大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/



こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

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ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

  1. 303 入居予定さん8

    営業N氏に確認とりました。
    残金の入金は24日再内覧会でOKとなった場合で良い。
    もし再々内覧会になった場合はその後でOKと。
    期末なので3月中に入金しないと困るのではないか?と
    質問したところ、そんなことはありません との回答でした。

    ついでにエスコンにもメールで苦情を送ったら
    とりあえずありきたりの謝罪メールが来ました。

  2. 304 衝動買いマン

    追記
    登記等もございますが、ここは
    原理原則に基づいて考えるべきでは。
    規格を決めて注文して、規格通りに
    完成すれば、支払いをして物を受け取る。
    規格を違っていれば、修正してもらい
    修正後支払いをして物を受け取る。

    商習慣として、当たり前の事です。
    当たり前の事を、当たり前に実行します。
    これを当たり前の事で無いとでも言う様な
    言い分は売り側の我侭で、聞く必要はありません。

  3. 305 衝動買いマン

    BBC(琵琶湖放送)へもこの現状打破に
    公平な立場で報道し、ご助力頂けないかとの
    メール送信致しました。
    反応あると良いのですけど。

  4. 306 滋賀大好きっ子

    皆様の書込み、心強いです。私のところにもN氏から電話があり、「諸費用を払ってないのは、あと●●様だけです!」と言われましたが、「入居できるかどうかまだわからない物件に対して管理費は発生するのですか。」みたいなことを言いました。そしたら「では調整してみます。」ガチャっ。 
     図面と違うことに関しシアーズさんにクレームしたところ、タキズミさんと話すよう言われ、タキズミさんと話しましたが、言い訳ばかりなので、やはり今日、日本エスコンさんに直接電話します。売主は内覧会の部屋を確認して、自信をもって売っているのかを問いたいです。代金の請求ばかりして、未完成品を売るのか、と問うつもりです。(恐いけど、頑張るぅ〜。)

  5. 307 入居者

     私も、売主である日本エスコンが直接現地の状況を確認すべきだと思います。
     頑張ってください。

  6. 308 猫の手

    今週末,再内覧会,再々内覧会へ行かれる方へ,結果レポートをよろしくお願いします.m(_ _"m)
    当方は今週末はどうしてもはずせない用事があって,マンションの方へは行けないので,情報をくれるとありがたいです.

    ***

    ドアの開閉がスムーズか(襖も)
    窓の開閉がスムーズか(網戸も)
    換気扇が正常に動作するか
    電源コンセントが図面どおりにあるか
    蛇口から水が流れるか(水漏れの有無も)
    洗面台横のタオルかけが完成しているか

    今,ドラム式洗濯機をご使用の方は,洗濯パンに自分の洗濯機が置けるかどうかも,念のためチェックした方がいいと思います.
    見えにくい場所の傷は,デジカメで撮るとチェックしやすかったです.
    (本当は鏡の方がいいのかな? 専門家ではないので,よく分からないのですが……)

    ***

    不安や不満もたくさんあるとは思いますが,がんばって乗り切りましょう!

  7. 309 hiyoko

    猫の手さま この前はご教示ありがとうございました。私の報告は、月曜日にはUPできると思います。一人で行くのでとっても不安ですが、がんばってチェックして参りますね。今回のスレもとっても参考になりました。私の報告が皆様のお役に立てればと思います〓キッチンからベランダへ続く扉の下からすきま風が入ってくるのはごく普通の仕様なのか、よくわからないです。それにバスルームの扉がスムーズに開閉してないのは、水漏れを防ぐためとの説明でした。もう一度確認してみるつもりです〓黒フェンスはやっぱりみなさんもとっても不信・不安感でいっぱいでいらっしゃるのですね。ドラム式洗濯機をネットで購入したのですが、本当におけるのか・こんなことで悩みたくないですね。早く、快適で安心した生活環境を手に入れたいですね。

