以外の目的に使用してはならず、
他の共用部分の使用方法と同様に当該自動車以外の何物も置くことはできないことになります。
マナーやルールでも無く、規約上はもちろん法律上置いてはいけないのです。
理事会でも場合によっては違約金の請求、清掃費用の請求等、
もっともっと毅然とした態度で接して頂きたく思います。
駐車場へ子供を抱え車に向かう最中、突然想定していない自転車や原付が走ってくるのは、
恐怖以外何物でもありませんから。
来客用駐車場の無断使用について
罰金を徴収する事を目的としておりません。
あくまでも無断使用を抑止したい動機から罰金罰則を用いさせていただきました。
物理的な抑止(柵の設置や標識の設置)はお願いしたいと思います。
害虫対策について
もちろんこの事は私個人的な主観ですが、このマンションの外観、周辺の環境を見た当初から、
害虫の問題化は避けられない所であると自覚しておりました。
というよりもこのマンションを検討するにあたり、
この事が予見出来なかった方はおられないのではないだろうかと思っているほど、
明白な事であると思っておりますがいかがでしょうか。
つまり私は一体何を主張したいかと言いますと、その都度検討していくのではなく、
今後(以前でも)継続的な対策は不可欠では無いかと思っております。
臨時の予算を計上するのではなく、年間を通じて計画的かつ継続的に対策費用を捻出する必要があると思います。
もちろんこの事は今後の総会にも提案致しますが、私個人の意見としては、
都度の対策を講じている現状は、組合や理事、管理運営としてかなり無思慮ではなかったのかと感じてしまいます。
虫の種別や個別具体的な対策の是非を問うている訳ではなく、
「害虫問題」を第一にとは言いませんが、この事が問題化する事はかなり明白だったと思います。
もっと思慮した計画性を持って欲しいと痛烈に感じています。
タッチパネルの件
現状では確かにまったく必要の無い物です。
だって固まって使えないのですから。
確か機能として管理人からのお知らせ等の項目があったはずです。
(入居当初使用出来る状態の時にチラ見した程度なのでうろ覚えですが)
ベタベタその辺に注意事項等の張り紙をするくらいならば、
「目的を持って使用すれば」有効に活用出来るはずですが。
私達住人は利用する事は出来ますが、整備する事や使用方法を模索して活用させる事は、
システムを触れない以上、出来ません。
まずは提供出来る側が活用しなければ、使用者は活用する事も出来ませんし、
必要の無い無駄な物となってしまうのは、至極当然の事では無いですか?
「タッチパネル」を見ればマンションに関しての必要事項が読める、
また、お知らせ等が解るようになれば、活用する機会は格段に増えると思いますよ。
来客用駐輪場の事もそうなのですが、エレベータに自転車を乗せ(または自転車に乗ったまま
エレベータに乗り)、自宅まで行き、玄関脇に駐輪する行為はどうなのでしょうか?
私は正規の駐輪場はどこに停められるか(割当が)わからなかったので、自宅から一番遠い所
だった場合、(身体が不調という事もあり)余計に使いにくくなると思い、このマンションに
入居するにあたりそれまで使っていた自転車を処分してきました。
現在も自転車の利用はできていません(本当は使いたいのですが)。
しかし、エレベータで玄関前まで持って来てもいいのなら今すぐにでも自転車を購入したいです。
その辺りはどうなっているのでしょうか・・・?
当たり前のように、大人も子供も普通に自転車でエレベータに乗って来る場面によく出くわします。
あれはOKなのでしょうか?
smith@さん
玄関前に自転車を置くことについて、私も気になり以前、管理人さんに聞いたらOKだと言ってましたよ…。
人が乗っていて乗れないエレベーターに無理矢理自転車で乗り込んでくるのは勘弁願いたいです。
私は駐車場をかなりのスピードで走ってくる車が怖いです。なぜ駐車場でアクセルをふかす必要があるのか…。
いつかはこの日が来るとは思っていました・・・
そうです、とうとうゴキブリが出ました。。。
低階層だから、恐れてはいたんですが。
玄関のドア付近にへばりついていたのをやっつけました。
今までに見た事もないような虫も、家に入ってきました。
これから、まだまだ色んな虫に出会うんだろうな〜
っと、ちょっとブルーになっています。
小さい子供がいるので、徹底駆除しなければ!
