大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-06 12:06:18

住民以外の書き込みは禁止です。

住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。

[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00

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【住民板】ビーナススクエア(大津市石山)

  1. 813 住民

    車のフロントガラスに小さな傷の割れがあり修理からかえってきました。何日かぶりに外出しようとしたところ、見つけた傷でした。シャッターがやっと直ったのでもう安心ですが、落下物はありえない、エアガン??のようなものらしい傷だったそうですが・・・
    このような傷が入ったことありますか?

  2. 814 匿名

    マンション内で,ゴールデンレトリバーを飼っている方を見かけますが・・・。
    規定外ですよね?
    ルール違反じゃないですか?

  3. 815 匿名

    >814さん
    犬の種名を書くあなたがルール違反です。
    本質としては犬の大きさより飼い主の意識の問題では。
    何か迷惑なことがありましたか?

  4. 816 住民

    規則では成長時の体高が概ね40cm以内とありますから、規則違反ですね。
    理事会へ通報すれば対応してくれると思います。

  5. 817 住民さんE

    >814
    おそらく,入居前から飼っておられたのではないでしょうか.
    確かに規約違反ですが,だからと言って,処分させるわけにも・・・.
    難しいですね・・・.

    個人的には
     ・しっかり躾(無駄吠えしない,他人に飛びかからない,など)がされている
     ・ルール(共用部分では台車などに載せる,など)が守られている
     ・部屋では階下への騒音対策(防音カーペットを敷く,あまり走らせない,など)が取られている
    という状況なら,しばらく様子を見ても良いと思います.

    規約は大切ですが,動物の命も大切にしたいです・・・.

  6. 818 マンション住民さん

    一度例外を認めると、ルールはどんどん崩壊していきます。
    私は大型犬は好きですが、恐怖を感じる人もいるでしょうし。
    規則を守ることも命を大切にすることも飼い主の責任です。

  7. 819 匿名

    いっそ銭湯をペット専用銭湯にした方が需要ありそうじゃね?

  8. 820 匿名

    >814です。
    犬の問題は,飼い主の責任でもありますが・・・いざと問題があったら?どうするんですか?
    例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

    犬以外でも色々と問題があり過ぎると思います。

    例えば,ゴミ出し
    指定の袋を使用せずにスーパーのビニール袋で出している人が居ます。
    それも例外?ですか?



  9. 821 匿名

    >814です。
    訂正です。
    × 例外ルールを認めるたり注意して行かないと,どんどん崩壊していくと思います。

    ○ 例外ルール認めると どんどん崩壊していくと思います。(818さん その通りです)
      ルールはルールとお互いに注意しあっていかないといけないと思う。
     

  10. 822 住民さんE

    >814, 818
    仰るとおりですね・・・.

    ただ,規約とは『住民が快適に生活するため』にあると思います.
    犬を飼っておられる方も住民ですし,その方にとって,かけがえのない家族なのでしょう.
    それを「規約違反だ!」と言って引き離すのは,心が痛みます・・・.

    もちろん,他の住民に迷惑がかかり,不快に思われるなら,対処してもらわなくてはなりません.
    でも,現時点では,815さんが言われるように,そこまで至っていないと思いました.
    少し弾力的な運用をしても良いかと思いました.

    ・・・このように考えてしまう私は,甘いのでしょうか・・・.
    極端な話にならず,穏便に解決できることを願っています.

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  12. 823 匿名

    他に大型犬を飼う方が増えたら大変な事になると思います。
    今のうちに食い止めないと手遅れになると思います。

    訓練しているのかわかりませんが,訓練しているから良い子だと決めつけても犬はわかりません。
    時には,凶暴になる場合があります。
    犬種関係無いと思います。

    入居前から飼われて居たとしても,もう少し犬の事を優先的に考えて入居欲しかったですね。

  13. 824 マンション住民さん

    823さん
    同感です。
    規則違反を正当化するような主張は見過ごせません。
    あれが許されてるなら、私もこれくらいはいいや‥となるのが人情です。
    家族とか、心が痛むとか、論点のすり替えです。

  14. 825 匿名

    815ですが、私も規則に違反しているのは議論すべきと考えます。
    ただし、個人を特定するような書き込みは避けるべきです。

    ペットと暮らしている方が悲しいことにならないようにルール作りをみんなでしていきませんか。
    814さん、まずは管理組合に掛け合うところから始めてください。

  15. 826 住民さんE

    >823, 824
    私の論旨は「規約と犬と,どちらが大切か」という事です.
     ①規約>犬
     ②規約≒犬
     ③規約<犬
    としたら,私は②の立場を取りたい,という事です.
    犬の命は大切ですし,飼っておられる住民の心も大切です.