  8. 310 hiyoko

    続きです。〓売主側からの代金請求に関して、買主たる物件取得予定者は売買契約履行の安定性を求め、当然、完全な物件の引渡しを要求する権利を持ち同時履行の抗弁権を主張できたはず。さらに瑕疵担保責任を売主側は負っていますので、瑕疵(隠れた傷)、欠損があれば、買主はそれを知り得た日から1年間は損害賠償請求できます。但し、こちらは立証責任が買主側にありますので鑑定費用・時間等がかかり買主にとって相当負担となってきます。やはり新築の引き渡し時において、入念なチェックをすることは非常に重要かと考えられます(建築のことはわかりませんが、こちらはちょっと・・・分野ですので)。

  9. 311 匿名さん52

    先ほどシアーズのN氏から連絡がありました。
    再々内覧を今週末予定していたのですが、指摘箇所が完成していないので月曜日に変更してほしいとのことです。仕事の都合もあり、日曜しか都合が合いませんと返事をしました。問題ない状態でお渡ししますのでと言われましたが今までそれを信じて何度も出向いた結果がこれであれば信用できないです。と返事をしました。
    明日N氏がNLへ出向いて売主さんと今後のスケジュールを決めさせていただきますとのことです。
    このままでは最低でも私たちの1件は3/31時点でも引渡し出来ない状態ということになります。引越し日の変更、コーティングなど依頼業者への変更などなど問題が...
    いったいどうなるのでしょう...
    どなたかこんな時はどうすればいいのかお教えいただけないでしょうか?

  10. 312 衝動買いマン

    頑張れ〜。
    一緒に頑張りましょう。

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  12. 313 衝動買いマン

    私も同じ心配をしております。
    しかし、引越し延期、現住まいの
    延長交渉、家電、電話、プロバイダ等
    処理事項山済みですが、絶対妥協せずに
    頑張ります。

  13. 314 衝動買いマン

    追記
    迷惑を掛ける業者の方には
    現状を真摯に話せば納得頂けると
    思います。
    キャンセルではなく延期ですので。
    ただ、タキズミ分だけはキャンセル
    も考えます。
    『損害賠償は国土開発へ願います』

  14. 315 sato-0417

    再々内覧会の結果です。

    直っていない物がありました。
    2ヶ所あり、遅れるならそのように連絡ほしいものです。
    当日、見せてもらってわかる・・・この対応が理解できません。

    前回立ち会った施工業者の担当者ではない別の担当者なので、直っていないことの追求が甘くなって反省しています。
    帰宅して冷静になると再々内覧会の結果に大いに不満があります。

    次回の再々再内覧会で解決する予想見込みは現段階では期待が持てません。
    よって、残金支払を延期することにします。

    今回で、さらに欠陥が無対策のままになりそうな感じを擁いています。

    さて、新たに見つかったものが3点。
    インターホン:反応なし

    いやー、ひどいもんです。

  15. 316 入居予定さん8

    私も明日最内覧会です。
    エスコンに苦情メールを送り 「24日の再内覧時には、既に未済部分の工事ならびにご指摘事項の手直し工事が完了しておりますことをご報告申し上げます....」このような返事をもらいましたが怪しいものですね。
    ちなみに3月中に完成しない場合は何らかの賠償金が発生するのでしょうか?

    前回2ヶ月遅れたときには不可抗力の為、賠償は発生しないということでしたが。

  16. 317 猫の手

    sato-0417さん,結果レポートありがとうございました.

    再々内覧会でも直っていない箇所があったことは,残念です.(ノ_-;)
    私も気を引き締めて,再々内覧会に臨みたいと思います.

  17. 318 入居者

     午前1時30分、未だ電気を付けてたくさんの方が作業中です。
     日本国土開発の方が「夜に電気が点いているのは、工事ではなく、夜にしかできない施設点検のためです」とおっしゃっていましたが、ウソでしょう!!って感じですね。

  18. 319 滋賀大好きっ子

    本当に、このマンションの問題は頭痛いです。色々な問題が付随してくるので。(現住のマンションの契約、学校の新学期の事等々。)
    もちろんマンションの完成度にも悩まされますが、販売側の対応にも悩まされています。皆様の書込を呼んでいると、販売側は口先だけで対応が伴っていないようですし。

