地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00
地下鉄延伸で再開発が進むこの地域、このマンションはどうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-21 14:52:00
私は138.139さんの様な質問を全て聞きましたが納得しましたよ。構造面とか管理面を聞きましたが大丈夫でしたよ。 心配なら私みたいに直接聞いたらすっきりすると思いますよ。
なんか比較されてる事が143と同様で皆さん聞いてる内容だと思いますよ。あとは各個人にとって絶対必要と思うかこんなんいらんわ、って思うのは価値観の違いだとおもいます。私個人としてはパブリックスペースなんか作るお金負担させんといてって思うし、エスリードの対応(あたった営業が悪いのか、他の物件の悪口しか言わず、話も一方的でこっちの事は何にも聞かない)みてたらそんなとこが提供してる健康相談なんて絶対しないですから。
ちなにみネバーランドは二重天井なのでそれだけは訂正しておいて下さい。
http://www.es-conjapan.co.jp/kansai.html#kyoto
もちろん免震構造や24時間管理体制はいいなぁと思いますよ!
>143
143さん、宜しければ聞かれた事を教えていただけませんか?
私はそういった話を全然聞いていませんでした。
そういうところを聞けば良いということに気付きませんでした。
直接聞いた方が良いのでしょうが、どうもモデルルームの担当の方が苦手なもので^^;
145さんへ どう言った点が気になるのですか? たくさん質問しすぎて、契約会の日は夜中になってしまいました・・・・・・・・ 担当の方すいませんでした。
どうして耐震等級は契約の時の書面にしか載ってないのでしょう?
契約会の時ってもう買う気になっていますよね。
そこで説明されても・・・。
地目は何ですか? 準工業地域ですか? それとも工業地域ですか?
146です。耐震等級は1ですよ。私も考慮しましたが、まあ承服した、と言ったところでしょうか。もちろん2ならなお良しだったんですけどね。
「等級1は壊れて2だと壊れない地震」「2は壊れて3では壊れない」「3でも壊れる」さて、、、
なんて考えたりしまして、専門家の卵にも聞いたりしましたが、1で良しと思っています。もちろん2,3だとより一層安全ですよね。
他の方の事情よく承知しませんが、契約会時でなく初めの段階で確認できましたよ。
等級1なんて嫌だ、と重視されるなら、エスリード太秦は免震で素晴らしいですよね。京都市で免震構造は少ないのでは。
まあ当たり前ですが、選択に至る判断基準は人それぞれ結構違いますので、皆様十分にご検討下さいませ。100%満足ということではありませんが、私にとってはここがベストでした。(契約したしっ)
免震構造のマンションまたは耐震等級2のマンションはエスリード太秦、サーパス以外にどこがあるのでしょうか?
ほとんどのマンションが耐震等級1のようですね。
阪神大震災は実際に起きた地震なのでこれより大きな地震がくる可能性も十分ありますよね。
安心を買うには耐震等級2以上だと思うのですが、やはり価格に反映されるのでしょうかねぇ。。。
>>157さん
大変ためになるコラムありがとうございます。
やはり耐震等級1というのは最低限のレベルで、これからの主流は
等級2〜3になっていくみたいですね。
南海地震の恐怖もありますし、最近日本全国で震度5以上が頻発してますし、
つい最近は滋賀県の方でも大きいのがありました。
地震大国日本にはまだ見つかっていないプレートがたくさんあります。
日本国中どこで阪神大震災クラスまたそれ以上の地震がいつきてもおかしくないらしいです。
これからマンションを購入するには耐震等級がかなり重要視されていくと思います。
一生住むかもしれないマンションです、やはり安心して住みたいものです。
耐震等級1が普通みたいですよ。 まぁ〜標準ということでいいんじゃないですか。心配しだしたらきりがないですし、ここが特別わるいわけではなさそうですし。
等級2で、と思ってるんだが、コラムでもそうですが、まだまだマンションはほんとに少ないで。候補が激減する。まして中古でもと思うと探すのかなり難しい。現在の実情は1も受け入れなあかんかなぁと、、少しずつ変わっていくとは思うんだが、自分自身が待てるかどうか不安。
