入居済み住民さん
[更新日時] 2024-11-20 07:46:39
我が家を始め、多くの方が入居して1ヶ月以上たちましたね。
ポストには封印の部屋がまだ目立ちますが、ずいぶん落ち着いてきましたよね。
暮らしはじめていかがですか?
何か気づかれたこと等ございましたら、こちらでお話しませんか?
私は、
◎ベランダから見える、下の草むらのごみ?!をなんとかして欲しいな…と思っているのですが、皆さんは何とも感じられませんか?
◎雨の日の駐車場のエレベーター前の水溜り。とっても困ります。
◎新聞の各戸配達
これが今感じてる困ったことです。
暮らしはとても快適です。
思っていた以上に素敵なところで、購入してよかったと感じています。
他の皆さんとも、楽しく交流していけるよう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2007-05-01 14:00:00
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物件概要 |
所在地 |
兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番) |
交通 |
阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
372戸(1番館183戸、2番館189戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ラ・ビスタ宝塚レフィナス口コミ掲示板・評判
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1001
住民板ユーザーさん1
レフィナス1番間のエントランスの駐車場、いつも無断駐車してる高級車(黒の外車)なんとかしてほしい。
あれマナー違反だから!
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1002
区分所有者
防犯カメラ設置や有料パーキング設置案、どうなったのかな?
アホみたいな数のカメラ設置を本気で提案、検討するのは、
思考力ゼロですね。管理業者の提案を鵜呑みにして、カメラリース会社
が潤うだけ。その後のメンテ費用で業者が儲かるだけだし。
ほかのマンションに比べたら、犯罪や精神異常者は、ここは少ないと
思います。それを膨大なカメラ導入案をとめない管理業者ってどうなん?
竣工から自動で、長谷工だが、管理組合を財布にするの辞めてください。
有料パーキング作ったら、委託契約費用減るの?管理人さんの仕事減るし。
仕事で忙しい家庭も多く、管理組合運営に関心ない区分所有者多いから、
総会で委任状だしたら、上記2つの議案は承認されそうで心配だ。
議案毎の議決権つきの委任状でお願いしますよ。
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1003
マンション住民さん
今の管理組合は業者のカモだからね、ちょっと持ち上げれば簡単に利用できる。
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1004
区分所有者
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1005
住民板ユーザーさん1
黒の高級車なんとかしてほしい。
コーンわざわざ動かして止めてる。そんなに自分の駐車場まで行くのめんどくさいかね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1006
匿名
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1007
中古マンション検討中さん
レフィナス・・・マナー悪い人もいるし、管理費高くなりそうだし、この先不安ですな
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1009
住民板ユーザーさん1
5月の理事会、定足数ギリギリやな。
議事録みたけど、役員改選のような重要な議案、予め全戸に告知してください。
立候補者は3人いたみたいですが、半分は居残りですよね。
監視カメラの件、大規模修繕の金が動くタイミングなので、役員の半数は、立候補者を募るべきでは?
長谷工コミュニティさん、管理組合のお金で給料貰ってるわけでしょ。
元理事の方が、何も言えてない事をよいことに、自分達の都合の良い方向に持っていってる感がぬぐえません。
管理人含め、清掃も人数だけですし。
大規模も、長谷工ですか?
日頃から、あなた方を信用してませんが、役員これだけ欠席するなら、区分所有者に立候補させれば?
そういう意味では、今回の改選は、事前に議案を告知すべきだと思いますが。
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1010
住民板ユーザーさん1
出席してないから、よくわかりませんが、理事会の議案って、組合役員からの意見、要望ですか?
それとも、管理会社の方からの議案ですか?
大規模は、コンサルタント入るんですか?修繕個所をすでにチェックしてるみたいですが、既に長谷工関係のスタッフが下見してるんですね?
鵜のみには出来ませんね。長谷は、修繕したいだけだし、管理会社はその系列ってことを忘れずに。やりたい放題されるから、コンサルタント公募しましょ。
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1012
住民板ユーザーさん1
[No.1008~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1013
マンション住民さん
自分はやりたくないけど文句だけ言う人っているよね
会社の組合活動でもそう
掲示板見てたら立候補の件も書いてたよね
毎年半数改選で2年間の任期ってのも最初から決まってるよね
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1014
住民板ユーザーさん1
ベンツGクラスの無断駐車が下品すぎる。
この住人、駐車場借りてないんだって。金持ってるなら駐車場借りろよ、マジで。
迷惑。
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1015
マンション住民さん
総会で決まったカメラの位置、理事会が勝手に変えていいものなのか…?
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1016
匿名さん
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1017
マンション住民さん
-
1018
マンション住民さん
掲示板
エレベーターのボタン全押しの子供の防犯カメラの写真
6階に住んでる低学年の子供が犯人みたいな書き方
やりすぎだろ。
理事会には子供のいるメンバーがいないのか?
いじめにつながったら責任とれるのか?
気分悪い。
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1019
マンション住民さん
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1020
マンション住民さん
少し前に1号館に引っ越してきた者ですが、この前、とてもビックリすることがありました。
ある住民の方が灯油の入った大きなポリ容器を持ってエレベーターに乗り込み、14階で降りて行かれました。
おそらく、石油ストーブか、石油ファンヒーターを使っているのでしょうね。
さらに、駐車場でも別の方が同様な容器を持って降りてくるのを目撃。
知り合いに聞いたところ、レフィナスでは床暖房の費用を惜しみ、石油ストーブを使う人が結構いるとか。
これって、危なくないですか?
普通、マンションは管理規約で防災の観点から石油ストーブの使用を禁止しているのが通常です。
レフィナスは違うのでしょうか?
オマケにレフィナスは消防法の定める高層マンションですよ。
もし、管理規約に石油ストーブ禁止の規定がなかったとしたら、なんともお粗末な管理組合ですよね。
神戸の震災の教訓はどこに行ったのでしょうか?
地震でストーブがひっくり返ったら、どういう事態になるか簡単に想像できます。
地震でなくいとも、小さな子供が走り回ってストーブを倒す可能性もあるでしょう。
まあ、管理規約の有無にかかわらず、共同住宅に住む多くの方の命のことを考慮せず、石油ストーブを使うような意識の低い方も問題ですが、まずは管理組合がきちんと仕事をすべきでしょう。
みなさんはどう思われますか?
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1021
住民板ユーザーさん7
団地管理組合を変更のビラが入ってた。よくわからんが、どうやって、次の管理会社決める( -_・)?
また、足元みられて、ぼられるぜ。大したトラブルないのに、ハセコミは確かにぼってるが。
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1024
マンション住民さん
[NO.1022~本レスまで、自作自演行為のため、削除しました。管理担当]
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1025
マンション住民さん
団地総会議案書と一緒に入ってた文書は本当?誰が作ったのかな?
理事長は、団地の管理会社の件にも関わってるのか・・・。
監視カメラのときは、見通しが甘くて、計算弱いと思った。
カメラの場所も勝手に変えたの?
今度のレフィナス規約改定案では、民泊の理由をつけて理事会を黙らせたら、理事長がいつでも住民の家に入れる・・・。
ネット調べても、こんなにきついの全然なかった!