    完成していない状態で、再々内覧会に来させるとはどういう神経なのでしょう。販売側の誠実のなさの表れですよね。日本エスコンにはがっかりです。信用問題です。「もうええわ・・・。」って挫けそうになった時、この掲示板が唯一の励ましです。
    お一人で頑張っておられる方、この掲示板に参加しておられる方々が味方についてると思って頑張って下さいね。

  19. 320 滋賀大好きっ子

    「ヒートポンプ」っていうドラム式洗濯機が入るか入らないか分かられた方、
    いち早い情報をお待ちしております、宜しくお願いします。
    あと、電気屋さんで得た知識をここで。既に使っておられる方もいると思いますが、
    話題の「ヘルシオ」オーブン、本体裏側からすごい蒸気が出るそうなので、
    木製食器棚に置くのはやめた方がいいそうです。あと、油を落とす機能が
    ついており、本体中側が油だらけになるそうなので、掃除が苦にならない人、
    しかも本当に油を落としたい人向けだそうです。
    〜以上、豆情報でした〜

  20. 321 仮パークC住民

    実際。。。どうなってしまうのか?スゴク不安ですね。。
    当方の再々内覧確認はナント鍵渡し当日です。。。
    鍵を貰ってしまえば。。。補修は自己負担で。。。なんて言われやしないか。。。
    N氏も「ローンは??どうされますか?」と聞かれ
    内覧終了後で了解を得たはずですが?と答えると、鍵渡しが遅れても良いのですか?
    遅れても良いのですか?と言われても。。。
    何ヶ月も待たせて、それは無いだろ。。。
    実際のところ、日数がずれ込んだ分の、現在の家賃等は請求できないのでしょうか?
    どなたか、尋ねられて方おられますか?

  21. 322 入居予定の新参者

    160箇所の指摘事項の確認に行ってきました。
    再内覧会は、内覧会のあまりの酷さのためでしょうか、できていない箇所、さらに指摘する箇所があっても以前よりマシかーと思ってしまいました。
    160箇所ですが、直っていない場所は大きく3箇所、コンセントとドアはちゃんとついていました(笑)
    施行ができていないのは1箇所でした(壁紙がまるまるついていない)
    新しく指摘したのはなんとかチェックシート1枚で収まりました。
    次回は引き渡し当日3/31です。
    2時間と少しで終了できたのが幸いでした。
    家電、引っ越し、内装の追加(コーティングとか)予定がたたないのが辛いですよね。

    さらに共用部分のチェックなんてできてません。
    引き渡される前に見れなくてどうしろっていう感じですよね。

    入居後管理組合から訴えれば可能なのでしょうか?
    いくらイメージって言っても入居者の3分の2がイメージと違うといえばイメージがおかしいと思うのですが、そのあたり、引き渡されてからでは遅いのですかね?

  22. 323 匿名さん254

    私たちも引渡しが遅れそうで不安です。
    いろいろ検索して、またこんな記事をみつけました。

    http://kanto.m-douyo.jp/question/s7054/

    ということは、引渡しが遅れる場合。

    ・価格を減額してもらう
    ・何かオプションつけてもらう(代替え案)
    ・解約する
    ・何も要求しない

    といったところでしょうか?

    私の知り合いは木材の色目が話で聞いていたのと違うので
    直すように指摘したところ、
    入居が一ヶ月遅れることになると言われ、
    じゃあ、直さなくていいから
    そのかわり何かしてくれ!と言ったら
    バルコニーにタイルをはってもらえたそうです。

  23. 324 猫の手

    入居予定の新参者さん,再内覧会お疲れ様です,アンド結果レポートをありがとうございました.