    ただ,①の立場を取る方がおられるのも理解できます.
    問題が起きれば(起きそうであれば),私も①の立場に変わると思います.

  16. 827 住民さんA

    入居前に飼われていたとしても、
    規約違反がわかっていて入居されているのですから、確信犯です。
    それを認めてしまいますと、許可を受けずに既成事実を作って、
    ばれたら開き直る様な方も出てくるかと思います。
    犬に罪は無いですが、飼い主の方は悪いですよね。
    当然毅然とした対応をするべきだと思います。
    ペットを殺せと言っているわけではないので、
    犬の命は大切とか言われるのは関係ないかと思います。
    犬の嫌いな方も居られますので、
    少なくとも規則は守って貰いたいですね。
    規則と言うのは問題が起こらないようにする決め事でも有ります。
    規則違反しているのに問題が起こっていないから良いと言う考え方は
    違うような気がします。

    それと前から疑問に思っていたのですが
    ペットクラブは設立されて機能しているのですかね?

  17. 828 マンション住民さん

    規約と犬を不等号で比較したり、命とか心とか言っている時点で事の本質をはき違えています。
    問題が起きたらって、もう既に規約違反という問題ですよ。(本当に大型犬がいればですが)

    本気で認めてあげたいなら、825さんの言う通り、管理組合に規約改正を提案すべきでしょう。

  18. 829 匿名さん

    小さい子供がたくさん住んでいるのに大型犬が飼われているなら問題では?
    うっかり、尻尾を踏んでしまって・・・今まで躾をきちんとしていたのに・・・よくある話です。

  19. 830 住民さんE

    皆様のご意見は良く分かりました.
    理事会なり,ペットクラブなりに対応して頂くしかないのでしょうね.

    ただ,大型犬は特に,飼い主が飼えなくなった時は殺されることが多いです.
    私が反対していたのは,そのためです・・・.

  20. 831 匿名

    >>830
    そのように最悪の結末になったとしても、先に規約があった以上、
    その責任は規約違反した飼い主ということになりますね。
    遡及的に大型犬禁止の規約を適用するのであれば、私も犬の命の保護を主張しますが、
    今回の場合はそうではないでしょう。
    まあ、最悪の結末を避けるためにも、他に飼い主を探していただくしかないでしょう。

  21. 832 匿名さん

    私は入居前に大型犬は飼えないと説明を受けて安心して入居しました。
    昔、いきなり犬にかまれて以来、見るだけで不安です。
    犬の命がどうとか、引き取り手がどうとかは全く関係のない話なので重大な規約違反は即、対応をしていただきたいです。

  22. 833 匿名

    割引率を減らさずに済む様にした時期の販売で、マンション販売に苦戦したデベが契約時に定価近くで購入してくれるのならと許可したんでしょうきっと、一代限りと言う事で。

  23. 834 匿名

    ペット専用銭湯の件の話は進んでますか?

  24. 835 マンション住民さん

    シャッター修理にかかる費用は警備費含め全額加害者負担とはっきり掲示されてましたね。
    これで安心しました。

  25. 836 住民さんA

    >>833
    デベにそんな権限はありません。
    飼い主さんがそういうふうな事を主張するなら、
    デベと話し合って貰って解決すべきであって、
    規約を破る理由にはなりません。

  26. 837 住民さんE

    >836
    そうでしょうね・・・.

    今回の件に限らず,動物を飼う方は責任と自覚を持ってください.
    あなたのペットを幸せにできるのは,あなただけです.

    どうか,よろしくお願い致します m(_ _)m

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  28. 838 匿名

    平和堂石山店が閉店するかもという話はなくなったのでしょうか?

  29. 839 匿名

    噂では,サンヨーの洗濯機を作っていた方の工場が現在取り壊された跡地にフレンドマート含む集合商業施設が出来るんじゃないですか?

    でも・・・・今の方が便利で良いですけどね。

  30. 840 マンション住民さん

    サンヨー跡地の平和堂の話はなくなったそうです。

  31. 841 匿名

    駅前にできたローソン100、いいですね。
    安いし、帰宅が平和堂閉店時間より後になった時も、買い忘れた調味料なんかをちょこっと買うのに便利そう。

    ソフトバンクがなくなったのはイタいけど。

  32. 842 匿名

    ヴィーナス2の話はどうなってますか?
    ヴィーナス1飽きてきたので引っ越しを考えていまして・・・。
    テヘッ(^^ゞ

  33. 843 匿名

    どこのマンションもそうだけど完売するとなんか古く見えますね。サンクがかなり良く見える。

  34. 844 匿名さん

    ヴィーナスの近くにレンタルDVD屋さんはないですか?

  35. 845 匿名

    フレンドマートの近くにTSUTAYAあったけど、あそこは瀬田かな?

