大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民です

    ・・・というか、なんであんなに暑くなるんでしょうかね?
    日射しが直接入るわけでもないのに。やっぱり風の通り道ができてないからですよね。明らかに設計ミス。
    三井住友ビルの点検は、そんなにうるさいのかと驚きです。D棟なので、全く知りませんでした。せっかくの休日が嫌な思いをしないといけないとは、残念ですよね・・・。

  2. 602 マンション住民さん

    エントランスと2階廊下の吹き抜け部分の間を閉鎖すれば空調は可能だと思います。

  3. 603 マンション住民さん

    >597さん

    住友信託の発電機の騒音の件は何かの書類に書いてあったのを覚えています。
    当方は上層階ですので臭気まではしませんが、音は聞こえますねぇ・・。

    バスが下でエンジンかけたまま止まってるのかと思いましたもの・・。
    改善は難しいかと・・・。

    何かいい方法を考えないと・・・ですね。

  4. 604 住民

    マンション前(千中側の広くなってるエリア)に、時々小石がジャリジャリとばらまかれたようになってますよね。
    屋根の下部分にあるテラス(?)の下にある石が出てきてるのですが、小さいお子さんが遊んだりしてるようです。あれで足をすべらせそうになった事があります。自転車なども、タイヤが滑って危ないと思います。保護者の方は気をつけて頂きたいです。そもそもあそこに小さいお子さんやお母さんが集団でいると、通りづらいです・・・・

  5. 605 住民さんD

    エントランスはあきらめてます。
    あの広さで空調なんて入れたら、管理費がいくらあっても足りません。
    コンシェルジュが喜ぶぐらいじゃないですか。

  6. 606 住人

    605
    同意。

  7. 607 マンション住民さん

    外より暑いサウナエントランス。
    これを放置するなら、ダイワさんとは2度と取引したくない。

  8. 608 マンション住民さん

    エントランスの上の大きなガラス部分を開閉できるタイプに変えて、C,D棟へ行くスロープ横の
    植木が植わっている部分のガラス部分も開閉できるようにしたら、空気が流れないでしょうかね?

    このマンションは時間帯によってはかなり風が通るのですが、エントランスは全く空気の流れが
    なくサウナ状態になっています。

    エアコンを入れるのはかなり費用がかさむと思いますが、空気の通り道を作ってあげるだけでも
    だいぶ変わるような気がします。

    夏場はとてもエントランスで待ち合わせなんてできません。

  9. 609 マンション住民さん

    ようやく梅雨明け宣言も出て、良いお天気が続いています。

    今日、久しぶりに車で出かけたのですが、マンションの西側道路から見てびっくりしました!!
    E棟とD棟の上層階のバルコニーの柵に布団やらシーツやらたくさんの干し物がかかってるんです!!
    下町の団地や長屋じゃあるまいし、目を疑いました。
    重要事項説明にも明記してあるのは勿論のこと、分譲マンションでバルコニーの柵に布団等をかけないと言うのは
    当然の約束事です。

    風で布団が落下でもしたら大変なことになりますし、なにより美観が台無しです。
    私もD棟の上層階に住んでおりますが、エントランスのある東側から見ることが多くて、
    ABC棟では殆ど気になったことがなく、ED棟がそんなひどいことになってるとは気付きませんでした。

    よそもやってるからまいっか~…感覚なのかもしれませんが、常識的に考えて下さい!
    お天気良くて色々干したいのもわかります。竿に干すとなると限られたものしか干せずに困るのも皆同じです。
    マンションを希望して住まれているのなら、リスクも承知の上で規則は守っていただきたいです。
    同じマンションの住人として非常に恥ずかしくなりました。

    ここで、言っていてもしょうがないので意見箱にも近日中に投函するつもりですが、
    管理人の方も投書がなくても、事実を把握して掲示板に注意を促して欲しいと思います。
    以前も風で落ちそうになっている布団を目にして緊急電話を入れたことがあります。
    その時は即注意していただきましたが、その場限りでなく、継続してお願いしたいと思います。

    今日はあまりにも酷い状態だったので思わず書き込んでしまいました。

  10. 610 マンション住民さん

    洗濯物や布団が表から見えてしまうのは私も残念です。マンション全体が安っぽくなってしまいます(;;)分譲マンションでバルコニーの柵に布団等をかけないと言うのは実家でも同じでしたのでこちらに住まわせてもらってから更に気をつけています。大きなマンションですし戸数もたくさん有るので一人一人の心掛けが大切だと思います。

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  12. 611 マンション住民さん

    普通は管理人が見つけて直接注意することですがね。

  13. 612 マンション住民さん

    以前、防災センターから「今、ベランダに布団を干していませんか?苦情が出ています」という電話が
    かかってきたことがありました。

    そのとき我が家は布団どころか普通の洗濯物も干していない状態だったので驚き、
    うちではないですよーと言いましたが、どうも苦情が出てから一軒一軒確認しているようですよ。
    管理会社は、外から見て、どこが何号室にあたるのか把握できていないようです・・・。
    まあ戸数が多いですし、やむをえないところはありますが。

    ここは千里としては便がよく、手頃な値段で購入できるからでしょうか、モラルの低い方が多いように感じます。
    どこに住んでもそのような方はいらっしゃるとは思いますが、旧来の千里住民としてはやはりさびしい限りです。

  14. 613 住民さんE

    住民です
    この時期のエントランスホールからエレベータホールとエレベータ内の暑さ対策ですが、空調までしなくとも換気ができるのではないでしょうか。
    他のかたの意見にもありましたように2階排煙窓の所にファンを設けて、東側玄関側の面に吸気口を設ければ換気可能だと思います。
    C棟側エレベータホールは自転車置き場側からしか無理でしょうがこれも可能ではないかと思います。

  15. 614 住民です

    布団干し・・・同じD棟住人として恥ずかしい限りです。
    特に上層階となれば、遠くからも見えるもの。即刻やめて頂きたいですよね。
    そのような感覚の方が住んでらっしゃるというのは、残念です。

  16. 615 マンション住民さん

    エントランスホールの暑さの件、エントランスの上の大きなガラス部分を開閉できるタイプに変える場合、網戸のようなものをつける必要があると思います。夕方になると、エントランス付近でコウモリが飛んでおり、それが入る可能性があると思います。また、ここら辺は植木が多いので、虫が多く、それらも入ると思います。それよりも、やはりエアコンつけてもらいたいです。千里タワーや宝塚タワーは全館冷房、技術的に可能なはずです。淀屋橋駅ですが、地下にエアコンがあり涼しいです。駅よりはるかに狭いエントランス、改善希望します。

  17. 616 住民さん

    千里タワーは億ション。安っぽいウチのマンションとは大違い。

  18. 617 住人

    確かに他は最初からの設備なので負担は色々な面に織り込み済みでしょうが、うちはイニシャル、ランニングと予想外の負担なのでどうでしょうね。

  19. 618 住民さんE

    お手頃価格のマンションだったからと、
    あのような蒸し風呂状態のエントランスで我慢しなくてはいけないのでしょうか?
    駐輪場でさえ換気扇がついているではありませんか!!

    大和ハウス工業に改善を要求する事はできないのでしょうか??

  20. 619 住民です

    あのエントランスの状況はダイワも当然把握してるハズですよね?住民の声もこんなに出ているし・・・
    でも、実際に設備の改善・設置となると費用は住民負担になること必至。もうあきらめています。
    まぁ、去年に比べれば気温も低いということもあって、多少は我慢できてますけど。

  21. 620 マンション住民さん

    組合から正式に不具合を訴えないと、ダイワ側としては
    「購入者からの不満の声なし」として扱うのではないでしょうか。

  22. 621 マンション住民さん

    最近、鳩の被害うけてるとこないですか?
    ベランダに鳩がよくとまって、糞がすごいんですが。

  23. 623 マンション住民さん

    621さん
    実は私も気になっていました。こちらは、高層階です。最近特に。去年とかはこんなことなかったです。何で?どなたか、鳩の被害について詳しい方おられませんか?

  24. 624 マンション住民さん

    我が家は低層階ですが、鳩の被害なんて無いですよ。っていうか、今のところは見かけたこともないです。
    鳩の好むエリアがありますから、棟にもよると思います。

  25. 625 マンション住民さん

    鳩が6月から一ヶ月位ホォホォと朝方5時頃に鳴いているのは聞こえてきました。結構近くだったのでうちの棟だったら対策を練らなきゃと思っていましたが、どなたかが申し出られたのか今は全く聞こえません。一時期カラスの鳴き声は凄かったのでこちらは問題だと思いました。どの棟で問題になっています?何階以上が被害に遭われているのでしょうか?