暴走してる気がする・・・。
5分の4集まらないでくれー!
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1026
匿名さん
反対意見を無視して理事長の独断で防犯カメラを増やしたのに
録画の確認が面倒だから保存時間を短くするって?
しかも確認作業を理事長の独断で拒否できるって?
他の理事や役員は何も言わないの?
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1027
住民板ユーザーさん1
合人社の重説、入ってた。評判はよく無いって聞きます。
結局、団地は合人、各棟は長谷工で、今後は、棟毎に管理会社変更の下剋上になりそうですね。
コストパフォーマンスを求め過ぎてもダメだと思います。長谷工が委託契約料を下げると言ってるなら、そのまま長谷工でいいのではないかと思うのだが。管理組合数を合人は謳ってますが、小規模戸数の組合がメインではないかと。長谷工は大規模戸数の組合がメインなのでは。
一概に、比較は出来ないかと。あと、マンションのフロントの資質に管理は左右されます。長谷工であれ、合人であれ、フロントを扱えるようでないと、管理会社変えても同じかと。今みたいに狭い視野しか見えてない理事長を止めれない理事会では、付けるクスリはないですね。
理事長の交代を希望します。
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1028
住民板ユーザーさん1
あと気になったのが、合人の売上推移です。工事代金に上乗せしてたら、そりゃ売上上がるでしょう。業界では、有名です。利益至上主義ですよ。建築業界のキックバックは悪い習慣です。合人だけではないですが、老朽化する建物と高齢化する住人を食いものにしてますのて、皆さん、目を醒ましましょう
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1029
マンション住民さん
理事長の住居ってKさん所有なのにどうしてOさんが理事長になれるんだ。
だれか総会で質問してくれ。
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1030
住民板ユーザーさん1
明日、総会ですね。
委任状集まってないみたいですね。
あと色んなビラ入って揉めてますが、もっと住民の合意形成とらないから、このような事態に発展してるんだと思います。団地の管理会社の合人さんだけは勘弁して欲しい。それに加担してるのが、レフィナスの理事長なら、理事長を降りて欲しい。
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1031
マンション住民さんA
団地管理組合もレフィナス管理組合も、理事会の判断だけで決めてよい事と、
住民の合意形成とらないといけない事の区別をつける事ができないのでしょう。
もしくは住民の意見を聞くと好き勝手な事ができないから、
無関心な人の委任状を利用して総会で強硬な行動をとるんでしょうね。
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1032
住民板ユーザーさん1
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1033
住民板ユーザーさん2
理事会に行ってきました。
話を聞いていただけですが諸悪の根源は管理組合の理事長だとよく分かりました。
今日も管理組合から怪文書が入っていましたが、サウスは管理会社の変更で住人のコミュニティーがガタガタになってしまったそうです。結局サウスにいられなくなった理事長がうまいことレフィナスに潜り込んだみたいです。
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1034
住民板ユーザーさん1
同じく理事会出席しました。
自分の意見は理事長とは違いますが、言いたいことは発言しました。
今後は、どうレフィナスのコミュニティ形成を図っていくか、理事長が改心されるかに左右されますね。
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1035
マンション住民さん
1029さんの
> 理事長の住居ってKさん所有なのにどうしてOさんが理事長になれるんだ。
> だれか総会で質問してくれ。
これ、本当なら大問題じゃない?
所有者しか理事になれないでしょ?
今、理事長をしてる人が所有者じゃなかったら、今までの2年分以上、管理組合がやってきたことが、全部元に戻さないといけないくらい大問題じゃないの?
警察沙汰くらい大問題じゃないの?
理事会か長谷工ですぐ確認して、理事会の議事録で知らせてほしい。
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1036
マンション住民さん
施設の利用申請もK田さんやな。
理事長は立候補する資格もないんちゃうか?
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1037
住民板ユーザーさん8
リビングの窓を開けると、たばこの臭いが入ってきます。。
ベランダではなく、キッチンの換気扇の下で吸ってる模様。。やめてくださいー非喫煙者には少しのたばこの香りがかなり臭いです!
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1038
匿名
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1039
非喫煙者
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1040
匿名
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1041
住民板ユーザーさん2
資産価値向上?
今の理事長になってから中古価格が暴落してるんですけど。
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1042
マンション住民さん
最近、レフィナスの清掃スタッフの数が大幅に減っているように感じます。
建物の掃除も以前のようになされず、どうなっているのでしょうか?
これはこの前の管理会社の変更騒ぎと関係あるのでしょうか?
事情をご存じの方がいれば、教えて下さい。
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1043
匿名
事情は知りませんが掃除しても同じなら、段々人は要らなくなりますよね。
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1044
住民板ユーザーさん3
銃声がうるさいうるさい。
ここ数年で急激にうるさくなりましたね!
これも資産価値に影響しますね。
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1045
中古マンション検討中さん
どうしてこのマンションは壊れた屋上の芝生を直さないで資産価値を下落させているんですか?
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1046
住民板ユーザーさん1
リビングの窓を開けてベランダに出ると、お隣の料理の臭いが充満してますが、何でこんなにお隣の臭いが簡単に入ってくるんでしょうか?パーティションが低いから?山の上で風が強いから?
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1048
住民でない人さん
かけたお金分、中古で売れる値段が維持向上しなかったら、お金の無駄だよ。
計算してよ。
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1049
匿名
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1050
住民の人に質問したいさん
>>1048
価格が上がらなかったら理事長に損害賠償請求できるね
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1051
中古マンション検討中さん
また管理組合が職権乱用はじめたね。
役員の家計費を減らすために、管理費値上げして駐車料金値下げしたんだ。
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1052
住民板ユーザーさん1
>>1051 中古マンション検討中さん
役員ですが、何か文句ある?
値上げの理由が理解出来てない時点で、マンションに住む知識がないですね。
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1053
匿名さん
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1054
住民の人に質問したいさん
へー自分が得するために役員は管理規約変更しちゃうんだー
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1055
住民板ユーザーさん8
第2回大規模修繕工事説明会、見ましたか?
