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住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
住民以外の書き込みは禁止です。
住居や共用施設について、何でも意見交換をしていきましょう。
皆さんが住みよいマンションになることを切に願っております。
[スレ作成日時]2009-04-12 23:42:00
自分本意で発言しすぎ。
駐車料金はマンション作り出したときからきまっていたこと。
大浴場だってそう。居住して2年たらずで文句をいうもんではない。
恐らく文句を言ってるのは1年たらずの住民だと思うが...
(500円+10000円)÷2=5000円基準に1階ごとに500円差を付けるぐらいが、妥当だと思います。
不便だといっても、便利にエレベーターを使っている。
1階と2階はエレベーター使う分500円アップです。
10500円差は大きすぎ!!
恐らく反対者は500・1000円の住民だと思う
文句ではない!!
妥当でないと思うので改正を要求している!!
どうみても不便さを、他者が負担すべきと言わんばかりの料金だからだ。
経費分ほどにはなってほしい!!
安いがゆえに1番に500円を借りたのでは?
不便だから当然、ではないでしょう!!
500や1000円で借りている人はちゃんと説明を受けて正規に契約した人たちでは?
納得できなくて契約した人はいますか?
今の料金体系が公正だと言うなら、何年かおきに抽選で決めればどうか。
公正なんだし、文句はないはず。
賛成
改正するには、それ相当の理由がいると思いますよ。修繕に必要になってきているから皆の金額を同額上げるとか。
急いでしなければならない理由が見当たらないと拝見して思いました。
657&660です.
少し冷静に議論しませんか?
ここは公開された掲示板です.感情的にならず,建設的な話をしましょうよ.
・駐車場の維持管理にどれだけの経費がかかるのか?
・今後の修繕はまかなえるのか?
ここが分からないまま,安易に値下げの話はできませんよ.
自走式とはいえ,タダでは済みません.それなりにお金はかかるはずですから.
個人的には「余剰分(あるなら)+屋上の値上げ分を積み立てる」くらいの予算が望ましいです.
駐車場を利用していない人に駐車場の修繕費用を要求すると,たぶん,紛糾します.
それは避けたいです.
657&660&677です.
676さんの仰るとおりです.
駐車場について,急ぐ必要はないと思います.
住民以外の方もおられる?ようですし,当マンションの完売後に話を始めましょう.
678の住民以外の根拠なんだよ?曖昧すぎだろ。板あらすなや。
サイト荒らしに気をつけてって意味だと思うよ。
確かに駐車場料金改正は急ぐ必要は無いけど、
屋上階が安すぎるなど不満がくすぶっていることは明らかですね。
階が一つ下がる、もしくは屋根が有ることのプレミアムは幾らが妥当か、他の事例も調べるなど、研究が必要。
現在の料金は、屋上を激安にすることが前提の体系だと思う。
でも温浴施設にしろ駐車場料金にしろ、納得の上で購入したんだから文句いうのも変なきもする。
でも温浴施設にしろ駐車場料金にしろ、納得の上で購入したんだから文句いうのも変なきもする。
当初設定で納得してるから文句言うなとは暴論。
より公平かつ住民の利益になることは大いに議論すべき。
今でも500円駐車場で販売してます。
しかし契約後に11,000円の駐車場と、場所まで指定されます。
公平・改正はこれからもいろいろなことであるべきだと思います。
ちなみに賃貸マンションにされている方は500円駐車場付きにされているぐらいで、1年無使用で借りても6000円ですからタダみたいな額です。
で685さん11000円に止めてる?
・駐車場の安さを売りにしているマンションです。安すぎると文句を言うほうがおかしい。
・風呂付を売りにしているマンションです。風呂が要らないと言うのはおかしい。
あなたには何の迷惑もかけていない。すべて契約どおり。
685さんへ
契約前に駐車場の価格と場所を交渉せずに契約をしたのですか??
685さんはどうされてる?
