エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00
エスリード芦屋 陽光町 住民の方、契約者の方専用です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう!↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/
所在地:兵庫県芦屋市陽光町1-5
交通:「浜風大橋南」バス停下車 徒歩1分(阪急バス芦屋市内線17系統(東回り))
[スレ作成日時]2009-03-01 23:56:00
↑
272さん
あなたこそこんな掲示板で意見をせず、会議で意見をされたらよいのでは!?
273さん
「こんな掲示板」とは、まさに言いえて妙w
面と向かって言えない悪口は匿名板でしか書けませんもんね。まともな意見は疎まれるのかもしれない。
でも、私も272さんのご意見に賛成です♪
廃止しないとしても、利用していない人にまで負担をさせての運営はやめて欲しいものです。というか、利用してる人も赤字補填分を足したら阪急バス乗るより損してるんじゃないかと思うのは気のせいですか?
私も275さんの同感です。
ご本人かも。。
275.276さん
271です。
私は理事長さんご本人ではありません。
擁護とかではないつもりです。
同じマンションの住人じゃないですか。
発言の良き悪きはたしかにあるかもしれません。
でもモラルやマナーの悪い人たちのことを書いてる場に同じように頑張ってくれてる方のことを悪く書くのは悲しいです。
初投稿です(もちろん理事長本人でもありませんし、役員でもありません)。
理事長さん個人に対する書き込みと、シャトルバスの書き込みがごちゃごちゃになってますね。
シャトルバスの件は、ここで意見を交わすよりも、アンケートや総会が開かれた際に、各自が正式にきちんと意見を述べて、多くの人が納得いくかたちで最終的に結論がでればよいのでしょうか。
理事長さん個人に対する意見も、続投に不満があるなら総会で来期の役員承認の議決の際に直接意見を述べる機会があったのですから、総会にでずに、後からごちゃごちゃ言うのも違う気がします。
どちらにせよ、総会の重要性を認識して、意見、苦情、不満がある人は総会(それまでのアンケートでも)できちんと自分の意見を述べることが重要だと思います。
委任状を出された方も、理事長さんに自分の一票を委任していることを理解しているのでしょうか?委任状が100枚出されれば、理事長さんは100票の表を持っていることになるのですよ。過半数の票をにぎれば、理論上は全ての議案を理事長さんの思い通りに決定できるのです。そんなことはしないと信じていますが。。。
理事長、好きか嫌いか、って事より、なんかちがうなって思うことがあるから、みんな書くんですよね。100%の人間なんていない。みんながイヤがる理事長を引き受けてくださるだけでもありがたいが、別にたのんだわけじゃない。どうせするなら、私事的な意見や感情抜きにして、きちんとみんなの意見が聞けて、それを理事会に反映してもらって、常に中立でいてほしいな。
>>279さん
同感です。
理事長は一年目は率先していろいろとしてくれたことは感謝してますが、続投となると話は別です。続投されると、理事長個人の意向が反映されやすくなりますし、過去の言動からもそのために立候補したのではないかとさえ思ってしまいます。
好きなようにされるのは勘弁して欲しいです。
理事長にたいしての不満の書き込みがでだしたのも、立候補してからです。それは多くの人が私と同じ意見で、続投にたいしてよく思ってないからではないのですか?
271さん
擁護を否定してますが、その書き込みも擁護してるようにしか思えません。
「理事長に立候補してみろっ」みたいな発言は、理事長本人の書き込みとしか思えないのですが…
理事長も当然この掲示板は見てるでしょうし、見てるからには書き込みもしている。今の状況で静観して見てるだけとはとても思えません。二年連続で立候補するくらいの人ですし。
私も279,280さんと同じ意見です。
特に272の書込みはご理事長自身の考えそのものと感じました。
↓
『今回のシャトルバスの件にしてもちゃんと問題提起出来ていると思います・・・。
年間何百万も赤字のまま運営できるわけないと思います。』
次回の総会は皆さんできる限り出席するようにして、お互いに意見を出し合って納得のいく方向へ進めばいいなと思います。
シャトルバスがなくなると困る方々は、是非 出席するべきです。
>>278
何か意見を言えば、ここで言っても仕方がないみたいな事を言う人がいますが。
ここの掲示板もそこそこ役に立ってるんじゃないんですかね、、
ここで情報交換が成立しているのも事実ですし、ここの書き込みも理事の方が
見ていてそれが議題になる事も無くはないと思います。
後、総会に出もせずに後からごちゃごちゃ言うな的な発言もおかしいです。
事情があって欠席された方もいますからね。
そもそも理事長への不満は、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」との発言や
「上から指図されるのは嫌なんです」的な発言があったからではないんですかね?
