ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
No247さんへ
先ほどNo249、敬称漏れです。すみません。
3時間8枚もチェックされてご苦労さんです。
時間の浪費でしたね。
未完成の状態をチェックさせるとはどういうことでしょう・・・!?
ちゃんとできていないのに3時間も顧客にチェックされる神経理解できませんね。
顧客の時間をなんと心得るのか・・・怒りを覚えます(私は)。
にわかに騒がしくなってきましたね。。。
現金支払いの3/20日、確かに内覧確認が出来てから支払います!
と私も念を押してみます。。。
私の部屋は中低層階なので、比較的、まだ。。。100歩妥協して。。。
まだ。。。ましな方でした。。。
どうしても直らない。。。と言われたのが、
洋室壁の基礎パネルの繋がり合わせ+打ちつけが甘く壁が山なりになっていて。。。
治すには壁紙を全部はがす事になる。。。と言われました。
もちろん剥してくださいよ!。。とは、伝えましたが。。。
ん〜〜。。。
実際、個人的に半年入居が遅れても良いのでシッカリした物を。。。
と言いたいです。。。
satoさん。黒フェンスの件、他にクレームがないなんて…私も先に指摘してますよ。
あまりにも防犯面に配意しなさすぎではないでしょうか。
玄関ドアのサムターン廻し予防の措置は評価できますが、ペンチ一本で進入可能なフェンスなんか、あってないようなもんでしょう。
侵入盗をはたらく奴等には絶好のターゲットではないかと思われます。
この黒フェンス部分については、私の内覧会の際はまだ取り付けられていませんでした。
しかし、取り付け金枠部分のボルトがあからさまに見えており、モンキースパナ1本でフェンス外しが可能ではないのか、防犯面は問題ないのか指摘したのです。
実際にフェンスの設置もせずに内覧会を催す売り主の姿勢に問題を感じましたが、日程的な問題もあろうかと、とりあえずは保留しておりました。
最内覧会の際にはしっかりと確認して、最指摘をしたいと思いますが、「あなた以外にクレームを言う人はいませんよ」云々と言われるのは癪ですので、この掲示板を見ておられる方、皆で、しっかりと指摘しようではありませんか。
そんな危ない状態のままで生活したくないですからね。
私も,フェンスはもっとかっちりしているものと想像しておりました.
ただ,「メッシュフェンス」をgoogle でイメージ検索してみると,
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&gbv=2&q=%E3%83%A1%E3%...
# リンクにならないんですね.
実は,そういうものだったのかなと(泣).
自衛策として,人が近づくとスイッチオンになるライトなどをベランダに取り付けようかと考えています.
施工はひどいもんでした。傷やえぐれ、汚れに穴。笑ってしまうほど。3Pくらいでしたよ。なので支払いの期日は再内覧会後に延ばしてもらいました。もし引渡し日に間に合わなかったらそれって売主の契約違反になるんでしょうか?誰か詳しくわかる方いらっしゃいますか?高い買い物ですから泣き寝入りは嫌ですよね。バンバン指摘します。
いろいろ調べていました。こんな情報をみつけました。
http://www.melma.com/backnumber_63026_1484234/
工事遅れているなら報告しないのは契約違反ですよね。
工事の日程表とかもらっておけばよかった!
わたしは受身にならずに納得いくまで折衝します!
はじめまして、住民君です。
内覧会後、皆さんのお話でかなり不安になりました。再内覧会に、業者さんを同行依頼を検討していますが、最初の内覧会で指摘していなかった項目も指摘できるのでしょうか?おわかりでしたらご教授願います。
あと、バルコニーの柱部分、吹きつけ塗装を触ってみたら、シリコンゴムのような柔らかい箇所があったのですが、だいじょうぶ?でしょうか?