  26. 626 マンション住民さん

    私は、B棟16階です。ベランダに糞をされ困ります。この前、A棟の更に上の階の友達のところに行ったとき、ベランダにCDが吊るしてあるのを見たので、ここも鳩の被害にあっているのかな、と思いました。

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  28. 627 住民

    住友信託銀行ビルの発電機の点検、本当にうるさいです。昨日も5時前までやってました。共用廊下にも響き渡るくらいです。管理会社に抗議します。いい加減にしろ!

  29. 628 マンション住民さん

    住友信託の発電機の騒音の件は、重要事項説明に明記されてあるので改善は難しいですね。

  30. 629 マンション住民

    朝の9時頃からピアノの音が聞こえます。どう思いますか。

  31. 630 住民です

    9時は朝早いとも遅いとも言えず、微妙な時間帯ですね・・・でも休日なら早いかも。
    うちは引っ越し時にサイレント機能をわざわざ付けたんですが、あまり考慮されてない方もいらっしゃるようですよね。窓全開だろーって音で聞こえてくるお宅もあります。自慢なの・・・??

  32. 631 住民です。

    住友信託の騒音は諦めていますが、小さな窓の所が喫煙コーナーになっているのか、覗かれているようで気になります。ブラインドをつけるなど何か対策をお願いできないものでしょうか?

  33. 632 住民

    住友信託銀行ビルの発電機の点検、昨日も午前中数時間うるさいし、臭いです。皆さん、洗濯物とかどうされているのでしょうか?換気口からも臭いますし、ここに住む限り悩みは尽きないみたいなので、売却しかないのかな、と考えるようになりました。残念です・・・。

  34. 633 住民

    632さん

    そんなに酷いのですか!?
    私はB棟ではないので、B棟がそのような状態とは全く知りませんでした。
    重要事項説明に書かれているようですが、購入前には気付かなかったということでしょうか?

  35. 634 住民です

    売却まで考えられるとは・・そんなに?ですか?
    棟が違うので全く状況が解らないのですが、住まいを脅かすほどの騒音って。。

  36. 635 住人

    重説に書くくらいですから余程なんでしょうね。
    一度気になると我慢出来ませんよね。私も以前賃貸ですが道路の騒音で気にいってた部屋を直ぐに引越ししました。

  37. 636 マンション住民さん

    私はC棟(住信のビルの東側)ですが、特にベランダ等に出ても臭いませんし換気口からの臭いも今のところありません。新御堂の騒音と洗濯物を長時間干していると、黒い粉が洗濯物に付着している時があります。極力夜干して朝入れるという効率の悪い事をしています。冬場は乾きにくいのでちょっとどうしようか悩んでいます。

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  39. 637 マンション住民です

    でも住友信託のビルは、もともとあった建物ですからねぇ・・・
    こちらが後から建ったワケだから、納得して購入したんでしょ、と言われれば反論も難しいかも?

  40. 638 マンション住民さん

    (株)大阪ハウスクリーニングとなのる業者が通気口のフィルター等の販売をインターフォン越しにしています。ご注意ください。

  41. 639 住民です。

    通気口のフィルターで思い出したので、質問させていただきます。ベランダ側の換気の清掃ですが、取り外して清掃はできるのですが、外側からはどのように清掃すればいいのでしょうか。いろいろ試してみましたがわかりません。外からのぞくとかなり黒くなっていて。。。

  42. 640 住民

    先日の住友信託銀行ビルの発電機の点検のとき、黒い煙が上がっていました。騒音はなんとか我慢できますが、臭いは・・・。黒い煙が上がるほどの点検です。いかに臭いがひどいか、ご推察いただけるかと思います。購入前には気がつきませんでした。

    636さん、こちらも黒い粉(粉じん)がつくため、部屋干ししています。除湿機買いました。浴室乾燥機も併用しています。ところが、土曜14時の住友信託銀行ビルの発電機の点検のときは、浴室乾燥機を使うと、換気口から異臭が入るため、止めています。

  43. 641 住民

    >639さん

    我が家もかなり汚いので、時々雑巾で拭けるところだけ拭いていますが、これでは充分ではないのか気になります。拭かないよりはましかと思います。ここは空気が汚いですね。洗濯物を外に干したことがありません。というか、干せないですね。

  44. 642 マンション住民さん

    636です。1ヶ月に1度部屋の四隅やフローリングの境目を拭きますが黒いですね。洗濯物の黒い粉は住信ビルの黒煙だったのですね!新御堂筋の排気ガスの影響ばかりかと。黒い煙が出ているとは!天気の良い日は布団も布団干しにかけて干したいなと思うのに抵抗有り過ぎですね(;^^Aあと気になっているのは大丸ピーコック側のエレベータ。温風が吹き出てて熱いです(=_=)

  45. 643 住民

    みなさん、いろいろあるのですね。うちもここに住んでから、洗濯物干したことないです。住みだしたころベランダにいてたらゴーと爆音がして、へんなにおいが・・・。住友信託の臭いだとすぐにわかりました。網戸もすぐ黒くなるので、窓も開けれなくなりました。お陰で電気代が・・・。ローンがあと少しで終わるので、終わればここ売ります。

  46. 644 住人

    青田買いはとてもリスクですね

  47. 645 マンション住民さん

    D棟ですが、騒音、臭い、黒い粉など、何一つ気になったことはありません。
    棟の配置が明暗を分けているのでしょうか。

    ライブラリー、もはや小中学生の公園と化していますね。
    エクササイズルームのように小額でも有料にしたらどうでしょうか?
    使わない人にとっては管理費の無駄ですし。

  48. 646 住民

    教えてください。
    ベランダに置いているエアコン室外機のドレーンから水が出ると思いますが、その水が流れていくベランダ外側の溝が黒くなってしまいました。皆さんのところはいかがですか?ときどきブラシみたいなものでこすり洗いすべきなのでしょうか?

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  50. 647 マンション住民です

    同じくD棟です。粉塵や臭い、幸い全く被害もなく快適にすごしています・・。確かに棟配置は大きいかも?

    室外機の水で黒くなるということは、エアコン自体の内部が汚れているのかもしれませんね。ベランダの汚れ落としも必要かと思いますが、エアコンのクリーニングが効果的かもしれませんよ。

  51. 648 マンション住民さん

    H2Oスチームモップを購入しました。なかなかいいですよ。ベランダも部屋の絨毯やカーペットに畳、何でも使用できます。黒い細かい粉等も綺麗になります。ベランダをブラシで擦り洗い&水で流していましたが追いつかなくて購入を決断!ややお高めだとは思いましたが意外と効力を発揮!ベランダの頑固な汚れもスチームで。でもこのような機械を購入しなくてもいいような場所に住みたい。D棟さんは住み心地良いのですね。羨ましい。

  52. 649 マンション住民さん

    昨日のボヤ騒ぎの説明は?

  53. 650 住民

    掲示板に貼ってあるでしょ〜(呆)

  54. 651 マンション住民さん

    ボヤ騒ぎは、その日のマンション内放送でも流れてましたよ~家の中にもビックリする位大音量だったので料理作っている最中だったからフライパン落としそうになりました!1人タンカで運ばれてましたね。大丈夫だったのでしょうか?

  55. 652 マンション住民さん

    この際、避難訓練をやったほうがよいのでは?
    前のマンションでは1年に1度ありましたよ。
    これだけたくさんの住民が災害時に、練習なしに、混乱なく外に出るのは難しいと思います。

  56. 653 住民です

    避難訓練 賛成ですが、世帯数×家族数でこれだけ人数が多いと、訓練時にケガしそうですよね;
    しかも 避難って・・・どこへ?

  57. 654 住民さん

    掲示板には何も掲示してなかった。

    貼ってあったのなら、撤収早くしすぎです。

    大変大変重大な事件がこのマンションであったのなら・・・。

    ボヤなんか出されたら・・・どういう責任の取り方をするのでしょうか???????

    隣近所の方はヒヤヒヤものだったでしょうね。

  58. 655 住民

    掲示板の内容にクレームがあったらしいよ。

  59. 656 マンション住民さん

    火事は私たちの生命と財産を危うくします。管理組合と管理会社に
    ・9/26の事象の原因、事実関係情報
    ・再発防止策
    全住民に開示してください。
    今回は幸いにしてニアミスで済んだようですが、再発は許されません。

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  61. 657 住民さん

    誰がクレームつけたのだろう? 火元??

    何にクレームつけたのだろう? 他の住民の生命と財産を危うくしたのに。

    すぐに掲示しなおすべきだ!!!

