ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/
[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00
ううっ、再内覧会であまり直って
いなかったとは...=引渡し延期?
私は再内覧会終了の翌日にローン分
実行するかどうか銀行にTELする
事になってます。
再内覧会NGならSTOP。
当然、自己資金もSTOP。
最終OKと確認する迄、当然の事ですが、
絶対に支払いません。
業者は期末引渡しに拘るのでしょうが
それは勝手な言い分ですよね。
大体、完成してないのに、内覧会を
行う事自体がおかしいのですから。
やっぱり再々内覧になりました。
今回は換気扇も故障でした。施工会社の方に数が多いので全部の点検までは...といわれました。もちろんそれが仕事でしょと言ってしまいました。
私たちは遠方からなのに毎週毎週高速使って1時間あまりかなり苦情をいいました。
N氏はかなり平謝りでしたが責任の所在をはっきりしていただく為にも高速代と駐車場代くらいは請求します!
Σ(T▽T;)!換気扇もコンセントも確認し忘れました!本当に参考になります。LDKのシーリング電気は図面では2つ付いてましたが、内覧会で一つしか付いてなかったので、ゼネコンに言うと、謝罪の一言もなく「どうしても、もう一つつけたいのであれば、天井を10cm下げるしかありません」って。「体積変わるやんっ?!」笑かさんといて〜。一体全体何故ここまで工事がお粗末になってしまったのでしょう。私もヒートポンプ式洗濯機の購入を楽しみにしていたのですが、電気屋さんに洗濯パンのサイズを告げると「無理かも知れません。今時そんなサイズ珍しいですよ。」と言われてしまいました。一覧カタログを見て、置けるサイズの洗濯機は半分しかありませんでした。ファミリー向けマンションなのにデザインが失敗なのでは?グスン(;;)あと今更なんですが、床暖房って標準でついてますよね?タキズミさんに確認した時、そうおっしゃったので、安心しているのですが。内覧会時のマンションの部屋の寒さときたら…。駐車場抽選会の時も長時間寒い部屋に居さされ風邪をひき、軽い肺炎になりました…。
再内覧会でも直っていなかった・・ですか。 たぶん相当数の修繕が入っていると思われ、ただでさえ手が荒い職人さんの仕事のようなのに、果たして再内覧会までに直るのか?と正直疑問でしたが、直っていれば・・と淡い期待もあったのですが残念です。 本当に、このスレッドを知らない方やパソコンをされない方は、他の方の状況もわからず、泣き寝入りされている方もいらっしゃるのでしょうね。 なんとか「NL大津購入者の会」みたいなのが開ければ、声を合わせて抗議できるのに! と思ってしまう今日この頃です。
他のマンションのスレをいくつか見ましたが、内覧のクレームがこれほど書かれている所がないように思うのですが・・・・かなりヒドイって事ですよね。
再内覧会を済まされた方々へ
結果レポートありがとうございます。
これから実施する者として大変参考になります。
レポート結果は、唖然とする内容でビックリですね。
今までの報告では、
(図面上にあるものが付いていない)電源コンセント、LDKのシーリングライト用コンセント2個→1個。
換気扇の故障、天井の穴隠しなど。
この結果から、施工後の業者のチェックが不十分なことが理解できました。
余計なお世話かもしれませんが、引き渡される側としてはしっかりとした対応が必要かと思います。
私としては、図面とにらめっこしながらしっかりチェックするつもりです。
ただ、素人がチェックには限界がありますので、正直不安でもありますが・・・。
再内覧会、行ってきました。
ここで愚痴っても仕方が無いのですが。。。当方も再々内覧会決定です。
内覧会という言葉が適当かさえ考えてしまいます。。。
1つ言える事は。。。
1つのキズが綺麗になると、その横のキズが目に付いてしまう。。。
もう1つ言える事は。。。
内覧会で指摘されたところを直す為に、何社もの職人が集中して
1部屋で作業をする。。。 おせやおせやの大騒ぎ??おのずとキズが付く。。。
個人的な感想はココまでにして、
当方も、再内覧会1つでもキズがあれば支払いを延ばしてもらおう!
(お金が無いからではなく、唯一な抗議かと。。。)
と思い、現地到着。。。
思ったのが、前回のチェックの多さに2週間前の記憶が薄れ。。。
綺麗に治っているのやら?これは新たなキズなのか。。。分からなくなります。。。
もし、再内覧会に行かれる方は、キズを写真で撮られると便利だと思います。
結局、思いのほか綺麗になっていたり、ぬりえか?と思うような補修。。。
ですが、新たに11項目増えてしまいました。。。
(特に多かったのが前回は付いていなかった部分のキズが増えていました。。。)
思わず笑いそうになったのが、洋室のドアが閉まらない。。。わけが分からん。。。
きっと壁紙を張り替える業者が外して付けそこね。。自分で気が付かないんですかね?
話し出せば、長くなるので。。。
続く。。。とします。。。
(メッシュフェンスも聞けました・・・が・・・)
皆様、教えて下さい。
マンション代は指摘箇所が修繕されてない限り、支払わないとおっしゃってますが、管理費も同様ですか?管理費というのは、住むことによって発生するものだと認識しておりますが、指摘箇所が修繕していない限り、入居できないですし・・・。入居できない限り、管理費も払う義務がないと考えてしまうのですが、間違っているのでしょうか。
再内覧会で指摘箇所がすべて修繕されていれば、もちろん支払います。お手数ですが、ご意見お聞かせ下さい。
登記が済んだら、管理費の支払い義務が発生するということは
ないのでしょうか。
再内覧会チェックの捺印後、
メッシュフェンスの件なのですが〜?といい始めると。。
わわっと!10人ほどに囲まれてしまい、その件は・・・言わないで・・・
施工会社ほぼ全員の視線を浴びました。。。 汗。。。
。最初からメッシュフェンスは現状の物を考えておりました。。。
。近県の他のマンションも同等品で安全が確認されている。。。
。ボルトは内側からしか外せない構造で安全です。。。
(内側のボルトには簡単に手が届くのに?)