はじめまして。昨夜この掲示板を見つけました。それで、とっても不安になってきました。11日の内覧会は時間が30分程度と決めてあり、そのまま中をさっと見て、確認印お願いしますって言われ、何の疑問も持たずに、押印。思い出せばワックスは塗ってないし、水回りの確認もできていない。トランクルームもなんだか工事の途中って感じでしたが、そんなもんかと思ってました。皆さんの感想や意見を拝読していて、先ほどもう一度見せて欲しいって要望を出したところです。確認印押してしまったのが、だめだったかなって後悔してます。
3日前に内覧会を終え、フローリングの床が汚かったのですが引き渡しの際は綺麗になっていますと言われ、何の疑問もなく確認済みの承認をしてしまいました。でもやっぱり、気になって再度内覧させてもらう予定にしています。当方、女性一人の入居予定で、今度の内覧もとても心細いですが無料サイトで見つけたチェックシートや情報をもとに一人で乗り切るつもりでおりす。この掲示板で皆さんの意見とても参考になり勇気づけられます。ここは絶対にチェックしておいたら・・・ということがあれば、是非教えてください。
同じく,無料サイトの情報を元に,内覧会をなんとか乗り切りました.
ど素人なので,アドバイスなどはできないのですが,
スイッチは全部押してみる
ドアは全部開けてみる
窓は全部開けてみる(網戸も)
ここらへんが基本でしょうか? ……多分.
(簡単なアドバイスすぎて,すみません(汗).)
大切なのは,ちゃんと生活ができることだと思います.
昔,住んでいた新築の賃貸アパートは,風呂場のドアが開きにくいわ,襖が勝手に開くわ,トイレが水漏れしているわ,で最悪でした.
壁や床の汚れに関しては,引越し前に何回か,部屋を掃除しようかなと思っています.
(新築引越し前の,ダスキンのお掃除サービス(有料)もあるみたいです.)
はじめまして。以前から拝見させておりましたが・・・内覧会後に一気にレスが増え・・・
今回参加させていただきます!
私も入居が遅れようと・・・キチンとした完成品の部屋に住みたいと思っております。
知り合いのリフォーム関係の方に同行してもらいましたが、ガッカリというか本当に笑ってしまうほどの代物で、実際みんな(4名)で大笑いしてしまいました。
内装があんな状態で・・・ただ内装はなんとか直せるとしても、躯体部分は本当に大丈夫なんだろうか??と非常に心配です。
当方、最終入金は、再内覧も終え(再々内覧もあるかも・・)てからでないと支払はしません!ときつく言ってあります。
販売会社の方も「それはごもっともです・・。」とのことだったので、皆さん“本当に完成"するまで支払う必要などないと思いますよ。
完成!という代物になるまで、煩がられようとトコトン言っていくつもりです。
猫の手さま №258のhiyokoです。アドバイス拝読いたしました。今の私とって、大変貴重で、もう本当に参考になりました。心より感謝です。猫の手さまもひとりで乗り切られたのですね。心強く思います。とにかくなんとかがんばってきます。不信な点を入居予定の皆さんで追求していければと。
久々の投稿です。
以前荒れていた時にはM20b2.2さんと同一人物とか言われていたものです。M20b2.2さんにはご迷惑おかけしました。
その後は度々ロムさせて頂いておりました。毎週写真有難うございました。
さて、内覧会ですが私も先日行って来ました。所要時間は約5時間、数人でじっくり見させて頂きました。事前準備としましては、
同行業者を頼んだ友人にチェック項目を聞いたり、下記のページを読んで行った程度です。(当日は印刷して持参)
http://www.anest.net/man/nairan_manuarl_top.htm
http://www.sumunet.jp/sumai/nairan/001.html
ですので等専門知識が必要なところまではチェックできていません。
それでもシート枚数はかなりのものになりました。
クロスだけでも数枚です。
続き・・・
1、クロスに関すること
傷、破れ、汚れ、張り合わせの隙間、ブツの有無、歪み、擦れ後
・ブツ・・・クロスを張る時に付けるボンドの塊による膨れ
・歪み・・・壁の端から端まで手で撫でた時に平面でない感覚があったり、
懐中電灯をいろいろな角度から当てた時に影が出来たりする。
・擦れ後・・・これが一見わかりにくい。光の反射を利用すると、クロスが
