大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 伊丹市
  6. 平松
  7. 平松
  8. ウェルスクエア伊丹の住民のための掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-10-04 20:06:16

新規に立ち上げました
みなさんこれからもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-01 17:10:00

ウェルスクエア伊丹
ウェルスクエア伊丹
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県伊丹市平松7-6-1
交通:阪急伊丹線 「新伊丹」駅 徒歩5分
[PR] 周辺の物件
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェルスクエア伊丹口コミ掲示板・評判

1. 51 よっしー

管理人室の奥に来客用の窓口がありますよね。
    普段は業者とかのさばきでそちらに座っていることが多いのかも。

2. 52 hir

中庭についてですが、何かしらの排水工事をしないと
    皆様書かれているように植物もだめになりますし、ボウフラとかわきそうですよね。
    施工ミスだと思われますが、共有部分ってクレーム修理?できるんですかねー?
    まだ数ヶ月しかったっていないのに維持管理費をかけて修繕するなんてありえないですよね。

少し話がかわりますが、自転車置き場の空き部分についての募集をやってますよね?
    今のところ35台の空きがあるみたいですが、
    そのうちの5台ぐらいを来客用にしてはどうでしょうか?
    現在2台借りていない方は将来借りる時に、3台目を借りている方が
    3ヶ月以内に返却するというルールになっているようですが、
    5台の来客用を設けて利用すれば、返すほうは3ヶ月後に返すルールのままでも
    借りる方はすぐに借りることができますよね?
    もう抽選が間近に迫ってますが皆さんどう思われますか?

3. 53 よっしー

中庭の件は明日にでも管理人さんに聞いてみます。
    来客用駐輪場は議論の余地ありますよね。
    五台では少ないような気もするし、返って管理が大変な気もしますし。かといっておおはばに増やすキャパもなさそうですしね。

4. 54 hir

駐輪場の空きも決まった箇所がまとまって空いているのではなくポツポツと
    空いているといった感じでしょうから、来客用に入り口に近い5台とかって
    いうわけにはいかないでしょうね。
    現在の競争率って何倍ぐらいなんでしょうね?
    まぁ日曜日になればわかることですねー。
    ちなみにあたれば子供用の自転車を買おうかなと考えてたりします。
    あたらなければ....。その時考えます。

5. 55 おりびあ

中庭の水たまり・・・
    早めに直してほしいです。梅雨がはじまったら、ずーっとたまったままに
    なりそう・・・
    夏には蚊だらけのマンションになってしまいます。
    施工ミスなのでクレームとして報告すれば、無償で直してくれるはずです。
    ・・・っていうか、直してもらわないとこまります。

この掲示板を見ていない住人の方々も同じことを思ってる、はずなので
    そのみんなの要望や意見を伝えられる方法があるといいのですが。

6. 56 よっしー

中庭の件、管理人さんと話をしました。植生を根付かせるために入れている肥料(黒く見えるところ)が、水はけを悪くしている原因ではとのことです。管理人さんも気になっているみたいで(少し肥料が多いのではと思っていますとのこと)、植栽業者には話をしているとのことでした。このまま肥料が消化されて改善されればいいのですが、梅雨時も近いので植栽業者に再度話をするとのことでした。また、状況を聞きにきますということで、今日は終わりました。

7. 57 しましま

西側のエレベータに、タバコを吸いながら乗っているじいさんが
    いました。注意しようと思ったら、ちょうど扉が閉まってしまったので、
    できませんでした。西側のエレベータには禁煙の張り紙があるけど、
    あのじいさんは常習者なのでしょうか?
    ルールを守ってもらうにはどうしたらいいでしょう?

