大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34

みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:大阪府八尾市龍華町2丁目1-20
交通:JR関西本線「久宝寺駅」徒歩 1 分
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ローレルコート久宝寺リーデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 242 住民さんA

    部屋についている24時間換気口の所の壁ってすごく汚れませんか?
    少し水をつけて拭いてみたんですが、黒い汚れが取れません。
    みなさんのお宅ではどうやって掃除されてますか?

  2. 243 住民さんA

    >242さん
    たしか、水で薄めた洗剤で拭くといいよって前に修理に来てくれた人が言ってました。
    家庭用洗剤とか言ってたかな。マジッ○リンみたいなやつ。

    汚れが広がらないようにチョンチョンとたたきながら、拭いてみてください。
    細かいところは綿棒とか使って、試しながらやってみてくださいね。

  3. 244 住民さんA

    >243さん

    ありがとうございます!
    やってみます♪

  4. 245 住民さんA

    昨日18時すぎにはまたシャッター閉まってました!
    意見箱に投書します!!

  5. 246 住民さんA

    住宅の欠陥なのでしょうか?
    みなさんのお家ではどうですか?

    カウンターキッチン(流し台)とリビングのフローリング床の間に隙間ができています。
    四隅のうち一箇所だけなんですが、年々その隙間が広がってきて、今では5ミリほど。
    特に重たいものを置いたりしているわけではないのに、隙間というか、カウンターが浮いた状態になっています。
    以前床に落とした書類がその隙間に入り込んで大変でした。

    修理依頼には出していますが、また「これは無理」とか言われて逃げられそう…。
    みなさんのお家ではそんな隙間はありませんか?教えてください。

  6. 247 匿名さん

    最近デッキの開く時間が遅くなってます。私も投書します!
    いい加減にしろ近鉄不動産

  7. 248 住民さんC

    防災フィールドワーク in 久宝寺緑地

    11月9日(日)、大阪府主催による中河内地域防災啓発フェア「防災フィールドワーク in 久宝寺緑地」が大阪府営久宝寺緑地(大阪府八尾市西久宝寺)で開催されます

    ==体験スタンプラリーに参加される方には防災関係の記念品をプレゼントします。先着700名様限定==ということです

    日時:平成20年11月9日(日)[少雨決行] 10:00〜12:00(予定)
    会場:大阪府営『久宝寺緑地』北地区:もくもく元気広場付近
       八尾市西久宝寺323番地
       http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/kyuhoji/main.html

    交通機関
    JR大和路線「久宝寺駅」下車
    (北へ1.2km)
    JR大和路線「加美駅」下車
    (東へ1.2km)
    JRおおさか東線「新加美駅」下車
    (東へ1.2km)
    ・近鉄大阪線「久宝寺口駅」下車
    (南西へ1.2km)

    イベント内容(予定)
     ☆防災公園施設案内(防災公園の概要説明、避難通路、防災樹林帯、非常用トイレ見学など)
     ☆煙道体験 ☆初期消火体験 ☆ロープワーク体験 ☆心肺蘇生措置・AED 体験
     ☆災害用伝言ダイヤル体験 ☆建築物耐震化の啓発 ☆消防自動車等の展示
     ☆防災パネルの展示 ☆防災に関する装備品展示 ☆非常食炊き出し

  8. 249 マンション住民さん

    最近夜中もデッキあいてますね、、、

    何か動きあったのかな?

    でも、折角なので照明も欲しいというのは贅沢なのでしょうか?

  9. 250 住民さんA

    あ、この間夜9時半をすぎても開いてました。
    めっきり近鉄不動産から経過報告の手紙が届かなくなりましたね。
    放ったらかしにされてるんでしょうか。

    照明はあると助かりますが、つけるとなるとこちらが費用を出すことになるでしょうね。

    みなさんのところに無償修理の下見はこられましたか?
    納得のいく返事でしたか?
    私は以前直してもらったところがまた壊れたりしているのに、
    根本的に直してもらえそうにありません。

    納得のいかない下見になりました。
    奥村組と近鉄の管理会社の責任のなすりあいでした。
    こんなもんなんですか?

  10. 251 住民さんA

    根本的に、近鉄不動産は購入者の立場は考えていないと思いますよ。デッキの件にしてもアフターの件にしても、それが証拠に未だにデッキの件に関して中間報告がありませんし、下見の件にしても納得のできない回答となれば、本当に腹立たしい気持ちですよね

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  12. 252 マンション住民さん

    確かに 近鉄のアフタ−はよくないですね。
    近鉄○宅管理の方も同じです。
    理事会にでないと問題とは思わないみたいですよ・・・・・

  13. 253 住民さんF

    メガ2マンションのモデルルームが見栄え良く出来上がってきてますね。現地の建設工事も日々進んで来てますね。

  14. 254 住民さん

    ベランダのはずし方をご存知の方おられましたらおしえてください。

  15. 255 住民さん

    すみません。網戸のはずしかたのことです。宜しくお願いします。

  16. 256 マンション住民さん

    フローリング床とベランダ側のガラス窓の下の段との間が1センチくらい隙間があいています。
    修理をお願いしていますが、どうなることやらです。
    住んでまだ2年しかたっていないのに、床が下がって来ているのかとすごく心配です。