  62. 658 マンション住民さん

    今回のボヤ騒ぎと消防出動に関しては、防災センターの対応の悪さが原因だと
    聞いています。
    だいたい、もう何日もたつのに、きちんとした説明もしないなんて、おかしい
    です。(説明できない何かがあるんではないかと疑ってしまいます。)

  63. 659 マンション住民さん

    火元住民独断の通報によりあの規模の消防出動があったと隊員警官に聞きましたが。

  64. 662 マンション住民さん

    近々正しい内容が掲示されるそうです。事実は前回の掲示内容とだいぶ違うらしいです。

  65. 663 住民です

    D棟から見ていましたが、かなりの数の消防車でしたよね;
    OPHの方々もたくさん覗いておられました。正しい情報をお願いしたいです。

  66. 664 マンション住民さん

    ボヤ騒ぎについて、外出していて知らなかったのですが、どの棟であったのですか?

  67. 665 マンション住民さん

    コンシェルジュさんの話では、管理組合より、全戸に、ボヤの件
    配布する予定とのことでしたよ。
    近々とおっしゃっていました。
    これで、少しはくわしいことがわかるのでは?

  68. 666 住民さんA

    今回のボヤ騒ぎは、防災センターの不手際です。(ボヤ自体は、住民のミスですが、、)
    にも、かかわらず、ダイワサービスは、火元住民独断の通報という報告をでっち上げたという噂を聞いています。
    保身のためでしょう。もちろん噂であり、真偽はわかりません。報告を待ちたいと思います。

  69. 667 マンション住民さん

    じゃあ火元住民が当初掲示板にクレーム入れて掲示が外されたってこと?
    火元住民か防災センターしか真偽は分からない。どちらも保身せずありのままの報告してほしい。

  70. 668 住民さんA

    ボヤ騒動から今日でちょうど一週間経ちました。

    管理組合からも管理会社からも事実関係の掲示ないし配布がありません。

    単なるミスですか?マンションの設備欠陥ですか?

    事実をなぜ公表できないのですか?

    不安です!!!

  71. 669 マンション住民さん

    今回の件は、ブレーカーの故障でブレーカーから煙が出たそうです。
    火ではありません。ですから、まず防災センターに連絡をとって指示を
    お願いしたそうですが、20分以上何も対策を講じてくれなかったそうです。
    それから消防車や警察の人が来ても、セキュリティの解除も誘導もなかった
    そうで、警察の人はなかなか該当の部屋へたどり着けなかったと聞いています。
    今回は火災にならずにすんだから、よかったものの、このような対応だと、
    本当に家事や事件があった場合には、人が死んでしまいます!

    防災センターは不手際の説明ができないので、説明が遅れているのでしょう。

  72. 670 住民

    皆さん詳しくご存知なんやね。
    どこでたずねたらそんなに詳しく教えてもらえるんすか?
    ここは火元の知り合いが多い?

  73. 671 マンション住民さん

    669などを読むと防災センター、大和サービス、火元住民間で揉めているのでは、、、と思ってなりません。

  74. 672 住民

    先週、この掲示板見てボヤ騒ぎを知り、防災センターの人に聞いたところ「ある住民が間違えてインターホンの非常通報ボタンを押しただけで、救急車や警察はきてない。何もない」と。669さんのコメントによると、防災センターの人は私に嘘をいったということになりますね。

  75. 673 住民です

    明らかに嘘をついてますね。「何もない」なんて。あきれます。
    何台もサイレンを鳴らして来て、私の棟のベランダからは、該当のお宅にたくさんの消防隊員が
    駆けつけるのをしっかり確認できました。

  76. 674 マンション住民さん

    ↑↑↑そぉですよ~~!!

    ちょうど土曜日の夕飯時で、私もあまりに鳴り響くサイレンで思わず「どこ?近いの?」と思ってバルコニーに飛びだしたら、ピーコックの前の道路に消防車やらパトカーやらが数台きてて、エライ騒ぎでした。

    うちはD棟の上層階なので、火元の住居玄関付近は勿論、A・E棟の住民さんの様子まで見渡せたのですが、
    その時に在宅してた方はみんな出て来てるってくらいの野次馬ぶりでした。
    西側の公団の方も殆ど出て来られてました。

    このマンションに住んでから、一斉にこんな多くの人見たの初めてってくらいでした。

    それなのに、防災センターの対応を読んでホントに驚いてます。

    そんなその場しのぎのウソが通用するとでも思ってるんでしょうか…

    いまだに個別に説明の書類配布もないですし…

    ホント不安になります。。

  77. 675 マンション住民

    台風の被害、ありませんでした?

    いつも隣の家の方がベランダでタバコを吸っているんですが、
    その吸い殻がこちらのベランダに何本か入り込んできて、嫌な気分になりました。
    台風が来るっていうのに、タバコの吸い殻そのままにしてたんですかね?そもそもベランダ喫煙もやめて欲しいし。

  78. 676 住民さん

    灰皿、普段から置きっぱなしなんや。

    そんな人おるんや。信じられへん。

    せめて毎晩、片付けくらいしろよな!!!!!!!!!

  79. 677 住民です

    火災騒動の件、やっと掲示し直してありましたね。

  80. 678 住民

    関西電力からの報告読みましたが、住民の方に問題があったのですね。

    ブレーカーをONで固定してたなんて、ほんと驚きです。
    常日頃から電気の使いすぎでブレーカーがよく飛んでたんでしょうね。
    それが嫌で、ブレーカーがOFFにならないようにテープか何かでONに固定した…ってことでしょうか。
    いやはや、ビックリです。

  81. 679 マンション住民さん

    管理会社、変えません?

  82. 680 マンション住民さん

    何を根拠に管理会社にダメ出しすんの?
    今はタイミング悪いんちゃうか。今回の事故は住民に非があり過ぎるで。
    ブレーカーは固定したらあかん〜。これ常識。
    まさか今もやってんちゃうやろなー

  83. 681 当事者

    今回の件では皆様にご迷惑やご不安を抱かせてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。
    今まで何もコメントせずにいましたがこれ以上お騒がせすることは本意ではありませんので事実を報告いたします。
    当日、台所で電子レンジと炊飯器を食器棚にもともと着いているコンセントに差し込んで使用していました。
    すると台所部分のブレーカーがOFFになりました。(いわゆるヒューズーがとんだ状態です)
    そこで、電子レンジ、炊飯器ともにコンセントをはずしたうえで台所のブレーカーをあげようとしましたが
    あがりませんでした。このマンションに住み2年間今まで一度もブレーカーは落ちたことがなく、なぜあがらないのかおかしいと思いながらもう1回試みました。すると突然煙がブレーカーから出ました。数秒後、台所からも煙が出ました。(台所の煙が食器棚の配線から出ていたことは関西電力の調べで後でわかりました。)
    関西電力の報告ではブレーカーを固定したと表現されていますが実際は固定はしていません。
    関西電力に、管理組合に対する報告書が誤解を生む表現になっている旨を申し出ました。この掲示板の内容も見せております。担当者も誤解を生む表現をして申し訳ない、ブレーカーの不具合も含め原因がいろいろ考えられる中で可能性がいちばん高いことを注意喚起を促す意味で断定的な表現を避け報告書に記載したといっていました。(まさか自分の報告が全住居に配られるとは思っていなかったともいっていました。)近々正しい報告書が関西電力より全住居の皆様に配布されます。本来そこまででコメントしないつもりでいましたが、今も不安に思っている方がいらっしゃると思うといたたまれず書面の前にここに報告させていただきます。
    今後こういったことを2度と起こさないよう注意いたしますとともに重ね重ね今回の件につきましてお詫び申し上げます。

  84. 682 マンション住民さん

    正しい情報を有難うございます。
    それにしても、ここまで真実が捻じ曲げられているとは驚きです。
    いったい何を信用したらいいのでしょう。

  85. 683 マンション住民さん

    本日関西電力よりお詫びと訂正のお手紙が入っていましたね。

    しかし、その文章を読んでも、なぜ発煙したのかという原因がわかりません。
    今回発煙があったお宅では、電子レンジと炊飯器をコンセントから抜いたそうですが、
    それ以外にも多々電気機器が接続されていたということでしょうか?
    電気機器及び延長コードを確認し、不良箇所が発見されれば切り離しを行った後に
    安全ブレーカーの操作を行っていれば、③で行った安全ブレーカーのONの作業で
    正常にONにできたということでしょうか?(そうとは思えません。)

    前回の文章も今回の文章も過負荷によるショートが原因という結論になっていますが
    ブレーカーの故障は全くないということでしょうか?

    前回のお手紙が入った後から、今回の騒動は結局、当事者がおかしな人だったという
    ことよね~とマンション内で噂になっていました。(ブレーカーをONに固定する人
    なんて聞いたことがありません。)しかし、それが間違いであったなら、単にお詫び
    と訂正なんてさらっとした文章を配るのではなく、しっかり謝罪してあげないと当事者
    がかわいそうです。

    なぜブレーカーをONに固定したなどと、当事者に確認もせずに勝手な憶測で報告書をあげたのか?
    その理由も全く書かれていません。

    関西電力も、その文章を平気で配る大和サービスも全く信用できません!!!