  36. 846 マンション住民さん

    それは、TYUTAYA南郷店です。フレンドマ-トの向かいにあります。ちなみにアルプラザ瀬田の中にもありますよ。

  37. 847 匿名

    アレ南郷店でしたか。
    引っ越しして来たばかりで土地勘無いもんで
    TSUTAYAで借りてポストで返すが一番楽ですね。
    浜大津のアーカスにもありましたよ。

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  39. 848 住民さんB

    コンビニが近くに欲しい。唐橋駅前がベストかな。

  40. 849 入居済みさん

    最近入居した者ですが、24時間換気の動作音が大きくて、気になりますので(唸るような回転音が周期的に高くなったり、低くなります)就寝時は電源を切っていましたが、これから気温も上がりますので、改善しなければと思っています。どなたか同じような経験された方居られましたら、宜しくご教示お願い致します。

  41. 850 住民

    車上荒らしがあったようです。
    ビーナスのセキュリティ大丈夫なんですか?
    マンションも、駐車場もあまい気がします。
    特に一階は。

  42. 851 マンション住民さん

    大胆な手口のようですね。セキュリティ強化を望みます。
    来客用駐車場も当初通り外側だけにすべきでは。

  43. 852 匿名さん

    来客用駐車場が問題ではないような気がします。
    駐車場や住居地区に入ろうと思えばいつでも誰でも入れますよ。
    監視カメラをもっとつけるべきでは?

  44. 853 匿名

    カメラより、管理人さんの巡回を増やしてほしい。
    6人もの管理人さんによる24時間体制があり
    更にアウル24とやらもついてるのに
    こんな大規模な車上荒らしが行われるなんて
    何のために高額の管理費を払っているのやら。

  45. 854 住民

    車上荒しはいつ頃のことですか?

    セキュリティの件ですが、入庫の際路上にいた人がスッと入って来たので気になり暫く様子を見ていたことがありましたが住人だと分かりその時はホッとしましたが、開いている時間がちょっと長い気もします。閉まるのも見とどけた方がいいのでしょうか?

  46. 855 マンション住民さん

    854さん
    詳しくは張り紙が掲示されていますよ。

    私もシャッター開くのを待っていたら、横から突然自転車が入ってきて危ない思いをしましたし、セキュリティの限界を感じました。
    しかし大勢の管理人は本当に何してるんでしょうね。あんな犯行を許すとは。
    管理会社は何らかの釈明をすべきでしょう。

  47. 856 住民

    管理人だけに責任があるとは思いませんが・・・


    マンションを購入した時の知人のアドバイスですが、

    マンションに入るとき後ろから住人になりすまし開いた時便乗して進入してくる場合が都心ではよくあるので、住人と認知出来ない時は先に開錠して入ってもらい、後から入るようにと・・・


    先日は駐車場シャッターから人が続いて入ってきたので不審者かと見とどける責任があると思い監察しましたが、うろうろきょろきょろ暫くしてリモコンを使いシャッターから出て行ったので住人だとわかりましたが・・・入るのが少し遅ければ不審者が入っても気が付かなかっただろうし、犯罪が起きても本当におかしくないと感じました。

  48. 857 住民さんE

    今回,素人とは思えない,巧妙な手口の車上荒しにあったのは残念です.
    警察の方々には,なんとしても犯人を捕まえてほしいです.

    また,再犯を防ぐために,住人も管理人も一緒になって,対策を考えないといけません.

    しかし,考えてみれば,我々にも「油断」があったのではないでしょうか.
    リングシャッター,各所の監視カメラ,24時間の有人管理,などなど・・・.
    少なくとも私は,これらがあれば,犯罪の抑止力としては十分だと思っていました.
    自分の甘さを認め,考えを改めなくてはなりません.
    「とりあえず,自分の車や住居の防犯対策を・・・」と痛感しています.

    ただ,この掲示板は誰でも(犯人でも)見れてしまいます.
    ここで本件,特に防犯対策については,議論するべきではないと思います.

    総会などで話し合いましょう.

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  50. 858 匿名

    >857さん言うとおり。
    提示板で,お話避けるべきでは?
    総会で,管理や色々と意見を出すべきだと思います。

  51. 859 住民さんB

    マンションのセキュリティーに関することは安易に書き込まないでもらいたい。書くほどに我々のマンションの安全性が崩れていくことが察知できないのでしょうか。。。

  52. 860 匿名

    先ほどマンション内の掲示板を見て驚いていたところです。
    仕事上、総会に出席できないのですがこの場合は意見はどこに申し出たら良いのでしょうか?
    総会に出席しない限り要望は伝わらないのでしょうか?

