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匿名さん [更新日時] 2011-07-20 09:02:42

住民板作りました。皆様よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-24 11:05:00

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マークスゲート京都サウス口コミ掲示板・評判

  1. 22 住民でない人さん



    本審査に落ちてしまうような場合は、事前審査以後申込者が転職した
    と書きましたが、転職ではなく諸事情で失業したということです。
    すみません。
    転職はレベルアップの場合もありますからね。

  2. 23 住民でない人さん

    微力ながら、私からも応援です。

    提携、一般銀行共に事前審査が通れば>>21さんの言われる通りです。
    一点だけ、本審査と事前審査で異なるのが該当物件の抵当権設置に対する
    不動産評価の査定が本格的に有る点です。

    その点、本物件の内容では問題ないでしょう。
    本審査に掛かる日数は、早くて3日間、遅くとも5日間ぐらいです。

  3. 24 入居予定さん

    ご丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。
    本審査の事がとても不安だったもので、安心しました(*^ー^*)

    なるほど・・・
    失業などはマイナスになるんですね。
    私の主人は今の会社に骨を埋める気でいるみたいなので、このまま健康で行けば問題なさそうです。

    本当に安心しました。

    不動産評価とか難しい事はわからないですが、ちがうスレッドでは不動産価値がないなど批判の声も多々ありましたね(TдT)
    私は素人ですし、よくわからないですが子供が小さいので徒歩圏内で生活するのに便利なので、個人的には立地条件などもすごく良いと思っています。

    京都駅もこれからどんどん開発されるみたいですもんね。

    本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

    またちょくちょくこのスレッドにおじゃまさせてもらいます☆

  4. 25 住民さんC

    駅前の商業施設がジャスコに決まったと聞いたのですが本当でしょうか?
    そうなるとジャスコは移転してしまうのでしょうか。
    心配です。

  5. 26 マンション住民さん

    生活音についてのチラシでご解答いただいた皆様
    ありがとうございました。
    もちろん、常識的に気遣いしているつもりですが
    やはり個人ゝ捉え方があるので
    これからも気をつけていきたいと思います。

  6. 27 マンション住民さん

    ここの管理会社は未だ完売していないので販売にばっかり力を入れて
    既に入居しているものに全く目が向いていないと思います。
    入居3ヶ月後点検アンケートも全く行われておりません。
    早く管理組合を組織して欲しいですね。
    あとキッズルームの使用ですが販売パンフの記載や営業マンの話しぶりでは
    雨が降ってもキッズルームで子供を遊ばせられますという宣伝文句ですが
    規約では使用する日の3ヶ月〜1ヶ月までに予約をしなければならないとなっております。
    1ヶ月前からその日の天気がわかるなんて気象予報士でも無理ですよ・・・

  7. 28 入居予定さん

    27マンション住民さま

    え!!そうなんですか・・・・
    キッズルーム、いつでも気軽に行けるものやと思ってたのですごく残念です・・・。
    入居されている方への配慮が欠けるなんてひどいです。
    売ってしまえばもうあとは好きにやって、みたいに思ってしまいますよね。

    売るのに必死でアフターフォローする余裕もないんでしょうか。
    なんかそうゆうの気分悪いですね(T_T)

  8. 29 マンション住民さん

    毎週末には折り込み広告を出してますから広告費だけでもバカにならないでしょうね。

    アフターの件ですが保証期限が2年なので向こうが放置プレーを決め込んでいるので
    どんどんアフター期限が少なくなってしまいますので
    こちらから言った方が良いみたいですね。

  9. 30 住民さんA

    駐車場2台目の件ですが2台目を借りている方は新規で借りられる方が現れた場合
    退去するという規約ですが210戸もある大規模マンションでは車を持たれない家庭も必ずあると思います。
    実際ご年配夫婦や単身者の方もお見受け致します。
    なので必ず数台は永遠といったら語弊がありますが長期に渡って空いているという状態になると思われます。
    そこを2台目を借りられる家庭が借りてしまうとその家庭のみ長期間2台目を借りれてしまうという事になりますね。
    これって不公平ではないでしょうか?

  10. 31 マンション住民さん

    何故、不公平なのですか?
    駐車場が空いていて良い事は一つも無いと思いますよ。
    駐車場の料金は、修繕積立金に充当される筈ですし・・・。

    貴方の言う不公平とは、地域価格より安い駐車料金を2台分も享受できる事が
    不公平だから1台に限定しなさいと言う事ですね。

    そえならば、貴方も数台借りれば良いのと違いますか?
    又貸しして、差額利益を得てると言うならまだしも・・・。

  11. 32 住民さんA

    どうもさっそくのレスありがとうございます。
    >31さん
    長谷工関係者ではなく本当の住人の方なら大歓迎です。
    組合が発足していない現在で意見を言い合えるのはこんな場しか無いですからね。

    >貴方の言う不公平とは、地域価格より安い駐車料金を2台分も享受できる事が
    不公平だから1台に限定しなさいと言う事ですね。

    私の言いたい事はそうでは御座いません。
    空いていれば2台借りれても全然結構だと思います。
    しかし今現在は車一台のみしか所有していない家庭でも年月が経てば
    2台所有する所も出てくるでしょう。
    その時その家庭が2台目を申し込んでも既に満車状態で
    初期から2台目を借りておられる方が借り続けているという事が不公平ではないかと言う事なのです。
    多分今回の2台目抽選で当たった方は今後自らは絶対に駐車場返上はしないと思いますよ。
    何度も言いますが210戸もあるマンションなら車を所有していない家庭は必ずあるので
    数台は常時必ず空きが出来るのです。