みなさんの所は、まだゴキブリでていませんよね?
引越しした当日にベランダの壁を這っていた。まあ、そんなもんでしょう。
蚊をどうにかしてほしい。
ゴキブリって上層階まで上がってくるのかな?
みなさんこんにちわ。
「排水管洗浄」、始まりましたね。
私の所も来られました、で、結局洗濯機は動かさないままでの作業でした。
問題はなかったのですが、できるなら洗濯機下の部分の作業もした方が良いとの事でした。
しかし、今回の作業の中で「おいおい!」と思う事が一つありました。
風呂場のバスタブ排水部の洗浄をやってもらい、作業が完了した後見てみたら、
バスタブがゴミや汚れがこびりつきまくりで、シャワーで流したくらいでは全然
とれませんでした。仕方なく風呂場洗浄剤で必死に汚れ等を落としました。
見たらわかるんだから、終わったらシャワーで流すくらいしろよ!と、、、。
みなさんも風呂場の洗浄はちゃんと立ち会って、終わった後の処理を指示した方が
良いと思いますよ。
smithさん、こんにちは。
配水管洗浄のご報告、注意すべき点を教えて下さってありがとうございます。
うちは金曜日なので、大変助かりました。
ちょっと教えていただきたいんですが、浴槽のエプロンも外されます?
あと、洗面所やキッチンの下も洗浄があると思いますが、そこに収納してる物は
出しておいた方が良いんですよね?
お時間がありましたら、教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
みなさんこんにちわ。
豆柴さん、排水管洗浄のことですが、浴槽のエプロン部は外さなかったように
思うのですが、つきっきりで見ていた訳ではないのでこれは不確かです、、、すみません。
あと、キッチン下の収納は出さなくても奥にある配管が見えていて手が届くような状態で
あるならOKのようです。
実際私の場合、キッチン下は整理しただけで中の物は何一つ出していませんでしたので。
全部の洗浄時間もそんなにかかりませんでしたよ。
役に立ちそうもない情報ばかりですみません、、、、(汗)
smithさん
お忙しいのに、お返事ありがとうございましたm(_ _)m
いえいえ、色々教えてくださったので随分助かりました!
買い置きが多い我が家、全部出すのか!?とちょっと憂鬱になっていたので
明日は晴れ晴れとした(!?)気分で洗浄してもらえそうです(笑)
来客駐車場に無断で停めてる黒い車かなりジャマ。出っ張りすぎ。
あの黒い車はかなり邪魔ですね。ぶつかりそうになります。
みなさんこんにちわ。
来客用駐車場に停めているあの黒車、以前は無断で停めていましたよね。
このマンションの住人なのか、住人の知り合いなのか、、、わかりませんが。
ホントに邪魔ですね。
それにあの車、なんだか、、、、ダサイです。
きっと乗っている人はもっと、、、、。
センスのない奴でしょう。
マナーのセンスも無し!
今夜もあの車がすっごく邪魔でした!せっかく広めの道幅なのに、あの車のせいで片道通行です!!
明日、管理人に伝えておきます。
大阪にもまだあんな趣味な人いるんですね〜
きっと奴!!
みなさんこんにちわ。
先日配水管洗浄がありましたが、洗浄作業後から浴槽の排水が
とても遅くなったんです。
なかなか水がひいていかず、あきらかに洗浄前より悪い感じです。
みなさんのお宅ではそのような事はないのでしょうか?
駐車許可証とは別に見かける許可車って何?
