その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
正しい情報を有難うございます。
それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
いったい何を信用したらいいのでしょう。
本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。
しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)
前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?
前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
がかわいそうです。
なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
その理由も全く書かれていません。
関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!
過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。
ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?
当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
同情します。
それにして管理会社の質が悪すぎますね。
コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?
もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。
できる管理人さんも居てるのに・・・。
このマンションには「管理人」て人は居てるの?
私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは
少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???
教えてください。
普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?
管理人さんにお会いしたいなら、
防災センターに行かれることをお勧めします。
(よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)
683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!
687は住民?管理会社の人?
管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。
もうすぐ総会ですね!
ばや騒ぎ件を知合いの建設業界の人に聞いたらブレーカーに不具合(取付けミス)があったのかもと言ってました。業者のミスとなればマンションのすべてを再点検しなくてはいけないのでコストがかかる・・・。よって当事者が通常以外の使い方をしたのでショートしたってことにしておけば再点検の必要もなくなる。なのでまた同じ被害が他でも出る可能性があるのではと言ってました。ホントだったらこのマンションなんか怖いですよね。
機会がなくて、共用施設(キッズルーム等)を利用することが全くないのですが、
前を通りかかるとソファ(?)が破れたりしていますよね・・・
明らかに座る以外の事で使用したためだと思うのですが、やっぱり気分が悪いです。
マンションの人以外の方が入って使われているのも見かけるので、自分の修繕費や管理費から
維持費用が出されるのかと思うと、腹立たしい気分になってしまいます。。。
だから有料にしましょうよ。
そうだ!!
そして住民以外は排除しよう。
ほんとですね。
な~んのお金も払ってない人たちに使わせることはないはず。
私たちが払ってる管理費です。
よその人と会合やパーティーがしたければ、地域の公民館等を利用すればいい。
ワークスペースは、まだ有料なのでお友達や親戚の人が利用されても許せますが、
キッズルームは子供がいない家にも管理費の支払いが必須になっていますので、
住民以外の利用は許せません。
できるなら、キッズルームも有料化してほしいくらいです。
意見箱に書いて入れたら、議論してもらえるのでしょうか?
私1人よりも皆さんも一緒に意見箱に投書しませんか?
マンション以外の人が、使っている。というのは、どういう風に
わかるのでしょうか?それとどういう使われ方をされているのでしょう。
たまに通りかかるくらいで、ここの子供さんたちが遊んでると
思っていたのですが。会合やパーティがキッズルームで
開かれているのでしょうか?
697さん
ソファが破れてるんですよ?
まともな使用がされていないのは一目瞭然です。
もはや公園状態で、ライブラリーと呼ばれているところで
小中学生が走り回ったりお菓子を食べたり。
外部がどうとか興味ありませんが、モラルの低い住民が
公共物を破壊している以上、有料化や廃止を検討せざるをえないと思います。
マンション外の方が使用されているのは、入り口の靴や傘、脱いだ上着等でなんとなくわかりますよね。
キッズルーム自体、というより、
ワークスペース(もちろん使用料は払われてると思いますが・・)前に、たくさんベビーカーが並んでいて、
小さいお子さんとママさんがパーティ(?)のような事をされてますよね。最近も見かけましたが。。
その時にも 扉を開放して、隣のキッズルームでお遊びが展開されてましたよ。
子どものしつけがなっていませんね。ワークと
呼ばれるお部屋からパークに野放しにして
親はお話に夢中で知らん顔。他の人の
迷惑がわからないのでしょうか?
ライブラリーに防犯カメラがないのであれば、設置したらどうでしょうか?
もともとガラス張りで、プライバシーが重視される空間ではないし、
不正な利用者の特定が出来ると思います。
そんなお金、もったいない。
いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?
ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?
廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・
ゲストルーム増設、名案ですね!
水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...
今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。
11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
掲示物によれば、警報システムの故障とか。
掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
そんなに長く張られてなかったのかな?
はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。
・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
なんか
ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
あまりいい気はしませんよ。
別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
これだと
「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・
ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)
問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。
以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
今は開けてもよくなったのですか?
ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
聞かれたこともあります。
ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
他の方が入って使う事は出来ませんよね?
ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
それって、十分迷惑なんですが・・・
みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
ソファなんておかなければ良いのでは?
壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。
置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。
ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。
キッズルームなんて、なくていいと思います。
基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
キッズルームの意味がわからない。
いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
ご存じない場合がありますので。
あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
きっかけになるのでは。
ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。
それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
正直目を疑いますし、うんざりです。
ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。
朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
同世代の大人として本当に哀しい気分になります。
個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。
気持ちよく生活したいですよね。。。
715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
書いて入れて下さい。
掲示してもらっては、いかがでしょう。
子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。
話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?
朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
という事は、低学年のママさん?
話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。
先日、エレベータで暴れている子が3人居ました。私が乗ってしばらくしてもなかなかやめないしエレベータは揺れるわで高層になるにつれて怖くなり、飛び跳ねたらいけないよと注意をしました。一瞬静かになったもののその子たちは私と同じ階では無く更に上がっていってしまいました。暴れるのはもってのほかですが、人を好奇の眼差しで見て謝る態度が全くないというのはちょっとビックリしました。エントランスのsファーも16時過ぎ小学生の子でいっぱいです。小さい丸いテーブル1つで5人が勉強しているようでしたが。パブリックスペースは小学生位の男の子が10人位でやりたい放題です。近日中にコンセルジェの意見箱に投稿しようかと思っています。
このサイトの閲覧者を住民間で増やしていけばいいんじゃないですか?
ママさんも少なからず見ているでしょうから、ママ友にネズミ算的に
広めていけば、迷惑ママさんたちや公共物破壊児童の親も見るでしょう。
これだけ書かれたサイトを見ても改善しない人には直接苦情を出すほか
ないんじゃないですかね。
717番さん、私も目撃しましたよ。廊下の電気ついているのに替えていましたね。
台車にいっぱい積んでいました。確かお友達のお家に伺った時ですので21日
だったと思います。勿体ないですよね。この不景気な時に消えてもいない電球替えるマンション
あるでしょうか?今度見かけたら聞いてみようかと思っています。
以前住んでいたマンションでは管理人さんが巡回してチェックして切れていたり
住民がチカチカしたら管理人さんにお知らせしてました。変えている人は管理人さんですか?
業者の人でしょうか?管理組合が頼んでいるのですか?それとも、何か欠陥があるから
替えているのでしょうか?管理組合の人にお願いします。私たちのお金を大事に使ってください。
・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。
・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。
・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。
相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
いじわるな人ですね。
自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。
キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。
ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
入った方がよいのか、どうか迷っています。
50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、
でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。
すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
ご意見聞かせてください。
キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。
問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
遊べてしまうところにあると思います。
本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
積極的な解決になると考えます。
ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。
キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
親たちの名前も知れてますけど...。
キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。
東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。
毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。
ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。
うちはガスの保守に入ろうと思います。
前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。
なにかといい扱いを受けた印象です。
729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。