    あなたがおっしゃるように地下より安い値段ということも問題ですね。
    地下より安い値段で駐車場を借りられるという事は1台目で恩恵を受けているのですから
    2台目は駐車場使用協力金という名目で駐車場代にプラスして少しでも
    周辺駐車場価格に近づけると言うのなら納得致します。
    その差額に得たお金を修繕積み立て費や管理費、組合費等に組み入れるというのはどうでしょうか。
    そうすれば特定の者だけが恩恵を受けるという事は無くなると思うのですが。

    また貴方が言うように正規価格では周辺相場に比べて著しく安いので又貸しの防止にもなります。
    今後又貸しをして差益を得ようと思う者や、今後周辺マンション外住民と親しくなりマンション駐車場が
    安いというのでマンション駐車場を使えないかとマンション外住民に頼まれ
    マンション住民名義で2台目を借りるという事も無いとは言えません。
    当然住人以外のものに又貸しや使用されるという事はリモコンを住人以外のものが持つという事ですし
    防犯上の問題も起こりますし、もし駐車場で接触事故があった場合にも又貸しがばれると不味いので
    当て逃げされると思いますよ。

  12. 33 マンション住民さん

    あぁ・・・成程。

    これは、失礼しました。

    この部分は、恐らく管理組合の議案かも知れませんね。
    賃貸は、更新制ですので不公平が出ないように更新、交代が入れるようにしないと
    いけませんね!

  13. 34 住民さんA

    やはり長谷工関係者の方でしたか。。。残念。
    今回のような重要な事は管理組合が出来てからお決めになられた方が良いと思いますよ。

  14. 35 マンション住民さん

    昨晩、生活流通という名前の業者が、「給排気口の説明です」と言って訪問販売にやってきました。それも夜9時ごろに・・・
    玄関からのインターホンが鳴り、遅い時間だし、帰宅して間もない時間だったので、近隣の方かなと思ってましたが、違いました。
    フィルターを買ってしまいましたが、浴槽のコーティングや壁紙クロスのコーティングなど、1時間も説明されました。こっちは仕事で疲れて帰ってきたというのに・・・
    他に説明受けた方いらっしゃいます?

  15. 36 マンション住民さん

    また来ているんですね。
    残念な話ですがそれは長谷工に全く関係のない悪徳業者です。
    鍵渡し後すぐで引っ越し業者や不具合修理で工事関係者人の出入りが激しい時に
    あやしまれずに易々とマンション内に入り
    あたかも長谷工関係者を装い換気口の説明をしますと言って入って来て
    フィルターを売って回っていました。
    うちも危うく買わされそうになりました。
    当時長谷工さんも一階エントランスにそういった業者にご注意くださいと張り紙されておりました。
    昼間は管理人さんがいるので夜に来ているんですね。

  16. 37 住民

    うちにも「換気の説明」と言ってスーツで小太りのおじさんが来ました。
    インターホン越しに「長谷工の方に説明してもらったから結構です」と言うとムスッとして帰っていきました。

    うちに来たのも夜9時ぐらいです。

  17. 38 マンション住民さん

    うちにも生活流通と、もうひとつ会社が換気口の説明に来ました!!!
    たまたまどっちも子供のことで忙しかったので断ってたのですが、結構しつこくて、また来ると言っていたので、悪徳業者だと分かって安心しました。知らなかったら騙されてそう・・・。
    それにしてもフィルターはもう真っ黒ですよ!!!とか言われましたが、とっても感じ悪かったです。

  18. 39 匿名さん

    全然関係ない話題で申し訳ないのですがキッズルーム利用された方いらっしゃいますか?
    こないだ初めて行ってみたんですが、誰もいなくて寂しかったです(笑)

  19. 40 マンション住民さん

    先日ごみ捨てに行ったら
    ごみドラムに資源ごみ袋で普通ごみ投入している方をみました。
    エレベーター五階で降りていかれました。

    きまりは守りましょうよ。
    自治体のきまりですよ。
    あきれるにも程があります。

    そうかと思えば本日不燃ごみの捨て場に
    黄色いゴミ袋が放置。
    中に郵便物ありましたよ!3階の部屋番号書いてありました・・・

    住人がこのレベルやったら売れ残りもしゃーないか

  20. 41 マンション住民さん

    先月、ゴミ袋厳守の注意のチラシが郵便受けに
    入ってましたが、まだ決まりが守られてないみたいですね。

    その方はゴミの出し方をご存じなんでしょうかね。
    マンションという共同住宅では
    ゴミの出し方を知るのは最低限のルールだと思います。

  21. 42 マンション住民さん

    ゴミ捨てはそういう決まりなのですから今はキチンと袋に入れて出すべきだと思います。
    が、みなさんちょっと考えてみませんか?
    210世帯から管理費取っている大マンションなのですから個人ゴミ処理業者と契約するのが
    普通じゃないですか?
    公団住宅じゃないんですよ。あくまでも分譲マンションなのですよ。
    これは今後管理組合が出来たら話し合う議題の一つですね
    ってか管理組合もいつ出来るのやら・・・入居開始から半年以上経っていますが・・・
    なのに告知の張り紙やチラシには「管理組合」という文字が使われています。
    管理組合もないのに名前を使わないで頂きたい!
    また勝手に駐車場の2台目を決めたり本来なら管理組合を発足してから
    住民の話し合いで決めることでしょう。
    管理業者のやりたい放題ですね。
    ここをいつも見ておられる長谷工さんへ!

