大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 843 マンション住民さん

    友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

    高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。

  2. 844 マンション住民さん

    私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

    交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

    我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

    今まで不満に思ったこともありません。

    こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

    しまいます。


    なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


    そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

    探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


    コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

  3. 845 匿名

    ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
    管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
    などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
    お客様サービスが悪すぎる。
    以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
    どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
    方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
    ダイワグループのやることはいいとは思えません。

  4. 846 マンション住民

    ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・

  5. 847 マンション住民さん

    846さん そうですか?
    ダイワグループの対応には不満だらけですが。
    洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
    ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?

  6. 848 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、がんばれ!

  7. 849 マンション住民さん

    コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
    ようにすればよいかと思います。

    最初からなんでもできる人はそういません。

    必要なのは教育ではないですか?

  8. 850 マンション住民さん

    849さんのご意見に賛成です!

    コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

  9. 851 匿名

    ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。

  10. 852 住民さんA

    私も849さんに賛成します。
    この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
    ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
     それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。

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  12. 853 マンション住民です

    847さん

    私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
    私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。

  13. 854 マンション住民さん

    わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
    もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。

  14. 855 マンション住民さん

    僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
    僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
    コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。

  15. 856 マンション住民さん

    すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
    コンシェルジュさんですね。

  16. 857 マンション住民さん

    855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
    それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。

  17. 858 マンション住民さん

    このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?

  18. 859 マンション住民さん

    857さんへ

    >こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

    何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
    個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
    コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

    ・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
       ↓
    ・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
       ↓
    ・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

    みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

    母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
    別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

    コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
    持っている人が多いように見受けますが...
    いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

    しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
    掲示板は有効だと思います。

  19. 860 マンション住民さん

    マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

    1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
    ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
    間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
    乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

    ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
    乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
    されました。

    宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

    子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
    行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

    使いづらいとしか思えないのですが。。

  20. 861 住民11

    ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)

  21. 862 マンション住民さん

    860さんと同意見です。

    セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。

  22. 863 住民です

    エレベーターの件、同感です。
    もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
    最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)

  23. 864 匿名

    エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
    でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

    セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。

  24. 865 マンション住民さん

    乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

    一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
    自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
    待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


    インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
    その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。

  25. 866 マンション住民さん

    そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

    あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

    ほしいです。

  26. 868 蝉と同じ

    現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/

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  28. 869 マンション住民さん

    セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
    どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。

  29. 870 マンション住民さん

    >現実的で具体的な代案なしに

    エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?

  30. 871 マンション住民さん

    870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
    下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
    うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

    でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
    高い変更費用を要求してくるでしょうね。

  31. 872 マンション住民さん

    なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
    おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。

  32. 873 マンション住民さん

    簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
    数十万円~ではないでしょうか。
    実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
    しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
    費用などが加算されるはずです。

    プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
    であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

    あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
    変わってくると思いますよ。

  33. 874 マンション住民さん

    てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
    それぐらい出しますよ~。

  34. 875 マンション住民さん

    キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
    ほとんど不具合に近いと感じます

  35. 876 入居済みさん

    人命がかかるエレベータのプログラム変更は
    数十万やそこらで済みませんよ。
    それに、保守契約にはプログラムの改修費は
    関係ありません。

  36. 877 マンション住民さん

    じゃあ、いくらぐらいなんですか?

  37. 878 入居済みさん

    あなたの年収と同じぐらいです。

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  39. 879 マンション住民さん

    エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
    たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
    いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
    から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
    そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

    当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
    動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

    例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
      押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
      ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
      が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。

  40. 880 入居済みさん

    設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
    また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。

  41. 881 入居済みさん

    みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
    保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
    制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
    ⇒数十万ではすみません。

  42. 882 マンション住民さん

    879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
    意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
    設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
    全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
    「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。

  43. 883 マンション住民さん

    >オーチスからは、「セキュリティーのための
    >設定なので変更できない」との返答

    技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
    セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
    エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

    エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
    それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

    おかしな会社ですね

  44. 884 マンション住民さん

    個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?