8. 58 よっしー

昔の人は煙草に寛容ですから、難しいですよね。
    その人が確信犯なら遠慮はいりませんが、悪意の無い人に、以前の掲示板におられた方のようにやみくもに強硬策をとると、かえって逆効果を招くような気もしますね。

9. 59 2児の母

ご無沙汰しています。
    タバコ吸いながらマンション内を歩くなんて非常識ですね・・・。
    びっくりしました!!
    今日は、管理組合情報です。
    今月中に、管理人さんの方から10名くらい理事になってもらえないかという打診
    があり、うまくいけば?今月中に理事が決まるらしいです。
    なんでも、管理人さんから打診のあった人で引き受けても良いと言う人が10名くらい
    決まれば、その人たちでよいかという承認を住民に聞いて、OKなら理事会結成。
    その後、総会など開かれるらしいですよ。
    立候補があれば、一番いいのかな?でも、そんな人いないかな。。。

10. 60 よっしー

たぶん、立候補しようとしても、そもそも情報がないので無理なんでしょうね。
    内諾を取りにいくと同時に、理事会立ち上げを周知しないと、なんとなく終わるんでしょうね。

11. [PR] 周辺の物件
    ザ・ライオンズ西九条
    リビオ上町台 パークレジデンス
  12. 61 おりびあ

こんばんわ。

久しぶりにかきこみます。

生活音についてどう思われますか?

以前、築の古い賃貸マンションにすんでいて、生活音には結構悩まされていたのですが

新築のマンションなので生活音もマシになるだろうと思っていました。

しかしマンションである以上、完全になくなるわけはありません。

とくに気になるのが、扉、ふすま、サッシなどの開閉音です。

かなり響いてくるのです。ふすまは、新築のためか、すべりがよく少しの力でも

勢いよく閉まり、大きな音が響くんです。

私はかなり気にするほうなので、扉に消音のクッションをつけました。

みなさんの意見聞かせてください。?(‾〜‾;)

13. 62 2児の母

生活音については特に気になりません。
    おりびあさんが気にされているのは、お隣や上下階に住まわれている方の生活音が
    きになるのでしょうか?それとも、ご自宅での生活音ですか?
    私も以前は賃貸マンションに住んでいましたので、お隣、上の方の生活音が
    とても気になっていました。
    特にお隣は昼夜逆転した生活だったらしく、小さい子供がいるのに夜中に暴れまわり
    はしゃいでいた声がまる聞こえでした!!
    上の人は夜に日曜大工しているらしく、かなづちか何かで叩く音みたいなのも。。。
    こちらに越してからは、全く気にならないので快適ですよ♪上の方は子供が走り回るらしく騒音で迷惑をかけていないかと、とても気にされていて、わざわざうちまで挨拶にこられましたが、こちらも恐縮するばかりで・・・。
    それより、エントランス近くの車寄せで子供が三輪車や自転車などで遊んでいるのが
    気になります。あまり車が通らないから遊んでいるのでしょうか?
    危なくないかちょっと心配です。。。

14. 63 よっしー

私もほかのおうちの生活音は気になりません。
    うちも子供と猫がいるので、よそに迷惑をかけているのではとそちらのほうが気になります。
    特に猫は、最近明け方になると野生の血が騒ぐのでしょうか、家中を馬の駆け足のような音で走り回ります…。一番静かな時間帯なので、どきどきします。
    以前の賃貸でもあまり気にならなかったので、私がひょっとすると鈍いのかも。
    最近気になるのは、室内の造作です。ドアの化粧板とか、壁のクロスとか、なんかもろくないですか?
    お風呂の蛇口の温度表示のシール(かな?)も、早くもはげてきました。細かいことの積み重ねなんですが、気にしすぎでしょうか。

15. 64 おりびあ

返事ありがとうごさいます。
    私の場合はお隣さんの生活音です。ふすまやサッシなどの扉の開閉音が気になるのです。かなり大きな音でビックリしてしまうことが毎日のようにあります。
    一度、管理人さんに相談にいったのですが、管理人から個人に注意することはできないと言われました。直接お話するしか方法はないようです。掲示板やエレベーターに生活音に注意の張り紙を、はってもらうことにしました。その張り紙をみて、意識してもらえればいいのですが・・・・
    とりあえず、それで様子をみようと思ってます。