耐震等級2,3の建築物にするためには、建物の強度を保つために現在あるマンションよりもかなり太い柱や梁・厚い床スラブが必要となり、部屋の空間がかなり犠牲となるため、耐震等級2,3で建設した分譲マンションはほとんどないのが現状のようです。
サーパスの間取りの悪さやバルコニーが半分だけで片方は部屋のタイプが多いのが納得できました。
間取りの良さを取るか安心を取るかで、耐震等級のことは一般人にはわかりにくい(阪神大震災に耐えれば大丈夫だと思う)ので間取りがいい方が売れるのでしょうね。
>>158
>南海地震の恐怖もありますし、最近日本全国で震度5以上が頻発してますし、
>つい最近は滋賀県の方でも大きいのがありました。
>地震大国日本にはまだ見つかっていないプレートがたくさんあります。
それ、三重県じゃないですか?そりゃあ、滋賀県にも近いけど・・・。ちなみに、プレートの存在は判明しているのですが、不明なのは活断層ですよ。
そんなこと言い出したら一戸建は耐震等級どころの騒ぎじゃないですよ。ほとんどの一戸建ては検査がゆるいですからね。
>>163
157さんの貼り付けられたリンクのコラムには
住宅メーカーは「大手メーカーの間では、今や「耐震等級2・等級3は当たり前」で、「耐震等級1だと遅れている」と受けとめるぐらいの高いレベルに達している。大手だけではなく、中堅メーカーの間でも、耐震等級2・等級3に向けてがんばっている会社が少なくない。」と書かれてますが。
耐震等級と検査は別問題ということでしょうか?
耐震は確かにだいじだけど、これって建築業者を信じるしかないのでは?
言い出せばキリがないし・・・。
新駅ができて駅も近いとか、資産価値がどうとかって
書いてる人がいるけど
東西線で駅ができてもたいした発展もないし他を見れば資産価値に
たいした影響ないってわかるでしょ?
営業マンに乗せられて過度な期待はしないほうがいいんじゃないですか。
通勤で沿線に通う人ぐらいじゃない?便利なのは。
道路が広くなった分、住む環境としては落ちるかな。
道路に面したマンションに住んでたとき、トラックの排ガスで
窓開けるのがいやになってずっと閉めてた。
夏場エアコンなしで寝ようと思ってもなんか心情的にあけるのがいやで・・・。
難しいねー。私は早々にこの物件は候補からはずしたけど
皆さんの書き込みたのしく読んでいます。
営業マンの方の話を思い出しながら、あー私も言われた。とか
へー、結構みんな資産価値、とか思って買ってるんだ、とか。
コストが安いってとこだけ評価するけど、周りもいっぱいマンションが
できてるから、価値の期待はしないほうがいいんじゃない?
以上、よけいなお世話でした(^-^)
駅が出来れば良いに決まってます。 無かった所に何か便利なものが出来る。 それが駅・役所・スーパーすごい発展じゃないですか。これで価値は上りますか?下りますか? 普通に考えたら分かりますよね。 実際、売れているみたいですし、人気があるのは確かだと思いますが。 私もいろいろな面から考えましたが実際にここに住んで生活をしたいと思ったから主人とここに決めました。 そして一番ここの営業さんが親身になってくれたように思います。よけいなお世話です。
役所が近くにできるの?
区役所やいろんな施設が新駅の上に出来るみたいですよ。 新駅は来年の1月、その他は3月にできるみたいですよ。
葛野大路通の交通量がこれから多くなりそうな事や、新駅までの駅が細いのは心配です。でも新駅・区役所・保健所・図書館が同じところに出来るようですし、子どもがこれから大きくなるのですごく楽しみです。それと、うちは今もコープが横にあって便利なのですが、すぐ近くにまた出来る様なのでそれも便利だと思います。皆さん不安な事はいろいろあるとは思いますが、それと天秤かけても十分価値があると思ったので契約されたと思います。166さんはライバルのエスリードの方かなぁと菅勘ぐっちゃいます。。。
ほんとは上京区に住みたいんだけど、価格、広さ、資産性、利便性の良いところって絞ると、やはりこのあたりかなぁと思ってます。で、ネバーランドが最有力候補なんですけど、他の物件で良い所ありますか?
