大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 803 住民のひとり

    床のコーティングとか水周りのコーティングを色んな所で見積りをしていただき、料金や性能など比較して一番良い所にやっていただくことにしました。
    必要ないかなーとは思いましたが、知り合いに進められて、施工していただくことに・・・。
    これで、掃除も楽になるかなー・・。

  2. 804 住民さん

    ウチは入居前にダイワ系で施工しました。ん~~、満足か?って聞かれると・・・て感じ。

    もう、入居済みの方なんですよね?

    施工後、満足だったら、この板に書き込んでくださいね。

  3. 805 マンション住民

    ベランダから故意に物を落とす人なんているんですかねぇ。居るから掲示がしてあるのかな?
    意図的でなく、はずみで落ちちゃった、という事はあるかと思いますが・・・

  4. 806 マンション住民さん

    何が上から落ちてきたかと言うと、ベランダ用の「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきたんですよ。落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。朝の8時過ぎです。幸いだったのか通勤・通学の軍が少し落ち着いた時間だったのでしょう。先端が鋭利に尖った棒が刺さったかもしれないと想像すると何とも恐ろしい。プラスッチックのようなガラスのような破片も一杯飛び散っていました。こんな状況なのに、何も対処しないこのマンションは恐ろしい。

  5. 807 マンション住民さん

    何時すれ違っても、挨拶しないダイワサービスの人いますよ。
    こちらから、挨拶するとちわっとしかいいません。
    他の人たちは、感じよく挨拶されます。ひとりあんな人がいると
    気の毒ですね。以前台車に電球たくさん積んでいたあの太った人です。

  6. 808 マンション住民さん

    806さん

    対処ってなんかあるんですか?

  7. 809 マンション住民さん

    808さん
    呑気な質問ですね。

  8. 810 マンション住民さん

    どうせ熱が冷めれば忘れるくせに、いちいち掲示板で大げさに騒ぐ意味あるんですかね

  9. 811 マンション住民さん

    >「ステンレス突っ張り式物干し」の突っ張り部分が折れて落ちてきた
    >落ちた場所はエントランスを出た本当にすぐ右の所。B棟の南寄りの住戸のどなたか???。


    ベランダの床と天井に突っ張るあれでしょうか?
    落ちた場所から推察するに、B棟住民かと推察されますよね。

    確か去年の夏頃、エントランスのところにいた住民が上から撒かれた水の被害を受けた、ということがありましたよね?あれもB棟住民の可能性が高いですよね?二度もこういうことがあったのですから、少なくとも、管理会社は該当者を探し厳重注意を促しそれを住民に報告する形が望ましいのでないでしょうか?言われないと危機意識が芽生えない人もいると思います。残念ですが・・・。

  10. 812 マンション住民

    810さんの意味がイマイチよく解らない・・熱が冷める?気にしないって事ですか?
    掲示板に掲示するのは特別大げさとは思わないんですが。。。

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  12. 813 住民

    皆さん管理会社は管理組合の行うべき行為を業務委託されている立場です。共同住宅の中には色々な常識や慣習を持った人が入居している訳で、色んな問題も発生します。その一つ一つに個々理解に幅のある常識を一定の型にはめて対応出来ますか?貼紙による注意喚起から始まり、特に非常識なケースは直接対処の流れになるんではないでしょうか?管理会社が何もかも住民の思うように対処するなんて考えない方が良いのでは?まず住民自体が共同生活していると言う認識を強くもつべきかと思います。自分たちの物ですから・・それか自主管理にしますか、大変な労力ですが。


  13. 814 マンション住民さん

    いったいコンシェルジュは何時までなのでしょうか?
    6時だと思っていましたが先日会社から帰ると確か7時前
    ですがまだ電気がつきあいていました。受付の人が大きな声で
    居住者と話していたので、宅配を出そうともって行くと
    終わっていました。又重い荷物を持ち帰りました。
    いったい何時までなんでしょうか?

  14. 815 住民11

    >814様    
         管理仕様書見られたらどうです?