擦れて平面に近くなった所が少し白っぽく見えたりする。
壁面だけでなく、私の部屋は天井にも数箇所ありました。
※これらは施工業者が用意している裸電球を付けると逆に見えにくくなります。
2、意外と気づきにくいところ
・ドアや和室の観音扉は何度か開け閉めしたとき、グリスが足りておらず
音がなる場合がある。
・カウンターの下にあるサッシの汚れ(ペンキ等)。一見、見えないので清掃が雑。
・レンジフードの取り付け。揺らすとがたつきがあったりする。
・バルコニー吹き付けのピンホール
・アルミサッシのクレセント(閉めやすさはどうか)
さらに続き・・・
その他まだまだたくさんありました。お役に立てれば幸いです。
終わっての感想は、これってユーザに見せるレベルなの?と正直疑問を持ちました。
シロートでもこんなにわかるのに・・・
でも今度どれだけ直っているか逆に楽しみに考えるようにしました。
妥協は許しませんけどね!長くなってすみません。
つきみそうさま・・・
もう驚きです。。。ショックです。そんなに目に見えた欠陥が多くあるだなんて・・・大変貴重な情報を教えていただいて本当にありがとうございます。とてもわかりやすいご説明と文章それにチェックの仕方は、今の私にとって、役に立つどころか大変助かり感謝いたします。
早速に、貼り付けて頂いてあるリンク先を閲覧し、印刷したところです。つきみそう様のレスを参照にチェック項目を一緒に持参しの明日、内覧にのぞんできます。本当にありがとうございます。・・・私の結果もここでまたお知らせいたします。
・・・不安ですが、皆様の文章で大変力強い勇気を頂きました。・・・
つきみそうさま
なんだか、戦友に再会したような気がしますねぇ ^ ^)
また、よろしくお願いします。
hiyokoさま
明日頑張ってくださいね。
なんせ言った者勝ちなので、気に入らなければどんどん言ったほうが良いです。
高い買い物ですからね。慣れてくるとあら探し、結構楽しめますよ。
M20b2.2さま
お久しぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。
皆さんそうだと思いますが、長い間待ち続けた入居、楽しみですね。
自分にもこんなことがおこるのだな…と思いました。3/11に内覧会へ行った時の率直な感想です。耐震偽造とまではいきませんが、皆さんが言っておられるように、安全面を軽視されていることに怒りを覚えます。うちは上層階ですが、あんな高い坪単価に対して、使っているクロスのメーター単価を内覧会に同行してもらった建築関係の友人から聞いてテンションだだ下がりです。キズは30ヵ所以上あるのはもちろんでしたが、天井に直径10cmくらいの穴が空いているのか、メモの書いたA4用紙を貼って隠してある始末…。Σ(T▽T;)!あのふわふわした床はほんとに木なのですか?業者は私に「木なので床鳴きはしょうがないです、時間がたてばなじんできます。」やって。「マジで?時間がたてば床鳴きってきつくなっていきそうやけど?」って言いたかったですが、ぐっと我慢しました。モデルルームで玄関のドアもあんなに安っぽいものでしたっけ?グレードダウンダウンダウン!図面で確認出来なかった下り天井と下り天井の段差って何?クローゼットの形が図面と違うのはなんで?1時間半ほど見回った後、施工会社の人に「そろそろ…」と言われてしょうがなく部屋を後にしました。つづく
ごたごたで。。。
昨日シアーズから連絡があり。。。
諸費用費振り込むの。。。忘れてました(汗汗)
その際に
当方も、残高振込み+ローン分は内覧会完了後にして頂きました。
(提携銀行には、あたかも完成したかのように3/28厳守で!と、連絡があったそうで す。。。
銀行さんの方も完成後のお支払いしかできません!との事でした)
もちろん、今週日曜で再内覧会チェックが終わるとは思いません。。。
終わらせる訳がありません。。。 日割り計算の謝礼金が発生して欲しいですね。。。
こんにちは。内覧会に行って参りました。。。ド素人の私からみても相当の指摘箇所が判明しました。。。一人でのぞみましたが、所要時間は2時間かかりました。クロスのぶつぶつや、リビングの床の段差とひびと傷・・・天井のシミと汚れ、自分で直したりできそうな所はあきらめましたが、ペンキが塗れてないところがあってもう手が届かないから塗れないそうです。なんだかショックです。
