ちなみに自動車の排ガス(二酸化窒素、浮遊粒子状物質、ナノ粒子)の直接影響があるのは、幹線道路や高速道路から約50mまでです。50mを超えるとナノ粒子が揮発して消え、二酸化窒素と浮遊粒子状物質もバックグラウンド濃度と同等になり影響が殆ど無くなります。
沿道50メートルなどというのは西淀川公害訴訟等において補償額を抑えるために沿道住民の受忍限度の線引きを50メートルに設定し後付けの科学的根拠を政府の御用学者達に示させたものであって、そもそも旧建設省や最高裁でさえそれ以上の広範囲の影響を否定してはおりません。
防音・防塵壁や植林で厳重にガードされた国道43号線よりも何ら排ガス対策の講じられていない国道176号バイパスの沿道における排ガス公害がどの範囲まで及ぶかは御用学者が示した50メートルなどという適当な基準ではなく信用できる機関による測定が必要でしょう。
50mで道路からの直接の影響が極端に減衰するというのは、証明されています。
http://www.enveng.titech.ac.jp/yai/pdf/hirata.pdf
これはSPMですが、NOXやNO2も概ね同じ傾向です。
幹線道路から50m離れても300m離れても、どちらも後背地濃度と殆ど同じとなり変わらないのです。
もっと正確に言うと、幹線道路から50mを超えると、道路の直接の影響ではなく広域の影響(工場、船舶、ボイラー、人口集積、地域全体の交通量など)のほうが、各種大気汚染物質の濃度に対して与える影響が大きくなるという事です。
高度成長期は、日本の幹線道路沿いの大気汚染は数値にして今の1.5~2倍以上だった。
それでもこの辺で生活、稽古、演劇をしているタカラジェンヌに健康被害が出たという話は聞いた事が無いし、ファミリーランドの職員や動物に公害の影響が出て問題になったという聞いた事も無い。
という事は数十メートル離れたら、殆ど影響なんて無いって事。
十数年前のフィリピンのデータですか?排ガス影響調査は諸外国も含めて様々な機関や組織が各々の立場で各々の依頼者に都合の良い数値を数え切れないほど発表しており確定されたものは存在しませんよ。
いずれにしても近くに交通量の多い幹線道路があれば、「それなりの環境への影響はある」くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。
EASTは売れ残り住戸を業者に払い下げて処分したと聞くが、アウトレット業者なのか?賃貸業者なのか?デベから我々住民に説明がないから不安が募る。
>>410
日本の43号線どころじゃない遥かに道路の大気汚染が深刻なメトロマニラでも汚染源から数十m離れたら
大気汚染物質は急激に低下しているというデータです。
他にも膨大な文献や研究論文がありますが、幹線道路から100m超えてもSPMやナノ粒子が減衰せずに
健康に悪影響を与えるレベルで空気中に高濃度で存在しているという調査結果は一例もありません。
高度な設備が必要な研究と違い、大気汚染物質の濃度は市民レベルでも調査できる事なので、
誤魔化しようがないのです。
幹線道路の直近(0~50m)と、少し離れるだけで公害、健康被害の発症発生状況が全く違うのは、
窒素酸化物や通常サイズの浮遊粒子状物質より遥かに毒性が強いナノ粒子が深く関係しています。
ここ、住民板なのに住民じゃない人が多そうですが・・・
平日家にいることが多いですが(EAST棟)、小学校のチャイムや子供の声、車等の騒音は、窓を閉めていればほとんど聞こえないし、排気ガスもそんなに感じないですよ。
排ガス凄かったらカーテンとか窓とか真っ黒になるから分るでしょ?