    私たちも,再々内覧会は鍵渡し日当日なので,……今から不安です.(ーー;)

  24. 325 衝動買いマン

    再内覧会終了。
    再々内覧会を引き渡し前に
    行う事にしました。

  25. 326 衝動買いマン

    追記
    私も内覧会があまりに酷かったんで、
    多少不備があっても、直ってる〜と
    言うような感じでした。
    しかし引渡し前に最終確認します。
    それ迄支払いはSTOPです。

  26. 327 滋賀大好きっ子

    再々内覧と同時に引き渡しなんてありえないです。向こうの思うつぼ・・・。
    もしそう言われたら、私は拒否するつもりです。
    私は入居が遅れてもいい派ですけど・・・でもそうはいかない方も
    おられますものね。
    今日、日本エスコンさんに直接 電話しました。
    明日の再内覧会で本当に指摘箇所が修繕されているのか、そうでないと
    行くのは無駄だというと、「確認します。」って。言われないと確認しないの?
    とツッコミたくなりました。
    「ご納得していただけない部分もあるかと・・・。」自信なさすぎ。
    完成度の低さを指摘しました。ついでにグレードの低さも指摘しました。
    代替案、すごいですね。頑張られましたね!

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  28. 328 入居者

     再内覧会では、「おやっ」と思うほど普通に仕上がっていて、ちょっと意外でした。
     内覧会が今回程度の仕上がりであれば、指摘事項も少なかったでしょうし、こんなに不安や不満が積もることもなかったと思います。
     あとは、共有部分の仕上がりがきちんと出来るかどうか、しっかりと見ていきたいと思います。
     なんとかこれで予定していた追加工事ができそうで、少し安心しました。

  29. 329 入居予定さん8

    昨日は再内覧会でした。
    前回の内覧会と比較すると仕上がりが全く異なり、なかなかいい感じになっていました。ほんと最初からこうしてくれれば と思ってしまいました。

  30. 330 M20b2.2

    再内覧会に行って来ました。
    70点くらいでしょうか。

    かぎ渡し前に、もう一度チェックです。


    話題は変わりますが、NTTの光ケーブルの工事の
    予定が、まだ立っていないそうです。

    したがって、NTTを介してのインターネットは、
    できません。

    eoネットしか選択の余地がなくなりました。

    なお、NTTの電話は使えるようです。


    うちは今 eoネットを使っていますが、移転するには
    手続きが何かと面倒です。

    休止中のNTTの回線を復活させ、NLでNTTの
    電話が使えるようにし、その後、すぐにeo光に変更
    となります。。。。

  31. 331 sato-0417

    再内覧会の結果リポートありがとうございます。

    再々内覧会へ進まざるを得ないようで、まだまだ不安だらけですね。
    私も次回は鍵の引渡しの日に再々内覧会を言われました。
    帰宅後、今までの結果から不安でしたので、販売会社へこちらの支払方法の変更を伝えました。

    再々内覧会に課題が解決していなかったら残金支払いは延期と伝えました。
    そしたら、鍵渡し前への内覧会日変更の依頼がありました。

    何度も足を運ぶのは嫌ですので、訪問日に先方の事前チェック「OK」であれば、行ってその後、残金支払いをする約束しました。
    果たして、どうなるか・・・。
    (〜続く〜)

  32. 332 sato-0417

    (〜続き〜)
    私も「eoNet+光電話」を設置します。
    参考までに私の場合の例をお話しますと、現在「eoNet+光電話(ホームタイプ)」利用しています。
    NTT停止を復活する方法を取らず手続きしました。その方がスムーズにできました。

    現在の状況は、新電話番号+設置に必要な機器+マニュアルが20日頃手元に届けられています。ここの電話番号は、077−576−****でした。

    NLでの開通日は4月初めにしてますので、機器を持ち込み自分で設置すれば光電話及びインターネットは開通予定です。
    現在の解約手続きも電話で済みました。後日解約の書類が郵送されてきます。
    eoNetの引取り工事日を決定し、光電話用機器を返却すれば移管手続きは終わりです。

  33. 333 M20b2.2

    あれ、そうですか。

    うちは電話番号は変わらず 077-521-XXXXです。同じ浜大津4丁目
    なので変更なしでした。

    また、機材は今使っている物は使えず、あらたに取得しなければ
    なりません。

    NTTを復活させなくてもよいのなら、復活費がかからなくて
    良いですね。わたしも、もう一度NTTとeoに聞いてみます。

  34. 334 匿名さん52

    代替案ってなんですか?