猫の手さま・・・アドバイス本当にありがとうございました。注意してみるといろいろあるんですね。
つきみそうさま・・・感謝感謝です。もしここで諸事項を教えて頂けなければって考えるだけで・・・恐怖です。ここの掲示板を知ることができて本当によかったです。
再内覧はお金を支払ってからの日時なので、ちゃんと直してもらえるのかなぁ(内覧後にって強く主張できませんでした・・・弱)。玄関の扉がなんだか簡素な感じがしたのと、女性一人暮らしなので黒フェンスが防犯が全然できていないと思ったのですが、どうしようもないらしいです。洗濯物がポーチから丸見えなのでベランダから目隠ししないとやっぱり気になります。また再内覧のこと報告しますね。
hiyokoさん、お疲れ様でした。
頑張りましたね。
残金支払いの件連絡して、再内覧会の結果まで延期することになりました。
皆さんから同じような要望が多いのかすんなりと決まりました。
次回の内覧会の結果次第で再延期もありえる旨伝えてあります。
施工業者にしっかり伝えるようN氏から連絡すると言っていました。
自分の部屋のことで手一杯なのに共用部分まで気が回らないと思いますが、マンション自体の工事遅れが心配でしたのでN氏へ聞きました。
彼の方で知っていましたのでその結果を情報としてお知らせします。
1.郵便ポスト、宅配ポスト・・・・・3/20
2.共用通路部分の防犯フエンス・・・3/15
3.外構周辺のフエンス・・・・・・・3/24
この予定ですと、3/31の鍵の受渡しには間に合う照準を当てているようです。
そうして貰わないと困るのですが・・・。
これから住む私達も自衛のために、きちんと、チェックしないといけないかも知れません。
(続く)
(続きから)
工事進捗の日程は、内覧会初日に施工業者からあったらしいですが、私は聞いていなかったのです。
購入者へ口頭で伝えている姿勢に不信感を持ちました。
図面上との変更箇所については、書面と口頭での説明を設計係からうけましたが・・・。
大丈夫かしら・・・。
猫の手さん、つきみそうさんらのアドバイスに触発されて私もきょう「水準器」なるものをホームセンターで買ってきました。
1,000円ぐらいのもので少しでも確認できたらと思っています。
再内覧会では、しっかり見てきたいと思います。
[滋賀大好きっ子]前回よりつづく…PART.2 施工者に促されるままマンションを後にしテンション下がりまくり。自分達の買い物は失敗だったのか、購入する前に販売会社等をもっと詳しく調べる必要があったのではないか…あのマンションにとびついた自分を心の中で責めました。納得いかず、シアーズさんにクレーム電話を入れました。エキサイトしている私に対し、向こうは冷め冷めで、謝罪もなしに「はあ?」って感じでした。「他にもクレーム入ってる筈です。」と言うと氏は「ないです。」と即答。(マニュアルかあ?それともクレームに慣れすぎ?)でも私達はより快適な暮らしを求め、汗水たらして働いているのです。しかも一生ものの買い物になるかもしれません。やはり泣き寝入りするわけにはいかないのです。購入者一丸とならねば!私達はこの掲示板を通し、励まされたり、販売側に対し警戒したりできますが、パソコンの開けないご年配の方などは本当に気の毒に思います。せめてここに参加している方達だけでも声を上げていかないと販売側の無責任さは治らないのです!生みの苦しみは一時的なもの、その先の快適な暮らしを信じてエイエイオーっ!!(あれ?大袈裟?)
みなさん内覧会でショックを受けられている様子ですね。
確かに、日本エスコン10周年記念物件にしては・・・ですね。
共用部分で少し気になるところがありました。
①北棟(全体のほぼ中央部)の北東1階に排水パイプが大きく出っ張っていて、すごくみっともない。本来なら、敷地内で地下に潜って排水溝に流れるようにするんじゃないの・・・?
②サブエントランスへの通路が、単なるアスファルト。図面ではアスファルトと区別して通路が設けられているのに存在しない。
③駐車場のアスファルトが突貫工事でうねっている。
みなさん、どう思います?
物作りでは、検査をして合格したもの
だけをお客様に販売する。これが常識です。
建設業界では、残念ながら、この常識は
通用しないのですね。
内覧会とは、完成し、業者が検査したものを
購入者が確認する目的で開催される筈ですよね。
未完成の物を客に見せて、指摘されれば直す、
指摘がなければ、これ幸いとは...