上階の方、とても気の毒ですが。
685の書き込みあやしい
687さんと同感。
私も駐車場安いところで、マンションの価格は少々高めを契約しました。
だから今更再抽選だとか値上げだとかしてもらっちゃ、契約違反な気がします。
長谷工さんと契約内容の読み合わせのとき、駐車場の値上げも抽選も無いと
おっしゃってたような気がするんだけどなぁー。聞いてみようかなぁ...
温泉は正直難しい問題ですね。
安く維持していけたらいいんですけどね。
駐車場も含め,マンション全体は所有者全員の共有財産ですよね.
共有施設の利用法も,住民の総意があれば変更できると思っていました.
しかし,691さんの仰る事が本当なら,駐車場の料金改定など議論する意味がないですね.
規約を読み返してみます.
ただ,何度も言いますが,ゆっくり議論しましょうよ.
現状維持でも,うまく回っていくように思えます.
部外者に乗せられないで冷静になりましょう.
売りだから変えてはいけないなど、販売会社が契約でそんな将来のこと約束できません。決めるのは管理組合。
前の書き込みにもあったように、公平な料金を議論するべきと思う。今の客寄せ目的の料金は不公平感がある。
安値でマンション買ったあなたが不公平な気がする
有益な議論にしましょ。
693さんの公平って?このマンションの事を思った愛のある書き込みでお願いします。客寄などの表現は、住んでる者としては、不適切。
692です.
同じHNを使われる方がおられますね・・・.
感情的な話をして,話をこじらせたいのでしょうか・・・.
当マンションが完売するまで,書き込みは遠慮します.
696さんと同意見です。
このマンションのことを思った内容が多く議論されることを願います。
やはり温浴施設と駐車場は熱いテーマだね。
中には結構具体的な提案もあったし、総会で活発な議論になれば良いと思う。
そうですね。いい話し合いの材料になるといいですね。皆が愛着の持てるマンションが理想です。
値段交渉はしないで買いましたが、
高く買う??と安い駐車場が借りれたのですか?
それって実際得な買い方?!ってことなんですよね?!
だから500円と10000円は1ヶ月にしてもすっごい差があるけど、長期ではものすごい利益ってことなんですよね!
駐車場だけでどのくらいの経費がかかっているのですか?
銭湯・駐車場よくわからんが・・・
1回150円銭湯からみると、1ヶ月500円は安いのう。
このマンションにはお風呂や駐車場、グルーミングルームなどいろいろあるけど
公平、不公平で議論するとは間違っていると思います。
維持していけないのなら議論は必要だけど。この掲示板を読んだ限りでは風呂に入らない人やペットがいない人が廃止を希望し、駐車場は自分より安い場所の値上げを希望している人がいます。
それぞれの人生設計を尊重したマンションであってほしいと思います。
この
議論しても解決なんてしないよ。
みんな価値観が違うんだから、結局多数決でしか決められないよ。
同じ境遇の人がどれだけ多いか、それにつきる問題だな。
でもそれって、正当かどうかとは全く別次元のはなし。
言ったもん勝ちになる理事会なんて一番間違ってる。
議論自体間違いとはちょっとおかしいよ。
それぞれの人生設計を尊重するなら、なおのこと、
利用しない人の意見も尊重しないと。
最終的には705さんの言うとおり、多数決で民主的な決定を望みます。
最終的に多数決、それまでにはただ私はいらないからではなく、多くの議論の中から色んな案も出てくるので、
駐車場の経費はどのくらい?
修繕費は別として、外灯やエレベーターぐらい?
それは全員で折半ですよね?!
営利目的の駐車場では経費に便利料で上乗せがあるんでしょうけど・・・
いったいどんな基準になっているのか?
駐車場の経費、ご存知の方いらっしゃいます?
管理規約集に載ってますね。詳細についての議論は、情報面でもこの板ですべきではないように思いますが、去年の収支出てましたよ。
702さんへ
何を値段交渉しないで買った(借りた?)のですか??
702さんの仰ることよく分からないです。
712さんと同感です。
702さんの書いたと思われる同じような文面が多数あるけれど、意味不明で混乱を煽るような書き込みをされています。どういうつもりですか??