長谷工、長谷工コミュニティのずさんさが分かりましたね。
タイル浮きなしの虚偽報告、四次受け子会社まで使った修繕中抜き、デジタル放送移行後なのにインターホンなどはアナログ機器を利用のため一部屋でも故障したら全戸が利用不可に。
酷すぎ。
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1056
匿名さん
文句あんねんやったら修繕やめたらええやんか。
決まった事にグチグチ言うなよ。
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1057
住民板ユーザーさん8
修繕やめるなんて言ってないだろバカか
これまでの長谷工の中抜き、虚偽報告が酷いって話。バカか
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1058
匿名さん
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1059
匿名さん
1055の投稿の人って修繕委員会のメンバーじゃないの?こんな詳しいこと誰も知らないわ。それにしてもヒドイ口調。
レフィナスって感じのいい人ばかりでいいマンションなんだけど。
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1060
匿名さん
[No.1047と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1061
住民でない人さん
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1062
匿名さん
レフィナスはパーティールームやゲストルーム、フィットネスルームなんかがあって、ラビスタの中で一番施設が充実してるマンションなんだけど、今は修繕委員会が勝手に独占使用してて、予約しようとしたら断られたそうよ。何人かが使えないといって文句言っていたわ。これってみんなの財産じゃないの。ゲストルームは今の理事長がほぼ毎日自分の家みたいに使ってるそうよ。なんとかしてよ。
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1063
匿名さん
文句ばっかりいうなよ。
修繕委員の人らが頑張ってくれてんやろ。
ちょっとは察しろや。
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1064
通りがかりふどうさん
1062さんへ
レフィナスはラビスタの中でも人気の物件でリモートワークが増え買い手が多いですよ。
せっかくの共用施設が使えないのは腹立たしいですね。おっしゃる通り共用施設はみんなの財産で、住居面積比で皆で案分して所有しています。つまり皆さんの固定資産となるわけですので、その分固定資産税を皆さんは払っています。
もし修繕委員会や理事長が勝手に使用禁止にしているのであれば問題ですね。
普通は皆さんが使用しないことに同意していないと法的に問題です。少なくとも固定資産税は払ってもらう必要があります。
また、使用する施設が有料であれば使用収入もなくなるので補填してもらうことも考えられます。
詳しいことは管理会社や弁護士に相談されてはどうでしょう。
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1065
匿名さん
わー1064さん、いろいろ教えてもらってありがとうございます。参考になります。
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1066
匿名
1062さんの話が事実なのであれば知り合いの弁護士に相談してみます。理事長ってのは瀧とかいう人ですよね。潰しにかかるか。
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1067
匿名さん
1066さんその通りです。今の理事長は総会までは修繕委員長でしたが、今年理事長になって以前にも増してやりたい放題です。知ってる住民は皆腹立たしく思っていますよ。是非弁護士さんに相談して救世主になってください。お願いします。
最近修繕委員長の報酬何十万円か受け取ったそうです。管理規約では月額3000円のはずなのに10倍以上です。理事長になって自分で申請して自分で許可するなんて信じられないわ。規約を変えたようですが皆知りません。私たちは生活費切り詰めて管理費払っているのに許せないです。以前のレフィナスに戻ってほしいです。
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1068
匿名さん
切り詰めが生ぬるいかな。
納豆なら56円 パスタなら一袋78円
まだまだ削れるか考えてみたら?
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1069
匿名さん
納豆58円、パスタ78円、こんな安いのあるの。そんなに生活困ってるの?だから修繕の報酬欲しいのね。報酬定額制から時給制にするため戸別訪問して強制的に総会委任状集めたそうだけど、訪問された人怖かったって言ってたわ。
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1070
マンション住民さん
この掲示板、住民の意見交換になるのでいいね。
管理人に聞いたけど、パーティールームやゲストルームまだ使えないのですかという問い合わせが続いているそうだ。とんでもない理事長だよ。昔住んでたマンション追い出されたという噂だけど当然だろうね。
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1071
マンション住民さん
レフィナスのイルミネーションいいね。中央公園前のイルミレーションもいいよ。ラビスタ全体のイメージアップになるので、来年はほかの棟も含めてスケールアップして欲しいね。レフィナスの世話役さん有難う。
-
1072
管理組合組合員
団地管理組合の議事録見ましたか?過去の自治会役員が詐欺罪で神戸地検に書類送検されたと書いてあります。
元自治会長にヒアリングしましたが全くのでたらめで名誉棄損の対象とのことです。
T理事長は自治会加入に関し、最初の民事訴訟は神戸地裁で訴えたが棄却、控訴した大阪高等裁でも棄却となり敗訴。次に自治会費4か月分の詐欺罪で訴訟したが警察が調べ書類送検されず不起訴、つまり全て敗訴となったそうです。
同じ住民をでたらめな内容で訴訟をするのは一般では考えられません。管理組合の理事の方々はしっかり真実を把握して組合運営してください。
本当かどうかは、議事録添付の自治会の元会長の方々に聞いてみて下さい。
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1073
住民さん
内輪揉めせんと仲良うに暮らしいな。
しょうもない。
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1074
匿名
レフィナスは言葉使いいい人ばかりだけど例外がいるね。
規約変えたなら新しい管理規約発行しないと無効ね。
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1075
住民さん8
>>1063 匿名さん
頑張っておられることは理解しますが共有スペースを立場を利用して利用し、他の住民に使用させないとなると法律的な問題も出てきます。私、この掲示板で書かれている内容は全て事実確認を行い、弁護士の知人にも相談し、必要に応じ然るべき処置を取るつもりです。
理事長はアホ、管理組合は頼りない、現状レフィナスの管理者は腐っていると判断しましたので甘い汁を吸っている皆さん、覚悟下さいね。
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1076
住民さん8
>>1063 匿名さん
頑張っておられることは理解しますが共有スペースを立場を利用して利用し、他の住民に使用させないとな法律的な問題も出てきます。私、この掲示板で書かれている内容は全て事実確認を行い、弁護士の知人にも相談し、必要に応じ然るべき処置を取るつもりです。
理事長はアホ、管理組合は頼りない、現状レフィナスの管理者は腐っていると判断しましたので甘い汁を吸っている皆さん、覚悟下さいね。
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1077
住民さん8
>>1063 匿名さん
頑張っておられることは理解しますが共有スペースを立場を利用して利用し、他の住民に使用させないとな法律的な問題も出てきます。私、この掲示板で書かれている内容は全て事実確認を行い、弁護士の知人にも相談し、必要に応じ然るべき処置を取るつもりです。
理事長はアホ、管理組合は頼りない、現状レフィナスの管理者は腐っていると判断しましたので甘い汁を吸っている皆さん、覚悟下さいね。
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1079
入居済みさん
やはり弁護士さんに相談していただけるのですね。よろしくお願いします。今までの投稿は自分で見たこと、人に聞いたことばかりで本当のことです。理事の皆さんは順番で大変だと思いますが、今のように住民の方々に迷惑や嫌な思いをさせるのなら理事を辞めるとか理事会を解散して欲しいわ。
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1080
匿名
役員報酬のこと知らない人が多いので書いておきます、以前は月額定額で理事長4000円、修繕委員長3000円でしたが、昨年総会で時給制の提案が承認され理事長1時間2000円、修繕委員長1時間1500円になっており上限はありません。管理会社も時給制など聞いたことがないそうです。規約改定は委任状集め成立していますが、新しい管理規約は1年半しても発行されていません。皆さん、今の管理組合では白紙委任状を利用される可能性もありますので注意しましょう。
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1081
住民さん
役員報酬って・・。大袈裟な。
それっぽっちかいな。しょうもな。
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1082
匿名
↑それっぽっちかいなって、みんなの生活費の管理費からダマシ取って何よ。
しょうもなかったら外に稼ぎに行ったらどう
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1083
住民さん8
>>1080 匿名さん
ちなみに、理事長はレフィナスの1、2どこのゲストルームを占拠しているのでしょうか?先日住人さんが管理組合とレフィナスを管理する支配人?と別案件で話し合いをされたようで、その時にゲストルームを理事長が占拠している事について問い詰めたそうなんですが、話を逸らし今は修繕中だから共有スペースは全て使用できないようにしているという返答一点張りだったそうです。その方は管理組合の不手際で何やら揉めているようで凄くお怒りになられているようなのですが、ゲストルームについても今後追求していくと仰られてましたよ。
ともあれ、もうここの管理組合やら理事長やらは腐っています。皆さん一致団結して、時に勇気ある行動、言動で現状を打破していきませんか。
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1084
管理組合組合員
>>1083 住民さん8さん
レフィナス1番館はパーティールームがあり管理組合理事会、修繕委員会の会議やらで独占しており、2番館のゲストルームは理事長が個人で独占し、毎日使い放題です。共用施設の鍵はすべて理事長が保有し誰にも使わせないようにしています。管理組合は住民のために活動することが当たり前ですが、去年からの管理組合は管理規約や民法に反しています。この状態を多く組合員が実態を知り、力を合わせ正常化する必要があります。1080さんの勇気に感謝しますし、時期をみながら一緒にやりましょう。
[NO.1083と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
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1085
住民さん1
>>1073 住民さん
何がしょうもないのか教えてもらえますか?