  15. 816 マンション住民さん

    コンシェルジュは、夜の8時まででしたけれど、
    最近になって夜は6時までになりましたよ。

    管理仕様書を見られたらどうです?なんて
    冷たい発言、書き込まなかったらいいのに。

  16. 817 マンション住民さん

    816さん、有難うございました。仕様書見たのですが、載っていなかったので
    助かります。あの日は、確か7時近くまで、あいていたと思います。不思議です。
    日によって、違うのかも知れませんね。有難うございました。

  17. 818 マンション住民さん

    あのう、私も6時だと思っていたのですが、よく遅くまで電気ついて
    おしゃべりされていますよ。いったい何時までなのかはっきりしませんね。

  18. 819 住民さん

    以前に、集合ポスト入り口の掲示板にコンシェルジュの「勤務時間変更」と掲示してあった。

    カウンタ上にも掲示?提示?してあった。と思う。ご自分で確認していただきたい。

  19. 820 住民11

    冷たい発言だとは思いますが。。。
    819さんも書かれてるように、まず基本的なところはご自分で確認すべきではないでしょうか?
    変更があれば掲示されるでしょうし、管理仕様書(規約等)に必ず記載される事項です。
    でないと憶測や無理な希望や不満だらけの掲示板になるのでは??ときつめに発言した次第です。

  20. 821 マンション住民さん

    勤務時間は変更されて、掲示もされていました。
    18時まででしょうが、住民対応やその他庶務をしていて
    残業されることもあるのではないかと思いますよ。

  21. 822 匿名

    ヒルズ北千里

  22. 823 マンション住民さん

    普通に考えれば821さんのような考えに行き着くのは簡単かと思います。

  23. 824 マンション住民さん

    ヒルズ北千里の人も、書き込めるのですか?

  24. 825 マンション住民

    書き込みは出来るでしょうけど、意味不明ですね・・

  25. 826 マンション住民さん

    8時になろうが6時になろうが、コンシェルジュは、必要ない。
    年間何百万も、ムダである。

  26. 827 住民

    誰がいろいろ手続きするの?
    ゲストルームやシアター等々使いたくないのん?

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  28. 828 マンション住民さん

    管理人たくさんいます。

  29. 829 マンション住民さん

    私も、コンシェルジュ必要ないと思います。申し込みは、申し込み書を書いて
    黒い箱に入れました。コンシェルジュいりませんね。

  30. 830 住民

    んじゃ、みんなで意見箱に投函しましょうよ!

    「コンシェルジュ廃止」と書いて、住民総会の議題にしましょう!

  31. 831 マンション住民さん

    そうですよね。先日も大きな声で話ながら、お菓子みたいなの
    受け取っていましたよ。他の住人からしたら感じ悪いですね。

  32. 832 入居済みさん

    コンシェルジュいらないと思う人はコンシェルジュのいないマンションを選べばよかったのに。
    いまさら何を言ってるのだか・・・

  33. 833 住民

    そうじゃなく、本来コンシェルジュさんはいてもよかったのだが、居てる「意味」がないっていうか、

    なんとなく「働き」が悪いっていうか・・・。なんしか、低レベルな気がする。

    私は仕事上、色々なマンションやビルに出入りするのですが、「コンシェルジュ」ってもっともっと質の高い

    レベルで、キチンと挨拶し、テキパキと仕事する人って感じるんです。 が・・・、ここでは感じれない。

    「コンシェルジュ」の居ないマンションに住みたいわけじゃない!!!

  34. 834 マンション住民さん

    その通りです。

  35. 835 匿名さん

    つまり「廃止」ではなく「交代」って事ですね。

  36. 836 マンション住民さん

    また交代ですか?いつまでたっても新人→いじめる→やめる→交代ですね。

  37. 837 マンション住民さん

    いつまでたっても、新人ですね。

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  39. 838 マンション住民さん

    いじめだなんて、これはみんなの声です。
    いつまでたっても新人ですか。仕事できる人を望んでいるのですよ。

  40. 839 匿名

    コンシェルジュにそれなりのクオリティを求めるならそれなりのお金を払わないと。

  41. 840 マンション住民さん

    やっぱり、お金かかるのか。

    じゃぁ、廃止して管理人さんにカウンタ仕事していただくとしましょうか。

  42. 841 マンション住民

    マンションのコンシェルジュに、そんなにクオリティ求めますか?
    ほとんど利用する機会がないのですが。。。

  43. 842 マンション住民

    シルバー人材派遣センターからの人でも業務内容から見たら十分かも。
    かなりコストダウンが図れるのでは(想像ですが)
    以前に住んでいたマンションでは、コンシェルジュというほどのものではなけれど
    管理人業務を委託していましたが、問題なくこなしてくれてました。

