ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
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[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
M20b2.2様
早速に、ありがとうございます。
何やらN氏。。。つじつま合わせばかりの様なので。。。
日本エスコンに連絡してみました。
再々内覧会の前に現地確認指定いだけるようで
明日に時進捗状況と引渡し予定日の連絡があります。。。
そろそろ疲れてきました。。。
私も未実行です。
既に2人になりましたね。
↑3人の間違いです。失礼しました。
ほんまにそろそろ疲れてきましたね。でもラストスパート頑張ります!
これだけ納得していない人がいるのだから、
ローン未実行2件のみっていうのは嘘くさいです。
私も1階の吹きさらし、嫌です。エントランスに入ってホッとした瞬間、
また風にあおられるのって、特に花粉症の私としてはつらい〜。
しかもそこから誰でも入ってこれる状態なのでしょうか?
N氏にこの掲示板の存在を知ってもらって良いのかどうかは・・・
既にもう知っておられるかもしれませんが、私としては反対です。
これだけ多くの方がマンションに対し納得していない事を知るべきだと思う反面、
どこを指摘したかを詳しく書き込まれている方がどなたかという事が
先方に分かってしまう事を嫌がる方もおられると思うからです。
午前中に日本エスコンから連絡があり、
本日中に作業終了で、明日の朝一番にエスコンさんが確認されるそうです。
(来られるのなら、全室260〜件の確認もしていただきたいですね。。。)
当方、登記も未だですし、自己資金も未納。。。提携ローンは待機中。。。
鍵渡しは来月になりそうです。。。
せっかくの良い物件がバタバタな感じで入居ですね。。。
滋賀大好きっ子様
掲示板の件は硬く守ります。申し訳ございません。。。
1階の渡り廊下。。。確かに寒そうですね。。。
雨の日には、車の水がダバっとかかりそうな。。。
夏の豪雨の日には滝になりそうな。。冬の寒い日はEV待ちで風邪を引きそうな。。
実際、この掲示板を見られておられない方は、
スムーズに29.30.31日に入居されるんでしょうか。。。
当方も未払いです。これで4人?
建築関係の友人によると、業者側は引き渡した途端消える、という業者もあるそうす。
(→関わらない、という意味。)
高いお買い物ですので、特に生活上、不具合が生じる部分に関しては
皆様にも最後まで妥協せず頑張ってほしいと思います。
例えば〜
・トランクルームが、ささくれ立っている→いつか指切る
・ドアがぶつかり合う→ドアの開け閉め時、強弱の調節できない子供が
いつか怪我をする 〜等等
1階の吹きさらしは雨風にさらされ、早く傷む→管理費がかかるであろうことは
最初から分かっているのが悲しいですね・・・。
仮パークC住民 様
いえいえ、私一個人の意見を述べさせて頂いたまでで、
そのように謝られるような事ではございません(・・ ;)
特に日本エスコンはスキがありませんから知っておられるような気もします・・・。
ま、しょうがないですね(^^;)
再々内覧会の結果レポートです。
ほぼ課題クリアです。
次回の鍵渡しは予定通りできそうです。
今回残った課題(再々々内覧会!?)
・キッチン横の網戸の締まり具合調整不足
・ドアの壁ストッパー設置
・新たに、通路の壁クロスにキズ発生(多分、手直しに入った業者!?)
今回の結果
・和室の空調用管の処置は絶妙の対策が採れてて満足です。
(当初は、濃いグレーの長いビニール管がむき出し状態)
最初からできていたら申し分ないのにね。
・窓サッシの工具キズ(バリ)、表面カスリキズの修正も、素人目にはわからない出来でした。
リビングの網戸(ここのBBSで指摘があった)
確かに、収まりが悪かったですね。
虫対策でブラシとゴムで二重にした仕様の網戸らしく、虫のためには止むを得ないと説明に妥協しました。
中央付近に網戸端が出るよりは、両端に網戸枠が出る方が未だ良いかな。(カーテン留めになる位置でカーテン開放時点で隠れる・・・!?)
(〜続く〜)
(〜続き〜)
1F通路側の車庫は、排気が・・・!?
