ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
私たちも引渡しが遅れそうで不安です。
いろいろ検索して、またこんな記事をみつけました。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s7054/
ということは、引渡しが遅れる場合。
・価格を減額してもらう
・何かオプションつけてもらう(代替え案)
・解約する
・何も要求しない
といったところでしょうか?
私の知り合いは木材の色目が話で聞いていたのと違うので
直すように指摘したところ、
入居が一ヶ月遅れることになると言われ、
じゃあ、直さなくていいから
そのかわり何かしてくれ!と言ったら
バルコニーにタイルをはってもらえたそうです。
入居予定の新参者さん,再内覧会お疲れ様です,アンド結果レポートをありがとうございました.
私たちも,再々内覧会は鍵渡し日当日なので,……今から不安です.(ーー;)
再内覧会終了。
再々内覧会を引き渡し前に
行う事にしました。
追記
私も内覧会があまりに酷かったんで、
多少不備があっても、直ってる〜と
言うような感じでした。
しかし引渡し前に最終確認します。
それ迄支払いはSTOPです。
再々内覧と同時に引き渡しなんてありえないです。向こうの思うつぼ・・・。
もしそう言われたら、私は拒否するつもりです。
私は入居が遅れてもいい派ですけど・・・でもそうはいかない方も
おられますものね。
今日、日本エスコンさんに直接 電話しました。
明日の再内覧会で本当に指摘箇所が修繕されているのか、そうでないと
行くのは無駄だというと、「確認します。」って。言われないと確認しないの?
とツッコミたくなりました。
「ご納得していただけない部分もあるかと・・・。」自信なさすぎ。
完成度の低さを指摘しました。ついでにグレードの低さも指摘しました。
代替案、すごいですね。頑張られましたね!
再内覧会では、「おやっ」と思うほど普通に仕上がっていて、ちょっと意外でした。
内覧会が今回程度の仕上がりであれば、指摘事項も少なかったでしょうし、こんなに不安や不満が積もることもなかったと思います。
あとは、共有部分の仕上がりがきちんと出来るかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。
なんとかこれで予定していた追加工事ができそうで、少し安心しました。
昨日は再内覧会でした。
前回の内覧会と比較すると仕上がりが全く異なり、なかなかいい感じになっていました。ほんと最初からこうしてくれれば と思ってしまいました。
再内覧会に行って来ました。
70点くらいでしょうか。
かぎ渡し前に、もう一度チェックです。
話題は変わりますが、NTTの光ケーブルの工事の
予定が、まだ立っていないそうです。
したがって、NTTを介してのインターネットは、
できません。
eoネットしか選択の余地がなくなりました。
なお、NTTの電話は使えるようです。
うちは今 eoネットを使っていますが、移転するには
手続きが何かと面倒です。
休止中のNTTの回線を復活させ、NLでNTTの
電話が使えるようにし、その後、すぐにeo光に変更
となります。。。。
再内覧会の結果リポートありがとうございます。
再々内覧会へ進まざるを得ないようで、まだまだ不安だらけですね。
私も次回は鍵の引渡しの日に再々内覧会を言われました。
帰宅後、今までの結果から不安でしたので、販売会社へこちらの支払方法の変更を伝えました。
再々内覧会に課題が解決していなかったら残金支払いは延期と伝えました。
そしたら、鍵渡し前への内覧会日変更の依頼がありました。
何度も足を運ぶのは嫌ですので、訪問日に先方の事前チェック「OK」であれば、行ってその後、残金支払いをする約束しました。
果たして、どうなるか・・・。
(〜続く〜)
(〜続き〜)
私も「eoNet+光電話」を設置します。
参考までに私の場合の例をお話しますと、現在「eoNet+光電話(ホームタイプ)」利用しています。
NTT停止を復活する方法を取らず手続きしました。その方がスムーズにできました。
現在の状況は、新電話番号+設置に必要な機器+マニュアルが20日頃手元に届けられています。ここの電話番号は、077−576−****でした。
NLでの開通日は4月初めにしてますので、機器を持ち込み自分で設置すれば光電話及びインターネットは開通予定です。
現在の解約手続きも電話で済みました。後日解約の書類が郵送されてきます。
eoNetの引取り工事日を決定し、光電話用機器を返却すれば移管手続きは終わりです。
あれ、そうですか。
うちは電話番号は変わらず 077-521-XXXXです。同じ浜大津4丁目
なので変更なしでした。
また、機材は今使っている物は使えず、あらたに取得しなければ
なりません。
NTTを復活させなくてもよいのなら、復活費がかからなくて
良いですね。わたしも、もう一度NTTとeoに聞いてみます。
代替案ってなんですか?
再内覧会行ってきました。。。壁はきれいになってました。でも床は全く補修されて無くて引渡当日にって言われました。いったいどんな会社なんだろう???
※ところで、共用部分なんですが、1階でエレベータまで続くあの廊下!吹きさらしも同然で、あの壁も安っぽく、雨風の影響をもろに受けるのは間違いないし、マンションっていう守られた空間からはほど遠い造作。あの廊下には相当ショックでした。そんなことを言うのは貴方だけですよって相変わらずの投げやりな説明にも予想通り。
※もっとショックだったのは、私の同じお部屋タイプの方がおいでならおわかりかと思いますが、リビングの網戸・窓を閉めた状態で外をみると・・・な、なんと網戸の大きさとガラス窓の端が揃っておらず、網戸の端がガラス窓より7センチ、中にありとても格好悪いんです・・・言葉も出ませんでした。眺望が売りのマンションなのに。やっぱり「こんなもんです」の説明。完全に手抜き設計&施工・・・どこも新築ってこのような状態なのでしょうか・・・ショック。
再内覧会,お疲れ様です.