マンション内の騒音も無くて平和だし。(ウチの周りは。よそは知りません)
ここがうるさいと感じるならどこにも住めないと思いますが^^;
入居予定さん
ずっと堺市で仕事してて通ってましたが、夏・冬ともにそんなに変わらないですよ。
逆に、こっちで雪降ってなかったのに堺で降ってて、こっちより寒かったってこともありました。
市役所の脇から武庫川サイクリングロードに入れるので、川沿いを自転車で走ると凄く気持ち良いです^^
西宮ガーデンズまで30分ぐらいです。(普通の自転車です)
まっすぐ武庫川駅まで走って30分。
週末に夙川・苦楽園まで自転車でお花見に行ってきました。
この季節はほんと気持ちいいですよ~。ビールも飲めるし(笑)自転車おすすめです。
関学小学校のチャイムや校内放送等の喧騒は階層や住戸の向き、あるいはご家庭にお子さんがいらっしゃるか否かでも感じ方が違うみたいですね。国道バイパスの騒音や排ガスも捉え方は個人差があるようです。
武庫川に沈下橋があれば、市役所のところまで行ってから橋を渡るなんてことをしなくても、マンションの横からすぐ河川敷に降りて、車道を使わずに海(河口)まで行く事ができるんですよね。
沈下橋の設置を市に要望しましょう。これは左岸の住民にとっても右岸の住民にとっても有益です。市役所周辺の住民は、車道を使わずに宝塚駅まで行けるって事ですから。
沈下橋というのは、仁川と武庫川が合流する仁川の河口部分にあるようなものです。普段は道路として通れますが(下を水が流れます)、増水時は沈みます。
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBC101.jpg
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBD101.jpg
ちなみにこれが武庫川の仁川部分にある沈下橋です。数年前にできたものです。
これが出来る前は、413さんのように河川敷だけでガーデンズ付近まで行く事はできず
一度地上の車道に上がってから、また武庫川の河川敷に降りる必要がありました。
先般オープンしたイオン伊丹昆陽店に行ってきました宝塚には無い広々した店造りでした。
国道に出たところにある荒神川バス停から阪神バスに乗れば15分程度で到着し、しかも帰りのバス運賃はイオンが負担してくれます。
これ結構使えますよね〜
あと、マンション前のこの荒神川バス停から初めてバス利用しましたが阪急・JR宝塚駅前へ行くのもいつもはブラブラ20分かけて歩いておりましたが帰路に買い物の荷物が有るときなんかはバスを利用して帰ってくるのもありですね。
まあ今しばらくは花の道を桜を楽しみながら歩くのもいいですけどね。
イオンまではバスで行ったこと有りませんが朝の通勤時、荒神川バス停でバス待ちしている顔見知りのジオにお住まいのご主人さん多いですよ。
宝塚駅は始発だし、特にJR乗られる方はバス利用が多いらしいですねぇ。
経費削減の昨今、会社によっては交通費認められるか、られないか微妙な距離感ではありますが…
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよ〜
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよん
大事な事なので二回言いました
ジオタワー前のバス停から阪神尼崎まで行けちゃいますからね(^o^;)
伊丹空港までだって210円で行けちゃいますからね!
電車よりバスで行くほうが便利なのは、病院、空港、イオンぐらいだと思います。
エリーみたいに、宝塚までのピストンバス出せばいいのにね。
売れ行きにも影響してくるんじゃない。
後は、駐車場の料金も安くしないとあれじゃ厳しいと思う。
いいアイデアですね。
2棟で600戸近くあるのだから管理組合で住民専用のバス運営しても、やっていけるかも知れません。
閉塞感が漂っている大量の残住戸の売れ行きも少しは好転するかも知れないのでデベにも参画をお願いしてみます。
バスを運行させても結局赤字がかさんで廃止…が目に見えてますよ。
こういうバスって管理費で運営する住民専用の無料バスだから赤字も黒字もないですよ(^v^)
そこまでバス必要ですか?
送迎(循環)バスを運航すると、当然管理費等も値上がりするはずですよね?