  22. 43 匿名さん

    ごみのルールは最低限絶対に守ってもらいたいですね。
    ルールを守れない住人さんのせいでゴミドラム廃止とかになったらめちゃくちゃ腹立ちます。

    ルールでいえばもう一つ…
    角部屋の方以外は廊下側の洋室を寝室にされている方が多いと思いますが、夜遅くに騒ぎながら廊下を歩かれたりするとかなりうるさくないですか?
    うちは特に子供が9時には寝ますし、夜遅くに廊下がうるさくて笑い声などにビックリして起きてしまう事が何度もあります。
    ひどい時は夜に廊下で親子がかけっこしています。。。
    夜と言っても10時前ぐらいですが、常識で考えて廊下は静かに歩いてほしいものです。

  23. 44 マンション住民さん

    逆に朝早くから廊下をキャッキャ言って歩くの子供の声がうるさいのも事実です。
    土日ゆっくり寝たい時に甲高い声で起こされます。
    人は自分のライフサイクルから外れた行動=非常識という考えになりがちですが
    やはりここはいろんな生活スタイルの方が住んでいるのですから
    それを考えた行動をしなければいけませんね。

  24. 45 匿名さん

    44さん
    私は自分のライフサイクルから外れた人を非常識と言ってるのではなく、一般常識で考えて夜や早朝は廊下は静かに歩くものだと思っています。
    どちらにせよ共有部分では最低限のマナーは守るべきですね。
    人のふり見て我がふり直せで、私も昼夜問わず気をつけたいと思っています。
    ただ、まだ言葉のわからない子供を静かにさせるのは難しいので完璧にはできませんが、言葉がわかるようになれば厳しく言ってきかせるつもりです。

  25. 46 マンション住民さん

    皆様レスありがとうございます。
    ほとんどの方は、常識をわきまえた礼儀正しい方と
    廊下などでお会いしても思います。
    誤解や行き違いがあってもできるだけ
    共同住宅ですし協力していい環境にしていきたいですね。

    でもごみに関しては、袋にも解説が記入してあるのですし
    これは故意か確信犯です。
    見かけて注意しない自分も情けないのですが・・・
    早く管理組合の会合があればいいですね。

  26. 47 マンション住民さん

    ゴミ捨てに付いてですが指定ゴミ袋の強度が出始めより落ちて来た気がしまして
    よく穴があいたりしてゴミの汁が垂れたりするので
    部屋やマンションの共用廊下を汚さない為に指定ゴミ袋に入れたゴミを
    指定外のゴミ袋に入れてゴミドラムまで持って行っております。
    指定外ゴミ袋は回収して持って帰って来ております。
    他の人が見たら誤解されてるんでしょうか?

  27. 48 マンション住民さん

    誤解されてもおかしくないですね。

    何階の住人か後を付けたりゴミあさって郵便物見つけるような人がおりますからね。

  28. 49 匿名さん

    47さん偉いですね!
    そんな方が誤解されるのは理不尽です。
    確かに指定ゴミ袋、すぐに穴あきますよね。

    夜に廊下でうるさい親子どうにかしてほしい(涙)
    真剣にむかつきます。

  29. 50 マンション住民さん

    そう言って頂けましたら少しはホッと致します。
    エレベーターでゴミの汁を落とそうものなら乾いて臭いの元になりますので気を遣います。
    ただでさえ臭いこもりますからね。
    少し前に乗られた方がマクドナルドを買ってこられたんだなぁとか香料のキツい化粧されているんだぁとか
    すぐわかりますものね(笑)
    このマンションでは曜日関係なしにいつでもゴミ出し出来ますから30Lや20Lのゴミ袋を使っておりますので
    指定外の青いゴミ袋に入りますので私はそうさせて頂いております。

  30. 51 マンション住民さん

    誤解されるような書き方をしましたが、
    ごみは中をあけてみたわけではありません。
    たまたまダンボールを捨てに言った際
    ごみ袋が透けているので、郵便物の宛名が見えただけです。
    この個人情報にうるさい時代に、まるごと捨てている人も
    いるんだなー、という感じですね。

    あとなんか付けませんよ(苦笑)
    エレベーターの回数表示が5階で止まったのが
    見えただけですけど。

  31. 52 マンション住民さん

    子供だけではなく大人の声も響きませんか?
    夜に女性の甲高い笑い声など響いてきます。

  32. 53 マンション住民さん

    最近、夜になると廊下の電灯が半分ぐらい消えてませんか?
    うちの前も暗くなるので大変困ります(怒!)

  33. 54 マンション住民

    女性の声やヒールの音はかなり迷惑ですね。
    子供の声もしかり、昼間であっても走り回るのはどうかと。廊下は運動場ではありませんし。

  34. 55 マンション住民さん

    常識ない方が多いのでしょうか?
    夜10時に家の中で子供を走り回らせないでください。
    ある程度は仕方ないと思いますが、音は結構響きます。
    ガタンゴトン大変な騒ぎですよ。

  35. 57 マンション住民さん

    深夜まで続きましたね。

  36. 58 マンション住民さん

    管理組合っていつ出来るのでしょうか?
    私が入居した去年秋には管理会社社員はだいたい新築マンションは
    入居開始後半年で管理組合が出来るとおっしゃってましたが
    半年以上過ぎてもう6月ですよ。
    誰が住んでいるか見えない今の状況ですからみなさん
    こんな場所でしか発言出来ないのではないでしょうか?
    学校裏サイトみないな場所でみんなで吊し上げするようなことはせずに
    管理組合作って話し合いで解決しましょうよ。
    迷惑掛けるのはお互い様なのですから日頃の付き合いが大事ですよ。
    なので住民さんと話せる場を早く作って頂きたいです。

