東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part12」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2011-05-10 19:49:11

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

この住民版もPart12となりました。
これまでに管理会社の話題から、子供のしつけ問題、共用施設について、と様々なトピックがあがっています。
ネガティブな意見ばかりではなく、情報交換も視野にいれた意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分


【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144219/




こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-02-26 00:08:34

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  1. 781 匿名さん

    >>778
    ガイガーで測ってる写真は
    思い切り、ららぽの裏ですが

  2. 782 マンション住民さん

    西側低層の住民です。
    本日夜10時前、男が「うるさい!うるさい!」と何度も騒いでいました。
    保育所前の遊び場まで入り込んでです。
    その後、シンボルの方に向かっていました。
    泥酔するには早い時間ですし、危ない類の人間なのか・・・。
    ただ、女性の連れまでいましたので、芝浦の学生がシンボルの住人なのかもしれません。

    気になった点は2点。
    ・朝の子供の通学時や遊び場に現れたら・・・。
    ・その後も含めて、警備が動いている様子が見られなかった。

    あちこちにカメラをつけていても、これでは無意味です。
    ゆったり歩いて巡回するだけが仕事ではありません。
    すぐに動くべきです。

  3. 783 マンション住民さん

    >781
    高い値が出たところと写真が同じとは限らんだろうが。マスコミにやられてんな。築地移転予定地での測定写真じゃ絵にならんだろうが。

    >782
    理事長派さ〜ん、おかえりなさ〜い。酔っ払いまでいちいち追っ払ってたら、また他の地域民から何様って言われるだろうが。まあそれも狙っての書き込みかもしれないけど。管理会社の不備を指摘したいなら、もっと頭捻りなよ。

  4. 784 マンション住民さん

    >773は他のコミュにも同じはりつけしてた。かわいそうなひとだね。

    >775
    買ってもいないくせに売り抜くっていわれてもなぁ〜。

  5. 785 匿名

    今朝の日本経済新聞にこんな記事がありました。

    弱い放射線を長く浴びると、ワクチン接種によって免疫が強まるような現象で、その後の強い照射に対して抵抗性を示す、と。
    つまり、低線量の放射線が体の免疫力を高めるなど体にプラスに働くようです。

    インドのある地域では、放射性物質を含む鉱石が分布していて、自然放射線量は世界平均の5~10倍で、住民は年間10~20ミリベルトの放射線を常時浴びているが、免疫調査に基づくガン死亡率は平均より低いとのことです。

  6. 786 マンション住民さん

    そういえば管理会社のアンケートってどうなったんですかね?
    コンビニと管理会社を無理やり結びつけようとする理事会はこっけいですよね?
    管理会社の社長の反論のお手紙は当然全住戸に配りますよね?理事長殿?

  7. 787 マンション住民さん

    >782
    私も見たけど、かなりの大声で本当に危険な感じでした。
    落ち葉を拾わなかった等とは違うレベルです。

    私も今の理事会には不安を感じています。
    コンビニ問題を使って管理会社変更の話をまた始めたり、トラブル対応に挨拶運動を繋げたりと。

    ただ、昨日の男は、きちんと調べるべき問題だと思います。

  8. 788 マンション住民さん

    理事会
    よくやったと思う!です。

  9. 789 マンション住民さん

    >786

    コンビニアンケートの件ですね。気になりますが、コンビニ失っても、管理会社変更しないという意見が多いような気がします。コンビニなくなるとはなー・・・。

  10. 790 マンション住民さん

    前回の議事録とアンケートって、理事会から800世帯の住民への脅迫みたいなものですね。

    ・我々は今後も残り、更に増員して理事会の多数を占める。
     諦めて我々に従え。
     (今更文句を言っても、立候補制導入に異を唱えなかった愚民がほとんどなので止む無し)
    ・コンビニを継続したければ、自分の勤務先と関係している長谷工系に管理会社を変更しろ。
     変更に同意しなければ、コンビニ撤退を「止むを得ずそうなった」ことにして進める。
     (匿名の議事録において、ちょっとした事を過大に扱ったり、必要な事を「省略」することによって、情報操作は容易なのだ、と)

    小ざかしいビジネスマンとミニカルトが手を組んだケースが、今ここで展開されている。

  11. 791 マンション住民さん

    初めて投稿します。どうしてここの住民って、管理会社が変更するくらいでヒステリックに騒ぎ出すのかの理解できない。ディベロッパーに問題があれば、文句を言って、追求すれば良いし、管理会社に問題があれば替えれば、いいんだ
    今のM社だ、H社だって騒ぐのかね。マンションの管理なんて特殊なノウハウ・技術なって必要ないだよ。ほとんどの業務は、再委託、下請け・孫請けに出している。だから、世の中にマンションの管理会社が沢山在る訳ですよ。そこそこの会社で出来るんだよ。今のM社も同じで、自分のグーループ会社・関係会社に再委託して、高い管理委託料を取ってその利益は自分のグループ内に囲い込む、そんな構図になっている。住民はしゃぶられているだけ。M社の管理を****の信徒のように有難がっている連中がいる。三井ブランドが大好な連中は、M社が一流だ、H社が三流だなんて格付け会社よろしく、レッテルを貼ってすぐにM社以外を排除する。三井ってそんな有難い存在なのかね。一方で事実かどうか知らないが、H社ばかりを推す連中もいるという。どうかしているよ。
    そもそも、管理委託契約は、個人の契約、買い物ではないので個人の趣味・嗜好を持ち込んでM社、H社といのうは止めてもらいた。管理組合は区分所有者の集まりだから、競争させて金額、提案力、管理実績等を総合的に評価して一番いいところを選定すればいいでしょう。競争に晒すことによって、管理会社も真面目に仕事をするのでしょう。結果として、M社が一番だったら、M社が継続して管理すればいいし、他社が一番であれば、そこがやればいいでしょ。ただし、どこの会社がやっても100点満点の会社はありません。なんらかの問題は出て来ますよ。そこは、住民がチェックする以外はない。

  12. 792 マンション住民さん

    多くの住民はたった2年でヒステリックかつ執拗に自分の関係する会社に管理会社を変更しようとする理事を理解できない。

  13. 793 マンション住民さん

    で、コンビニの跡は何が入るの?
    ラーメン屋?

