そおですかぁ~?
先日、知り合いの24Fの西向きのお部屋に宿泊しましたが、全く音しませんでしたよ?
国道176との距離も、かなりあるし・・
宝塚タワーは、真下に線路がありますからねぇ・・・・・
そう、176号パイパスの音はそれなりに聞こえるし、あと関学小のチャイムの音や運動場の喧騒も聞こえて決して
閑静な環境とまでは言えないな。ただ防音が効いているからそんなに気にはならないが、どうせ静けさで大差な
いのなら駅前の宝塚タワーにしておけば良かった。
値引きで購入したので大きい声では言えないが…私が買ったあと更に値引き額が大きくなったのを聞いてから、
チョット後悔しています。
国道から100m以上離れてますよね。
間に建物もあるし、窓閉めたらそんなに聞こえるわけないと思います。
まぁ逆に上層階は隔てるものが無いから、窓あければノイズとして聞こえるでしょうけど
騒音というほどではないでしょうね。
ちなみに自動車の排ガス(二酸化窒素、浮遊粒子状物質、ナノ粒子)の直接影響があるのは、幹線道路や高速道路から約50mまでです。50mを超えるとナノ粒子が揮発して消え、二酸化窒素と浮遊粒子状物質もバックグラウンド濃度と同等になり影響が殆ど無くなります。
沿道50メートルなどというのは西淀川公害訴訟等において補償額を抑えるために沿道住民の受忍限度の線引きを50メートルに設定し後付けの科学的根拠を政府の御用学者達に示させたものであって、そもそも旧建設省や最高裁でさえそれ以上の広範囲の影響を否定してはおりません。
防音・防塵壁や植林で厳重にガードされた国道43号線よりも何ら排ガス対策の講じられていない国道176号バイパスの沿道における排ガス公害がどの範囲まで及ぶかは御用学者が示した50メートルなどという適当な基準ではなく信用できる機関による測定が必要でしょう。
50mで道路からの直接の影響が極端に減衰するというのは、証明されています。
http://www.enveng.titech.ac.jp/yai/pdf/hirata.pdf
これはSPMですが、NOXやNO2も概ね同じ傾向です。
幹線道路から50m離れても300m離れても、どちらも後背地濃度と殆ど同じとなり変わらないのです。
もっと正確に言うと、幹線道路から50mを超えると、道路の直接の影響ではなく広域の影響(工場、船舶、ボイラー、人口集積、地域全体の交通量など)のほうが、各種大気汚染物質の濃度に対して与える影響が大きくなるという事です。
高度成長期は、日本の幹線道路沿いの大気汚染は数値にして今の1.5~2倍以上だった。
それでもこの辺で生活、稽古、演劇をしているタカラジェンヌに健康被害が出たという話は聞いた事が無いし、ファミリーランドの職員や動物に公害の影響が出て問題になったという聞いた事も無い。
という事は数十メートル離れたら、殆ど影響なんて無いって事。
十数年前のフィリピンのデータですか?排ガス影響調査は諸外国も含めて様々な機関や組織が各々の立場で各々の依頼者に都合の良い数値を数え切れないほど発表しており確定されたものは存在しませんよ。
いずれにしても近くに交通量の多い幹線道路があれば、「それなりの環境への影響はある」くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。
>>410
日本の43号線どころじゃない遥かに道路の大気汚染が深刻なメトロマニラでも汚染源から数十m離れたら
大気汚染物質は急激に低下しているというデータです。
他にも膨大な文献や研究論文がありますが、幹線道路から100m超えてもSPMやナノ粒子が減衰せずに
健康に悪影響を与えるレベルで空気中に高濃度で存在しているという調査結果は一例もありません。
高度な設備が必要な研究と違い、大気汚染物質の濃度は市民レベルでも調査できる事なので、
誤魔化しようがないのです。
幹線道路の直近(0~50m)と、少し離れるだけで公害、健康被害の発症発生状況が全く違うのは、
窒素酸化物や通常サイズの浮遊粒子状物質より遥かに毒性が強いナノ粒子が深く関係しています。
ここ、住民板なのに住民じゃない人が多そうですが・・・
平日家にいることが多いですが(EAST棟)、小学校のチャイムや子供の声、車等の騒音は、窓を閉めていればほとんど聞こえないし、排気ガスもそんなに感じないですよ。
排ガス凄かったらカーテンとか窓とか真っ黒になるから分るでしょ?