共用部分がだんだん完成してくると気になるところが次々と出てきますね。
きょう、新たに不安を感じました。
車を1F通路側に駐車できるようになっていますが、バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます。もしアイドリングでもされたら、排気が通路に蔓延状態で、最悪な結果になる可能性ありです。
構造てきに車庫路面が通路より高い位置にあるため、ちょどマフラーと通路を移動中の人の高さは胸よりやや上、子供の場合では頭上ということも・・・。
今後のマンション運営面で工夫がいると思います。
耐え切れなくなり初めての参加です。
私も明日(28日)ローン実行しない旨、金融機関に伝えました。
もちろん頭金も未納にしております。
当初より、シアーズ、タキズミの対応には閉口していたのですが、
今回ばかりはキレました。25日の再内覧でダメ出し、平日は(3月中)
浜大津まで行けない事を伝えると、施工会社でチェックしてOK出すから
金は28日予定通り振り込め。とシアーズN氏。呆れてはててローン実行延期を
示唆すると3月、4月どちらにローン実行されようと自己責任で、と
突き放される始末。。
もう直接エスコンに電話しました。
皆さんの言われるシアーズN氏って?N氏。
シアーズって必要でした?
耐え切れなくなったそのお気持ち、よく分かります。
再内覧で購入者が納得していないのに、なぜ「振り込め」と言えるのですか。
ちゃんとした仕事もしていないのに=業務を達成できていない。
施工業者がチェックして、OK出すからって、意味分から〜ん。不思議〜、なぞ〜。
購入者が施工会社に委任状でも出さない限り、そんな事を言う権利は
シアーズにもないはずだと思うのですが。ましてや施工した施工会社がOK出す
って・・・??? そこはキレるべきです。
シアーズは、販売代行なので営業とお金の回収が主な業務に
なるのですかね?それにしても先方の都合ばかりで私もキレかかってます。
先方の都合で2ヶ月も引渡しが遅れ、しかもあの完成度の低さで・・・
最後には手を返したように、よく強気になれるもんですね。
年配の方に相談したところ、「購入者一丸となって、戦うんだ〜!」って
言われましたが、まだお顔もお互い知らないので、一丸となる術もなく・・・
と思いつつ、せめてこの掲示板をチェックし、参考にさせて頂いてます・・・。
施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
時間がかかるばかりではないかと思います。
エスコンやシアーズに言っても、施工するのはコクド
か、その孫請けなので、コクドの責任者と話すのが
一番、早く効果的だと思いますよ。
> バックで駐車するとその都度排気が1F通路面に流れます
前向き駐車を徹底すればいいと思います.
建物側への駐車は「前向き駐車でお願いします」という注意書きを張っても非常識ではないですよね.
また駐車する人たちも,同じマンションの住民なのですから,建物を汚したくないでしょう.
何人かの方は,ローンの実行を止めておられるようですが,
No.322 さんのリンク先の記事を読まれましたか?
> 今回の質問の場合は瑕疵担保責任を問える内容とはなりません。
> また契約の目的を達しえないとも、通常はみなせません。
ここの記事よりも「格段に」ひどい状況なら別ですが,
読ませていただいた範囲では,この記事と同等の被害のように思えます.
私のところも,再々内覧会待ち状態(鍵渡し日に再々内覧会)ですが,
「直しません」とは言われていません.
相手に直す意思があり,完璧ではありませんが,直しつつある現状では,
相手側の落ち度よりも,期日どおり支払わない方が,落ち度が大きいことになると思います.
それが「自己責任で」というセリフの意味だと思いますよ.