  17. 257 住民さんA

    NO.256さん。
    NO.246でお話しましたが、うちはカウンターキッチンと床の間に隙間があります。

    前に簡単に説明してもらったところによると
    フローリングの下にに塗っている、
    コンクリートだかなんだかの塗りの厚さが違うとのこと。
    職人さんの手仕事だから多少の塗りの厚さがでてくるもので、
    どの家庭の部屋でもある。
    たまたま我が家はカウンターキッチンのところだったので
    その塗りの差が目立ってしまった、とのこと。
    だそうです。

    私は素人なので仕方のない段差だと言われればそうなのか…と思うしかありませんが、
    主人は怒っています。
    何しろ後日改めて修理の説明に来る、といったまま何の連絡もありません。
    しかも、ガスコンロが浮いている、と言って修理を依頼したのに、
    修理日に誰も修理には来ませんでした。そのままです。
    (他の修理は来ました)

    改めて適当だなぁ、と憤りを感じています。
    NO.256さんは床の隙間についてどういった説明を受けられましたか?

  18. 258 マンション住民さん

    No.257さん。
    No.256です。

     うちは、修理日直前に気づき、追加でお願いしたいと電話でお願いしたところ、修理日に(おそらく近鉄の人が)下見に来ました。
     特に説明はなく、「今日は修繕できないので後日連絡します」と帰られました。
     後日、今度は大工の業者の人が下見に来られました。そしてまた後日連絡しますとのこと。
    その時は私が不在でしたので家の者が応対しましたがやはり特に説明はなかったそうです。
     ただ、大工さんが下見に来たので、直してもらえるものだと思っています。ちなみに具体的な修理の日程等の連絡はまだです。

     ひとつ気になっているのが、修理日に下見に来た人は二人だったのですが、片方の方がもう一人に『これ、○○○してないのとちゃうか』というようなことをぼそっと言ったのが聞こえました。
     その場はきちんと聞き取れなかったこともあり流してしまったのですが、もしかしたら必要な作業が抜けていたのではないかと思います。私のうがった見方かもしれませんが。。。

     もしそうだとしたら、本当に適当に作られたマンションなんだなーと複雑な思いです。

     この先何年も住むことを考えると、絶対修理してほしいですよね。

  19. 259 住民さんA

    No.256さん。No.257さんです。
    どこのマンションもこんなふうに売ってしまえば適当になるんですかね。

    このままなんの連絡もないまま年を越しそうです。
    年があけても放ったらかしならそれなりの対応を考えています。

    ミスや苦情に対してすぐ対応していれば丸く収まることも、
    後回しにばっかりしているとこじれていくのがわからないのかな、近鉄不動産は。
    それとも住民一人の怒りなんてたいしたことないとなめられているんでしょうか。

    そうそう、うちはフローリングの部分を直すなら継ぎ目のところ一セット分しか無理、と言われました。
    (板6枚くらいでワンセットらしいです)
    そうするとそのワンセット分だけ色が微妙に違うから、カウンターキッチンのところに細工をして
    見た目だけきれいに直したほうがいいそうです。

    見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。

  20. 260 入居済みさん

    ごぶさたしております。水芸師です。

    入居して2年がたちましたので、
    今日はすこしだけ気合いをいれて大掃除をしました。

    今回重点掃除ポイントに選んだのは、共用廊下側窓です。

    共用部の窓って可動ルーバー式面格子があるので掃除がとてもしにくいですよね。
    まずその可動ルーバー式面格子ですが、
    室内側の下側2ヶ所のビスをプラスドライバーで外すと、
    上部側はアルミ枠と丁番で接続されていますので、
    実は、跳ね上げ式面格子の上に持ち上がります。
    詳細は下記をご参考ください。

     ナカムラ「アイテクト」 http://www.tobide-ru.com/

    次に網戸の外し方ですが、
    網戸室内側の上部2ヶ所に直径2mmほどの
    突起のようなものがあるかと思います。
    (その周辺には注意書きのシールも貼っているのでわかるかと思います)
    これをペン先などで2ヶ所同時に押し込みながら網戸を上に持ち上げます。
    すると、上方向に10mmほど持ち上がりますので、
    その状態で網戸の下側を室外側に網戸を押すと外れます。
    一人ではなかなか難しいです。

    この二つの作業ができると簡単に窓ふきができます。
    結構、共用廊下の窓(特に網戸)は黄砂などのホコリがたくさん
    付いているので掃除のしがいがありますよ。

  21. 261 住民さんE

    >>見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。

    確かに不信感ですね。
    アフタ−は主に近鉄の管理会社ですから対応は 近鉄住宅管理ですよね、私も管理会社にて不備をいろいろ指摘しましたが 管理会社からの対応は 無視でマンション理事会でないと対応しないと言う対応でした。 