1階共有部分のエレベータまで続く,細長い廊下に関しては,私も同じように感じました.
玄関からマンションに入ったのに,また外に出た印象を受け,びっくりしました.
しかし一緒に居た旦那曰く,マンションの廊下はたいていは吹きさらしらしいです.
(私はマンションに住むのは初めてですが,旦那はマンション育ちです.)
確かに旦那の実家のマンションの廊下は,吹きさらしでした.
またネバーランドも,1階部分だけではなく,2階以降のエレベータから各部屋へ続く廊下も吹きさらしの状態です.
(あまり吹きさらしのような印象を受けませんが,1階と同じように吹きさらしの状態です)
『廊下』とは言っても,お部屋の中の廊下ではなくベランダのようなイメージを持った方がいいのかな,と思いました.
匿名さん52様へ・・・「代替案」とは、NO.322で言っておられる、何かが欠け落ちている替わりに、無償で何かをしてもらう、という事を指しました。
hiyoko様・・・網戸とガラス戸の大きさが違うなんて、私は目にしたことないですし絶対おかしいと思います。「こんなもんです。」にはひっかからないで下さい。「直して下さい。」と、最後まで押し通すべきだと思いますので、頑張って下さい。高い買物ですから、今のうちに自分の権利は主張するべきだと思います。
昨日、再内覧会に行ってきました。指摘部分は80%ぐらい修繕されていました。
床鳴りも修繕されていた。
が、新たに大きく4ヵ所見つけてしまいました。
・バスルームの鍵が閉まらない
・ドアとドアがぶつかる
・床が波打ってる
・トランクルーム汚すぎ → 「パンフレットではきれいなのに」と言うと「モデルルームですから」って・・・、えらい素直?コンクリート打ちっぱなし、しかもささくれ立っていて、危ないので何とかして下さい。と伝え、「何とかしてみます。」と言って下さいました。入居は遅れそうです。
猫の手さま
いつも的確なアドバイスありがとうございます。安心いたしました。
私は京都市内の中心部に居住していて、このところ烏丸御池近辺は新築マンションラッシュです。京都の特に中心部はとにかく周りから見えない・見せないようにするということと景観を街並みに綺麗に合わせることが(他のネバーランドの物件もしかりです)、きわめて重視されているため比べてしまいました。。。
滋賀大好きっ子さま
お心強いご意見ありがとうございます。日本エスコンのあの対応があまりにもわかりにくく、理解に苦しんでいます。他の同じタイプのお部屋の方はもしかしたら、お気づきになっていないかも。。。仕様との釈明を受けて、他にやり方がなかったのかどうかも説明ができないようでした。。。
トランクルームは私も驚きでした。ささくれだって、どうでもいいやっていうやり方。。。実際に住んでみていろんな欠陥が出てきそうな不安感です。
お互いがんばってみましょうね。。。
再内覧等に関係ない情報ですが・・・・・
昨日、堅田のヤマダ電機に新しくする電化製品を買いに行ってきました。
ヤマダは23日オープンしたばかりですが、すぐ近くにジョーシンがある為、
凄い値引合戦!! (両店とも)
当方もジョーシンとヤマダとに行き、かなりお得な価格で購入してきました。
コジマに家族が確認してくれたところ、いくらなんでもその価格は対抗できない
と言われたそうです。(近いので、当初はコジマで購入予定でしたが・・・)
もし、電化製品を新しくされる予定の方は、少し遠いですがお奨めします。
<当方は、Yで確認⇒Jで価格対抗⇒最終Yで更に対抗価格で購入>
皆さんローン実行されておりますでしょうか?
先ほど、N氏から連絡があり、当方含めて未実行2件のみだそうです。。。
本当でしょうか?
また、N氏に掲示板の存在を知ってもらっても良いのでしょうか?
(普通なら、自分の販売物件なので気が付いていてあたりまえでしょうが。。。)
うちは予定通り28日に実行です。
それでもうちは未実行に入っているのでしょうか。
M20b2.2様
早速に、ありがとうございます。
何やらN氏。。。つじつま合わせばかりの様なので。。。
日本エスコンに連絡してみました。
再々内覧会の前に現地確認指定いだけるようで
明日に時進捗状況と引渡し予定日の連絡があります。。。
そろそろ疲れてきました。。。
私も未実行です。
既に2人になりましたね。
↑3人の間違いです。失礼しました。
ほんまにそろそろ疲れてきましたね。でもラストスパート頑張ります!
これだけ納得していない人がいるのだから、
ローン未実行2件のみっていうのは嘘くさいです。
私も1階の吹きさらし、嫌です。エントランスに入ってホッとした瞬間、
また風にあおられるのって、特に花粉症の私としてはつらい〜。
しかもそこから誰でも入ってこれる状態なのでしょうか?
N氏にこの掲示板の存在を知ってもらって良いのかどうかは・・・
既にもう知っておられるかもしれませんが、私としては反対です。
これだけ多くの方がマンションに対し納得していない事を知るべきだと思う反面、
どこを指摘したかを詳しく書き込まれている方がどなたかという事が
先方に分かってしまう事を嫌がる方もおられると思うからです。
午前中に日本エスコンから連絡があり、
本日中に作業終了で、明日の朝一番にエスコンさんが確認されるそうです。
(来られるのなら、全室260〜件の確認もしていただきたいですね。。。)
当方、登記も未だですし、自己資金も未納。。。提携ローンは待機中。。。
鍵渡しは来月になりそうです。。。
せっかくの良い物件がバタバタな感じで入居ですね。。。
滋賀大好きっ子様
掲示板の件は硬く守ります。申し訳ございません。。。
1階の渡り廊下。。。確かに寒そうですね。。。
雨の日には、車の水がダバっとかかりそうな。。。
夏の豪雨の日には滝になりそうな。。冬の寒い日はEV待ちで風邪を引きそうな。。
実際、この掲示板を見られておられない方は、
スムーズに29.30.31日に入居されるんでしょうか。。。
当方も未払いです。これで4人?