  14. 794 住民さん

     コンビニ問題でまず、ミニストップだったところからダメ。セブンイレブンに比べて品揃えからおにぎりにいたるまでセンスがない。スイート系は充実しているのに、ここにはおいてない。残念。そしてアルコール類がなくなった時点で、ダメだなと予想していたら見事にドカン。そもそも、住民の利用が少ない原因をリサーチすべきだったと思う。ミニストップを応援していたのに月の売り上げを聞いてビックリ。住民である私達も必要な商品のリクエストをもっとするべきだった。

  15. 795 マンション住民さん

    コンビニ問題についての根本は、住民が買わなかったこと。マミーも同様に利用する人がいなかった。それって結局、ここの住民の大半にはコンビニも保育所も必要ないものだったんじゃないの?品揃えの問題もあるとは思うけど、実際商品が回転しないと思う。今を乗り切って継続させても、またすぐ同じ問題にぶちあたるんじゃない?

    あるものを失うのは多少勇気はいるけど、新たな方向を考えた方がいいと思う。でもその際にも、こんなにも住民から信頼されない理事長じぁね....。またおかしな方向に持っていかれちゃうかもだしね。

  16. 796 マンション住民さん

    >794
    なぜミニストップ?

  17. 797 匿名さん

    ampmと書いてミニストップと読むのですよ。常識!!
    逆にミニストップと書いてあれば、ampmという看板をイメージするのが普通です!!

  18. 798 マンション住民さん

    >797
    楽しい?

  19. 799 匿名さん

    よ~~~し、次はメイド喫茶を誘致だ!!
    いや、待てよ、昭和テイストでノーパ●喫茶なんてのも懐かしいかも?

  20. 800 マンション住民さん

    >>799
    絶対希望だせよな。もうすぐ総会があるだろうから、部屋番号と名前言って発言しろよ。期待してるからな。

  21. 801 マンション住民さん

    コンビニのほうはわからないけど、マミーのほうは、スタバかドトールか珈琲館に入ってもらって、外の人も利用できるように改修してほしいな。キッズ側に解放させた間取りで。そしたらキッズで子ども遊ばせて、目の届くところでママトモ同士はお茶なんていいと思う。おじさんたちやキャリア組の女性たちも、土日には朝から下で珈琲飲みたくなると思う。周りのマンションの住民も来るだろうし、芝浦工大の学生も利用するんじゃないかな。

  22. 802 マンション住民さん

    >791さん

    貴方のご意見に賛成します。
    M社に執拗に拘っている方の考えってどうしても理解できないし、M社の関係者??って疑ってしまうのですよね。H社を推すわけでは決してないが、なぜここまで好き勝手されてM社にこだわるのかがどうしても理解しがたいんだよね。
    ただアンケートの質問の表現の仕方はH社誘導ってとらわれても仕様がないような表現でしたね。

  23. 803 マンション住民さん

    >801

    ここは匿名掲示板なので個人の意見いってもまったく問題ないですからそういう好き勝手な意見って面白いですね。
    私も子供は小学校なのでマミーは必要ないですが、コンビニにしても、保育所にしても分譲開始時にデベがセールスポイントとしてデベがPRし、購入した世帯がその部分も魅力で購入したにもかかわらず、わずか数年で廃止とか、最初の話と違う、ということになるのです。
    スタバかドトールってそれこそ、ちょっと歩けばあるので私にとってはまったく必要ないです。

  24. 804 マンション住民さん

    >794
    そうですか?
    たしかにセブンイレブンはメジャーだが、個人的にはampm好きですよ。でもローソンが一番かな。

  25. 805 マンション住民さん

    >800
    いいぞ!!突っ込み。俺も総会で799の発言楽しみにしてるぞ。

  26. 806 マンション住民さん

    >802さん

    貴方の意見に賛成しかねます。
    理事が自分の勤務している会社に関連している長谷工系に多額の取引をもたらす様に画策し、一旦アンケートや説明会で「ダメ」だとして終わった事を、本来関係ないコンビニ撤退とセットにして再度取り上げるなど、その執拗ぶりはどうしても理解できないし、長谷工の関係者??あっ、そうですか、と納得してしまうのですよね。M社を推すわけでは決してないが、元々そうだったことを納得して契約しているのに、たった2年程度でなぜここまで切りたがるのかがどうしても理解しがたいんだよね。
    アンケートの質問の表現の仕方は以前から長谷工サイコー的思想が明らかな表現でしたね。

    一般的な意見として、少なくとも「長谷工」という企業に対して「安物」「三流」「一度倒れた」というイメージがあるのも事実ですし、これは否定できませんよね。
    ここを購入した人は長谷工物件を選択肢に入れていたのでしょうか?
    管理と施工は違うとは言いながらもイメージはついて回ります。

    あと、管理会社というのはコロコロ変えられない、談合文化を継承しているのでしょうね。
    M社を切るのはいつでもできますが、大手が既に降りてしまっているので、ここで長谷工を選択したら、もう逃げられないですよね。
    それだけは勘弁です。
    せめて大手デベ系での検討を進めるべきでしょうね。

  27. 807 マンション住民さん

    よ~~~し、次はペッパーランチを誘致だ!!
    いや、待てよ、心斎橋店の店長が来たらどうしよう?

  28. 808 マンション住民さん

    >>803
    そうかなぁ。私は基本、家では料理をほとんどしない人なので、休日の朝にエレベーター降りただけでモーニングとか食べられる珈琲館があるといいなと思うけど。センターのスタバや新しくできたタリーズまで行くのも億劫。どうせまた上に上って部屋で仕事だし。なんなら部屋まで配達なんてしてくれたら更に嬉しい。

    色々な案が出ることはいいんじゃない?だからみんなどんどん出せばいいのよ。前に提案されていたようなエレベーター内や外廊下に絨毯引くとかよりいいと思うけど。

    豊洲地域も部屋の空きがなくなって、人口増加は止まることが見込まれているし、そうすると徐々に保育所はこんなに要らなくなる。マミーもこれ以上入る子どもが増える見込みは薄いんじゃないかな。そしたら、すぐにとは言わなくても、数年後の考えて今からリサーチして検討するのはいいと思うけど。もちろん住民の意見を聞いてね。