自己資金はもちろん、ローン分も納得出来る迄
絶対に支払い止めます。
北側の通路は排水管をくぐる形になっています。単なる雨戸井も頭上を走っています。こんなマンションあるんでしょうか。デザイン無視のやりたい放題ですね。何とかなりませんかね。
久々に削除出ましたね。
西側ベランダの黒フエンスについて
報告です。
N氏から、再内覧会でチェック課題が対処されていなければ、残金支払いは解決するまで延期する・・・件について、販売会社より施工業者に再確認をしたの連絡がありました。
また、設計から正式見解の説明を再内覧会時にし、またその文書を配布するとの連絡もありました(先日、なんらか口頭説明だけではなく対応を要望していました)。
皆さんから沢山意見があった結果の対応かと思います。
ただ、設計変更までなるようなものではなさそうです。
再内覧会に行かれた方、補修の状況はいかがでしたでしょうか?
再々内覧会となった方で、残金の支払期日が再々内覧会での確認後に変更された方はおられますでしょうか?
再内覧会に行ってまいりました.
前回の指摘事項は,……あまり直っていませんでした.
ちゃんと直っていた部分もありましたが,2割ほどは未施工の状態でした.
正直,かなりがっかりです.
また,新しい傷や剥がれも発見してしまいました.
それに加えて,電源のコンセントがありませんでした.
(設計図には書かれているのに,壁のままでした)
さすがにこれは,びっくりしました.
余計なお節介ですが,皆様もコンセントの存在(ちゃんと設計図どおりにあるかどうか)は,しっかりと確認した方がよいかと思います.
さらに,今回の引越しで,今,流行のドラム式洗濯機を購入予定なのですが,設置場所の大きさが微妙でした.
今,電気屋の店頭に並んでいるような洗濯機が,設置できるかどうか,かなり際どいです.
電気屋の人に相談しましたが,置けるかどうか,実際に現地を見てみないと分からない,ぎりぎりで置けないかもしれないし,置けるかもしれないといわれました.
購入前に,電気屋の人に,下見に来てもらう予定です.
斜めドラム式が置けたら,本当に嬉しいのですが…….
ううっ、再内覧会であまり直って
いなかったとは...=引渡し延期?
私は再内覧会終了の翌日にローン分
実行するかどうか銀行にTELする
事になってます。
再内覧会NGならSTOP。
当然、自己資金もSTOP。
最終OKと確認する迄、当然の事ですが、
絶対に支払いません。
業者は期末引渡しに拘るのでしょうが
それは勝手な言い分ですよね。
大体、完成してないのに、内覧会を
行う事自体がおかしいのですから。
やっぱり再々内覧になりました。
今回は換気扇も故障でした。施工会社の方に数が多いので全部の点検までは...といわれました。もちろんそれが仕事でしょと言ってしまいました。
私たちは遠方からなのに毎週毎週高速使って1時間あまりかなり苦情をいいました。
N氏はかなり平謝りでしたが責任の所在をはっきりしていただく為にも高速代と駐車場代くらいは請求します!