建築関係の友人によると、業者側は引き渡した途端消える、という業者もあるそうす。
(→関わらない、という意味。)
高いお買い物ですので、特に生活上、不具合が生じる部分に関しては
皆様にも最後まで妥協せず頑張ってほしいと思います。
例えば〜
・トランクルームが、ささくれ立っている→いつか指切る
・ドアがぶつかり合う→ドアの開け閉め時、強弱の調節できない子供が
いつか怪我をする 〜等等
1階の吹きさらしは雨風にさらされ、早く傷む→管理費がかかるであろうことは
最初から分かっているのが悲しいですね・・・。
仮パークC住民 様
いえいえ、私一個人の意見を述べさせて頂いたまでで、
そのように謝られるような事ではございません(・・ ;)
特に日本エスコンはスキがありませんから知っておられるような気もします・・・。
ま、しょうがないですね(^^;)
再々内覧会の結果レポートです。
ほぼ課題クリアです。
次回の鍵渡しは予定通りできそうです。
今回残った課題(再々々内覧会!?)
・キッチン横の網戸の締まり具合調整不足
・ドアの壁ストッパー設置
・新たに、通路の壁クロスにキズ発生(多分、手直しに入った業者!?)
今回の結果
・和室の空調用管の処置は絶妙の対策が採れてて満足です。
(当初は、濃いグレーの長いビニール管がむき出し状態)
最初からできていたら申し分ないのにね。
・窓サッシの工具キズ(バリ)、表面カスリキズの修正も、素人目にはわからない出来でした。
リビングの網戸(ここのBBSで指摘があった)
確かに、収まりが悪かったですね。
虫対策でブラシとゴムで二重にした仕様の網戸らしく、虫のためには止むを得ないと説明に妥協しました。
中央付近に網戸端が出るよりは、両端に網戸枠が出る方が未だ良いかな。(カーテン留めになる位置でカーテン開放時点で隠れる・・・!?)
(〜続く〜)
(〜続き〜)
1F通路側の車庫は、排気が・・・!?
共用部分がだんだん完成してくると気になるところが次々と出てきますね。
きょう、新たに不安を感じました。
車を1F通路側に駐車できるようになっていますが、バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます。もしアイドリングでもされたら、排気が通路に蔓延状態で、最悪な結果になる可能性ありです。
構造てきに車庫路面が通路より高い位置にあるため、ちょどマフラーと通路を移動中の人の高さは胸よりやや上、子供の場合では頭上ということも・・・。
今後のマンション運営面で工夫がいると思います。
耐え切れなくなり初めての参加です。
私も明日(28日)ローン実行しない旨、金融機関に伝えました。
もちろん頭金も未納にしております。
当初より、シアーズ、タキズミの対応には閉口していたのですが、
今回ばかりはキレました。25日の再内覧でダメ出し、平日は(3月中)
浜大津まで行けない事を伝えると、施工会社でチェックしてOK出すから
金は28日予定通り振り込め。とシアーズN氏。呆れてはててローン実行延期を
示唆すると3月、4月どちらにローン実行されようと自己責任で、と
突き放される始末。。
もう直接エスコンに電話しました。
皆さんの言われるシアーズN氏って?N氏。
シアーズって必要でした?
耐え切れなくなったそのお気持ち、よく分かります。
再内覧で購入者が納得していないのに、なぜ「振り込め」と言えるのですか。
ちゃんとした仕事もしていないのに=業務を達成できていない。
施工業者がチェックして、OK出すからって、意味分から〜ん。不思議〜、なぞ〜。
購入者が施工会社に委任状でも出さない限り、そんな事を言う権利は
シアーズにもないはずだと思うのですが。ましてや施工した施工会社がOK出す
って・・・??? そこはキレるべきです。
シアーズは、販売代行なので営業とお金の回収が主な業務に
なるのですかね?それにしても先方の都合ばかりで私もキレかかってます。
先方の都合で2ヶ月も引渡しが遅れ、しかもあの完成度の低さで・・・
最後には手を返したように、よく強気になれるもんですね。
年配の方に相談したところ、「購入者一丸となって、戦うんだ〜!」って
言われましたが、まだお顔もお互い知らないので、一丸となる術もなく・・・
と思いつつ、せめてこの掲示板をチェックし、参考にさせて頂いてます・・・。
施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
時間がかかるばかりではないかと思います。
エスコンやシアーズに言っても、施工するのはコクド
か、その孫請けなので、コクドの責任者と話すのが
一番、早く効果的だと思いますよ。
> バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます
前向き駐車を徹底すればいいと思います.
建物側への駐車は「前向き駐車でお願いします」という注意書きを張っても非常識ではないですよね.
また駐車する人たちも,同じマンションの住民なのですから,建物を汚したくないでしょう.
何人かの方は,ローンの実行を止めておられるようですが,
No.322 さんのリンク先の記事を読まれましたか?
> 今回の質問の場合は瑕疵担保責任を問える内容とはなりません。
> また契約の目的を達しえないとも、通常はみなせません。
ここの記事よりも「格段に」ひどい状況なら別ですが,
読ませていただいた範囲では,この記事と同等の被害のように思えます.
私のところも,再々内覧会待ち状態(鍵渡し日に再々内覧会)ですが,
「直しません」とは言われていません.
相手に直す意思があり,完璧ではありませんが,直しつつある現状では,
相手側の落ち度よりも,期日どおり支払わない方が,落ち度が大きいことになると思います.
それが「自己責任で」というセリフの意味だと思いますよ.
