その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
ゴミの件について!
管理人さんにお聞きしました事を書かせてもらいます。
缶(アルミ:スチール):新聞(雑誌類:資源ゴミ:ダンボール)については、
専門業者に売却して管理費に充当してるとの事ですって!
ですから、ゴミの分別は非常に大事なんですよ!!!
ピーコックの隣のスペース、
早く何かお店が入ってくれませんかねぇ。
入居前に、焼きたてベーカリーが入るって噂もありましたけど?
集客力のある店舗が入るといいですよね。
ピーコックもお客さんが少ないので、心配です。
パン屋さんって魅力的ですね〜
ですがほんとスーパーは心配ですね。
それと医療モールには歯医者さんが入るそうですね。
ん〜 出来ればもっとこのあたりに少ない病院が
希望だったなぁ・・・と。
まぁ決まってしまったことですし、
なにも入らないままよりはいいのかもしれませんが。
みなさんにお尋ねしたいのですが・・・
みなさんは、来客があるとき、その来客が車で来た場合はどのようにされていますか?
ここは、来客用の駐車場がありませんよね。ピーコック上の駐車場や市営駐車場などを
利用されているのですか?
いつも、下のピーコックの駐車場に止めて貰ってますよ。
ココが一番説明しやすいし、料金も安い!
出迎える時の待ち合わせ場所(店舗前のベンチ)としても
便利ですから・・・
小学生の子供に家の鍵を持たせるのは、紛失が心配でできないのですが、
下のオートロック解除やエレベータに乗るための黒い部分のみ持たせたい
と思います。そういう購入方法はないのかしら。
ここて千里タワーへの住み替えの方の売りが多いですね。
今からまだ沢山出てくるようですよ。
だって3時頃って子供が入り口付近にたむろしてますよね。
お母さん方って子供ほっぽらかしておしゃべりに夢中ですよね。
毎日嫌になります(笑)
そんな光景見ていたら売りたくなりますよね。
千里タワーだったらそのレベルの人いませんよね。
価が倍ばいですもん。
庶民的なマンションって言われるのが嫌でなければ
入り口付近でたむろしてください。
毎日見ていたら嫌になります。
もうしょうがないですが・・・
あなたも自分のマンションの価値を下げたくないなら、こんなとこで下品に愚痴らないで下さい。
ま〜、お母さん方には居座ってほしくないですけどね。前住んでいたマンションでは
頻繁にそのような声が取り上げられて、管理組合が活発に活動していたように思いますが、
ここはどうなっているんでしょう?
2〜3時頃にマンション前に集団でたむろしてるお母さん方は、幼稚園の送迎待ちしてるのでは?
確認したわけではないですが、みくま幼稚園の集団下校だと思ってました。
もしそうなら、あの集団は指定された場所で待ってるだけでしょうし、苦情は幼稚園側に言った方が効果的だと思います。
(おしゃべりに夢中になるのは、場所を変えても同じでしょうけど。)
幼稚園のお子さんを待っておられるお母さん方とその子供たちを連れて帰ってくるお母さんたちのマナーが悪いですよ。
マンションの横で幼稚園の送迎場所にされているみたいですが・・・走り回ったりして何度もぶつかりそうになりました。
お友達を連れて一緒に入られるのはけっこうですが・・・エントランスで暴れたりはやめていただきたいです。
送迎についてもみくまだとお伺いしたので幼稚園の方に電話もしてみましたが・・・改善されてないみたいです。
子供ですからあばれたり騒いだりもよくわかりますが・・・
もう少し他の人の気持ちも考えてお母さん達もいてもらえたら嬉しいですね。
売りに出てるのは、千里タワーへの住み替えなんですかー。
納得なような、驚きのような・・・。
千里タワーの入居開始っていつなんでしょう?
千里タワー入居は、来年7月ですよ!
