大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GEO TOWER | ジオタワー宝塚 (住民板) Part 1」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-06-25 20:46:38

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう色々とコチラで意見交換いたしましょう!【住民専用】

所在地:兵庫県宝塚市武庫川町170-17、170-22(地番)
交通:阪急宝塚本線 「清荒神」駅 徒歩7分
    阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩8分
    阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩12分

[スレ作成日時]2009-02-28 22:13:00

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ジオタワー宝塚 EAST口コミ掲示板・評判

  1. 425 匿名さん

    大事な事なので二回言いました

  2. 426 匿名

    ジオタワー前のバス停から阪神尼崎まで行けちゃいますからね(^o^;)

  3. 427 匿名

    伊丹空港までだって210円で行けちゃいますからね!

  4. 428 匿名

    電車よりバスで行くほうが便利なのは、病院、空港、イオンぐらいだと思います。

  5. 429 28階さん

    JR宝塚駅前へ行くのもバスは便利ですよね。通勤で使われてる方も多いです。

  6. 430 マンション投資家さん

    エリーみたいに、宝塚までのピストンバス出せばいいのにね。

    売れ行きにも影響してくるんじゃない。

    後は、駐車場の料金も安くしないとあれじゃ厳しいと思う。

  7. 431 入居済みAさん

    いいアイデアですね。
    2棟で600戸近くあるのだから管理組合で住民専用のバス運営しても、やっていけるかも知れません。
    閉塞感が漂っている大量の残住戸の売れ行きも少しは好転するかも知れないのでデベにも参画をお願いしてみます。

  8. 432 匿名さん

    バスを運行させても結局赤字がかさんで廃止…が目に見えてますよ。

  9. 433 匿名

    こういうバスって管理費で運営する住民専用の無料バスだから赤字も黒字もないですよ(^v^)

  10. 434 マスダ

    そこまでバス必要ですか?
    送迎(循環)バスを運航すると、当然管理費等も値上がりするはずですよね?
    あれば便利でしょうが、なくてもいいと思います。

    ココクル見たんですが・・・活用されてないですね(;^ω^)

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  12. 435 匿名

    現状では売れないから皆さん色々アイデア出してくれてるんでしょう…

  13. 436 28階さん

    ジオタワー宝塚の住民さんで、前の国道沿いのバス停から宝塚駅前まで阪神バス利用されている方けっこうおられます。
    マンション住民専用循環バス運行したら住民の利用者多いと思いますし、宝塚駅から遠いことで購入を敬遠されている方も再検討して頂けるかも知れませんね。
    私はそのためになら少々管理費上がっても賛成します。

  14. 437 入居済みさん

    私たちも住民専用バスあったらいいなと家族で話していました!

    まさしく膝を打つ思いです!

    宝塚から遠いし清荒神からは夜道暗くて危険なので年頃の娘がいる我が家は専用バス大賛成です!

  15. 438 匿名さん

    賛成の方は、バス運行のために月当たりどの位の負担ならOKですか?
    車両レンタルして日1万円、運転手の日当が1万5000円、1日あたり合計2万5000円というところでしょうか。
    1ヶ月75万円。年にすると…。

    公共交通機関を利用すればいいと思いますし、もし提案が出ても私は反対。

  16. 439 マンション投資家さん

    1ヶ月で75万円だとすると581戸で単純に割るとたった月1290円の負担増です(実際は専有面積割増ありかも)エントランスからすぐ乗れて夜間も住民専用という安心感を考えると高くはないね。販売にプラス
    になるからデベも少し負担してくれるかもしれないし、いいんじゃないかな。

  17. 440 匿名さん

    いらん 車買え

  18. 441 匿名

    1ヶ月75万で収まるわけない。

    まさか1日1名の運転手で考えている訳ではないですよね?
    運転手の休憩場所は?
    1日何便出すの?
    燃料代は?
    もしものときの保険は?(車両以外も含む)
    駐車スペースは?

    通常、この手のシャトルバス運営付マンションは、利用率があまりにも低く費用面からほとんど廃止されているのが現状です。
    まぁ、販売時の客寄せパンダ的なサービスですね。

  19. 442 匿名

    441さんはいくらの費用になると思いますか?

