大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 学園都市駅
  8. 神戸・カルチェリベルテ学園都市の住民交流版
きんくま [更新日時] 2019-09-24 14:25:01

カルチェリベルテにお住まいのみなさん。いろいろと情報交換&意見交換しませんか?
過去スレッドはこちらを参考に。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32588/

[スレ作成日時]2007-05-02 16:24:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

カルチェリベルテ学園都市口コミ掲示板・評判

  1. 145 入居済み住民さん

    102番様=104番様

    週末の夏祭りユニバドームで満喫してきました。
    来年も楽しみです。
    情報ありがとうございました。

  2. 146 匿名さん

    ここでは迷惑駐車について頻繁に取り沙汰されていますが、それ以外にもいろんな迷惑行為がありました。

    入居が始まって間もない頃は、髪の毛(!)を窓から投げ捨てる、マンション庭園でのボール遊び、植え込みを荒らす、マンション内のエレベータ・廊下を自転車で走行する・・など、管理組合から注意のお達しがあったものだけでもこれだけありました。
    リベルテセンターについても過去には、備品の損壊、図書の盗難などあったようです。
    お菓子の包み紙など、細かいゴミが中庭に落ちているのも良く見かけます。ペットボトルが落ちていたのを拾って自宅に持ち帰って処分したこともあります。
    その他にも、タバコのポイ捨て、ゴミの不法投棄、駐車場でのマナー違反(逆走、スピードの出し過ぎ)等々・・数え上げればきりがありません。

    どれも、常識で考えればありえない行為ばかりですが、注意されないと分からない人がいるということですね。
    私自身も含めて住民の皆さんには、マナーとは何か、マンションで生活するとはどういうことかを改めて考えて欲しいものです。

  3. 147 入居済み住民さん

    なにか パーーーーーーーーーーっと 明るい話題はありませんか。

  4. 148 入居済み住民さん

    本日早朝東側出口付近 黒い軽自動車一台駐車していました。 ワイパーには警告書が挟んでありました。 役員さん本当にご苦労様です。

    東側出口、西側入口双方に昇降式の支柱を設置しチェーンを渡して車が入れないようにブロックする(メーンエントランス付近に設置したものと同様のもの)、 または不法駐車両の車輪そのものをブロックして車両が動けないようにする。 他にもっと良い方法があればそれでもいい。 なにか具体的に対策をとらないとイタチごっこになるだけです。

    こんな一部の心無い行為のために 役員さんにご迷惑をおかけしてはいけません。

  5. 149 低層階の住民

    最上階にお住まいのみなさん
    マンション最上階は夏は暑いと聞いたことがありますが、実際どうですか?上階に住居がないと静かなんでしょうか。
    以前は階数とかあんまりこだわりがなかったのですが、最近、どうせなら最上階がいいなあと思うようになりました。
    すぐに住み替える予定もないのですが、今後の参考にしたいので、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  6. 150 入居済み住民さん

    駐車場出入口付近

    関連法に抵触しなければ148番の案も選択肢にはなり得ると思いますが
    少しタカ派的発想ではないかと思います。 もっとソフトに…花を植えた鉢を例の場所にいくつか置くのはどうですか? わざわざ鉢を取っ払って、違法駐車しますでしょうか?  甘い? 甘いかもしれませんが選択肢の一つと思います。 鉢ならば、いざ緊急の場合(万一火事の場合など)比較的簡単に移動できます。

  7. 151 入居済み住民さん

    125番さん(8月1日)

    規約などルールを隅々まで読んだことはありません。 教えて下さい。

    理事会の開催回数はルールで定められているのでしょうか?

    定められているのであればルールですから、それを守らなければなりません。

    しかし、定められていないのであれば役員さんにお任せしておけばよいのではないでしょうか?  需要なのは中味、内容です。

  8. 152 入居済み住民さん

    151番です

    需要でなく 重要でした。

    重要なのは中味、内容です。

  9. 153 匿名さん

    昨日の花火は残念でしたね。肝心の部分が雲に隠れてしまっていました。
    今日は少し風が強いようです。花火、楽しめるといいですね。

  10. 154 入居済み住民さん

    花火 きょうは大丈夫だと思いますよ。
    それにしても昨日の試合は投手戦で試合の進行が早くて花火は7時半前でしたね。 本当は7時45分前後がありがたいのですが... コリンズさん、バレンタインさん 今夜は打撃戦にしてください。 今夜もテレビの生中継とにらめっこです。

  11. 155 入居済み住民さん

    来客用駐車場増設分運用開始の掲示

    今年4月の総会で決定した来客用駐車場2台分増設のうち1台分の運用が8月より開始された旨掲示されています。 

    来客車両が事故(居住者に対する人身事故、居住者の車両に対する事故、駐車場諸設備に対する事故等々)を起こした場合には当然のことながら来客車両の運転手または所有者の責任ですが そのような来客車両が引き起こした事故に関するルールはどうなっているのでしょうか? 来客した人の氏名、住所がはっきりしている場合は事故処理も可能ですが 来客した人が不詳では困りますね。 もちろん来客を受け入れた居住者にも当然責任をもってもらわなければなりませんが 車の当て逃げなども起きかねません。 そのようなケースに対応できるルールが既にあるならよいのですが... 特に防災センターさん、来客用駐車場使用依頼受付の際は あらゆることを想定してルール厳守を徹底していただきますようよろしくお願いしたいですね。ペットの毛についての掲示