マンション内の騒音も無くて平和だし。(ウチの周りは。よそは知りません)
ここがうるさいと感じるならどこにも住めないと思いますが^^;
入居予定さん
ずっと堺市で仕事してて通ってましたが、夏・冬ともにそんなに変わらないですよ。
逆に、こっちで雪降ってなかったのに堺で降ってて、こっちより寒かったってこともありました。
市役所の脇から武庫川サイクリングロードに入れるので、川沿いを自転車で走ると凄く気持ち良いです^^
西宮ガーデンズまで30分ぐらいです。(普通の自転車です)
まっすぐ武庫川駅まで走って30分。
週末に夙川・苦楽園まで自転車でお花見に行ってきました。
この季節はほんと気持ちいいですよ~。ビールも飲めるし(笑)自転車おすすめです。
関学小学校のチャイムや校内放送等の喧騒は階層や住戸の向き、あるいはご家庭にお子さんがいらっしゃるか否かでも感じ方が違うみたいですね。国道バイパスの騒音や排ガスも捉え方は個人差があるようです。
武庫川に沈下橋があれば、市役所のところまで行ってから橋を渡るなんてことをしなくても、マンションの横からすぐ河川敷に降りて、車道を使わずに海(河口)まで行く事ができるんですよね。
沈下橋の設置を市に要望しましょう。これは左岸の住民にとっても右岸の住民にとっても有益です。市役所周辺の住民は、車道を使わずに宝塚駅まで行けるって事ですから。
沈下橋というのは、仁川と武庫川が合流する仁川の河口部分にあるようなものです。普段は道路として通れますが(下を水が流れます)、増水時は沈みます。
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBC101.jpg
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBD101.jpg
ちなみにこれが武庫川の仁川部分にある沈下橋です。数年前にできたものです。
これが出来る前は、413さんのように河川敷だけでガーデンズ付近まで行く事はできず
一度地上の車道に上がってから、また武庫川の河川敷に降りる必要がありました。
いいアイデアですね。
2棟で600戸近くあるのだから管理組合で住民専用のバス運営しても、やっていけるかも知れません。
閉塞感が漂っている大量の残住戸の売れ行きも少しは好転するかも知れないのでデベにも参画をお願いしてみます。
そこまでバス必要ですか?
送迎(循環)バスを運航すると、当然管理費等も値上がりするはずですよね?
あれば便利でしょうが、なくてもいいと思います。
ココクル見たんですが・・・活用されてないですね(;^ω^)
ジオタワー宝塚の住民さんで、前の国道沿いのバス停から宝塚駅前まで阪神バス利用されている方けっこうおられます。
マンション住民専用循環バス運行したら住民の利用者多いと思いますし、宝塚駅から遠いことで購入を敬遠されている方も再検討して頂けるかも知れませんね。
私はそのためになら少々管理費上がっても賛成します。
私たちも住民専用バスあったらいいなと家族で話していました!
まさしく膝を打つ思いです!
宝塚から遠いし清荒神からは夜道暗くて危険なので年頃の娘がいる我が家は専用バス大賛成です!
賛成の方は、バス運行のために月当たりどの位の負担ならOKですか?