  86. 684 住民さんD

    過負荷によるショートが原因なのは確かでしょう。
    ブレーカーが落ちて再度あげることもよくあることです。
    ショートしたところに再度電気を流せば、煙が出る可能性もあるでしょう。

    ただ今回は関西電力と、何も確認せずに書類を配る大和サービスに問題があると思います。
    管理会社である以上、事実確認をし対応するのが大和サービスの役目では?

    当事者の方には申し訳ありませんが、第一号で運が悪かったとしか言えませんね。
    同情します。

    それにして管理会社の質が悪すぎますね。

  87. 685 住民さん

    コンシェルジュも素人だし。管理事務所内は素人の集団か?

    もっともっと、しっかりと対応できる管理事務所であってほしいものです。

    できる管理人さんも居てるのに・・・。

    このマンションには「管理人」て人は居てるの?

    私は仕事柄、色々なマンションに出入りしてますが、コンシェルジュがいるマンションで「管理人」が居てないのは

    少ないと思うんですが。このマンションの「管理人」はどこに居て、何をしているにでしょうか???

    教えてください。

    普通、「管理人」もカウンタや住民と顔を合わせることのできる所に居るのが当たり前なんじゃないですか?

  88. 686 マンション住民さん

    管理人さんにお会いしたいなら、
    防災センターに行かれることをお勧めします。
    (よくお見かけしますよ。行事にでられているかたなら、
     あー、あの人か。とすぐわかるはずですよ。)

  89. 687 住民さんE

    683 管理組合理事会が配布すると決めた文章を管理会社はとめることはできません!

  90. 688 住民

    >>687
    となると書いてあることは管理組合承認ということですね。

  91. 689 マンション住民さん

    687は住民?管理会社の人?
    管理会社は管理組合名で勝手に書類掲示するくらいだから信用できない。

  92. 690 住民

    もうすぐ総会ですね!

  93. 691 住民さんE

    ばや騒ぎ件を知合いの建設業界の人に聞いたらブレーカーに不具合(取付けミス)があったのかもと言ってました。業者のミスとなればマンションのすべてを再点検しなくてはいけないのでコストがかかる・・・。よって当事者が通常以外の使い方をしたのでショートしたってことにしておけば再点検の必要もなくなる。なのでまた同じ被害が他でも出る可能性があるのではと言ってました。ホントだったらこのマンションなんか怖いですよね。

  94. 692 住民です

    機会がなくて、共用施設(キッズルーム等)を利用することが全くないのですが、
    前を通りかかるとソファ(?)が破れたりしていますよね・・・
    明らかに座る以外の事で使用したためだと思うのですが、やっぱり気分が悪いです。
    マンションの人以外の方が入って使われているのも見かけるので、自分の修繕費や管理費から
    維持費用が出されるのかと思うと、腹立たしい気分になってしまいます。。。

  95. 693 マンション住民さん

    だから有料にしましょうよ。

  96. 694 いち住民さん

    そうだ!!

    そして住民以外は排除しよう。

  97. 695 住民さん

    ほんとですね。

    な~んのお金も払ってない人たちに使わせることはないはず。

    私たちが払ってる管理費です。

    よその人と会合やパーティーがしたければ、地域の公民館等を利用すればいい。

  98. 696 住民です

    ワークスペースは、まだ有料なのでお友達や親戚の人が利用されても許せますが、
    キッズルームは子供がいない家にも管理費の支払いが必須になっていますので、
    住民以外の利用は許せません。

    できるなら、キッズルームも有料化してほしいくらいです。

    意見箱に書いて入れたら、議論してもらえるのでしょうか?

    私1人よりも皆さんも一緒に意見箱に投書しませんか?


  99. 697 マンション住民さん

    マンション以外の人が、使っている。というのは、どういう風に
    わかるのでしょうか?それとどういう使われ方をされているのでしょう。
    たまに通りかかるくらいで、ここの子供さんたちが遊んでると
    思っていたのですが。会合やパーティがキッズルームで
    開かれているのでしょうか?

  100. 698 マンション住民さん

    697さん
    ソファが破れてるんですよ?
    まともな使用がされていないのは一目瞭然です。
    もはや公園状態で、ライブラリーと呼ばれているところで
    小中学生が走り回ったりお菓子を食べたり。
    外部がどうとか興味ありませんが、モラルの低い住民が
    公共物を破壊している以上、有料化や廃止を検討せざるをえないと思います。

  101. 699 住民です

    マンション外の方が使用されているのは、入り口の靴や傘、脱いだ上着等でなんとなくわかりますよね。
    キッズルーム自体、というより、
    ワークスペース(もちろん使用料は払われてると思いますが・・)前に、たくさんベビーカーが並んでいて、
    小さいお子さんとママさんがパーティ(?)のような事をされてますよね。最近も見かけましたが。。
    その時にも 扉を開放して、隣のキッズルームでお遊びが展開されてましたよ。

  102. 700 マンション住民さん

    子どものしつけがなっていませんね。ワークと
    呼ばれるお部屋からパークに野放しにして
    親はお話に夢中で知らん顔。他の人の
    迷惑がわからないのでしょうか?

  103. 701 マンション住民さん

    ライブラリーに防犯カメラがないのであれば、設置したらどうでしょうか?
    もともとガラス張りで、プライバシーが重視される空間ではないし、
    不正な利用者の特定が出来ると思います。

  104. 702 住民さん

    そんなお金、もったいない。

    いっそ、ワークスペースやキッズルーム、シアター、ライブラリー等は廃止してしまえばいいのでは?

    ちょっと強引な意見ですが。ゲストルームを増やせばいいのでは?

  105. 703 住民さん

    廃止はなかなか難しいかもしれませんが、
    ゲストルームを増やすという案はいいかもしれませんね!
    いつも、ここぞという時に予約で一杯でとれた事ないですから。
    あと、一階の商業スペース、早くなにか便利なお店入ってくれませんかねぇ・・

  106. 704 マンション住民さん

    ゲストルーム増設、名案ですね!
    水周りなどの工事でコストがかかるかもしれませんが...

  107. 705 住民さん

    今朝の火災騒ぎについてご存知の方、何が起こったか教えてください。

  108. 706 マンション住民さん

    11月14日の午前9時前ころに6分間警報音がなりましたね。
    掲示物によれば、警報システムの故障とか。
    掲示版とエレベーターの中に張られてましたが、
    そんなに長く張られてなかったのかな?

  109. 707 マンション住民さん

    はじめまして。一度か二度、ベビーカーの集まる(?)パーティに参加したことがある者です。確かにそのときも隣の部屋を開放しましたが、必ず親も一緒に見ていました。特に小さい子どもの場合は「野放し」にはしないはずです。まして、ソファを破るなどというのは、間違いなく子どもだけで来ている子たち、しかもかなり大きい子です。子どもが小さいと、あのような施設があると助かります。できることなら存続させてほしいと思います。

  110. 708 マンション住民

    ・・・ソファを破るのは他の大きい子です、って・・
    なんか
    ご自分達の正当性を主張されるのは解りますが、どっちにしても
    あまりいい気はしませんよ。
    別にソファを破った犯人探しをしてるワケではないんですから。
    使用の仕方に問題があるのでは、という話しです。
    これだと
    「うちは子供だけで使用するけど、ソファを破るような事はしません」
    っていう投書も書かれてきそうですよね・・・・

  111. 709 住民さんA

    ワークスペースで子連れパーティするのはOK。
    そのままキッズルームで遊ぶのもOK。(ただし親の監督の元)

    問題なのは、パーティのメンバーが全員マンション住民かってことです。
    明らかに住民以外の方も混じってますよね。私が見かけた数回はそうでした。住民じゃない方って言動などで分かります。
    住民以外の人間が、ワークスペースからなだれ込んで来るのは本当に不愉快!!
    個人的には、ワークスペースからライブラリーへの扉は開かないようにして欲しいです。

  112. 710 マンション住民さん 

    以前(今年の春頃)ワークスペースを使う際、ライブラリーに通じる扉は開けないようコンシュルジュにいわれました。
    今は開けてもよくなったのですか?