    部長が変われば対応もかわるみたいですね。
    大変です・・・

  22. 262 住民さんA

    あけましておめでとうございます。

    早速ですが、No.260 水芸師さんありがとうございます。

    以前から、ルーバーの掃除方法に悩んでました。

    ルーバーの隙間から手を突っ込んでると手が傷だらけなんてこともありました。

    助かりました。本当に感謝です。

  23. 263 マンション住民さん

    また車上あらしが発生していますね。

    記憶が間違っていなければ、前回車上あらしにあったのと同じ人がなっているようです。

    今回私はその被害には幸いにもあわなかったのですが、

    同じ敷地内に車をとめているものとしてはとても不安でたまりません。

    管理組合は、電動シャッターをつけることを前向きに検討してもらいたいです。

  24. 264 入居予定さん

    突然すみません。 
    デッキの問題は解決しましたでしょうか?

  25. 265 住民さんA

    そんな直ぐに解決しない問題です。ほったらかしの状態なんですからね。

  26. 266 住民さんA

    リビングのドアの下に隙間があるので冬は結構冷えますね。
    エアコンをつけて温もってきたので切ると、そこからスーっと風が入るので
    すぐに部屋の温もりがなくなってしまいます。

    みなさんのお宅はどんな暖房器具をお使いですか?

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  28. 267 マンション住民さん

    床暖房オンリーですね。部屋全体が十分暖かくなります。

    エアコンは入居以来、夏以外は使った事がありません。

  29. 268 住民さんA

    No.267さん

    床暖房って恐ろしく高くないですか?
    怖くて一度も使えないんです…。

  30. 269 マンション住民さん

    No.268さん

    タイマーで朝3時間、夜5時間つけて
    床暖房を使っていた1〜3月の期間の過去3年間のガス代平均は8800円でした。

    床を暖めるのでリビング下のすきま風はあまり気になった事がありません。

  31. 270 マンション住民さん

    メガシティタワーズのホームページにあるブログに、「JRおおさか東線」の全線開通が

    当初予定の2012年から2018年に伸びた記事が載っていました。

    その代わり、新大阪から更に開発中の「大阪北ヤード地区」まで延伸されるそうですが・・。

      http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004797.html

  32. 271 匿名さん

    大阪まで快速で行って、北ヤードまで歩いた方が速い。

  33. 272 前40

    みなさん、お久しぶりです。前40です。

    とある居酒屋さんのお手洗いに、八尾市議会議員の方の市議会報告NEWSが貼ってありました。内容は・・・

    JR久宝寺駅〜地下鉄八尾南駅、近鉄バスによる新規路線運行予定。
    午前6時代〜午後10時代、1時間3本程度運行。
    既存路線(近鉄八尾駅〜近鉄藤井寺駅)は変更なし。
    経路は、JR久宝寺駅からまっすぐ南下、地下鉄八尾南駅へ最短ルート。

    だそうです。

    市議会報告NEWSの画像は→ http://kyuhoji.exblog.jp/7949125/

  34. 273 前40

    こんばんは、前40です。

    市役所から住宅借入金等特別税額控除申請書が届きましたか?
    なんか計算がややこしそうですね。

    私は八尾市のHPからエクセルの申請書システムをダウンロードして作成しました。
    源泉徴収票から必要な事項を入力して印刷するだけで、計算は全くなし。
    楽勝でした!
    http://www.city.yao.osaka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000...

  35. 274

    このほど発行された「市政だより・やお」3月号に、「竜華水みらいセンター 上部利用者の募集」という記事が掲載されていました。

     マンションの西側、いよいよ大きく動き出しそうですね。

     良い施設になることを願うばかりです。

  36. 275 マンション住民さん

    水道料金について質問です。

    現在・・・・・・・・・・・2ヶ月に一度の支払い
    入居前(八尾市内)・・・・毎月の支払い

    毎月の支払いに出来ないものでしょうか?

    毎月の支払いのほうが安くなると思うのですが?
    みなさんどう思われますか?

  37. 276 マンション住民さん

    向かいのメガシティーのモデルルームは、いつからオープンするのでしょうね。

    冷やかしにいこうと、手ぐすね引いているのですが・・。

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  39. 277 購入検討中さん

    壁が薄いという方もおられますが壁厚、スラブ厚は何センチでしょうか?
    上下隣、お風呂の音などするのですか?

  40. 278 マンション住民さん

    車を買い換えのため駐車場の大きい区画のかたと代わってもらいたいのですが
    どうしたらいいのでしょうか?
    やはり難しいのでしょうか?どなたか代わってくれませんか・・。

  41. 279 マンション住民さん

    277さん

    私の所に関して横からの音はあまり、というかほとんど全くと言っていいほど聞こえないです。
    横の方はペット飼ってると思いますが、、、
    ベランダに出て、横の方も窓を開けてたら、音がするくらいですね。

    上からは多少しますが、ずっとということもなく。
    上の方はどんな世帯か知りませんが、、、

    私は気になる程度ではありません。無音って難しいですよね。
    うちは東向きなので気になるのは駅前の街頭演説が台所の換気扇からも聞こえることですね。
    でも毎日しているわけでもないし、すぐ終わるし、私には気になる程度ではありませんね

  42. 280 住民さんA

    うちも隣の音はほとんど聞こえません。
    夜間の上の音は時々気になります。(ガラガラと引き戸を開け閉めしている音?や足音?)