何度も言いますがここに資産性は無いですよ。
http://www.city.kyoto.jp/ukyo/17uneihoushin/5-3.html
開発計画があるのは事実。便利になるでしょう。資産性としての考え方じゃんくて、日々そこで暮らす事に価値を感じるなら魅力的な物件と思います。
ほっときましょう、私達がよければ良いじゃないですか。子供・主人・私のことをすべて考えて、数ある中から私もここを選びました。 ここに私たちが一番住みたいと思ったから決めました。それでいいじゃないですか。
資産価値を求めるならやはり阪急沿線ですね。京都では桂駅周辺が最も地価の値上がり率が高かったです。
市地下鉄、特に東西線沿線のマンションは駅近くでも安い物件が多いです。(特にここは隅っこなので)
という事はたいした資産価値じゃないということなのです。
自分の買ったマンションの資産価値を良く考えたいのはわかりますが、
資産価値がある物件なら、デベももっと強気の価格設定をしているはずです。
阪急沿線の他の物件より安いということは、資産価値も低いということなのです。
↑たしかにこのマンションに資産価値を求めるのは少し無理がありますが、
安いマンションなんで、それだけで十分です。
こっちの方が詳しいかと。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/toshiseibi/kyoten/uzumasa.html
再開発エリア内にも、分譲マンション56戸の計画があるようです。
皆さん、いくらぐらいになると思われます??
ここよりもぐんと上がるのか、それとも東西線だから(?)そうでもないのか。
駅直結だし、上がるとは思いますが、問題はその程度ですよね。
このエリアの資産性が垣間見れるかもね。
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/toshiseibi/kyoten/uzumasa_1_4_5.html
資産価値といわれているけれど、売らずにずっと住んでいくなら関係ないじゃないですかね。
資産価値高いと固定資産税も高いやん。。笑。
このあたりは 生協もできるし、京都ファミリーもあるし便利ですよ。小児科も近くにありますね。
三条通の道路が歩道が狭くて危ないから注意して下さいね。 嵐電の山ノ内の駅が一番近いのかな?あの駅も駅とはいえないブロックだけですし、落ちないように注意ですね。
ファミリー層には頃合いのマンションとおもいますけど。。
右京区・西京区で阪急沿線沿いでさがすと、良い物件ないんだよね。
資産性はもちろん・・・・
京都市内に行くならここ。大阪に行くなら長岡京ですね。西京極は周辺は微妙でした。ちなみに私は市内育ちの大阪勤務なので、それまた微妙。ハァ〜
↑うーん。ここから四条河原町まで行くのは結構不便。
やはり阪急西院駅周辺が大阪に行くにも市内の移動でも、ここより数段便利が良いです。
でも西院周辺はこのマンションより価格が高いので、私はこの安いマンションでいいです。
もうそんな言うほど部屋残ってないんじゃないの?
まだまだ残ってるのかな?
西院駅周辺徒歩10分圏内の新築分譲物件ってないよ。
サンマンションアトレ西院ダイヤモンドウエスト
阪急西院徒歩12分、西京極駅から徒歩10分。
186さん。ありがとうございます。一度モデルルームに行ってきたいと思います。その立地なら資産価値もありますし、阪急駅近くでダイハナにも近くていい感じですね。
東西線の駅近の安いマンションて醍醐とか山科の下の方のことじゃないかな? あそこから中心部にどれぐらいの時間がかかるか知っていますか。そことこの辺りを一緒にしてはいけないんじゃないかな。私は宇治の駅前で店を開いていますが、ちなみに地下鉄ができて価格は上りましたよ。その分税金も多く取られるようになりましたが。
みなさん、色々な意見があるものですね。
私は価格と買い物施設が近くにあることで決めました。
営業の方が言われていた「資産価値」は最初は「なるほど」と思っていましたが、
ここに書き込まれている方々の意見を冷静に見たところ、確かにあまり期待しない方が
いいと思っています。
新駅と言っても東西線だし、区役所が近くに出来ると言っても普段利用するのって
年に1回行くか行かないかぐらいですしね。
逆に区役所が出来ることはそこに右京区民が来る為に交通量が増える分マイナスだなと感じていました。
図書館は嬉しいですが、よくよく考えると私は本を読まないんですよね(笑)
まあ、ずっと住み続けるつもりの私にとっては資産価値が上がらない方が良さげですね。
固定資産税は安い方が嬉しいです。