楽しみです。
No89,92さんへ
みくまに通っている幼稚園児は30名近くいるそうです。お迎えの時間になれば、その親と弟や妹、お友達など合わせると60〜70名が集合するわけで、かなりの人数の団体になりますよね。
そうなればマナーの悪い人もでてくると思います。
幼稚園に電話しても効果ないとのことですが、集合場所を変えてもらうように要請してみたら
いかがでしょうか?例えば、エントランス左手の自転車置き場と橋の間の遊歩道のあたりとか。
あの辺りなら通行量も少なく、ベンチもあるし、いいのではないでしょうか。
親としては屋根のあるエントランス内か医療モールとの角あたりが望ましいのでしょうけれど、
たくさんの人達が通る場所ですからね。苦情がでて、注意されても改善されないとなれば
仕方ないでしょう。
来年度以降の入園児を考えると、もっと人数が増えると思いますよ。
幼稚園を考えている者です。
以前追手門幼稚園のことを聞かれている方がいらっしゃいましたが・・・その後どうなられましたか?
ここに住んでいらっしゃる方で幼稚園児を見かけてはお母様に『どちらの幼稚園ですか?』とたずねたりしています。
近くだと・・追手門とみくまが多いみたいですが・・追手門はお母様方のお付き合いや金銭面で大変だと行かれてる方に聞きました。お受験幼稚園が基本みたいです。
みくまは自由奔放で・・と聞きますが・・上のカキコミの方のようにマナーが悪いのをお見受けしますので・・・
せんりひじりの方もいらっしゃるらしく・・北町地区や卒園児枠が優先で結構入れないとか・・
アソカ?幼稚園っというバスも見かけましたが・・・よくわかりません。
北千里と千里中央の中間にあるカトリックさゆり幼稚園の方もいらっしゃいました。
カトリック系で制服が女の子に人気とか・・・?丁寧に教えてくださいました。
幼稚園選びって、大変なのですね。近くをとるか・・中身をとるか・・・
またどなたか幼稚園情報を教えてください。
No.88 さま
マンションの鍵の黒い部分だけの購入はできますよ。
たしか申し込み用紙がコンシェルジュカウンターに置いてあります。
お値段は1万円くらいすると思われます。間違っていたらごめんなさい。
No88さま 97さま
そうですあの鍵の黒い部分が高いんです。
カギだけなら、たぶん2,〜3000円くらいですが、黒い部分だけで一万円近くします。
それを失くされても、涙出そうですが、、、。
鞄にしっかりとつけて、鍵を外さなくてもいいように、100円均一などで、売っている
伸びるキーホルダーをつけるべきですね。
鍵をなくすと、自分だけでなく、ほかの人にも迷惑なので、、、、。
千里タワーは来年7月入居ですか。
94さんは、購入されたという事ですか?羨ましい!
千里中央が発展していくと、資産価値も上がって結構な事です。
もうちょっと住居者のマナーも向上するといいのですが・・・。
やはりタワーマンションとファミリーマンションの違いですかねえ・・・。
タワーマンションはさすがに手が出ませんでした。
私は個人的にはこのマンション好きです^^ 。タワーマンションは確かに日当たりは確保されて
るし(周りに高層マンション建つ余地がない)魅力的ですが。 これまでの経験上、高層マンショ
ンは、ステイタスとして選ぶ方が多いので、生活時間帯の異なる方も多いように思いますし、その
筋の方もお見受けしていました。ここは、家族が多いし、世帯数も多いので、協力できれば大きな
力があると感じます。今度、西町運動会があるようです。デイグラフォート組として、参加したい
と思っています^^
来年、子供が幼稚園に入園予定の者です。私も幼稚園選びは散々迷ってます。
このマンションだと、近場で考えると
みくま・追手門・せんりひじり・アソカ
の4つですよね。
以下、私の個人的な考えです。
みくま…毎日毎日マンション前でお喋りに付き合わないといけない?疲れるし恥ずかしい。
追手門…セレブなイメージ。
せんりひじり…北町住民優先なので抽選に当たる可能性が低すぎる。
で、消去法でアソカが残りました。
アソカのことがもっと知りたいんですけど、このマンションで通ってるお子さんはいるのでしょうか??
私も質問させて下さい。
追手門幼稚園までは、園バスで通ってるのでしょうか?
それともマンションの子供達だけが集まって集団登下校(徒歩で)?