    でもお互い様だと思うし、マンションなどは真上じゃなくて斜め上の音が響く、と
    聞いたこともあります。

    NO.279さんのおっしゃるように、マンション生活で無音というのはありえませんから…。

  43. 281 住民でない人さん

    下階からの音も聞こえないのですか?

  44. 282 住民さんA

    >281さん

    下の階の音ですか?
    寝るときはベットだし、床に耳をつけることもないし…。
    下階の音が気になったことはないですねー。

  45. 283 匿名

    近鉄不動産というのはよいですか?

  46. 284 住民さんA

    近鉄不動産、最低ですね。
    近鉄と名のつくものが全て嫌いになりましたよ。

  47. 285 マンション住民Rさん

    私は、好きですし、信頼してますよ。
    外見も、中身も、重厚感はしっかりしてますし、駅近なのに、窓を閉めると電車の音も気になりません。
    金額以上の買い物が出来たと 三年目でも 嬉しく思ってます。

  48. 286 匿名

    おいくらぐらいで買われたんですか?近鉄八尾駅近くが結構高いんです。

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  50. 287 マンション住民さん

    私も284さんと同意見です。
    大手だと思って安心していたのですが
    正直裏切られた気がしています。
    失望感でいっぱいです・・・

  51. 288 住民さんA

    285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑)
    少なくとも一人は近鉄不動産の人がここのマンションを買っているのを知っているんですよ。
    モデルルームで販売してた人、たまに見ますね。

    建物は普通ですよ。
    最近のマンション、これくらいは普通でしょ?
    それに、建てたのは近鉄不動産ではなくて奥村組?ですから。
    近鉄不動産はお薦めできませんね。
    何か問題が発生した時の対応が最悪です。
    誠意のかけらもありません。
    デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、
    今となっては説明も無しでほったらかしですしね。

    高い買い物なので、後悔しないほうがよいですよ。

  52. 289 住民さんC

    >>285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑)  そうでしょうね

    確かに信用はいまいちかも・・・
    他のロ-レルコ-トで分譲時いろいろトラブルあるみたいですよ、日常管理も・・・

    >>デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、
    今となっては説明も無しでほったらかしですしね。

    確かにそうですね。
    近鉄不動産近鉄住宅管理ですから管理の近鉄住宅管理は上である不動産に何も言わず 踏み消すつもりでしょうね。

    部長とか役職は、不動産からの人でしょうから。
    基本てきにうるさいい住民 問題は無視で、しかも自社管理問題を指摘されても理事長だけを管理してるつもりですから理事長いがいからの指摘は取り合わないみたいです。

    だれか いい管理会社しりませんか?

  53. 290 住民さんA

    NO.286さん
    値段は部屋の広さや階数によって全然違いますよー。

    近鉄不動産はデッキの件に関してもですが、修理の時にも不信感を抱きました。
    (デッキの件は本当にほったらかしですね)

    修理の時も約束の時間にも来ず、勝手に修理の話を進めるし、
    「これはできない」「あれは修理対象にならない」等言い訳ばかり。

    「とりあえず1年様子を見てください。私が責任を持ちます。1年後様子を見に来ますから」
    と言った人も自分の名刺も出さず。
    1年後に本当にこの社員はいるのか?もう退職してるんじゃ?と思いました。

    あちこちにローレルコート系を建ててるようですが、友人にはおススメしませんね。

  54. 291 匿名

    評価悪いんだ?

  55. 292 住民さんA

    ペットについて。

    最近、エレベーター、廊下、ロビーなど抱っこせずに
    犬を歩かせている住民の方がおられるそうです。

    私がいつもお会いする方は必ず抱っこされておられるのですが、
    主人がいつも会う方は全くだそうで…。

    入居前に「ペットの組合」みたいなものができる、と聞いたのですが
    結局どうなっているのでしょうか?

    マンション内では抱っこするのがマナーですよね?

  56. 293 住民さんC

    >ペット
    抱っこどころか、エレベーターホールや階段の踊り場におしっこ放置もあります。非常に不愉快です。モラルの無い人はペットを飼わないで頂きたいと思います。

    >管理会社
    近鉄住宅管理を規約上は切り替えることができるので現契約内容を維持した上で入札したほうが良いと思います。

    >デッキ
    これはもう、言い続けるしかないですね。(苦笑)

    >総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方がどうにも気に入りません。約240戸の世帯しか無いのだからちゃんと多数決で決議するべきだと思います。

    スイマセン、愚痴っぽくなりました…。

  57. 294 住民でない人さん

    >総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方って本当なんですか?