16. 65 おりびあ

返事ありがとうございます。
    室内の事についてですが。私も壁のクロスや柱とかふすまのレールの所などがきになります。柱やレールに使われている木材ってこんなに傷つきやすいんですか?へこみや傷がスグについてしまいます。気をつけてはいるんですが・・・
    木材を傷から保護する方法はないんでしょうか?ニスとか塗ったほうがいいんでしょうか?まだ半年もたっていないのに黒っぽく変色している部分もあります。
    やっぱり、木材は湿気や乾燥で変化しやすいからしかたないんでしょうか?
    以前にも書き込みありましたが、洗面所の床が「ギーギー」と、きしむのも気になります。

17. 66 poco-poko

生活音については全くと言っていいほど気になりません
    逆に静かすぎるくらいです。バルコニーにいると
    隣の赤ちゃんの鳴き声が聞こえたりしますが…
    あと、一時期ですが隣?のかたがドリルで壁に穴を開けているような音
    がしましたが、昼間のほんの一時期のことでした。
    私が鈍感なのか、隣戸のかたが気を遣ってくれているのか
    わかりませんが、とにかく生活音については気になりません。

室内の木材については、掃除機がぶつかったりして角が削れたり
    しているところが何カ所かあります。
    フローリングも知らぬ間に凹みやキズが入っています。
    まあいつかつくものだからしょうがないかとあきらめています。
    ただクロスはちょっとぶつけただけで削れたり、安物を使っているのではないかと
    ちょっと不満に思っております。

18. 67 あっきぃ

初めて投稿させてもらいます。
    ウェルに引っ越ししてから、はや4ヵ月。早いものですね。
    今まではこのスレをみているだけでした
    私も前々から気になることがあり、皆さんの意見もお聞きしたいと投稿することにしました。
    それは、駐車場出入口付近への路上駐車です。
    昼間の業者さんの車は仕方ない部分もあるかもしれませんが、夜中も日通側に2〜3台停めっぱなしの車も見られます。
    先日なんかは、出入口間際の歩道に乗り上げて駐車している車もいて、ゲートを出入りする車の邪魔になっていました。
    あそこの道路は市道になったんですよね?駐禁の取り締まりしてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
    または管理人さんに駐禁の貼り紙等を直接ワイパーに挟むなどの警告もしてもらいたいと思うのですが…
    皆さんはどう思われますか?
    あとの気になる点は、エレベーターの開閉速度が速過ぎること(2〜3人程度が降りようとしても、すぐに閉まってしまう)子供が挟まれたら怪我をする可能性も考えられます。
    まだ他にも気になるところはありますが、このへんにしておきます。
    ウチの部屋では生活音については、回りの方に恵まれたのか、まったく気になりません。皆さんと同じく、逆に自分の家のほうからしていないかが心配なくらいです。
    ウェルで快適に暮らす上で、ここでいろんなことを話していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

19. 68 2児の母

こんばんは!
    私も路上駐車がとても気になります。
    東側の道路は特に路駐が多いですよね!!
    西側は道幅が狭いのと車の通りが少ないからか?気になりません。
    南側もけっこう止まっていますね。
    路駐が多いと、マンションや近隣の防犯意識が低いとみられ、
    空き巣などのに狙われやすくなると聞いたことがあります。
    ポールをたててチェーンをつなぐようにしたり
    路駐しにくくする必要があるように思います!!
    管理人さんも、取締りしてくれると助かるけれど、
    そこまで頼んでよいものなのでしょうか?それが気がかりです。
    私もエレベーターの開閉の早さも気になっていました。事故があってからは遅いので
    もう少しゆっくり開閉するよう変えてもらえると嬉しいです。

20. 69 あっきぃ

お返事ありがとうございます。
    G.Wだというのに書き込みないですねぇ。
    皆さん、レジャーに忙しいんですかね〜
    ウチも2日連続で出かけて、くたくたになりました・・・
    子供の体力には驚かされますね。
    最近というか、引越し後にすぐ思ったことですが
    お風呂のシャワーハンドルのチャッチさ加減には正直、困りましたね。
    ハンドルの重さ?に耐えかねてか、すぐに下に落ちてくるし
    あらぬ方向にすぐ向くし・・・
    水圧も水量も少ないように思います。
    前は賃貸の狭いお風呂やったから、広くて綺麗なお風呂で
    喜んでいたのに、がっかりしました。
    高いお金を払って購入したのに、もうちょっとマシなものを
    つけてもらいたかったですね。
    くだらない部分かもしれませんが、毎日使うものだし納得いかなくて・・・
    私が気にしすぎなのかもしれませんが・・・