    ひそかに心配していたことがとうとう起きてしまいました。 
    ぜひルールを厳守してください。

  12. 156 入居済み住民さん

    スカイマークスタジアムの花火ナイターの予定

    8月10日(金) ホークス戦 
     
    8月28日(火) ホークス戦
    8月29日(水) ホークス戦

    9月27日(木) イーグルス戦

    今年の花火ナイターはアト4回です。

    テレビの放送予定ですが 地上波、BS, CS いずれも未確認です。

    来シーズンからバッファローズは大阪に完全移転するので花火も今年が最後になるかもしれません。 さみしいですね。 代わりになにか元気のいいイベントでも実施していただいて同時に花火も打ち上げてくれるとありがたいですね。

  13. 157 匿名さん

    お盆に入って静かですね。静かなのは大歓迎です。

  14. 158 入居済み住民さん

    そんな静かな夏休みの中 管理組合の役員さん、防災センターの方々毎日大変お世話になっています。

    8月10日朝 黒い車 西入口付近に駐車 注意の貼紙あり。
    8月12日朝11時ごろ 黒い車 東出口付近に駐車 注意の貼紙あり。
    8月13日朝 コルサ 西入口付近に駐車 注意の貼紙なし。
    8月13日朝 軽自動車(岡山ナンバー)メーンエントランス側の広場に駐車 注意の貼紙あり。

    8月13日のコルサは役員さんが見回りをした後に駐車したのではないかと思われます。

    それにしても役員さん お休みの中 本当にありがとうございます。 このような違法駐車がなかったら しなくてもよい夜の見回り、余分なお手数をおかけしまして…

  15. 159 匿名さん

    黒のセレナ?だったと思いますが、1BOXがおもいっきり駐車場を逆送して2Fから1F駐車場へ降りて、1Fで人を乗せて出て行きました。
    マナーもルールもあったもんじゃない。

  16. 160 匿名さん

    >>115 さんの件はどうされたんでしょう。その後、どなたかに相談された
    りなさったのでしょうか?

    うちも毎朝、おきなくていい時間に起こ
    されてストレスが溜まっているので、115さんの気持ちがよくわかります。
    毎日働きに出ている身の人間にしたら、朝はたとえ5分10分でも、ギリ
    ギリの時間まで少しでもゆっくり寝ていたいと思うのに、無理やり早い時
    間に起こされてはたまったものじゃありません。

    何時に起きて活動しようがそれは人それぞれですから、そのことについて
    とやかく言うつもりはありません。でも、朝6時に起きる人間ばかりでは
    ないんです。もう少し、時間帯や周囲のことも考えて、迷惑にならない範
    囲で行動して欲しいですね。

    そういう迷惑行動をする人は、マンションの防音性能を過大評価しすぎて
    いるのではないですか?おそらく、自分たちの出す音で周りの音が聞こえ
    ず、勝手に「このマンションは静かだ」と思い込んでいるのでしょうね。

    自分の身に置き換えて考えてみて下さい。

  17. 161 入居済み住民さん

    115さんが理事会にすでに正式提案されたのかどうかは知る由もありませんが一般的には時間がかかると思います。

    理事会の議題として取り上げられるかどうか

    議題として取り上げられて討議されたと仮定して、結論がどうなるのか?
    理事会が検討する際には様々な角度から慎重に検討しなければなりません。

    このドアは特に防犯上とても大切なオートロックの一部でありますので格別の慎重さが求められます。

    検討の結果 100パーセント満足ではないけれど今のドアが
    ベストだと結論付けられるか、またはなんらかの改良を加えるか、取り替えるか、になると思われます。

    一部改良の場合、全体を取り替える場合、いずれにせよ業者数社より見積もりを取り、更に理事会で検討した上で発注し、業者は製造し、そして工事するわけですから かなり時間がかかると考えるのが一般的です。

    多少時間がかかっても115さんの問題が解決されるといいですね。

  18. 162 匿名さん

    S棟の駐輪場は涼しいですね〜
    やはり地下になっているからでしょうか?
    一日中いたいくらいです。(^0^)

  19. 163 匿名さん

    >階下の専有部分等に迷惑をおよぼす場合がありますので、バルコニー等
    >には水・土等を流さないようお願いします。プランター・鉢植え等には
    >必ず鉢受皿を敷いて下さい。

    管理規約からの抜粋ですが、時々雨でもないのに大量の水が配水管を流れる音がします。ここのマンションにはスロップシンクがあるのですから、排水溝に直接大量の水を流す行為はやめませんか?

  20. 164 入居済み住民さん

    115番さんのドアの音の件

    私も結論が出るまで時間がかかると思います。
    161番さんが言われるように当該ドアは防犯上非常に大切なオートロックシステムの一部です。 そんなに簡単にハイそうですかといって結論を出せる問題ではありません。 現在の防犯関係の機能を維持したまま尚且つ音を静かにしようと言うわけですから慎重な検討が必要だと思われます。
     
    場合によっては理事会の権限だけでは決裁できないかも知れません。 そうなれば残された道は総会での議決しかありません。

    理事会で結論が得られるのか、それとも総会の議決を必要とするのか どちらになるのかわかりませんがいずれにせよ時間がかかるのは間違いないと思います。

    ドアの音の問題は検討に値するとは思いますが防犯上のことが絡むだけに
    慎重な検討を要する事案だと思います。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

3758万円~4348万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.46平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円

2LDK~4LDK

61.41平米~73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75m2~108.86m2

総戸数 20戸