  37. 59 マンション住民さん

    58さんは昨日の騒ぎをご存知ですか?
    下の階の方は眠れなかったのではないでしょうか。

  38. 60 マンション住民さん

    59さん
    私は西棟ですが騒ぎは気づきませんでした。
    私が言いたいのはここで顔の見えないもの同士がとやかくいうのはどうかと思います。
    もちろん近所迷惑な事をした方が悪いと思います。
    ならどうして直接言いに行けなかったのでしょうか?
    その時に何も言わずあとで部屋まで特定できる情報を出して陰湿にみんなで吊し上げみないな事をするのでしょうか?
    これだったら痴漢行為されて助けを求めている人を見て見ぬ振りをする人間と同じではないでしょうか?
    ベランダから顔出している人が多かったとおっしゃられておられますし
    そんなに迷惑している人が多いのを確認出来ているならどうして直接注意できなかったのか疑問です。
    私は今のマンションの駐車場で隣の方が隣の方の反対側の駐車場が空いているにも係わらずいつもこちら側ラインぎりぎりに留められるのでこちらが乗り降りしにくく一度言った事が御座います。
    そうすればその後はちゃんとスペースの真ん中に留めて下さっております。
    なのでこういう事は当人はそんなに迷惑を掛けていないと思っている事が多いと思いますので当人さんに為にも言ってあげた方が良いと思います。
    こういう所で陰で非難されていると当人さんに知れた方が逆に当人さんも気分が悪く改めようと言う気にはならないと思いますよ。

  39. 61 マンション住民さん

    56さん、削除されてしまって残念です。

  40. 62 マンション住民さん

    自分は名乗らずにどこの部屋か個人が特定出来る情報を書かれていましたからね。
    当然削除でしょう。

  41. 63 マンション住民

    わたしは毎晩廊下を大声で喋りながら帰ってくる家族に悩まされていました。
    いつもだいたい同じ時間で、こちらが子供をやっと寝かしつけたぐらいの時間です。
    その家族の話し声や子供の走る音にびっくりして、うちの子供はしょっちゅう目を覚まして泣いていました。
    我慢の限界がきたので窓をあけて「静かにしてもらえませんか?」と言うと奥さんが旦那さんに「静かにしてもらえませんかやって〜」と小**にしたように言い、すみませんとか気を付けますとかの言葉は一切ありませんでした。

    それからはしばらく静かでしたが、やはり日によってはまだうるさい時があります。

    直接言ってもこんな態度の方もいらっしゃいますよ。

  42. 64 住民でない人さん

    あんたら自分の家前の事ばっかり言うてるけど
    自分が住んでいるマンションの住民の事なんやし足音や話し声ぐらいがんまんせぇ
    こっちはマンション住民でもないのに
    あんたらのマンションのガレージシャッターの音にどれだけ迷惑しているかわっているの!
    毎日毎日四六時中キュルキュル言わして
    夜中や早朝はほんと迷惑なんやで!

  43. 65 マンション住民さん

    〉64さん
    このスレ、住民板なんデスょね確か。
    てゅーか、ガレージのシャッターの音の事なんて住人のアタシたちにゎ責任なぃデスょぉ?
    そぉゅぅ苦情なら、マークスゲートの管理人トカ長谷工のヒトに直接言ったらどォですか?
    しかもイキナリ住民板に入ってきたと思ったら、命令口調ゃし、エラそぅゃし・・・
    何サマ?ってカンジですょ?
    ガレージのシャッターの音がウルサイって事は多分向かいの市営住宅の住人サンかな。

    アタシたちは住民同士で廊下のウルサイのとかゴミドラムの問題とかの話してるんですょ〜。
    「がまんせぇ」とか言われる筋合い全くナィですッ!

  44. 66 匿名さん

    64
    四六時中キュルキュル言わしてって・・
    一人の人がずっとキュルキュルいわしてるみたいな言われようや(笑)

    ま、そういった苦情はコソコソこんなとこに書かずに管理会社にでも文句言いに行きなはれ。

  45. 67 住民でない人さん

    コソコソここで同じマンションの住人叩いているオマエに言われたないわwww

  46. 68 マンション住民さん


    掲示板ゃから誰かわからんと思ってエラそぉに「おまえ」とかゅってゅw

    ってか、住民でない人サンって、市営住宅のヒトですょねぇ?

    住民じゃナィのに住民同士の掲示板のゃりとりを読んで、関係ナィのに外野から口挟んでカキゴでするなんてカナーリ暇なんですネッ!

  47. 69 住民でない人さん

    ↑半角カタカナだとハングルみたいだね!?

  48. 70 マンション住民さん

    キャハ☆
    ソーダネーwww
    ププ

  49. 71 住民でない人さん

    65、68さん
    カタカナは半角になってますねw
    PCの使い方わかってます?w

  50. 72 匿名さん

    65・68・70・・・。

    住民板ではあっても公共に開かれたメディアですからね。

    内容以前に文章で品性、知性が知れる。。。

  51. 73 マンション住民さん

    残念ッッッ
    ケイタイからなんだょねぇw

    掲示板=PCぢゃナィっしょ!
    どこのオジサンかオバサンかわかんにゃぃケロ、古くさwww

  52. 74 住民でない人さん

    この手の輩はスルーした方がいいですよ。
    こんな世の中ですから構って欲しい寂しんぼはいっぱいいるし、かと言っていちいち相手にしているほど暇でもないんであれば。
    まあ、一通り毒を吐いて、誰も相手してくれなかったらいつの間にかいなくなりますよ。
    それまではこの手の書き込みがあっても、あたかも無いものとして扱えばいいのです(^o^)。

  53. 75 マンション住民さん

    同じマンション住民として半角さんや66さんのような方は恥ずかしいです。
    多分「マークスゲート京都サウス」と検索すればすぐにここは来られますので
    マンション外住民さんも溜まった苦情を言われたのでしょう。
    管理業者じゃないから関係ないとか言う言い方はどうかと思います。
    私もこれからここで暮らすのですからご近所さんとは仲良くやってゆきたいと思っております。
    これはマンション住民全体の問題だと思いますのでマンション外住民さんのご意見を真摯に受け止めて
    管理組合が出来たらその事も議題にしたいと思います。

