3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?
それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。
230さん
ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
確認します。
理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。
先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???
理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合
にあるのでは?
管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。
タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
時間がない人は参加できないし
毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが
見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
このご時世もっと
議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
希望します。
住民専用掲示板大賛成です。
議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?
印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。
老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。
232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
↑↑↑
大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!
233さん、住民専用掲示板大賛成です。
232さん
管理会社見直し賛成!
管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。
また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。
管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。
これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
(共用部アンケートで)
これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。
どっちが癌なのか?
まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。
高級ホテルでもあるまいし…、
239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。
皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?
我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました!
239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。
だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。
対応の早さにすごいな…て思いました。
でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。
いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。
でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。
管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか??
議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。
いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。
管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね!
誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。
ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや
管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。
別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、
管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。
理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。
その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。
(管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい)
オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに!
それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)?
管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。
ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。
管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。
管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。
>>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?
生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。
たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを
尽くすべきでしょう?
クレームだって解決してほしいと私は思う。
↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。
我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑)
もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。
ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。
詳しくはWebで。
管理組合の理事の方々は、我々の住環境の改善をめざし、頑張っておられます。
癌は、管理会社(オリックス)です。
前回の理事会(6月7日)から既に1週間経過しておりますが、議事録は、まだ、掲示されておりません。
次回(6月21日)までに、掲示するかどうか、要チェックです。
それとも、住民に知らせるような重要課題は、協議されなかったのでしょうか?
↑掲示板に理事会が、オリックスにホトホト手を焼いて、苦戦していることをうかがわせる内容の文書が書かれていましたね。
掲示文やポスターすらオリックスは上手に作れないみたいで、文書を修正出来る人やイラストの上手な人を募集していましたね。情けない・・
ここの理事会ってものすごくシビアみたいですね。
オリックスが駐車場の管理をちゃんとしていなかったことで損害が発生し、何と1000万円!!を支払わせたんでしょ!!
何か、凄すぎません?
駐車場の件、理事会のご尽力に感謝申し上げます。
駐車場の管理ができていない管理会社が悪いのです。
損害を徴収するのは普通のビジネスではあたりまえのこと。
これくらいしないと、毎年同等の額が、住民の管理費から
消滅していたでしょう。
また、そのおかげで、やっと駐車場の追加募集が行われることに
なったのではないでしょうか?
(それまでは、駐車場の追加希望は、受け付けてもらえなかったのですから)
一階正面左側の自転車&バイク置き場なんですが、、、
一台のバイク、バイク置き場からはみ出て駐車しているし!通路に邪魔だし!オイル漏れしているらしく、、どんどん地面がオイルだらけになっていってるし!それ以前に中型バイク(中型スクーター)は禁止じゃなかったっけ!!!!!??????
どこにクレームだせばいいんですかねぇ!?
最近、掲示板で理事会の議事録を見ないような気がします。
理事会が行われていないのでしょうか?
1Fに正面に自転車&バイク置き場ありましたか?
今度確認したいと思いますが、オイル漏れ、それは、大問題ですね
↑
賃貸と共有の自転車&バイク置き場ですね!
でもそのバイク(中型スクーター)は分譲ゾーンに駐車していますので分譲の方だと、、、、。
オイル漏れもしかりですが、、排気量違反の方が気になりますね!!
ここのマンションはミニバイクのみ許可されていたと思うのですが・・・・!!
ナンバープレートはどうみても中型なんですよねぇ~~!!
このまま放置すると、今流行りのビッグスクーターだらけになるのでわ。。。。。
規約は守ってほしいもんですね!
↑
日常の建物、敷地の巡回点検は管理会社が行っているのですから、規約違反については、まず管理会社が、違反に対して対応するべき。強制撤去が必要と管理組合が判断した場合は、法的合理性などを管理会社が検討して、管理組合と管理会社が対応すべき。。
自転車・バイク置き場はガラガラですから、管理組合の収入や施設の有効利用を考えると柔軟に対応した方が良いと思います。
どうせなら中型バイク、大型バイクをOKにして月極5000円〜10000円くらいで貸し出せばいいのにね
でも現時点では規約違反なんだからどうにかしてほしいものですね。
規約守らない人ってほんとに嫌いだ!
先日の要望書に大型バイクの駐車場を希望したのですがスペースがないのとのことでした。
エコの観点からしても上の方の意見のようにもっと柔軟に対処していただければありがたいの
ですが。日本ではイメージが悪いようでね。
中大型は止められないことは購入前からわかっていたことだし、
かってにもちこんでおいて空いてるんだから大目にみてもらおうと
いうのは甘いよね。最初から止められるマンションを探せばいいんで
なし崩しにざれると規約を守ってわざわざ小型にした人がバカをみる。
最初ガラガラでもだんだん埋まってくると置き場を確保しておこう
とする契約者が急にふえて足りなくなるケースもあるし、
余裕をもたせておくぐらいのほうがいい。
大型バイクはいらないけど、大型犬は飼いたいなー
大型犬はもっといや!絶対いや!