    「受付」という感じではありませんでしたが。
    また、シルバー人材の場合は、人による当たり外れが大きいリスクはあるかもしれませんけどね。

  44. 843 マンション住民さん

    友人の住んでいるマンションは至極クオリティの高いコンシェルジュさんでした。

    高級ホテルのフロントマンのようでした。そんなマンションもあるんですね。

  45. 844 マンション住民さん

    私は今のコンシェルジュさんで十分満足しています。

    交代がみんなの声とおっしゃいますか、ほんとにみんなに聞かれたのでしょうか。

    我が家ではコンシェルジュさん交代などまったく望んでいません。

    今まで不満に思ったこともありません。

    こんなところでコンシェルジュさんのことをあれこれ言う方が、人としてどうなんだろう・・・と逆に思って

    しまいます。


    なおしてほしいことがあれば、それを教えてあげればいいのではないでしょうか。


    そんなにコンシェルジュさんの質を求めるのであれば、素晴らしいコンシェルジュさんのいる違うマンションを

    探されたらどうでしょうか。きっとそれがいいですよ。


    コンシェルジュさんのことをここでたたく人たちが、私は逆にうざいです。

  46. 845 匿名

    ダイワグループがすべての根源ではないでしょうか?
    管理室の方々も含めとにかく火災警報の誤作動やボヤ騒ぎのとき
    などの対応を見て思います。とにかくダイワグループは
    お客様サービスが悪すぎる。
    以前話題に出ていたCD棟のEV前の夏の尋常じゃない暑さを
    どうにかしてほしいていうのがありましたけど、とても一流の
    方が設計したとは思えません。とにかくやることなすこと
    ダイワグループのやることはいいとは思えません。

  47. 846 マンション住民

    ダイワのマンション購入者とは思えない発言ですね・・・

  48. 847 マンション住民さん

    846さん そうですか?
    ダイワグループの対応には不満だらけですが。
    洗濯盤の件も、対応が悪くて問題になってますよね。
    ダイワのマンションを購入したら、納得しなきゃいけないんですか?

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  50. 848 マンション住民さん

    コンシェルジュさん、がんばれ!

  51. 849 マンション住民さん

    コンシェルジュの質を高めたいなら、改善点を書いて出して、注意してもらう
    ようにすればよいかと思います。

    最初からなんでもできる人はそういません。

    必要なのは教育ではないですか?

  52. 850 マンション住民さん

    849さんのご意見に賛成です!

    コンシェルジュさんの交代ばかり言うのは、おかしいと思いますよ。

  53. 851 匿名

    ダイワグループの質がこんなもんなんだというのを知っていたら購入は躊躇したかもしれません。

  54. 852 住民さんA

    私も849さんに賛成します。
    この件に関しては、コンシェルジェに改善してもらいたいことを直接感じた人が言うしか方法はないと思います。
    ここで意見をいくら言ってもコンシュルジェさんも多分ここは見ているでしょうから、陰口にしか感じないと思いますよ。このマンションにとってあまりこの掲示板の有効な利用法ではないと思います。
     それと、話は変わりますがコンシェルジェさんだけではなく、住民側も成長していく必要があるのではないでしょうか? 例えはじめから質の高いコンシェルジェさんが来てくれたとしても 住民側の反応が良くなければ働きやすい環境に移ってしまうでしょうし、そうなれば恰好悪いですよね。

  55. 853 マンション住民です

    847さん

    私もダイワの対応には不満がありますが、846さんは我慢しなくてはならないと言ってるのではないと思いますよ。
    私はこの掲示板という公共の場で不満ばかり書くことによって、このマンションの価値も低くなるという事が心配です。住人の資質にも問題ありと思われかねませんよね。

  56. 854 マンション住民さん

    わたしもコンシェルジュさんには特に不満は感じてません。
    もっとあたたかいコミュニケーションをお互いに育んでいきたいですね。

  57. 855 マンション住民さん

    僕も同感です。また、住人の皆さんも良い方が多いですが、コンチェルジェさんを責めるよりも、一部の住人の方に直して頂ければ嬉しい事があります。
    僕は一人者で普段は6時過ぎに出て19時以降に帰るので余り気になりませんが、たまに出社が遅くなった時や帰宅が早くなった時、結構ロビーで子供さんやお母さん方の行動が他の方に迷惑をかけていると思う事が時々あります。
    コンチェルジェさんや管理人の方よりよっぽど気にかかります。僕も、住人の皆さんと仲良く良い関係でいたいですし、お互い努力して上手くやって、良いマンション生活を送る事ができれば、と思っています。