21. 70 よっしー

G.Wも終わりですね。また、忙しくなるかと思うとちょっとがっかりです。
    ここの生活ももうすぐ半年、6月にはたしか長谷工のメンテがあるので、そのときの指摘を今から一生懸命考えています。
    ところで、管理組合の立ち上げとかって、もうメンバーとか決まったんでしょうか。
    連休が明けてからいよいよ動き出すんでしょうか。
    私は今まで賃貸しか経験が無いので、マンションの管理組合とか総会とか興味深々です。
    これだけ多くの人が暮らしているので中々まとまりをとるのは大変でしょうが、できれば速やかに組織や運営方法が決まってほしいです。

22. 71 おりびあ

私も賃貸でしたので、分譲マンションの管理組合とか運営について興味あります。
    お互いが思いやり住みよいマンションになるようにしたいです。この掲示板でも
    色々な問題が出てきますが、そういった事を少ずつでも解決できるよう運営して
    いく組合にしたいですね。
    長谷工のメンテの情報はどこから聞いたものですか?この掲示板でしか聞かないので・・・。マンションの皆さん知っているのでしょうか?

23. 72 よっしー

こんばんは。
    メンテの件、不確かなのでごめんなさい。
    入居後1月後くらいに、フローリングに傷があったので修復を依頼したところ、今すぐでもいいですが、半年、一年後にまとめて修復を受け付けるのでそのときでもいいなら他もまとめてご要望いただければと家族の者が言われたと聞きました。実費か、長谷工の負担かは当然その原因によるとのことらしいです。
    よく確認せずに書いたことはおわびします。
    そのことが頭にあったので、ふと書き込みしたしだいです。
    確認のうえ、報告します。

24. 73 おりびあ

こんばんわ。
    メンテの件、返事ありがとうございます。
    メンテの時期など、確認しておいたほうがよさそうですね。
    入居して半年ですが、色々気になることがでてきます。
    情報交換して出来る限り、無償で修復してもらえるようにしたいですね。

25. 74 hamuちゃん

はじめて、かきこみます。

生活音については、やはり上階のふすまを閉める音は時々気になることがありますが、マンションで生活する以上 こんなもんと割り切っています。

でも、通路を歩く音って結構気になりませんか? 

うちは寝室を北側の部屋にしていることもあり、通路を歩く音(特に夜中)は、目が覚めるくらいびっくりする時があります。ただ歩くだけならしょうがないですが、大声で喋ったり、走ったりしている人がいます。私もよく夜中に帰宅するときがあるので、気をつけたいと思います。

あと、最近 偶然発見したのですが、東側のスライドゲート横の出入り口に明らかに人為的に紙が挟まっていました。そのことで、鍵が完全に閉まらず、外部から自由に出入りできる状態でした。オートロックとはいえ、ちょっと心配です。気をつけなくてはいけないですね・・

26. 75 よっしー

紙ですか…。
    それはちょっと怖いですね。
    正直なところ、こんな大きなマンションですから、完璧なセキュリティは期待していませんでしたが(たとえばフェンスなんかすぐ乗り越えれそうですもんね。)、明らかに意図があるのは怖いですね。
    ここに住む前は公団に住んでいましたが、公団には例えばキーエントリなどはないので、設備面ではセキュリティは無いに等しかったです。
    ただ、偶然にも、そして幸運にも、不思議な縁があって私の以前の職場の方や、甥の保育園の先生が同じ棟の同じ階にいらっしゃったので、何かにつけ連絡や情報交換をしていましたので、そこでセキュリティが保たれていたと感じています。
    その経験もあって、セキュリティについては、設備のことも重要ですが、住んでいる方の無関心や情報(意思疎通)の欠如が怖いなあと感じます。

