その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
先日の住友信託銀行ビルの発電機の点検のとき、黒い煙が上がっていました。騒音はなんとか我慢できますが、臭いは・・・。黒い煙が上がるほどの点検です。いかに臭いがひどいか、ご推察いただけるかと思います。購入前には気がつきませんでした。
636さん、こちらも黒い粉(粉じん)がつくため、部屋干ししています。除湿機買いました。浴室乾燥機も併用しています。ところが、土曜14時の住友信託銀行ビルの発電機の点検のときは、浴室乾燥機を使うと、換気口から異臭が入るため、止めています。
>639さん
我が家もかなり汚いので、時々雑巾で拭けるところだけ拭いていますが、これでは充分ではないのか気になります。拭かないよりはましかと思います。ここは空気が汚いですね。洗濯物を外に干したことがありません。というか、干せないですね。
636です。1ヶ月に1度部屋の四隅やフローリングの境目を拭きますが黒いですね。洗濯物の黒い粉は住信ビルの黒煙だったのですね!新御堂筋の排気ガスの影響ばかりかと。黒い煙が出ているとは!天気の良い日は布団も布団干しにかけて干したいなと思うのに抵抗有り過ぎですね(;^^Aあと気になっているのは大丸ピーコック側のエレベータ。温風が吹き出てて熱いです(=_=)
みなさん、いろいろあるのですね。うちもここに住んでから、洗濯物干したことないです。住みだしたころベランダにいてたらゴーと爆音がして、へんなにおいが・・・。住友信託の臭いだとすぐにわかりました。網戸もすぐ黒くなるので、窓も開けれなくなりました。お陰で電気代が・・・。ローンがあと少しで終わるので、終わればここ売ります。
青田買いはとてもリスクですね
D棟ですが、騒音、臭い、黒い粉など、何一つ気になったことはありません。
棟の配置が明暗を分けているのでしょうか。
ライブラリー、もはや小中学生の公園と化していますね。
エクササイズルームのように小額でも有料にしたらどうでしょうか?
使わない人にとっては管理費の無駄ですし。
教えてください。
ベランダに置いているエアコン室外機のドレーンから水が出ると思いますが、その水が流れていくベランダ外側の溝が黒くなってしまいました。皆さんのところはいかがですか?ときどきブラシみたいなものでこすり洗いすべきなのでしょうか?
同じくD棟です。粉塵や臭い、幸い全く被害もなく快適にすごしています・・。確かに棟配置は大きいかも?
室外機の水で黒くなるということは、エアコン自体の内部が汚れているのかもしれませんね。ベランダの汚れ落としも必要かと思いますが、エアコンのクリーニングが効果的かもしれませんよ。
H2Oスチームモップを購入しました。なかなかいいですよ。ベランダも部屋の絨毯やカーペットに畳、何でも使用できます。黒い細かい粉等も綺麗になります。ベランダをブラシで擦り洗い&水で流していましたが追いつかなくて購入を決断!ややお高めだとは思いましたが意外と効力を発揮!ベランダの頑固な汚れもスチームで。でもこのような機械を購入しなくてもいいような場所に住みたい。D棟さんは住み心地良いのですね。羨ましい。
昨日のボヤ騒ぎの説明は?
掲示板に貼ってあるでしょ〜(呆)
ボヤ騒ぎは、その日のマンション内放送でも流れてましたよ~家の中にもビックリする位大音量だったので料理作っている最中だったからフライパン落としそうになりました!1人タンカで運ばれてましたね。大丈夫だったのでしょうか?
この際、避難訓練をやったほうがよいのでは?
前のマンションでは1年に1度ありましたよ。
これだけたくさんの住民が災害時に、練習なしに、混乱なく外に出るのは難しいと思います。
避難訓練 賛成ですが、世帯数×家族数でこれだけ人数が多いと、訓練時にケガしそうですよね;
しかも 避難って・・・どこへ?
掲示板には何も掲示してなかった。
貼ってあったのなら、撤収早くしすぎです。
大変大変重大な事件がこのマンションであったのなら・・・。
ボヤなんか出されたら・・・どういう責任の取り方をするのでしょうか???????