あれば便利でしょうが、なくてもいいと思います。
ココクル見たんですが・・・活用されてないですね(;^ω^)
現状では売れないから皆さん色々アイデア出してくれてるんでしょう…
ジオタワー宝塚の住民さんで、前の国道沿いのバス停から宝塚駅前まで阪神バス利用されている方けっこうおられます。
マンション住民専用循環バス運行したら住民の利用者多いと思いますし、宝塚駅から遠いことで購入を敬遠されている方も再検討して頂けるかも知れませんね。
私はそのためになら少々管理費上がっても賛成します。
私たちも住民専用バスあったらいいなと家族で話していました!
まさしく膝を打つ思いです!
宝塚から遠いし清荒神からは夜道暗くて危険なので年頃の娘がいる我が家は専用バス大賛成です!
賛成の方は、バス運行のために月当たりどの位の負担ならOKですか?
車両レンタルして日1万円、運転手の日当が1万5000円、1日あたり合計2万5000円というところでしょうか。
1ヶ月75万円。年にすると…。
公共交通機関を利用すればいいと思いますし、もし提案が出ても私は反対。
1ヶ月で75万円だとすると581戸で単純に割るとたった月1290円の負担増です(実際は専有面積割増ありかも)エントランスからすぐ乗れて夜間も住民専用という安心感を考えると高くはないね。販売にプラス
になるからデベも少し負担してくれるかもしれないし、いいんじゃないかな。
いらん 車買え
1ヶ月75万で収まるわけない。
まさか1日1名の運転手で考えている訳ではないですよね?
運転手の休憩場所は?
1日何便出すの?
燃料代は?
もしものときの保険は?(車両以外も含む)
駐車スペースは?
通常、この手のシャトルバス運営付マンションは、利用率があまりにも低く費用面からほとんど廃止されているのが現状です。
まぁ、販売時の客寄せパンダ的なサービスですね。
441さんはいくらの費用になると思いますか?
宝塚まで遠いからね専用バスあったらいいですね、リッチな感じしますね~
便利だとか、リッチだな~とか思慮の浅い意見に振り回されるのはごめんです。
乗るかどうか分からないものに月五千円とか払うのは嫌だ。
ここ不便だからバスいるでしょ。
ここの欠点は不便な立地だから送迎バス運行で補いましょう。
起死回生、それしかない。
小さい子供が3人もいるのでタワー下からすぐ送迎バス乗れたら我が家はとても助かります。
最寄り駅が30分も1時間もかかり、歩けない距離ならいざ知らず 清荒神・南口なら10分 宝塚でも20分あれば着く! たかが10分ぐらい歩くの嫌なら駅近買えばいいねん!
普通のマンションならいざ知らずタワーマンションで駅遠は失敗でした。
シャトルバスは起死回生の妙案ですね。
1回300円の利用料金を払って運行したらいいんじゃない?
採算取るためにそのうち500円になるよ。
送迎シャトルバス付きのタワーマンションで高級感さらに向上しますね!
皆さん結構高級車に乗ってられますね。
住民専用バスあれば劇的にアクセス改善しますね。
売れ残りの売却も進むだろうし一石二鳥ですね。
費用負担は誰がするんでしょうか?