  54. 76 マンション住民

    かなり荒れてますね。。。

    わたしも、マンション住民さん以外のご近所の方の苦情や意見などはちゃんと聞き入れて、マンション内で話し合う事も必要と思います。
    駐車場のシャッターの音で迷惑をかけてしまっているのでしたら、管理人さんにその旨を伝え改善していくべきと思います。
    実際にわたしも駐車場のシャッターの音はうるさいと思います。
    油を注したら直りそうな感じの音ではありますが。。。
    我が家では日中や夜遅くとも20時ぐらいしか車を出し入れしませんので夜中や早朝の事はわかりかねますが、夜中や早朝などはかなり近隣の方に迷惑をかけてしまっているのではないでしょうか。
    かといって住民の方それぞれ生活スタイルがあるでしょうし、夜勤や早朝からの勤務の方、残業で帰宅が深夜になる方もいらっしゃると思います。
    廊下を静かに歩いたりは気をつけてもらえばできる事ですがガレージのシャッターの開閉の際に鳴ってしまう騒音については、個人では気をつけようがないですよね。

    ですので、住民でない方からの苦情ですが、もちろん苦情は苦情として受けとめるべきだと思いますが、マンション住民も故意にうるさくしているわけではありません。
    お怒りも承知ですが、もう少し言い方に気をつけていただければ今回のような事にはならなかったかもしれませんね。
    やはり命令口調(がまんせえ)や、住民に対して(あんたら)という言い方は避けていただきたいと思います。 
    たいていの住民さんは大人ですし聞く耳はみなさん持っていらっしゃいます。
    人間同士ですし、話せばわかります。
    悪い事は改める気持ちも当然あります。
    ですから、喧嘩ごしにならずに冷静に苦情なら苦情をおっしゃっていただきたいです。

  55. 77 住民さんA

    先日郵便ポストが開いていました。
    いつも鍵をかけているはずなのに不気味です。

  56. 78 マンション住民さん

    携帯アクセスでその言葉使い・・・
    あなたの学歴や教養レベルがわかりますよ。

  57. 79 マンション住民

    学歴や教養レベルはここでは関係ないのでは。。。
    わたしは中卒で勉強もできませんが間違った事を言っているつもりはありませんよ。
    逆に大学を出ておられる方でもいい加減な人はたくさんいらっしゃいます。

  58. 80 マンション住民さん

    6ヶ月点検で見て貰った所が直ってないので
    管理人さんに言いましたが
    リフォーム会社に放置されまくってます。
    リフォーム会社の担当もいい加減な対応です。

  59. 81 購入検討中です

    自主管理ですよね。管理組合の設立総会はまだなのですか。定期瑕疵点検は、管理組合主導で進めないと、なかなか、効率よく、確実にできないでしょう。
    このスレみていると、不安ですね。200世帯もあれば、マンション管理士がいてるのでは。そのような人の協力で、専用部分だけはもちろんのこと、もっと大切な共有部分のチェックをすべきでしょう。

  60. 82 マンション住民さん

    購入検討者さんへ

    販売会社の営業マンの態度が契約前と入居後ではころっと違いますよ。
    何千万の買い物しているのに入居後はあいさつもなしです。
    プライベートや仕事で数社の車のディーラーで購入経験ありですが
    どのメーカーの営業マンさんも購入後もちょくちょく不具合無いですかと気にかけてくれますが
    そのような事をこのマンションの営業マンに聞かれた事は一切無いです。
    その態度の豹変具合は見ていて笑えるぐらいです。
    ご参考までに。

  61. 83 マンション住民さん

    わたしも82さんと同じ意見です。
    週末になるとモデルルーム拝見に訪れたお客さんを案内されておられますが
    お客様案内に必死でこちらには気づかない振りして挨拶もされません。
    挨拶と言えば表の警備員も住人には挨拶もされないのでとても不快です。

  62. 84 マンション住民

    そうなんですか。。。
    わたしは今のところ販売の人たちや警備員さんは挨拶してくれてます。
    しかも警備員さんはいつも笑顔で挨拶してくれてます。
    入居して間もないからかな。。。
    そのうちシカトされるんでしょうか。

    わたしは逆に管理人さんがあまり愛想ないなぁと思っています(^o^;
    いつもめんどくさそうな感じなんです。

  63. 85 マンション住民さん

    管理人さんの愛想がないのは有名です。
    管理会社の方がマンション住民さんから同じような苦情が来ていると言ってました。
    あれでもまだマシになった方なんですよ(笑)
    昔はもっと高飛車で上からの物言いやったんですよ。
    前職は警察官か何かなんですかね。

  64. 86 マンション住民

    管理人さんが愛想ないの有名なんですか?笑
    わたしだけじゃなくて良かったです。(良くないですね)

    色々と頼む時、言いにくいです。。。
    でも最近わざと元気いっぱいに「こんにちわー!」と行くと、笑ってくれるようになりました。笑

    ごみの件ですが、相変わらず黒いゴミ袋でドラムに捨てているのを見てしまいました。 
    大きな男性だったので、見ないフリしてしまいました。
    すみません(T_T)

