大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カルチェリベルテ学園都市口コミ掲示板・評判

1. 41 入居済み住民さん

不法駐車している本人が理事役員ってことはないですよね?

とにかく自転車と同じく、不法駐車も写真を取って張り紙すれば良いのでは?
    最初のうちに毅然とした態度で事態に望まないと、今後ますます勝手な行動をとる住民が出てくるのではと心配です。

夜や早朝の見まわりも検討する必要があるかもしれません。理事の負担が大きいなら有志を募って、交代で実施しては?率先して手を上げますよ。

タバコにしても騒音にしても、住民みんなで取り組んでいかないと解決しないと思いますが。

2. 42 匿名さん

41番さんの意見に賛成です!!

3. 43 匿名はん

ゴミステーションにゴミを捨てに行ったら
    今朝も 東側の出口にコルサがいつもの
    ように駐車していました。 なお以前
    頻繁に同場所に駐車していた某ハウスメーカーの
    カスタマーセンターの車は今朝は池の入り口の
    歩道上に駐車していました。 

話は変わりますが 最近でもやはり来客用駐車スペースの増設要望は
    多いのでしょうか?  気のせいか 三階の駐車場 毎日みていますが
    空きスペースがあります。 駐車契約台数が水面下で減少している
    のでしょうか。

なお駐車場空きスペースの有無と 
    迷惑駐車とは なんの因果関係も
    ないと思います。  
    駐車場の空きスペースの有無に関係なく迷惑駐車行為は行われて
    いるように思います。

4. 44 匿名さん

確かに 自動車メーカーの販売台数は 世界全体では増加していますが
    日本国内では減少しています。 これは日本国内での少子高齢化の影響
    ですね。 今まで車を運転していた人のうち高齢で車を手放す人が増え
    逆にこれから車を運転しようとする若い年代の人が減少しているせいなのでしょう。 

このマンションで駐車場不足が叫ばれていたようですが 最近はどうなんでしょうか。 いつみても空いている区画がいくつかあるのですが…

なお迷惑駐車は 駐車場不足の問題とは 全く関係のない問題であります。

5. 45 匿名さん

昨日の朝も今朝も迷惑駐車はありませんでした。 いずれも
    6時頃。

6. 46 匿名さん

今日みたいな雨の日は静かですね。テレビを消して静かにすると「し〜ん」という音が聞こえるような気がするくらいです。

今朝、どこのお部屋かわかりませんが、男の人が連発で何回もくしゃみをしている声が聞こえてきてびっくりしました。かなりはっきり聞こえていて、つい一回、二回と数まで数えてしまいました。
    今まであまり周りのお宅の物音は気になったことはなかったのですが、くしゃみがあんなにはっきり聞こえるとは驚きでした。時間帯によってはくしゃみ程度でも近所に筒抜けになってるんですね・・・

以前、騒音についての書き込みをされている方がいらっしゃいましたが、マンションて何の音がどう響くかわからないから、気をつけないといけないですね。うちももしかしたら知らず知らずのうちにご近所に迷惑をかけていたかもしれません。気をつけないと。反省

7. 47 匿名さん

46番さんのおっしゃるとおりです。

8. 48 匿名さん

今朝もコルサが駐車していたそうです。
    許可を得ているのでしょうか?

9. 49 匿名はん

許可を得るも何も、夜間(20時〜8時)は駐車禁止なのだから
    不法駐車だと思います。

10. 50 匿名さん

許可を得ていないのであればなぜ駐車するのでしょうか。
    夜間駐車禁止ならばなぜ駐車するのでしょうか。
    そして なぜ駐車を黙認しているのでしょうか。

11. 51 匿名さん

う〜ん。理事の皆さんや管理会社も、ただ手をこまねいているのではないと思いますが・・・
    裁判沙汰になったり、できるだけややこしいことはしたくないという事なのでしょうか?
    タバコにしても不法駐車にしても、やっている本人が反省して迷惑行為を止めてくれるのが一番よいのですが、繰り返し注意して改善されないなら、どこかで決断を下さないと永久に解決しないのでは?尻馬に乗るようなヤカラも出てこないとも限りません。
    きちんとルールを守っている住民のことも考えてほしいですね。

12. 52 匿名さん

管理組合の皆さんも管理人会社も
    手をこまねいてはいないと思います。
    じいーーっと 様子をみていると思います。
    どこかで決断することを期待します。

あの場所は終日 駐車禁止と思って
    いました。 20時から8時までだけが
    駐車禁止とは知りませんでした。
    信じられません。

13. 53 匿名はん

>信じられません。
    何が信じられないの?