正確には、「振り込め!」とはいわれてません。ただ予定通り28日お振り込みお願いします、 と言われました。(同じかどうかは取りようですが・・)
こういった状況から十分譲歩してくれているかのごとく、頭金はローン実行より後でもかまわないという訳のわからないものでした。
>施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
>時間がかかるばかりではないかと思います。
私は購入者の総合窓口はシアーズさんかと思っていました。実際、再内覧会の日程調整もシアーズがやっていたようですし。(違いましたかね?) 施工の件ではコクドに直接なんてジャンル別にやってたらそれこそ購入者にとって面倒なことだと思います。
〜つづき
何に今回 頭にきたかといいますと、 第一回内覧会から2週間あったわけなんですよ! それでも心配だから再内覧10日前にシアーズN氏に電話して
「25日の再内覧でNGであれば、時間無いですけど、最悪その場合どのように考えているのか?」と確認までしました。そしたら
「そのような事の無いようにします」の一点張り。結果はご承知の通り。部屋に入るなり、明らかに手つかずの状態に驚き、
「これでよく再内覧に呼べるな!」とキレたわけです。
ま、エスコンに直接電話してこれが解決の最善策だったと思えれば良しとします。
まあ、どこが押すべきツボであるのかの判断は、人それぞれですね。
ところで、今、賃貸の方は敷金の返還交渉はどうされますか?
内覧会のチェックと同様に、敷金に関してもプロがいるみたいですよ。
http://www.shikikin.org/buster.php
http://www.rrb.jp/service/assessment/index.html
など。もっといいところがあるかも知れないので、現在、調査中です。
本日、再3内覧行ってきました。。。疲れました。。。
施工会社の話を聞きつつ横の人の小耳を。。。
メッシュフェンスを!! と、聞こえ、あ〜掲示板見られている方かな〜。。。
と、この掲示板の存在の大きさを実感しました。。。
鍵渡しは月末ですが。。。再4施工項目は12項目。。。
1項目は、納期1ヶ月。。。らしいです。。。
本日,鍵渡し&再々内覧会を行って参りました.
鍵渡しの方はスムーズに完了しましたが,再々内覧会の方は……,
前回&前々回の指摘事項がまだ直っていない(8箇所)
新しい不具合が見つかる(10箇所)
……残念な結果となりました.
相変わらず,トイレのドアにストッパーはなく,洗面台のタオル掛けがありません.
(トイレのドアストッパーは,明日施工予定らしいのですが…….)
次は再再再内覧会ですが,次でも直っていなければ,引越し後になってしまいます.
さすがに,……迷惑です.(ーー;)
内覧会&鍵引渡しのレポートありがとうございます。
指摘事項の未解決、大変ですね。
相変わらず、直っていないのですね。
一つ提案ですが、もう既にしていたらごめんなさい。(おせっかいですが・・・)
内覧会の時、前回担当(施工業者)に同行して貰っていますか?
その時に確認してもらっているので、こちらがチェックする前にその同じ担当者(施工業者)にして貰うと外観的なところや細かいところのニュアンスが分かってもらえているので・・・・。
その担当者に事前チェックして「OK!」出した後にその担当者に同行依頼、
こちらが見ることにすれば、こちらのチェックもスムーズです。
しかし、本来施工業者側が考えて対応すべきなのですが、実際、私たちの場合、これまでの内覧会ではその担当者が別人でチェック内容が十分伝わらず未解決のことが多かった気がします。
こちらから、強く要望してそうしてもらう事をお勧めします。(私の場合、N氏を通じて対応してもらいました)
私は、3回目の内覧会からそうして、スムーズにチェック、ほぼ解決へ進めました。
今までの指摘事項&新しい不具合が修繕していないのに、
「鍵渡し」って成り立つんですか。そりゃ、鍵渡したら、ええだけの話やん、って
言われたら、終わりなんですけど、販売側は完成していないのに鍵渡すって
そんな無責任な事できるんですか。
入居後、修繕する意志が業者側にあっても、荷物を運び入れた後では
迷惑どころか、住んでる所でガンガンやられたら安全な生活が送れないと
思うのですが。それって契約に違反するかどうかは「契約」をきちっと
読まないと、はっきりと言えないけれど、
鍵渡しを遅らせたくない業者側の勝手な都合で、ルール違反だと思います。
パン競争で言えば、ゴールしてから、パン取りに行った、みたいな。
(へっ?ちゃう?ちゃうやろか?私の言いたいニュアンス、誰か分かって〜。)
鍵をもらったからと言って,販売側の責任がなくなるわけでは
ないですよ.
その後も,不具合があれば直してもらえますよ.定期点検も
ありますし.
鍵をもらわないと,オプション(カーテン,照明など)の設置が
できませんよ.(タキズミに鍵を預ける必要があるので)
R161にあるNLの施工会社のプレハブは、2ヶ月間常時常駐されるとの事ですので、
入居後や、使い始めてからの不具合はスグに対応していただけ、
また、NL1階の掲示板を利用して連絡の行き来が出来るようになるとの事でした。
先ほど鍵を戴いてきました。
まだ、未修理の箇所がいくつかありましたが、引越までには
なんとかなりそうな状況でした。
私の場合、きょうが内覧会の最終日とすることができました。
事前に前回同行した担当者できょうも同行依頼をお願いして、スムーズにチェックできました。
当然、前回担当者の方に事前チェックをお願いしての私のチェックです。
「保安ランプ」が、今回も設置予定箇所についていなかったので言ったら、鍵渡しの際に1階で渡すと言ってましたがその後の経過説明ですが貰えず、こちらが督促して貰いました。
きょう全部着けたはず・・・と指定業者は言っていましたが!?