  45. 885 住民さんD

    エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

    エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
    今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

    有償なら話は別だと思いますが。

    標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。

  46. 886 入居済みさん

    有償でも難しいような気がします。
    理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
    メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。

  47. 887 マンション住民さん

    別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
    建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
    また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
    エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
    ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    他社のエレベータの話ですが。

    仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
    仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。

  48. 888 マンション住民さん

    閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
    危険だと思います。

    実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
    聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
    わかりませんが。

  49. [PR] 周辺の物件
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  50. 889 住居者

    エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
    センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
    大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
    それも危険でしょう。
    どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

    子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
    親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
    エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



    方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
    3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


    私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
    もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
    配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
    来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

  51. 890 マンション住民さん

    聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。

  52. 891 入居済みさん

    >>887
    最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    >専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    だから、それだと設定変更でしょ。
    設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
    プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
    知ったかぶりはやめて頂きたい。

  53. 892 マンション住民さん

    >>891

    >最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    残念ながら別人です。

    「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
    この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
    もう一度良く読んでみてください。

    この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
    嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


    >知ったかぶりはやめて頂きたい。

    「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
    あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?

  54. 893 マンション住民さん

    私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

    住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
    エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

    いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
    エレベータ会社と交渉できればよいですね。

    毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

    私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
    エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
    同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)

  55. 894 入居者

    みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
    エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
    玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

    プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。

  56. 895 匿名

    >>894
    860以降のレスを追ってみて下さい

  57. 896 マンション住民さん

    要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?

  58. 897 マンション住民さん

    894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

    896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?

  59. 898 マンション住民さん

    896です。

    要望書はいらない  と言ってるのです。

    パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。

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  61. 899 マンション住民さん

    国語を勉強してから議論に参加しましょう。

  62. 900 マンション住民

    いらないチャチャをいれないでください

  63. 901 マンション住民さん

    EVについて。
     (利点) 子供が挟まれたら、外から開けれる。
     (欠点) 後をつけてきた不審者が閉まりかけたEVを
          開けて乗り込んでくる。

     (利点) 同時に来たEV両方に乗れる。
     (欠点) 居住者が乗らなかったEVにも不審者が乗ることができる。

       深夜は怖いから、セキュリティは必要では?

     ※同時に来たEVは、上のランプが少しでも早く点いたほうに
      乗ればOKでは。
      満員や乗れなかったら、一から予約のやり直し。
      知り合いのかたには、困らないよう教えてあげては。

  64. 902 マンション住民さん

    こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。
    総会に出席して意見を述べられたのですか?

    一体何を望んでいるのですか?という質問にすら満足に答えられないなら、マンション住民全員を説得するのは
    とうてい無理なのでは?

    私個人的にも見積もりを取ることも、要望書を提出することも、全く望んでいません。

  65. 903 マンション住民さん

    またいつもの

    >こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。

    かい...

    そう思うなら見なきゃいいんだよ。

  66. 904 住民11

    こんなとこでごちゃごちゃ言ってる内容とそれに関する発言者の性格を問うてるだけですよ!
    見なきゃいいけど、そんな考え方や意識を持つ方々が住人ということに反感があるだけです。
    常識的なレベルを以て発言して頂かないと。。。ネットなら何を言っても良いわけではありません。

  67. 905 購入検討中さん

    最上階6500万で売れたみたいですね。買った値段とほとんど値が下がらないがすごいですね。

  68. 906 マンション住民さん

    いいですね。
    購入したマンションの価値が下がらないのは、とてもうれしいことです。

    千里中央近辺の新築マンションはどこも苦戦しているみたいですね。
    不況の影響もあるでしょうが。。。

  69. 907 住民です

    高く売れるうちに売却を・・と考えてます。でも、ここの利便さを体験すると
    なかなか他には移れないんですよね。。

  70. 908 マンション住民さん

    そうですね。
    先日閑静な一戸建ての友人宅にお邪魔しましたが、とても静かで周りの雰囲気も良かったです。

    同じような値段だと思いますが、リビングも広々としていて、なかなか良かったです。。でも
    駅からもバス、食料品の買い物も遠い、、、などなど考えると、はやりここは便利でいいですね。