  113. 711 マンション住民さん

    ここのマンションのワークスペースは近隣の小学生の憩いの場になっています。
    マンション内の友達がいようといないであろうと、勝手に他の住民について
    入ってきて、ワークスペースで遊んでいます。
    ゴミを散らかしたまま帰って行ったり、大きい子がソファーやオブジェに乗って
    飛び跳ねたりして、マナー悪く遊んでいるのが現状です。
    住民以外の小学生だけで入室できないようにセキュリティとかないんですか?と
    聞かれたこともあります。

  114. 712 住民です

    ワークスペースの扉を開放してライブラリーで「監督」付きで遊んでいたとしても、
    他の方が入って使う事は出来ませんよね?
    ワークスペースのママさん達の目がありますから遠慮してしまいます。
    それって、十分迷惑なんですが・・・

  115. 713 マンション住民さん

    みっともないので破れたソファを撤去してほしいです。
    ソファなんておかなければ良いのでは?
    壊れないような普通の椅子とテーブルにしたらどうでしょう。

    置いてあるPCも子供が使っている場面しか見かけたことがありません。
    あの回転椅子でぐるぐる回って遊んでいるのを良く見かけますが壊れないか心配です。

    ソファをやぶるのはほかの大きい子ですって発言がありましたが、
    小学生より小さいお子さんをお持ちの方だって、あと数年したら大きくなるじゃないですか。
    その子やその友達がまたソファ破る。の繰り返し。

    キッズルームなんて、なくていいと思います。
    基本的に走り回るような子供は外で遊ばせる。
    室内で遊びたいなら、家で静かに遊ばせる。
    キッズルームの意味がわからない。

  116. 714 マンション住民さん

    いっそキッズルームで遊びたい子に、入館証みたいのを
    作ってあげては?首から下げて、4月ことに色をかえていれば、
    外部の人と区別がついて、外部の人を注意しやすいのでは。
    ついでにAとかDとか書いておけば、どの棟の子が危険なこと
    をしてるか、注意喚起しやすいと思います。
    意外と問題を起こしている子供さんの親御さんは
    ご存じない場合がありますので。
    あなたはこんなことはしていないわよね、と改善の
    きっかけになるのでは。

  117. 715 マンション住民さん

    ホントにキッズルームの破れたソファ…みっともないです。

    それに加えて、エントランスのソファもいつ破損してしまうかは時間の問題だと思います。
    以前から指摘されていたことですが、エントランスのソファでも飛び跳ねてる子供たち。
    当然、すぐ隣に母親達が談笑しているのですが、全く注意する様子もなくっていうのには
    正直目を疑いますし、うんざりです。

    ちょっとでも気付いていただけたら…という気持ちで、やや冷たい視線を送りながら通過するのですが
    恐らくそんなことすら全く気になさらないのでしょうね…。
    子供が悪いというより、公共の場所であるのに注意しない大人に腹が立ってなりません。

    朝の通勤時も、数人のお母さん方が、正にエントランスのど真ん中に突っ立って話されていて、
    こちらは通路を妨害されてわざわざそれをよける形で通るのですが、
    数人も居て、その場所が邪魔になってると言うことに気付く方が一人もいらっしゃらないのかと思うと
    同世代の大人として本当に哀しい気分になります。

    個人のモラルの問題なんでしょうが、最近意見したくなる人が多くて本当にイライラしてしまいます。

    気持ちよく生活したいですよね。。。

  118. 716 マンション住民さん

    715さん、ぜひ意見箱に、こういうことに気をつけてほしいと
    書いて入れて下さい。
    掲示してもらっては、いかがでしょう。
    子育て中は、子供に関する情報を得るために集中してることが
    あり、立ち話中に車や自転車がそばをとおってひやっとすることが
    あります。イライラがすこしでもよくなるよう、いかがでしょう。

  119. 717 マンション住民さん

    話変わりますが、廊下の電球って、普通消えたり、点滅したら取り替えるんですよね?
    最近、何度か明々とついている電球を替えまくっている人を見かけました。
    いつも同じ人ですが、台車にい~っぱいの電球を乗せて、パッパ、パッパと変えているのを
    見ました。なにを基準に変えているのでしょうか?大きなマンションです。
    今、ちゃんとついている電球まで替えていたら電球代ばかにならないと思いますよ。
    管理費から出てるのですよね。管理組合が許可しているのでしょうか?

  120. 718 住民です

    朝のお母さん、ほとんど同じ方ですよね。
    きっと同学年でお見送りに来ていてそのままおしゃべり・・というスタイルなんでしょう。
    という事は、低学年のママさん?
    話すのが悪いワケじゃないですが、周りを意識していない感じは嫌悪感すら感じますね。
    これはマンション生活以外にもいえる事ですけど。社会性の欠如?ですかね。

  121. 719 マンション住人さん

    先日、エレベータで暴れている子が3人居ました。私が乗ってしばらくしてもなかなかやめないしエレベータは揺れるわで高層になるにつれて怖くなり、飛び跳ねたらいけないよと注意をしました。一瞬静かになったもののその子たちは私と同じ階では無く更に上がっていってしまいました。暴れるのはもってのほかですが、人を好奇の眼差しで見て謝る態度が全くないというのはちょっとビックリしました。エントランスのsファーも16時過ぎ小学生の子でいっぱいです。小さい丸いテーブル1つで5人が勉強しているようでしたが。パブリックスペースは小学生位の男の子が10人位でやりたい放題です。近日中にコンセルジェの意見箱に投稿しようかと思っています。

  122. 720 マンション住民さん

    このサイトの閲覧者を住民間で増やしていけばいいんじゃないですか?
    ママさんも少なからず見ているでしょうから、ママ友にネズミ算的に
    広めていけば、迷惑ママさんたちや公共物破壊児童の親も見るでしょう。
    これだけ書かれたサイトを見ても改善しない人には直接苦情を出すほか
    ないんじゃないですかね。

  123. 721 マンション住民さん

    717番さん、私も目撃しましたよ。廊下の電気ついているのに替えていましたね。
    台車にいっぱい積んでいました。確かお友達のお家に伺った時ですので21日
    だったと思います。勿体ないですよね。この不景気な時に消えてもいない電球替えるマンション
    あるでしょうか?今度見かけたら聞いてみようかと思っています。
    以前住んでいたマンションでは管理人さんが巡回してチェックして切れていたり
    住民がチカチカしたら管理人さんにお知らせしてました。変えている人は管理人さんですか?
    業者の人でしょうか?管理組合が頼んでいるのですか?それとも、何か欠陥があるから
    替えているのでしょうか?管理組合の人にお願いします。私たちのお金を大事に使ってください。

  124. 722 マンション住民さん

    ・キッズルームの利用に年齢制限を設けてはどうですか?一番たちの悪い小学性から中学生は入室禁止にする!PCの椅子に膝で乗っているクソガキには、いつも叱っていますが、一番大事な家庭教育ができてないから効果ありません。親も含めて教育しなければ。

    ・朝、玄関の通り道にタムロして立ち話している集団への対応策をお教えします。避けずにそのまま直進し、ぶつかった場合は、真っ直ぐ歩いている人間になぜぶつかってくるのか?と抗議すればよいのです。

    ・まだ使える電球を定期的に交換する、それこそダイワサービスという会社の本質です。何も考えず何も判断せず、すべてオートマチック!今日も一日、何事も無く平和だった、時間だけがオートマチックに流れていく。うらやましい職場です。

  125. 723 マンション住民さん

    相手が迷惑行為をしているからといって、わざとぶつかるなんて
    いじわるな人ですね。
    自分からぶつかっておいて相手に抗議する?
    ひとまずご自身の教育を見直されたほうがよろしいのでは。

    キッズルームの年齢制限も小学生~中学生=たちの悪いと決め付けるのはどうでしょう。
    静かにルールをわきまえて遊んでいるお子さんもいるように感じますが。

  126. 724 住民さんA

    ガスの保守契約システムのお知らせが届いてますよね。。
    みなさんあのガスの保守契約どう思われますか?
    入った方がよいのか、どうか迷っています。

    50件以上の申し込みがあると、値段も安くなるとのことですが、、、

    でも1年間で10390円は、高いのか、安いのか、迷うところです。

    すでに契約された方、契約を検討している方、また必要ないと思われている方、
    ご意見聞かせてください。

  127. 725 マンション住民さん

    キッズルームの年齢制限は、最初からあります。あと、親同伴が義務付けられています。

    問題は、ライブラリーと繋がっているために、分別の無い子供がなだれ込むこと、
    ライブラリーの構造が本を読むというよりは自由空間的で、子供が集団で
    遊べてしまうところにあると思います。
    本棚、机、椅子を増やして、一般的な図書室の構造にすれば、走り回ることが出来ず、
    積極的な解決になると考えます。

  128. 726 住民B

    ガスの保守契約システムの件、我が家でも迷っています。皆さんはどうされますか?入ってたら何かあっても本当に負担はないのか。知人は「入ってても壊れたとき支払いがあるので意味がない」と言います。

  129. 727 マンション住民さん

    キッズルームやエントランスで問題になっている子供たちは、ほぼ毎回いつも同じメンバーです。
    親たちの名前も知れてますけど...。
    キッズルームのクッションを入口に放置?したり、とび跳ねたりと相当立ち悪いです。