714です
訂正です。
712さんの意見ではなく713さんの意見と同感です。
714、715さんと同じですが、自分たちでも、下調べしてから書いたり、提案したりできる掲示板にしたいです。
この前の温浴施設のアンケートは結果出たのかな。
各戸に通知報告などなされるんじゃないでしょうか。
そもそも、そんな内容のアンケートじゃないですよね。
議論になってたので調べてみたけど、
シャリエも同じ自走式駐車場で、月額2000円~10000円ですね。
うちは、500円~10500円だから、差が大きいとの指摘は頷ける。
シャリエ並みに平準化してもいいと思った。
http://www.m932.jp/contents/outline/index.html
失礼。ヴィーナスは500円~11000円でした。
今日は静かですね。
最近音がうるさいんですか?
こちらに、や ま だ は、きてませんか?
完売したそうですね。銭湯や駐車料金はどうします?
完売して掲示板も少し落ちついたかな。
駐車場料金見直しは時間かかるでしょうね。
銭湯は意外と早く結論が出ると思う。
なぜ早くに結論がでるのですか?
完売になったとたんに静かになりましね。
やはり業者に荒らされていただけだったことが分かり
ホッと一安心です。今後は実りある情報交換ができそうです。
ヴィーナススクエアをより良いマンションにするため,みんなでがんばりましょう.
今後とも,よろしくお願い致します m(_ _)m
729よ、曖昧な発言するなよ。
731よ、荒らすような発言するなよ。
地震警報がやかましいですね。
一度も揺れたことないんだけど・・
どこかでP波を観測した時点で地震警報機が鳴るのでしょうけど、集合住宅では火災が恐ろしいので鳴った時点でコンロの火を消すなど万が一の対策が取れるのでいいと思いましたよ。睡眠しているこの私でさえわかりましたから、大したものだと思いました。近くの和室ではなく、洋室でも気づけたのか・・・?
自宅にも地震警報機が欲しいと思いました。
この地域としては外れた感じだけど
テレビ見てると警報の前後に東北が揺れたテロップが出たりしてるから
なんか感知してるんだろうな…と感心しましたよ。
数日前の夜中1時くらい(だったかな?)、結構揺れたのに鳴らなかったのが残念。
地震がきますの警報器の音に最初はびっくりしました。
寝室で寝ていましたが目が覚めるほどでした。
幸い、地震は来なかったのですが度々鳴るので「どうせまた来ないんだろう」とならないように日々気をつけていきたいものですね。
この辺りに地震がきた時の為にも住人さんと助け合っていきたいです!
地震などで駐車場のシャッターが故障するなど予期せぬ出費もあるわけですから、やっぱり500・1000円という低料金はおかしいでしょう!!最低限の経費は階位関係なく折半でないと・・・
駐車場のシャッターの故障は何があったのですか?
ずっとガードマンさんが立たれていますが状況は悪いのでしょうか。
11日の大地震後、ずっとシャッターが上がりっぱなしのようですから、故障ではないでしょうか?
大した修理でないので後回しにされているのではないでしょうか!?
幸い上がっていて車の出し入れが出来てよっかた。
エレベーターも使えてよかったです。
しかし経費はかさみます。
壁の傷見ました?
地震ではなく事故だと思いますが。
かなり派手にぶつけたんじゃないでしょうか。
事故だとしたら、当然、今回のシャッター関連の費用は運転手が負担しますよね?
こんな時、自動車保険は使えるのでしょうか?
