入居済み住民さん
[更新日時] 2024-11-20 07:46:39
我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。
ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?
私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達
これが今感じてる困ったことです。
暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番) |
交通 |
阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
372戸(1番館183戸、2番館189戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判
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1161
住民さん2
またまた、西側シャッター開けっぱなしや!管理組合は、個人の私服を肥やす事ばかり考えずに、駐車場シャッターぐらい先に直さんかい!
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1162
住民さん3
おはようございます。修繕工事でクーラー室外機の配管カバーを壊されたので、朝一に現場事務所に確認に行ったが、何の報告も現場から上がっていなかった。修繕工事前に、動画と写真を撮っていたので、損害を賠償して貰うが、いろんな投稿を見ていても、この業者に不信感を抱く。今後の対応を見ていこうと思う!各戸住民さんは、要注意が必要!!
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1163
住民さん3
再度確認したら、配管カバーだけでは無く、クーラー室外機も損傷している!!!背面のアルミのフィン部分が破損している!!どうしたらその様なことになるのか!?まだ、昨年夏に購入したての物が、悲惨な状態になった!怒りを覚える!!
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1164
住民さん3
カシワバラの本部オペレーターにクレームを入れました。そのすぐ後にレィフィナス現場事務所の責任者から電話があり、配管カバーは交換済みと?!はあ??内容を聞くとカバーを落として割ったので、その人間が報告もなく、勝手に買って来て勝手に取りつけたと!?どんな仕事の仕方をしているのか!?誰の許可を得てしているのか?!クーラー室外機も配管も配管カバーも個人の所有物なのに!何の権限で勝手にやっているのか?!壊した者からの会社に報告は無し!会社から現場担当者に確認したら壊したのを確認!会社の指示も仰がずに勝手に代替え品を購入して来て勝手に施工!それを良として、もう直して取り付けしましたんでと済ませる業者!!大丈夫か!?その身勝手な常識?!事故を起こしたら、先ずは被害者に報告をして、会社組織として、対応を協議して損害賠償をするべき事を、被害者に報告もしないで、何を考えて仕事をしているのか!!どんな業者!?クーラー室外機も壊されているし、ほんとに迷惑千万!!きっちりと損害賠償請求させていただきます。皆さんもクーラー室外機を壊されていないのか、要確認です!!!室外機を無理やり動かして施工しているので、配管部分のパテ部分も要確認が必要です!!ど素人集団の修繕会社かも知れませんね!
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1165
住民さん3
これからの、施工業者カシワバラの対応を見ていきたいと思います。
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1166
住民さん3
たった今現場事務所担当者から電話がありました。①パテ部分に付いては、ちゃんとさせていただきます。②カバー部分もきっちと交換させていただきますと。③室外機アルミ製フィン部分は、メーカーに手配して交換させていただきます。と。問題提起したいと思います。①先ずは、全くきっちりとした部署の責任者からの謝罪が一切無い事!②現場担当者は、事故を起こした事を隠蔽しようとした事!③その隠蔽を現場事務所の責任者が良とした事!④その壊した物の復旧作業するのに、在宅を要求!
先ずは部署の責任者が面と向かって謝罪をする事が先決だと思います!そしてそこから、修理の行程を打ち合わせる事。その中でもその修理時に在宅を要求するが、仕事で居ないので、そこの損害補償をどうしてくれるのかも無い!壊した物は、直せば終わり?!被害者に迷惑をかけるのは、良なのか?!
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1167
住民さん3
カシワバラコーポレーションの対応を掲示して行きます。完工検査の以前に、不備が有れば、写真や動画を撮る事をお薦めいたします。
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1168
住民さん3
カシワバラコーポレーションに対して、住民に対して事故内容を掲示板に張り出す事を言ったが、自己都合の悪い事は、一切隠蔽する体質が有るようだ。対応も誠意のある対応も感じえない現場事務所担当者からの電話のみ。他人の所有物を損壊している加害者意識は全く無し!
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1169
住民さん3
現場写真
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1170
住民さん3
朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹ませている!!どんな修繕会社や!!!
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1171
住民さん3
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1172
住民さん3
おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サッシレールも破損している!
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1173
住民さん3
本日、仕事中に見覚えの無い携帯番号から着信有り。当方仕事中にて電話に出れなかったので、自動留守録に接続され、録音された内容を確認すると、「カシワバラコーポレーションの何々です。又、電話させていただきます」と。相手の確認も無し、謝罪の言葉も無し、この会社組織ほんまに終わってる。その後、午後には、着信のみで、留守録には、入ってもいない。
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1174
住民
なんで午後からは電話に出たらへんの?