  29. 809 住民さん

    804さんへ。794です。ミニストップ間違えました。ampmでした。いずれにしても、インパクトがないので、利用しているのに頭に残っていませんでした。申し訳ありません。個人的には、セブンイレブン>ローソン>ファミリーマート>ミニストップ>ampm >デイリーヤマザキ の順番かな? もっと、品揃えを充実させるべく、理事会で住民との意見交換をさせてほしかった。あー残念。いっそのことマミーも閉園して、味ファミレス並み ・値段ファミレス以上・接客態度ファミレス以下のテスタロッサの対抗馬で、豊洲バルデゲー2号店・スタミナ苑3号店とか絶対無理 銀座久兵衛・銀座 楼蘭とかエノテカとか出店してくれたら最高なんだけど。

  30. 810 マンション住民さん

    ここはセレブな方々が沢山お住まいなので(除:私)、
    なにか、小洒落たお店が誘致出来ると良いですね。
    そうですね、少し雰囲気だして、オーバカナルのカフェ&パン屋なんて良いかな。

  31. 811 匿名さん

    1.5億の長谷工で巨額の利益があるなら、
    2億の三井はさらに巨額の利益があるってことではないの?

    三井を1.5億にさせることを考えようよ

  32. 812 マンション住民さん

    久兵衛かぁ。来てくれたら嬉しいけど....でも困るよ。うちの夫は寿司マニアだから、きっと入り浸って閉店まで帰ってこなくなるかも。
    でも周りは子どもよりのお店が多いから、少なくとも夕方以降は大人なお店がほしいね。

    >>811
    それなら、じゃあ浮いたお金はどうするのよ。長谷工にするにしても、三井にするにしても、浮いたお金をどうするのか、一向に具体的に示されないじゃない。

    もし浮いたお金で、例えばさっきからでてるようなマミーやコンビニの改修に使うとか、具体的に納得できる案を示してくれないと、全然その気になれない。何も変わらないんだったら、とりあえず今の三井でいい。

  33. 813 マンション住民さん

    管理会社を替えることが目的で送り込まれた理事がいるんだから、コンビニ撤退もそうだけど何がなんでも強引に管理会社に結びつけることがこれからもあるってことだね。
    管理会社変更という任務が成功するまで居座り続けるのかが気になるところだけど。

  34. 814 匿名さん

    浮いたお金の使い道をこんな掲示板で発表しないでほしい

  35. 815 匿名さん

    管理会社を変更させない任務を帯びた人もいるんでしょう?いずれにしてもこんな掲示板で発表する内容ではない。総会も近いんだし、住民同士の間のみで白黒つけるべし。管理会社変更任務理事も変更反対任務理事も留任すべきではないから、総会の際には留任理事は立場をはっきり表明して、同意が得られないなら退任すべき。中立な立場でちゃんとマンションのことを考えた人に留任してもらうように、積極的に総会に出席してそこで考えや意見を票見すべき。

  36. 816 マンション住民さん

    営業時間朝6時半から営業してほしいミニストップ。
    私も あまり料理ができないので、外食やコンビニ利用が多いのですが...。

  37. 817 匿名さん

    >>799で提案されている昭和テイストで●ーパン喫茶というのは確かに流行るかもしれない。
    法律的には可能なんだろうか?

    豊洲以外からも集客が期待でき、放射能とか暗い話題が多い豊洲の起爆剤になりそうな予感。

  38. 818 マンション住民さん

    国交省が18日にマンションの修繕積立金が不足していると発表しています。80㎡換算でタワーマンションの場合は、月額約16500円を積立てる必要があるとしています。当マンションの場合は、80㎡換算で月額約6,000円です。毎月10,000円以上不足しています。このままでは、10年後の長期修繕実施時には、各戸100万円以上負担する必要があります。
    現在、当マンションの月額負担は、80㎡換算で約30,000円(管理費約24,000円、修繕積立金6,000円)です。管理費と修繕積立金の比率は、4:1で管理費の割合が異常に高くなっています。私が以前住んでいたマンションは、管理費と修繕積立金の比率は、1:1で第1回目の長期修繕時においても無理なく実施でき、更に資金が残っている状態でした。
    一般的にデベは、販売時にマンションを売り易くするために、買い手にローンもあることから毎月の負担を少なく見せようとします。一方、デベ自身も子会社の管理会社に儲けさせようとするため、管理費をまず高い金額に設定し、残りを修繕積立金とします。そうすると、必然的に積立不足になります。当マンションは、正にその状態であり、管理会社は過分な利益を享受し、10年後には住民は高額な負担を強いられ、泣きをみます。
    このためには、早急に管理費を引き下げ、その分を修繕積立金に回す必要があります。811の方も言っていますが、現在の2億円以上の管理委託費を1.5億円以下に引下げる必要があります。22年度予算を見ると、単年度で余剰が約3,600万円(決算額ではもっと多くなる。)生じることから、次年度以降この分も管理費から減額し、積立金を増額すれば、対応が可能だと思います。Mシンパの方には耳の痛い話しかもしれないが、Mの高い管理費に拘っているととんでもないことになると思いますよ。Mに管理を継続させるなら、徹底的に減額して継続させること。それが出来ないならば、コストダウンが可能な他の管理会社にリプレースする必要があります。別に、Hでなくとも良いですが、去年見積りを出したTでも、Dでも、他の独立系のGでも。商社系のM紅コミュ、I忠アーバでもいいが、商社系は高いかな。

  39. 819 マンション住民さん

    >管理会社を替えることが目的で送り込まれた理事がいるんだから、
    >管理会社を変更させない任務を帯びた人もいるんでしょう?