  53. 861 マンション住民さん

    意見要望は理事会あてに書面で出せるはず。
    管理人に聞いてみては。

  54. 862 匿名

    861さん
    ありがとうございます。
    一度管理人さんに問い合わせてみます。
    明日の総会は前向きな話し合いができるといいですね。

  55. 863 匿名さん

    マンションのセキュリティにどんだけ信頼置いてるんですか
    はっきり言ってハードウェアもソフトウェアも飾りにすぎませんよ
    ソフトウェアというのは我々住人のことですけどね

    見ず知らずの人が一緒についてきても勝手に都合よく住人だと判断して一緒に入れてしまう
    これだけで誰が入ってきてもおかしくないでしょう

    セキュリティが気になるなら掲示板での書き込み云々の前に
    少しはご自身の意識を高めたらどうでしょうか

  56. 864 住民さんA

    総会は色んな話が出ましたね。
    ある程度動きのあった温浴施設より、むしろ駐車場料金問題が爆発寸前ですね。
    時間はかけても料金体系の見直しは不可避だと思います。2台目のルール策定前に。

    しかし最後に発言のあったことは初耳で驚きました。
    他の話が吹っ飛ぶくらいのインパクトでしたが、もっと詳しい情報が欲しいですね。

  57. 865 住民さんE

    総会お疲れさまでした.
    参加者が予想以上に多く,驚きました.

    いろいろな案件がありましたが,活発な意見交換がなされ,とても有意義な会だったと思います.
    快適な生活を送れるよう,住民みんなで協力していきましょう.

    >864さん
    個別の案件について,ここに書くべきではないと思います.
    最後の件は特に,です.
    お気持ちは分かりますが・・・.

  58. 866 住民さんA

    申し訳ありません。
    とにかく、今後適切に情報共有や対策がなされることを望みます。
    私もできる事は少ないでしょうが、協力して安心で快適な生活を送れるようにしたいものです。

  59. 867 匿名

    用事があって総会に参加できませんでしたが、議事録はいただけるのでしょうか?

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  61. 868 匿名さん

    私も参加できなかったので議事録を希望したいです。
    いつもらえるのでしょうか

  62. 869 住民さんE

    >866さん
    こちらこそ,出過ぎた事を言い,申し訳ありません.
    今後とも宜しくお願いいたします.

  63. 870 住民さんC

    皆さん、総会お疲れ様でした。
    駐車場料金の問題や自治会活動など、色々意見が出ましたね。

    駐車場については、二台目の募集はするけど、一台目の今の場所は、移れないみたいですね。
    これでは、例えば500円の駐車場を利用している方が、二台目として、新たに500円の駐車場を利用された場合、その方は二台分で月に1000円で済みますのに、もともと高い料金の方は、場所の変更出来ないまま、月に10000円以上の高い料金を払い続けなければなりませんね。

    例えは極端ですが、二台で1000円と、一台で10000円以上…年間にすると、大きな差になります。
    契約時には安い上の階は選べなかったのに。今になって空いてるなんて。

    前回の総会でも、この問題が提起されていたのに、なぜ、理事会は今回の総会で議題にしなかったのでしょう。
    二台目の話より先に、一台目の移動や定期的な場所のシャッフル、料金格差について議論してほしいです。

  64. 871 住民さんE

    駐車料金を一律同じ値段にして場所を毎年抽選にすれば公平ではないでしょうか。
    2台目の価格も気にすることは無いですね。

  65. 872 住民さんB

    駐車場の料金は簡単に解決できる問題ではないでしょう。もちろん理事会で今後も議論されるべき問題でしょうが、説明があった通り今回は空いている駐車場の有効利用です。料金についても一年間の暫定料金なので私は
    特に異論はありません。

  66. 873 住民さんA

    駐車場の件ですが、一番最初に定価で契約した百数十世帯は好きな所を選べましたよ。抽選する必要なく全員希望の区画が取れました。
    勿論値引きもなく、それだけが唯一のサービスと販売からも言われましたが。
    料金体系の議論は総会の議題になれば最終的に多数決で決めればいいと思いますが(私個人は現時点では現行の料金体系に納得しており議題にする事自体反対ですが)、区画の再抽選は現実的に不可能かと。
    400台近くある区画をシャッフルして、いつどうやってとめ直すのですか?
    日と時間を決めて全員で順番に入れ替えていくのですか?
    この規模の自走式駐車場で、そんな事不可能かと思います。

  67. 874 住民さんE

    シャッフルは簡単ですよ。
    前の団地でも何百台の車を毎年抽選で場所を決めていました。
    もちろん毎日ではなく1年に一回の一斉変更ですけど。
    運の悪い人は団地の駐車場が止められなくなるので、一般の駐車場を1年間借りることになりますがすごく公平な抽選でした。