14. 54 匿名さん

私もあの場所は24時間終日駐車禁止にするべきだと思います。

15. 55 匿名はん

毎月一回日曜日の新聞やチラシの回収に関して
    教えてください。  新聞、チラシは燃えるゴミですので火曜日または金曜日に捨ててもよいのですか? それとも毎月一回の日曜日に捨てなければならないのですか?  

それから 火曜日や金曜日のゴミ回収は神戸市がしていますが 回収費用は当然 税金でまかなわれています。 一方 毎月一回日曜日のゴミ回収費用は誰が負担しているのでしょうか?  管理費ですか?

16. 56 匿名さん

いつも管理組合の役員の皆様や管理会社の皆様には心より感謝しています。 管理組合の役員の皆様は別に本職がある中、順番制だとはいえ
    お忙しい中いろいろと大変だと思います。 また管理会社の皆様も どんなにお仕事とはいえ 350戸余のマンションの管理は 想像を超えるものがあります。 

いろいろの問題は さておき、管理組合の役員の皆様や管理会社の皆様が
    問題を適切に処理できますように 一般住民は協力しなければなりません。 どんなに マナー マナー と いっても現実は 解決していないのが現状です。  管理組合や管理会社の皆様に種々の問題を解決していただくためには 住民全員の合意(総会で議決)で できる限りの厳しいルールを作るしかありません。 今のルールでは 管理組合や管理会社の
    皆様も適切な処理ができないのではないでしょうか?  

ちなみに 外国人の多い関東や東海地方の新築マンションは非常に厳しいルールになっています。 それは価値観の違う外国人にもわかりやすい
    厳しいルールです。 もちろん それですべて物事が解決するわけではないでしょうが…  

厳しくないルールがよいのか 厳しいルールがよいのか それを決めるのは住民の皆様です。 決して 管理組合や管理会社のせいにしてはいけません。 

一例として 24時間終日駐車禁止、そして超高級ビデオカメラの導入、そしてあの場所には物理的に駐車できないようにする などなど。
    もちろんこれはひとつの考え方で賛否両論あると思います。 もっと良い案もあると思います。 決めるのは 住民の皆様ご自身です。

17. 57 匿名さん

ルールを厳しくするだけでは意味がないと思います。違反者に対して、いかに管理会社・理事会、住民が毅然とした対応をとれるかが重要なのではないですか?
    不法駐車については、管理会社・理事会が使用禁止命令を下して排除するとか、現状の規約で十分対応できると思うのですが。
    ルールを造るのは簡単です。決められたルールをいかに守るか、守らせるかが重要なのです。

いちど住民が集まって意見を出し合う場を設けてみてはどうでしょう?
    総会では制限もあり、自由に意見を出し合うことが出来ませんし、また、いままでそのような機会もなかったと思います。
    きちんとした形で意見がまとまらなくてもいいじゃないですか。とりあえず、お互い思っていることを吐き出してみる。それでよいと思います。それだけのことでも、何か変化がおきると思います。

18. 58 匿名さん

意見を出しあったら いいと思います。
    重要なのは自己責任です。

今 日本では年金のことが大きな問題になっています。
    この問題をフランスが オランダが ロシアが 解決してくれますか?
    日本の国民自身が解決しなくてはなりません。

マンションの諸問題も同様 結局 最終的には 自分達で解決しなければ
    なりません。 

マンション管理はとても 一筋縄ではいきません。  管理組合も
    管理会社も とても苦労しています。  まず それを評価します。

19. 59 匿名さん

やはりルールが一番です

法律(ルール)が完備されていないと
    総理大臣でさえ なにもできません。

よくある話ですが なにか事件があったときに
    事前に警察に相談したのに 警察はなにもして
    くれなっかた と あとで よくいわれますが
    法律(ルール)が ないと警察はうごきませんし
    うごくことすら許されません。
    その法律(ルール)は われわれの選んだ
    議員さんが作るのです。 つまり われわれが
    作るのです

もちろん 法律(ルール)だけで解決しないのは
    論を待ちません。 法律(ルール)は必要条件です。
    それを 厳しく守らせて充分条件にするかですね。

20. 60 匿名さん

例の場所での駐車が不法なのか不法でないのか、
    法律的にどの程度まで踏みこめるのか、
    裁判になったらどうするのか、

きっと管理組合も管理会社もわかっているはずです。
    その上で いろいろと考えていると思います。

最後に物を言うのは法律でしょうね。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

総戸数 350戸

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41平米~73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円(うちモデルルーム価格4950万円、使用期間2024年3月15日~2024年9月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円~6598万円

3LDK

67.72m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~7980万円