(〜続きへ〜)
(〜続き〜)
鍵渡しの時に、疑問が。
どっさり、設備のマニュアルを渡され、使い方はそれを呼んで使ってください・・・。
えーっ、と思いましたが、そこはじーっとこらえて・・・。
早速、インターフォン兼室内セキュリティーセットを触っていたら、いろいろわかりにくいことが出ました。
今日来ていた保安会社担当者はあまり詳しくないようで、ほとんど聞けていませんが、早速、暗証番号を入れ警戒セットをして帰宅しましたが・・・。
設備の説明なしは、わからない部分がありです。
少なくても、主な設備は説明必要です。
ましたので、その場で解決できず後日返答予定です。
メインエントランスの入口案内板ですが、「左右反対じゃないの?」「でも部屋番号順ならこうなるのかなぁ?」と思っていましたが、いつのまにか変更されていましたね。
北側通路の配管も、銀色のコーティングがされて大分ましになってました。
○sato-0417さんへ
アドバイスをありがとうございました.
今日,早速マンションのエントランスホールにて,シアーズのN氏を捕まえて,『事前チェック』etc.をお願いしました.
○ドラム式洗濯機について
今日,電気屋の方が下見に来てくれました.その結果,
ナショナル『NA-VR1100』と『NA-VR900』は設置可能
らしいです.
めっちゃ嬉しいです!
○ラーメン屋について
マンションの入り口脇にあるラーメン屋さん,今日,お昼ご飯を食べに行きましたが,おいしかったです.
あぁ。。やっとパークともお別れです。
管理人の言っていた、NLへの内覧をさせてもらう!
と言っていたのも夢物語。。。
結構エコカラットの施行をされているお宅が多いですね。
どこに発注されましたでしょうか?また、タキズミと比較して何割くらい安くなりましたか?
差し支えなければお教えください。
皆様、着々と新居に向けて進んでおられますね。
本日6時半頃、現地を外から見ましたが、北側の工事、まだまだって感じですね。
部屋の電気がついていたのは以外に少なく3件(3戸)ぐらいでした。
そして、駐車場横通路が想像していたより、はるかに狭く、車1台しか通れないような
幅で、しかも車が出しにくそうで、がっかりしました。(今更しょうがないですが。)
タキズミって本当にすごく高いんですね。
私が比べた限り、照明なので、全く参考にならないと思いますが、
タキズミからカタログを見せられ、選ぶよう急かされましたが、
タキズミは10%しか値引きできないとおっっしゃったので、
念の為、他社に見積り出してもらったら、同じ物でも40%の値引きが可能でした。
猫の手 様
ナショナル「NA-VR1100」が設置可能との情報、大変助かりました。
備え付けの防水パンは中側が58cm×58cmと大変狭いですが、備え付けの防水パンでも
設置可能ということでしょうか。つっこんで質問して恐縮ですが・・・。
先日,電気屋さんが下見に来て,「これならば置けるでしょう」と言ってくれました.
当方の購入した洗濯機は,ナショナルの『NA-VR1100』です.
実際にはまだ設置をしていないので,確実に置けますとは言えないのですが…….(^^;;
電気屋さん曰く,パンの大きさよりも,蛇口の高さの方がぎりぎりらしいです.
またその日,電気屋さんは,同じネバーランドの違う部屋にナショナルの『NA-VR900』を設置したそうです.
『NA-VR900』が設置できたので,それとほぼ同じサイズの『NA-VR1100』も設置できると思います.
猫の手 様
全く同じ物の在庫を電気屋さんに押さえてもらってて、待機してもらっている
状態だったので、本当に助かりました。
私の行った電気屋さん(京都K'sデンキ)も、同じマンションの方が
同じ物を購入されましたよ、と言っておられました。
ありがとうございました!
ナショナルの洗濯機NA-VR9003月31日に設置できました。私のことかなあ。タキズミさんのカーテンと照明はすっごく高かったけど、綺麗にして頂けたので時間のない私には良かったです。和室のエアコンはお掃除ロボット式が置けず、ショックです。電気屋さんのお話だと和室のエアコンの配管の設計がきちんとできておらず、自分で管を購入して配管しないとっていうことでした。なんだかんだと問題は多く有りますが、窓からの景色はとってもいいですね。あっとところで、みなさんは警備会社さんに鍵を預けられたのでしょうか。。。
結局、3/31鍵もらってきました。
再々内覧会と同時でしたが、前回の指摘事項はあまり改善されることなく、、、
1週間期間を欲しいと、、、
最初から信用していなかったので、引っ越しの日程も組んでいませんでしたからよかったのか、引っ越しの予定を決めていないからそうされたのか分かりませんが、、、
鍵を国土に渡すのが嫌で、鍵もらって帰ってきただけでした。ドアに鍵を差し込んでいません。
床コーティングとエコカラットの代わりに珪藻土などを頼んでいる知り合いにも迷惑です。
引っ越しのめどが立たないからエアコンなど注文したくてもできない状態ですね。
皆さん引っ越しいつ頃されるんでしょうか?
当方も引越しの目途立たず。
再々内覧の日程案内も今のところないです。
日本エスコンの誠実のなさにうんざりしてきました。(いい関係を築かれてる方に
は、申し訳ないですが・・・。)「入居予定の新参者」さんの言われる「最初から信用してなかった」とは、日程的に最初から無理があったということでしょうか、それとも信用できない会社ということでしょうか。
足踏状態で荷物の保管場所にも困っており、トランクルームを借りなければなりません。4月2日搬入予定だった家具屋さんにも謝罪の電話をいれ、もう少し待ってもらうようお願いしました。電気屋さんにもカーテン業者にも電話をいれて搬入予定変更の件謝りました。なんか、みんなの予定がめちゃくちゃ〜〜〜。
満足しているのは、景色のみです・・・。
入居して生活してみて初めてわかったのですが、まず洗面台のタオル掛けは低い位置なので、ごく普通のサイズのタオルを二つ折りにぶらさげると台にタオルが着いて格好悪いです。それから(これは個人の趣味なんですが)洗面所のコンセントは鏡の中にあるので、急いでいるときは鏡を開けなければならず、なんかちょっと使い勝手悪いかなあって。それと・・・これからエアコンを和室にお付けしようとされている方は、どうか注意してくださいね。それとエアコン用の穴が通常より大きいらしいです。ビックリハウス?です。。。早く落ちつきたいな。
タキズミさん、作業の後は鍵くらいかけてください。
何のために鍵をあずけたのでしょうか?