結構生活レベルの高い人が多いようです。
宝塚エリー(総戸数302戸)では1回乗車100円のシャトルバスの運行(データイムは無し)を2年間はデベが負担し、その後は管理費約1000円(1戸あたり平均)アップで運営していくという内容らしいです。私共のジオタワーは総戸数が2倍近くありますのでもう少しお安く出来るかも知れませんね。
100円戴かずに無料にするのもいいですし、終日運行にするのも一考ですね。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20070430
住民専用バスは年間2760万円ほどかかるようです。
ただ2台とありますので1台ならもう少し安いのかもしれません。
同じ入居者乗り放題でも、路線バスの会社と団体契約して特定区間を
無料乗り放題(住民専用パス)にしたほうが、年間コストは半額以下ですむでしょうね。
2台で2760万円ですか…
宝塚駅前までは宝塚エリーほど遠くないので1台でピストン運行でいけるのではないでしょうか?あと宝塚エリーでは日本交通に委託されているようです。
路線バスの宝塚駅~歌劇場前の区間のみジオタワー600世帯無料乗り放題なら
阪神バスと年間1000万未満(一世帯あたり月1400円以下)で契約できるんちゃいますかね。
それも良いアイデアですね。ただ阪神バス(株)がそのような形態の契約に応ずるかどうかですね。
宝塚⇔歌劇場前ではなく宝塚⇔荒神川ですね。
例えば年間1300万で専用のシャトルバスを導入したら、阪神バスや阪急タクシーはその区間の
ジオタワーの全ての客を失って収益がゼロになるわけですから、それよりは既に運行している
路線で1000万の収益を得られるほうがマシですから交渉に応じますよ。
当然駆け引きは必要でしょうけどね。
私は通勤での利用は、雨の日でもなければ多分利用しないと思います。南口までゆっくり10分くらいで気持ちよく歩けますし、7時過ぎるとタカラジェンヌの出勤(?)時間のためか、たくさんすれ違いますからね。姿勢がよくて、小顔で背が高く本当にカッコいいですね。
私はJR宝塚に出なければいけません。今は自転車ですが雨の日は荒神川バス停から阪神バスに乗っています。
やはり路線バスと違い敷地内のエントランス前からバスに座っていけたら魅力ですね。少々管理費上がってもこ
この付加価値あがるんじゃないかな。
462
気持ちよく10分歩くって、年間通じてどんなものかな。
梅雨時に朝から足元濡れるのイヤですよね、真夏の朝から30℃、残暑、台風シーズン、真冬日、花粉シーズン、疲れた仕事帰り、飲み会の帰り、買い物荷物、ベビーカー、体調悪い時、寝坊した日etc
エントランス出て座れるシャトルバス待ってたらフツーに乗るでしょ。南口から阪急座れないからね〜宝塚駅前だったら阪急も始発だしJRも使えるし買い物も便利。
同じフロアに膝の悪い義母が住んでいるのですが下からシャトルバス乗れたら通院とか助かります。
リタイア組もよく見かけます。日常の買い物での利用が考えられる。しかし、本数を増やすと経費が赤になる可能性がある。
全く実情をわかっていない人が書き込んでいてびっくりします。
シャトルバスは、めちゃくちゃ利用率が高くても、ほぼ赤字になるサービスです。
仮に1時間1本として、お昼間にどれくらいの人が乗りますか?
逆に、通勤・通学時間の本数を厚くすると、人件費がかかります。
(その時間だけ働いて。なんて都合のいい話では誰も働かない。稼動しない時間帯の人件費も発生)
確実にお荷物になるサービスなのに、ここまで賛成者が多いとは残念です。
458,461さんの意見も入居者全員が、車などを利用せずシャトルバスを利用する。と仮にそうなっても、600戸程度では交渉すらできませんよ。
そもそも、未入居の管理費を負担しているデベが賛成するわけがありません。
(デベが儲かるシステムなら乗るでしょうけど。)
管理費の増額分でバス会社に委託するサービスなので、赤字とか、運転手の調達とかは委託先のバス会社が考えることです。
我々はどれだけの内容のサービスをどれだけの管理費の増額で委託先と契約するかを考えるだけであって、運営自体は委託先のバス会社です。
実情を分かっておられないのはあなたのほうですよ。
立地が不便で売れ残りの多いマンションではデベ主導でシャトルバス導入するケースが多いですよ。販売の後押しになるからね。宝塚エリーでは当初2年間はデベが費用負担してその後は管理組合で継続するかどうかを決めて、継続するなら管理費増額分(平均1000円/月)で運営 していくみたいですよ。
私達のジオタワーもあと60戸も大幅値下げして販売され、資産価値下げられるくらいなら、デベにその値下げ分を原資にシャトルバス導入して販売促進して頂いたほうが有益じゃないでしょうか。
まあシャトルバス当初2〜3年間デベが費用負担してくれるなら、少なくともその分は住民としては反対する理由ないですな。
まあ何事にも意固地になって反対する人はおるやろけどな。
デベ負担なら悪い話ではないな
値下げ防いで売れ残りさばけるかも知れないし
管理組合で続けるかどうかはその時考えたらよい
いいんじゃないの
シャトルバス
管理組合からデベに要請したら?