車両レンタルして日1万円、運転手の日当が1万5000円、1日あたり合計2万5000円というところでしょうか。
1ヶ月75万円。年にすると…。
公共交通機関を利用すればいいと思いますし、もし提案が出ても私は反対。
1ヶ月で75万円だとすると581戸で単純に割るとたった月1290円の負担増です(実際は専有面積割増ありかも)エントランスからすぐ乗れて夜間も住民専用という安心感を考えると高くはないね。販売にプラス
になるからデベも少し負担してくれるかもしれないし、いいんじゃないかな。
1ヶ月75万で収まるわけない。
まさか1日1名の運転手で考えている訳ではないですよね?
運転手の休憩場所は?
1日何便出すの?
燃料代は?
もしものときの保険は?(車両以外も含む)
駐車スペースは?
通常、この手のシャトルバス運営付マンションは、利用率があまりにも低く費用面からほとんど廃止されているのが現状です。
まぁ、販売時の客寄せパンダ的なサービスですね。
宝塚エリー(総戸数302戸)では1回乗車100円のシャトルバスの運行(データイムは無し)を2年間はデベが負担し、その後は管理費約1000円(1戸あたり平均)アップで運営していくという内容らしいです。私共のジオタワーは総戸数が2倍近くありますのでもう少しお安く出来るかも知れませんね。
100円戴かずに無料にするのもいいですし、終日運行にするのも一考ですね。
http://d.hatena.ne.jp/flats/20070430
住民専用バスは年間2760万円ほどかかるようです。
ただ2台とありますので1台ならもう少し安いのかもしれません。
同じ入居者乗り放題でも、路線バスの会社と団体契約して特定区間を
無料乗り放題(住民専用パス)にしたほうが、年間コストは半額以下ですむでしょうね。
例えば年間1300万で専用のシャトルバスを導入したら、阪神バスや阪急タクシーはその区間の
ジオタワーの全ての客を失って収益がゼロになるわけですから、それよりは既に運行している
路線で1000万の収益を得られるほうがマシですから交渉に応じますよ。
当然駆け引きは必要でしょうけどね。
私は通勤での利用は、雨の日でもなければ多分利用しないと思います。南口までゆっくり10分くらいで気持ちよく歩けますし、7時過ぎるとタカラジェンヌの出勤(?)時間のためか、たくさんすれ違いますからね。姿勢がよくて、小顔で背が高く本当にカッコいいですね。
全く実情をわかっていない人が書き込んでいてびっくりします。
シャトルバスは、めちゃくちゃ利用率が高くても、ほぼ赤字になるサービスです。
仮に1時間1本として、お昼間にどれくらいの人が乗りますか?
逆に、通勤・通学時間の本数を厚くすると、人件費がかかります。
(その時間だけ働いて。なんて都合のいい話では誰も働かない。稼動しない時間帯の人件費も発生)
確実にお荷物になるサービスなのに、ここまで賛成者が多いとは残念です。
458,461さんの意見も入居者全員が、車などを利用せずシャトルバスを利用する。と仮にそうなっても、600戸程度では交渉すらできませんよ。
そもそも、未入居の管理費を負担しているデベが賛成するわけがありません。
(デベが儲かるシステムなら乗るでしょうけど。)
管理費の増額分でバス会社に委託するサービスなので、赤字とか、運転手の調達とかは委託先のバス会社が考えることです。
我々はどれだけの内容のサービスをどれだけの管理費の増額で委託先と契約するかを考えるだけであって、運営自体は委託先のバス会社です。
実情を分かっておられないのはあなたのほうですよ。
立地が不便で売れ残りの多いマンションではデベ主導でシャトルバス導入するケースが多いですよ。販売の後押しになるからね。宝塚エリーでは当初2年間はデベが費用負担してその後は管理組合で継続するかどうかを決めて、継続するなら管理費増額分(平均1000円/月)で運営 していくみたいですよ。
私達のジオタワーもあと60戸も大幅値下げして販売され、資産価値下げられるくらいなら、デベにその値下げ分を原資にシャトルバス導入して販売促進して頂いたほうが有益じゃないでしょうか。
デベ負担なら悪い話ではないな
値下げ防いで売れ残りさばけるかも知れないし
管理組合で続けるかどうかはその時考えたらよい
いいんじゃないの
シャトルバス
管理組合からデベに要請したら?