  20. 443 住民さんA

    宝塚まで遠いからね専用バスあったらいいですね、リッチな感じしますね~

  21. 444 匿名さん

    便利だとか、リッチだな~とか思慮の浅い意見に振り回されるのはごめんです。
    乗るかどうか分からないものに月五千円とか払うのは嫌だ。

  22. 445 マンション投資家さん

    ここ不便だからバスいるでしょ。
    ここの欠点は不便な立地だから送迎バス運行で補いましょう。
    起死回生、それしかない。

  23. 446 住民さんE

    小さい子供が3人もいるのでタワー下からすぐ送迎バス乗れたら我が家はとても助かります。

  24. 447 匿名

    最寄り駅が30分も1時間もかかり、歩けない距離ならいざ知らず 清荒神・南口なら10分 宝塚でも20分あれば着く! たかが10分ぐらい歩くの嫌なら駅近買えばいいねん!

  25. 448 匿名

    普通のマンションならいざ知らずタワーマンションで駅遠は失敗でした。
    シャトルバスは起死回生の妙案ですね。

  26. 449 匿名

    1回300円の利用料金を払って運行したらいいんじゃない?
    採算取るためにそのうち500円になるよ。

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  28. 450 住民さん

    送迎シャトルバス付きのタワーマンションで高級感さらに向上しますね!

  29. 451 入居済み住民さん

    皆さん結構高級車に乗ってられますね。

  30. 452 匿名

    住民専用バスあれば劇的にアクセス改善しますね。
    売れ残りの売却も進むだろうし一石二鳥ですね。

  31. 453 匿名

    費用負担は誰がするんでしょうか?

  32. 454 入居済み住民さん

    結構生活レベルの高い人が多いようです。

  33. 455 28階さん

    宝塚エリー(総戸数302戸)では1回乗車100円のシャトルバスの運行(データイムは無し)を2年間はデベが負担し、その後は管理費約1000円(1戸あたり平均)アップで運営していくという内容らしいです。私共のジオタワーは総戸数が2倍近くありますのでもう少しお安く出来るかも知れませんね。
    100円戴かずに無料にするのもいいですし、終日運行にするのも一考ですね。

  34. 456 匿名さん

    http://d.hatena.ne.jp/flats/20070430
    住民専用バスは年間2760万円ほどかかるようです。
    ただ2台とありますので1台ならもう少し安いのかもしれません。

    同じ入居者乗り放題でも、路線バスの会社と団体契約して特定区間を
    無料乗り放題(住民専用パス)にしたほうが、年間コストは半額以下ですむでしょうね。

  35. 457 28階さん

    2台で2760万円ですか…
    宝塚駅前までは宝塚エリーほど遠くないので1台でピストン運行でいけるのではないでしょうか?あと宝塚エリーでは日本交通に委託されているようです。

  36. 458 匿名さん

    路線バスの宝塚駅~歌劇場前の区間のみジオタワー600世帯無料乗り放題なら
    阪神バスと年間1000万未満(一世帯あたり月1400円以下)で契約できるんちゃいますかね。

  37. 459 28階さん

    それも良いアイデアですね。ただ阪神バス(株)がそのような形態の契約に応ずるかどうかですね。

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  39. 460 28階さん

    宝塚⇔歌劇場前ではなく宝塚⇔荒神川ですね。

  40. 461 匿名さん

    例えば年間1300万で専用のシャトルバスを導入したら、阪神バスや阪急タクシーはその区間の
    ジオタワーの全ての客を失って収益がゼロになるわけですから、それよりは既に運行している
    路線で1000万の収益を得られるほうがマシですから交渉に応じますよ。
    当然駆け引きは必要でしょうけどね。

  41. 462 マンション住民さん

    私は通勤での利用は、雨の日でもなければ多分利用しないと思います。南口までゆっくり10分くらいで気持ちよく歩けますし、7時過ぎるとタカラジェンヌの出勤(?)時間のためか、たくさんすれ違いますからね。姿勢がよくて、小顔で背が高く本当にカッコいいですね。