値下げ問題とからめて交渉するべき
でも、もうかなり値下げした後ですよね。。
あと60戸売り切るのは、おそらく至難の技。
【価格相談会】などと称して何段階も値下げするのは必定。
例えば60戸×500万円=3億円
バスのことですが、現在管理組合総会の議題にもなっていないことですが、議題の提起する予定ですか?
他の導入例をもう少し集約した上で提議するべきだと思います。
ここは580戸余りも大量に売り出したことが失敗例のように語られていますが、逆転の発想でむしろこの580戸というスケールメリットを活かしたサービス提供により状況を好転させるべきだと考えます。
近隣で総戸数数10戸の競合物件が今後も出てまいりますが大規模物件であるジオタワー宝塚でなければ出来ないようなサービス提供(シャトルバス)を導入しポテンシャルを上げないことには更なる値引き販売により私達のマンションの資産価値は目減りを続けることでしょう…
総戸数半分程度の宝塚エリーでも出来ているシャトルバス、その二倍近い戸数のある我々のジオタワーで出来ないわけない管理費の増加分も半分程度で済むはずだし、何よりこちらのほうが所得層高いはずだから負担感も少ないはず。
宝塚まで歩けない距離でもなのにシャトルバス導入すると駅から遠いイメージが強調されると、ご心配の向きもあろうかと思いますが、むしろ逆の発想で歩けない距離ではないのに専用シャトルバスがあることで贅沢なイメージ、ジオタワー宝塚ならではの高級感をアピールするべきです。
ジオタワー宝塚にあって他のライバル物件にはないものは「総戸数580戸のスケールメリット」と「高級感」なのですから…
以前であればいざしれず現状ではデベはこれ以上の出費はしてくれないでしょうね
↑同じ住民とは思えないご意見ですね、もしかしてデベの方?
散々値引き販売で我々の資産に著しい損害を与えておきながら、そして今後も値引きの原資には何億何千万もだすに違いないのに、もしお客様である住民にそのような態度であれば「値引き販売ヤメロ」キャンペーンでも大々的にやってあげましょう。派手な横断幕や看板をバンバン出して毎日放送VOICEの噴満本舗にでも取り上げてもらうのもデベには著しいイメージダウンです。
私たち初期購入者もこれ以上デベの都合で不利益被らないよう交渉に当たっては硬・軟つかいわけが必要です。
シャトルバス2〜3年デベの負担でやる分には反対する理由ない悪くない話。
それでもケチつけるヤツはどこにでも居てる何でも反対する輩かデベの回し者やろ
タワマンでバスって聞くと一見ネガティブな印象受けるけど、ここは確かにご年配の方多いし私らみたいな中年世代でも将来考えたとき専用シャトルバス実現するなら有り難いサービスかも知れません。
金持ちなら金持ちらしくタクシー呼べ
タクシーもハイヤーもシャトルバスもあらゆる選択肢を用意しておくのが金持ちの備えというものです。
アナタには無理だろうけど(笑)
なんしか、これ以上の値下げだけはヤメサセなあかん
宝塚エリーは、シャトルバス維持できそうなのでしょうか?乗車率に余裕があるなら、組合通じてジオと共同運行でもいいんじゃない?って、住民の差が有りすぎるか。途中停まってくれればいいのだから。
共同運行ですか?たぶん宝塚エリー~宝塚駅のルート上だからジオタワーに寄れるかもしれませんね。ただジオタワーからは座れないかもしれません。費用面でかなりお安くなるのはイイですね。
路線バスが潤沢な本数あるのに、シャトルバスは無理ですよ。
シャトルバスしかなかった所が、需要が認められてあとから路線バスになることはあります(シャトルバスは廃止)が、逆はありえないです。