隣近所の方はヒヤヒヤものだったでしょうね。
掲示板の内容にクレームがあったらしいよ。
火事は私たちの生命と財産を危うくします。管理組合と管理会社に
・9/26の事象の原因、事実関係情報
・再発防止策
全住民に開示してください。
今回は幸いにしてニアミスで済んだようですが、再発は許されません。
誰がクレームつけたのだろう? 火元??
何にクレームつけたのだろう? 他の住民の生命と財産を危うくしたのに。
すぐに掲示しなおすべきだ!!!
今回のボヤ騒ぎと消防出動に関しては、防災センターの対応の悪さが原因だと
聞いています。
だいたい、もう何日もたつのに、きちんとした説明もしないなんて、おかしい
です。(説明できない何かがあるんではないかと疑ってしまいます。)
火元住民独断の通報によりあの規模の消防出動があったと隊員警官に聞きましたが。
近々正しい内容が掲示されるそうです。事実は前回の掲示内容とだいぶ違うらしいです。
D棟から見ていましたが、かなりの数の消防車でしたよね;
OPHの方々もたくさん覗いておられました。正しい情報をお願いしたいです。
ボヤ騒ぎについて、外出していて知らなかったのですが、どの棟であったのですか?
コンシェルジュさんの話では、管理組合より、全戸に、ボヤの件
配布する予定とのことでしたよ。
近々とおっしゃっていました。
これで、少しはくわしいことがわかるのでは?
今回のボヤ騒ぎは、防災センターの不手際です。(ボヤ自体は、住民のミスですが、、)
にも、かかわらず、ダイワサービスは、火元住民独断の通報という報告をでっち上げたという噂を聞いています。
保身のためでしょう。もちろん噂であり、真偽はわかりません。報告を待ちたいと思います。
じゃあ火元住民が当初掲示板にクレーム入れて掲示が外されたってこと?
火元住民か防災センターしか真偽は分からない。どちらも保身せずありのままの報告してほしい。
ボヤ騒動から今日でちょうど一週間経ちました。
管理組合からも管理会社からも事実関係の掲示ないし配布がありません。
単なるミスですか?マンションの設備欠陥ですか?
事実をなぜ公表できないのですか?
不安です!!!
今回の件は、ブレーカーの故障でブレーカーから煙が出たそうです。
火ではありません。ですから、まず防災センターに連絡をとって指示を
お願いしたそうですが、20分以上何も対策を講じてくれなかったそうです。
それから消防車や警察の人が来ても、セキュリティの解除も誘導もなかった
そうで、警察の人はなかなか該当の部屋へたどり着けなかったと聞いています。
今回は火災にならずにすんだから、よかったものの、このような対応だと、
本当に家事や事件があった場合には、人が死んでしまいます!
防災センターは不手際の説明ができないので、説明が遅れているのでしょう。
皆さん詳しくご存知なんやね。
どこでたずねたらそんなに詳しく教えてもらえるんすか?
ここは火元の知り合いが多い?
669などを読むと防災センター、大和サービス、火元住民間で揉めているのでは、、、と思ってなりません。
先週、この掲示板見てボヤ騒ぎを知り、防災センターの人に聞いたところ「ある住民が間違えてインターホンの非常通報ボタンを押しただけで、救急車や警察はきてない。何もない」と。669さんのコメントによると、防災センターの人は私に嘘をいったということになりますね。
明らかに嘘をついてますね。「何もない」なんて。あきれます。
何台もサイレンを鳴らして来て、私の棟のベランダからは、該当のお宅にたくさんの消防隊員が
駆けつけるのをしっかり確認できました。
↑↑↑そぉですよ~~!!