  68. 875 住民さんC

    一律料金で500円に出来ないでしょうか?
    販売時のセールスポイントとして駐車料金500円が謳われていたのですから、全ての住民がメリットを享受出来ると、公平です。
    しかし、長谷工さんの販売戦略とは言え、完売した今となっては、あとあと問題を残す料金設定をされたものです。

  69. 876 マンション住民さん

    ほんとに罪深い料金設定です。もう500円フロアが既得権益化してますよ。
    これが解決しないのに二台目ルールなんて決められるのかな?
    ちなみにシャリエで最上階は2000円でしたよね。
    他のマンションも参考に検討を進めるべきでしょう。
    26万戸の管理実績があると胸を張っておられたのに、長谷工さんも頼りないですね。

  70. 877 住民さんE

    >874さん
    シャッフルは簡単,とのことですが・・・.

    確かに,抽選自体は簡単かもしれません.
    でも,住民の同意を取るのは大変だと思います.
    (私は10000円/月以上の場所を使っていますが,シャッフルは不要です)

    温浴施設と同様に,駐車場も,理事会・総会での議論を通じて少しずつ改善していきませんか?
    急ぎすぎると,かえって話がこじれると思います.

  71. 878 マンション住民さん

    そうですね。じっくり議論して少しずつ改善していけばよいと思います。

    ところで総会でも意見出ましたが、駐車場収入を管理費に充当しており、
    しかも収入の大きなウエイトを占めている点も気になりました。
    結果的に全体収支は黒字でしたが、温浴施設の大赤字を駐車場収入で補てんしている
    ようにも見え、収支構造として不自然な気がします。
    将来大幅アップが見込まれる修繕積立金にまわしてはどうでしょう。
    国土交通省のガイドラインによると、今の修繕積立金は安すぎますし
    将来の増額も合意が得るのは難しいようです。
    http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf



  72. 879 住民さんB

    駐車場の収入は修繕用に貯蓄されると私は理解しましたが。温浴施設は回数券の発行など色々と手だてを考えて頂いてますのでまずは様子を見るべきじゃないでしょうか。

  73. 880 匿名

    回数券もよく入る人しか買わなければ収入が減って赤字幅が増えるだけ。
    入らない人に買わせる売り方が肝心。

  74. 881 入居済みさん

    客観的に見て、駐車場料金の幅が、500円から11500円の幅なら、狭いほうですし、妥当です。
    一番下で、11500円十分安いです。
    屋上の500円、1000円は値段的には、安く見えますが、
    青空天井は、実際いろいろと安かろう悪かろうです。
    夏は、車上温度は高温ですし、冬は、雪が積もって、すぐには動けません。
    むしろこの駐車上の費用対効果の高いのは、M4階です。
    4500円で屋根付きははっきり言って超お得です。
    私は、ここに移動したいです。

  75. 882 住民さんC

    客観的に見て、駐車場料金の幅が500円と11500円の幅は私は大きいと思います。

    月額500円、年間6000円、10年間で6万円と、
    月額10500円、年間12万6000円、10年間で126万円です。
    10年では120万円の差ですが、大きな差と感じてしまいます。

    車の保管場所という一番の目的の対価に21倍もの差額というのは、
    みなさん納得されているのでしょうか?

  76. 883 住民さんD

    >客観的に見て、駐車場料金の幅が、500円から11500円の幅なら、狭いほうですし、妥当です。
    一番下で、11500円十分安いです。

    客観的に差は大きいです。
    https://sumaim.mobi/outline.php?pro=8&comp=esokansai&qrcode=
    ↑このマンションでは、2000円から10000円です。

  77. 884 住民さんA

    880さん
    批判じゃなく具体的な策を希望

  78. 885 マンション住民さん

    書込みを読ませていただきましたが勉強になりました。個人的な意見ですが現在の駐車場料金体系は
    契約時に納得のうえに入居に至ったはずですので
    料金体系が不公平とか全員でシャッフルはないでしょう...完成前に契約された方などいくら多数決でも
    不公平ですよね。2台目に関しての議論はわかりますが
    ‥維持管理に問題があれば別ですけど‥
    ちょっと驚きました。

  79. 886 住民さんA

    駐車場シャッフルの件ですが,とんでもない話です 私はマンション完成一年前に契約しましたが、完成後の物件を見て契約するのと、モデルル-ムだけでを見て契約するのとではリスクが違います。その分駐車場区分を選べるのは当然のメリットです 2台目以降からの件であれば同じ土俵からのスタ-トであるので異議はありません

  80. 887 住民さんC

    人の意見は、立場や環境によって変わるものです。
    500円の安い駐車料金の人は、自分の既得権を守ろうとするし、高い料金の人は不公平だと不満を募らせるし、これからの住民同志の関係に良くないですね。

    この料金体系は神様が決めた訳でもないし、不都合があれば、実態に合わせて改善して行けばよいのでは?
    一律500円にすれば平等で良いではありませんか?