アライヴコミュニティで防カビ、クロス、フローリングのコーティングを注文しました。結構強引な営業でその気にさせられて衝動買い状態でした。その会社によると、7割の住民がなんらかの注文をしてるとの事でした。掲示板を見て壁やカビの対策としてはエコカラットが主流のように思いましたが、ほかにアライヴコミュニティで注文された方おられますか?仕上がり具合はいかがですか?視覚的に施工したことが分かるのはフローリングだけとのことではありましたが…
タキズミさんの光触媒ワックスコーティング。。。
リビングのみで10ウン万。。。
知り合いの内装業者にお願いしましたら、全室で3万円でした。。。
先週末エコカラットの施工をしました。ちょっとだけですけど。
知り合いがネバーランド西宮で注文し施工した実績があった為、
出雲タイルさんにお願いしました。
タキズミに頼んだ方には申し訳ないですが、値段は約半額。
大阪中心の施工会社の為、見積もり、施工本番とそれそれ
出張費(交通費)を取られますが、それでも全然違います。
やり取りはメールでの対応ですが、かなりスムーズです。
施工も早くかなり丁寧。頼んでよかったです。
フローリングはリビングと廊下のみUVコーティングを
また、石材・白木コーティングをメンテナンスホームさんに依頼しています。
何社か相見積もりしましたが、値段・実績等相対的に判断したつもりです。
こちらは今週末施工予定。UVは値段が張るのでちょっとどきどきしています。
うちは自分でやるつもりです.スプレーするだけなので.
それにしても,全室で3万円とは安いですね.
使われる溶剤などは,タキズミのものと同じですか?
知り合い施工価格というのもあるようですが、
リビングのみの価格にするとTさんは高いようです。。。
商品は、カタログを見せてお願いしたので同じ物か同等品になるようです。
今週のパークも静かですね。。。自転車置き場有料化工事も今更。。。
(管理人が気を利かせて、もっと整理すればなんら問題なかったのに・・・)
と、ご近所さんも口にされてました。。。まぁ、管理組合のお金余ってますモンね。。
ふっと。。。うろ覚えでしたらすみません。
玄関の表札は各自で付けるのでしょうか?
確か。。。標準はこのタイプですが、オプション変更されますか???
と、聞いたような。。。 うろ覚えですみません。。。
表札はタキズミにつけてもらいましたよ。
標準で付いているとは思えません。
字体、字数、色などを決める必要がありました。
タキズミさ〜〜ん、ハサミ忘れてますよ!!♪
ありがとうございます。
思い出しました。モデルルームのTの販売会の際に決めました。。。
聞いてみます。。。 確かローマ字で。。。
今日は月が綺麗ですね。。。
そろそろ、昼からの日当たりの良い部屋も、この山側の眺めもお別れです。。。
皆さんの準備中のレポートありがとうございます。
当方は未だ、引越し準備中です。
きょうは、先月に鍵引き渡し・再内覧会3以降の現地入りとなります。
eonetの開通日にしていたので、光電話を含めて開通確認に行きます。
また、インターフォン設定変更説明受・照明納品・ブラインド設置の立会いけ・貸金庫新設・車免許の住所変更届等予定しています。
住民票・印鑑登録証明書等の転出転入手続きは、市内の異動でしたので移転前最寄支所で対応できました。
先に販売会社から送ってきた同封の用紙がそのまま利用でき、並ぶことなくスムーズに済ませました(所要30分もかかりましたが・・・)。
車免許の住所変更は、健康保険証(新住所記載済)で、代理人でも委任状なしでできらしく意外でした(当方、知らずに住民票写しを1枚300円n手数料かけてしまいました)。
eoNet無事開通しました。
昨日、光電話共々通信できました。
・テスト段階で異常発生・・・!?
1.公衆電話から電話したらそれだけ受け付けませんでした。
2.携帯電話、固定電話は問題なし
非通知サービスにするとダメらしい。電話機サービスに聞いたら186を先頭にいれてかけると通信できるかも・・・!?、知らなかった。(現在、未確認です)
・「留守番」設定すると接続できない
固定電話、携帯電話、公衆電話が同じ状態。
原因は、もともと今回暫定的に付けた予備電話は「ナンバーデスプレーサービス」非対応だった為起きたらしく、対策としては呼び出しコールを標準(4回)から最大(私の場合9回)に変更することで解決しました。
自己レスです。
ディスプレー表示機能付き電話で公衆電話から受信できています。
非通知サービスでも、公衆電話は受信できることになる・・・!?
今朝の報告の訂正です。
たぶん、照明点検用の差込口にコクドさんのコンセント刺し忘れソケット。。。
何回、回しても取れず、1箇所だけ、こんな肌色の差込ソケットか。。。
と思い、グラグラしますがの照明付けてみました。。。
。。。
。。。
がっしゃ〜ん。。。
そう思えば。。。コクドさん。。。照明点検のランプ。。。
ものの見事に照明が落ちてきて目の下を切っちゃいました。。。
グルグル養生テープで巻いておられたな。。。
皆さん新築には十分に気をつけてください・・・
やっぱり、各部の使用方法は説明欲しいですよね。。。
だ、大丈夫ですかっ?