  58. 295 住民さんC

    294さん
    ありえないように見えてありえる不思議組合です…。
    なので総会に参加しても拍手が起これば可決なので全く参加する意味がありません。

  59. 296 マンション住民さん

    総会で質問したいことがたくさんあったのですが、総会出席の紙を管理人室前のボックスへ
    入れに行ったらすでに撤去されていました。
    ごみ袋を配るための礼金?など不明瞭なお金が大幅増額されていたのですが、参加された方は
    きちんとチェックをして頂けてたのか心配です。
    わがマンションの自治会総会はどこかの株主総会みたいな総会なんですね!?聞いて、がっかりです。
    なんだかこのマンションの管理組合や自治会はお金を節約するという精神はなく、なにかあれば
    (言われれば)お金を使って...という風に見えるのは私だけでしょうか。このあたりも質問を
    したかったのですが、残念です。

    入居から今までどうして?ということばかりでした。出て行きたいけど、ローンがあるからもう
    少し我慢しようと考える今日この頃です。

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  61. 297 購入検討中さん

    ごみ袋を配るための礼金 は確か八尾市からもらえるものだとおもいますが。。。

  62. 298 匿名

    拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

  63. 299 住民さんE

    時々近鉄不動産関係か詮索している人もいますが、良いと発言したら全て近鉄不動産関係
    と思ってしまうのもいかがか・・・
    うちもここに住めて快適だと思っているうちの一人です。
    まぁ長く住むつもりがないので全戸自治会に加入しなくてはいけないのも
    面倒だし、勝手に班長にさせられるのも面倒ですね。
    でも今後も自治会の総会等に行くつもりもないので、決まったことには
    いちおう従うつもりですよ。
    そんなにご意見があるなら、総会に出て意見を言えたらいいですね。
    総会を準備する方も役員の方も大変だろうなぁなんていちおう思うので、自治会への不満をここで言うつもりもないし、拍手しないで多数決を!等々意見は管理組合のポストにいつでも提出を・・・
    と掲示板に書いてましたので、いつでもお出しになられたらいいですかね。


    マンションってこんなもんでしょう

  64. 300 マンション住民さん

    >>拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

    そうみたいですよ、総会まではもめるため 月一回の理事会の議事録も中身の無いものでとおし
    総会でゴリ押しして通すというかんじです。

    理事会ではことなかれで言いなりみたいだし。
    ちなみに若いフロントは最悪みたいですマンションのことより自分の保身がみえみえです。

    管理会社の変更は適宜したほうが正解ですよ。

  65. 301 前40

    今日の新聞広告の中に「大規模小売店舗立地法に基づく(仮称)竜華商業施設地元説明会開催のご案内」が入っていたのをご覧になりましたか? 届出の概要を読むと、場所はサークルKのちょっと東側、春日町バス停南の空き地、小売業を行う者は上新電機になっていました。

  66. 302 住民さんA

    断水ですか…?
    夜9時半までは水道が使えたのに、
    今になって使えない…。

    キッチン、浄水、お風呂、トイレ、洗面所…全てダメです。
    これってうちだけ?

  67. 303 住民さんB

    うちも水が使えません。
    何か連絡入ってましたでしょうか???

  68. 304 購入検討中さん

    断水ではなく故障のようです。

    さきほど1階に行きましたら、

    警備会社の方と業者の方が来ており修理/復旧作業しているようです。

    外にハザード付けてる車が見えると思いますがそれです。

    どうも全住戸のようです。

  69. 305 住民さんA

    近鉄不動産の住宅管理に電話しましたがもちろんつながらず。

    八尾の水道局に電話しました。丁寧に教えてくださいました。

    ほかの住民の方からも何十件と連絡があったらしく、みんな緊急の連絡先がわからず困っていた。

    ある住民の方はポンプ室?(これってどこにあるんでしょうか?)で
    何か音がしてから急に水が出なくなったと言っていた。

    ある住民の方がガードマン?か誰かに聞いたらしく、
    近鉄セーフティ24コールセンターというのがうちのマンションの管理(修理)?をしているらしい。

    で、その方がそこに電話して修理に向かっている(修理中かも)。ということです。

    まさかの断水…。
    もうしばらくしたら直るのでしょうか。

    セーフティ24なんて会社知りませんでした。

  70. 306 住民さんA

    何度も投稿すいません。

    近鉄セーフティ24というのは近鉄住宅管理の中の一部みたいですね。

    各戸の防犯システムなんかを担当してくれてるところみたいです。
    (緊急用に入居当初鍵を預けたりしたところです)

    ここが水道なんかも対応してくれるとは知りませんでした。

    パッと検索したところ、電話番号がすぐ出てこなかったのでこちらに載せておきますね。

    近鉄セーフティ24コールセンター 
    (06)6765-8610

  71. 307 購入検討中さん

    でましたね。水。これで安心して眠れます。

    おやすみなさいませ。

  72. 309 住民さんA

    やれやれです。
    セーフティ24に連絡してくださった方、ありがとうございました。

    災害時だけでなく、こういった緊急時のためにも
    うちも水の備蓄をしようと思いました。

    みなさんおやすみなさいませ。

  73. 310 住民さんD

    No.308です。また水が止まりました・・・水買いに行ってもいいですか?