正確には、「振り込め!」とはいわれてません。ただ予定通り28日お振り込みお願いします、 と言われました。(同じかどうかは取りようですが・・)
こういった状況から十分譲歩してくれているかのごとく、頭金はローン実行より後でもかまわないという訳のわからないものでした。
>施工の不具合に関しては、コクド開発に直接、訴えなければ
>時間がかかるばかりではないかと思います。
私は購入者の総合窓口はシアーズさんかと思っていました。実際、再内覧会の日程調整もシアーズがやっていたようですし。(違いましたかね?) 施工の件ではコクドに直接なんてジャンル別にやってたらそれこそ購入者にとって面倒なことだと思います。
〜つづき
何に今回 頭にきたかといいますと、 第一回内覧会から2週間あったわけなんですよ! それでも心配だから再内覧10日前にシアーズN氏に電話して
「25日の再内覧でNGであれば、時間無いですけど、最悪その場合どのように考えているのか?」と確認までしました。そしたら
「そのような事の無いようにします」の一点張り。結果はご承知の通り。部屋に入るなり、明らかに手つかずの状態に驚き、
「これでよく再内覧に呼べるな!」とキレたわけです。
ま、エスコンに直接電話してこれが解決の最善策だったと思えれば良しとします。
まあ、どこが押すべきツボであるのかの判断は、人それぞれですね。
ところで、今、賃貸の方は敷金の返還交渉はどうされますか?
内覧会のチェックと同様に、敷金に関してもプロがいるみたいですよ。
http://www.shikikin.org/buster.php
http://www.rrb.jp/service/assessment/index.html
など。もっといいところがあるかも知れないので、現在、調査中です。
本日、再3内覧行ってきました。。。疲れました。。。
施工会社の話を聞きつつ横の人の小耳を。。。
メッシュフェンスを!! と、聞こえ、あ〜掲示板見られている方かな〜。。。
と、この掲示板の存在の大きさを実感しました。。。
鍵渡しは月末ですが。。。再4施工項目は12項目。。。
1項目は、納期1ヶ月。。。らしいです。。。
本日,鍵渡し&再々内覧会を行って参りました.
鍵渡しの方はスムーズに完了しましたが,再々内覧会の方は……,
前回&前々回の指摘事項がまだ直っていない(8箇所)
新しい不具合が見つかる(10箇所)
……残念な結果となりました.
相変わらず,トイレのドアにストッパーはなく,洗面台のタオル掛けがありません.
(トイレのドアストッパーは,明日施工予定らしいのですが…….)
次は再再再内覧会ですが,次でも直っていなければ,引越し後になってしまいます.
さすがに,……迷惑です.(ーー;)
内覧会&鍵引渡しのレポートありがとうございます。
指摘事項の未解決、大変ですね。
相変わらず、直っていないのですね。
一つ提案ですが、もう既にしていたらごめんなさい。(おせっかいですが・・・)
内覧会の時、前回担当(施工業者)に同行して貰っていますか?
その時に確認してもらっているので、こちらがチェックする前にその同じ担当者(施工業者)にして貰うと外観的なところや細かいところのニュアンスが分かってもらえているので・・・・。
その担当者に事前チェックして「OK!」出した後にその担当者に同行依頼、
こちらが見ることにすれば、こちらのチェックもスムーズです。
しかし、本来施工業者側が考えて対応すべきなのですが、実際、私たちの場合、これまでの内覧会ではその担当者が別人でチェック内容が十分伝わらず未解決のことが多かった気がします。
こちらから、強く要望してそうしてもらう事をお勧めします。(私の場合、N氏を通じて対応してもらいました)
私は、3回目の内覧会からそうして、スムーズにチェック、ほぼ解決へ進めました。
今までの指摘事項&新しい不具合が修繕していないのに、
「鍵渡し」って成り立つんですか。そりゃ、鍵渡したら、ええだけの話やん、って
言われたら、終わりなんですけど、販売側は完成していないのに鍵渡すって
そんな無責任な事できるんですか。
入居後、修繕する意志が業者側にあっても、荷物を運び入れた後では
迷惑どころか、住んでる所でガンガンやられたら安全な生活が送れないと
思うのですが。それって契約に違反するかどうかは「契約」をきちっと
読まないと、はっきりと言えないけれど、
鍵渡しを遅らせたくない業者側の勝手な都合で、ルール違反だと思います。
パン競争で言えば、ゴールしてから、パン取りに行った、みたいな。
(へっ?ちゃう?ちゃうやろか?私の言いたいニュアンス、誰か分かって〜。)
鍵をもらったからと言って,販売側の責任がなくなるわけでは
ないですよ.
その後も,不具合があれば直してもらえますよ.定期点検も
ありますし.
鍵をもらわないと,オプション(カーテン,照明など)の設置が
できませんよ.(タキズミに鍵を預ける必要があるので)