    自分の利得の追求に走る。
    これが立候補制の問題であり、影響が大きい。

    変更時にこのデメリットを明らかにせずに導入したのは、mixi劇団が意思を持っていたから。
    ただ、彼らは更に始末が悪い。
    自分達は個人の利得を追求しているわけではなく、「何も知らない愚かな住民に本当の付加価値や高級感というものを教えてあげないと」と、本気で思っているところだ。
    そして、それは「ワンランク上の」「やる気に満ちた」「不動産業界にもちょっとうるさい」自分しかできない、と信じきっている。

    立候補制は利益誘導確信犯と妄想教祖で占められるだけなのに、更に全体の2/3まで埋められるとは・・・。

    管理会社については、私は三井には拘らないが、せめて大手デベ系にして欲しい。
    ゴクレ大京あたりは遠慮したいし、長谷工なんてもってのほか。
    そして、前回の精一杯に長谷工を美化したアンケートでも「NO」の結果は出ている。

    コンビニ問題と組み合わせて、再度アンケートを取るなんて、恥ずべき行為だし、上でも書かれていたが、脅迫に近い。
    そんなアンケートを検討するよりも、24時間換気とか、安物トイレとか、色々と時間が迫って、早急に解決すべき事に時間を費やすべきじゃないか。

    現理事よ。猛省せよ。

  40. 820 匿名さん

    このマンションに住んでいる友人が、タバコのポイ捨てが多く
    いつか火事になるんではないかと怯えながら暮らしています。
    みていて可哀想です。セレブなんかいないんではないでしょうかこのマンション

  41. 821 住まいに詳しい人

    三井に肩入れなんかないけど、管理会社変更のことだけで理事会はこの1年を過ごして来た。その間にも解決すべき問題が住民から出されていたって、かなり簡単にスルー。そんなことを繰り返すならもう三井のままでいいから、理事会はちゃんと他の仕事してほしい。だって他のマンションの例を見たって、管理会社変えたらどうせまた次の1年はその評価に費やされちゃう。そしてまた変えることになるかも。バカバカしい。時間の無駄。

    >>814、815
    ここで発表なんかしていないし、広く案を聞いてるだけじゃない。数十人の理事の頭より、たくさんの頭で考え、たくさん案を出してよいものを絞り込むのが企画運営の常とう手段。住民以外からも意見が聞かれたっていいし、愚の骨頂なのは無視すればいいだけ。それが匿名のいいところ。
    総会の時には、ただですら報告事項が多いのに、さらに最近は管理会社交代のことで紛糾してる。他にどこにも人の意見を聞く場がないでしょ。それこそこのことへの解決案を出してよ。

  42. 823 匿名

    全ては理事立候補制が「悪」である。

  43. 824 マンション住民さん

    理事立候補制が「悪」である。 という決め付けはどうかと思うけど、、、、
    少なくとも大規模マンションで立候補制をとっているところは圧倒的少数みたいだね。
    マンションを良くしようという志ある人もいるかも知れないけど、昨年度の理事さんたちは管理会社変更だけに固執しすぎた感じもあるような気がする。
    今回のアンケートで今年も同じことの繰り返しになるんじゃないかと危惧してる。
    理事を輪番制のみにすることを真剣に検討してもらいたい。

  44. 825 マンション住民さん

    現理事長問題でわかったこと。よく、町内自治会長さんて、元校長とか、元市議とかの引退後の人がなるけど、辞めても名誉が欲しい人たちだと思っていた。でもそうじゃなくて、やっぱり理にかなったことなんだって今は思う。自身の仕事に絡む利害関係を自治会に持ち込む背景を持たず、人の意見を聞いてまとめることもできる。私が前住んでいたところや、実家の自治会長さんはまさにそう(もちろん例外な人もいるだろうけど)。このマンションにはそういう人っていないのかな。

  45. 826 マンション住民さん

    >>824
    確かに輪番制のよいところは公平さを保てることかもしれない。でも心ならずもやることになった場合、ちゃんと役目を全うしてくれるかどうかだよね。聞くところによると、今の理事会だって、ほとんど出てこない理事もいるらしいから。私の友人なんて輪番で理事やったら、最終的には忙し過ぎて仕事辞めるハメになった人もいる。

  46. 827 住民さんA

    ここであえていうことでもないですが

    コンビには正直一マンションの住人が利用するくらいでは
    採算は合わないのは、容易に想像がついたと思います。

    それでもコンビニがあるのが、販売時の売りの一つでしたし
    実際そこまで利用はしないけれど、ちょっとした時に便利なので
    管理費から損失分をお支払いしてでも、個人的には存続を希望します。


  47. 828 マンション住民さん

    >>827
    ちょっとしたものならナチュラまで行けばいいじゃない。あっちの方がずっと便利。

    販売時の売りだったの?すぐいなくなるだろうなって思ったよ。明らかに単なる呼び水でしかなかったもん。それは読みが甘かったのでは?
    私なんてこの2年で、5回くらいしか利用してない。ナチュラは毎日行くけど。

  48. 829 マンション住民さん

    >828
    まぁそれは人それぞれなので。
    私はどちらも利用しますが、休日の夜やもう家から出たくないけどあれが欲しいなーという時などはミニショップの方が断然便利。

  49. 830 匿名さん

    いつものごとく、理事批判を「荒らし」の書き込みであるかのようにレスするグルーピーが現れました。

  50. 831 住民さんA

    827です

    そうなんです。
    もうでたくないな~という買い忘れや休日の朝食なんかに
    決して品揃えはよくないけど、プチ便利という使い方。
    みなさんそんな感じだと思うの、で採算は合わないでしょうね。やっぱり。
    でもなくなるのはさみしいです。

  51. 832 マンション住民さん

    >>829
    夜遅いほど何もないよ。昼にコンビニには用はない。

  52. 833 マンション住民さん

    まあ、使いもしない共用施設に踊らされた愚かな購入者という事でしょうか。

  53. 834 匿名

    >791さん、>802さん

    私も貴方の意見に賛成いたします。
    しばらく、この掲示板を読ませていただき、入居者の一人として初めて投書させていただきます。

    今回のアンケートに関して、三井に執拗に拘っている(>806)人もいますが、議事録を読んでみますと管理会社変更を主体としているのではなく、コンビにがなくなる恐れがあることを心配してのことだと思います。
    コンビニ存続に向け協議をしていく中でも売主の協力が得られない状況や、売主がコンビニの再委託先としてアコモ(フランチャイズで運営しているそうです)を指定して運営してきたところ、契約当事者の管理組合に来年3月までの契約期間があっても承認なしに撤退したことを踏まえ、このままでは管理組合としてコンビニが撤退となる恐れが強いことから、アンケートを取ったことだと思います。
    そういったアコモへ三井が発注している業務があることから、理事会として心配しているのではないでしょうか。
    コンビニ存続に向けどうしたらいいのか、代替案のある会社も考えられるのではないかという趣旨のアンケートだったと思います。
    長谷工のイメージっていうものもいろいろとあると思いますし、誘導的って取られても仕方ないアンケートにも見えました。ここは冷静にアンケート結果を見てからでも遅くないと思います。