  58. 856 マンション住民さん

    すみません、ボキャブラリーに乏しく、失礼しました。
    コンシェルジュさんですね。

  59. 857 マンション住民さん

    855さん、同感です。私もたまたま仕事の帰りが早く16時頃になったときなど、騒ぎまくって走り回る子供にエレベーター前で突き飛ばされたことがあります。付き添いの親は何も言わず別の親とのおしゃべりに夢中です。こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実、よく考えた方がいいですね。
    それと、毎朝8時頃おしゃべりに夢中の母親の2つの集団、いい加減にしてください。毎日見苦しいですよ。

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  61. 858 マンション住民さん

    このページ印刷して、掲示板に貼ってもらったらどうですか?

  62. 859 マンション住民さん

    857さんへ

    >こんな親の中にコンシェルジュの質がどうとか言っている人がいるという事実

    何を根拠にそんな話になるのか全く分かりません???
    個人的に思い当たる方でもいらっしゃるのでしょうか?
    コンシェルジュさんの話と一部の住民の行いの話はまったく別物だと思いますよ。

    ・コンシェルジュさんに文句つけるのはうるさい母子集団の親
       ↓
    ・そのような人たちにはコンシェルジュさんに文句をつける権利はない
       ↓
    ・だからコンシェルジュ(=ダイワサービス)には問題がない

    みたいな、強引な論理の飛躍や誘導があるような気がします。

    母子集団のマナーは確かに改善してほしいのは同感ですが、
    別にコンシェルジュの話と母子集団の話を関連付けなくても良いと思いますよ。

    コンシェルジュの話は、担当の個人を責めているのでなく、ダイワサービス(会社)の対応への不満を
    持っている人が多いように見受けますが...
    いずれにせよ、コンシェルジュの件はここで個人攻撃をしても何も生まれないということには大賛成です。

    しかし、住民として管理委託先の会社とどのように賢く付き合っていくかの観点で情報交換をするのなら
    掲示板は有効だと思います。

  63. 860 マンション住民さん

    マンションのセキュリティ対応エレベータをどう思われますか?

    1階のインターフォンで開錠してもらっても、エレベータは1回分しか対応しておらず、
    ほぼ同時に2機の扉が開いても、片方しか対応してません。
    間違ったほうに乗ってしまったら、行き先階ボタンが押せず、もう1機に
    乗りなおそうとしても、行ってしまったことがあります。

    ベビーカーを押しえている友人が来たときも、エレベータにたくさんの人が
    乗っていて、先に行ってもらうと、次のエレベータには乗れないとクレーム
    されました。

    宅配業者や来客がおろおろしている場面に何度も遭遇します。

    子供が先にエレベータに乗ってしまい、扉が閉まりそうになって、あわてて
    行き先ボタンを押そうとしても、もちろん押せません。(閉まってしまいます。)

    使いづらいとしか思えないのですが。。

  64. 861 住民11

    ほんとそうですよね!不満ばかりぶちまけて・・・あなた方がなんぼのもの?ってお聞きしたくなりますね。何でも受け身、期待するサービスをされて当たり前~何か努力しましたか?自分たちのマンションですから自分たちでうまく運用しないといけませんね。管理会社に不満があれば変更もできるんだから。。ただ替えてばかりの議論になるでしょうね!こんな感覚の人が多いと(w)

  65. 862 マンション住民さん

    860さんと同意見です。

    セキュリティが守られているのかも疑問だし、ただ使い辛いエレベーターというだけのような気がします。

  66. 863 住民です

    エレベーターの件、同感です。
    もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
    最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)

  67. 864 匿名

    エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
    でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

    セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。

  68. 865 マンション住民さん

    乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

    一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
    自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
    待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


    インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
    その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。

  69. 866 マンション住民さん

    そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

    あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

    ほしいです。

  70. 868 蝉と同じ

    現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/

  71. 869 マンション住民さん

    セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
    どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。

  72. 870 マンション住民さん

    >現実的で具体的な代案なしに

    エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?