私も嫌です。
タワーマンションで大型犬を許しているところ
ありますかああああ?????
ザ・キタハマの一部はいいみたい
欧米だと集合住宅での大型犬同居もあたりまえだけど、
日本の飼い犬は基本的なしつけすら不十分なのが多いもんね。
ほんとは声のカン高い小型犬も禁止にしてほしいぐらいだけど。
まぁ、ペット(小型犬)は入居前からOKってことだし、
文句は言わないで欲しいな~。
なんかこの掲示板って自己中の人多いね。
ちゃんとペット規約を全員守っているならなんの問題もないんだよ!
一部の方々だと思いますが!普通エレベーターにペットと乗ってるんですよね~!
だからエレベーターにあんな品の無い貼り紙しなきゃいけないんだよね~!
自己中もなにも規約さえ守ればなんの問題もないんだけど、、
マンションの簡単な規約くらい守れないのかな~!?
追伸:いまだに駐車場逆行する方いるよね~、、、残念。。
おっしゃる通り!!
一部の守らない人のせいで、きちんと規約を守っている人が迷惑し、
そして、一部の人のせいで、全てが否定される。
規約を守れない人間にはペットを飼う資格もないし、
マンションに住むべきでもないですよね、残念ながら.
きれいで暮らしやすい住環境を保つには、管理側が日頃から
違反は見のがさずにきびしく対処する、しかないでしょう.
各階のごみステーションにライトのセンサーがつき、
便利になってうれしいと思うと同時に、工事費などを
管理費より支払っている場合は、金額を明らかにした上で、
住民の意向を確認(可否は多数決で決める)してほしいと
思います。
一生懸命にしてくださっている管理組合の方々には
申し訳ないと思いますが、費用が発生する場合は、
住民の意向を確認すると言うステップを今後は、
お願いしたいと思います。
(マンション管理のプロである管理会社が、住民の意向を
確認すると言うプロセスを踏みましょうとアドバイスしていない
のが、笑えますよね。 情けない!)
かつて管理組合の理事を経験した方ならわかっていることだと思いますが、すべての修繕や工事を住民投票にかけるわけではありません。そんなことしてたら、少しも前に進みません。あらかじめの建てた年間予算内で可能な修理改善で共有部分の大幅な改造を伴わない物は、理事会の合意で進めて行かないと理事会の存在意義そのものがないでしょう。
常識的な使途でさえ、そんなの聞いてないみたいなクレームをなにかと
役員につけてくる輩って、大きなマンションでは珍しくないみたいですね。
(だいたい特定の住人によるものが多いようですが)
目の前にある問題を、次々と行動に起こして行かないとキリがないのが現実です。
住民の意向を確認していては時間がかかりすぎるし、その間理事会は何もしていないとまた住民から叩かれます。
特にこのマンションはまだ管理組合も発足して一年足らずで、理事の方も大きな問題から、些細な問題まで解決しなければならないことが山ほどあり大変苦労されていると思います。
(入居が始まって1年も経過してないみたいなのでアフター補償で改修されている部分もあると思いますが・・)
ある程度細かい改修は理事会の合意でなされるのは仕方ないことだと思いますけどねぇ。
↑(NO273さん)に書かれているゴミステーションのセンサーライトも住民の方々の声を聞いて、理事で話し合われ取り付けられた物だと思うのですが・・・・。
そうそう。修繕費か雑費あたりで予算計上してんじゃないですか?大体は事後報告だね。
疑義があるなら次回の理事会に参加(自由)して聞いたらどうですか?
ゴミステーションのライトの件については、理事会の議事録などで経緯をきちんと説明したうえで、住民の意見を集約して、設置すればいいと思います。
この手のことは管理会社が、ある程度管理組合を導いて、コンセンサス作りをしてあげないと。。
ペットをエレベータに乗せている住人は、防犯カメラで人物を特定して注意すべきですね。
ペットアレルギーが問題となり、最新のエレベータでは「ペット乗車ランプ」があるものも出てきています。
私の住んでいるマンションは、皆さん非常用エレベータ&ペット専用出入口を使ってます。
あと、個人的にはエレベーターフロアの階数表示はやめてほしいですね。
あれがあると、どの階で降りるかがわかるのでプライバシーがない・・・
規約を守らせるのは、管理組合と管理会社が二人三脚で行っています。
管理会社がしっかりしているので、非常に快適です。
ルールはルール、。
大阪の乗りで、みんなやってるのに何で私だけいわれなあかんの~。。は排除しましょう。
最近、管理会社の対応がすばやくなった気がします。こんな管理会社なら応援したくなります。
この掲示板も、活発な意見交換が続いていますし、いいことだと思います。