  71. 909 住民です

    掲示板のゴミ出しについての張り紙ですが、細かく書かれているので未だに全部読み切れていません;;
    いつもポスト脇はスルーしてしまい、エレベーター(D棟)の呼び出しをした後で横の掲示に気付いて読もうとするのですが、読み終わる前にエレベーターが来てしまう・・という繰り返しで。
    各戸に配布してくれると有り難いんですけどね。時間を取って読まなくては・・

  72. 910 マンション住民さん

    ごみの出し方は、豊中市役所のホームページに詳しくのっています。

    必要なページだけ印刷してもよいと思いますし、もし平日時間がある方なら、

    市役所でパンフレットは、もらえると思いますよ。

  73. 911 匿名

    910さん、住民の方ですか?


    909さんが言ってるのは豊中市の分別の話ではないと思います。


    エレベーターの横に貼ってある、プラスチックごみと不燃ゴミの置き場のことだと思います。


    まだゴミ置き場に行っていませんが、置き場にテープとかで分かりやすくエリア分け(テープの色で識別できたり)するようにすれば、
    細かく覚えなくてもいいように思います。


    1度見に行ってから、様子を見て意見箱に投書しようかと思っています。


    誰が捨てに行っても一目瞭然にしておけば、お互い気持ち良く利用できるのではないかな?


    と、共通に利用する場所のバリアフリーと言いますか、ユニバーサルフリーと言いますか、
    年齢、性別、すべての人が分かりやすくすれば、間違いもなく、誤解も生じることも少なくなっていいんじゃないかな〜なんて思います。


  74. 912 マンション住民

    ↑  ↑

    いや、豊中市の分別方法の話だと思う。

    今日、掲示板をゆっくり見ているとゴミ置き場の各エリアは変更無しだった。

    その近くに分別方法や、不燃ごみとプラスチックごみの違い等々が書かれてあったよ。

  75. 913 マンション住民です

    私もゆっくり読んでみようっと
    掲示物がたくさんで、なかなか全部読み切れないですよね

  76. 914 住民です

    窓を開けて気持ちいい季節になりましたね。ですが近隣の方がベランダで煙草を吸われるので臭いや副流煙(?)が気になります。以前にベランダでの喫煙禁止は難しいとあったように記憶しますが対処法はこちらが窓を閉めるしかないのでしょうか?他に何かいい方法があれば教えていただければ幸いです。

  77. 915 マンション住民

    我が家も入居から二年、ずっと気になっています・・・

  78. 916 914です

    915さんもですか…
    やっぱり我慢するしかないのでしょうね…

  79. 917 マンション住民

    うちも夜に窓を開けるとタバコの煙が入ってきて臭います。

    夜のベランダでの喫煙は昼よりもっと危険だと思います。廊下を歩いているとベランダで蛍族してるヤツが

    見えると気分が悪くなる。自分の家の中で吸えって!

    もっとも、キッチンの換気扇の下で吸っても外へ出されるわけで・・・。

    日本全土で喫煙禁止の法律でも出来ないと無理かもね。

    駅へ向かう歩道橋でも歩きながらの喫煙をしょっちゅう見かけるが、危険なのが分からないのかな??