現実的には、通勤者はバス定期を請求すれば良いのではないですか。
阪神バスに、阪急バス同様の65歳以上高齢者パス(3ヶ月で全線乗り放題11000円)が導入されていれば、売れ行きは良くなるでしょうね。
http://bus.hankyu.co.jp/ticket.html
阪神バスは免許自主返上した高齢者が100~110円で乗車できる割引券はあるけど、阪急みたいなグランドパス65みたいな
割引定期券は無いんですよね。
http://www.hanshin-bus.co.jp/discount/
住民専用のシャトルは幼稚園の園バスやスイミングスクールの送迎バスと同列のものです、陸運局に届けを出すだけで認可は必要ないので導入は我々の意思で決めるものです。よって「路線バスが潤沢な本数」とか関係ありません。
帝国ホテル大阪とか中之島のリーガロイヤルホテルのロイヤルバスみたいな高級感のある小型リムジンバスみたいなイメージだったらいいねー
ここのイメージにピッタリかも。
宝塚エリーとはバスのグレード感で差をつけて欲しい。
管理人にも尋ねたが、住民からこれまで一度もシャトルバスの希望があるなど聞いたことがないとのこと。住民間でまったく話題になっていないことが、なんでここで話題になっているのか不思議だ。理事会役員もまったく知らない話題だと言っていた。なりすまし住民が勝手なことを言っているのだろう。
バスでもリムジンでも構わんが、これ以上の安易な値下げ販売は絶対やめさせろ!
シャトルバスを利用したことのない人が集まっているから仕方ないんだろうけど、現実を知らなさ過ぎ。
ロスの多いサービスにお金を払うなんて。ウケる。
幸いバス進入にも充分なエントランスゲートやゆったりした車寄せありますからね。
真夏の猛暑日や大雨の朝に車寄せで空調の利いた専用バス待っていたら宝塚駅まで乗らない人なんていませんって。デベにこれ以上の値引き販売やめさせてバス運行させて下さい。
>494
宝塚エリーでも出来るんだから2倍近く戸数あるジオタワーに出来ないわけないでしょう。宝塚エリーのバスも宝塚駅前ロータリーの路線バスなんかよりずっと便利な場所で降ろしてくれるらしい。
シャトルバスもいいですが経費かかるのでもう一度、国道走ってる阪神バス見直してみたらどうですか?
たとえば先月オープンしたイオン伊丹昆陽なら15分で行けますし片道のバス運賃はイオンが負担してくれます。
あと荒神川というバス停の名称ですがジオタワー前とかに変えてもらえないですかね?同じ阪急阪神グループですしね。。。
「荒神川」というバス停は従前からあり近隣では浸透しているバス停名です。
同じ阪急阪神HDとはいえ一マンション名である「ジオタワー前」に変えるのは無理があると思います。
「荒神川」より「ジオタワー前」の方が個人的には響きはいいようには思いますけどね。
まぁ阪急阪神のグループ連携が取れたとしても新バス停名は
「荒神川(ジオタワー前)」
あたりが順当でしょうか。
バス停が近いという宣伝効果は多少あるかも知れません。
住民の方は、ぜひココクルに登録してください。
こんなところで書き込みしても、時間と労力の無駄だと思います。
ココクルの案内パンフレットは・・・管理人室でもらえるはず!?
住みよいジオタワーにしましょう♪
宣伝効果と言えば、先日宝塚駅前で宝塚エリーのシャトルバス見かけました!
たしかにシャトルバスはマンションの宣伝効果あるかも知れませんね。
デベも同じように考えてくれるといいんですけど実際は難しいでしょうね
ここのデベは値引き販売しか頭にないからね〜