値下げ問題とからめて交渉するべき
他の導入例をもう少し集約した上で提議するべきだと思います。
ここは580戸余りも大量に売り出したことが失敗例のように語られていますが、逆転の発想でむしろこの580戸というスケールメリットを活かしたサービス提供により状況を好転させるべきだと考えます。
近隣で総戸数数10戸の競合物件が今後も出てまいりますが大規模物件であるジオタワー宝塚でなければ出来ないようなサービス提供(シャトルバス)を導入しポテンシャルを上げないことには更なる値引き販売により私達のマンションの資産価値は目減りを続けることでしょう…
総戸数半分程度の宝塚エリーでも出来ているシャトルバス、その二倍近い戸数のある我々のジオタワーで出来ないわけない管理費の増加分も半分程度で済むはずだし、何よりこちらのほうが所得層高いはずだから負担感も少ないはず。
宝塚まで歩けない距離でもなのにシャトルバス導入すると駅から遠いイメージが強調されると、ご心配の向きもあろうかと思いますが、むしろ逆の発想で歩けない距離ではないのに専用シャトルバスがあることで贅沢なイメージ、ジオタワー宝塚ならではの高級感をアピールするべきです。
ジオタワー宝塚にあって他のライバル物件にはないものは「総戸数580戸のスケールメリット」と「高級感」なのですから…
↑同じ住民とは思えないご意見ですね、もしかしてデベの方?
散々値引き販売で我々の資産に著しい損害を与えておきながら、そして今後も値引きの原資には何億何千万もだすに違いないのに、もしお客様である住民にそのような態度であれば「値引き販売ヤメロ」キャンペーンでも大々的にやってあげましょう。派手な横断幕や看板をバンバン出して毎日放送VOICEの噴満本舗にでも取り上げてもらうのもデベには著しいイメージダウンです。
私たち初期購入者もこれ以上デベの都合で不利益被らないよう交渉に当たっては硬・軟つかいわけが必要です。
宝塚エリーは、シャトルバス維持できそうなのでしょうか?乗車率に余裕があるなら、組合通じてジオと共同運行でもいいんじゃない?って、住民の差が有りすぎるか。途中停まってくれればいいのだから。
路線バスが潤沢な本数あるのに、シャトルバスは無理ですよ。
シャトルバスしかなかった所が、需要が認められてあとから路線バスになることはあります(シャトルバスは廃止)が、逆はありえないです。
現実的には、通勤者はバス定期を請求すれば良いのではないですか。
阪神バスに、阪急バス同様の65歳以上高齢者パス(3ヶ月で全線乗り放題11000円)が導入されていれば、売れ行きは良くなるでしょうね。
http://bus.hankyu.co.jp/ticket.html
阪神バスは免許自主返上した高齢者が100~110円で乗車できる割引券はあるけど、阪急みたいなグランドパス65みたいな
割引定期券は無いんですよね。
http://www.hanshin-bus.co.jp/discount/
住民専用のシャトルは幼稚園の園バスやスイミングスクールの送迎バスと同列のものです、陸運局に届けを出すだけで認可は必要ないので導入は我々の意思で決めるものです。よって「路線バスが潤沢な本数」とか関係ありません。
帝国ホテル大阪とか中之島のリーガロイヤルホテルのロイヤルバスみたいな高級感のある小型リムジンバスみたいなイメージだったらいいねー
ここのイメージにピッタリかも。
宝塚エリーとはバスのグレード感で差をつけて欲しい。
管理人にも尋ねたが、住民からこれまで一度もシャトルバスの希望があるなど聞いたことがないとのこと。住民間でまったく話題になっていないことが、なんでここで話題になっているのか不思議だ。理事会役員もまったく知らない話題だと言っていた。なりすまし住民が勝手なことを言っているのだろう。
幸いバス進入にも充分なエントランスゲートやゆったりした車寄せありますからね。
真夏の猛暑日や大雨の朝に車寄せで空調の利いた専用バス待っていたら宝塚駅まで乗らない人なんていませんって。デベにこれ以上の値引き販売やめさせてバス運行させて下さい。
シャトルバスもいいですが経費かかるのでもう一度、国道走ってる阪神バス見直してみたらどうですか?