最悪ですね。うっかりミスで大惨事になりかねないですね。
目の下をお怪我されたということですが、まだ不幸中の幸いで、目そのものを切ってたら、えらいことですよ。ホンマにちゃんと責任をもって仕事してほしいものです。
タキズミさんも。鍵閉め忘れたのも、何もなかったから良かったものの、
何かあったらえらいことですよ。
それにしても、入居されてる方、本当に少ないですね、先程現地を
通りがかりましたが。
当方も、最初の内覧会で指摘した部分がいまだに修繕されていないので、
入居してませんが、皆さんも色々とトラブルあったのでしょうか・・・何か不気味。
この掲示板に参加されてる方は、既に入居済みの方が多いようですが。
入居日が決まっていると、それまでには直そうとするようです。
入居日まで余裕があると、後回しにされているような気がします。
入居して、いろいろ使用してから判明する部分もあると思います。
しばらく施行会社の事務所が設置されているので、なるべく早く入居して、不都合なところを見つけて手直ししてもらう方が賢明かなぁと思っています。
そうでしたか・・・。やはり、入居日が決まっていなかったら、なかなか
修繕されないんですね。入居日を決めなかったのは、最初の内覧会での指摘部分が再内覧でも再々内覧でも修繕されていなかったからなのです。
それだけ、工事がお粗末で修繕箇所(戸数)が多かったってことですね。
なんか書込みが寂しくなってきましたね・・・。このままフェイドアウトしてしまうのでしょうか。皆様、引越しでお忙しいのかな・・・。
他のネバーランドシリーズ(立花駅前)のサイトを覗いてみると、お風呂のトラブルが多いようですね。お湯が半分しかたまらないとか、e.t.c. ・・・。
既にネバーランド大津へ引越しされた方、住み具合はどうですか。
快適ですか。車の出し入れはどうですか。琵琶湖を毎日眺められるのは、どんな気分ですか。
北リビングには朝日が入りますね(右前方に朝日が拝める).
日光も北バルコニーには昼頃まで入ります.
北リビングが暗いと難癖をつけていた人に,見せてやりたい
ですね.
朝日の明るさで、思わず電気消し忘れて寝たか!!(嫁に怒られる・・・)
と思うほど明るいですね。
一番羨ましいのが。。。
子供がミシガンの出航見ながら朝ごはんを食べている。。。イイなぁ。。。
夜間も琵琶湖側はカーテンされておられないお宅が多いですね。
パークCも山側リビングでしたが、カーテンはしてました。。。
少しゴタゴタしましたが。。。してますが。。。NL良いですね。
いまさらですが,工事状況のお知らせ VOL.8 がアップロードされています.
http://www.es-conjapan.co.jp/kansai/otsu/report/index.html
何ゆえに。。今、UPロード。。。
エントランスホールの床の滑り止め?のプチプチ(点字ブロック?)。。。
そろそろ無くなりそうですね。。。
昨日ポソ〜っとエントランスを歩いて2階に上がると、
集会所にマダマダ壁紙のロールが置いてありました。。。
パークC繋がりの知り合いが、学校も始まってNLに引っ越したいが、
住める状態じゃない!(小4談・・・)
皆さんマダマダ大変ですね。。。
みなさんはじめまして。お聞きしたい事があります。
各部屋に網戸がついているじゃないですか?
窓を開けると網戸も一緒に窓についていきますか?
業者の方に聞くと「今はこんな感じで網戸も一緒についていきます」と言われましたがみなさんはどんな説明を受けられたのか教えてください。
(私だけですかね不思議に思うのは・・・・)
うちも網戸が一緒に動きます。
まあ、そんなものかと思っておりました。
397さん
網戸がそうなるのはやむをえないのかも知れません。
NLは、今回特別仕様で作ったらしいです。
虫が多い場所なので、その対策の為強固なつくりにしてあるそうです。
網戸の窓枠にゴムとブラシを2箇所窓に密着させ、害虫が入らないように二重の対策をとられたそうです。
そのため、窓枠が広くなって網戸を使わない時、リビングの窓から見える状態になったそうです。
施工業者から内覧会のチェック時にそのように説明受けました。
それで、私は、納得しています。
網戸とサッシの密着度が増せば仕方が無いことかも。
はじめて投稿しますが気になることが多々・・・。
1.立体駐車場に車を入れにくいですし、又操作上キーを入れて抜くまでの所要時間がもう少し何とかならないものかと・・・安全面での点呼的意味合いで何度もタッチパネルを押さなくってはならないのかもしれませんが。
2.引越し業者の養生シートを早く取り外して欲しい。本来そのつどするものでは!!!
養生したままの状態は引越し費用に反映されてるのかな?
3.エントランス部分での業者の活動(?)は使用料として管理会社に払われているのかな? そうではないなら速やかに事後処理して開放して欲しい・・・。
私としては、逆の意見です。
引越し業者は、しばらくの間、もっとしっかり養生しておいて欲しいと思います。
1階通路の養生がないので、廊下の壁はキズだらけです。
補修してくれるのか、あのままになるのか不安です。
sato様
早速お返事を頂きありがとうございます。
sato様の説明で納得しました。
業者の方もそんな説明をしてくれば納得していたのに・・・・残念です。
そのつど業者責任で養生させて終わればチェックする(せっかく管理人の方もいるのだから)。
それくらいの責任を負わさなければ手直し工事、残工事もダラダラなるのでは・・・。
このままでは我々の積み立ての修繕費の中からまかなわれる結果になるかも!!!
みなさん,ご近所にあいさつには行かれましたか?
こちらはまだ,タイミングをはかりかねております.そろそろかなとは
思うのですが.