    東京では迷惑を賭けている常習犯の場合(騒ぐ、器物破損、怪我など)、ルームナンバーを
    掲示板に公開し、加えてエレベーターなどにも普通に公開していました。
    その結果、悪ガキどもは騒がなくなりました(親も恥ずかしいので)。
    せめて奥のキッズルームだけは、あのガキどもが入れないシステムを作るべきです。

  130. 728 住民です

    毎回同じ子供って事が分かるほど見かけているのもスゴイ・・
    入居後、これだけ掲示板で批判されているのに改善されないトコを見ると、
    全くその親の耳に入っていないか 全然気にならない非常識人間か、ですね。

    ガスの保守契約、うちは見送ろうかと思っています。
    壊れた時はどちらにしろ、修理費用かかりますよね?無料って事はないでしょうから。
    ・・まぁ、保険かけるってそんなモンですよね。

  131. 729 マンション住民さん

    うちはガスの保守に入ろうと思います。

    前のマンションでは入居後数年で周りの人も何人か浴室カワックの不調を
    訴えていましたが、我が家は保守に入っていたので、無償点検、無償部品
    交換をしてもらえました。その後、温水にも問題が発生し、その時も無償
    点検してもらえました。毎年、無償点検とフィルター掃除などもしてもらえ
    不具合がおこりにくいようにもしてもらえました。

    なにかといい扱いを受けた印象です。

  132. 730 マンション住民さん

    >729さん

      フィルター掃除などもしてもらえ

    というのは、浴室乾燥機のフィルターのことですよね?
    点検の際に掃除してもらえるのですか?

  133. 731 マンション住民です


    729さんのお話しだと、けっこう不具合が起こりやすいという事でしょうか。。
    そんなに頻繁に不具合が起こるようだと、申し込みも考えたほうがいいですかね。
    ちなみに、現段階ではパスしようかと思っているのですが。

  134. 732 住民です

    うちもカワックの経験がないので、そんなに不具合が多いとは思いませんでした。

    3年過ぎた頃からあちこち出てくるんでしょうね。

    50軒以上集まれば、割り引きが利くんですよね。

    集まるといいなぁ…。


    キッズルームの事はいつも常連がやんちゃしてるなら、実名でも部屋番号でも公表して、
    親御さんにも理解してほしいですね。

    名前も知れてる…って親御さんは気付いているけど、知らん顔ってことでしょうか?


    自分だけじゃなく、みんなが気持ち良く過ごせるマンションにしたいですよね。

    子供さんじゃないのですが、家の上階の住民さんの性格音と言いますか、夜中になるとバタバタ、ダンダン音を鳴らして困っています。


    以前、投書箱に意見入れたんですが、最近またひどいです。


    何回も言うのも悪いかな…と思いながら、でも11時、12時にやられるとさすがに嫌になります。


  135. 733 マンション住民さん

    そういうときは、下から天井をドンドンつつくと効果的です。向こうの振動がするということは、こちらがつつく音も聞こえるはずです。当方はそれで随分マシになりました。って、こういうことをしないとわからない人がこのマンションにいるというのは、非常に残念ですよね。

  136. 734 マンション住民さん

    うちも入居以降、上階の子どもさんの走る足音が響き、うるさいので何度か投書箱に意見を入れました。

    しかし、一向に改善されず、、、

    天井をつついても一旦静かになるのですが、しばらくすると又、走る音が響く毎日です。

    本当にうんざりです。

  137. 735 マンション住民

    投書箱の意見が、当事者に届いているのかは疑問ですよね。

    でも、マンションで生活するからには下階の方に注意して生活するのは当然です。
    夜中にドタバタするなんて、常識を疑いますよね。響かないとでも思っているんでしょうか。
    足音の響き方の認識が甘いんでしょうね。これくらいなら大丈夫、と思っているとか。
    それとも、かわいい我が子のする事だからしょうがない・・・とでも?
    やはりこういう方達がルールを守ってないんでしょうねぇ・・残念です。

  138. 736 マンション住民さん

    以前、掲示板に貼り出されていたように、このマンションはスリッパ音が下の階に
    響くほど、床が薄いということですよ。

  139. 737 住民です

    732でカキコした者です。

    生活音でお困りなのは、家だけではないんですね。


    マンションだから、上階に住んでいる人の当たりハズレみたいなねはあるかな…?

    と思っていましたが、想像以上に夜中に足音と言うより「ダンス?」と思うような音が聞こえて来るのには、正直参りました。


    投書箱にも、「ゲームか何かしている?」と書いてしばらくは落ち着いたのですが…。


    聞くところによると、奥様が妊娠中でひょっとしたら旦那様が今1人で夜中にゲームでもしてるんじゃないかって…。


    問題は旦那様の常識のなさなんですが、これからジュニア誕生となると、我が家は戦々恐々としています。

  140. 738 マンション住民さん

    コンシェルジュに不満です。いつ行っても留守でやっと申し込み書が出せたと思ったら
    次の日に別のコンシェルジュから、間違って受付していると連絡が入り、また足を運び、
    またまた間違いとかでまたまた足を運びいったいどうなっているのでしょうか?
    以前、お友達もゲストルームの予約で大変迷惑な思いをしたそうです。
    駐車場の事で質問しても奥に入り、代わりに管理人らしき人が対応してくれたそうです。
    何も知らないようですね。先日、コンシェルジュの時間短縮とか金額でてましたね。
    あそこに座ってるだけ、挨拶するだけの人たちに月何十万も払ってるのって無駄な気がしますが・・・

  141. 739 住民です

    私も駐車場の事で質問に行ったら、奥から年配の男性が出てきて、
    結局質問しても納得の行く説明も得られず帰ってきました。

    コンシェルジュの方は派遣なんですよね?
    ご本人にはそんなに入ってないかも知れないけれど、月数十万かけてアウトプットがその程度だと、
    管理費払ってる住民は納得出来ないですよね。

    私が代わりに働きたいくらいです。


  142. 740 住民さん

    コンシェルジュ、コンシェルジュ!って必要?

    一期入居から居住してますが、コンシェルジュさんの恩恵を受けた思いはありません。

    めんどくさいことになったことくらいしか記憶にありません。もう入居から2年になろうとしてますが、

    コンシェルジュさん廃止案を提出しようかなっておもっています。

    賛同の方は、意見箱への投書をお願いします。

  143. 741 マンション住民さん

    私はよくゲストルームを利用していますが、コンシェルジュさんにはいつも丁寧に対応していただいてますよ。
    何度か予定を変更してご迷惑おかけしても嫌な顔せずに応じてくださいます。
    満足していますけど・・・

  144. 742 住民

    739
    アウトプットではなくアウトソーシングでは。

  145. 743 マンション住民です

    コンシェルジュが丁寧に対応するのは、当たり前だと思います。だってそれが仕事ですから。
    お金まで払って無愛想だったら、それこそ・・・ですよ。
    利用するかしないか、にもよると思います。
    よくゲストルームを利用するのであれば、もとをとっているかもしれませんね。

  146. 744 住民です

    739です。

    アウトプットであってますよ。
    仕事の内容の事をアウトプット、インプットは給与や待遇の事を指します。

    分かりづらくてすみません。
    仕事ではそう呼んでいるので、一般的な事かと思っていました。

  147. 745 マンション住民さん

    私はコンシェルジュの方の対応に満足しています。

    それよりも、管理会社(防災センター?)の方が問題では?
    先月21日の火災警報器の誤作動の件、当初、防災センターの張り紙によると「警報機器の誤作動と思われる。メーカーに早急に問い合わせをし・・・。」などと書いてあり、いかにもメーカー責任的発言をしていましたが、実際のところ、消防点検の際に起した人為的誤操作だったと今回の張り紙には書いてありました。確定してもいないのに、あたかも第三者に責任を押し付けるような発言はどうかと思いました。更に言うと、先々月でしたか、例の分電板からの煙の発生で消防車や警察の出動があった件、あれも私は全く知らず、防災センターの人に「何があったのか?」と聞いたら「住民の方が誤操作しただけ。消防車とかも何も来ていない。」と言いましたからね。ウソばっかり。全く信用ならないです。

  148. 746 住民です

    管理会社

  149. 747 マンション住民さん

    皆さんは、24時間換気のフィルターを新しいものに交換されましたか?我が家では今まで洗って使っていたのですが、そろそろ交換しようと思っていますが、皆さんはどうされておられるのか教えてください。

  150. 748 マンション住民さん

    コンシェル廃止賛成です。
    利用者はごく限られた居住者のみ。ホテルでもないのですから
    挨拶だけして何十万年何百万ですよ。前なんか用紙貰いにいくと
    どの用紙かすら分からず、裏に聞きに行ってました。
    仕事量が沢山あるわけでもないのに、もっと勉強なさったらいかがでしょうか。

  151. 749 マンション住民

    もしコンシェルジュ廃止となったら、ゲストルームの手続きとかは
    どこを通せばいいんでしょう?
    ほとんど利用する事もないので、無くても不便には思わないですが、
    どこかに窓口がないと困る事もあるかなぁと。。。

  152. 750 住民です
  153. 751 住民さんC

    コンシェルジュ雇うの納得してここ買ったんじゃないのですか?
    嫌なら売ってもっと安いシンプルなマンションに行けば?