  74. 311 住民さんA

    あれ?また出なくなりましたね。どうなってるんでしょうか。

  75. 312

    なかなか状況が把握できない中、掲示板の存在がとても頼りになりました。

    情報を提供してくださった方、ありがとうございました!

  76. 313 住民さんD

    24時頃に一時的に復旧したのですが、受水槽の水がなくなったようです。
    全住戸がいっぺんに水を使ったため水がなくなったことが原因なのか、
    地下に埋めている受水槽が割れているのか原因は不明だそうです。

    復旧状況を逐一、1階のホールに書き出すそうです。

  77. 314 住民X

    昨夜の断水は困りましたね。
    近鉄セーフティ24コールセンターは入居の際に説明があったと思います
    皆さんも存在を忘れているマンション専用サイトの「ぽっけ」にも書いてあります。
    私も何回か電話しましたが全て話中でした、皆さんも電話してるんだなって思いました。
    >>306 さんの書いている電話番号ではなくフリーダイヤルに電話しました。
    0120-599-938 です。
    一般電話番号のほうがつながりやすかったのかな?

    一時的に復旧したのは、やっぱり一斉に水を使った為だと思います。
    どこの家庭も断水中にトイレを流しロータンク内の水がなくなっています
    復旧した時にロータンクの給水がはじまる、もちろんエアーが混入しているために
    すごい音をたてて給水する、その音で復旧したと気が付き皆が一斉に水を使う…
    どうですか?皆さんもこうでしたか?

    それと一回防犯の警報が鳴りましたよね?あれは何?作業員の操作ミス?

    朝起きて外を見ると紙が散乱していましたね、よく見ると近鉄住宅管理の文字が…
    どうも謝罪文らしいのですが、夜中の雨風にあって散乱した見たいですね、
    結局はそんな濡れている紙を読む気にもならずそのまま放置…

    原因とかちゃんとした説明があるのかな?掲示板に貼ってお終いって事になるんでしょうね
    各家にポスティングしたり回覧板をまわすとか…
    そうそう、前から思っていたんですが会合の議事録の事なんですが、
    掲示板に貼るだけでなく回覧板でまわす事はできないんでしょうか?
    各家にポスティングまですると紙の無駄になるかもしれませんが回覧板ぐらいは…

    長々と書きましたが最後に一言

    早く車上荒らし対策をしてください!!
    最初に発生してからどんだけたっているんですか?

    以上です。

  78. 315 マンション住民さん

    昨夜は皆様お疲れ様でした。
    備蓄の大切さがよくわかった一夜でしたね。

    今朝のホールでの貼紙に
    物体が詰まった事が原因、と書かれてありました。
    一体なんだったのか気になるところです。

    >>314さんが回覧板での説明を希望されているのを読み、
    考え方は色々だなぁと思いました。

    回覧板は情報が伝わるのがどうしても遅くなりがちですが、
    下の掲示板なら、
    自分が見に行きさえすればその日に知る事ができるので
    私は掲示板の方がありがたいと思っています。

  79. 316 住民さんA

    もうお水の件はあれで終わりなんでしょうかね?
    雨に濡れて読む気にもならない紙1枚で終わり?
    初めは、貯水槽のバルブに不備があったって言ってたのに、最終的には
    「ある物」が詰まっていたって…。
    っていうか配水管の中に物が入る事なんてありえるんでしょうか?
    八尾市からの説明とかってのは何もないのでしょうか?

  80. 317 マンション住民Rさん

    みなさん 本当自分たちのことだけですね。
    もちろん 今回の断水はとても痛い目にあいましたが、それよりも 夜分に駆けつけてくれた係りの方はじめ、夜中の3時4じまで冷たい雨の中を復旧工事に勤めてくれた水道局の工事の方々、そして、朝方までに『ご迷惑をおかけしました』と手書きのチラシを一戸一戸玄関先まで投函してくれた管理会社の方 その方たちに感謝するのが先でしょう!私自身も今回の件があるまでは 水が出て当たり前と思ってましたが、『備蓄』の大切さを身にしみて勉強させられましたし、備蓄があったら、ご近所で助け合いもできますし、本当自分たちのためだけに物事考えるのは、贅沢日本人そのものです。 復旧に携わってくれた方々、本当お疲れ様でございました!!!ありがとうございます!
    (こういう投稿すると、また誰かが不動産関係の人!?とパッシングするんだろうな。ここに引越ししてくるのを、沢山の方は楽しみにしてたのを忘れたのですか。私たち家族は、このマンションが大好きです。近鉄、藤和、奥村、携わってくれた方たちのご恩は忘れていません!)

