大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 682 マンション住民さん

    正しい情報を有難うございます。
    それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
    いったい何を信用したらいいのでしょう。

  2. 683 マンション住民さん

    本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。

    しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
    今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
    それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
    電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
    安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
    正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)

    前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
    ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?

    前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
    ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
    なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
    と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
    がかわいそうです。

    なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
    その理由も全く書かれていません。

    関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!

  3. 684 住民さんD

    過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
    ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
    ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。

    ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
    管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?

    当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
    同情します。

    それにして管理会社の質が悪すぎますね。

  4. 685 住民さん

    コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?

    もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。

    できる管理人さんも居てるのに・・・。

    このマンションには「管理人」て人は居てるの?

    私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは

    少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???

    教えてください。

    普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?

  5. 686 マンション住民さん

    管理人さんにお会いしたいなら、
    防災センターに行かれることをお勧めします。
    (よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
     あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)

  6. 687 住民さんE

    683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!

  7. 688 住民

    >>687
    となると書いてあることは管理組合承認ということですね。

  8. 689 マンション住民さん

    687は住民?管理会社の人?
    管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。

  9. 690 住民

    もうすぐ総会ですね!

  10. 691 住民さんE

    ばや騒ぎ件を知合いの建設業界の人に聞いたらブレーカーに不具合(取付けミス)があったのかもと言ってました。業者のミスとなればマンションのすべてを再点検しなくてはいけないのでコストがかかる・・・。よって当事者が通常以外の使い方をしたのでショートしたってことにしておけば再点検の必要もなくなる。なのでまた同じ被害が他でも出る可能性があるのではと言ってました。ホントだったらこのマンションなんか怖いですよね。

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  12. 692 住民です

    機会がなくて、共用施設(キッズルーム等)を利用することが全くないのですが、
    前を通りかかるとソファ(?)が破れたりしていますよね・・・
    明らかに座る以外の事で使用したためだと思うのですが、やっぱり気分が悪いです。
    マンションの人以外の方が入って使われているのも見かけるので、自分の修繕費や管理費から
    維持費用が出されるのかと思うと、腹立たしい気分になってしまいます。。。

  13. 693 マンション住民さん

    だから有料にしましょうよ。

  14. 694 いち住民さん

    そうだ!!

    そして住民以外は排除しよう。

  15. 695 住民さん

    ほんとですね。

    な~んのお金も払ってない人たちに使わせることはないはず。

    私たちが払ってる管理費です。

    よその人と会合やパーティーがしたければ、地域の公民館等を利用すればいい。

  16. 696 住民です

    ワークスペースは、まだ有料なのでお友達や親戚の人が利用されても許せますが、
    キッズルームは子供がいない家にも管理費の支払いが必須になっていますので、
    住民以外の利用は許せません。

    できるなら、キッズルームも有料化してほしいくらいです。

    意見箱に書いて入れたら、議論してもらえるのでしょうか?

    私1人よりも皆さんも一緒に意見箱に投書しませんか?


  17. 697 マンション住民さん

    マンション以外の人が、使っている。というのは、どういう風に
    わかるのでしょうか?それとどういう使われ方をされているのでしょう。
    たまに通りかかるくらいで、ここの子供さんたちが遊んでると
    思っていたのですが。会合やパーティがキッズルームで
    開かれているのでしょうか?

  18. 698 マンション住民さん

    697さん
    ソファが破れてるんですよ?
    まともな使用がされていないのは一目瞭然です。
    もはや公園状態で、ライブラリーと呼ばれているところで
    小中学生が走り回ったりお菓子を食べたり。
    外部がどうとか興味ありませんが、モラルの低い住民が
    公共物を破壊している以上、有料化や廃止を検討せざるをえないと思います。

  19. 699 住民です

    マンション外の方が使用されているのは、入り口の靴や傘、脱いだ上着等でなんとなくわかりますよね。
    キッズルーム自体、というより、
    ワークスペース(もちろん使用料は払われてると思いますが・・)前に、たくさんベビーカーが並んでいて、
    小さいお子さんとママさんがパーティ(?)のような事をされてますよね。最近も見かけましたが。。
    その時にも 扉を開放して、隣のキッズルームでお遊びが展開されてましたよ。

  20. 700 マンション住民さん

    子どものしつけがなっていませんね。ワークと
    呼ばれるお部屋からパークに野放しにして
    親はお話に夢中で知らん顔。他の人の
    迷惑がわからないのでしょうか?

  21. 701 マンション住民さん

    ライブラリーに防犯カメラがないのであれば、設置したらどうでしょうか?
    もともとガラス張りで、プライバシーが重視される空間ではないし、
    不正な利用者の特定が出来ると思います。

  22. 702 住民さん

    そんなお金、もったいない。

    いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?

    ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?

  23. 703 住民さん

    廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
    ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
    いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
    あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・

  24. 704 マンション住民さん

    ゲストルーム増設、名案ですね!
    水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...

  25. 705 住民さん

    今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。

  26. 706 マンション住民さん

    11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
    掲示物によれば、警報システムの故障とか。
    掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
    そんなに長く張られてなかったのかな?

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  28. 707 マンション住民さん

    はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。

  29. 708 マンション住民

    ・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
    なんか
    ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
    あまりいい気はしませんよ。
    別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
    使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
    これだと
    「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
    っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・

  30. 709 住民さんA

    ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
    そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)

    問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
    明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
    住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
    個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。

  31. 710 マンション住民さん 

    以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
    今は開けてもよくなったのですか?

  32. 711 マンション住民さん

    ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
    マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
    入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
    ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
    飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
    住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
    聞かれたこともあります。

  33. 712 住民です

    ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
    他の方が入って使う事は出来ませんよね?
    ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
    それって、十分迷惑なんですが・・・

  34. 713 マンション住民さん

    みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
    ソファなんておかなければ良いのでは?
    壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。

    置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
    あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。

    ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
    小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
    その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。

    キッズルームなんて、なくていいと思います。
    基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
    室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
    キッズルームの意味がわからない。

  35. 714 マンション住民さん

    いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
    作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
    外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
    ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
    をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
    意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
    ご存じない場合がありますので。
    あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
    きっかけになるのでは。

  36. 715 マンション住民さん

    ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。

    それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
    以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
    当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
    正直目を疑いますし、うんざりです。

    ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
    恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
    子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。

    朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
    こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
    数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
    同世代の大人として本当に哀しい気分になります。

    個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。

    気持ちよく生活したいですよね。。。

  37. 716 マンション住民さん

    715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
    書いて入れて下さい。
    掲示してもらっては、いかがでしょう。
    子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
    あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
    あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。

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  39. 717 マンション住民さん

    話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
    最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
    いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
    見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
    今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
    管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?

  40. 718 住民です

    朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
    きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
    という事は、低学年のママさん?
    話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
    これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。

  41. 719 マンション住人さん

    先日、エレベータで暴れている子が3人居ました。私が乗ってしばらくしてもなかなかやめないしエレベータは揺れるわで高層になるにつれて怖くなり、飛び跳ねたらいけないよと注意をしました。一瞬静かになったもののその子たちは私と同じ階では無く更に上がっていってしまいました。暴れるのはもってのほかですが、人を好奇の眼差しで見て謝る態度が全くないというのはちょっとビックリしました。エントランスのsファーも16時過ぎ小学生の子でいっぱいです。小さい丸いテーブル1つで5人が勉強しているようでしたが。パブリックスペースは小学生位の男の子が10人位でやりたい放題です。近日中にコンセルジェの意見箱に投稿しようかと思っています。

  42. 720 マンション住民さん

    このサイトの閲覧者を住民間で増やしていけばいいんじゃないですか?
    ママさんも少なからず見ているでしょうから、ママ友にネズミ算的に
    広めていけば、迷惑ママさんたちや公共物破壊児童の親も見るでしょう。
    これだけ書かれたサイトを見ても改善しない人には直接苦情を出すほか
    ないんじゃないですかね。

  43. 721 マンション住民さん

    717番さん、私も目撃しましたよ。廊下の電気ついているのに替えていましたね。
    台車にいっぱい積んでいました。確かお友達のお家に伺った時ですので21日
    だったと思います。勿体ないですよね。この不景気な時に消えてもいない電球替えるマンション
    あるでしょうか?今度見かけたら聞いてみようかと思っています。
    以前住んでいたマンションでは管理人さんが巡回してチェックして切れていたり
    住民がチカチカしたら管理人さんにお知らせしてました。変えている人は管理人さんですか?
    業者の人でしょうか?管理組合が頼んでいるのですか?それとも、何か欠陥があるから
    替えているのでしょうか?管理組合の人にお願いします。私たちのお金を大事に使ってください。

  44. 722 マンション住民さん

    ・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。

    ・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。

    ・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。

  45. 723 マンション住民さん

    相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
    いじわるな人ですね。
    自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
    ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。

    キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
    静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。

  46. 724 住民さんA

    ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
    みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
    入った方がよいのか、どうか迷っています。

    50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、

    でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。

    すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
    ご意見聞かせてください。

  47. 725 マンション住民さん

    キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。

    問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
    ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
    遊べてしまうところにあると思います。
    本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
    積極的な解決になると考えます。

  48. 726 住民B

    ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。

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  50. 727 マンション住民さん

    キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
    親たちの名前も知れてますけど...。
    キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。

    東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
    掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
    その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
    せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。

  51. 728 住民です

    毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
    入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
    全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。

    ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
    壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
    ・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。

  52. 729 マンション住民さん

    うちはガスの保守に入ろうと思います。

    前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
    訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
    交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
    点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
    不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。

    なにかといい扱いを受けた印象です。

  53. 730 マンション住民さん

    >729さん

      フィルター掃除などもしてもらえ

    というのは、浴室乾燥機のフィルターのことですよね?
    点検の際に掃除してもらえるのですか?