たとえば先月オープンしたイオン伊丹昆陽なら15分で行けますし片道のバス運賃はイオンが負担してくれます。
あと荒神川というバス停の名称ですがジオタワー前とかに変えてもらえないですかね?同じ阪急阪神グループですしね。。。
「荒神川」というバス停は従前からあり近隣では浸透しているバス停名です。
同じ阪急阪神HDとはいえ一マンション名である「ジオタワー前」に変えるのは無理があると思います。
「荒神川」より「ジオタワー前」の方が個人的には響きはいいようには思いますけどね。
住民の方は、ぜひココクルに登録してください。
こんなところで書き込みしても、時間と労力の無駄だと思います。
ココクルの案内パンフレットは・・・管理人室でもらえるはず!?
住みよいジオタワーにしましょう♪
ここは自由に意見を書き込める場ですよね?管理組合とは関係ありません。ここでの意見をいちいち『理事会に申し出ろ』とか意味がわかりません。
値引き販売に苦言を呈したり、バス導入を論議することがよほど気に喰わないのでしょうか?
値引き販売への不満、
デベ負担シャトルバス導入。
特に値引き販売への不満は住民なら皆さん感じておられることでしょう。
それを必死になって押さえこもうとしている方はどういうお立場の方でしょうか?
住民の利害とは真逆のことをしておられますね?
値下げはやめて欲しいと言われますが、相場以下には値下げはないのではないでしょうか?
値引きしての価格が相場と感じます。
相場以上の価格で購入したのは、部屋の選択ができたことに対しての代価だと思っています。
最後の一部屋なんて、よほど自分の理想に合ってない限り買いたくありません。
それが少々安くてもです。
値下げに依存した販売をしているから先安感から買い控えを招き、長期間売れずに相場の下落により更なる値下げをせざるを得なくなる…値下げ販売の典型的な悪循環です。
要するにデベロッパーの販売方法、販売姿勢にこそ値下がりの原因があると考えています。
決してやむを得ない自然災害のような値下がりではなく、言ってみれば人災ですね。
一つのマンションが、相場以下まで値下げを行うとその一体の相場が崩れるので
そうそう相場以下の値下げを行うことはないはずです。
色んな不動産を回りましたが、何処もそんな感じでしたよ。
私は自分の家を気に入っていますので、価格に関しては特に何も思いません。
そもそも、土地の価格は変動する物ですからね。
過去にとんでもない価格で、とんでもない利率で買った人も知ってますし
今後、地価が暴落する可能性も覚悟しています。
マンションを資産運用しているのであれば、価格に対して躍起になるのはわかりますが、
住宅としてであれば、現在の販売価格はそれ程不安を抱く価格ではないと思います。
どのみち、20年もすれば価値は下がりますから。
526さん
そのとおりですね。住むために買っているのに、価格のことにいつまでも固執して、他者に攻撃的な言葉を浴びせているのは、見苦しい。もっと住民のプラスになるような書き込みがほしい。
管理費の値下げは全ての部屋が売れてからでしょ!
