エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00
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[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00
やはり200世帯もあると、いろいろな考えの方がいますね。
私も279,280さんと同じ意見です。
特に272の書込みはご理事長自身の考えそのものと感じました。
↓
『今回のシャトルバスの件にしてもちゃんと問題提起出来ていると思います・・・。
年間何百万も赤字のまま運営できるわけないと思います。』
次回の総会は皆さんできる限り出席するようにして、お互いに意見を出し合って納得のいく方向へ進めばいいなと思います。
シャトルバスがなくなると困る方々は、是非 出席するべきです。
>>278
何か意見を言えば、ここで言っても仕方がないみたいな事を言う人がいますが。
ここの掲示板もそこそこ役に立ってるんじゃないんですかね、、
ここで情報交換が成立しているのも事実ですし、ここの書き込みも理事の方が
見ていてそれが議題になる事も無くはないと思います。
後、総会に出もせずに後からごちゃごちゃ言うな的な発言もおかしいです。
事情があって欠席された方もいますからね。
そもそも理事長への不満は、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」との発言や
「上から指図されるのは嫌なんです」的な発言があったからではないんですかね?
こういう発言だけ聞くと、任せると好き勝手にされるんじゃないかと不安になるのも事実です。
しかも、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」こういう発言って政治家のマニフェスト
みたいで何か嫌ですよね。
283さん
私も、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」の発言は、理事長の個人的な希望を総会で発言したように思えて、いやな感じがしました。
トップの方が発言するべき事ではないと思いました。
理事長もこの掲示板をご覧になられているならば、誤解を招く発言をしたことを反省するべきです。
270(272)です。
私は理事長でも役員でもありません。
あの文面がそのように受け取られますとは^^;
私は自分が支払っている共益費や修繕積立金がすごい額の赤字の為に支払って(もちろんそれだけの為じゃないのは分かってます)いると思うとこれからが不安に思ったまでです。
赤字が続く=いずれは自分たちで補填(負担)しなくてはいけなくなるかも・・
と思うのはおかしいでしょうか?
理事長さんの立場的な発言等問題があったのかもしれないですけど
私は理事長さんの発言によってそういう事実(問題)が分かっただけでも良かったと思っています。
無知なもんでシャトルバスが自分たちの共益費等で運営されているだなんて考えた事もありませんでした。
>>285さん
>個人的な考えですが立地条件を理解して購入した者からすれば
>バス継続より安くつくと思うのですが・
と書かれていましたが、こういう立地条件だからこそシャトルバスがあったのでは?と思いますし
実際、阪急バス使われました??
実際、乗りましたが、
運行本数、本当に少ないですよ、、
そういった廃止後の事も考えていますか?
>無知なもんでシャトルバスが自分たちの共益費等で運営されているだなんて考えた事もありませんでした
この発言を読んでいると、後の事も考えているのかな?と思ってしまいました。。。
私は、シャトルバスは使った事はありませんが。
使っていないからお金が勿体無いって思うのでしたら、それこそ購入前になぜそういう事を
聞かなかったのか?とかそういうバスが無いマンションを選ばなかったのか?とかそこに疑問
を持ってしまいます。
こういう立地条件だからこその運営だったはずが、利用者の事も深く考えずに廃止案を考える
自己中心的な考えの方が理解出来ませんね。
どうすれば利用者を増やせるのか?や本数を減らすや運賃の値上げなどの効率化を考えるなど
廃止案の前に考える事があると思いますよ。
新しくできた商店街などと一緒に阪急バスの本数を増やす交渉はできないんですかね?
最近かなり遠距離からマルハチにきている客をみかけます。
286さんに同感です。
うちはシャトルバスを利用していますが、ほんとに助かっています。
個人的な話ですみませんが、うちは残業で遅くなることも多々で、シャトルバスがあって本当に良かったと思っています。
毎晩のようにタクシーで帰るとなると…。恐ろしく家計を圧迫します。
そんな家庭もあるということ、少しでも汲んでいただけたらとも思います。
自家用車で送り迎えも勿論考えるところですが、1台目の駐車場さえ確保できていない家庭では結構大変な話です。
高架下の駐車場は近いようで結構遠いんです。
費用云々、管理費云々、考えないといけないことは多々あるとは思いますが、やはり最初からあったサービスに関してはもう少し慎重に考えてほしいです。
シャトルバスが赤字の垂れ流しと書かれてますが、購入前に
管理費と利用者で負担する仕組みであることは理解されていると思います。
そもそも住民全体でよりよいマンションにするために管理費をお支払いしているのでは
ないでしょうか?エレベータにしても植栽にしても費用はかかります。
また第1期管理組合収支決算書において120万円の赤字にはなってますが
これは全住戸完売前なので、管理費・駐車場費の収入が予算よりも約700万円
少ない状況なのでむしろ良好な状態だと思います。
1年目はエスリード管理会社が負担してますし、2期予算でも管理費は実際上がってません。
送迎バスの使用料も予算より約2倍の収入があり予想以上に利用されてます。
阪急バスの本数が増えたり、管理費を上げないとマンション運営が
できない状況になればシャトルバスの見直しも必要だと思いますが
現状ではシャトルバスはこのマンションの魅力のひとつではないでしょうか?
