カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/
[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00
カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
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[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00
北側出入口、そんなに大きな音がするんですね。
今まで利用したことがないので、全然知りませんでした。
防災センターや理事会に相談するのはいいと思いますが、
知っている役員の方を探して・・・というのはあまり良いことでは
ないと思います。
厳しい意見かもしれませんが、友達同士や知り合い同士での話の内容が理事会で討議され、そのことによって何かアクションがあるというのは、
内容がどんなに困っていることでも、あまりいい気はしません。
やはり、知り合いを通してではなく
直接、防災センターや理事会に相談するのがいいのではないでしょうか?
それに役員だからといって、直接相談されても困ると思います。
ご存知のとおり北側には東側と西側にドアがあります。
大きな音がするのは本当です。 とくに東側のドアはよく利用します。
大きな音をたてないように開閉には細心の注意を払っています。 散歩など手ぶらな時はいいですが 両手にゴミ袋を持っている時、まして雨天で傘をさしているときなどは 申し訳ないとおもいながらも、不本意ながら音をたててしまいます。
皆さん 両手にゴミ袋をもって、その上 傘をさしているときに 音をたてないでドアを閉めることができるでしょうか? 言うは易し行うは難しです。 個人的な考えですが費用はかかってもドアは取り替えた方がよいと思います
理事会に正面から直接、ご相談されたらいかがでしょうか?
北側ドアの開閉音
お困りのご様子お察しいたします。
音の感じ方には個人差がありますがもし多くの人がお困りならば
直接、理事会に申し入れられたらいかがでしょうか。 お友達とかお知り合いを介する次元の問題ではありません。
皆様がおっしゃるようにマナーはとても大切です。 なんの異論もありません。 にもかかわらず、厳しいルールは必要だと思います。 その上にアト一つ マナー違反やルール違反を強制的にさせないようにするための物理的な設備です。 この三つのこと、いわば三位一体で対応しなければならないと思います。
今問題になっている北のドアの音の件、 いろいろなケースが考えられますのでどんな場合でも対応できるようにするためには 物理的に設備を取り替える(つまり音の出ない、防犯上問題のない頑丈なドアに取り替える)しか方法はないと思います。 そのためには理事会に検討してもらうのが一番良い方法です。
私は凡人です。 だから 黄色赤色信号の場合には99パーセントは手前で停車しますが
アトの1パーセントは必ずしもそうではありませんでした。 速度制限が50キロの道路でも 常に厳守しているかといわれると 自信がありません。 だからといってこのマンション内では迷惑駐車などしたことはありませんが…
そんな訳で私のような自分自身に甘い人間は やはり厳しいルールや物理的な設備で強制的に違反を排除するやり方があった方が 結果的に他人様にご迷惑をおかけしないのではないかと思っています。
例は違いますが 飲酒運転はモラルやマナーだけでは解決しません。 法律だけでも解決しません。 自動車メーカーでは既に飲酒したら物理的にエンジンのスイッチが入らない装置を開発しました。 あまり好ましい例ではありませんが他山の石にしたいですね。
>>120 さん
・ドアの件
防災センターに相談受付の所定の用紙があります。みなさんおっしゃ るように、口利き(表現が悪くてすみません)してもらうのではな く、きちんとした手続きをされた方がよいと思います。その方が、と いうより、正規の手続きを踏まなければ管理会社や理事会も動いてく れないのではないですか?
>>121 さんのおっしゃるようにお友達や知り合い同士の相談が、理事 会で手続きを取らずに審議されるというようなことは、通常の仕組み ではありえませんし、あってはならないことです。
追い討ちをかけてきついことを言うのは申し訳ないのですが、とても 気になる発言でしたのでつい・・・
話は変わりますが、先月は月末に理事会が開催されていたようですが、8月の予定表では記載がありません。以前は月に2回は理事会が開催されていたような記憶があるのですが、現在はどうなっているのでしょうか。
121さん
125さん
ちっとも厳しい発言ではありません。 お二人のおっしゃるとおりです。
>今マンション内の友達に役員している人を知らないか聞いてます。
この発言を見てちょっと恐ろしくなりました。
「知り合いから頼まれてるからちょっと頼むよ」
もしかしてこんな調子で審議されて決議された懸案がこれまでにあったのでしょうか?
不法駐車などなかなか解決しない懸案は、もしかしたら“相手が理事役員の知り合いだから”という理由なのでしょうか?