  42. 463 匿名

    私はJR宝塚に出なければいけません。今は自転車ですが雨の日は荒神川バス停から阪神バスに乗っています。

    やはり路線バスと違い敷地内のエントランス前からバスに座っていけたら魅力ですね。少々管理費上がってもこ

    この付加価値あがるんじゃないかな。

  43. 464 マンション住民さん

    462
    気持ちよく10分歩くって、年間通じてどんなものかな。
    梅雨時に朝から足元濡れるのイヤですよね、真夏の朝から30℃、残暑、台風シーズン、真冬日、花粉シーズン、疲れた仕事帰り、飲み会の帰り、買い物荷物、ベビーカー、体調悪い時、寝坊した日etc

    エントランス出て座れるシャトルバス待ってたらフツーに乗るでしょ。南口から阪急座れないからね〜宝塚駅前だったら阪急も始発だしJRも使えるし買い物も便利。

  44. 465 匿名さん

    同じフロアに膝の悪い義母が住んでいるのですが下からシャトルバス乗れたら通院とか助かります。

  45. 466 マンション住民さん

    リタイア組もよく見かけます。日常の買い物での利用が考えられる。しかし、本数を増やすと経費が赤になる可能性がある。

  46. 467 匿名

    全く実情をわかっていない人が書き込んでいてびっくりします。

    シャトルバスは、めちゃくちゃ利用率が高くても、ほぼ赤字になるサービスです。
    仮に1時間1本として、お昼間にどれくらいの人が乗りますか?
    逆に、通勤・通学時間の本数を厚くすると、人件費がかかります。
    (その時間だけ働いて。なんて都合のいい話では誰も働かない。稼動しない時間帯の人件費も発生)
    確実にお荷物になるサービスなのに、ここまで賛成者が多いとは残念です。

    458,461さんの意見も入居者全員が、車などを利用せずシャトルバスを利用する。と仮にそうなっても、600戸程度では交渉すらできませんよ。

    そもそも、未入居の管理費を負担しているデベが賛成するわけがありません。
    (デベが儲かるシステムなら乗るでしょうけど。)

  47. 468 匿名

    管理費の増額分でバス会社に委託するサービスなので、赤字とか、運転手の調達とかは委託先のバス会社が考えることです。
    我々はどれだけの内容のサービスをどれだけの管理費の増額で委託先と契約するかを考えるだけであって、運営自体は委託先のバス会社です。
    実情を分かっておられないのはあなたのほうですよ。

  48. 469 28階さん

    立地が不便で売れ残りの多いマンションではデベ主導でシャトルバス導入するケースが多いですよ。販売の後押しになるからね。宝塚エリーでは当初2年間はデベが費用負担してその後は管理組合で継続するかどうかを決めて、継続するなら管理費増額分(平均1000円/月)で運営 していくみたいですよ。
    私達のジオタワーもあと60戸も大幅値下げして販売され、資産価値下げられるくらいなら、デベにその値下げ分を原資にシャトルバス導入して販売促進して頂いたほうが有益じゃないでしょうか。

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  50. 470 匿名さん

    まあシャトルバス当初2〜3年間デベが費用負担してくれるなら、少なくともその分は住民としては反対する理由ないですな。
    まあ何事にも意固地になって反対する人はおるやろけどな。

  51. 471 匿名

    デベ負担なら悪い話ではないな
    値下げ防いで売れ残りさばけるかも知れないし
    管理組合で続けるかどうかはその時考えたらよい
    いいんじゃないの
    シャトルバス

    管理組合からデベに要請したら?
    値下げ問題とからめて交渉するべき

  52. 472 匿名

    でも、もうかなり値下げした後ですよね。。

  53. 473 28階さん

    あと60戸売り切るのは、おそらく至難の技。
    【価格相談会】などと称して何段階も値下げするのは必定。
    例えば60戸×500万円=3億円


  54. 474 マンション住民さん

    バスのことですが、現在管理組合総会の議題にもなっていないことですが、議題の提起する予定ですか?

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