ちなみに自動車の排ガス(二酸化窒素、浮遊粒子状物質、ナノ粒子)の直接影響があるのは、幹線道路や高速道路から約50mまでです。50mを超えるとナノ粒子が揮発して消え、二酸化窒素と浮遊粒子状物質もバックグラウンド濃度と同等になり影響が殆ど無くなります。
沿道50メートルなどというのは西淀川公害訴訟等において補償額を抑えるために沿道住民の受忍限度の線引きを50メートルに設定し後付けの科学的根拠を政府の御用学者達に示させたものであって、そもそも旧建設省や最高裁でさえそれ以上の広範囲の影響を否定してはおりません。
防音・防塵壁や植林で厳重にガードされた国道43号線よりも何ら排ガス対策の講じられていない国道176号バイパスの沿道における排ガス公害がどの範囲まで及ぶかは御用学者が示した50メートルなどという適当な基準ではなく信用できる機関による測定が必要でしょう。
50mで道路からの直接の影響が極端に減衰するというのは、証明されています。
http://www.enveng.titech.ac.jp/yai/pdf/hirata.pdf
これはSPMですが、NOXやNO2も概ね同じ傾向です。
幹線道路から50m離れても300m離れても、どちらも後背地濃度と殆ど同じとなり変わらないのです。
もっと正確に言うと、幹線道路から50mを超えると、道路の直接の影響ではなく広域の影響(工場、船舶、ボイラー、人口集積、地域全体の交通量など)のほうが、各種大気汚染物質の濃度に対して与える影響が大きくなるという事です。
高度成長期は、日本の幹線道路沿いの大気汚染は数値にして今の1.5~2倍以上だった。
それでもこの辺で生活、稽古、演劇をしているタカラジェンヌに健康被害が出たという話は聞いた事が無いし、ファミリーランドの職員や動物に公害の影響が出て問題になったという聞いた事も無い。
という事は数十メートル離れたら、殆ど影響なんて無いって事。
十数年前のフィリピンのデータですか?排ガス影響調査は諸外国も含めて様々な機関や組織が各々の立場で各々の依頼者に都合の良い数値を数え切れないほど発表しており確定されたものは存在しませんよ。
いずれにしても近くに交通量の多い幹線道路があれば、「それなりの環境への影響はある」くらいに考えておけば良いのではないでしょうか。
EASTは売れ残り住戸を業者に払い下げて処分したと聞くが、アウトレット業者なのか?賃貸業者なのか?デベから我々住民に説明がないから不安が募る。
>>410
日本の43号線どころじゃない遥かに道路の大気汚染が深刻なメトロマニラでも汚染源から数十m離れたら
大気汚染物質は急激に低下しているというデータです。
他にも膨大な文献や研究論文がありますが、幹線道路から100m超えてもSPMやナノ粒子が減衰せずに
健康に悪影響を与えるレベルで空気中に高濃度で存在しているという調査結果は一例もありません。
高度な設備が必要な研究と違い、大気汚染物質の濃度は市民レベルでも調査できる事なので、
誤魔化しようがないのです。
幹線道路の直近(0~50m)と、少し離れるだけで公害、健康被害の発症発生状況が全く違うのは、
窒素酸化物や通常サイズの浮遊粒子状物質より遥かに毒性が強いナノ粒子が深く関係しています。
ここ、住民板なのに住民じゃない人が多そうですが・・・
平日家にいることが多いですが(EAST棟)、小学校のチャイムや子供の声、車等の騒音は、窓を閉めていればほとんど聞こえないし、排気ガスもそんなに感じないですよ。
排ガス凄かったらカーテンとか窓とか真っ黒になるから分るでしょ?
マンション内の騒音も無くて平和だし。(ウチの周りは。よそは知りません)
ここがうるさいと感じるならどこにも住めないと思いますが^^;
入居予定さん
ずっと堺市で仕事してて通ってましたが、夏・冬ともにそんなに変わらないですよ。
逆に、こっちで雪降ってなかったのに堺で降ってて、こっちより寒かったってこともありました。
市役所の脇から武庫川サイクリングロードに入れるので、川沿いを自転車で走ると凄く気持ち良いです^^
西宮ガーデンズまで30分ぐらいです。(普通の自転車です)
まっすぐ武庫川駅まで走って30分。
週末に夙川・苦楽園まで自転車でお花見に行ってきました。
この季節はほんと気持ちいいですよ~。ビールも飲めるし(笑)自転車おすすめです。
関学小学校のチャイムや校内放送等の喧騒は階層や住戸の向き、あるいはご家庭にお子さんがいらっしゃるか否かでも感じ方が違うみたいですね。国道バイパスの騒音や排ガスも捉え方は個人差があるようです。
武庫川に沈下橋があれば、市役所のところまで行ってから橋を渡るなんてことをしなくても、マンションの横からすぐ河川敷に降りて、車道を使わずに海(河口)まで行く事ができるんですよね。
沈下橋の設置を市に要望しましょう。これは左岸の住民にとっても右岸の住民にとっても有益です。市役所周辺の住民は、車道を使わずに宝塚駅まで行けるって事ですから。
沈下橋というのは、仁川と武庫川が合流する仁川の河口部分にあるようなものです。普段は道路として通れますが(下を水が流れます)、増水時は沈みます。
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBC101.jpg
http://satoyama.in/info/topics/img/imgBD101.jpg
ちなみにこれが武庫川の仁川部分にある沈下橋です。数年前にできたものです。
これが出来る前は、413さんのように河川敷だけでガーデンズ付近まで行く事はできず
一度地上の車道に上がってから、また武庫川の河川敷に降りる必要がありました。
先般オープンしたイオン伊丹昆陽店に行ってきました宝塚には無い広々した店造りでした。
国道に出たところにある荒神川バス停から阪神バスに乗れば15分程度で到着し、しかも帰りのバス運賃はイオンが負担してくれます。
これ結構使えますよね〜
あと、マンション前のこの荒神川バス停から初めてバス利用しましたが阪急・JR宝塚駅前へ行くのもいつもはブラブラ20分かけて歩いておりましたが帰路に買い物の荷物が有るときなんかはバスを利用して帰ってくるのもありですね。
まあ今しばらくは花の道を桜を楽しみながら歩くのもいいですけどね。
イオンまではバスで行ったこと有りませんが朝の通勤時、荒神川バス停でバス待ちしている顔見知りのジオにお住まいのご主人さん多いですよ。
宝塚駅は始発だし、特にJR乗られる方はバス利用が多いらしいですねぇ。
経費削減の昨今、会社によっては交通費認められるか、られないか微妙な距離感ではありますが…
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。
たしかに真夏や雨降りの日は、このバスとても重宝してますよォ、けっこう本数ありますし。
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよ〜
交通量の多い国道が近くにあるから、色々言われとりますが、その分、バス停が近いから便利ですよん