。窓の内側から自衛してください。。。
などなど。。。。話していると、
壊されるときは何をされても、おしまいさ。。。の様なニュアンスで返答され。。
思わず。。。
では?あなた方の家の見える所に、
現金のアタッシュケースにウン千万鍵をせずに置いておけますか? 。。。
ごもっともです。。と言われても。。。
もし?現象でイクのであれば、ボルトを伸ばしてフェンスを2枚にしてください。
(可能であれば、その2枚をズラせば目も細かく手も入らなくなる)
。。。無理です。。。(TT)
堂々巡りになってしまいましたが。。。
皆さんで個々に指摘すれば多少は改善の余地は有るかもしれません。。。
フェンスを2枚にするとは、良い意見ですね。
それだけで安全性はグッと高くなる。
再内覧会を近くするに当たって、皆さんのレポートからあまりにもひどい内容なので販売会社に状況把握度を確認しました。
N氏の上司M氏として話された方は、
再内覧会の状況は、昨日午前中の段階では把握されていなかったようです。
一応、現況の問題点について詫びていましたが・・・。
ここでの情報源は伏せて彼に聞いたところ、
シーリングライト2ヶ所→1ヶ所のみ、あるべき電源コンセント無し
これらは、すべてオプション工事の未完成と認識していました。
また、換気扇の故障は、把握していませんでした。
少なくても図面上にあるべき物がついているかどうか、また設置されている物が正常に稼動可能か等は最低限すべきではないか?等を話ました。
再内覧会で問題点があったら、少なくても残りの各戸も再点検すべき等要望しました。一応、彼には理解してもらえたかと思いますが・・・。
(続く〜)
(続き〜)
以上のことは、事業主(日本エスコン!?)に話するとのことでした。
ここでハッと思いましたが事業主に話すと言っていましたが、実際売主は、事業主であること。
その販売代行が我々の窓口であることを再認識しました。
主な問題点(例えば、基本的なことができていない、致命的なことになる)は、施工業者だけでなく、販売会社担当に直接訴えるべきと・・・思います。
これから再内覧会を受ける皆さん、
事業主(販売会社)に直接現状を伝えることが、施工業者にきちっと対応してもらう唯一の手段かと・・・。
それぞれの訴えが重要かとおもいますが・・・。
M20b2.2様、早速ご意見ありがとうございました。あまりにも工事の不備が多すぎて、実は登記も見はからっています。というのは、登記することで逆手にとられると怖いので・・・。っていうか、私はド素人なので、どういう対応をすれば良いかよく分かっていないので慎重に慎重に進めていきたいと思います。ありがとうございました。
あと、建設関係の知り合いに相談したところ、このようなお粗末な現状は、一番上に立っている日本エスコン?まで話をもっていくことが最善策だということでした。下請けへ下請け(タキズミさん、施工業者等)へ責任所在を下げていくのは、向こうの「手」だそうです。なるほど、下の段階で解決してもらえるのが販売側にとっては好都合ですもんね。下請けもクレーム等はなるべく下でとどめておきたいものですから。シアーズさんに、今までにクレームした事項が日本エスコンさんの耳までちゃんと届いていたのかは疑わしいと思い始めてきました・・・。
では、日本エスコンへ直接メールでクレームすればどうでしょうか?
以前、タキズミの対応悪く
日本エスコンにメールした
事あります。
シアーズさん、タキズミさん
計6〜7名で侘びられ、その後
大変良い対応頂いておりました。
やはり、川上への抗議が効果大と
思われます。
再内覧会の結果次第ではクレーム
します。
ここへガンガン意見すれば、良いと思います
日本エスコンへのご質問・ご意見
日本エスコンでは、上場企業として社会に貢献すべく、
日々努めております。
ご要望等ございましたら、是非ご連絡ください。
info@es-conjapan.co.jp』
昨日。。。N氏から残金振込みの連絡が入りました。。
ん〜とだけ返事をしておきました。
3ヶ月も入居が遅れて、決算ですので。。。と言われても都合よすぎですよ。。。
ほとんどの方が、振込み完了されています。 と言っておられましたが?
本当なのでしょうか?? 皆様はどうされましたでしょうか?
ちなみに当方も登記書類の不備でまだ登記できておりません。。。(都合よく??)
先ほどタイミング良く、銀行の方から連絡が有り、
最近の諸事情を話していると、
「1件でも未完成の部屋が有れば未完成物件となり融資は延期されます」
との事でした。。。
実際。。。今日張り出された今週のパークCの掲示板には
「NL残業予定表 3/25〜3/31 8:00〜22:00」とありました。。。
え?鍵渡しの予定日過ぎてません???と思わずツッコミたくなりました。。。
私も、自己資金振込み凍結の連絡をしました。
解除は再内覧会次第です。
同様にローン分も銀行担当者に26日に
GO or STOPの連絡をする事になってます。
言う方は、あんただけや〜と言うでしょうが
絶対そうではありませんよ。
頑張って主張して下さい。