    私は、小さい子供が2人いますが、現管理会社の三井でコンビニを何とか運営出来る会社なりを探して、理事会と協力してやって欲しいと思っています。

    理事会の皆さんはよくやって頂いていると思っています。
    ただ、表現がすこし厳しいようなところもあると思いますので、穏やかに管理会社と向き合って頂きたいと思います。
    それから、管理会社の人たちや現理事の人たち数人からお聞きしましたが、806さんのようにある特定の理事が
    利益誘導するように画策しているかのように書き込んでいますが、そういった事実関係はないそうです。
    人を陥れるように感じられる書き込みは読んでいても気分がいいものではありません。
    三井を推したいのは分かりますが、そういった事柄を挙げて指摘すればするほど、周りの住民には違和感を覚えますし、三井誘導とも感じられます。
    管理会社変更と決まった訳ではありませんので、冷静に次期管理委託業務やその費用のあり方を私は考えていきたいと思っています。
    皆様、穏やかにご意見投書をお願いしたいと思いました。

  54. 835 マンション住民さん

    >832
    私の欲しいものは夜にもありますので。ご心配なく。

  55. 836 マンション住民さん

    レジデンシャルやその子会社であるアコモが無責任にもミニショップから撤退した事に対して、理事会が追求する姿勢には共感できるし、是非がんばっていただきたい。
    だが、レジデンシャルやアコモの責任を管理費と連動させる点には違和感を感じる。
    そもそも管理会社は、同系列とはいえレジデンシャルやアコモとは別会社。
    それにもかかわらず、ミニショップの件を理由に管理会社に対して管理費を値下げしろと交渉するのは筋違いなのではないか。
    ましてやレジデンシャルやアコモに対して弱腰だから管理会社を変えようとしたり、ミニショップに関する代替案があるというだけで長谷工という名前がでてくるのはおかしいと思う。

  56. 837 マンション住民さん

    コンビニもハセコが管理すれば良いじゃん。
    四丁目のスタコはハセコの人がレジやってるらしいよ。
    よって、このマンションもハセコの管理下に入ればよろしい。

  57. 838 マンション住民さん

    コンビニ継続なら長谷工でもOKだけどなぁ

  58. 839 匿名さん

    まともな社会人なら、あのアンケートには、反射的に拒絶反応を示すはず。
    あのアンケートで「長谷工検討すべき」に賛成する人って、どういう人なんだか?
    834のような、ずれちゃった人だけのような気がするな。

  59. 840 マンション住民さん

    管理費から損失分をお支払いしてでも、個人的には存続を希望します。

    ↑ 私も同意見です

  60. 841 マンション住民さん

    >838さん
    コンビニ継続は是非お願いしたい派ですが、私は長谷工は正直いやです。
    現理事に期待したいのは三井のままでいいので、コンビニを継続させること。
    三井に悪い印象はなかったのですが、コンビニの件は正直がっかりです。

    >839さん
    自分ではまともなほうの社会人だと思っていますが、アンケートに反射的な拒絶反応はなかったですよ。
    834さんの意見もずれてはいないと思います。
    長谷工検討すべきで派」ではありませんが、前回のアンケートで長谷工検討がない、と判断したのか、三井のやりたい放題で憤りを感じています。

  61. 842 マンション住民さん

    834さんの考え方は、別にずれていないと思うよ。MにもHにも偏らず、女性の視点で冷静に見てるんじゃないの。
    839の方がだいぶズレズレ。M信者は、すぐにH批判、理事批判でウンザリするよ。だけど、今回のアンケートの書き方は、H贔屓に見えるところがあるのも事実。アンケートは、全員が回答する訳でないので、この多数意見で方向性を決めるのはどうかな。前回のアンケートだって1/3しか回答していないでしょう。
    今のMの管理には、問題が少なからずあるのも間違いない。Mと管理組合との交渉の中で、管理費・コンビニの問題も含めて改善・是正できればいいと思いますが、Mはしたたかだから、なかなか難しいのではないでしょうか。
    この際だから、M・H以外の選択をしたらどうでしょうか。

  62. 843 マンション住民さん

    >834さんは凄いいい人なんだと思う。
    ただ、
    >それから、管理会社の人たちや現理事の人たち数人からお聞きしましたが、806さんのようにある特定の理事が利益誘導するように画策しているかのように書き込んでいますが、そういった事実関係はないそうです。
    というのを信じるのは、やや人がよすぎると思う。
    さすがに関係者が事実を語るとは思えないし。
    管理会社変更は一度やらない、ということで終わった話だし、説明会でも元々そんなつもりはない、というような事も言っていた。
    合見積もりは妥当な額を調べるため、みたいな。
    といっても、以前の議事録や当時のアンケート見ると、そうは思えないという意見もあったし、多くの人はそう思ったはず。

    その上で、今回のあの話はちょっと酷い。
    コンビニと管理会社変更を一緒の問題として扱うのは、強引だし、誰もが思うのは、しつこい、ということじゃないだろうか。
    ここまでしつこくやられると、内容以前に、もういい加減にして、と言いたくなる。
    そういうレベルの話だと思う。

    あと、長谷工の印象、イメージはやは良くない。
    実際は違うかもしれないけど。だからといって、理事の方にわざわざ諭されてまで、長谷工を受け容れろ、というのは、随分な話ではないかな。

  63. 844 住民さん

    「M信者」という表現は大袈裟だが、ここは三井メインの物件だからね。
    実際のところ、理屈ぬきで「何となく三井がいい」という人がそこそこいるんじゃないだろうか。
    逆に「H信者」は少ないでしょう。
    というか、そもそも「H物件」って望んで買うものでもないと思うし・・・。

    自分はMに拘ってないですが、そもそも変更にはやや消極的。
    あれだけの管理会社が辞退しているところを見ると、管理会社の変更って、コロコロやれない、最終兵器のようなものじゃないか。
    だとすると、ここで使っていいのか、もっと最悪の事態があるのではないか・・・と思ってしまう。
    使い込みとか、倒産とか・・・。
    変えた場合、再度そこで最悪のケースが訪れた場合、選択肢が極端に減り、しかも極端に低いレベルの会社しかないんじゃないか・・・と。

    私も満足してないけど、速攻で変更!という感じでもないかな。
    もう少し見てもいいんじゃないかな。
    それに、一年目からこの手の話が多くて、ちょっと疲れたよ・・・。

    皆!少し落ち着いて生活しようよ!