  81. 888 入居済みさん

    完成前早くに契約したリスクに見合うメリットとの主張は誤りです。

    これは販売時期(第○期)により、500円~11500円が全て一定割合で用意されており、
    その第○期契約の早い方からの順です。したがって最終期まで全区画は用意されていました。
    そうでもしないと500円や1000円が早々に売り切れてしまえばその後の販売が苦しくなるからです。
    (販売員から実際に説明されました)
    つまり全てのフロアの区画は空いているのに、販売戦略上契約させてもらえなかった方も大勢います。

    単なる販売会社の戦略や申し込みのタイミングにすぎないことで、
    今後永久に区画を固定するのは不公平でしょう。
    既得権益を守りたいのも分かりますが、公平性の観点から柔軟に考えるべきでしょう。
    何よりこれだけ論争されているのが、料金体系の不備である証拠です。

  82. 889 マンション住民さん

    公団の全戸分の区画のない平面駐車場でもあるまいし、シャッフルなんてここでは無理だと思います。ここはマンションの全戸分区画ありの自走式立体駐車場ですよ。
    尚かつ前はすぐ混む県道で、近隣協定で西、北には車を回すこともできない立地です。どうやって入れ替えるのでしょうか。
    土日が休みの家庭もあれば平日休みの家庭、妻が運転できない家庭もあるでしょう。
    そんな生活スタイルが千差万別のマンションでたかが駐車場の事で定期的にシャッフルの日はその日仕事の人は休みをとれとでも…。とてもじゃないけど我が家は勘弁して欲しいです。
    あと読ませてもらって思ったのは、現状管理費が黒字なのは駐車場代を管理費に回してるからです。全区画500円なんかにしたら、即管理費赤字で管理費upですよ。更に言うならコンシェルジュ等の管理費の無駄を見直して、駐車場代を修繕積立金に回すようにした方が修繕の必要になる将来きっと皆良かったと思えますよ。

  83. 890 住民さんA

    公平なんてものはこの世に存在しません。値上げというから反対となるのであって、高いところを見合う額に値下げすればいいんです。それで修繕費が賄えないようなら、その時に一律で料金アップすれば納得されますか。
    恐らく中途半端な階に停めてる方が不満が多いと思います。私は4500円のところがベストポイントです。

  84. 891 入居済みさん

    下の階の駐車場は高いですが車も高級車ばかりですよ。
    それなりに自分に見合った料金体系と場所を選ばれたのでは?

  85. 892 入居済みさん

    公平が無いなどと言って現状を放置するのはおかしいです。
    問題が明らかですので、努力して、より公平にするべきです。
    シャリエの駐車場代の書き込みもありましたが、
    最上階はそれより1500円安く、地上階は1500円高いですよね。
    下の階の人が上の階の負担をしているということでしょうか?
    恣意的で悪質な料金設定です。
    シャッフルしても不満が出ると思われ、料金改定を強く求めます。
    私も希望区画に入れませんでした。実際空きがあったのに、販売戦略なのか、選択肢は少なかったです。
    「500円区画は空いていないと説明を受けたのに、今現在2台目募集で空きがあるのはなぜか」
    と総会で質問がありましたが、長谷工側は
    「今空きがあるのはこの通りだ」と煮え切らない回答をしていたのはこのためですね。

  86. 893 住民さんE

    複数の方が指摘されたように,管理費収入のうち,駐車場収入の割合が多いですね.
    少しいびつな構造だと思います.
    これを解決しようとすると,
     ①管理費の値上げ
     ②駐車場料金の値下げ
    のいずれかを取ることになるでしょう.

    ①はかなり難しいですよね.
    ②は簡単かもしれませんが,同時にマンション全体の支出を減らしていかないと,そのうち収入が足りなくなると思います.
    でも,下手に支出を減らすと,このマンション特有の快適さも失われてしまう気がします.
    とすると「①も②も大変!」ですよね.
    そのため,私個人としては,現時点では管理費収入の不均衡には目をつむろうと思っています.


    駐車場に関する不満は「使用料金の不公平感」が根源ですよね.
    不満を解消するには,料金改定(屋上階の値上げ?)を話し合う以外にないと思います.
    しかし,単に値上げを主張するだけでは話がこじれてしまいます.
    「増えた収入で駐車場のセキュリティを強化する」など,多くの方の同意が得られるような理由を考えていきませんか.