もしそんなことがまかり通っているとしたら(そんなことはないとは思いますが)、私のようにマンション内に特に親しい知り合いのいない住人は、何かトラブルがあっても、うっかり理事会に相談もできないことになってしまいます。お友達や知り合い同士で結束されたら太刀打ちできませんから。
実は、夏休みに入ったせいか、ときおりご近所から(何の音かわからないのですが)ドスンドスンと部屋で暴れているような大きな音が響いてくることがあり、管理会社か理事会に相談しようかと思っていたのですが、冒頭の一文を見てためらっています。
しかし世の中にはいろんな考え方の方がいますね。このサイトを利用してつくづくそう思います。理事役員の方々の苦労が偲ばれます。
役員は輪番制ですからいつかうちも順番がまわってきます。そのときは責務をまっとうしたいと思いますが、きっと大変なんでしょうねえ。
理事会への問題提起について
121番さん 125番さんが言われるように正規の手続きを踏んで問題提起や意見具申をすることが大切です。 そのプロセスを踏まないで事をすすめるのは絶対に許されないことです。
他方、理事会の方は受身であってはいけません。 可能な限り鋭いアンテナで マンション住民の民意、本音を積極的に把握する気概がないと気がついてみたら裸の王様だったという結果になりかねません。
幸いにも一期目、二期目、三期目の理事会、過去から現在に至るまですべて積極的に難題に対応されております。 これを是とし今後も理事会をサポートしていきたいものです。
No.127さん
41番さんも同様のこと言っておられましたが、まさかそんなことはないと思います。 もう一度繰り返しますが、そんなことはないと思います。
しかしどうしてもその疑いが晴れないのであれば その先は127番さんのお考え次第です。 しかるべき方法で今すぐ真相究明されてもよいし、または しばらく様子をみるのもよいのではないでしょうか?
今まさに困っている・・・という事案をうかつに口にできないものですか?じゃあ理事会って何をネタに議論するんでしょうか・・・
>>それに役員だからといって、直接相談されても困ると思います
じゃあ誰に相談するんですか?
ここは建設的な意見や情報を冷静に交換する場所です。 よろしくお願い申し上げます。
130番さん
共有部分についてお困りの事案がある場合には所定の手続きを踏んで理事会に検討を依頼すればよいのです。 うかつに口にできないことなど決してありません。 たとえ輪番制であっても 私たちが私たちの責任において総会の議決で選出した役員が理事会で真剣に検討してくれます。
7月29日(日)
東出口付近で駐車していたコルサにちょうど人が乗り込むところを見ました。 どこかで拝見したことのあるお方でした。 午前7時から午前8時の間のことでした。
7月31日(火)
西入口付近で駐車していた車(車名不詳)にはワイパーに管理組合の注意の貼紙がありました。 午前6時前後でした。
121番です
130番さんの質問ですが、役員の方に直接相談するのでなく
まずは防災センターへすればいいんじゃないんですか?
直接理事会へ所定の紙に記入して相談するとか。
以前住んでいたところで経験ありますが、
役員をしている間、直接言ってくる人がいました。
役員会議の内容を聞いてきたり、困っているからなんとかして欲しいなど・・・非常に困りました。
会議の内容が知りたいなら、議事録を見ればいいし、このマンションの理事会も、事前にお願いすれば傍聴できるはずです。
理事会も何をネタに議論するのかって、正規の手続きを踏んだ人の相談内容を議論しているはずです。
困っていることを友人同士で話しするのは別にかまいませんが、
それを「役員の人に直接言ったから大丈夫」と思うのは
間違っていると思います。
130さんが 具体的にどんな事案でお困りなのかよくわかりませんが
要するにお困りの事案が共有部分に関することであるならば防災センターで所定の手続きをしてそれを理事会で討議してもらったらよいだけのことです。 理事会では総合的な観点から慎重に討議し結論を出します。 どんな結論になるかはその時でないとわかりません。 一役員に直接個人的にお願いしても全く無意味であることを充分ご理解ください。(134さんが言われるとおりです) 共有物について一役員が所定の手続きを経ないで(総会とか理事会での手続きを経ないで)勝手に物事を処理することは法的に絶対に許されないことです。
130番さまのお困りの件について
134番さま 135番さまが言われるとおりです。
お困りの件を個人的なお知り合いの方々とお話されるのはご自由です。
でも そのお困りの件(但し共有物)の解決を依頼したい場合には正規の手続きの上、正式に理事会に130番さまの依頼事項を提出するべきです。
正規の手続きをしないで特定の役員さんに個人的にお話をもちかけても その役員さんもお困りになると思います。
正規の手続きをして、その結果130晩さまのお困りの件が解決されますようお祈りしています。
今朝早くゴミを出しに行く時北側東棟側のドアを利用しました。 台風の余波で風があり小雨も降っていたので左手にゴミ袋、右手にはゴミ袋と傘をさしました。 ドアを閉める時に音をたてないようにと思いながらも結局音をだしてしました。
両手にゴミ袋(雨の日は傘も)ではドアを閉める前に一度ゴミ袋を地面に降ろした上でドアのノブを手で持ってドアを閉めないと音はしますね。 でもそれは実際にはなかなかできそうでできないことです。
音をたてて、すみませんでした。
わずか359戸、1000人前後の小さな社会(マンションとしてはそこそこの規模ですが)です。 それでも10人10色、1000人全員違う意見をお持ちです。 それは当然の事で、極めて自然な事です。 この住民板でも数々の違う意見が見受けられます。 みなさん、各々熱心でこのマンションをより住みやすいものにしようと意欲に溢れています。 この
マンションがいかに健康体であるかがわかります。 これからもより良い
マンション生活のために熱く、冷静な意見交換をしたいものですね。
115さん
北側ドアについて
”理事会で検討してもらうためにはどうしたらよいか” 防災センターで
おたずねになれば親切に必要な方法を教えてくれますよ。 あまりむずかしく考えないでがんばってね。