  64. 845 マンション住民さん

    844さん、それを現理事に言ってくださいませんか。
    一番落ち着いていないのが理事の方々なのだと思います。

  65. 846 マンション住民さん

    今の理事は、何か業績を残さなくちゃ、みたいな感じで動いているんだと思うよ。だから減額とかカーシェアとか目に見えることをしたがる。そういうことをすると住民から感謝されるって勘違いしてるんだよなぁ。ただの自己満足で終わっちゃうって、どうして気が付かないんだろうね。
    ミニショップだって本当に必要かどうか、彼らの大好きな(業績残しのための)アンケートでも取ればいいのに。必要ない人が多いから売り上げが上がらないってことだろうに。そしたらこんなに大騒ぎしなくてもいいのにさ。自分たちがレジや管理会社に威張るためのネタにするなよ、と言いたいよ。

  66. 847 マンション住民さん

    少し話が逸れるかもしれませんが、ちょっと前までウィキペディアにうちのマンションってページがあったと思うんですが、いつからなくなったんですか?

    そこに、以前の理事会報告書に、参考までに・・と載せていた、この周辺の他のマンションの管理費一覧が載っていて(うちのマンションがいかに管理費が高いかという比較のために使われた資料です)、ゲゲゲ・・・と思ったのですが、今日探してみたら、うちのマンションのウィキそのものが消えています。これってどういうこと?管理費一覧をそこに載せた人もさることながら、消えたこともなんだか不気味です。
    私たち住民が知らないところで、なにか不穏なことが進行していますか?

    私の探し方が足りないだけで存在してたらゴメンナサイ。

  67. 848 マンション住民さん

    カーシェアは理事本人の希望。
    以前から言ってた。
    無線LAN もね。
    管理費とかは初代理事を、やる気無し、と罵倒した手前、必死になって、長谷工理事の術中にはまった・・・という感じでしょうか。
    そんなに無理せず、ゆっくりやりましょう。

  68. 849 マンション住民さん

    管理費半額になっても 利益を出すことが出来る。
    最大の問題はこれ!

    この周辺の他のマンションの管理費と比べでも意味がない。
    何もしてないのに利益があると幸せだなって思うよね

    積算能力、見積もり管理の不足、将来的に修繕費の高騰が必然的な結果であることが分かるはず
    管理会社交代すれば、三井さん、世間のイメージが悪くなる。

    (ホームページ作成見積書200万!)

  69. 850 マンション住民さん

    847さん
    この一番上にあるWIKIというところをクリックすれば出てきますよ。

  70. 851 マンション住民さん

    850さん、有難うございました。なるほどマンションWIKIだったのですね。それにしても、なんで価格についての項目に、こんな管理費比較がでているんでしょう。他のマンションの書き込みとは異なるので、すごく違和感を感じます。書き込み者の意図は?更新日は昨年の11月のようですが......。

  71. 852 匿名

    違和感はここに住む勘違い住人に感じるけど・・防災センターの人達も可哀想だよな「言ってたけど」
    場違いしすぎだと・夫婦喧嘩で一々呼ばないでくれよとこぼしてました。

  72. 853 マンション住民さん

    852
    論点をすり替えないでね。

  73. 854 マンション住民さん

    夫婦喧嘩で呼ぶ方もどうかしてるが、それをこぼす方もプロ失格

  74. 855 匿名

    プロ?バイトだろ

  75. 856 マンション住民さん

    >782
    >西側低層の住民です。
    >本日夜10時前、男が「うるさい!うるさい!」と何度も騒いでいました。
    >保育所前の遊び場まで入り込んでです。
    >その後、シンボルの方に向かっていました。
    >泥酔するには早い時間ですし、危ない類の人間なのか・・・。
    >ただ、女性の連れまでいましたので、芝浦の学生がシンボルの住人なのかもしれません。

    >気になった点は2点。
    >・朝の子供の通学時や遊び場に現れたら・・・。
    >・その後も含めて、警備が動いている様子が見られなかった。

    これ、結局どうなったんだ。
    怖いな。

  76. 857 マンション住民さん

    4月16日夜10時頃の事件だと思いますが、私の妻が買物の帰りに一部目撃したそうです。
    マンションの玄関の入口付近でサラリーマン風の男と女の数名がかなり酔って、大声で大騒ぎをしていたそうです。
    どうも、この内の一人がここの住人らしいとのこと。そこに、保育園側の出口からここの住人(たぶん)の夫婦らしい2人が出てきて、マンション前の道路に向かって歩いていたそうです。あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。その後、夫婦は芝浦工大の方に歩いていったそうです。騒いでいた連中のその後は不明です。
    ここの住民には、タバコの投捨てとか何かと問題がある人が結構いますね。ガードマンも管理会社が言うほど役に立っていないようですね。

  77. 858 マンション住民さん

    酔っ払いの喧嘩なんてどこに行ってもあるもの。そんなに怖かったのなら、警察呼べばよかったのに。駅前交番から自転車で飛んでくるでしょ。一方が酔っているなら、実際、殴り合いの喧嘩になる可能性だってあるだろうし。

    タバコの投げ捨ては言語道断。これから暑くなってくるとベランダの窓も開けるようになるから、ベランダ喫煙も絶対だめだけど、室内でもキッチンの換気扇前で吸うのも辞めて欲しい。結局排気口はベランダなんだから。
    特定されている住人なら、一旦は警告したのだし、今度やったら理事会役員が注意に行くべき。こういうことは、結局住民同志じゃないと言うこと聞いてくれない。相手に対するインパクトが防災センターのスタッフとでは全然違う。もともと防災センターの人たちに何をどこまで求めてるのかしら?