  65. 87 住民さんA

    きっと、管理人さんはよい人だと思います。

  66. 88 マンション住民さん

    管理人さん 無愛想に同意。
    管理組合できたら、交代させることもできるみたいですよ。

  67. 89 住民さんB

    管理人にとっては住人がお客さんなのに
    その根本的な所が判ってないんだと思います。
    誰のお金で自分は給料を得られているのか
    その点を理解した方がいいんじゃないでしょうか。
    去年秋引っ越し当初両親が来客駐車場の事で
    管理人に問い合わせた所、
    かなり偉そうな物言いだったらしく母が非常に怒っておりました。
    マンション管理人というのはただ管理をしていれば良いと言う仕事ではなく
    対人能力が求められるサービス業です
    サービス精神の無い方にはやってほしくないですね。

  68. 90 住民でない人さん

    南区のマンションですから住民の質も悪いし、管理人は大変なご苦労があるのかもしれませんよ。

  69. 91 マンション住民さん

    マンション住民さんは元々南区民じゃないでしょう。
    逆に管理人が質の悪い南区の人間かもしれませんね。
    住民でない人さんへ。

  70. 92 マンション住民さん

    最近マンション住民以外の方の投稿が目立ちますが
    マンションコミュニティールールとして住民板は住民専用ですので
    住民以外の書き込みは禁止されております。


    記載されておりますルールを貼っておきますのでお読み下さい。

    いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
    掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
    コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
    荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    ■どんな人?
    意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

    ■対処方法
    1.相手にしない
    まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
    ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
    面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
    これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
    皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

    2.削除依頼
    各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
    削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
    「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
    依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

    3.入居後は住民板へ
    契約後・入居後の方は、早めに住民板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
    への移動をお勧めします。
    実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。

    住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。←−−−−(この部分です!)

    レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

    ■無視された「荒らし」さん
    とある「荒らし」さん。
    面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
    さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
    哀れですね。
    荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
    スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

  71. 93 マンション住民

    南区のマンションだから住人の質が悪い=管理人さんが無愛想。ってゆうのは違うと思います。
    わたしはこのマンションに越してくるまで南区の印象はあまり良くなかったですが、マンションの住民さんと挨拶を交わすたびに、このマンションの住民さんは感じの良い方ばっかりだなぁと思っていますよ。
    それに、南区は治安が悪いとか言われてますけど、まじめそうに見える人のほうが事件を起こす世の中ですよね。見た目が怖そうな人やヤンキーあがりっぽい人のほうが裏表がない感じの人が多いので、わたしは好きですけどね。

    それに、管理人さんに何か失礼をしたから無愛想にされてるわけではありませんし。

  72. 94 マンション住民さん

    80です。
    以前6ヶ月点検で見て頂いた所が治っていなかったので修繕をお願いしたら
    リーフォーム会社に放置されていると書いた件です。
    今後のみなさまの参考になれればと詳細を書かせて頂きます。

    修繕箇所は洗面所の引き戸で御座います。
    ここの戸の引き具合が重くなっておりまして、私どもの部屋タイプでは
    もう一つ引き戸があるのですがそこの部屋の引き戸に比べて明らかに引き具合が重く
    6ヶ月点検で見て頂きました。
    その時は下部のコロを換えただけでそんなに引きの重さが変わっていなかったのですが
    職人の方が「こんなものです」というのでそうなのかなと思いました。

    その後、知り合いに建設関係の仕事をしている者がいるので遊びに来た時に見て貰いました。
    彼は一目で不具合を指摘しました。
    戸が枠に対して斜めに入っているとの事です。
    引き戸の端を枠と合わせてみますと確かに下で戸を枠を合わせると
    上に行く程、枠から戸が前方へはみ出ています。
    要するに取っ手がある前方に傾いて戸が入っていると言う事です。
    その為に重くなっていたと言うことです。

    その事を管理人さんに告げますと数日後にリフォーム全般の窓口である京滋リフォームから
    電話があり建具の修理なので建具修理を請け負っている中村ハウゼックスという会社から
    連絡を入れるという事でした。
    しかしその後連絡もなくそれから1週間以上放置されましたので
    電話を掛けてきた京滋リフォームの担当者へ確認の電話をこちらからさせて頂きました。
    その時の対応も凄く面倒臭そうな対応でした。
    それからまた数日後に中村ハウゼックスから電話がありまして修理に来られる日を取り決めました。この会社は奈良県南部にあるので京都に来るだけでも時間が掛かり午前中は無理との事です。

    来られた職人さんに見て貰いトビラの下に二つ付いているコロの高さ調整をして頂きました。
    原因を聞きますと引き戸のすぐ横に洗濯パンがありそこに洗濯機を置いているので
    その重みで床が少し沈み床が1ミリ沈むと上に行くほど誤差が大きくなり天井付近は3ミリ狂う
    と言っておられました。なので枠が少し歪んで戸が重くなっていたようでした。
    洗面所は浴室や洗濯パンからの排水管が床下に通っているので中空になっており重い物を置くと
    沈みやすいそうです。
    しかしそう言う事を想定して施工してないのは長谷工の落ち度だと思います。
    建具業者さんもトビラと枠どちらが正確に歪みなく作れるかと言えばトビラは一枚の戸を機械で切って作れば良いだけなのでトビラはほぼ正確なサイズに出来上がりますが
    枠は大工の腕、木の反り、などでどちらが狂いやすいと言えば枠の方ですと言っておられました。
    少しの枠の狂いは建具のコマの調整で何とかなりますがそれ以上の狂いになると建具の調整だけではどうしようも無く枠全体を手直ししなければならないと言っておられました。

    今のドラム式洗濯機は大きく重いのでみなさんも気を付けてください。
    また洗面所はどのタイプも引き戸だと思いますが他にも洋室の入り口のドアが引き戸で
    そのドアと開き具合が違いましたら上のような原因が考えられますので
    一度見て貰った方が良いと思います。

