3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
3スレ目になります(^o^)b
[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00
↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?
それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。
230さん
ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
確認します。
理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。
先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???
理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合
にあるのでは?
管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。
タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
時間がない人は参加できないし
毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが
見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
このご時世もっと
議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
希望します。
住民専用掲示板大賛成です。
議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?
印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。
老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。
232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
を変えればいいこと。
↑↑↑
大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!
233さん、住民専用掲示板大賛成です。
232さん
管理会社見直し賛成!
管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。
また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。
管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。
これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
(共用部アンケートで)
これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。
どっちが癌なのか?
まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。
高級ホテルでもあるまいし…、
239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。
皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?
我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました!
239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。
だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。
対応の早さにすごいな…て思いました。
でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。
いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。
でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。
管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか??
議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。
いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。
管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね!
誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。
ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや
管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。
別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、
管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。
理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。
その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。
(管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい)
オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに!
それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)?
管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。
ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。
管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。
管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。
>>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?
生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。
たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを
尽くすべきでしょう?
クレームだって解決してほしいと私は思う。
↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。
我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑)
もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。
ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。