そうでないと、払えなくて管理費や修繕費から持ち出しになるかも…。
当日見ましたが、シャッターが外側の方向にものすごく曲がっていたので事故でしょう。
どうすればあんなにひしゃげるんだ?って思うくらいでした。
詳しい原因と修繕費負担はどうなるのか。理事会は情報を開示してほしいです。
車の対物保険に入っていれば大丈夫でしょうが、噂によるとマンションの保険が使われるような話を聞きました。でもそれって住民である我々の承諾が必要なのではないでしょうか。どういった保険なのかわかりませんが次回から掛け金があがってしまうようなことは簡単に納得は出来ませんね。
私が以前住んでいたマンションで他所の子供がエントランスのガラスを割った時に、7500円実費で20万円はマンションの保険を使って修理されてました。事後報告だった様な気がします。
今日警備員いなかったんだけど。
どうなってんのか‥
管理組合の保険がどのような内容かわかりかねますが、保険料は組合から出ているのでしょうから、管理費を負担している各住人は、保険料を負担していることにもなりますので、マンション内での共用物の物損について、それが住人によって壊されたものなら、保険で治すのは当然かもしれないですね。その住人の入ってる損保とは、負担割合の問題になるのではないかなあ。
ただ、保険で警備員の人件費まで出るのだろうか。出ないなら、当事者に請求しない理由はないと思いますけどねえ。
また、部外者やゲストの方が壊されたのであれば、損害賠償請求すべきでしょうね。
上でかかれている子供の場合は、普通はその親に請求すべきでしょうけどね。
個人の過失で起こった事故などは
個人の自動車保険で賄ってほしいですね。
そのための自動車保険ですから・・・
自動車での損傷なら、個人の自動車保険の対物保険で対処すべきでしょう!!
警備の人件費は、個人の過失であれば当然 当事者負担でしょう!!
そのために個人的に色々な保険に加入しているわけで・・・
部屋で水漏れしたらその部屋の住人が保険で下のお部屋のリフォームを負担する例もありますから、自身の保険でなんとなかして欲しいですね。
たいていの方が自動車保険に入っていますから、自分の自動車修理は自動車保険で修理するのでしょうけど、対物もとうてい自動車保険で賄うのではないですか?
次年度から保険料が上がるから対物はマンションの保険を使うなどは、常識からしてないと思いますけど・・・
管理組合がそんな非常識な対処をするとは思えませんが・・・
管理組合の保険がどんな内容かわかりませんが、マンション内の賠償責任を全てその保険で賄うものなど無いと思いますけど・・・
管理組合保険でもいろいろ保障範囲が商品が異なるので何ともいえませんが、個人の保険でカバーできない部分を補うために加入するものですよね。当然 個人で民間の保険に加入されている方は保険を使えますが、入ってない方がトラブルを起こしたときはマンションの保険が適用されるでしょう。私達はトラブルがあった時のために個人で保険に入ってますが、そうでない人もいるということです。そのリスクを避けるためにマンションの保険は必須でしょう。
マンション内の個人の過失によるものなど賠償責任を全てその保険で賄うものに加入しているのであれば、かなり高額の保険料を支払っているのではないでしょうか!?
ホテルなどがそのような保険に加入しても経費で落とせるからいいですけど、私たちが負担となると保証範囲を見直してできるだけ最低範囲内にしてもらいたいですね。
不明確なところを明らかにして、他でまだまだ管理費削減できればいいですね。
そんな保険有難いですね。
高級車を傷つける前に自動車保険を見直そうと思ってましたが、マンション内では必要なさそうですね。
よかったです。
自分の車がマンション内で傷付くのは個人の責任でしょう。シャッターがひしゃげる事故で車が傷つかない訳ないし、もし754さんの意見が正しいのであれば、その車もマンションの保険が利くって事ですよね。
住民さんBはどんな車に乗ってるの?
私は庶民車。
ここには高級車が多く、緊張しながら駐車場内を運転しています。
ガードレールを壊しても自動車保険で修理をするでしょうけど、高級車にちょっと傷付けただけのほうが高額の修理費になりますよね!