  81. 318 マンション住民さん

    まぁ、そう興奮されずに。

  82. 319 住民さんD

    火災警報が鳴りまくっていますねえ。
    1階の店舗も警報なりまくり、ライトも点滅しています。
    北側のエレベーター2台も動きません。
    1階のゴミ捨て場の入り口の自動ドアも開きません。
    消防車もやってきて大変な状況です。

    さきほど上から降りてきた消防士の方に確認したら、
    どうやら誤報みたいですね。

  83. 320 マンション住民さん

    誤報じゃあないですよ!
    ある階の住民の部屋で煙が出て、それが報知器に作動して、えらいことになったんです。
    お互い気をつけないといけませんね。

  84. 321 住民さんA

    NO.320さん。

    煙が出たって、ボヤってことですか?

    それとも魚を焼いて出た煙とか…?

    昨日は出かけていてそんな騒ぎがあったとは…。

  85. 322 マンション住民さん

    No.317さん、何か勘違いしていませんか?

    夜分に駆けつけてくれた係りの方
    水道局の工事の方々
    管理会社の方

    みんなお仕事でやってるんですよ。
    上記にボランティアで対応してくれた人っていますか?

    私たちは高い管理費払っているのはなぜですか?
    高い税金や水道料金を払っているのはなぜですか?

    もう一度言います。
    上記でボランティアで対応してくれている人がいるのであれば、
    心から感謝するべきでしょう。

    近鉄、藤和、奥村、全てお仕事でやっています。
    こういう仕事で食べているんです。
    お金儲けをしているんです。
    お金を払っているのは私たち購入者です。

    何をいい人ぶって、自分の価値観を人に押し付けているのか?
    理解に苦しみますね。

  86. 323 マンション住民さん

    それは分かった上で、No.317さんは書いてるのと違いますかね?

    仕事だから、お金を払ってるから仕事するのは当然のことですが、

    感謝する気持ちを持ってるのは僕は大切なことだと思います。


    『ご恩は~』のくだりはちょっと言いすぎかもしれませんが、
    良い人ぶってるわけではないと思うし、
    No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。

  87. 324 住民さんA

    No.322さんの言っていることは極めて正論ですよ。
    No.317さんは他の人を批判していますよね?
    みな不安なことや思うところを書き込んでいるだけなのに
    なぜ批判されないといけないのでしょうか?
    他の人を批判したのだから言い返されてもしょうがないと思いますよ・・・
    それに本当に感謝しているのなら、こんな掲示板に書き込むより直接お礼を言いにいけばいいではないですか。
    どうせそのようなことはしないのでしょ?
    良い人ぶっていると言われてもしょうがないと思いますわ。

    まあいいや、
    どなたかこの前の総会に出席された方おられませんか?
    どんな感じでしたか?
    所用で出席できなかったもので・・・

  88. 325 マンション住民さん

    感謝する気持ちですか、、、

    そんなこと誰でも大なり小なり持ってますよ。
    それこそ、みんなそんなことわかった上で書いているんですよ。

    自分達の道徳観が他者より上だなどと思わないほうがいいですよ。

    No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。って、
    だから何なんだったちゅーの(笑)

  89. 326 マンション住民さん

    〉だから何なんだったちゅーの(笑)

    そういう馬鹿にしたような言い方はよくないと思いますよ。
    道徳的に、、、

  90. 327 マンション住民さん

    馬鹿したような、とありますが、
    馬鹿にしているんですけどね、こういうところで道徳や生き方を語っている人を、、、

    この世に生きてる人間の9割9分は偽善者じゃないですか。
    それを自覚しましょう。

    だから、ミジンコみたいな道徳心を振りかざして、
    他者に説教するようなことはやめてください。

    以上、この件はこれで終わりにします。
    他のみなさん、お騒がせしてすいません。
    気軽な情報交換の場に戻してください。

    以上です。

  91. 328 匿名さん

    マンションだけじゃなく住民もレベル低いな
    このマンション買わなくて結果勝ち組だわ

  92. 329 住民さんA

    1階のショップの人たち…。

    裏口(マンションの共用廊下)は禁煙になったのではなかったですか?

    この間某お店の人が共用廊下でタバコを吸ってました。
    感じのいいお店の人だったので
    「禁煙になったと私が勘違いしてたの?」と思いました。

    あと、これまた某お店の人なんですが、
    お店が閉まった後に、マンションの中に人を入れていたんです。
    (自分はマンションの中にいるので自動ドアを開ける事ができる)

    入ってきた人はショップの人なのか、単なる友人なのか、私服だったのでわかりませんが
    もし友人を招きいれてたら、と気になりました。

    結局2人は裏口からショップの中に入っていきましたが…。

    今度見かけたら聞いてみようと思います!