    なお,駐車場料金の安易な値下げには,私は反対です.
    今,屋上階を値上げしようとするだけでも,これだけの反対意見があります.
    下手に下げてしまうと,後から大変なことになると思います.

  87. 894 マンション住民さん

    完成後2年程です。管理に支障が出るなら問題ですが、
    駐車場料金は現状で問題ないでしょう。
    屋上は500円ですけど上まで行くのめんどくさいですよ、青空ですしね。
    1階2階は出し入れ楽ですしね、料金体系違ってあたりまえですよ。マンション定価購入者が値引き購入者に
    同じ間取り不公平やとヤカッテるのと同じようなもんです。購入時デベが戦略でとか‥公平性がないとか、
    いい大人がご自分で納得してハン押したんでしょう。
    2台目議論は公平ですし問題なし。
    他の料金体系だすのも現時点では必要なし。



  88. 895 マンション住民さん

    お聞きしたいのですが、立体の屋上青空は500円ですよね。
    南棟の1階の駐車場はおいくらなんでしょう?
    ちょっと気になったもので…
    近くに資料がなくてお聞きしました。

  89. 896 住民さんE

    >894さん
    それを言ったら,マンションの購入価格も,いい大人が納得してハンコ押した訳です.
    ゴルフ場の会員権と同様,購入価格と権利とは関係ないと思います.
    割り切らないと・・・キリがないですよ・・・.

    住民はみんな平等の権利を持っているのですから,駐車場の料金体系に問題を感じている方がおられるならば,話し合う必要があると思います.
    それに,シャッフルであれ,価格改定であれ,総会でその意見が多数派であれば受け入れるしかないですよ.
    極端な話にならないように,ここで意見交換をした方が良いと思いますが・・・.

  90. 897 マンション住民さん

    そうですね。自分は定価で買ったから500円の権利が有ると言うのは、おかしな論理ですね。
    定価で買うのもご自分の判断。値引き後に買うのも自分の判断です。
    占有部分の購入価格と共用施設の利用の権利がセットになっていると思い込んでしまわれているようです。

    共用施設の料金は管理費に充当されるのですが、本来管理費は平等に負担すべきではないですか?
    利便性以上の料金格差は安い料金の人の分を高い料金の人が負担している、不公平な料金体系と言わざるを得ません。

  91. 898 入居済みさん

    896さんの言うとおりです。
    ハンコ押したから当初から何も変えるなという意見は暴論で、誠実さのかけらも感じません。
    それじゃあ管理組合はなんのためにあるのですか?
    現に温浴施設は多数決で運用を変更しましたよね?
    不備が見つかったり、ニーズが変われば法律でも変わるのです。
    誠実に議論すべきです。
    897さんや多くの方の指摘通り、管理費は平等であるべきで、
    料金格差の大きすぎる駐車場収入を管理費に充てている構造も問題でしょう。

    しかし住民の利害が複雑なので、理事会でも議論が進まないのですかね。
    第三者(公益法人みたいの?)などで公平な料金体系案とかつくれないのでしょうか?
    それをたたき台に議論するとか。

  92. 899 入居済みさん

    上階だけ値上げする方の意見の根拠が妬みなので議論できないのではないでしょうか。
    議論が紛糾するのが目に見えてますよ。

  93. 900 住民でない人さん

    確かに、文章を見てると、
    上の方の回の駐車場の料金をうらやましがって、
    妬んでいるだけにしか見えないですね。
    低レベルで残念です。
    一律500円とは言ってる人は論外です。赤字になりますよ。
    総シャッフルなんて論外。内紛が起きます。

    温泉の多数決と駐車場の多数決の票の公平性を分かっていない時点で、観点がズレてます。

    温泉は、階とか料金とかは関係ないので公平に多数決で出来ますが、
    駐車場の多数決は、下の階+中の階VS上の階という図式で
    票の配分が違ってます。もそもそもスタートから公平ではないのです。
    何でも多数決ということ自体、子供の発想です。

    個人的には、
    1台目の移動願を毎年4月に募り、その台数にや場所によって考えていてはと思います。
    何でも一気に変えようとし過ぎです。

  94. 901 マンション住民さん

    自分の既得権維持のためとは言え、是正を求める意見を妬みなどといって馬鹿にする姿勢は言語道断でしょう。
    他の住民意見を尊重する気が無いのでしょうか。
    本当に住民の方か疑わしいですね。
    多数決は子供の発想ではなく、管理規約と区分所有法における定めです。
    料金体系や管理費の問題は、総会でも多数発言がありましたし、
    ここでも何らかの是正を求める方の方が説得力ありますよ。

  95. 902 住民さんE

    >900
    客観的なご意見ありがとうございます.
    ただ,文章に少しトゲがあるように感じます.
    ここは住民版ですし,書き込まれる際は,もう少し上品な言い回しでお願いします.