保険料がアップするのわかっていても、保険をつっかて修理したほうが割安ですよね。
>754さん
マンション内では大丈夫かもしれませんが、外でぶつけた時は適用外ですよ。
可能性があるなら、きちんと個人保険を見直した方がいいと思います。
確かに、子供がガラスを割ったとか、下の階に水漏れをさせたとか不慮の事故がありますが、
これらは想定の事故範囲であって、多数の方が個人保険に入っているはずです。
最近、南棟でベランダから落下物が多く、1Fに駐車している車に傷をつけたとか掲示がありましたが、
あれも組合保険で補われたのでしょうか。恐らくそうでしょうね。
なんでもかんでも管理組合保険に頼るのではなく、きちんと個人保険で対応できる準備をしましょう。
そして管理組合は、保険の中身をこの機会に全世帯へ開示すると共に、保険が使用されたなら報告を
するべきだと思います。
759さんの意見は正しいですね。そうあって欲しいです。
マンション内で自動車同士の事故があっても傷つくのはマンションの設備や本体ではないのでマンション保険の適用はありえないでしょう。論点がずれてますね。
今回のはシャッターというマンションの設備ですからね。
以前、駐車場の2階のスロープのところのコンクリートが2回ほど壊された事故があったけど、そのときはどういう対応だったのでしょうね。
そもそもマンション保険も自動車保険みたいに適用されると保険料が上がるのかどうか誰か御存知ですか。
落下物による事故の場合は落下させた人が誰かわからないし保険適用は仕方がないのではないですか。
ただ、この場合もマンション本体や設備の損壊ではないので適用対象になるかは契約内容によりますね。
いずれにせよ、保険適用に納得がいかないという意見が多いのは、今回の事故も含めて、普通に運転してたらあり得ない事故だからなんでしょうね。
補足ですが、一般的に管理組合が加入する保険の内容の中に個人賠償責任保険というのがあるみたいです。
これは、「住戸の所有・使用・管理中の偶然な事故、個人の日常生活において生じる偶然な事故によって、他人にケガさせたり、他人のものを壊したりして法律上の賠償責任を負う場合に、個人が被る損害が補償される。」という内容みたいです。
ヴィーナスの管理組合が入ってる保険に含まれるかはわかりません。
一般的な保険の中に上記のような保険があるということは、考え方としては、組合の保険は、親切に上記のような場合で、住民が個人保険に入っていないために過大な賠償責任を負担しないですむように、住民みんなの賠償リスクを保険で担保しているということになるのかなと思います。
つまり、この保険と個人の保険はまさに重複状態にあるので、どちらかは無駄であって意味がないということになると思います。
保険料とかの考え方からすると、管理組合を通じて上記のような保険を住民全員が加入している状態にある方が経済的なのかもしれません。
また、住民同士のトラブルや今回の事故のような場合に、その加害者の住民の方が個人で保険に入ってなくて、かつ資力がなくて、被害者(マンション住民または組合)が泣き寝入りするような場合を防げるのかもしれません。
>761-762さん
仰るとおりだと思います.
また,個人の保険とマンション全体の保険と,内容が重複しない方が良いですね.
(私個人としては,住民同士のトラブルをマンション全体の保険でカバーするのは,良い事だと思います)
ただ,ここまで,推測に基づいて話が進んでいます.
我々の管理組合が加入している保険商品の内容が分からないと判断できません.
シャッター・落下物の件も含め,はっきりさせたいですね.
ところで銭湯どうするよ?
後駐車場料金。
温浴施設の件は総会で話し合いませんか?
もっとも,有効利用のため,ここでいろいろな案を議論しておいても良いと思います.
駐車場料金の件は,もう少し時間をかけましょうよ.
屋上階の値上げが争点でしょうが,簡単にはいかないでしょう・・・.
シャッターなかなか修理されませんね。
情報がなさすぎて無用の推測や不安を招いてしまうので、もう少し事実を公開してほしいです。
銭湯ですが、震災で水やエネルギー不足に悩む地域もあることですし、せめて時間短縮してはどうでしょう。
管理費があるからといって贅沢するのは、このご時世気がひけます。
シャッターの件ですが聞けばすぐに教えてくれますよ。
銭湯の時間短縮は震災とは関係ないです。
管理費が浮いた場合は募金にまわせば喜ばれるのでは?