  78. 859 マンション住民さん

    防災センターを自分たちの召使いかなんかと勘違いしてる住民がいるんじゃないかね。
    特にそれが顕著なのが、理事の皆様。
    「俺たちは理事なんだから、何でも言うことを聞け!さもないと、管理会社を変えるぞ!」ってね。

    ま、あのライフサポーターの意味が元々よくわからないのが原因なのかもしれんが。

  79. 861 匿名

    しかし、警察沙汰にならないよう未然に防ぐ役目をしているのが防災センターでしょう?
    敷地内で騒いでいる人達がいるなら出て行って注意するのが役目。
    それで収まらない場合は警察へ通報
    これが順当な流れだと思うけど。
    逆に上で批判してる858、859はあの警備服をきている人たちはどんな仕事する人だと思ってるのか。
    マンション内の見回りだったら高い金だして総警に依頼してる必要もないでしょう。
    さすがに夫婦喧嘩で呼びつけるのは常識がないけどね。

  80. 862 匿名さん

    子供のマナー、騒音問題、タバコのポイ捨て
    食べ物が落ちてくるマンション、トイレの悪臭
    なにより雨漏りは致命傷
    コンクリート問題を抱え、売れる要素なんかひとつもないわ。
    コンビニ撤退したら、心療内科にしてもらいたい。

  81. 863 マンション住民さん

    東電の子どもがいじめられてるらしいね。

  82. 864 マンション住民さん

    防災センターの人たちの役割については、お宅様にもあるはずの『管理業務のご案内・管理規約集』をご参照ください。

    その騒いでいた人たちがいたというのはキッズスクエア?確かにうちのマンション敷地ではあるけど、基本、公共的に使われることを許されている場では?だから他のマンションの子供さんも利用してるんでしょ?だとしたら、大人は入ってはダメとかいうことはないし、ましてや住民だったら何のとがめもない。ただそれがうるさいというだけでは排除できないでしょ。明らかに不審者に該当しますか?酔って大きな声を出すのは「異常事態」?もしそうなら、たまに夜遅くに外廊下で酔って歌って響かせてる住民も「異常事態」ってことね?

    そこの遊具が壊されるなど、マンションの財産を損なう行為があったら、対応はしてもらわないといけないけど。あとは、住民から警察を呼んで欲しいという要請があれば対応してくれるのでは?あの方たちの独自の判断では難しいでしょう。

    一般的に会社の警備員だって、会社前で社員かそうでない人が騒いでいるからといって、騒ぐのをやめるよう諭しにはいかないでしょう。よく霞が関あたりでは各お役所の建物前で役人を罵倒する大声をあげている人をみかけるけど、目の前にいる警備員は「やれやれ」っていう顔して見ているだけだよ。861さんの会社には警備員はいないの?

    べつに防災センターの人たちは、うちのマンション住民のボディガードじゃないから。861さんももう少し自立的になった方がいいよ。

    24時間有人の防災センターがあるってことが重要。建物内への不審者排除には相当な効果がある。実際いないところでは何度も怖い思いをした経験もあるし、いるといないでは雲泥の差であることはよくわかってる。この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。861さんは(ある意味においてはたかだか警備員に)依存度が強すぎるよ。

  83. 865 マンション住民さん

    >857
    >あまりの大騒ぎに頭にきたのか、保育園脇の遊具がある場所にまで入ってきて、騒いでいる連中に「お前らうるさい。静かにしろ。」などと文句を言ったところ、言い争いになったそうです。
    私も現場を見ましたが、かなり印象が違います。
    確かに玄関前の人たちもうるさいと思いましたが、それに対する反応は文句を言うというよりも、完全に切れている状態で、何度も「うるさい!」「静かにしろ!」と尋常ではない大声で叫んでいました。
    正直、「あんたの方がうるさいよ・・・」と思いながら、怖かったので、逃げてしまいました。
    (私は玄関前の人たちとは無関係ですよ。)

    確かに警備員は警察ではありませんが、ただの事務員でもありませんし、ただ立っていて効果アリ、というものでもないはず。
    何も警備員は結局、何の役にも立たないということで、何の効果もないですしね。
    それ相応の金額を払っているのですから、ああいう怖い事態には対応すべきです。

  84. 866 マンション住民さん

    ここであんまり細かく書かない方がいいんじゃないの?
    理事会で、"総警は高い金出してもまともに動かないんだから、聞いたことないけどとにかく安い警備会社にしよう"って、個人経営かなんかの会社にされちゃうよ。
    ついでに警備会社もちゃんと動かせない管理会社も変えちまえってなりそう。

  85. 867 マンション住民さん

    結局、まともな警備をしないんだから、管理会社ごと帰るべきっていう論調に持って行きたいんでしょ。

    まあ、酔って喧嘩したぐらいで自分のマンションの警備員にあんまりうるさいこと言われたくはないね。

  86. 868 マンション住民さん

    >864
    大声で騒いでいたのは、玄関入口付近で、文句を言ったのが保育園脇の遊具がある場所(キッズスクエア)と書いてありますよ。玄関入口はもとよりキッズスクエアのような公開空地であっても、今回のような喧騒を引き起こし、住民に恐怖感を抱かせ本来の使用目的を逸脱したような行為があれば、当然施設管理者として、排除の対象とすることが出来ます。器物損壊がないと何もできない訳ではではないですよ。警備員がこのことに気付いたならば、住民の要請に拘わらず、警備員としての判断で自己での対応、警察に出動要請を行うはずです。警備員は、一般の住民とは違うことが求められます。ただ、警備員も玄関入口付近に常駐している訳ではないので、今回のような場合は対応できないでしょう。

    24時間有人の防災センターがあっても、必ずしも建物内への不法侵入など不法行為に対する抑止力にはなりません。現にこのようなことがあったし、タバコ、オニギリ等がある訳で、セキュリティのためにどの程度のコストをかけるのか、警備方法の見直し等を住民は考える必要はあります。当マンションでは、管理委託費の1/4(約5200万円)を警備員派遣費が占めています。今回のことを契機として、高いか安いかを住民は考えるべきでしょう。864さんは「この安心は高いお金を払っても惜しいとは思わないけどな。」と言っていますが。

  87. 869 マンション住民さん

    >>868
    ほらほらきたきた。いつ出てくるかと思ってたよ。結局、騒いでたのがいたのに何もしない警備は切っちゃえだ。ほんとにそんな出来事があったのかどうかすら疑いたくなる。
    そんなにいうならなぜ恐怖を感じた人、警備呼びにいかなかったんだよ。話に無理があるよ。

    じゃ、長谷工がらみの警備なら、警備員をパシリに使ってもいいんだな?