  154. 752 住民さん

    お仕事のできるコンシェルジュさんならね・・・、納得もできるのですが・・・。

    「コンシェルジュ」って「総合管理人」という意味あいがあるらしい。

    だから、他にたくさん居てる管理人さんで十分なんじゃないだろうか??

  155. 753 住民です

    コンシェルジェと言う名前が誤解を招いています。実態どうり受付、フロント、用度係とでも名前を変えれば、どうかな?その方がダイワハウスと言う田舎臭い宅建業者に似合っていますよ。

  156. 754 住民さん

    それならもう少し、ギャラを下げたらいいのでは?

  157. 755 マンション住民

    >751

    マンション買うのと、コンシェルジュ等のサービスが付いているのは別。
    物件がいいと思っても、コンシェルジュ反対だからやっぱり買わない、とはいかないですから。
    まぁ、納得して買ったというのはその通りかもしれませんね。
    別にコンシェルジュがいないマンションが、安くてシンプルとは限りませんよ。
    ・・というか、ここが高級でゴージャスなマンションってワケじゃないし。

  158. 756 マンション住民さん

    C・D棟側の非常用(ペット用)の地下1階のEVホールの消火用のホースの収納されてる箱?の上によく同じ銘柄の缶コーヒーの空き缶が乗せられています。同じ銘柄なので犯人は同一人物なんでしょうが、モラルを疑います。C・D棟側のEV前だからごみ捨て場は目と鼻の先なのに・・・
    こういうのを見ると憤りと同時に失望感も覚えます。いったい誰なのか?空き缶すら捨てられない人と同じマンションに住んでいるなんて悲しくなります。

  159. 757 マンション住民です

    ごみ捨て場といえば・・
    可燃ゴミのドラム、投入口がもう少し低かったらなぁと毎回思います。
    けっこうな重さのゴミを入れるのに、持ち上げるのが大変。背の低い私だけでしょうか。。

  160. 758 住民

    ゴミ投入口が低いと子供が覗き込んだりして危険だからある程度の高さにしてあるのでは?

  161. 760 マンション住民さん

    コンシェルジュとは名ばかりで、受付もろくに出来ないのでは、存在の意味ありません。
    マンションが高い安いの問題ではなく、必要でないものは、カットしていくべきではないでしょうか?

  162. 761 匿名さん

    コンシェルジュは来年の予算仕分けの対象ですね。

  163. 762 住民です

    管理会社の人達の中でいつも共用部をきれいに掃除してくれる方々には感謝します。管理費に対して十分な対価のあるお仕事だと思います。コンシェルジェを筆頭に他の人達は一体、どんな役割を果して要るのかわかりません。ダイワサービスは雇用確保のための財団法人ですか?

  164. 763 マンション住民さん

    ガス保守契約申し込みました。
    センターの話では申し込み100件超えてるそうです。
    とりあえず、一番安い金額になったと教えてくれました。
    結構申し込まれているんですね。

  165. 764 マンション住民さん

    はじめて参加します。以前ですが、宅配に荷物が届いていたので
    取りに行った時のことです。コンシェルジュの背の低い人が宅配業者と
    扉を次々開けて中の荷物を触っていました。住人はいませんでした。
    宅配ボックスは個人の暗証番号が必要なはずです。誰でも勝手に開けて
    いいのでしょうか。宅配ボックスの意味がありません。
    物が紛失したらどう説明するのですか?勝手に開けられていると思うと不信感
    を抱きます。それも笑いながら。とても不謹慎な人だと思いました。
    あまり、沢山開けているのでいったん自宅に戻りました。
    管理会社が開けるように指示しているのでしょうか?

  166. 765 マンション住民さん

    764さん、意見箱に記名して聞いてみればいかがでしょうか。
    以前宅配ボックスが、壊れてたときもあったので。

  167. 766 住民

    多分、宅配業者が間違えて荷物を入れてしまって、コンシェルジェに頼んで開けてもらったのでしょうね。それにしても、ひどい話ですね。こういうことは、よくある話しなのでしょうか?

  168. 767 住民さんA

    コンシェルジェの対応のまずさが最近話題にのぼっていますね。確かに要・不要論も含めここで議論することも有効
    かと思います。しかし、感情論に流れてしまっては却って逆効果かなという心配もあります。誰でも何の仕事でも就
    いてはじめは素人に毛がはえたようなものです。最低限の知識がなければ責められても仕方ないとは思いますが、叩
    かれてばかりでは、コンシェルジェさんも長続きできないのではないでしょうか?いちいち管理人室に確認に行くか
    ら居る意味がないという意見もありましたが、わからないことは聞きにいく姿勢は私は間違っているとは思えませ
    ん。むしろわからないまま処理されるほうが怖いです。(きちんと知識を身につけるように勉強していく姿勢は当然の義務ですが) コンシェルジェにそういう姿勢があるのなら、変ないいかたかもしれませんが、住民としては育てていくという視点もありかなと私的には思います。コンシェルジェにそういう姿勢がないのなら不要だと思います。
     
    この掲示板で、一つ一つ対応を責める → コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る ではマンションとしても損失は大きいと思います。

     コンシェルジェの対応に問題あれば その場で当人に言うか、意見箱のような箱に入れて注意を促すことで経験を積んでもらうしかないのかなと思います。 (経験豊富な方が来てくれるのがベストでしょうけど)

    方法としては、
     ・ マンションとして経験の豊富なコンシェルジェをやとう
     ・ 経験の少ない方に対しては、それに応じた給与にする(能力給ですね)
        このことを意見箱に入れてみます。

  169. 768 住民さん

    「開けることができる」と「開けてもいい」と意味のはきを違いしているのでは???

    過大解釈も甚だしいのではないでしょうか。

  170. 769 マンション住民さん


     このマンションの共有施設の仮予約のホームページ内に 住民用の掲示板を作ることは技術的に難しいのでしょう

    か? あそこなら入るのにパスワードが必要ですし、関係者以外に荒らされる心配もなくなります。 誰でも見れる

    このようなサイトにマンション内の事情を晒すのも何か不安な感じがしますし、投稿したいけど叩かれるのが怖く

    て投稿できずにいる人もいるのではないでしょうか? 貴重な意見があっても感情的な投稿に埋もれては もったい

    ない気がします。 きつい投稿が多くなると、せっかくの話し合いの掲示板から離れて行く人が増えるのでは。。

    このご時世、マンション情報も保護する時代と思います。

  171. 770 マンション住民さん

    投書箱もインターネットでできるようになれば便利ですよね。 マンションの理事会に直接管理していただければ
    意見交換ももっと活発になりメリットは大きいように考えます。このサイトは 管理の人がコントロールするのは不可能と思います。

  172. 771 住民B

    私は千里タワーへの買い替えを検討しており、タワーからいろいろな案内が届くのですが、そこにタワーのコンシェルジェさんが紹介されているのを見て驚きました。なんと以前(昨年春ごろ)、ここにおられたコンシェルジェさんでした。当時、感じのいい方だな、と思っていました。住民さんAさんが指摘されたように、
       コンシェルジェがそれを見て耐えきれず辞める →  新しい人が入る 
    では、解決にならないですよね。否定ばかりでは、我々住民自体の質も問われる気がします。

  173. 772 入居済みさん

    771
    あのタワーを検討ですか?建築途中の事件を知らないの?

    以前、住んでたマンションでコンシェルジュを廃止しましたよ。
    仕事は管理人に横流しです。管理会社もこんな時代ですから二つ返事でした。


    コンシェルジュの廃止は大きいですよ。
    10年間で一体いくら浮くと思いますか!
    大規模修繕の費用の5分の1ぐらいに相当しますよ。
    私は廃止でもいいかな?と思います。

  174. 773 住民B

    772さん

    知っています。別にどうということないです。直したわけですし。

  175. 774 住民Bさんへ

    あのタワー、そとから見ても居住している人、まばらですよね。
    夜見上げてみるとほとんど明かりがついていません。
    空き部屋がかなりあるということですよ。
    空き部屋ばかりということはつまり、
    住人が毎月支払っていく「修繕積立金」がぜんぜん積み立てられていないということですよね?
    10年後に大規模な修繕が必要になったとき、ぜんぜんお金がない、ということですよ。
    訴訟に発展するかもしれない事態ですよ。
    このマンションからの買い替えを検討するなんて・・・。

  176. 775 入居済みさん

    直したわけですし。って本気ですか?まぁ止める権利ないんで止めませんけど・・・

  177. 776 住民さん

    まぁええやん。

  178. 777 住民さん

    そうです、他人の自由やし我々になんら関係が発生する訳では無いですし。

  179. 778 マンション住民さん

    ま、千里タワーのほうが駅徒歩1分だからここよりも駅近になりますね。
    資産価値ゼロの幽霊マンションでお元気でお過ごしくださいね。

  180. 779 住民さん

    778さんは何故そんなに絡んでいるんでしょう?