  80. 918 マンション住民さん

    我が家のとなりも喫煙者です。
    ベランダでは吸っていないようですが、家の中で吸って換気扇を回すことによってベランダに流れて我が家の24時間換気口から入ってきます。特に夜・・・。
    非喫煙者の肺がんのニュースなどを見るたび、換気口から入ってくるタバコの臭いに殺気すら感じます・・・。
    私はマンションに住むのは初めてなのですが、何か対策など無いのでしょうか?
    一番いいのは近隣が喫煙者では無いことなのですが、そうもいかない場合、何か対策は?
    タバコの臭いはベランダの仕切り(非常時に蹴破ることができるやつ)の上から流れてきているようなので、そこに何か設置するとかすればいいのでしょうか?
    どなたか詳しい方がおられたら教えてください。

  81. 919 マンション住民さん

    殺気すら感じるとは尋常ではないですね....

    ベランダならまだしも、となりの家の中で吸っているのまで気にしだすとキリが無いかと...
    マンションでの共同生活はある程度、音、臭いなど隣家の影響があるのは仕方ないと思うことも必要かもしれませんね。
    煙への対策よりも、精神面がまいらないようにお気をつけください(嫌味でなく本当に)

  82. 920 マンション住民

    もちろん、家の中でも吸うなとは言いません、言えません。

    でもベランダ喫煙の危険さをもっともっと考えて欲しい。

    以前にもここで話題になったことですが・・・。

    灰は散り舞うし、火の粉が飛ぶこともあるだろうし、一番最悪なのはベランダから投げ捨てた輩がいるってこと。

    その人の家だけが火事で燃えるのはええねんけど、そんなことありえんし。周りに多大な被害と迷惑がかかるってこ

    とが理解できないのだろうか?喫煙者にも本来ある程度、禁煙エリア以外どこで吸おうと自由なはずなんだが。

    危険は危険。分かって欲しい。

    長文、失礼。

  83. 921 マンション住民

    いつでも難しい問題ですよね。。

    我が家の隣の方は、毎晩ベランダで喫煙されています。ウチとの境の非常用板のすぐ脇で手を外に出して吸っているので、まる分かりです。本気で注意してやろうかと思う事もありますが・・・やはり近所付き合いの事も考えてグッと我慢しています。本人は気付かれてるとは思ってないんでしょうね。その家族まるごと好きになれません・・

  84. 922 マンション住民

    やっぱり、まだベランダでの喫煙する人がこのマンションにいるんだ。危ないなぁ。

  85. 923 マンション住民さん

    管理人から注意してもらったらいいんじゃないですか?規則違反なんだし。

  86. 924 マンション住民

    なるほど、管理人さんに!・・でもベランダ喫煙は規則違反なんですか?イマイチ自信がなくて。マナー違反レベルかなぁと。

  87. 925 マンション住民さん

    ベランダは火気厳禁。タバコも含まれますよね?

  88. 926 マンション住民

    当たり前!!  のような気がする。

  89. 927 マンション住民

    今朝起きてベランダを見ると・・!!
    ゴミ置き場に持っていこうと前夜に置いておいた可燃ゴミの袋が引き裂かれて、周りにゴミが散乱。
    カラスでしょうね。。。やられました。
    まさかマンションのベランダで被害に遭うとは思っていなかったので、油断していました。きちんとゴミバケツに入れるなどの対応をしなくてはいけなかったですよね。反省です。
    幸い、紙ゴミがほとんどだったので、ベランダはそれほど汚れずにすみましたが・・
    でも、リビングの目と鼻の先でカラスが我が物顔にゴミをつついていたかと思うと、気持ち悪いです。

  90. 928 マンション住民さん

    そんなことがあったとは、大変でしたよね。
    ここはカラスと鳩とコウモリが多いなぁとは思っていましたが、気をつけないといけませんね。
    住友信託銀行の屋上で、カラスが頻繁に羽を休めている姿を目撃します。

  91. 929 マンション住民さん

    私は新御堂の上の橋のところでカラスに「襲撃」されました
    何か目が合ったら、顔をめがけて飛んできて、頭にぶつかりました
    怖かったたです

    カラスって駆除の方法って無いんでしょうかね

  92. 930 マンション住民

    同じ辺りで、うちの子供もカラスが自分めがけて飛んできたと言ってました・・

  93. 931 マンション住民さん

    いつも、大声で話しているコンシェルの人を見かけますが
    もっと静かに仕事出来ないのでしょうか?