今一番多くの票を持っているのは、まだ売れていない部屋を抱える阪急です。
理事会で議題を上げても、そんな大口がいるとまとまりにくいと思われます。
競争入札で管理会社を決めるのも良いのですが、安さ=質の悪さでは困ります。
管理費は入居前から決まっていたし、まだしばらくは静観かなぁ・・・
移行する時期はともかくとして、安い=質の悪さなど今どきあり得ませんよ。交渉力です。
質が悪ければチェンジされてしまいますので参入業者も必死で頑張るみたいですよ。特にここは580戸と大口
ですからね。
近年、入札で管理会社をチェンジしたマンションはほとんどの事例が従前より安い価格で、従前を上回るサービ
ス提供を受けています。まあ何事にも例外は有るでしょうが、いずれにしても交渉力は必要でしょうね。
まあ今は時期ではないにしても阪急にプレッシャーをかけ続けることは損にはならないでしょうね。
管理組合は管理会社に対して評価しますが、管理会社も管理組合を評価しています。特に無関心の住民の多い管理組合は、相手としてはやりやすく、利益も大きいのです。いつ管理会社を替えられるかも分からないと思えば、緊張感をもって仕事します。
本当の居住者さんなら
管理会社の変更や管理費の交渉などの話題はココクルで書き込んで下さいね。
部外者に煽られて踊らされるのが関の山です。
特に管理組合の理事の方は注意して下さいね。
当初、高額で買った人は、悔しい思い出いっぱいでしょう。その悔しさから、このようなところで、グチッたり悪口を言ったりしています。このような惨めな人間にならないように、自己責任で購入を決めてください。
価格下げる前に購入した人のごく一部が
下品になってしまったのだと思います。
気持ちは解らなくもないですが、その時は納得して
購入したはずなのですから人を恨むのはやはりおかしいですね
<いいとこ>
周囲の環境がとてもよい
住人がきちんと挨拶できる
管理管理人がしっかり働いている
交通の便が良い
設備が整っている
高層階は眺望がよい
<悪いとこ>
車の出し入れに時間がかかる
国道を通る珍走団や旧車会の音がまれに聞こえる
<欲を言えば>
せっかくあるミニショップが、いいタイミングで閉まってるとか
ゲストルームは連休時期には空きが少ないとか
徒歩圏にスーパーが無いとか
全体でみて、住んで気持ちがいいと言えます。
568
だいたい当たっていると思えますが<いいとこ>の、交通の便が良いは<悪いとこ>の、間違いでしょう?
たとえば山奥のバス便ニュータウン等から引っ越してきた方などにとっては以前との比較で「便利」と感じるの
でしょう。
それを人それぞれの主観だと言ってしまえばそれまでですが…それでは『住めば都』などと言われてしまいま
す。
客観的に見てここが便利なのであればこんなに長期間大量に売れ残って苦労することもなかったでしょうに…
イメージダウンの必要がある人は、マンション投資家?
相場以下で買って、相場で売りたいってことでしょうか??
書き込みが多いほど、旨みがある物件って気がします( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな掲示板に投資効果を上下する影響力あるわけないでしょう…
もともとイメージの高いマンションを下げるならともかく、すでに売れ残りの悪いイメージ引きずってるマンションこれ以上イメージ下げようないですよね(笑)
売れ残り売れ残りといっても、徐々に売れてるわけです。
安く買いたい人はその徐々に売れていく現状すら止めたいと思っているに違いない!!
徐々に出も売れていく限り、安く買いたたけないからね。
住んでみて、わかることもいっぱいあります♪
駅遠って言われてますが、遠いと感じません。
台風で暴風雨の中駅まで歩くのは辛いでしょう。
40度越える灼熱の中を歩くのは厳しいでしょう。
駅直結マンションにはこればっかりは勝てませんがww
私はもうすでに購入してしまっているので、悪く言ってるコメントに振り回されないですが
もし検討している人がソコを気にしてるのであれば、一度歩いてみるのがよいでしょう♪
街の雰囲気もわかりますからね。
百聞は一見に如かずですp(*^-^*)q
売り出してなかった部屋を、出したからふえたんじゃない?
ちょっと前に価格表もらった時、次期発売って書いてて、価格出てないのがあったから。
なんで一年もたっててなぜまだなんだろうと思ったけど。。