  54. 731 マンション住民です


    729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
    そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
    ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。

  55. 732 住民です

    うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。

    3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。

    50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。

    集まるといいなぁ…。


    キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、
    親御さんにも理解してほしいですね。

    名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか?


    自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。

    子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。


    以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。


    何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。


  56. 733 マンション住民さん

    そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。

  57. 734 マンション住民さん

    うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。

    しかし、一向に改善されず、、、

    天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。

    本当にうんざりです。

  58. 735 マンション住民

    投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。

    でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。
    夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。
    足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。
    それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも?
    やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。

  59. 736 マンション住民さん

    以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
    響くほど、床が薄いということですよ。

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  61. 737 住民です

    732でカキコした者です。

    生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。


    マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…?

    と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。


    投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。


    聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。


    問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。

  62. 738 マンション住民さん

    コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
    次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、
    またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか?
    以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。
    駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。
    何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。
    あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・

  63. 739 住民です

    私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
    結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。

    コンシェルジュの方は派遣なんですよね?
    ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、
    管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。

    私が代わりに働きたいくらいです。


  64. 740 住民さん

    コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?

    一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。

    めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、

    コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。

    賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。

  65. 741 マンション住民さん

    私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
    何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。
    満足していますけど・・・

  66. 742 住民

    739
    アウトプットではなくアウトソーシングでは。

  67. 743 マンション住民です

    コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
    お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
    利用するかしないか、にもよると思います。
    よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。

  68. 744 住民です

    739です。

    アウトプットであってますよ。
    仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

    分かりづらくてすみません。
    仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

  69. 745 マンション住民さん

    私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

    それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
    先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。

  70. 746 住民です

    管理会社

  71. 747 マンション住民さん

    皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。

  72. 748 マンション住民さん

    コンシェル廃止賛成です。
    利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
    挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
    どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
    仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。

  73. 749 マンション住民

    もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
    どこを通せばいいんでしょう?
    ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
    どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。

  74. 750 住民です
  75. 751 住民さんC

    コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
    嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?

  76. 752 住民さん

    お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

    「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

    だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??

  77. 753 住民です

    コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。

  78. 754 住民さん

    それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?

  79. 755 マンション住民

    >751

    マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
    物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
    まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
    別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
    ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。

  80. 756 マンション住民さん

    C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
    こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。

  81. 757 マンション住民です

    ごみ捨て場といえば・・
    可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
    けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。

  82. 758 住民

    ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?

  83. 760 マンション住民さん

    コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
    マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?

  84. 761 匿名さん

    コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。

  85. 762 住民です

    管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?

  86. 763 マンション住民さん

    ガス保守契約申し込みました。
    センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
    とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
    結構申し込まれているんですね。

  87. 764 マンション住民さん

    はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
    取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
    扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
    宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
    いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
    物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
    を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
    あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
    管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?

  88. 765 マンション住民さん

    764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
    以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。

  89. 766 住民

    多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?

  90. 767 住民さんA

    コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
    かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
    いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
    かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
    ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
    ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
     
    この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

     コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

    方法としては、
     ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
     ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
        このことを意見箱に入れてみます。

  91. 768 住民さん

    「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

    過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。

  92. 769 マンション住民さん


     このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

    か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

    このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

    て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

    ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

    このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。

  93. 770 マンション住民さん

    投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
    意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。

  94. 771 住民B

    私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
       コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
    では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。

  95. 772 入居済みさん

    771
    あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

    以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
    仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


    コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
    10年間で一体いくら浮くと思いますか!
    大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
    私は廃止でもいいかな?と思います。

  96. 773 住民B

    772さん

    知っています。別にどうということないです。直したわけですし。

  97. 774 住民Bさんへ

    あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
    夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
    空き部屋がかなりあるということですよ。
    空き部屋ばかりということはつまり、
    住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
    10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
    訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
    このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。

  98. 775 入居済みさん

    直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・

  99. 776 住民さん

    まぁええやん。

  100. 777 住民さん

    そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。

  101. 778 マンション住民さん

    ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
    資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。

  102. 779 住民さん

    778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

    個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




  103. 780 マンション住民さん

    私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。

  104. 781 住民さん

    あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

    正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

    書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

    掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

    住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。

  105. by 管理担当

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