    個人の自由だから、べつにそんな風に言わなくてもいいのにな〜。




  181. 780 マンション住民さん

    私も779さんと同じ意見です。771さんの論旨は千里タワーうんぬんではないことは明らかです。ここで、感情的に誰かを批判することでせっかくの有効な掲示板の価値が薄れてしまい、 利用する住民が離れていくのはもったいないと思います。771さんが最後に書いた懸念がまさに進行形で現実のものとなっている感じがします。

  182. 781 住民さん

    あげあしとりはスルーするか、マンション住民しか入れない掲示板作るしかないですね

    正直、2ちゃんねる化して、ほんとに見る人が減っている感じがします。以前はもっと前向きな

    書き込みがあったのに書き込み自体が減ってますよね。殺伐としてるし。。どこのマンションの

    掲示板もこんな経過になるのかな。もし、投稿しているのが全てマンション住民であるなら、

    住民の質と、この掲示板がどれだけ継続するかは相関するでしょうね。

  183. 782 マンション住民です


    非常用階段の清掃って、清掃を依頼している業者さんにお願いしているんですかね?
    たまに利用すると、すごくゴミや虫の死骸があるんですが・・
    家の前の廊下ぐらいなら、箒で掃いちゃいますけど、非常階段まで掃除しに行くのも・・と、気になりつつ放置
    なんですが。

  184. 783 マンション住民さん

    昨夜22日夜、ピーコックのエスカレーターが朝まで運転されていた。
    夜中、見に行くと電気も煌々と点いていた。当方は住居がエスカレーターに
    近いため大変迷惑だ。朝まで、機械音が耳について眠れなかった。

  185. 784 マンション住民さん

    今更ですが、皆さんのお宅の状況をお聞かせいただけませんでしょうか?
    冬の時期、料理中や食事中にリビングの窓が結露することはありませんか?雨の日に洗濯物を部屋干ししたときもです。我が家はします。先週のものすごく寒い日など、ひどく結露します。ここに越してくる前の家はペアガラスでした。このマンションはシングルガラスですが、やはりそれが原因なのでしょうか?生活スタイルは特に変えていない(石油ファンヒーターを使ったりはしていない)ので、これくらいしか原因が思い浮かばず、悩んでいます。

  186. 785 住民さん

    ベランダ側のガラスが曇る程度で、結露することは無い。24時間換気が回ってるので大丈夫です。

    間取りや、ベランダの向きなんかにもよるんじゃない?

  187. 786 住民さんA

    うちも寒くなると結露しますね。リビングだけでなく寝室や子ども部屋の
    ガラスも結露します。こまめに結露をとるしか我が家でも対策はないですね。

  188. 787 マンション住民です


    結露は、入居してからは無いですよ。

  189. 788 マンション住民さん

    洗濯物を部屋干ししたくらいで結露するのって、
    かなり酷い状態ですよねぇ。
    しっかり換気をされてますか?
    室温が高過ぎたりしてませんか??

    ウチも真冬の寝室がよく結露しますが、
    窓ガラスに貼る断熱シートのようなものを使うと
    かなり軽減されますよ。


  190. 789 住民さんE棟

    皆様、あけましておめでとう。

  191. 790 住民さん

    あけましておめでとうございます。
    今年も みなさんと一緒にいいマンションを作っていきましょうね。

  192. 791 マンション住民さん

    本当にそうですよね。みんなで協力しましょうね。

    当面の課題は、防水パン問題ですね。以前この掲示板に「ここのマンションより前に建ったダイワのマンションでも、雑排水管掃除対策がなされた防水パンが設置されているのに、このマンションはその対策がなされていない」という書き込みがあった記憶があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?例えば、同じ頃に建ったディーグラNYタワーなどはどうなのでしょうか?ご存知の方はおられますでしょうか?

  193. 792 住民さんE

    本日(1月12日AM1:30頃)、外出する用があり1階へ降りエントランスから外へ出ようとしたところ、一人の男性がエントランス横のソファーで寝ていました。住民なのか外部者なのか?
    少し怖かったです。住民だとしたらエントランスで寝ている理由も意味が分かりませんし・・・。外部者だとしたらそれこそセキュリティの意味がないですね。結局オートロックなんて誰か出てくるときか誰かと一緒に入れば簡単にマンション内に入れるということですよね。
    ほんとにあの男性は何なんだろうか?

  194. 793 マンション住民さん

    深夜ですか?
    怖いですね・・・。

    誰かが入るタイミングで一緒に待っていれば、いつかは中に入れますもんね。
    浮浪者でしょうか。
    何度も見かけるようであれば、管理人さんに連絡したほうが良いかもしれません。

    私はその時間にエントランスを通ったことがないのですが
    万が一何かあった場合、マンション内とはいえ、夜中では誰もいませんし怖いですよね。

  195. 794 マンション住民さんE

    始めて書き込みます。。
    私もエントランスで寝ておられる方を見ました。
    主人と一緒でしたが、それでも怖い気がしました。
    私が見たのは1月11日の22時過ぎだったと思います。
    鍵を忘れて家族の方を待ってるのかなとおも思っていましたが、
    12日AM1:30頃にまだおられるとなると住民の方ではないのかもしれません。

    次回見かけたら即管理人さんに連絡したいと思います。

  196. 795 マンション住民さん

    うちも結露した事がありません。網戸は大掃除で綺麗にするのですが結構埃で暮れには凄い事になっちゃいますけれど。。。。

  197. 796 マンション住民さん

    結露しないという皆様はきっと24時間換気(又は換気扇)を常時回しておられるのですね。それが一番いいのはわかるのですが、24時間換気や換気扇を回すと、隣近所の料理の臭いが部屋に入ってきますよね?せっかく部屋干ししている洗濯物を、換気をしたばかりによその家の料理の臭いにまみれさせるのは嫌ですよね?なのでうちは24時間換気を切って除湿機をフル稼動させてしのいでいるのですが(湿度が40パーセントを切るほどまでに下げています)、先週のような冷え込みではやはりガラスやサッシの曇りは避けられません。そこで、ここまでしてもガラスが曇るのは、やはりこのマンションはペアガラスでは無いことに起因するのかどうか、と思い相談させていただきました。換気以外の原因は?となると、やはりガラスの性能の問題でしょうか?

  198. 797 マンション住民

    確かに24時間換気は弱で稼動させてます。そのおかげか、結露はありません。
    でも、窓をしめていれば、そんなに臭いは入ってきませんよ?
    まして、洗濯物が料理の臭いまみれになるなんて事はあり得ません。
    ご近所の方の料理の臭いがすごいのですか・・・???

  199. 798 マンション住民さん

    >797さん
    ありがとうございます。
    近所の料理の臭いの程度がどの程度なのかはよくわかりません・・・。例えば夜10時や11時とかにお風呂に入るとします。お風呂から出たら換気扇を回しますよね?そのとき、なるべく臭いがはいらないように、窓は締めて、換気口も締めて換気扇を回すのですが、換気口の隙間から料理の油臭い臭いが入ってきて、部屋に充満します。なので、隣近所の料理が終わるまで換気扇がつけられないのです。
    また、暑い季節にお風呂に入るとき、お風呂の換気扇を回して入るときがあると思いますが、そういうときに隣近所が油臭い料理をしていたら、換気口からお風呂のドアの下を経由してお風呂の中に入ってきますよね?皆さん、そういうのはどう対処されておられるのでしょうか?

  200. 799 マンション住民さん

    >798さん
    ご家族の方は、何とおっしゃってるんでしょうか?
    同居のご家族や来客の方が同じくらい「他家の臭いが気になる」と
    おっしゃっているのなら、何か構造上の問題が有るのかも知れません。
    そうで無ければ、貴方が気にし過ぎているだけなのでは?!
    料理の匂いやお風呂の匂いは、お互い様だと思いますよ。
     

  201. 800 マンション住民さん

    お互い様でも、気になるのはしょうがないですよね。
    家族でも、気のせいにされることもあるから、
    記録してみては?時間やにおいの種類、結露の程度など
    気になっていることを。

  202. by 管理担当

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