バスで通うほどの距離ではないけど、子供の足で歩くとなると少し遠いような・・・
ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。宜しくお願いします。
追手門幼稚園は、マンションまでバスが来てくれますよ。
ときどき幼稚園の話題が出るのですが、
関係のない人間にとっては どこがどうとか、あまり興味ないかも・・・
幼稚園選びサイトみたいなのに質問されてはいかがですか?
それか、園に直接聞かれるとか。
もちろん、マンションで通われてる方に質問したいお気持ちも分かるんですが・・・
NO103さん、追手門幼稚園は園バスがきてますよ。千里幼稚園とアソカ幼稚園も園バスがきてますね。
どの幼稚園も幼稚園見学やっているので、実際に行かれて幼稚園を見られたら、どの幼稚園に通わせたいかイメージがわくと思いますよ。
No.105 さま
確かに幼稚園選びサイトにいけばいいという考えもわかりますが・・・
このマンションに通ってるお母様たちとのお付き合いになるのですから・・・せっかくこのサイトを立ち上げてくださっているのですから・・話があがってもいいんじゃないでしょうか?
批判や悪口ばかりも見てる人によったら関係ないんじゃないでしょうか?
マンションに住むみんなのサイトなので・・・学校や幼稚園や病院やいろいろと・・調べるよりも生の声を聞きたいんではないかと思いますので・・・
暖かく見守ってはいかかでしょうか?
アソカ幼稚園に現在通われている方は一人だそうです。
アソカは仏教系の幼稚園です。
なのでたしか土曜礼拝があります、子供専用のお数珠があるそうです。
お弁当無しの給食です。
追手門は・・・寄付金とかお母さん達のお付き合いが派手だと・・以前通っていた友達にききました。遠足も親がついていくらしく、参観はみなさん・・スーツ着用は絶対みたい
確かにセレブ系ですね。
でも中身を実際に見に行かれて子供の教育方針があうことが一番ですね。
たくさん通っているからとかではなくて、実際にいかれて、園のイメージと自分の考えが合うところを探すのがいいですよ。
この辺は吹田や豊中方面の幼稚園もマンション前でなくても近くにバスが通っているので・・
視野を広げてみるのもいいですよ。
たくさんのお友達ができますしね。
結構同じところで固まると・・・いろいろと人間ですからトラブルもあるみたいです。
幼稚園選び頑張ってください。
幼稚園ママさんにいろいろ話掛けてみるといいですよ。
きっと優しくおしえてくださいますよ。
107さん
105さんのように思う人も割と居るって事でいいんじゃない?
わざわざ諭すように上から目線でなくても。
別に悪く言ってるワケでもないんだし。
幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。
>幼稚園ママさんのマナーの悪さを目の当たりにしてたら、
ちょっと批判的な気分になる人もいると思うよ。
批判的になっている一人です!
群集心理というのでしょうか?
一人一人ならそれほどひどくないのが、集団となるともう大変!!
エントランスでも大声でしゃべっているお母さんたち!
子供たちもはしゃがないと損みたいに大騒ぎ!
入園前の子供さんを持っているお母さんたちも予備軍です。
お隣の子供さんも普段は静かですが、
お友達が来て、ベランダで遊んでて大声でけんかしたり泣いたりするので
うるさくてたまりません。
お母さんたちは窓を閉めてのんびりお茶してるんでしょうね??
隣の幼稚園児さん、
夜にベランダで縄跳びするのは止めようね。シャボン玉も、洗濯物についちゃうし。
自転車のベルを鳴らすのも楽しいと思うけど、遠慮してね。
・・・とても暖かくなんて見守れません
≫111さん
昼間は仕方ないとして、夜は困りますね。
お隣りだと面と向かって言えないし。。。
ベランダで子供を遊ばせるのって安全面で大丈夫なんでしょうか?
玩具を落下させて、誰かに当たったらどうなるのだろう?
と他人事ながら心配になります。
とはいえ、子供も色々遊びたいですよね。。。
共有スペースについて、詳しい方がいらしたら教えてください。
先日、主人と私の両親が遠方から来ると言うので、インターネットからゲストルームの仮予約をしました。
共働きゆえ、なかなかコンシェルジュの空いている時間帯に家にいない日が続き、やっとの思いで19時半にコンシェルジュに到着。
本予約をしようとしたら、すでに他の方が本予約を入れられており、(スタッフの方いわく、ついさっきってタッチの差)予約できませんでした。
コンシェルジュの方は手書きの台帳しか見て空き状況を確認しておらず、せっかくインターネットで仮予約したのに、あくまでもカウンターに行って申込書に書かないと予約になりませんとの事でした。
と、言う事はネットで仮予約する意味がないのかな?と思いました。
わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。
ゲストルーム使われた事のある方はどうされていますか?