当方、引越し後の最初の日曜に伺ったのですが。。。
全て不在でした。。。
お聞きしたいのですが、上下と同階程度で。。。すか?
NL以外と音漏れがしますね。。
また、国道側の壁?消音材入っているんでしょうか。。。?
と思うほど、特に夜間の国道の車の音がします。。。
1ヶ月点検の際にドバっと聞いてみます。。。
ご挨拶は,上下左右でしょうかねぇ?たぶん.
皆さんクールな感じなので。。。
同じ階のEV共有様と上下にしておきます。。。
今日、北側バルコニーに思いっきり布団を干している部屋がありました。管理規約で禁止されているはずですが・・・。マンションから団地に格下げになった気分です!
エントランスから抱きかかえもせず、リードで引っ張ったままで犬を歩かせている人がいました。どこにでもモラル、マナーの欠如している人はいますよねぇ。
ブランズの掲示板でも、問題になってる路上駐車見てきました。びっくりです!
あまりにもいっぱい車が普通に止まっていて駐車スペースと勘違いしそうでした。
駐車禁止の看板が悲しくたたずんでみえました。
気になるような。。。気にならないような。。。
お聞きしたいのですが。。。少しお手洗いの便座。。。小さくないですか?
また、1ヶ月点検は本当にあるのでしょうか???
もう連休前。。。何か通知があっても良さそうですよね??
内覧会時にトイレを見てびっくりしました。子供用?みたいな。
見てすぐに標準の大きさではないことに気がつきました。
子供にはいいかも知れないですが。
とりあえず、部屋の中の一つ一つのグレードに満足できずに
葛藤してます(--;) パンフレットの「チェックアウトなき・・・」とか
「スーペリアスイート」とか「湖上の城・・・」とかいうキャッチコピーにひっかかった
自分が笑けます。
すみません、前向きじゃなくて。
気に入っているのはただ一つだけ・・・景色です。
私もトイレが小さいのに驚きです。ワンルームマンション仕様かと思ったぐらい。国道側の車の音も結構するように思います。それから、北側バルコニーに布団を干してあるの確かに目撃しました。干したい気持ちはわかるんですが、信じられない光景でした。禁忌事項ご存じないのかなあ。あとは1階通路で子供さんが自転車で思いっきり走ってきてぶつかりそうになりました。・・・こちらは親御さんが教えないとね。。。この掲示板、みなさんが見てくれるといいんでしょうね。きっと。景色・・・こちらだけは語るに尽くせない価値です。
さっき帰ってきたら、私の駐車スペースに誰かが間違って
BMWを止めていました。
幸い、コンシェルジュさんがいたので、持ち主に連絡をとって
もらいました。
しかし、持ち主は外出中で、車を動かせないとのこと。
取りあえず、その××野郎のスペースに止めました。
コンシェルジュさんがいなかったら、どうなったのだろう?
何でひとつのキーで、全部の機械が動かせるのだろう?
と、思った次第です。
これからも、こんなことが起きるのだろうなぁと心配。
今日の午前中 私のブロックの立体駐車場でトラブルが起こり2時間以上動かない事故が起こりました。
幸い入庫する前だったからいいものの、停めていたら車が出せない状態が続きました。
No.413でも行っておられるように何故自分の駐車スペースのキーにならないのかな???
そうすればいちいちNOを打ち込むこともしなくてもいいし、時間も短縮できると思いますが。現状では普段空いてるるスペースに勝手に止めることも出来ますネ。
私の車を駐車させたら両サイドの余り合計が10cmも無いのが実情です。
使い勝手の悪い駐車場(入れにくい、時間がかかる・・・)キャンセルしようかと思っています。過激な発言で言えばみんなの土地じゃありませんか。撤去して欲しいくらいです。そしてもう少しましな駐車場を立て直したほうがまし・・・。
バルコニーにエアコンの室外機を吊り下げて設置している方がおられますね。重要事項説明の中で禁忌事項になっていたと思うのですが、問題ないのでしょうか?
コンシェルジュさんか管理人さんに言ってみてはどうでしょう.
管理会社を通して,対処してくれるかも知れません.
やはり、駐車場に関して皆さん難儀されているようで、まだ入居していない私にとって
一番の不安材料です。
出たい時に出られない駐車場なんて・・・。
どこか近所で駐車場借りた方がましなのかな・・・。ああ、どうしよう。
2時間以上も車を出し入れできなかったトラブルは何が原因だったのか管理会社には
入居者に対して報告・説明してほしいです。(報告・説明ありました?)
あの立体駐車場のスペース、ほんま無理ありません?
図面見た際、もうちっとスペースに余裕のある駐車場を想像してました。
皆さんで声をあげれば、何とかなるものなのでしょうか? 今更無駄?
手直しされたとしても、その間どこに停めるの?っちゅう話ですもんね。
やっぱ無駄ですね。それにしても、駐車場の抽選会はしんどかったですね、長時間寒い部屋で・・・。
今日。。。北側バルコニーに布団を干されているのが、
大津のプリンスホテルからも見えてました。。。
外観もそうですが、何より下に車や人も居るので危険ですね。。。
布団干し自体は健康的で良いことだと思いますが、バルコニー外側に垂らす干し方はカッコ悪すぎですな。(私はまだ見たことないけど…)
e-manの方へ戻ったみたいですね。
ありがた迷惑のような気が。。。。。
いきなり入ってきてごめんなさい。
入居してからここの事を知りいつも見てるだけでしたが・・・
私は以前からマンションに住んでいましたが
機械式駐車場はこれで普通じゃないですか。
より以上の物を望めばきりが無いし、納得できない部分もありますが
批判ばかりではなく、楽しさを共有できる話題も期待しております。
偉そうですみません。