住民さんEさん。
単純にラミネート加工した「駐車許可証」という用紙が足りなくなったから、
「許可車」という臨時の用紙を作成したまま、それを流用してるんでしょうね。
用紙が足りなくなったという状況の根底は、
週末や連休の時に通路にまで「許可」して停めさせていますものね。
一体誰が何の権限で勝手に通路に停めさせる指示をしてるのでしょうね。
冗談抜きでそれを勝手に指示した当人を、全住人に対して直接報告を要求したいくらいです。
もちろん。
使用しなければならない状況になってしまう可能性はもちろん理解出来ますし、
実際問題通路に停めるスペースがあるのですから、ある程度は許容出来ます。
しかしそれを住人と協議せず、独断でやってのける管理組合に不信感を抱きます。
ひょっとして停める人間から懐に何か入れられてたのかと勘ぐりたくもなります。
駐車スペースの枠を無視しても良いという事を管理者自らが「示している」のです。
そりゃ無駄に出っ張って停めたり、無許可でスペース使用するような**も出てきて当然ですよ。
スペースが一杯なら断る事は当然の事。
それを停めるスペースがあるからと住人と協議もせず独断で停めさせるのは、
もってのほかでしょう。
なかなか無許可駐車やルール違反の放置自転車や原付の問題が解決しないのも、
ひょっとして本当に袖の下を入れられてるのかと勘ぐりたくもなってきました。
ビラ紙一枚挟むだけの異常なほど消極的な対策で、一体それの何が管理ですか?
普通の人であればビラ一枚貼るだけで十分効果はあるのでしょうね。しかし、相手が***の場合は何枚貼ろうがまったく効果が無いのでしょうね。そもそも普通の人は常習的に違反行為はしないと思いますが。段階別に注意勧告を強くしていく必要があります。黒車のような***には一般人向けの勧告ではダメです
張り紙の後、まずは警察へ通報する。
もちろん私有地なのでレッカー移動や罰金罰則はありませんが、
所有者への連絡などは行って貰えます。
そういう作業をするのが管理の役目でしょう。
許可さえ得られるのならば個人でやってしまいたい気分です。
こんな簡単で当たり前の対応がどうして出来ないのか不思議で仕方がありません。
頼りないというのを通り越してただの怠慢ですよ、ホント。
車輪止めなどの実力行使に出れば器物破損で逆に不利になりますから、
自費(管理費)にてレッカー移動、
その後掛かった費用+損害賠償請求という形が最終手段になります。
また、民事訴訟において私有地での無許可駐車への賠償請求は成功率が非常に高く、
本当にこの状況が続くのであれば、最悪一回の使用に付き使用料(100円程度)を徴収し、
無断駐車には1万円程度の罰金を課すという手段も考えなければなりません。
今度の総会にて提案させて頂きますが、対応があまりにも消極的過ぎます。
威嚇する事で無理がまかり通ると錯覚してる幼い未熟な人間には、
社会的に成熟した対応でキツクお灸をすえないとダメでしょう。
管理組合に対しても同様の気持ちです。
なあなあで事を済ませようと形だけ対応している素振りで済ませるような組織では、無い方がマシです。
同様の違反(来客用駐車場への長期駐車違反)が常習的に行われるのであれば、最終的な処置として239さんの書かれている方法に賛成です。違反者は99%、リバー平野の住人または住人の知人でしょうから即座に最終的な処置はとれませんし、とるべきでも無いと思います。違反した人も何かやむを得ぬ事情があったのかもしれません。かと言っても、ほったらかしではダメですから段階を追った処置は必要です。例えば、注意ビラ貼り付けを2回実施しても改善されない場合は、監視カメラで違反者が車に乗るところを録画し、それを静止画印刷した写真のコピーを注意勧告書とともに全住人のポストに投函するというのはどうでしょうかね。もちろん車種や車番も記載したうえで。
民事訴訟とか損害賠償とかすごいヒートアップしてますねぇ。
私も違反者とか例の黒い車とか見るとすごい腹立たしい気持ちにはなりますが、
なんだかそこまで事を大きくするのにはちょっと躊躇してしまいます。
それと237さんの通路への駐車なんですけど、私もしたことがあるので少し言い訳させていただきたいです。
237さんのおっしゃるとおり、台数以上の許可を取ったことが実際にあるかもしれませんが、
私の場合、許可をとっていない人が来客スペースにとめていたために、とめるスペースがなく
仕方なく通路に置きました。もちろんラミネートされた札を見えるようには置きましたけど。