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1086
住民さん1
>>1081 住民さん
何がしょうもないのですか?
ゲストルームから優雅に投稿しないで下さいよ瀧さん。
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1087
匿名
>>1086 住民さん1さん
しょうもないというような言葉遣い誰かすぐわかりますよね。最近の管理組合の議事録の文章、高圧的で心の感じられない内容で誰が書いているのかすぐわかりますよね。管理組合の理事は何やってるの。チェックしてくださいよ。
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1088
レフィナス住民
大規模修繕は進んできているけど、これはどこのマンションもやっていることなので、ある程度の不便は仕方のないこと。問題は大規模修繕を理由にして、パーティールーム、ゲストルーム、キッズルーム、フィットネスルーム、AVルームを使用禁止にしていること。総会にもかけず、住民の了解もとらず住民にこれらを使う権利を奪っていることだ。それ以外にも理事長の横暴はもっとある。これらは中傷ではなく事実、管理組合理事はこのままでは同罪だ。規約38条で役員は組合員のため誠実に職務を遂行することと書いてある。折角の環境や住民の素晴らしいレフィナス、訴訟問題は相応しくないが仕方ないかな。
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1089
入居予定さん
ここの理事長、ラビスタで悪評広まっています。先日ママ友と話していたら、元自治会役員やら野球部関係者の人たちが自治会費の自治会への送金を止めているそうで、昔裁判を起こして今回もまた悪さやらかしているのかと怒っていたそうよ。レフィナスよりラビスタで有名ね。
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1090
住民さん
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1091
レフィナス住民
確かにラビスタ自治会でもT理事長の傍弱無人ぶりは有名になっていますね。理事長職は苦労も多いのはわかるけど、団地管理組合でも理事達と理事会の進め方や自分勝手な議事録の内容に憤慨していますよ。ラビスタは皆が信頼しあえる街なんだけど。
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1092
匿名
掲示板で見たけどまた管理人さん辞めたようね。3か月くらいしかやってないのじゃないの。ここ何年かで何人も交代してるわ。理事長からは怒鳴られ、住民からは共用施設で文句言われ、誰でもやってられないね。
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1093
住民さん
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1094
住民さん5
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1095
住民さん5
>>1083 住民さん8さん
賛同致します。民事訴訟を起こされるなら同調致します。
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1096
住民さん5
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1097
住民さん5
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1098
住民さん5
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1099
住民さん5
刑法と民法を駆使して、安全で快適な住み良いマンション環境を構築して行きましょう!
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1100
レフィナス住民
>>1099 住民さん5さん
大賛成です。法的措置も必要と思います。
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1101
住民さん5
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1102
住民さん5
何か行動(刑法、民法)を伴うので有れば、有志を集い、事を進展させる様に準備をしましょう。
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1103
住民さん5
私もこのマンションが建つ前からこの地区を知っていましたが、段々と住民の意識の低下がこの様な事態を招いたと思います。産まれたての赤ちゃんから、高齢者の方々迄お住まいになって居られます。一人一人の力が必要になります。事を進展させる為には、事実の積み上げが必要になります。その為に、事実(証拠)が必要になりますので、録画、録音、文章化等、詳細に事実関係を明確にする必要が有ります。このマンションで安心、安全に暮らす為にも、レィフィナスにお住まいの方々のご協力、御支援、ご教示を宜しくお願い致します。
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1104
匿名
>>1093 住民さん
管理人さん いなくてもええやろ ってあなたこそいらないわ。
理事長さんはラビスタで悪評だらけ、レフィナス大変ねと同情されるわ。
最近投稿のレフィナスの方々、私は法律のことはわ分からないのでよろしくお願いします。
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1105
レフィナス住民
>>1103 住民さん5さん
1103さんの正義感、熱意、勇気に敬意を表します。言われるように一人ひとりの力が必要で、先ずレフィナスのほとんどの方に現状を知ってもらう必要があります。この掲示板はその面で有効であり、掲示板管理の方に感謝します。中傷や非難ではなく事実を皆さんに知ってもらいたい。今後力を合わせやっていきましょう。
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1106
住民さん5
レィフィナス住民さんの仰る通りです。先ずはレィフィナス住民の方、お一人お一人に、管理会社の問題点、管理組合の問題点をしっかりと知っていただいた上で、問題提起をして、住み良い環境にして行く為の周知徹底が大切だと思います。ただ、ネットだけでは、中々住民の方全てに周知されにくいので、レィフィナスの現状と改善要望書としまして、紙ベースのポスト投函等も必要かと思います。
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1107
住民さん5
レィフィナス住民有志の方々から、管理会社、管理組合、マンション環境(セキュリティ、建物の欠陥)等、時系列で問題提起していただき、文章化をして各戸に配布して住民の方に周知していただいた上で、その内容を民法.刑法のプロに精査していただいた上、管理会社、管理組合に提起して早期に改善されなければ、民事、刑事訴訟に移行しては、と考えています。
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1108
住民さん4
>>1088 レフィナス住民さん
ちなみに今2番館のゲストルーム前通ったらエアコンの室外機稼働してましたw
しっかりと動画撮影しましたよw
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1109