  35. 335 hiyoko

    再内覧会行ってきました。。。壁はきれいになってました。でも床は全く補修されて無くて引渡当日にって言われました。いったいどんな会社なんだろう???
    ※ところで、共用部分なんですが、1階でエレベータまで続くあの廊下!吹きさらしも同然で、あの壁も安っぽく、雨風の影響をもろに受けるのは間違いないし、マンションっていう守られた空間からはほど遠い造作。あの廊下には相当ショックでした。そんなことを言うのは貴方だけですよって相変わらずの投げやりな説明にも予想通り。
    ※もっとショックだったのは、私の同じお部屋タイプの方がおいでならおわかりかと思いますが、リビングの網戸・窓を閉めた状態で外をみると・・・な、なんと網戸の大きさとガラス窓の端が揃っておらず、網戸の端がガラス窓より7センチ、中にありとても格好悪いんです・・・言葉も出ませんでした。眺望が売りのマンションなのに。やっぱり「こんなもんです」の説明。完全に手抜き設計&施工・・・どこも新築ってこのような状態なのでしょうか・・・ショック。

  36. 336 猫の手

    再内覧会,お疲れ様です.

    1階共有部分のエレベータまで続く,細長い廊下に関しては,私も同じように感じました.
    玄関からマンションに入ったのに,また外に出た印象を受け,びっくりしました.

    しかし一緒に居た旦那曰く,マンションの廊下はたいていは吹きさらしらしいです.
    (私はマンションに住むのは初めてですが,旦那はマンション育ちです.)
    確かに旦那の実家のマンションの廊下は,吹きさらしでした.

    またネバーランドも,1階部分だけではなく,2階以降のエレベータから各部屋へ続く廊下も吹きさらしの状態です.
    (あまり吹きさらしのような印象を受けませんが,1階と同じように吹きさらしの状態です)

    『廊下』とは言っても,お部屋の中の廊下ではなくベランダのようなイメージを持った方がいいのかな,と思いました.

  37. 337 滋賀大好きっ子

    匿名さん52様へ・・・「代替案」とは、NO.322で言っておられる、何かが欠け落ちている替わりに、無償で何かをしてもらう、という事を指しました。

    hiyoko様・・・網戸とガラス戸の大きさが違うなんて、私は目にしたことないですし絶対おかしいと思います。「こんなもんです。」にはひっかからないで下さい。「直して下さい。」と、最後まで押し通すべきだと思いますので、頑張って下さい。高い買物ですから、今のうちに自分の権利は主張するべきだと思います。

    昨日、再内覧会に行ってきました。指摘部分は80%ぐらい修繕されていました。
    床鳴りも修繕されていた。
    が、新たに大きく4ヵ所見つけてしまいました。
    ・バスルームの鍵が閉まらない
    ・ドアとドアがぶつかる
    ・床が波打ってる
    ・トランクルーム汚すぎ → 「パンフレットではきれいなのに」と言うと「モデルルームですから」って・・・、えらい素直?コンクリート打ちっぱなし、しかもささくれ立っていて、危ないので何とかして下さい。と伝え、「何とかしてみます。」と言って下さいました。入居は遅れそうです。

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  39. 338 hiyoko

    猫の手さま
     いつも的確なアドバイスありがとうございます。安心いたしました。

    私は京都市内の中心部に居住していて、このところ烏丸御池近辺は新築マンションラッシュです。京都の特に中心部はとにかく周りから見えない・見せないようにするということと景観を街並みに綺麗に合わせることが(他のネバーランドの物件もしかりです)、きわめて重視されているため比べてしまいました。。。

  40. 339 hiyoko

    滋賀大好きっ子さま

    お心強いご意見ありがとうございます。日本エスコンのあの対応があまりにもわかりにくく、理解に苦しんでいます。他の同じタイプのお部屋の方はもしかしたら、お気づきになっていないかも。。。仕様との釈明を受けて、他にやり方がなかったのかどうかも説明ができないようでした。。。