ちょうど土曜日の夕飯時で、私もあまりに鳴り響くサイレンで思わず「どこ?近いの?」と思ってバルコニーに飛びだしたら、ピーコックの前の道路に消防車やらパトカーやらが数台きてて、エライ騒ぎでした。
うちはD棟の上層階なので、火元の住居玄関付近は勿論、A・E棟の住民さんの様子まで見渡せたのですが、
その時に在宅してた方はみんな出て来てるってくらいの野次馬ぶりでした。
西側の公団の方も殆ど出て来られてました。
このマンションに住んでから、一斉にこんな多くの人見たの初めてってくらいでした。
それなのに、防災センターの対応を読んでホントに驚いてます。
そんなその場しのぎのウソが通用するとでも思ってるんでしょうか…
いまだに個別に説明の書類配布もないですし…
ホント不安になります。。
台風の被害、ありませんでした?
いつも隣の家の方がベランダでタバコを吸っているんですが、
その吸い殻がこちらのベランダに何本か入り込んできて、嫌な気分になりました。
台風が来るっていうのに、タバコの吸い殻そのままにしてたんですかね?そもそもベランダ喫煙もやめて欲しいし。
灰皿、普段から置きっぱなしなんや。
そんな人おるんや。信じられへん。
せめて毎晩、片付けくらいしろよな!!!!!!!!!
火災騒動の件、やっと掲示し直してありましたね。
関西電力からの報告読みましたが、住民の方に問題があったのですね。
ブレーカーをONで固定してたなんて、ほんと驚きです。
常日頃から電気の使いすぎでブレーカーがよく飛んでたんでしょうね。
それが嫌で、ブレーカーがOFFにならないようにテープか何かでONに固定した…ってことでしょうか。
いやはや、ビックリです。
管理会社、変えません?
何を根拠に管理会社にダメ出しすんの?
今はタイミング悪いんちゃうか。今回の事故は住民に非があり過ぎるで。
ブレーカーは固定したらあかん〜。これ常識。
まさか今もやってんちゃうやろなー
今回の件では皆様にご迷惑やご不安を抱かせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
今まで何もコメントせずにいましたがこれ以上お騒がせすることは本意ではありませんので事実を報告いたします。
当日、台所で電子レンジと炊飯器を食器棚にもともと着いているコンセントに差し込んで使用していました。
すると台所部分のブレーカーがOFFになりました。(いわゆるヒューズーがとんだ状態です)
そこで、電子レンジ、炊飯器ともにコンセントをはずしたうえで台所のブレーカーをあげようとしましたが
あがりませんでした。このマンションに住み2年間今まで一度もブレーカーは落ちたことがなく、なぜあがらないのかおかしいと思いながらもう1回試みました。すると突然煙がブレーカーから出ました。数秒後、台所からも煙が出ました。(台所の煙が食器棚の配線から出ていたことは関西電力の調べで後でわかりました。)
関西電力の報告ではブレーカーを固定したと表現されていますが実際は固定はしていません。
関西電力に、管理組合に対する報告書が誤解を生む表現になっている旨を申し出ました。この掲示板の内容も見せております。担当者も誤解を生む表現をして申し訳ない、ブレーカーの不具合も含め原因がいろいろ考えられる中で可能性がいちばん高いことを注意喚起を促す意味で断定的な表現を避け報告書に記載したといっていました。(まさか自分の報告が全住居に配られるとは思っていなかったともいっていました。)近々正しい報告書が関西電力より全住居の皆様に配布されます。本来そこまででコメントしないつもりでいましたが、今も不安に思っている方がいらっしゃると思うといたたまれず書面の前にここに報告させていただきます。
今後こういったことを2度と起こさないよう注意いたしますとともに重ね重ね今回の件につきましてお詫び申し上げます。
正しい情報を有難うございます。
それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
いったい何を信用したらいいのでしょう。
本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。
しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)
前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?
前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
がかわいそうです。
なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
その理由も全く書かれていません。
関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!
過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。
ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?
当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
同情します。
それにして管理会社の質が悪すぎますね。
コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?
もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。
できる管理人さんも居てるのに・・・。
このマンションには「管理人」て人は居てるの?
私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは
少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???
教えてください。
普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?
管理人さんにお会いしたいなら、
防災センターに行かれることをお勧めします。
(よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)
683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!
687は住民?管理会社の人?
管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。