そのときもかなり腹立たしく思ったので、動けないように前にとめてやろうかとも思いましたけど、他の方の迷惑にもなるし、むりやり移動させようとして傷つけられても嫌だし、
仕方なく通路におきました。
で、友人が帰るころにはその車はいなくなっていたので、「スペースがあいてるのに通路に置いてる」ような感じになり、非常に嫌な思いを2度したことがあります。
先日の土曜日も同じように、私ではありませんが、通路に置いてる方がいて、
見たら来客スペースはいっぱいで、許可のない車が2台とまっていました。
「正当」とまでは言えませんが、理由があって置いてる車もあるので、
一応知ってもらいたいなぁ、と思います。
来客用駐車場の許可証というのは、号室と名前、使用期間を記載するという事です。
つまり何度も繰り返される違反者も何度かは許可証を手にしていますので、
管理組合として個人を特定出来ています。
総会でその個人をどうするのか真剣に話し合う必要が出てくる日が来るでしょうね。
損害賠償請求はそこまで煩雑な手続きではありません。
一家揃って無法者だと話しになりませんが、もしもご家族の方、
またはどこの住人なのかご存知で知り合いの方がココをご覧になられましたら、
一刻も早く注意是正に努めて頂きたく思います。
No.241さん。
私は別に何らかの形で管理者から指示されているという仮定の下、
指定外の場所の駐車スペースに停める人間は責めていません。
無許可で駐車スペースに駐車する人間と、独断で指定外の場所に駐車する人間と、
私にはどっちが悪いという天秤に掛けてもどちらかに傾く事はありません。
まず管理人に報告し、判断を仰ぐのが筋でしょう。
許可証を何度か使用しましたが、使用方法もろくに説明もせず、記載する用紙も結構適当でしたから、
見える位置に掛けるという事を知らない、またはただ掲示を忘れている車両だってあります。
もしも前日やかなり事前に許可証を得ているのであれば、管理者の怠慢に他なりませんし、
そもそも満車状態で許可証を出すという行為自体おかしなことです。
無許可車両の場合ならば、速やかに退去させる勧告をしていただく事を促す為、
やはりまずは管理人への報告は必要不可欠でしょう。
マンション敷地内は自分の所有する土地でもありますが、同時に他者が所有する土地でもあります。
皆が分担して固定資産税を払い、修繕積立をし、管理費を支払っています。
どれだけ理由があろうとも、やはり通路に駐車されると気分が悪いです。
ルールの崩壊を助長する上、景観も悪くなりますし、何よりも邪魔です。
監視カメラが無ければ、冗談抜きで思い切り蹴ってます。
それくらい気分が悪いです。
十分通れるからと、貴方が駐車した場所に私の所有物を大量に置いても良いですか?
時間が来ればどかせるので、置いても良いですか?
駐車スペースが無い(不当であれ)という理由で「通路に駐車する」事しか方法が無いのでしょうか。
仕方が無いねと思えばいいのでしょうか。
管理組合や住人としての総意であったりすれば、ある程度許容は出来ますが、
独断でそれをされると、ただ単にルール無視して駐車する人間と大差はありません。
結局のところ動機としては管理人に判断を仰ぐ手間を面倒と感じているという点で、
無許可駐車とまったく同じ動機ではありませんか。
堅苦しい事は言いたくありませんが、何も言いたくて言っている訳ではありません。
私だって清清しく文句も指摘もせずに暮らしたい。
皆が当たり前の公徳心を持っているのであれば、何も問題は生まれません。
もしも問題が生じた時には、その公徳心を以って、秩序を保とうと努力する事で、
問題は最小限になるものです。
無断駐車が居るから通路に駐車するんだ。
これでは問題の上塗りであり、問題を問題として捉えている人にとって見ればどちらも同罪です。
黒車、外に出してくれましたね。
駐車場入り口5M以内に駐車している場合即刻警察に通報しておきます。
No241です。243さんが同じ立場なら、ではどうしますか?
否定的なことは書いていますが、では「どうすればいい」という提案がなかったので。
私も何も躊躇せず置いたわけではありません。
243さんの書き込みを見て、ではどうすればよかったのかも考えてみましたがやはりわかりません。
無許可で置いている方はもちろん管理人を通していないので誰かもわからないため
連絡することはできません。
では、遠路はるばる来てもらった友達に「スペースがないから帰って」といいますか?