113さんへ
以前数回、ゲストルームを使用しました。
共用施設の利用申し込みは、すべて1Fコシェルジュに直接となっているようです。
入居時にもらった、共用施設の利用案内(?)の冊子や、管理規約を確認してみてください。
仮予約のままだったので、なんとも仕方がないのかもしれませんね。
昼間に、管理人室に電話1本入れれば、コンシェルジュの人にかわってもらえたでしょうし。
契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
コンシェルジュは何のためにいるんですかね?
ゲストルームは2日前でないと予約できず、急な来客に対応できないし。
>わざわざ部屋番号や名前、連絡先を入力したのに行った者勝ちって不思議でした。
全く意味不明ですね。私ならキレます。
>>113
そ、それはちょっと、あまりにもひどすぎますね。
せっかくご両親が来られたのに残念な話でしたね。もっと怒っていいと思いますよ。
あらかじめ仮予約をされていた方がいれば、
その時間帯に本予約をしたいという方があとから来られたら
仮予約の方に連絡を取って、予約はどうされますか?と確認するのが筋だと思うのですが・・・。
規約がどうあれ、そういった対応ができないのであれば、
仮予約システムそのものをなくさないと。
そもそも仮予約がされていること自体を知らなかったのではないかと思える対応ですね。
以前から思っていたのですが、
コンシェルジュカウンターが開く朝の10時は、
普通の勤め人であればほとんどの方がすでに出勤している時間ですよね?(私もですが)
結果、ほとんどカウンターを利用できませんので、遅くとも9時には開けてほしいです。
お昼以外に夕方5時〜6時は閉まっているのも大変不便です。
最初に、ゲストルームのインターネットは、あくまでも空き状況を調べるためのもので、実際の予約は、直接と説明されました。
電話予約ができれば、良いと思いますね。
コンシェルジュってたしか夜7時か8時まであいてませんでしたっけ?
昼も夜も休憩時間ってあるねん。交代制にすればいいいのに。
みなさん、ありがとうございます。
インターネットの空き状況も当てにならないって事はよく解りました。
だけど、やっぱり本予約を受け付ける際にネットの管理者からログインして貰って、誰か仮予約していないかくらい確認してくれたらよかったのに…。と思いました。
が、全住民がネットを使えるとは限らないので、しかたないのかも知れないですね。
ただ、電話での受付は一切ダメで、私のように朝は9時から夜は8時過ぎにしか帰って来れない状況だと、どうしようもありませんね。
休日に行くしか無いかも知れないですね。
なんかせっかくのコンシェルジュなのに、融通が利かなくて残念です。
ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。
ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました。
今度は、休日にカウンターに行く事にします。
いろいろとありがとうございました。
>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
それって詐欺じゃないですか?
そうゆう便利なマンションとして買ってるのに。
WEBサイトの運用は、確かコンシュルジュがするって言ってましたよね?
定期的にワーキングスペースを利用してお料理教室♪なんてことも言ってましたが、
な〜んにも仕事してないんじゃないですか?
もう少し住民側目線に立ってくれる人じゃないと、雇っている意味ないですよね。
実際ログインしてみましたが、結構予約がネット上でも入っていますね。
しかし、上記のように仮予約をしても意味が無い運用なら、利用者で仮予約を入れるよ
うなシステムでなく、コンシュルジュが予約状況を住民に見せるような運用、つまり閲
覧のみにすべきだと思います。
(もしくはネット上で正式予約できるようにするかのどちらか)
ネット上で予約しても、効力の無い仮予約を受けるシステムなんて、仕組みとしてトラ
ブルがおきないわけ無い。
しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というより
コンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
仮予約した人が、困るかどうか普通に考えれば気が回るかと思います。
そのような人を雇っているのはお金を捨てているようなものです。
大和ハウス側も雇う人の人選、問題なく運用できるシステムの構築を真剣に考えて欲し
いものです。
エントランスの不快適さ、サイトが実質の使えないことなど事前の宣伝とかなり違うこ
となど大きな不信感を抱かざるを得ません。
>契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
意見箱に投函しないといけないだけど、ここでも意見を言いたい。
「そんなポータルサイト廃止してしまえ!」 意味ないじゃん!
>しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というよりコンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
・・・というより、必要な時に居ない人たちなんて不必要ですね。全員解雇して管理費を少しでも節約しましょうよ。
コンシェルジュ不要案に賛成です。
あんな人たちなら、管理人で対応すべきです。
ロビーが暑かろうが、寒かろうが、無断で冷風機やヒーターを設置するのは許せませんし。
(環境が悪いなら大和ハウスと子会社の管理会社にいうべきで、住民の管理費に
影響のでるような運営は許せないです)
宅急便の取次ぎもロクにできませんからねえ。
123さんに賛成ですよ!
対外的な案内人(コンシェルジュ)は、もう必要はありません、いりません!
実質的な事は、管理人がすべきです。
必要なら賛否をとりましょうよ!{朝刊の配達みたいに}
景気が悪くなっていく現状、管理費削減に先ず一歩ですよ!
理事会もしっかり検討すべきです!我々の代表なんだから!
意見箱に記名で投函しますから、管理会社は議題に出す事!
コンシェルジュ不要論が多くなっていますが、コンシェルジュもマンション価値の一つであることも、忘れてはならないことだと思います。
コスト削減で閑古鳥が鳴くようなロビーにはしたくはないです。
問題は運用の仕方で、管理組合と派遣元+ネット管理会社(元締めは大和でしょうか)との交渉を経てからと考えるべきです。
コンシェルジュが、マンションの価値の一つであることは、一般論として十分承知しています。
しかし、そのコンシェルジュは、住民の負担によって維持されており、その住民の多くが、価値がない、あるいは、負担と釣り合わないと判断するならば、不要という結論に至るべきだと思います。また住民の多くの苦情が、運用に起因している面もあることは認めますが、それだけではないと(たとえば個人の資質、ダイワの社風‥)いうのが個人的な感想です。
すぐに廃止と高らかに訴えるつもりはありませんが、問題点、課題を整理して、改善いただき、コンシェルジュの価値が上がるように期待しています。
必要な時、居てほしい時にちゃんとカウンタに居ないんですよ。
ちゃんと働いてくれるのなら、2人にして交代でいてください。それなら管理費を使ってもいいと
思えるはず。
コンシェルジュの件ですが、もし不要という意見が多くてなくす方向で話がまとまれば、
その浮いた分の人件費で、ロビーやエレベータ内に空調が入れられるんじゃないですか?
人件費って高いですからね。
コンシェルジュ委託費は1ヶ月で30万円程度だったか・・・定かではありませんが、
組合運営費に計上されていたと思います。
仮に30万円として、年間360万円・・・大きいですね。
空調の範囲によりますが、償却5年としても十分に設置できるのではないでしょうか。
いずれにしても、コンシェルジュの業務記録を請求し、どれくらいの住民ニーズが
発生しているか、確認してみる価値はあると思います。
コンシェルジュがマンションの価値といっても、過剰投資では意味がありませんので、
適切に見直すことが必要かなと。
管理費支払について!
快適{普通}なマンション生活の対価として支払ってるんですから
コンシェルジェ個人の能力によって不快になるなら派遣会社を変更するなり
管理会社{ダイワ}が判断すべきです!
ロビーやエレベータ内に空調について、エレベーターについては改造で
冷暖房の設置は可能かもそれませんが、ロビーの空調は無理でしょう。
1F,2Fの吹き抜けだし、A棟側の2Fの通路は開いていますし、
密閉性がなさ過ぎます、設計の問題かもしれませんが・・・
いまさらロビーに空調を要望するのは無理でしょう。
空調よりも、朝の溜まり場状態の問題だと思います。
毎朝ロビーで溜まっている人たちは掲示板見ないでしょうね。
見てたら溜まりませんよね・・・