27. [PR] 周辺の物件
    Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
    クレアホームズキセラ川西
  28. 76 おりびあ

こんばんわ。
    通路から聞こえる音についてですが、昼間でもよく聞こえます。
    走ったりする音、ポーチの門の開閉音、話し声など・・・・
    夜となると、普通に歩いている音でも聞こえます。
    自分たちも、通路は静かに歩くように注意しています。大きな声だと丸聞こえなんです。
    ふすま、サッシ等の音も結構響くので注意して閉めるようにしています。
    ふすまには、消音のクッションをつけています。効果ありますよ。

29. 77 hamuちゃん

こんばんは。
    この辺りの幼稚園の情報をご存じの方は是非教えてください!
    できれば3年保育で子供を幼稚園に通わせようかと考えているのですが、伊丹に知り合いがいないので、評判とかあまりわからなくて・・・。

あと、この辺りのおいしいご飯屋さん情報とかありませんか(^-^)??
    教えてください!!

30. 78 2児の母

こんばんは!初めて書き込みされる方が増えてうれしいです!!
    私は上階の生活音全然気にならないです・・・。
    無神経すぎるのかな??
    しかも、共用通路を歩く音なんて全く気にしたことないです^^;
    北側の部屋はほとんど物置状態ですし、南側のリビングにいることが多いからか
    我が家の子供たちの声が大きすぎて・・・
    でも、ポーチの扉を開け閉めする音はリビングにいてもすごく気になります。
    結構、軽い扉なのかな?上のほうは悪気なくてもうっかりすると強風とかで
    バーンと閉まってしまうのかも!!
    知り合いの建築士さんに聞いてみたのですが、上階の生活音について襖の開け閉めなど
    扉、床など物を伝っていく音って、どこのマンションもあるそうです。
    今の建築レベルではどうしてもなくすことはできないそうです。
    (よっぽど特殊な設備を施さない限り)
    お互い気をつけて気持ちよく生活できるのが一番ですね♪

31. 79 よっしー

こんにちは。
    皆さんのご意見を聞かせてください。
    マンションエントランスの管理人室前に忘れ物を置いていますよね。
    最近だんだん増えてきて、鍵や自転車のカバーみたいなものまで置いているようです。
    管理上も良くないし、受付がごちゃごちゃしていて見た目にも良くないような気がします。忘れ物自体は室内で管理してもらって、リストのようなものを提示しておくほうがいいと思うのですが。違う考え方もあるかと思いますのでもしご意見あれば教えてください。できれば、近々管理人さんに提案しようと思っています。

32. 80 poco-poko

落とし物の件賛成です。
    最初の1個2個はかわいいもので、さほど気にはしませんでしたが、
    傘、帽子、グローブ…etcとちょっと見苦しいですね。
    やはりエントランスはマンションの顔とも言える場所ですので、
    すっきりして欲しものです。
    管理人さんにお話しして頂けたらうれしいです。

33. 81 2児の母

落し物の件、私も賛成です!
    ぜひ、管理人さんに提案してもらいたいです。
    あんまり増えると見苦しいですね。
    管理人さんも、早く落し物がなくなればと思い目に付くところへ
    置いているんだろうけど・・・。
    何ヶ月も取りに来ないものは処分してもいいと思うのは私だけかしら!?
    それにしても、東側のスライドゲートのある道路。路駐が多いですね!!
    こないだ管理人さんが、市の方へ、市道になったのだから、
    駐車禁止の標識を早く立てるよう申し入れしてくれたそうですよ。
    路駐が減るといいですね!!