  73. 871 マンション住民さん

    870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
    下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
    うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

    でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
    高い変更費用を要求してくるでしょうね。

  74. 872 マンション住民さん

    なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
    おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。

  75. 873 マンション住民さん

    簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
    数十万円~ではないでしょうか。
    実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
    しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
    費用などが加算されるはずです。

    プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
    であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

    あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
    変わってくると思いますよ。

  76. 874 マンション住民さん

    てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
    それぐらい出しますよ~。

  77. 875 マンション住民さん

    キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
    ほとんど不具合に近いと感じます

  78. 876 入居済みさん

    人命がかかるエレベータのプログラム変更は
    数十万やそこらで済みませんよ。
    それに、保守契約にはプログラムの改修費は
    関係ありません。

  79. 877 マンション住民さん

    じゃあ、いくらぐらいなんですか?

  80. 878 入居済みさん

    あなたの年収と同じぐらいです。

  81. 879 マンション住民さん

    エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
    たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
    いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
    から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
    そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

    当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
    動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

    例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
      押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
      ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
      が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。

  82. 880 入居済みさん

    設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
    また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。

  83. 881 入居済みさん

    みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
    保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
    制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
    ⇒数十万ではすみません。

  84. 882 マンション住民さん

    879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
    意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
    設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
    全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
    「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。

  85. 883 マンション住民さん

    >オーチスからは、「セキュリティーのための
    >設定なので変更できない」との返答

    技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
    セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
    エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

    エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
    それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

    おかしな会社ですね

  86. 884 マンション住民さん

    個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?

  87. 885 住民さんD

    エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

    エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
    今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

    有償なら話は別だと思いますが。

    標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。

  88. 886 入居済みさん

    有償でも難しいような気がします。
    理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
    メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。

  89. 887 マンション住民さん

    別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
    建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
    また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
    エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
    ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    他社のエレベータの話ですが。

    仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
    仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。

  90. 888 マンション住民さん

    閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
    危険だと思います。

    実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
    聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
    わかりませんが。

  91. 889 住居者

    エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
    センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
    大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
    それも危険でしょう。
    どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

    子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
    親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
    エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



    方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
    3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


    私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
    もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
    配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
    来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

  92. 890 マンション住民さん

    聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。

  93. 891 入居済みさん

    >>887
    最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    >専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    だから、それだと設定変更でしょ。
    設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
    プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
    知ったかぶりはやめて頂きたい。

  94. 892 マンション住民さん

    >>891

    >最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    残念ながら別人です。

    「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
    この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
    もう一度良く読んでみてください。

    この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
    嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


    >知ったかぶりはやめて頂きたい。

    「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
    あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?

  95. 893 マンション住民さん

    私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

    住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
    エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

    いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
    エレベータ会社と交渉できればよいですね。

    毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

    私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
    エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
    同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)

  96. 894 入居者

    みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
    エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
    玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

    プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。

  97. 895 匿名

    >>894
    860以降のレスを追ってみて下さい

  98. 896 マンション住民さん

    要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?

  99. 897 マンション住民さん

    894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

    896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?

  100. 898 マンション住民さん

    896です。

    要望書はいらない  と言ってるのです。

    パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。

  101. 899 マンション住民さん

    国語を勉強してから議論に参加しましょう。

  102. 900 マンション住民

    いらないチャチャをいれないでください

  103. 901 マンション住民さん

    EVについて。
     (利点) 子供が挟まれたら、外から開けれる。
     (欠点) 後をつけてきた不審者が閉まりかけたEVを
          開けて乗り込んでくる。

     (利点) 同時に来たEV両方に乗れる。
     (欠点) 居住者が乗らなかったEVにも不審者が乗ることができる。

       深夜は怖いから、セキュリティは必要では?

     ※同時に来たEVは、上のランプが少しでも早く点いたほうに
      乗ればOKでは。
      満員や乗れなかったら、一から予約のやり直し。
      知り合いのかたには、困らないよう教えてあげては。

  104. 902 マンション住民さん

    こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。
    総会に出席して意見を述べられたのですか?

    一体何を望んでいるのですか?という質問にすら満足に答えられないなら、マンション住民全員を説得するのは
    とうてい無理なのでは?

    私個人的にも見積もりを取ることも、要望書を提出することも、全く望んでいません。

  105. by 管理担当

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