    それより、理事会が自分たちのやりたいことだけやって、仕事してないことを問題にあげたいね。

    全くここは理事の巣だし、やり方はまるでカルトだな。

  88. 870 マンション住民さん

    >869
    長谷工がらみの警備会社なんて体の動かなくなった定年退職組がパートで入るんですよ。
    アルソックは、おそらく正社員しか置いてないはずです。
    正社員とパートなら、どちらがお安いかって話ですよね。
    ここのマンションには一円でも安い方がいいっていう人が多いけど、パートの無責任じいさん警備で我慢させられるようにならないといいですね。

  89. 871 マンション住民さん

    ははは。じゃ、建物内で騒ぐのがいても、「耳遠くてきこえませんでした」とかもあり得るんだ。しかも理事たちは、「気がつかなかったら仕方ない」とかで片付けちゃうとか。

    なんだかやっぱり、世間にある長谷工3流マンションにここも成り下がるな。

  90. 872 マンション住民さん

    じぃさんでもばぁさんでも、パートだろうがアルバイトだろうが、とにかく24時間防災センターにいればいいだけ。
    各階の見回りなんて意味ないから廃止。そうすれば2人泊まりこむ必要がないからさらにコストダウン。
    夜間に救急車を呼びたければ自己責任でよろしく。救急車の誘導もご自分でやってね。
    IHIや日立を呼ぶのも9時から5時の間しか受付なくすれば、仕事も効率化。車が出せなかろうがエレベーターに閉じ込められようが、安いんだから文句は言わないでね。

  91. 873 マンション住民さん

    >>872
    そうか、長谷工の管理になったらそうなるわけね。

  92. 874 マンション住民さん

    なんでも安くしたい方々、なんでこのマンションに来たの?分不相応だったんじゃないの?

  93. 875 マンション住民さん

    ↑それを理事に言ってくれ。

  94. 876 匿名

    864は屁理屈やめたら。
    官庁前で騒いでるって公道でしょ。
    こちらは公開していようがこのマンションの敷地で財産。
    エントランス前ならなおのこと。
    あきらかに今回のケースは対応すべき案件。
    864の会社が質の悪い管理体制のようでお気の毒です。
    当方の会社は、ビル敷地内の車寄せで酔って騒いでいるような人達がいれば、流石に防災センターのスタッフでも注意くらいすると思いますよ。
    官庁至近のオフィス街ですからその様な輩が出る確率はほぼゼロですが。

  95. 877 マンション住民さん

    いやいや。
    話をごちゃ混ぜにしちゃだめ。
    コンビニの件と同じになっちゃう。

    コンビニ撤退と管理会社変更を同一事案にしたり、手抜き警備と管理会社変更を一緒に扱うなんていかれてるよ。

    単純に警備会社に改善を求めればいいだけ。

    なんでもかんでも長谷工に絡めるの止めて欲しいな。
    長谷工にできないなら理事が何もしないというのなら、それも結構。
    理事が何かやるたびにトラブルになってるから、今期は活動を停止し、辞任してくれた方がいい。

  96. 878 マンション住民さん

    >869
    ようこそ理事の**へ 
    782も857も868も何も今の管理会社・警備会社を変更するかどうかまでは、言及していないよ。782、857は女性の方なので恐怖を感じてのことでしょう。何か問題を提起したり、現状を変えようとする意見があると、キャンキャンとすぐに吠えまくり、それを長○工とか現理事とかと決めつけて、ネガティブキャンペーンを張る。現状が一番だとして批判をし、○井に疑問を感じることを許さず、○井を礼賛するわけだ。何か意見が出る→長○工・現理事批判へ摩り替える→○井礼賛 という余りにも短絡的な思考回路の持ち主。まるでパブロフの犬だね。疲れないかね。それとも○井の飼い犬、ご主人様に従順で番犬としては有能だよ。(おっと失礼。)

    安かろう悪かろうの管理も困るけど、高い管理費イコール良い管理と単純に思っている人もいるようだね。管理は住民が監視していかないと管理会社は、つけあがってくる。不動産を扱う業界はあまりお行儀が良くないんだよ。自分のブランドイメージだけ軽々に判断は禁物だよ。これは何も○井に限ったことではないけれど。

    一方、現理事も○井を長○工に替えたい気持ちがアンケートの質問において余りにも露骨に出すぎるために、○井にシンパシーを感じている人達の癇に障るわけだよ。長○工にもって行きたいために、アンケートが誘導めいてしまい、反発を喰らってしまう。様々な意見・考えの人がいるわけだから、巧く合意形成を図らないと駄目だね。

    管理会社は、○井と長○工の二者択一ではなく、管理をしっかりとやってくれて、適正な価格、適切なサービスを提供してもらえればと思っている。○井だ長○工だと言うのはもういいでしょう。喧嘩両成敗で両社に退場願えば良いでしょう。そう思っている人もいると思います。両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね。

  97. 879 マンション住民さん

    長谷工・現理事批判=三井礼賛、という図式も摩り替えだろ。
    長谷工・現理事批判が度々出てくるのは、三井を守りたいためじゃなく、単に理事の暴走が問題だから。
    おそらく、管理会社の変更も大手への変更であれば、ここまでの騒ぎにはならなかったはず。

    長谷工系という五流企業を、そこの関係理事がしつこく勧め、アンケートではそれこそ"礼賛"する形容詞を飾り立て、一度廃案になったものを更にしつこく出し続けるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    三井なんてどうでもいいんだよ。五流企業でなきゃ。

    ついでに、問題をまともに整理せず、住民の意見を無視し、"ワンランク上の自分達が先導してあげなきゃ"という思想で物事を進めようとする輩もいるから、「いい加減にしろ」ということになる。
    これもね、三井とは関係ないんだよ。

    いい加減、厨ニ病から回復して欲しいよね。

  98. 880 マンション住民さん

    そうだよね。最もいい方法は、三井と長谷工を除外して他の大手管理会社を入れること。現理事は総取り替え。それがこの問題を一番みんなが納得できる形で解決する道かも。

    ≫878 両社以外の管理会社をコンペで選定してもらいたいですね。ただし、透明性、客観性を持たせないとまた紛争の火種になるからね

    透明性、客観性をどうやって持たせるの?次の理事だって、どんな人たちが立候補しているかわからないのに。立候補者の個人的背景は必ず公開することを前提として立候補するとか?それでも確実ではないよね。

  99. by 管理担当

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4LDK

73.69m2

総戸数 70戸