こういう発言だけ聞くと、任せると好き勝手にされるんじゃないかと不安になるのも事実です。
しかも、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」こういう発言って政治家のマニフェスト
みたいで何か嫌ですよね。
283さん
私も、「来年は是非ともシャトルバスを廃止したい」の発言は、理事長の個人的な希望を総会で発言したように思えて、いやな感じがしました。
トップの方が発言するべき事ではないと思いました。
理事長もこの掲示板をご覧になられているならば、誤解を招く発言をしたことを反省するべきです。
270(272)です。
私は理事長でも役員でもありません。
あの文面がそのように受け取られますとは^^;
私は自分が支払っている共益費や修繕積立金がすごい額の赤字の為に支払って(もちろんそれだけの為じゃないのは分かってます)いると思うとこれからが不安に思ったまでです。
赤字が続く=いずれは自分たちで補填(負担)しなくてはいけなくなるかも・・
と思うのはおかしいでしょうか?
理事長さんの立場的な発言等問題があったのかもしれないですけど
私は理事長さんの発言によってそういう事実(問題)が分かっただけでも良かったと思っています。
無知なもんでシャトルバスが自分たちの共益費等で運営されているだなんて考えた事もありませんでした。
>>285さん
>個人的な考えですが立地条件を理解して購入した者からすれば
>バス継続より安くつくと思うのですが・
と書かれていましたが、こういう立地条件だからこそシャトルバスがあったのでは?と思いますし
実際、阪急バス使われました??
実際、乗りましたが、
運行本数、本当に少ないですよ、、
そういった廃止後の事も考えていますか?
>無知なもんでシャトルバスが自分たちの共益費等で運営されているだなんて考えた事もありませんでした
この発言を読んでいると、後の事も考えているのかな?と思ってしまいました。。。
私は、シャトルバスは使った事はありませんが。
使っていないからお金が勿体無いって思うのでしたら、それこそ購入前になぜそういう事を
聞かなかったのか?とかそういうバスが無いマンションを選ばなかったのか?とかそこに疑問
を持ってしまいます。
こういう立地条件だからこその運営だったはずが、利用者の事も深く考えずに廃止案を考える
自己中心的な考えの方が理解出来ませんね。
どうすれば利用者を増やせるのか?や本数を減らすや運賃の値上げなどの効率化を考えるなど
廃止案の前に考える事があると思いますよ。
新しくできた商店街などと一緒に阪急バスの本数を増やす交渉はできないんですかね?
最近かなり遠距離からマルハチにきている客をみかけます。
286さんに同感です。
うちはシャトルバスを利用していますが、ほんとに助かっています。
個人的な話ですみませんが、うちは残業で遅くなることも多々で、シャトルバスがあって本当に良かったと思っています。
毎晩のようにタクシーで帰るとなると…。恐ろしく家計を圧迫します。
そんな家庭もあるということ、少しでも汲んでいただけたらとも思います。
自家用車で送り迎えも勿論考えるところですが、1台目の駐車場さえ確保できていない家庭では結構大変な話です。
高架下の駐車場は近いようで結構遠いんです。
費用云々、管理費云々、考えないといけないことは多々あるとは思いますが、やはり最初からあったサービスに関してはもう少し慎重に考えてほしいです。
シャトルバスが赤字の垂れ流しと書かれてますが、購入前に
管理費と利用者で負担する仕組みであることは理解されていると思います。
そもそも住民全体でよりよいマンションにするために管理費をお支払いしているのでは
ないでしょうか?エレベータにしても植栽にしても費用はかかります。
また第1期管理組合収支決算書において120万円の赤字にはなってますが
これは全住戸完売前なので、管理費・駐車場費の収入が予算よりも約700万円
少ない状況なのでむしろ良好な状態だと思います。
1年目はエスリード管理会社が負担してますし、2期予算でも管理費は実際上がってません。
送迎バスの使用料も予算より約2倍の収入があり予想以上に利用されてます。
阪急バスの本数が増えたり、管理費を上げないとマンション運営が
できない状況になればシャトルバスの見直しも必要だと思いますが
現状ではシャトルバスはこのマンションの魅力のひとつではないでしょうか?
私も290さんのおっしゃる通り、シャトルバスがあるという点は、マンションの魅力の一つだと思います。
もしシャトルバスがなければ、言葉は悪いですが利便性の悪い僻地にある格安マンションってことになります。シャトルバスは、マンションの資産価値にもなると思いますよ。
286さん
>どうすれば利用者を増やせるのか?や本数を減らすや運賃の値上げなどの効率化を考えるなど
廃止案の前に考える事があると思いますよ。
これがまず先にしなければいけないとの考えに同感です。
結構阪急バスと時間帯が同じことが多いので個人的には
朝の便はなくても良いような気がします。
だいたい5分程度前後に阪急バスが走っているので。
まあ運賃が倍になるのが問題になる方がいると思うので簡単にはなくせないと思いますが。