レフィナス住民
>>1108 住民さん4さん
報告有難うございます。ゲストルームでジャグジーに浸かって夜景でも見てるのかな?素晴らしいゲストルームだからね。全くの不法占拠だね。電気代は私達が払っています。他の人にも伝えてくださいね。
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1110
住民さん4
>>1090 住民さん
早く出て行ってください。誰もが望んでいます。
あなたの悪事はもう間も無く皆に認識されます。
ゲストルームの室外機のことも指摘されて、エアコン消しましたよね。よかったら我が家のガスファンヒーター貸しましょうか。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1111
住民さん5
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1112
レフィナス住民
>>1110 住民さん4さん
みんなの声を代弁してもらい有難うございます。先日も住民の方が正月に親戚を呼んでゲストルーム借りようと思っていたが諦めたと言ってました。数年前はゲストルームやパーティールームで年間100万円近く使用収入があったので、いずれ損害賠償を理事会に請求しましょう。これからも生の声やいろんな情報をお願いします。
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1113
住民さん10
ちなみに私はここの掲示板を拝見していて、事態は深刻だと思い、事実関係の解明に協力してもらえないかと、この前の火曜日にとある週刊誌に取り上げてもらえないかと相談を持ちかけてみました。
まだ、先方からは担当者より後日連絡するとしか返答がありませんが。。。
また進展あればこちらで皆さんに情報共有しますね。
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1114
住民さん5
一方資産価値を高める事も大切です。このマンションは、全くと言って良い程、管理がされていません。他のラビスタのマンション群は、きちんと管理されているのに!それは何故なのでしょうか!?そこの追求も必要かと思います。オートロック、自動ドア、西側ノースとの扉、駐車場の雨漏り、水道が止まる、駐車場のシャッターが開きぱなし(外部から不審者が簡単に出入り出来る) 後、マンション内外部の清掃、中庭の雑草の手入れ不足、マンション外の植木手入れ不足、あげればキリが無いです。生命、資産のどちらも守れていません。防犯カメラも必要不可欠な所にはダミーが付いていて、そんな情報も全く住民には周知されてはいません!何か事件、事故が有れば、その当事者の責任だと、管理会社及び理事会は、逃げる事でしょう。この機会にきちんと、膿を吐き出す為にも全てを検証して、住民全てに、現状をしっかり把握出来るようにしないとと、思います。住民が理事会に丸投げし、委任状を託す前に、その内容を住民が理解した上で、投票したり、一任したりする事が、大切だと思います。
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1115
レフィナス住民
1113さん
自分の利益しか考えない、他人の痛みを感じない人間が理事長にると問題を起こします。全国でも時々モンスター理事長がおり、裁判沙汰までなった事例が紹介されています。週刊誌の件、進展があれば教えてください。
1114さん
ご指摘の通り、特にここ2年は問題だらけです。いかに住民の声を反映しオープンな管理組合、理事会にするかは大きな課題です。今は個人の生活が優先で管理組合総会も白紙委任状がほとんどで、住民は性善説に基づき理事会に任せています。しかし現在はその委任状を悪用して自分勝手なことをしています。1114さんには是非理事になって改善していただきたいですね。
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1116
住民さん5
ちなみに駐車場シャッターは、理事会の決議により、現在朝6時から午後6時迄、開きぱなしです。それ以外の時間帯にも、故障により、開きぱなしになっています。以前妻がノース駐車場内で、車上荒らしを目撃し、宝塚署に連絡しています。タイヤとホイールをセットで盗難に遭っています。皆さんはその様な事実をご存知でしょうか!?セキュリティが有るにも拘らず、その様な事件になった場合、自己責任なのでしょうか!?レィフィナス駐車場は、唯一電動シャッター付きの、マンションで確か売り出した筈ですが!?12時間開けっぱなしで尚、それ以外も故障で開けっぱなし!!でも、駐車場代、管理費等は、支払っていますよね!?マイカーをお持ちの方は、出入りの際に確認して見て下さい!セキュリティがされているのかを。車は動産です、が、何かあっても、自己責任にされてしまいます。
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1117
組合員
>>1116 住民さん5さん
言われるようにレフィナスは駐車場シャッターで車や住居侵入のセキュリティーとなっています。シャッターがオープンになったのは8月の臨時総会議案書の6号議案が可決されたからです。白紙委任状多数で可決ですが、理事長が1番館を戸別訪問し半ば強制的に委任状を集めたと聞いています。今の理事会ならば総会議決は委任状ではなく議決権を行使しないといけませんね。
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1118
匿名
ゲストルームトイレを工事業者のカシワバラの女性担当者に使わせるようにしたと議事録に書いてあったけど、私たちには使えないようにして、これって何なの。いいかげんしてよ。ゲストルームに工事業者が手土産持って入ったのを見たけど、密室で何やってるかわからないわね。どれだけ私服肥やしてるのよ。
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1119
住民さん5
ここまで来たら公私混同も甚だしく呆れてしまいますね??確か一階のトレーニング室の所に、トイレは有ったと思いますが?!何故、そこまで特別扱いをするのか?!疑問!??何か便宜でもされているのかな??理事会か、理事長か、知らないがそこまでの権限が有るのかな??とことん追求??
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1120
マンション住民さん
>>1119 住民さん5さん
管理棟1番館側には作業員用仮設トイレを作っているし、管理棟内には昼間使えるトイレがありますよ。怪しさがぷんぷん臭うね。
ゲストルームは言わば会員制リゾートホテルと同じで、会員の共有財産であり、固定資産税、年会費、泊まる時は使用料払います。もしホテル管理会社が勝手に使ったり使用禁止にすれば訴訟問題となります。ここまでゲストルームやパーティールームを勝手に使用禁止にしていると区分所有法違反です。追及していきましょう。
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1121
入居済みさん
また理事長の犠牲になって引っ越した方がいます。その方は身障者駐車場を借りていて理事長から書留郵便で修繕の邪魔だから移動してくれと指示があったそうです。抗議したけど認められず、結局引っ越しされました。今その西側の身障者駐車場何にも使ってません。見たらすぐわかりますよ。以前も修繕委員の方が言い争ってこんなマンション住んでられへんと引っ越しされました。理事長、あなたこそ引っ越しなさい。
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1122
住民さん5
>>1121 入居済みさん
その駐車場No.は、何番でしょうか?