謝罪の電話かもしれんやろ。
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1175
住民さん3
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1176
住民さん3
カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。
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1177
レフィナス住民
>>1176 住民さん3さん
室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。
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1178
住民さん3
1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。
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1179
レフィナス住民
ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。
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1181
住民さん4
あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。
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1182
住民さん3
その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。
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1183
住民さん3
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。
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1184
住民さん3
主観的に、クレームが発生した時の窓口対応が余りにも杜撰。そこの対応を間違えれば話は拗れ大問題になる事を社員に周知徹底をして欲しい。何の為に現場事務所に4、5人も居るのか?ゲストルームで休憩して、理事長と茶を飲んで茶菓子を食べてる場合では無いかな。笑笑 今はSNSの時代を会社上層部はもっと真剣に受け止めて対応を間違わない様にしないと、ネットでアップされたら、企業イメージがダウンして売り上げもダウンする事を。私も、修繕が終わってから、担当のSさんからお詫びとして、もち吉をいただいたので、ご報告します。ゲストルームでは、食べないですけどね。笑笑。
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1185
住民さん3
後は網戸をセットしてみて、スムーズに動くかどうかのチェックをして不具合が有る場合には、再度修繕をして貰わないと困ります。
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1186
レフィナス住民
>>1185 住民さん3さん
投稿参考になりました。お疲れ様でした。大規模修繕はちゃんとやってくれるだろと思っていたけど、やはり確認が必要ですね。他の皆さんの参考にもなるので、この掲示板を活用しましょう。
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1187
住民さん3
南側修繕工事より北側の方が要注意です。北側にエアコン室外機を置いていらっしゃるご家庭は必ず施工前、施工後の確認が必要です。何故なら、配管長さが北側は短い為に、室外機を動かせる範囲が限られていますので、パテ部分は、殆ど破損すると思われます。必ずチェックをお勧めいたします。
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1188
レフィナス住民
注意してよく見ておきます。北側に室外機置いている住戸の人には大変参考になりますね。カシワバラや修繕委員会が認識して対応するかどうかですね。
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1189
匿名さん
おとといレフィナスに警察の方が来ていたけど、ゲストルームで暴力沙汰があったみたい。暴力的な行為や迷惑のないレフィナスであって欲しいです。
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1190
住民さん2
ゲストルーム?!今、理事長専用で、一般人には貸し出しされていないのに!?
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1191
名無し
荒れてますね。
今まで、無関心だった組合員にも責任あると思いますよ。
最低限、議事録読んでからコメントしましょう。この場の個人的な意見や悪口は、マンションの価値下げますよ。
直接、理事会や施工会社、管理管理に言いましょう。
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1192
住民さん2
1191さん。
理事会や、施工会社、管理会社が頼りないから仕方ないですなあ。もう十分に価値は下がっていますわ。地位や立場を悪用して、益をむさぶる輩がいっぱいですわ。ラビスタ自治会が崩壊したのを見れば一目瞭然。
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1193
契約済みさん
>>1156 マンション住民さん
議事録読みましょう。自治会も予算・事業計画・決算報告してますから。
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1194
契約済みさん
マンション管理組合のルールは、区分所有法、民法を逸脱しない限り、管理規約が優先。共用部分の使用については、持ち分に応じ、利益と負担が生じる。
ゲストルーム、パーティールームの利用制限が組合の利益を損ねているかどうかは、理由による。大規模修繕工事のための執務室で利用することは、組合員全員の利益にも関係しますよね。コロナ感染時期に、友達や親せきに利用させること自体、非常識ですよ。管理規約で定める団体、理事会が認めた団体しか利用できません。
なので、理事会は、利用制限できるのです。その理事会メンバーも、組合で選ばれた区分所有者で構成されてますので、嫌なら解任動議の総会を招集すればよい。その方法は、誰かさんの前述のとおりです。
組合員は、管理規約を熟読すべきですよ。ここで、個人の意見を正義と叫んでも、屁の足しのもならない。無知すぎる。
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1195
契約済みさん
弁護士に相談するとか笑えます。どの弁護士も相手しませんよ。
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1196
契約済みさん
>>1117 組合員さん
総会の出欠通知については、出席=出席して意思表明、委任=理事長もしくは指定した代理人に任せる、議決権行使=各議案の賛否を紙面で意思表明 となっています。
白紙委任が多い=理事会からの上程案が可決されることが多くなります。