34. 82 よっしー

忘れ物の扱いの件、とりあえずご報告です。
    管理人さんに趣旨を伝えて、管理の面からも見た目からもリストか何かで管理したほうがいいのではと提案しました。
    結果からいうと、あまり乗り気ではなさそうでした。
    直接見てもらうのがいいと思うので、というようなことでした。
    今日はそういう考え方もあるかなあとおもったので、考えてみてくださいということで終わりました。

35. 83 グラップラ

はじめまして、当マンション内に住んでいるものです。
    このマンションはベランダにアンテナの取り付けは禁止されていますよね?
    どなたかベランダに取り付ける以外の方法でスカパーをご覧になっている方おられませんか?
    どうしても見たい放送があるのですがマンションと提携しているケーブルテレビでは視聴できないようなので困っています。
    ご存知の方のお返事お待ちしております〜

36. 84 2児の母

小4女児がマンションの壁から転落したニュースがありますよね。
    このマンションの手すりも、わりと低めですよね!?
    同じような事件(事故?)がおこらないかと心配になります。
    あまり、手すりの高さが高すぎても、外観上おかしいですし、
    これだけの規模のマンションのてすりを改修するとなると、すごい費用ですよね。
    みなで気をつけて、危ない行為がないか見守っていきたいですね。

忘れ物の件、管理人さんとしては直接見てもらう方が楽ですし、
    良いお返事いただけなくて当然のような気がします。
    管理組合が発足すれば、管理組合から管理会社へ依頼することも可能ですよね?
    住人の意見を聞いてもらえない管理会社は不要となりますので、
    管理人さんも従わざるをえない!?ちょっと言い方キツイですね(^_^;)
    管理組合って、どうなったんでしょう???

37. 85 hir

>みなで気をつけて、危ない行為がないか見守っていきたいですね。
    この間も、立体駐車場で、一輪車やローラーブレードで遊んでいる子供が
    いましたので、危ないからやめるように注意しましたが、
    周りにいる大人が見守って(注意して)いかないと駄目ですよね。
    (子供たちは素直に止めてくれました)

忘れ物の件は、そもそも落とされた方が回収してくれれば問題も解決するのではないかなぁと思います。
    落とされた方も無くなってあきらめてしまってるのではないでしょうか?
    せっかく見やすいところにおいてあるのでもうちょっと気にかけてほしいですよね。
    まぁ数ヶ月しても引き取られないものは引っ込めてもいいのでしょうけど、保管しておくのも大変ですよね。(場所が...)
    何かいい解決案あるといいですね。

中庭の百日紅は一時期枯れてるのかと思いましたが青々と茂りましたね。
    花が咲くのが楽しみです。

38. [PR] 周辺の物件
    クレアホームズ フラン天王寺駅前
    レ・ジェイドシティ千里藤白台
  39. 86 おりびあ

こんばんわ。

6ヶ月 一斉補修のお知らせ。ポストに入ってましたね。
    うちでは、洗面所の床がギシギシきしむ音がひどいので聞いてみようと思ってます。
    あと、新聞受けが、さびたような感じになっているので、それも聞いてみます。

40. 87 よっしー

修理の件、うちもあちこち気になるところがあるので、よくチェックするようにしています。
    ところで、掲示板に分別ができていないと貼られてましたね。
    ちょっとショックです。うちも気をつけているつもりなのですが...。気づかないでやっているのは怖いので、具体的にどんな分別ができていないのか知りたいです。
    それにしても、確かに最近の分別は細かくてわかりづらいところもありますね。
    特に、リサイクルプラスチックは種類も多くて大変ですね。包装袋やカップラーメンの調味料の袋にも「プラ」マークついてますもんねえ。

41. 88 hir

一斉補修でクロスとか多少気になるところもあるのですが、
    それよりも気になっていることがあります。

風呂場や洗面の水垢が赤くないですか?
    特に風呂場など水垢がつく箇所が白っぽいものはすごく赤く感じるのです。
    以前住んでいた所ではこんな色になったことはないのですが、
    ちょっと水質が気になっています。
    みなさんのところはどうですか?