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1123
住民さん5
理事会で賛成が規定数に達していれば、議決によって解任が可能。特に規定数が決まっていない場合、過半数での議決になります。これにより職を解かれた理事長は、通常の理事になります。
ただし、理事会の構成員には注意が必要です。構成が理事長、副理事長、監事の3者の場合は監事に議決権が無いため、理事長が解任に反対票を投じるとなれば、過半数の賛成を得ることはできません。
また、重要事項について話し合いを行わないなど、理事長の行動について共謀している理事が過半数以上いる場合も、解任の議決を得ることは難しいでしょう。
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1124
住民さん5
【方法2】区分所有者による総会開催で決議
総会の開催は一般的に理事長が行うもの。しかし他の区分所有者が招集したい場合、組合員総数における5分の1以上の同意があれば理事長に開催の請求が可能です。
理事長は、請求が来てから2週間以内に招集通知を送る必要があり、何らかの事情で送ることができない場合は組合員である請求者が総会を招集できます。
しかし、総会運営に関わる多くの実務作業に理事長は関わっており、実行は容易ではありません。
例えば、組合員名簿の管理や、出席票・委任状・議決権行使書の徴収などが該当します。
区分所有者が総会の招集通知を送付するには、送り先を確認するために組合員名簿を見る必要があります。
しかし、名簿は基本的に理事長が管理するもの。閲覧を希望しても拒まれる可能性が高いでしょう。
標準管理規約64条では、組合員には閲覧する権利があることが明記されています。個々のマンション管理規約にも載っている可能性は高いです。明記されていれば規約に基づいて、正当に閲覧を請求できます。
名簿を見ることができたら各組合員に招集通知とともに、出席票・委任状・議決権行使書を送ります。返信が無ければ提出を促すことも必要です。マンション外に居住している区分所有者にも送る必要があり、催促を行う場合は非常に骨が折れるでしょう。
理事長には頼ることができないので、慣れていなければ経験者に相談することも必要です。
様々な課題があり非常に難しいですが、これらを適切に行うことができれば、総会を開催することが可能となります。
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1125
住民さん5
【方法3】監事による総会開催で決議
標準管理規約第41条では、監事は理事会や他の組合員の承認を得ることなく、総会の開催を理事長に請求できることになっています。
ただしこれには条件があり、理事の不正やその恐れがある行為を認めたときに限られています。
条件付きではありますが、監事は理事長と並ぶ権限を持っていると言えます。監事といえば昔は不正を報告するという職務に限られていましたが、2018年に示された現在のマンション標準管理規約で、理事会招集の請求権など権限が強化されました。
気をつけたいのは、開催議案や表現によっては中傷と捉えられ、理事長から提訴される恐れがあるということです。
2012年には重なる議事録改ざんを行ったとして解任された元理事長が、後任の理事長らを相手に名誉棄損と損害賠償請求訴訟を起こした事例がありました。
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1126
組合員
本当に理事長は血も涙もない奴だ。皆さんが今の実態を知ることが先決だな。4分の3の数を集めよう。それにしても理事会の理事、監事は組合員の利益を守ってくれないといけないぞ。訴訟されたら大変だよ。
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1127
住民さん5
司法の場で決着を付けるしか無いでしょう。白黒を早くはっきりさせて、1日でも快適に暮らせる様にならないと、犠牲者が増える一方です。住まれている一軒一軒の力が必要不可欠になるので、人任せにせずに、住民が一致団結する事が不可欠です。そこを人任せにしたら、この有様です。一緒に力を合わせる事が大切です。
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1128
住民さん5
尚、警察は以前は民事不介入でしたが、協力出来る事はするとの見解をいただいています。(以前、不法駐車で宝塚署介入時) 毎日、住まれてて問題が有れば、県警に110番して下さい。(騒音.不法投棄、不法駐車)等。
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1129
住民さん5
万が一、理事長、理事会員から、暴言、強要、脅迫等が、もし有れば刑事事件になりますので、宝塚署及び県警に連絡してください。
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1130
レフィナス住民
引っ越しされた人知ってますが、契約期間が残っているのに強引に場所変更強要され、訴訟も考えたそうです。やはり住民の皆さんのバックアップが必要です。
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1131
住民さん5
駐車場No.は、何番枠でしょうか?!ひょっとして、3番ですか?!
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1132
レフィナス住民
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1133
住民さん5
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1134
住民さん5
駐車場西側のシャッター何年も前から故障しているのに、故障の表示してある!管理会社も全く機能せず、管理組合も全く機能していない!これほど管理されていないマンションは、見た事も聞いた事も無い!人、金、物をマネジメント出来ない人間が、管理したら、こうなるわ!早く少しでも手を打たないと!!
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1135
住民さん5
何回も書きますが、個人的に動くのでは無く、全ての住民の意思が大切です!それを具体化して行く様に、弁護士を入れてレィフィナス住民の会を立ち上げるべきです。ややこしいから、分からないから、面倒だからと、逃げ腰では、段々と状況は悪くなるばかりです!!
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1136
住民さん5
ラビスタ宝塚マンション群としても、レィフィナスは最終に出来たマンションです。このすみれガ丘の地域にとっても、このレィフィナスの問題は見過ごしては駄目だと思います。ラビスタ宝塚マンション群の中には、それなりの知識、経験、及びその道に詳しい資格を持ってお仕事をされている方々もお住まいになられている筈ですので、お力を是非お貸しくださいますようにお願い致します。
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1137
住民さん5
ラビスタ宝塚自治会でのQ&Aの議事録を見ましたが、弁護士が付いているみたいですね。こちらも司法判断に委ねるなら弁護士事務所に相談して、事を進めるべきです。
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1138
住民さん5
とうとう西側駐車場シャッター24時間開けっぱなしになった!!
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1139
住民さん5
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1140
住民さん5
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1141
住民さん5
自動車所有者の方、住居の方、さて どうしますか?!住民の生命、財産が脅かされている状態を?!
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1142
住民さん5
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1143
住民
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1144
住民さん5
司法のプロに確認して貰わないといけませんが、取り敢えずは、理事会と管理会社でしょう!
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1145
住民さん5
それと何も知らない住民にも、責任転嫁される可能性は有ると思います。
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1146
住民さん5
マンションの管理とは? 管理会社と管理組合はどう違う?
管理会社は、管理組合から委託されたマンション管理の専門業者
マンションの管理とは、住人が安全に気持ちよく暮らせるよう建物や設備を良好な状態に保ち、資産価値を維持するためのものです。例えば、日々の掃除が行き届いていること、ゴミ出しなどのルールが守られていること、エレベーターや駐車場などの設備点検がきちんとされていること、などが挙げられます。
築年数が経ってもずっと快適で魅力的なマンションであるためには、しっかりとした管理が欠かせません。その大切なマンション管理を担うのが「管理組合」と「管理会社」です。
「管理組合」とは、マンションの区分所有者全員で構成される団体。区分所有法という法律に基づき組織されるもので、マンションの共用部分や敷地などの維持管理を目的としています。マンションを購入すると、自動的に管理組合の一員となり、マンションを管理する当事者になります。
マンションの管理は組合員全員で行うものですが、日常の業務は代表者の集まりである「理事会」が担います。理事長をはじめとするメンバーは定期的に理事会を開催し、役員同士がさまざまな課題を話し合いながらマンションの維持管理に関する意思決定を進めていきます。
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1147
住民さん5
一方の「管理会社」は、マンションの維持管理を専門に行う業者で、マンションを販売したデベロッパーの系列会社が受託するケースが一般的です。管理組合の役員にはそれぞれ本業があって多忙なうえ、マンションに関する専門知識を持ち合わせていないことも多いので、ほとんどの管理組合では、その業務の大部分を管理会社に委託しているのが実情です。
「マンションを管理する主体は、あくまでも管理組合です。今ではその割合はかなり少ないですが、管理費の徴収や会計業務も自ら行う『自主管理』タイプの組合もあります。一方、管理組合の委託のもとでその業務を代行するのが管理会社です。どの管理会社に委託するか、どこまでの業務を任せるか、それを決めるのも管理組合の権限です。一旦委託すると『管理会社にお任せ』になりがちですが、管理会社が契約どおりにきちんと仕事をしているかチェックすることが不可欠です」
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1148
住民さん5
管理組合も管理会社も全くと言っていいぐらい、住民の思いとは全く反比例している為に、問題解決には至らないのが現状です!
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1149
住民
>>1146 住民さん5さん
長文ですね。
そんなん知ってますが。
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1150
住民さん5
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1151
住民
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1152
組合員で自治会員
団地管理組合、レフィナス理事会の議事録が掲示されているが、T理事長の自治会不当介入によるラビスタコミュニティーの被害は多大であり、時期がくれば天罰が下されるだろう。
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1153
レフィナス住民
久しぶりに投稿しますが、確かに掲示している議事録を見るとラビスタ全体が大変なことになっていますね。レフィナス理事会議事録には自治会員1000名退会したと平然と書いているが、ラビスタ2800世帯のうち自治会員2200世帯、そのうち1000名が退会となると、ラビスタの街づくりに影響し、住みたい街という評価も大きく下がり、ラビスタにとって最大の危機です。
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1154
レフィナス住民
更に自治会議事録には役員慰労金を提案すると書いてある。本来やる必要のない意思確認をして、これだけ自治会員を減らした責任も取らず、予算が減る中で役員報酬をもらうなんてことは考えられない。しばらくして全容がはっきりすれば住民から何か動きがあると思うよ。この責任感の欠如は本当に情けない。レフィナスも大打撃だ。
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1155
匿名
本当に大変なことになってますね。
最近ゲストルームの室外機回ってないけど、理事長が出入りしているのを何回も見かけましたよ。1110さんに指摘されたので、かなり気にしているようね。案外気の小さい男ね。
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1156
マンション住民さん
団地管理組合と自治会は別ものですよね。夜間見回りや融雪剤を撒いたりは団地管理組合がやってくれてるんですよね?