私も290さんのおっしゃる通り、シャトルバスがあるという点は、マンションの魅力の一つだと思います。
もしシャトルバスがなければ、言葉は悪いですが利便性の悪い僻地にある格安マンションってことになります。シャトルバスは、マンションの資産価値にもなると思いますよ。
286さん
>どうすれば利用者を増やせるのか?や本数を減らすや運賃の値上げなどの効率化を考えるなど
廃止案の前に考える事があると思いますよ。
これがまず先にしなければいけないとの考えに同感です。
結構阪急バスと時間帯が同じことが多いので個人的には
朝の便はなくても良いような気がします。
だいたい5分程度前後に阪急バスが走っているので。
まあ運賃が倍になるのが問題になる方がいると思うので簡単にはなくせないと思いますが。
293さん
本数減らす事よりも現在利用していない人に
どの時間帯に運行すれば利用しますか?的なアンケートとって
運行時間変えてみるとか、、
運行ルートをアンケートとって見直すとか、、
シャトルバス、時々利用してますが
そのたびに「このマンション買ってよかった。。。」と
満足しています。
もしシャトルバスを廃止するなら、その分(シャトルバス運営分)
管理費を減らしてもらわないと割に合わないです。
タクシー代がつらいです。
シャトルバスの利用者が予定以上で推移している、
という事実をもう少し評価してほしいです。
私は普段自家用車で通勤しているので、平日はシャトルバスを利用することはありませんが、飲み会があるときなど、車を置いて、シャトルバスで芦屋駅まで行きたいな、と思うことがあります。でもだいたい6時半か7時までに会場に着かないといけないので、マンション発7:15開始は遅すぎて、滅多に使えません。本数を1時間に一本くらいに減らしても、5時か6時くらいからバスがあればいいなあと思うことはあります。週末でも駅前の駐車場の混み具合を考えると、シャトルバスで買い物とか行きたいなあ、とは思うのですが、現在の状況では、使いたくても曜日や時間帯が合わなくて、ほとんどシャトルバスを使えないです。 でも廃止にすると困る人がたくさん出てくると思うので、利用したい時間帯などを住民にアンケートを取るという意見に賛成です。
シャトルバスに皆さんいろんなご意見があるのですね。
私はシャトルバスを数回しか利用したことがありませんが、バスの運営単独の収支をみてマイナスだから廃止だ、というの少し違うのかなと思います。
サービスを受ければコストが発生するのは当然ですし、他の全ての予算項目とのバランスを考えたうえで、いくらぐらいまでなら管理負担するのが妥当なのかをまず考えるべきだと思います(当然に、利用者数や利用頻度を考慮したうえで)。
その議論があった上で、運営方法に変更が必要なら、運行時間や本数の変更、利用者負担額の変更が検討されればよいのではないでしょうか?
現状、シャトルバス運営のコストがかさんでいるため、何か他の項目の予算を圧迫しているのですかね?シャトルバスを廃止したい人は、シャトルバスを廃止して浮いたコストをどう使うのか、ビジョンはあるのですかね?それとも毎月集める管理費の減額でも希望しているのでしょうか?
これまでの意見にもあるように、廃止されると困る人が多くいる以上、800万円という数字だけをみて、高いなぁ、もったいないなーと、安易に廃止するべきだと口にするのは間違っているようにと思います。
>297
管理負担が妥当とか他の予算を圧迫とか問題はないかもしれないけど
それで問題はなかったら現状の負担のままなので、負担を減らすために
廃止前提ではなく時間帯の見直しをしたらどうかというのが
今の議論です。
数回しか利用したことがなければいつも使えるためにはどの時間に
運行したら良いかなどの方が前向きかと。
朝のシャトルバスより、夕方のシャトルバスの時間が早くなればいいなと私も思います。
夕方の芦屋行きのバスは本数が少なくて、ちょっ飲みに芦屋まで出るのにシャトルバスあったら使いたいと思ったりします。
定時に仕事が終わった時には、18時台のシャトルバスがあったらいいのにと思うこと多々です。
マンションに専用シャトルバスがあるよと話したりすると、すごい羨ましがられますね。
やっぱりそういう意味では資産価値になってる気もします。
自分が売り・貸しするときも『専用シャトルバスがあります』って押しますね。
>298さん
ここの掲示板ではそのような議論になっていますが、理事会(噂の理事長さん)の意見はどうなのかなと。廃止前提でなければいいですが。。。
総会の議事録でも、シャトルバスとスポットシッターについて、単純に利用者負担と、コスト(管理組合負担額)を比較している記載がありますが、利用者数、利用頻度を比較した記載がなく、一方的にシャトルバスの負担が重いような印象を与える表現であり、見方によっては、何とか廃止したいという意図を感じませんか?
2,3人が月に2度使うサービスにコストが50万
数十人の人が一ヶ月に20日近く使うサービスのコストが800万。
コストを利用人数と利用回数で割ったら、どちらがコストパフォーマンスが悪いか明らかですよね。。。