42. 89 よっしー

こんばんは。水垢の件、うちでは今のところそのような状況はないようです。そんなに赤いですか?階にも寄るんでしょうか?
    いろいろなことで万が一のこともあるし、指摘されたほうがいいと思います。
    もしさしつかえなければ、経過を教えていただければと思います。

43. 90 おりびあ

こんばんわ。
     うちでもピンクのカビがでています。まめに掃除しているのですが・・・。
    以前すんでいた賃貸マンションでも赤いカビでてました。
    水の成分によるものなのかはわかりませんが。

先週末車の事故を目撃しました。
    場所はスライドゲートを右折して最初の十字路です。
    はっきりとした状況は分かりませんが、信号側からとマンション側からの衝突のようでした。この交差点は、道幅狭く、日通の倉庫の壁で視界が悪く危ないです。ミラーあるといいのですが。
    皆さんも注意してください。

44. 91 hir

経過といいますか、気づいたのは2ヶ月目ぐらいからでしょうか。
    真っ赤というわけではなく、おりびあさんが書かれているように
    薄いピンク色です。
    カビなのかどうかもわかりませんが、ごしごし擦ればおちるんですが、
    以前住んでいた所ではピンク色の水垢なんて見たことありませんでしたので
    少しギョッとしています。
    風呂場の排水溝の蓋の裏の洗いにくい凹んだ部分とかが一番目立つかなと思っています。

45. 92 2児の母

こんばんは!
    うちも、ピンク色みたいなカビが生えます(ToT)
    前住んでいたところでは、黒いカビがタイルの目地に生えてしまいましたが
    こちらは、浴室の壁がタイルじゃないので、床の隅とか排水溝付近に・・・。
    24時間換気扇を夜だけ運転していたのですが、
    一日中運転させておいたら、ずいぶんカビの発生が抑えられたように思います。
    みなさんも、試してみてください!
    私も、ゴミの分別気になります。
    分別ができていないのは、具体的に何ゴミなんでしょう!?
    そういえば、先日、私の前にゴミドラムにゴミを捨てている人が
    ゴミ袋をしっかり縛らず、袋が空いた状態で捨てておられました。
    その時は、何も言わなかったのですが・・・。
    たしか、開けたままでは捨ててはダメでしたよね?

46. 93 よっしー

こんばんは。
    うちも以前公団に住んでいましたが、お風呂の排水溝とかにはピンクの水垢がついていました。こんなもんかなあとおもってあんまり気にしていませんでした。真っ赤ではないのでよくわかりませんでした。混乱させて申し訳ありません。
    こちらにきてからは、いまのところそういうことはないです。うちはずっと換気扇を回しているからでしょうか。よくわかりません。
    ごみの分別の件、具体的に事例を教えてほしいですね。自分が気づかずやっているのはつらいですね。
    6月に入って、マンション内の植生も緑が増えてきましたね。だんだん居心地が良くなってきてうれしいです。皆さん協力して環境を大事にしていけたらいいですね。

47. 94 poco-poko

我が家では浴室の取扱い説明書どおり24時間換気しているせいか
    あまり水垢は気になりません。でも、浴槽のふたにはピンク色の
    水垢は若干付いています。
    以前の賃貸マンションでは水垢(ピンク色の)もっとひどかったのですが、
    ①24時間換気
    ②入浴後水で浴室をさーっと流す
    ③ふたを日光消毒する
    ことにより水垢の付着は減りました。
    特に②は効果あるみたいですよ
    一度おためしあれ!

48. 95 hir

アドバイスありがとうございます。
    我が家では、入居以来24時間換気を停めたことはありません。
    また、風呂蓋の日光消毒も行い掃除もまめにしています。
    水垢が減る減らないで気にしているのではなくて、なぜピンクなの?
    というころが気になっています。
    今まで住んでいたところでは、ピンクの水垢なんて見たことがなかったものですから..。
    ひょっとして伊丹の水質が原因なのか、それもとマンションの給水設備が原因なのか、原因がわからないだけに、少し気持ち悪いなぁぐらいに思っています。

49. [PR] 周辺の物件
    ザ・ライオンズ西九条
  50. 96 hir

ピンクの水垢についてインターネットで調べてみました。
    あのピンクのヌメリは、黒カビ発生直前の合図らしいです。
    http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20031111A/?FM=cukj&GS...
    水質は関係ないようですね。
    おりびあさんが書かれていたようにカビなんだということですね。
    なぜピンクなのかということはわかりませんでしたが、黒カビがなぜ黒いのかという問題と同じだと思いますので考えないことにします。
    掲示板で騒ぐ前に調べればよかったですね。
    お騒がせしてすいませんでした。
    モヤッと→スッキリ!
    になりました。