では自治会は何をしてるの?
月300円でも数千世帯が集まれば年間にすると結構な金額になりますが、
使途の報告とかこれまで有りましたかね?
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1157
住民
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1158
レフィナス住民
>>1156 マンション住民さん
1156さん、管理組合と自治会の違いは一度ネットで調べてみて下さい。管理組合はマンションの共用施設=皆さんの財産を管理するため全員が加入している団体で法律で定まられています。建物や敷地の維持管理が主な役割です。一方自治会は街の安全、環境、福祉などを向上する任意団体です。ふれあいフェスティバル、イルミネーション、公園美化、防犯見回り、防災活動など住みよいまちづくりの推進をしています。管理組合規約、自治会会則、総会議案書など読めば理解が深まりますよ。
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1159
レフィナス住民
>>1156 マンション住民さん
それと1146、1147の住民さん5の投稿も参考になりますよ。
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1160
住民さん7
レィフィナス管理組合及び管理会社(長谷工コミュニティ) は、全くと言って言うぐらい機能をしていない。レィフィナス住民の為にならずなら、理事長、理事、管理会社を早急に変えるべき!ラビスタ宝塚全体の事も含めて、全マンション管理組合内も精査すべき時期だと。
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1161
住民さん2
またまた、西側シャッター開けっぱなしや!管理組合は、個人の私服を肥やす事ばかり考えずに、駐車場シャッターぐらい先に直さんかい!
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1162
住民さん3
おはようございます。修繕工事でクーラー室外機の配管カバーを壊されたので、朝一に現場事務所に確認に行ったが、何の報告も現場から上がっていなかった。修繕工事前に、動画と写真を撮っていたので、損害を賠償して貰うが、いろんな投稿を見ていても、この業者に不信感を抱く。今後の対応を見ていこうと思う!各戸住民さんは、要注意が必要!!
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1163
住民さん3
再度確認したら、配管カバーだけでは無く、クーラー室外機も損傷している!!!背面のアルミのフィン部分が破損している!!どうしたらその様なことになるのか!?まだ、昨年夏に購入したての物が、悲惨な状態になった!怒りを覚える!!
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1164
住民さん3
カシワバラの本部オペレーターにクレームを入れました。そのすぐ後にレィフィナス現場事務所の責任者から電話があり、配管カバーは交換済みと?!はあ??内容を聞くとカバーを落として割ったので、その人間が報告もなく、勝手に買って来て勝手に取りつけたと!?どんな仕事の仕方をしているのか!?誰の許可を得てしているのか?!クーラー室外機も配管も配管カバーも個人の所有物なのに!何の権限で勝手にやっているのか?!壊した者からの会社に報告は無し!会社から現場担当者に確認したら壊したのを確認!会社の指示も仰がずに勝手に代替え品を購入して来て勝手に施工!それを良として、もう直して取り付けしましたんでと済ませる業者!!大丈夫か!?その身勝手な常識?!事故を起こしたら、先ずは被害者に報告をして、会社組織として、対応を協議して損害賠償をするべき事を、被害者に報告もしないで、何を考えて仕事をしているのか!!どんな業者!?クーラー室外機も壊されているし、ほんとに迷惑千万!!きっちりと損害賠償請求させていただきます。皆さんもクーラー室外機を壊されていないのか、要確認です!!!室外機を無理やり動かして施工しているので、配管部分のパテ部分も要確認が必要です!!ど素人集団の修繕会社かも知れませんね!
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1165
住民さん3
これからの、施工業者カシワバラの対応を見ていきたいと思います。
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1166
住民さん3
たった今現場事務所担当者から電話がありました。①パテ部分に付いては、ちゃんとさせていただきます。②カバー部分もきっちと交換させていただきますと。③室外機アルミ製フィン部分は、メーカーに手配して交換させていただきます。と。問題提起したいと思います。①先ずは、全くきっちりとした部署の責任者からの謝罪が一切無い事!②現場担当者は、事故を起こした事を隠蔽しようとした事!③その隠蔽を現場事務所の責任者が良とした事!④その壊した物の復旧作業するのに、在宅を要求!
先ずは部署の責任者が面と向かって謝罪をする事が先決だと思います!そしてそこから、修理の行程を打ち合わせる事。その中でもその修理時に在宅を要求するが、仕事で居ないので、そこの損害補償をどうしてくれるのかも無い!壊した物は、直せば終わり?!被害者に迷惑をかけるのは、良なのか?!
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1167
住民さん3
カシワバラコーポレーションの対応を掲示して行きます。完工検査の以前に、不備が有れば、写真や動画を撮る事をお薦めいたします。
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1168
住民さん3
カシワバラコーポレーションに対して、住民に対して事故内容を掲示板に張り出す事を言ったが、自己都合の悪い事は、一切隠蔽する体質が有るようだ。対応も誠意のある対応も感じえない現場事務所担当者からの電話のみ。他人の所有物を損壊している加害者意識は全く無し!
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1169
住民さん3
現場写真
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1170
住民さん3
朝一、ベランダを確認したら、手摺りまで凹ませている!!どんな修繕会社や!!!
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1171
住民さん3
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1172
住民さん3
おいおい又破壊箇所発見!嫁、怒り心頭!サッシレールも破損している!
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1173
住民さん3
本日、仕事中に見覚えの無い携帯番号から着信有り。当方仕事中にて電話に出れなかったので、自動留守録に接続され、録音された内容を確認すると、「カシワバラコーポレーションの何々です。又、電話させていただきます」と。相手の確認も無し、謝罪の言葉も無し、この会社組織ほんまに終わってる。その後、午後には、着信のみで、留守録には、入ってもいない。
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1174
住民
なんで午後からは電話に出たらへんの?