それとも仕方ないからマンションの前などの周りに置きますか?
それでは事前に許可をとった意味がないですよね?
私も241さんと同意見です。私も241さんと同じ立場になったらやはり同じ行動をすると思います。
もちろん、出来ればそんなことはしたくないんですよ。しかしながら、自分はきちんと手順をふんでいるのですし、来客を目の前にして今更「とめる場所ない・・・」とは言いにくいです。
それに「アンタのせいでこういうことになっているんだ」と、無許可でとめている人へのアピールにもなると思います。(まぁ、そんな人は自分のせいで迷惑がかかっていると知ってもどうとも思わないんだろうと思いますが・・・)
ただ、とめるスペースをうばわれたからといって、どこにとめてもいいとは思っていませんよ!
自分がとめることによって、明らかに通行の妨げになるときは無理にとめられません。
243さん、よい案がありましたら私も教えていただきたいです。
「これでは問題の上塗りであり、問題を問題として捉えている人にとって見ればどちらも同罪です。」って・・・同罪ってことはないでしょう(笑)。
同罪ですよ。
管理人へ報告、然るべき処置を講じるよう要請する。
ルールを守ろうとする意識が本当に少しでもあるのであれば、
私には「それしか方法が無い」と考えます。
勝手に独断で通路に駐車する事が「それしか方法が無い」なんて、
正直異常ですよ。
判断能力を担う立場の者へ報告、相談し、
その上で臨時的に通路に駐車するスペースを作る(コーン等で囲い、臨時的な処置である事を示す)事や、
その後速やかに無許可駐車車両の排除依頼などを行わせる事は、
そんなにも難しく、私達社会人の考えに及ばない事なのでしょうか?
結局結果として通路に駐車してるのだから一緒だと思えるのであれば、
来客用駐車場に無許可で駐車するのも、許可を得て駐車するのも一緒だと思えるのでしょうか?
246です。もっと斬新な提案いただけるかと思いました(笑)。
私ならもちろん管理人さんに相談・報告はしますよ〜それぐらいの常識は持ち合わせているつもりです。
貴方は私の文章からその部分を読み取る事が出来なかったのですから、
後からそれくらいはしますと言われても困ります。
今までの会話で「それくらいはする」と読み取れる文言は何一つ無かったのですから。
ここで問題にしなければならないのは、無許可で駐車する事です。
問題の問題たる所以をご理解していなかっただけのことでしょう。
無許可車両も何かそこに駐車しなければならなかった理由はもちろんあるでしょう。
それこそ「遠路はるばるやってきた」のかも知れません。
黒い車であったり、軽自動車であったり、別に特定された車種、又は特定の人物に対して、
来客用駐車場に駐車すべきではないという事を問題にしている訳ではありません。
あくまでも許可さえ取れば来客用駐車場へ自由に駐車する権利は皆平等にあります。
通路への駐車もまったく同じ問題です。
私は初めから
>使用しなければならない状況になってしまう可能性はもちろん理解出来ますし、
>実際問題通路に停めるスペースがあるのですから、ある程度は許容出来ます。
と申しております。
後から「それくらいはする」と仰ったその対策は、
実は規律を守り、皆が快適に過ごす上で一番重要なことであり、
だからこそその部分を守らない事で問題は起こるのです。
「それくらい」ではなく、問題の根底そのものなのです。
無許可駐車の人間も「それくらい」と軽く思っているからこそ、
簡単に破る事が出来るのです。
臨時である旨を掲示し、あくまでも緊急処置である事を対外的に示してもらう。
そうすることでルール上において逸脱していないという事を示す事に繋がり、
誰もが勝手に置いても良いという認識を持たせない事になります。
また、出来る限りの暫定処置からの回復を施行するため、
無許可車両へのアプローチ方法も模索する事になります。
こうやって使用者から報告があり、対処の回数も増えると、
管理する側も問題意識を高めることに繋がります。
斬新な意見で解決する問題ではありません。
あくまでもこういったごく当たり前の公徳心を持つだけで解決の方向へ向かうのです。
さあさあ、盛り上がってまいりました!!
このままでは、またまたタバコのときみたいになりますよ〜