    あと今回来て頂いた建具職人さんは入居時の手直し時にも来て頂いた方で
    腕の良い方でした。
    先日の6ヶ月点検で来て頂いた方は同じ建具職人さんなのに今回の原因も気づきませんでしたし
    直しもただコロにホコリが付いているから新しいのに交換しましたというだけでした。
    建具職人の中にも腕の善し悪しがあるのでそんな方を6ヶ月点検というみんなが一斉に見て貰う
    大事な時に寄こすのもなんだかなぁと思います。
    先日の点検で建具を見て貰った方ももう一度治っているかよく確認した方が良いと思います。

    長々となりましたがみなさんの今後にお役に立てればと思います。
    やはり大きな会社とはそれぞれ個々に対応していては誠意ある対応を引き出せませんので
    住人みんなで情報を共有し問題が起こった時には業者に言いくるめられないように
    こちらも情報武装した方が良いと思います。
    せっかくこういう貴重な場所があるのですから住民同士で争わず
    こういった事に利用してゆきましょう。

  73. 95 購入検討中です

    時期的に遅いとは思いますが、再チェックの際、役に立つと思います。参考まで。

    内覧会チェックシートです。
    http://www.anest.net/man/nairan_manuarl_top.htm

  74. 96 マンション住民さん

    最近長谷工工作員の書き込みが少なくなったせいか
    閑散としてきてますね。

  75. 97 住民さんE

    マルゼンが閉店してしまって不便ですね。

  76. 98 住民さんA

    区分所有法ではマンション管理組合総会は年1度以上は開かなければならいとなっております。
    また通常新築マンションの場合は完成時より1年以内に組合を立ち上げるように
    なっておりますし、当マンション規約にもそう記載されております。
    区分所有法上ではマンションの管理責任者とはあくまでも管理組合理事長であって
    管理業者ではありません。
    例を挙げますと今のように組合総会で住民の話し合い無しに
    管理業者が勝手に駐車場2台目を割り当てたりすることはいわば越権行為に当たり
    無効も主張出来ます。
    ですので早急に管理組合総会を開くように管理人に言ってますのでみなさんも
    ご協力お願い致します。

  77. 99 住民さんE

    総会が開かれましたね。
    皆さん行かれましたか?

  78. 100 住民さんB

    99さんの旦那さんは行ったの?

  79. 101 マンション住民さん

    ある新聞だけがマンション内に入って配達していますよね。
    誰か鍵を渡したのかな?
    あれは許されるんでしょうか?

  80. 102 住民さんC

    101さん

    私もその事に気づいていました。
    で、うちが契約している新聞は個別配達はしてくれないので
    その事を販売所に聞きましたら
    そこの方が言うには個別配達している販売所のオーナーが
    このマンションの住人らしいです。
    なので鍵を配達員に渡して個別配達させていると言う事を聞きました。
    組合が発足して間もないのでその辺の取り決めが無いのを良い事に
    個別配達しておられますが、契約者の我が儘で住民全体のセキュリティーを
    犯して契約者が配達員に鍵を渡す以上に
    個人の経済活動の為に配達員をマンションに入れるという行為は
    余計にタチが悪いと思うのですが。

  81. 103 マンション住民さん

    皆さんはじめまして。
    このマンションに住みはじめて、早い方であれば、もう1年になるんですね。
    かくいう私もこのマンションの住人となって1年目。
    すっかり我が家に馴染み愛着がある反面、まだまだ新築マンションであってほしいような、不思議な気持ちです。
    さて、我が家では、猫を1匹飼っています。廊下でたまに、とても可愛いわんちゃんを見かけますが、猫はもちろん室内飼いなのでお見かけしません。
    猫を飼ってる方もいるのでしょうか?
    ペットクラブもまだ発足していないので、そのあたりの事情がわかりませんが、犬・猫等の種類を問わず、ペットを飼っている方々と情報交換ができればいいな、と思います。
    よろしくお願いします!

  82. 104 マンション住民さん

    朝の小学生の集団、物は投げるし騒がしいし、もう少し何とかならないでしょうか。

  83. 105 住民さんH

    残り三戸のようですね。
     221号室は家具つきのようです。

     ごみ回収業者は、指定の袋は高いと思いますが、市でいいと私は思っています。それでも安上がりではないでしょうか。

     2台目の駐車場も空いていれば使ったらいいと思います。ただし、1年程度の期限は付けたほうがいいでしょう。溢れた人の不公平感がつのります。ちなみに私は1台所有です。

     新聞配達の件、玄関先まで配達してくれたら便利でしょう。玄関に新聞受けが設置されているということは、玄関まで配達されることを前提としているのではないでしょうか。確かに配達員に鍵を渡している行為はセキュリティ上問題があるかもしれませんが、ホール入口の1次セキュリティは大して大きな効果はありません。入ろうと思えばだれでも入れます。
     しかし、各新聞販売所にマンションのカギを渡すことは到底無理な話でしょうし、この点は総会の議題でしょう。新聞配達の時間から管理人を置くとか。
     1階西棟以外の人は郵便受けまで朝から行くのは面倒でしょ。7階東棟、新聞取りに行くのに朝からいい散歩してるとは思えないでしょ。

  84. 106 住民でない人さん

    子供を教育できないのは親の責任だ
    やはり○区だから?
    どうでもいいけど

  85. 107 入居済みさん

    ゴミは業者収集の方が高いですよ。
    私は事業をしているので条例で事業者はゴミ収集業者を
    使わなければならいので使用していますが
    料金は非常に高いです。
    ゴミ収集事業は京都に昔からある問題を絡んだ団体が仕切っているので
    地域ごとに縄張りが決められております。
    なので価格競争と言うものは存在しません。
    全て業者の言い値です。
    うちのマンションのような大規模マンションならかなりの値段を吹っ掛けて来る事でしょう。
    それで管理費が上がるのなら今の市収集の方が良いと思いますよ。

  86. 108 匿名

    一階の駐車場の車の後ろに自転車又は原動付自転車を置くのはやめてほしい!
    って意見があるみたいですがなぜなのでしょうか?