    トランクルームは私も驚きでした。ささくれだって、どうでもいいやっていうやり方。。。実際に住んでみていろんな欠陥が出てきそうな不安感です。

    お互いがんばってみましょうね。。。

  41. 340 匿名さん260

    再内覧等に関係ない情報ですが・・・・・
    昨日、堅田のヤマダ電機に新しくする電化製品を買いに行ってきました。
    ヤマダは23日オープンしたばかりですが、すぐ近くにジョーシンがある為、
    凄い値引合戦!! (両店とも)
    当方もジョーシンとヤマダとに行き、かなりお得な価格で購入してきました。
    コジマに家族が確認してくれたところ、いくらなんでもその価格は対抗できない
    と言われたそうです。(近いので、当初はコジマで購入予定でしたが・・・)
    もし、電化製品を新しくされる予定の方は、少し遠いですがお奨めします。
     <当方は、Yで確認⇒Jで価格対抗⇒最終Yで更に対抗価格で購入>

  42. 341 仮パークC住民

    皆さんローン実行されておりますでしょうか?
    先ほど、N氏から連絡があり、当方含めて未実行2件のみだそうです。。。
    本当でしょうか? 
    また、N氏に掲示板の存在を知ってもらっても良いのでしょうか?
    (普通なら、自分の販売物件なので気が付いていてあたりまえでしょうが。。。)

  43. 342 M20b2.2

    うちは予定通り28日に実行です。

    それでもうちは未実行に入っているのでしょうか。

  44. 343 仮パークC住民

    M20b2.2様
    早速に、ありがとうございます。

    何やらN氏。。。つじつま合わせばかりの様なので。。。
    日本エスコンに連絡してみました。
    再々内覧会の前に現地確認指定いだけるようで
    明日に時進捗状況と引渡し予定日の連絡があります。。。

    そろそろ疲れてきました。。。

  45. 344 衝動買いマン

    私も未実行です。
    既に2人になりましたね。

  46. 345 衝動買いマン

    ↑3人の間違いです。失礼しました。

  47. 346 滋賀大好きっ子

    ほんまにそろそろ疲れてきましたね。でもラストスパート頑張ります!
    これだけ納得していない人がいるのだから、
    ローン未実行2件のみっていうのは嘘くさいです。

    私も1階の吹きさらし、嫌です。エントランスに入ってホッとした瞬間、
    また風にあおられるのって、特に花粉症の私としてはつらい〜。
    しかもそこから誰でも入ってこれる状態なのでしょうか?

    N氏にこの掲示板の存在を知ってもらって良いのかどうかは・・・
    既にもう知っておられるかもしれませんが、私としては反対です。
    これだけ多くの方がマンションに対し納得していない事を知るべきだと思う反面、
    どこを指摘したかを詳しく書き込まれている方がどなたかという事が
    先方に分かってしまう事を嫌がる方もおられると思うからです。

  48. 347 仮パークC住民

    午前中に日本エスコンから連絡があり、
    本日中に作業終了で、明日の朝一番にエスコンさんが確認されるそうです。
    (来られるのなら、全室260〜件の確認もしていただきたいですね。。。)
    当方、登記も未だですし、自己資金も未納。。。提携ローンは待機中。。。
    鍵渡しは来月になりそうです。。。 
    せっかくの良い物件がバタバタな感じで入居ですね。。。

    滋賀大好きっ子様
    掲示板の件は硬く守ります。申し訳ございません。。。
    1階の渡り廊下。。。確かに寒そうですね。。。
    雨の日には、車の水がダバっとかかりそうな。。。
    夏の豪雨の日には滝になりそうな。。冬の寒い日はEV待ちで風邪を引きそうな。。

    実際、この掲示板を見られておられない方は、
    スムーズに29.30.31日に入居されるんでしょうか。。。

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  50. 348 滋賀大好きっ子

    当方も未払いです。これで4人?
    建築関係の友人によると、業者側は引き渡した途端消える、という業者もあるそうす。
    (→関わらない、という意味。)
    高いお買い物ですので、特に生活上、不具合が生じる部分に関しては
    皆様にも最後まで妥協せず頑張ってほしいと思います。
    例えば〜
    ・トランクルームが、ささくれ立っている→いつか指切る
    ・ドアがぶつかり合う→ドアの開け閉め時、強弱の調節できない子供が
     いつか怪我をする  〜等等