51. 97 よっしー

私も、あまり役に立たないお返事ですいません。
    掲示板は騒ぐためにあるので、これからもいろいろ情報交換しましょう。
    (遠慮は要らない?それはいいすぎですよね。)

52. 98 2児の母

ピンクヌメリに関するHPとっても参考になりました!ありがとうございます。
    我が家も早速、実践しています(^^)
    先日、掲示板を見たところ、犬を飼っている家庭の犬の鳴き声がうるさいという
    ような張り紙がありました!!
    我が家は、私がアレルギーのため動物は飼っていないのですが、
    動物を抱えて共用通路を歩いている人をよく見かけます。
    最近知ったのですが、ペットは共用通路を歩かせたらダメなんですね!
    私がみた限り、みなさんルールを守られているように思うのですが
    それより共用通路で子供がローラースケートや一輪車の練習をしている方が
    危なっかしくて気になります・・・
    こんなの気にするのは私だけかしら!?

53. 99 おりびあ

こんばんわ。
     カビの件、参考になりました。有難うございました。
    一輪車の件ですが、このあいだ駐車場でも見かけました。車に気づいて、
    急いで走っていきました。事故が起こってからでは遅いので早く
    やめるように注意しないといけないです。車のほうも気をつけないといけませんね。
    この辺りで、一輪車やローラースケートなどが遊びやすい公園は、あるんでしょうか?
    近くの公園では狭くて遊びにくいのでしょうか?

54. 100 よっしー

こんばんは。
    一輪車って今すごくはやってるんですかねえ。つかしんのとなりの稲野公園に自転車公園ありますけど、やっぱり一輪車練習している子供多いですね。30分100円です。
    ローラースケートというか、ローラーブレードをはいている子もマンション内多いですよね。あまり立派なんでびっくりしました。私はスキーを趣味でしていますが、スキーの夏場のトレーニングでローラーブレードはよく使われます。
    イメージとしては、ハードシェルのスキーブーツにローラーをつけたものです。
    駐車場内で乗っている子が多いのと、装着がいい加減(足首部分を固定しないと骨折とか筋断裂の危険が...)なのをみると、すごく不安です。
    かなり、おせっかいですね...。

ウェルスクエア伊丹
ウェルスクエア伊丹
[PR]
公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:兵庫県伊丹市平松7-6-1
交通:阪急伊丹線 「新伊丹」駅 徒歩5分
[PR] 周辺の物件
ウエリス西宮甲東園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
レ・ジェイド甲子園口
スポンサードリンク
ジオタワー大阪十三
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ザ・ライオンズ南塚口
スポンサードリンク
サンクレイドル塚口レジデンス

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

54.15平米~82.29平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~6380万円

1LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~82.75平米

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5898万円・6118万円

3LDK

67.72平米~71.03平米

総戸数 38戸

レ・ジェイド甲子園口

兵庫県西宮市熊野町28番1、33番1、34番1

未定

1LDK+2S・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~131.53平米

総戸数 60戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米~67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4680万円(うちモデルルーム価格4680万円、使用期間2024年8月10日~2024年11月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

リビオ豊中少路

大阪府豊中市西緑丘1丁目

3800万円台・4400万円台(予定)

2LDK~4LDK

56.20平米~90.05平米

総戸数 76戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~92.53平米

総戸数 20戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6660万円~1億4980万円

2LDK・3LDK

65.58平米~107.50平米

総戸数 712戸

ユニハイム エクシア宝塚駅前

兵庫県宝塚市栄町2丁目

5690万円~8480万円

2LDK+S~3LDK+2WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.88平米~90.04平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ西九条

大阪府大阪市此花区西九条6丁目

未定

2LDK, 2LDK+S, 3LDK

54.06m2~71.95m2

総戸数 143戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6760万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

3LDK

82.02平米~106.52平米

総戸数 642戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6690万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~76.15平米

総戸数 126戸

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

4088万円~8548万円

1LDK~3LDK

33.94平米~67.02平米

総戸数 56戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6790万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,790万円