Σ(T▽T;)!換気扇もコンセントも確認し忘れました!本当に参考になります。LDKのシーリング電気は図面では2つ付いてましたが、内覧会で一つしか付いてなかったので、ゼネコンに言うと、謝罪の一言もなく「どうしても、もう一つつけたいのであれば、天井を10cm下げるしかありません」って。「体積変わるやんっ?!」笑かさんといて〜。一体全体何故ここまで工事がお粗末になってしまったのでしょう。私もヒートポンプ式洗濯機の購入を楽しみにしていたのですが、電気屋さんに洗濯パンのサイズを告げると「無理かも知れません。今時そんなサイズ珍しいですよ。」と言われてしまいました。一覧カタログを見て、置けるサイズの洗濯機は半分しかありませんでした。ファミリー向けマンションなのにデザインが失敗なのでは?グスン(;;)あと今更なんですが、床暖房って標準でついてますよね?タキズミさんに確認した時、そうおっしゃったので、安心しているのですが。内覧会時のマンションの部屋の寒さときたら…。駐車場抽選会の時も長時間寒い部屋に居さされ風邪をひき、軽い肺炎になりました…。
再内覧会でも直っていなかった・・ですか。 たぶん相当数の修繕が入っていると思われ、ただでさえ手が荒い職人さんの仕事のようなのに、果たして再内覧会までに直るのか?と正直疑問でしたが、直っていれば・・と淡い期待もあったのですが残念です。 本当に、このスレッドを知らない方やパソコンをされない方は、他の方の状況もわからず、泣き寝入りされている方もいらっしゃるのでしょうね。 なんとか「NL大津購入者の会」みたいなのが開ければ、声を合わせて抗議できるのに! と思ってしまう今日この頃です。
他のマンションのスレをいくつか見ましたが、内覧のクレームがこれほど書かれている所がないように思うのですが・・・・かなりヒドイって事ですよね。
再内覧会を済まされた方々へ
結果レポートありがとうございます。
これから実施する者として大変参考になります。
レポート結果は、唖然とする内容でビックリですね。
今までの報告では、
(図面上にあるものが付いていない)電源コンセント、LDKのシーリングライト用コンセント2個→1個。
換気扇の故障、天井の穴隠しなど。
この結果から、施工後の業者のチェックが不十分なことが理解できました。
余計なお世話かもしれませんが、引き渡される側としてはしっかりとした対応が必要かと思います。
私としては、図面とにらめっこしながらしっかりチェックするつもりです。
ただ、素人がチェックには限界がありますので、正直不安でもありますが・・・。
再内覧会、行ってきました。
ここで愚痴っても仕方が無いのですが。。。当方も再々内覧会決定です。
内覧会という言葉が適当かさえ考えてしまいます。。。
1つ言える事は。。。
1つのキズが綺麗になると、その横のキズが目に付いてしまう。。。
もう1つ言える事は。。。
内覧会で指摘されたところを直す為に、何社もの職人が集中して
1部屋で作業をする。。。 おせやおせやの大騒ぎ??おのずとキズが付く。。。
個人的な感想はココまでにして、
当方も、再内覧会1つでもキズがあれば支払いを延ばしてもらおう!
(お金が無いからではなく、唯一な抗議かと。。。)
と思い、現地到着。。。
思ったのが、前回のチェックの多さに2週間前の記憶が薄れ。。。
綺麗に治っているのやら?これは新たなキズなのか。。。分からなくなります。。。
もし、再内覧会に行かれる方は、キズを写真で撮られると便利だと思います。
結局、思いのほか綺麗になっていたり、ぬりえか?と思うような補修。。。
ですが、新たに11項目増えてしまいました。。。
(特に多かったのが前回は付いていなかった部分のキズが増えていました。。。)
思わず笑いそうになったのが、洋室のドアが閉まらない。。。わけが分からん。。。
きっと壁紙を張り替える業者が外して付けそこね。。自分で気が付かないんですかね?
話し出せば、長くなるので。。。
続く。。。とします。。。
(メッシュフェンスも聞けました・・・が・・・)
皆様、教えて下さい。
マンション代は指摘箇所が修繕されてない限り、支払わないとおっしゃってますが、管理費も同様ですか?管理費というのは、住むことによって発生するものだと認識しておりますが、指摘箇所が修繕していない限り、入居できないですし・・・。入居できない限り、管理費も払う義務がないと考えてしまうのですが、間違っているのでしょうか。
再内覧会で指摘箇所がすべて修繕されていれば、もちろん支払います。お手数ですが、ご意見お聞かせ下さい。
登記が済んだら、管理費の支払い義務が発生するということは
ないのでしょうか。
再内覧会チェックの捺印後、
メッシュフェンスの件なのですが〜?といい始めると。。
わわっと!10人ほどに囲まれてしまい、その件は・・・言わないで・・・
施工会社ほぼ全員の視線を浴びました。。。 汗。。。
。最初からメッシュフェンスは現状の物を考えておりました。。。
。近県の他のマンションも同等品で安全が確認されている。。。
。ボルトは内側からしか外せない構造で安全です。。。
(内側のボルトには簡単に手が届くのに?)