  94. 932 マンション住民さん

    別に声の大きさはいいと思うけど、何度か物もらってるの、何度か見ました。
    あまり感じのいいものでは、ありませんね。

  95. 933 マンション住民

    入居した当時からなんですが、近所の方で、ものすごくうるさいご家庭があります(失礼な言い方ですが;)
    お子さんが朝といわず夕方といわず、とにかく反抗的に大声で騒ぎ立てています。
    どうやらお母さんに文句を言ってかんしゃくを起こしているようなんです。
    お母様も、かなりの大声で叱りつけたりしていて、とにかく「また始まった・・」という感じです。
    窓を開けていると、嫌でも聞こえてきてしまい、ひどいとテレビの音も聞こえない位です。とても気が滅入って不愉快な気分になってしまいます。でもこれって、我慢するしかないですよね?わざとされている訳でもないですし。(当方も育児経験者なので、了解しているつもりです)
    一度、夜中にご夫婦が喧嘩する声が丸聞こえで、あまりにも長く続くので管理人さんに注意できないかと電話したら、無理と言われました。やはり・・・ですかね?

  96. 934 マンション住民

    生活音はしかたない…、…。

    子どもの声も生活音??でも夫婦喧嘩の声は…。大人なんだから少しは控えろよ。って思うよね。

    大人の声があまりにもひどい場合は抗議してもいいんじゃない。

  97. 935 マンション住民さん

    お気持ちわかります。
    ただ自分も育児中の身なので、我が家ではなかろうかと
    心配になったりもする者です。

    管理人さんに相談しても駄目でしたか・・・?
    お友達は逆に防災センターから「ご近所から騒音で苦情がきている」と、
    何度か注意を受けたと聞きました。

    お互い気持ちよく住みたいですよね。
    気をつけたいと思います。

  98. 936 マンション住民

    便利で安全?な集合住宅、それなりに気をつける(気を配る)こともある。

    野中の1軒家じゃあるまいし、大きな声を出してもドタバタ歩いても近所迷惑。

    お互い気を付ければいいことなんじゃない。  本人さんが気付いてなければ別問題だが。

  99. 937 マンション住民さん

    換気扇のフィルターってどうされています?
    当方はガラス繊維のフィルターにしていますが、もう在庫がなくなってしまいました・・・。

    注文ってどこにすればいいのでしょうか? また、安いネット販売とかありますでしょうか?

    どのサイズを頼んでいいものなのかわからなくて・・。

    質問ばかりですいません。

  100. 938 マンション住民

    コンシェルジュに訊いてみては??

    幾つかの選択肢をだしてもらえるのではないでしょうか?

  101. 939 マンション住民

    ネットで検索したら色々たくさんヒットしてくるよ。

    調べてみたら?

  102. 940 住民さんA

    ベランダは優先使用権のある共用部分ですよ したがって喫煙は咎められることはないはずです!
    弁護士に確認してみても法的には問題ないそうです。

  103. 941 マンション住民さん

    我が家は喫煙者はおりません。
    周りにお住まいの方が喫煙されているので
    よくベランダからにおいが入ってきます。
    ですが喫煙者には厳しいご時勢、
    自宅に帰ったときくらい
    自由に喫煙したいお気持ちもわかりますので、
    致し方ないと思っています。

    しかし、ベランダ物干し近辺にタバコの灰が落ちていることがあり、
    これはマンション規定にある迷惑行為だと感じています。
    洗濯物が汚れますし、ぼやにならないか心配です。

    もちろんすべての喫煙者の方が
    このような行為をされているとは思っていません。

    騒音問題にしろ、ベランダ喫煙問題にしろ、
    周辺住民への多少の配慮も忘れないでいただきたいのです。



  104. 942 マンション住民さん

    ベランダでの火気厳禁ですが、
    火気に関しても弁護士さんに確認されたんでしょうか?

  105. by 管理担当

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