  93. 330 住民さんA

    そうですね、マンション買えなくてよかったですね(笑)
    ローンの審査が通らないと買えないもんね(笑)

  94. 331 匿名さん

    >>330
    字も読めないなんてレベル低過ぎですね
    買えなかったんじゃなくて隣がパチンコって分かった時点で買わなかったんですよ
    お陰でこんなマンションに毎月ローン払う***にならずに済みました(笑)

  95. 332 住民さんA

    ほ~このマンションが買えなかったので、気になっているのですね(笑)
    気になってしょうがないので、このサイトをのぞいているんですね(笑)
    お気持ちわかりますよ(笑)

    やっぱりお金と信用がなければ、マンションは買えませんものね~。
    よかったですね~お金も信用も無くて、あなたは勝組みですよ(笑)
    私達はお金と信用があったばっかりに苦労していますよ(笑)

    いや~いいな~お金も信用も無い人がうらやましい!
    さすがにレベルも高そうですね、アホのレベルが(爆)

  96. 333 匿名さん

    >>332
    やっぱり苦労しているんですね(笑)
    高いお金を払って(笑)
    いやー羨ましくないです(笑)

  97. 334 住民さんA

    このマンション高いですか?(笑)
    お手頃な価格ですよ(笑)

    レベル高そうなのに~、、、金銭感覚のレベルは低いんですね(爆)

  98. 335 匿名さん

    >>334いやー、ドブに捨てるにはお高いですよ(爆)

  99. 336 住民さんA

    やはりあなたには高いですか?(爆)
    その金銭感覚ではマンションは買えないですね~
    コツコツ1円玉貯金でもしてください(笑)

    さて、今日はどこのドブにお金捨てようかな~(笑)
    拾いにきてくださいね~(笑)

  100. 337 マンション住民さん

    このマンションは超お買い得だと思います。

    満足感も最高です。

    確かに隣はパチンコ屋さんですが、音も全然気にならないし、
    利便性もいいので安くでいい買い物をしたと思っています。

  101. 338 マンション住民さん

    先日の総会に出ました。

    いつものように予定消化的な雰囲気で進みましたが、
    重要な案件が何件かあったのにこれでいいのかな?という感じでしたよ。

    関係者を下記のように区切った場合、
    ・住民
    近鉄住宅管理
    近鉄不動産

    それを「得をした人」と「損をした人」に分けたとすると、
    得をしたのは「近鉄住宅管理」と「近鉄不動産
    損をしているのは「住民」 という印象でした。

    理由は、
    近鉄住宅管理は年間2000万円を超える管理契約を何の苦労もなく受注できました。
    実際には5月1日から住民の許可なく契約更新されているような既成事実を作り上げられており、
    事実上この前の(7月)の総会では反対したくても、反対のしようがないという状況で、
    彼らの思惑どおり承認されてしまいました。
    よって、この年間2000万円を超える管理費用が妥当なものなのかどうなのか?
    私達住民には全く分からずじまいです。

    近鉄不動産は、理事会との交渉によりデッキの件の(私からすると)よくわからないお金を
    250万円支払うと言っているようですが、1戸に換算すると約1万円ほどになります。
    こんな金額で解決するような問題ではないはずなのに、住民にはシャッター改修工事と
    ごちゃまぜにして煙に巻くような説明をされているので、一瞬得をしたような錯覚に陥るような
    感覚になりますが、よくよく考えると得をするのは近鉄不動産だけです。

    住民は上記の2件により明らかに損をしています。

    理事会というのは住民の利益を守る組織ではないのでしょうか?
    上記の件は全て理事会が主導で進められています。
    理事会というより、理事長というべきでしょうか。

    あの理事長さんこそ、近鉄関係者ではないのか?と不審に思ってしまいました。
    だって、住民を煙に巻くような方法で、こんなに近鉄の利益を守ろうとするなんて、
    おかしいと思いませんか?

  102. 339 欠席者

    そこまで詳しく詳細を述べられるのに、だったらあなたはどうしてここに書かれた件をその場でおっしゃられないのでしょうか??
    用があり欠席したもので。

  103. 340 マンション住民さん

    欠席ということでしたら、場の雰囲気ってわからないと思いますが、
    発言してもムダな抵抗だと思いましたので。

    先にも書きましたが、予定消化的な雰囲気ということでご理解いただければと思います。

  104. 341 住民さんC

    確かに、予定調和的に総会は進みますよね。私も最初の総会に出席しましたが参加して意味があるとは思えずに以降は不参加です。しかし、こういった場(ネット上)で意見を言ったとしても反映するはずもないので、現状をどうにかしたいなら出るところ(=総会)に出て、ちゃんと意見するしかありませんね。

    理事長さんを擁護するつもりはありませんが、誰かがしなければならないことをやっているだけだと思うし、近鉄さんに操られているとしても、それは勝手が分からないだけかも知れないし、私だって「じゃぁ、理事長でお願いします」とか言われても多分何にも出来ないだろうし…。

    これって、結局のところ総会に参加しない(出来ない)人も含め、主体的に働きかけを行わない住民全体の責任でもあると思います。

    管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。管理会社を入札で変更したほうがいいかもしれませんね。(勿論、管理レベルを落とさずに)

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