法に触れる、根拠もない議案については、徹底して理事会の思慮の足らない議案を取り下げさせるか(理事長委任が多いので、理事長がまともなら取り下げることも考えられる)、別の総会で、ひっくり返す必要があります。ただ、役員が交代するたびに、決定事項がころころ変わるのは、よろしくなく、普遍性を持たせるため理事会は、各議案を慎重に協議し、総会に上程すべし。
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1197
契約済みさん
>>1128 住民さん5さん
今、現在も民事不介入です。くだらんマンション住民同士のもめ事で警察呼ぶなど、税金の無駄遣いだと思います。
管理組合の問題ですから、刑法に触れなければ、警察はその場を収めて、帰りのパトカーでレフィナスって、民度低い住民だと小言いわれているだけでしょう。
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1198
契約済みさん
管理組合の運営に異議あるなら、役員に立候補し、理事会を運営すればよい。
素人が完璧に運営できるレベルではありませんよ。昨今のマンション管理運営は、いろいろ責任問題が生じますので、管理組合の火災保険に役員賠償保険の特約があるほどです。今も、火災保険見直ししているみたいですが、中途解約しここから新たな保険に入れば、少なくとも保険料が大幅に上がります。料率改定が毎年、数回行われています。
見直しするなら、解約費用と補償内容を精査し、どれだけのメリットあるか説明する必要あります。
土砂災害で45cm床下浸水するのか否か、再調達価格の設定など、よく保険勉強して審議ください。
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1200
契約済みさん
>>1199 理事長ではありませんが、他でも経験ありますから。ちょっとレフィナスの掲示板がひどいと聞いたので、コメント読まさせていただきました。
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1201
契約済みさん
どの時代の政権も、あとから評価されるってのが多いです。誰が役員に成っても、面白く思わない住民もいます。長期政権はもってのほか。
管理会社も余計な業務に巻き込まれたくないので、理事会の意向を尊重。アドバイスを聞き入れるか否かは理事会役員次第。責任逃れ出来ますから。
結論は、良識ある人物がリーダーにならなければ、船ごと沈没します。
それを判断できる理事・監事で構成されているかどうかですね。
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1202
契約済みさん
補足ですが、理事会役員は、組合員の代表です。その代表を選んだ責任は、組合員にもあります。改革するのも組合員。
国の政治と同じです。残念ながら、レフィナス管理組合の監視は、議事録からだけでは難しいと思います。決定プロセスの中で、協議した意見内容はあまり書かれておりません。結論に至った経緯しかなく、反対意見は書かれておりませんから。
理事会役員、監事ともに一蓮托生ですから、個々の理事、監事は個々の主張を交えた末の理事会決議・議事録としてほしいものです。
空気のような役員は、不要かと。でも、定数が決められている以上、そのような役員が出席しないと理事会自体、成立しません。
こういった管理組合が多いのではないでしょうか。管理会社に任せ、組合財産を絞り取られる管理組合は日本に山とあるかと思います。
管理委託契約で契約範囲内の業務を委託し、役員の業務を丸投げしていれば、管理会社の中抜きも仕方ないと思いますよ。このシステムの先駆者は、長谷川工務店(現:長谷工)ですから、当たり前のようにラビスタ全体が、彼らの利益に加担してます。
許容範囲の中抜きなのか否かは、わかりませんが、管理組合が無ければ、彼らの仕事もないわけです。
うまく、管理会社と付き合える理事会であってほしい。長谷工への批判一辺倒では、ますますこの先、不安です。
一時、団地管理組合の管理会社変更動議がありました。あれは、あまりにも住民を無視した進め方だったので、成立しませんでした。あれは団地理事会の横暴でした。
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1203
レフィナス住民
ここの掲示板は10年以上継続しているが、過去から批判的な意見も多少あったが、こんなに不満、批判が投稿されるのは最近のこと。多少の不満はいつでもあるが、オープンで住民の納得性のある運営であればこんな状態にはならないはず。理事の皆さんも大変なのはよくわかりますが、規約や理事会は組合員の利益を守ることにありますので、充分な議論、審議よろしくお願いしますよ。
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1204
契約済みさん
>>1203 レフィナス住民さん
管理組合が設立された当初は、経験ある知識人が役員に成っているわけではなく、ほぼほぼ素人レベルで管理会社と運営していると思います。
数年経って、建物・設備の修繕が発生し、コミュニティ形成上の問題が明らかになっていき、10年経過してくると、組合員は管理組合運営の悪い部分に気づき始める。
よって、新築当初との比較は、無理があると個人的には思います。
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1205
住民さん8
契約済みさん
永遠と蘊蓄を傾けるのは結構ですが、この場で貴方の蘊蓄をいくら傾けても何一つ変わりませんよ。住民に反感を抱かせるだけで何の解決策にもならないと思います。
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1206
住民さん1
いつまで経っても修理出来ない駐車場シャッター!!
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1207
住民さん1
管理事務所に電話しても、ああ、そうみないですねーだけで、他人事のやる気の無い無愛想な返事のみ!このマンションは、どうなってるや!管理会社、管理組合も、全くやる気無し!
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1208
レフィナス住民
>>1206 住民さん1さん
写真は夜間ですね。その状態が続いているならセキュリティー上問題です。この1年あちこちのドアも含め修繕が非常に遅い。今は管理会社が理事会に出席せず管理会社に情報が入らずやる気なくなっていると思います。管理人も次々辞めまだ正規な管理人が決まっていない。理事会、管理会社、管理人が一体で動かないと修繕もスムースにいきませんよ。
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1210
住民さん1
駐車場シャッターの開けっぱなしのせいかどうかは、分かりませんが、修繕用足場を利用しての不審者情報との事。やはり、危機管理が全く出来ていないのは、大問題に発展する予兆かもしれない。朝6時から12時間もシャッターを開けて、そこからでも故障で空いたままなら犯罪がいつ起こっても不思議では無い!警察は、どうたらこうたらと蘊蓄を傾ける前に、警察に頼らなくても良い様な危機管理をもった管理組合、管理会社である事が早急に必要課題。
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