    我が家は車一台、自転車一台所有で置き場に困る事はありませんが、世帯によっては夫婦と子供で3台以上必要なお家もあるかと思います。
    駐輪場代がおしくて、車の後ろに停めているというのは考えにくい(月100円程度の為)ですし、あふれてしまった自転車や原付をとめているのだと思います。

    自分で借りてる駐車スペースに停めるところがない、自転車や原付を置いておく事に何が問題があるんでしょうか?

  87. 109 マンション住民さん

    108さんへ

    初めは少なくてもこれを認めていたらみんなが駐車場におくわ廊下におくわして
    どんどんエスカレートしてゆく事でしょう。
    駐車場に置くにしても車と車の間ってそんな広くないのに自転車の出し入れに際に
    隣の車を傷付ける事も考えられます。
    私は傷付けられたら嫌なのでもし隣の区画の方がバイクや自転車を置いたら即刻やめて頂きます。
    やはりマンションは共同の場なのでエスカレートする前に決められたルールは守るべきだと思います。
    この議題も総会で話し合った方が良い議題ですね。
    しかしみなさんここでは発言されておられますがいざ総会になれば若い方は発言されないからなぁ。

  88. 110 住民さんA

    私も109さんの意見に賛成です。駐車場の後ろにおいてよいとなったら私の3台目の自転車もおきますよ。わざわざ子供用の自転車を家まで持ってあがるのは大変ですもの。
    私のように思う人が何人いるのでしょうか?
    109さんの、おっしゃるとおり駐車場に自転車を停めて車に傷をつけてしまったらどうするのでしょう?
    駐車場の後ろに自転車が置いてあるマンションなんて見た目も良くないし住民のモラルが問われるのではないでしょうか。

  89. 111 住民H

    反対です。
    車の後にバイクを置けば,それだけ車が前に出ます。隣の車が前にでると,自分の駐車枠に入れづらいし出にくくなります。通路がそれほど広くないので余裕がありません。事故の原因になります。

  90. 112 マンション住民さん

    いつも駐車場の後ろに自転車を留められていた方の自転車が
    子供用の三輪車に変わっていたので爆笑してしまったw

  91. 113 住民さんC

    しかし自転車問題は将来深刻な問題になると思いますね。
    今は若い所帯が多く子供さんのおられない家庭や自転車が必要ないまだまだ小さな
    お歳の家庭がほとんどですが、将来子供さんが増えて成長しそれぞれ一台自転車が必要に
    なるとするとひと家庭2台まででは絶対に無理だと思うのです。
    それもありますので自転車問題も早いうちに解決しなければなりませんね。

  92. 114 マンション住民さん

    エントランス前にママチャリなどがたくさん置かれてますが、あれはいかがなものか・・・。はっきりいって迷惑です。

  93. 115 マンション住民さん

    私が入って来た時は両隣空き家でしたがその後両隣入ってこられて
    どちらも引っ越し挨拶は無しでした・・・
    賃貸ならまだ許せますが分譲ならこれから長い付き合いになると思うのですが
    マンションってこんなもんなですかね。

  94. 116 マンション住民

    若い方も多いですし一般常識がわからないんですかね…
    普通両隣と下の住民さんには挨拶行きますけどね。

    エントランス前のママチャリいつも同じチャリが止まってますね。
    邪魔ですね。
    管理人さん何も言わないのかな…

    毎晩22時や23時に小さい子供さんと親御さんが帰宅されるのですがうるさくて参ってます。
    キャーキャー言いながら廊下を走ってます。
    子供だから仕方ないですが毎晩ですし、どうにかしてほしいものです。

  95. 117 マンション住民さん

    管理人も役に立たないし
    組合理事さん達も会長さん始め以下頼りなさそうな感じですからね。

    来客駐車場も同じ部屋番号の方がづっと借りられているでしょ。
    1週間以上連続で借りるのならお金を取るとかして欲しいです。

  96. 118 住民さんA

    今の管理組合って半強制で就任されたようで
    また発足後すぐの理事会なので話し合わなければならない件が
    数多いのにどうして良いかわからない手探り状態に見えますので
    頼りないのも仕方ないですね。
    ならせめて頻繁に総会などを開いて話し合いの場をもっと持てば良いと思います。

  97. 119 名無し

    タバコを駐車場にすてるな〜
    来客の駐車場同じ車ばっかり止まってるし

  98. 120 住民でない人さん

    住民ではありません。が、私どももよく似た状況がありましたので、一言だけ。

    ママチャリとかガキ(子ども)の声、タバコ、駐車等々いろいろおありのようですね。解決へのスタートは、この掲示板に書き込むことではなく、管理人と同時に管理組合に言うことです。一度や二度で解決するとは思えませんから、何度でも繰り返して言うことですね。

    管理組合の役員が頼りないのは仕方がないですよ。持ち回りの素人ですから。いずれあなたたちにも順番が回ってくると思いますが・・・。なので、委任状なんて出さずに総会等に出席して積極的に発言してくださいよ。自分たちのマンションは自分たちで創る」ようにしないと、少しもよくなりませんよ。

  99. 121 住民

    住民でない人さんへ

    おっしゃる事は最もですが、まず子供の事を「ガキ」というのは訂正して下さいませんか。

    我が家にも子供がおりますので(共有部分では静かにさせています)不愉快です。

    苦情は何度も言っていますが管理人にせよ管理組合にせよ頼りにならないので困っているんですよ。

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