謝罪の電話かもしれんやろ。
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1175
住民さん3
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1176
住民さん3
カシワバラコーポレーションの本社に問題提起して、然るべき部署の担当者と対応中。結果が分かり次第アップします。
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1177
レフィナス住民
>>1176 住民さん3さん
室外機やらベランダのあちこち壊されて大変ですね。写真入りで非常に参考になりました。私もベランダに出て確認しましたが、エアコン配管のパテがはがれているだけなようです。カシワバラの現場責任者の対応はお粗末で立腹されるのはよくわかります。本社に対応交渉中とのことで、今後も結果教えて下さい。
それにしても、1174住民の午後の電話に出ろというコメント、組合員が被害受けて困っているのにとんでもないね。
今後、私も注意して修繕個所を確認していきます。
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1178
住民さん3
1177さん、コメントありがとうございます。共同住宅なので、いろんな方々がいらっしゃるので、住民全てが一枚岩では無いので仕方有りませんが、そう言った方と同じ土俵に立つ事は有りません。ただ、このマンションに住んでいる以上、良識人が理不尽な目に遭わない様にしないといけませんし、住み良い環境と安全安心に子供からお年寄りまで暮せる事が大切だと思っています。年齢は関係なく、良識ある「生涯現役」な、方々の複数人参加型のコミュニティが必要な時代だと思います。
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1179
レフィナス住民
ご意見賛同です。1178さんのように正義感のある良識人がおられ安心しました。
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1181
住民さん4
あと、修繕工事の業者の連中さん、朝レフィナス名前くる時、ハイエースみたいなワゴンの荷物積むところに沢山の人間が横たわってて、後ろからゾロゾロと若いあんちゃん達が出てくるの。
とりあえずドラレコの画像昨日宝塚警察に持っていったよ。担当者笑ってたけど近々、ポリが見回りに来るはずよ。
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1182
住民さん3
その後のカシワバラコーポレーションの対応をアップ致します。その後は、担当部署のSさんを窓口に電話にて修繕工事の工程を打ち合わせをして、こちらも仕事関係の調整をして、本日土曜日朝9時から午後12時半に一通りの修繕が完了しました。が、内容的には一箇所の部分だけ、うーん!? と 言う箇所が有りました。
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1183
住民さん3
網戸のレールだけ上手くリペアが出来なかったです。
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1184
住民さん3
主観的に、クレームが発生した時の窓口対応が余りにも杜撰。そこの対応を間違えれば話は拗れ大問題になる事を社員に周知徹底をして欲しい。何の為に現場事務所に4、5人も居るのか?ゲストルームで休憩して、理事長と茶を飲んで茶菓子を食べてる場合では無いかな。笑笑 今はSNSの時代を会社上層部はもっと真剣に受け止めて対応を間違わない様にしないと、ネットでアップされたら、企業イメージがダウンして売り上げもダウンする事を。私も、修繕が終わってから、担当のSさんからお詫びとして、もち吉をいただいたので、ご報告します。ゲストルームでは、食べないですけどね。笑笑。
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1185
住民さん3
後は網戸をセットしてみて、スムーズに動くかどうかのチェックをして不具合が有る場合には、再度修繕をして貰わないと困ります。
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1186
レフィナス住民
>>1185 住民さん3さん
投稿参考になりました。お疲れ様でした。大規模修繕はちゃんとやってくれるだろと思っていたけど、やはり確認が必要ですね。他の皆さんの参考にもなるので、この掲示板を活用しましょう。
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1187
住民さん3
南側修繕工事より北側の方が要注意です。北側にエアコン室外機を置いていらっしゃるご家庭は必ず施工前、施工後の確認が必要です。何故なら、配管長さが北側は短い為に、室外機を動かせる範囲が限られていますので、パテ部分は、殆ど破損すると思われます。必ずチェックをお勧めいたします。
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1188
レフィナス住民
注意してよく見ておきます。北側に室外機置いている住戸の人には大変参考になりますね。カシワバラや修繕委員会が認識して対応するかどうかですね。
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1189
匿名さん
おとといレフィナスに警察の方が来ていたけど、ゲストルームで暴力沙汰があったみたい。暴力的な行為や迷惑のないレフィナスであって欲しいです。
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1190
住民さん2
ゲストルーム?!今、理事長専用で、一般人には貸し出しされていないのに!?
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1191
名無し
荒れてますね。
今まで、無関心だった組合員にも責任あると思いますよ。
最低限、議事録読んでからコメントしましょう。この場の個人的な意見や悪口は、マンションの価値下げますよ。
直接、理事会や施工会社、管理管理に言いましょう。
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1192
住民さん2
1191さん。
理事会や、施工会社、管理会社が頼りないから仕方ないですなあ。もう十分に価値は下がっていますわ。地位や立場を悪用して、益をむさぶる輩がいっぱいですわ。ラビスタ自治会が崩壊したのを見れば一目瞭然。
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1193
契約済みさん
>>1156 マンション住民さん
議事録読みましょう。自治会も予算・事業計画・決算報告してますから。
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1194
契約済みさん
マンション管理組合のルールは、区分所有法、民法を逸脱しない限り、管理規約が優先。共用部分の使用については、持ち分に応じ、利益と負担が生じる。
ゲストルーム、パーティールームの利用制限が組合の利益を損ねているかどうかは、理由による。大規模修繕工事のための執務室で利用することは、組合員全員の利益にも関係しますよね。コロナ感染時期に、友達や親せきに利用させること自体、非常識ですよ。管理規約で定める団体、理事会が認めた団体しか利用できません。
なので、理事会は、利用制限できるのです。その理事会メンバーも、組合で選ばれた区分所有者で構成されてますので、嫌なら解任動議の総会を招集すればよい。その方法は、誰かさんの前述のとおりです。
組合員は、管理規約を熟読すべきですよ。ここで、個人の意見を正義と叫んでも、屁の足しのもならない。無知すぎる。
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1195
契約済みさん
弁護士に相談するとか笑えます。どの弁護士も相手しませんよ。
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1196
契約済みさん
>>1117 組合員さん
総会の出欠通知については、出席=出席して意思表明、委任=理事長もしくは指定した代理人に任せる、議決権行使=各議案の賛否を紙面で意思表明 となっています。
白紙委任が多い=理事会からの上程案が可決されることが多くなります。
法に触れる、根拠もない議案については、徹底して理事会の思慮の足らない議案を取り下げさせるか(理事長委任が多いので、理事長がまともなら取り下げることも考えられる)、別の総会で、ひっくり返す必要があります。ただ、役員が交代するたびに、決定事項がころころ変わるのは、よろしくなく、普遍性を持たせるため理事会は、各議案を慎重に協議し、総会に上程すべし。
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1197
契約済みさん
>>1128 住民さん5さん
今、現在も民事不介入です。くだらんマンション住民同士のもめ事で警察呼ぶなど、税金の無駄遣いだと思います。
管理組合の問題ですから、刑法に触れなければ、警察はその場を収めて、帰りのパトカーでレフィナスって、民度低い住民だと小言いわれているだけでしょう。
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1198
契約済みさん
管理組合の運営に異議あるなら、役員に立候補し、理事会を運営すればよい。
素人が完璧に運営できるレベルではありませんよ。昨今のマンション管理運営は、いろいろ責任問題が生じますので、管理組合の火災保険に役員賠償保険の特約があるほどです。今も、火災保険見直ししているみたいですが、中途解約しここから新たな保険に入れば、少なくとも保険料が大幅に上がります。料率改定が毎年、数回行われています。
見直しするなら、解約費用と補償内容を精査し、どれだけのメリットあるか説明する必要あります。
土砂災害で45cm床下浸水するのか否か、再調達価格の設定など、よく保険勉強して審議ください。
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1200
契約済みさん
>>1199 理事長ではありませんが、他でも経験ありますから。ちょっとレフィナスの掲示板がひどいと聞いたので、コメント読まさせていただきました。
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