    駐車場使用料を改定をするには,適切な料金設定と理由付けが大切だと思います.
    「屋上階の料金が妬ましいからだ!」なんて邪推されたら,話は一向にまとまりません.
     ○屋上階の使用者でも受け入れられる料金体系
     ○誰もが納得する理由付け
    の2点が揃ってこそ,前に進めると思います.

  96. 903 入居済みさん

    私もそう思います。
    > ○屋上階の使用者でも受け入れられる料金体系
    > ○誰もが納得する理由付け
    難しいですが、一つは、管理費に駐車場収入の多くをあてている構造の問題でしょう。
    駐車場のみの管理にかかる費用を料金収入でとるという考え方で、
    現在の余剰分は各階の料金に比例して値下げ(一律○%オフ)すればどうでしょう。
    屋上階も値下げになります。下層階との差額は縮小されます。
    全体収支に影響が出ますが、赤字にならない程度に可能な範囲でできるはず。

  97. 904 住民さんA

    だから1階とM1、屋上と4500円の人は今の料金体系に文句なんてないですって。ある方いますか? それ以外の階の駐車料金を適正化すれば良いのでしょ。シンプルいきましょうや。

  98. 905 匿名さん

    >>904
    [だから1階とM1、屋上と4500円の人は今の料金体系に文句なんてないですって]
    どこからでてきた話ですか?
    一人二人の書き込みが全員の意見?

  99. 906 マンション住民さん

    現状、駐車場の運営になんら問題がないのに、一部の階の値上げや値下げ要求は単に妬みですよ。
    料金改定するときは一律同率が公平です。
    一部の階の値下げや値上げは感情的で何の根拠もありませんよ。
    900さんの意見が的を得ています。
    同じ場所でもないのに公平な料金など存在しません。値上げも値下げも同率でない限りは。

  100. 907 住民さんA

    906さん
    料金一律アップが公平ならば今の料金も公平といってるようなもんですが。。。

  101. 908 入居済みさん

    907さん
    今の料金は各階の場所が違うので公平は存在していません。

    料金改定については公平に同率でと申しています。

  102. 909 住民さんC

    >現状、駐車場の運営になんら問題がないのに、一部の階の値上げや値下げ要求は単に妬みですよ。
    >料金改定するときは一律同率が公平です。

    自分が安い料金で問題ないからといって、駐車場運営に問題ないということは、ないのでは?
    他の住人が過大な負担を背負っていても関係ないと言っているようなものです。
    自分が良ければ他人はどうでもいいのでしょうか。
    その料金が他人の負担によって、成り立っていたとしても。

    現状は、下の階の人の負担と我慢によって成り立っているのです。
    ましてや、妬みなどと人を馬鹿にした言い方はいかがかと。
    問題自体は、昨年の総会の時からの問題提起事項です

  103. 910 住民さんB

    現状下層階の人がマンション全体の会計に大きな負担を強いられてるわけで、何らかの改善は必要かと。
    私は903さんの一律割合での値下げ案に一票ですね。
    駐車場収入は現在多額の剰余金を生んでいるわけで、実現可能というよりむしろ値下げすべきであり、反対はないでしょう。
    一部の階だけ値下げとなると、相応の根拠が必要で、抵抗が激しいでしょうし。
    しかし昨年の総会から何も進展がないのは残念ですね。何らかの検討がされてれば、今年の総会もあんなに紛糾はしなかったはず。
    皆で書面で理事会に要望を出しましょうか。

  104. 911 匿名さん

    909さん
    あなたの考えはおかしいですよ。
    誰もあなたや下の階の方に駐車場代金の負担をしてもらっていると思っていませんよ。
    あなたの方が住民に失礼極まりない。誰があなたに負担と我慢をお願いしました??
    その考えが妬みと言っているのです。
    そこまで納得のいかないのになぜ契約したのですか??今でも各階、空きがあるのに・・・

  105. 912 契約済みさん

    しかし荒れてますね。
    価値観の違う人の集合体ですので、仕方ないですが。
    公平を履き違えてる人もいますね。
    料金一律を公平と言ったり、今が公平と言ったり。
    個人的には、便利な最下層の場所に駐車してる人と最上階の人の駐車料金が違うのは、当然だと思いますが。
    石山駅でも駅前の月極駐車場と南郷の方の月極駐車場とでは利便性が違うので、料金も違います。

    妬みと言い出すと話が進まなくなくなるといっている人もいますが、
    ここの書き込みをしている人たちの文章は妬みを正当化して、
    適切な文章に置き換えているだけにしか見えません。
    結局は妬みに見えるのです。

  106. by 管理担当
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