。窓の内側から自衛してください。。。
などなど。。。。話していると、
壊されるときは何をされても、おしまいさ。。。の様なニュアンスで返答され。。
思わず。。。
では?あなた方の家の見える所に、
現金のアタッシュケースにウン千万鍵をせずに置いておけますか? 。。。
ごもっともです。。と言われても。。。
もし?現象でイクのであれば、ボルトを伸ばしてフェンスを2枚にしてください。
(可能であれば、その2枚をズラせば目も細かく手も入らなくなる)
。。。無理です。。。(TT)
堂々巡りになってしまいましたが。。。
皆さんで個々に指摘すれば多少は改善の余地は有るかもしれません。。。
フェンスを2枚にするとは、良い意見ですね。
それだけで安全性はグッと高くなる。
再内覧会を近くするに当たって、皆さんのレポートからあまりにもひどい内容なので販売会社に状況把握度を確認しました。
N氏の上司M氏として話された方は、
再内覧会の状況は、昨日午前中の段階では把握されていなかったようです。
一応、現況の問題点について詫びていましたが・・・。
ここでの情報源は伏せて彼に聞いたところ、
シーリングライト2ヶ所→1ヶ所のみ、あるべき電源コンセント無し
これらは、すべてオプション工事の未完成と認識していました。
また、換気扇の故障は、把握していませんでした。
少なくても図面上にあるべき物がついているかどうか、また設置されている物が正常に稼動可能か等は最低限すべきではないか?等を話ました。
再内覧会で問題点があったら、少なくても残りの各戸も再点検すべき等要望しました。一応、彼には理解してもらえたかと思いますが・・・。
(続く〜)
(続き〜)
以上のことは、事業主(日本エスコン!?)に話するとのことでした。
ここでハッと思いましたが事業主に話すと言っていましたが、実際売主は、事業主であること。
その販売代行が我々の窓口であることを再認識しました。
主な問題点(例えば、基本的なことができていない、致命的なことになる)は、施工業者だけでなく、販売会社担当に直接訴えるべきと・・・思います。
これから再内覧会を受ける皆さん、
事業主(販売会社)に直接現状を伝えることが、施工業者にきちっと対応してもらう唯一の手段かと・・・。
それぞれの訴えが重要かとおもいますが・・・。
M20b2.2様、早速ご意見ありがとうございました。あまりにも工事の不備が多すぎて、実は登記も見はからっています。というのは、登記することで逆手にとられると怖いので・・・。っていうか、私はド素人なので、どういう対応をすれば良いかよく分かっていないので慎重に慎重に進めていきたいと思います。ありがとうございました。
あと、建設関係の知り合いに相談したところ、このようなお粗末な現状は、一番上に立っている日本エスコン?まで話をもっていくことが最善策だということでした。下請けへ下請け(タキズミさん、施工業者等)へ責任所在を下げていくのは、向こうの「手」だそうです。なるほど、下の段階で解決してもらえるのが販売側にとっては好都合ですもんね。下請けもクレーム等はなるべく下でとどめておきたいものですから。シアーズさんに、今までにクレームした事項が日本エスコンさんの耳までちゃんと届いていたのかは疑わしいと思い始めてきました・・・。
では、日本エスコンへ直接メールでクレームすればどうでしょうか?
以前、タキズミの対応悪く
日本エスコンにメールした
事あります。
シアーズさん、タキズミさん
計6〜7名で侘びられ、その後
大変良い対応頂いておりました。
やはり、川上への抗議が効果大と
思われます。
再内覧会の結果次第ではクレーム
します。
ここへガンガン意見すれば、良いと思います
日本エスコンへのご質問・ご意見
日本エスコンでは、上場企業として社会に貢献すべく、
日々努めております。
ご要望等ございましたら、是非ご連絡ください。
info@es-conjapan.co.jp』
昨日。。。N氏から残金振込みの連絡が入りました。。
ん〜とだけ返事をしておきました。
3ヶ月も入居が遅れて、決算ですので。。。と言われても都合よすぎですよ。。。
ほとんどの方が、振込み完了されています。 と言っておられましたが?
本当なのでしょうか?? 皆様はどうされましたでしょうか?
ちなみに当方も登記書類の不備でまだ登記できておりません。。。(都合よく??)