    1階の吹きさらしは雨風にさらされ、早く傷む→管理費がかかるであろうことは
    最初から分かっているのが悲しいですね・・・。

    仮パークC住民 様
    いえいえ、私一個人の意見を述べさせて頂いたまでで、
    そのように謝られるような事ではございません(・・ ;)
    特に日本エスコンはスキがありませんから知っておられるような気もします・・・。
    ま、しょうがないですね(^^;)

  51. 349 sato-0417

    再々内覧会の結果レポートです。

    ほぼ課題クリアです。
    次回の鍵渡しは予定通りできそうです。

    今回残った課題(再々々内覧会!?)
    ・キッチン横の網戸の締まり具合調整不足
    ・ドアの壁ストッパー設置
    ・新たに、通路の壁クロスにキズ発生(多分、手直しに入った業者!?)


    今回の結果
    ・和室の空調用管の処置は絶妙の対策が採れてて満足です。
    (当初は、濃いグレーの長いビニール管がむき出し状態)
    最初からできていたら申し分ないのにね。
    ・窓サッシの工具キズ(バリ)、表面カスリキズの修正も、素人目にはわからない出来でした。

    リビングの網戸(ここのBBSで指摘があった)
    確かに、収まりが悪かったですね。
    虫対策でブラシとゴムで二重にした仕様の網戸らしく、虫のためには止むを得ないと説明に妥協しました。
    中央付近に網戸端が出るよりは、両端に網戸枠が出る方が未だ良いかな。(カーテン留めになる位置でカーテン開放時点で隠れる・・・!?)
    (〜続く〜)

  52. 350 sato-0417

    (〜続き〜)

    1F通路側の車庫は、排気が・・・!?

    共用部分がだんだん完成してくると気になるところが次々と出てきますね。
    きょう、新たに不安を感じました。
    車を1F通路側に駐車できるようになっていますが、バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます。もしアイドリングでもされたら、排気が通路に蔓延状態で、最悪な結果になる可能性ありです。

    構造てきに車庫路面が通路より高い位置にあるため、ちょどマフラーと通路を移動中の人の高さは胸よりやや上、子供の場合では頭上ということも・・・。
    今後のマンション運営面で工夫がいると思います。

  53. 351 京都転出組

    耐え切れなくなり初めての参加です。
    私も明日(28日)ローン実行しない旨、金融機関に伝えました。
    もちろん頭金も未納にしております。
    当初より、シアーズ、タキズミの対応には閉口していたのですが、
    今回ばかりはキレました。25日の再内覧でダメ出し、平日は(3月中)
    浜大津まで行けない事を伝えると、施工会社でチェックしてOK出すから
    金は28日予定通り振り込め。とシアーズN氏。呆れてはててローン実行延期を
    示唆すると3月、4月どちらにローン実行されようと自己責任で、と
    突き放される始末。。
    もう直接エスコンに電話しました。
    皆さんの言われるシアーズN氏って?N氏。
    シアーズって必要でした?

  54. 352 滋賀大好きっ子

    耐え切れなくなったそのお気持ち、よく分かります。
    再内覧で購入者が納得していないのに、なぜ「振り込め」と言えるのですか。
    ちゃんとした仕事もしていないのに=業務を達成できていない。
    施工業者がチェックして、OK出すからって、意味分から〜ん。不思議〜、なぞ〜。
    購入者が施工会社に委任状でも出さない限り、そんな事を言う権利は
    シアーズにもないはずだと思うのですが。ましてや施工した施工会社がOK出す
    って・・・??? そこはキレるべきです。
    シアーズは、販売代行なので営業とお金の回収が主な業務に
    なるのですかね?それにしても先方の都合ばかりで私もキレかかってます。
    先方の都合で2ヶ月も引渡しが遅れ、しかもあの完成度の低さで・・・
    最後には手を返したように、よく強気になれるもんですね。
    年配の方に相談したところ、「購入者一丸となって、戦うんだ〜!」って
    言われましたが、まだお顔もお互い知らないので、一丸となる術もなく・・・
    と思いつつ、せめてこの掲示板をチェックし、参考にさせて頂いてます・・・。

  55. by 管理担当

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