大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 151 マンション住民さん

    150さんの仰るとおりです。

    一言言い添えますが、ダブルブッキングという言葉は和製英語であり、正しくは、オーバーブッキングです。

  2. 152 マンション住民さん

    ゲストルームの予約についていろいろな意見が出ていますが、この掲示版で言ってるだけでは愚痴ってるだけのような気がしますが・・・皆さん、それぞれの生活ペースがあるわけですから、お仕事をされている方はお休みの日に前もってコンシュルジュに確認すれば良いと思いますし、仮予約はあくまで仮で本予約はやはり対面でされた方が確実だったのではないでしょうか?インターネットを使われない方は実際直接予約をされているのですから。部屋数がたくさんあれば別ですが世帯数に比べたら日によっては予約を取ることが難しい日があるという事はわかりそうなものだし..
    インターネットのみの予約と決められているのなら別ですが、直接でも申し込みはできるのですから、久しぶりにご両親が顔を会わせられる貴重な日にインターネットで予約するのではなく確実に確認できる方法を取られた方が良かったのではないでしょうか?高い管理費から人件費を払っているんだからそれぞれの持ち場で当然するべきことはしてもらわないと困りますけど、キッズルームで自分が使ったものは基本的には自分で片付けるようにしつけるのが親ではないでしょうか?それが仕事でしょと言われる方のほうが理解できません。便利なインターネットを使うのもひとつの方法ですが人と対面して、会話することも大事な事だと思いますが。コンシュルジュや管理人の方も人ですから対面して事情を説明すれば臨機大変に対応してくれると思いますけど。まぁ、管理費から人件費を払って雇ってやってると思ってる人たちに対しては無理でしょうけど。

  3. 153 マンション住民さん

    ↑何回言われても分からない人には分からないようですね。
    ここは愚痴る場所です。その中で改善されることがあれば儲けもの。いい加減理解して下さい。

  4. 154 マンション住民さん

    もうこの無記名スレで愚痴を延々と書き連ねるより、文章にして記名提出したらいかが?

  5. 155 匿名さん

    ホント。
    ここで愚痴る暇あったら、名乗り出て意見言ったらいいのに。
    ここは愚痴る場所ですって偉そうに言うことか?

  6. 156 住民

    コンシェルジュさんは良い方だと思います。
    コンシェルジュさんへの指導者指導方法や派遣会社に問題があるのだと思います。

  7. 157 住民さんD

    153さんの意見に賛成です。
    ここは特に有料サイトでもなく匿名性が強く、何を真剣に望んでいるのでしょうか?
    自分たちで作ったサイトならともかく、第三者である運営者が作ったサイトなのですから、そこらへんを理解して欲しいですね。
    片付けるのが当然とまでは行きませんが、住民の誰かも時には忘れることもあります。
    でも、究極はお金をもらって仕事をしているということをお忘れなく。
    それが業務外の仕事といわれれば、いっそのこと、目の保養のために座っていてくれる方がまだましです。

  8. 159 入居者

    No148さんとNo152さん以外の方の発言はすごいですね。

    他人の行動には厳しく、自分の行動にはとことん甘く。。。

    キッズルームの備品は、公共物です。私たちディーグラフォート住民の共有財産なのではないですか???公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    困った人たちですね。

    公共物を大切に扱うことを教えるのも、使ったものは片付けるのも、公共の場では、他人の迷惑にならないよう子供に教えるのも、しつけるのも、親の役目でしょう。ゲストルームの予約は最初から、インターネットでは仮予約のみと、はっきりと聞きました。
    実際の予約は、直接コンシェルジュへということも、最初からそういう契約でした。


    それをコンシェルジュの人間性うんぬんとは、、、聞いてあきれます。

    営業時間が決まっている所、たとえば銀行や病院などに、時間外に行ったところで、どうにもならないですよね。
    まるでみなさんの愚痴は、営業時間外にいって、開いていなかったとそれで文句を言っているように聞こえます。
    当たり前のことでしょう。それがルールなのですから。。

    他人の欠点をあげつらう前に、自分自身のことをきちんとしましょう。

    コンシェルジュさん同様、他人を非難するだけでは、このマンション未来ないですよ。

  9. 160 マンション住民さん

    この掲示板ではなく、意見箱に投稿すればいいという話が出ますが、
    投稿して、改善された事ってどれだけありますか?
    キッズルームのドア、朝刊の配達のアンケートぐらいですよね。
    以前私も数回投稿しましたが、何の反応もありません。
    検討しますとか、改善しますとか何らかの回答があってもいいと思うのですが、
    匿名では、記名で投稿しているのですから。
    それにキッズルームのドアもそうですが、改善する時に通達があってもいいのでは
    ないでしょうか。「キッズルームのドアを取り外してほしいという要望が多いので
    取り外します」とか、掲示板がエレベーターの横等にあるのですから。
    突然、ドアがなくなったら驚きませんか。

    あと意見箱に投票しても、他人も同意権なのかとか、他の人がどのようなことを
    投票しているのかわかりません。匿名でもいいので、定期的にこのような要望が
    投稿されています等のアナウンスがあってもいいと思うのですが。
    それがあると同意見の人が、この要望に賛成ということで投票し、多数意見になり
    要望が通りやすくなるのではないでしょうか。

    長文ですいません、皆さんどう思われますか?

  10. 162 マンション住民さん

    なんか一方的にコンシェルジェさんを責めていますが、そんなに悪い人には見えません。高い人件費っていうけど、彼女達自身にはそんなに高い給料を払っているとも思えません。ゲストルームもネットで予約が出来れば便利なのは当たり前ですが、そうなると殆どの週末や連休前後の日は使う予定が無くても仮予約する人が大勢でるだろうし、キャンセルなどの費用も取るわけには行かないから、今まで以上に使いにくくなると思いますよ。ようやく新聞の朝刊など住民によるアンケートなどが実施し始めた訳ですから、コンシェルジュの方々に対する要望など一方的にではなく、話し合うことが必要だと思います。コンシェルジュ側にも住民に対する色々な意見があると思います。お金を払っているからといって、何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。

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  12. 165 匿名さん

    荒らしはスルー。反応すると面白がってエスカレートしますよ。

  13. 167 マンション住民さん

    >公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    自分たちで片付けないとは誰も言ってない。

    >そんなに悪い人には見えません。
    悪い人なんて言ってない。

    >何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。
    そんなことも言ってないし、してくれるとも思ってない。

    コンシェルジュに不満がある人たちは、購入時にダイワの営業マンから聞いていた話とかけ離れているから不満に感じているわけです。コンシェルジュの人が嫌いなわけではありません。これだけ不満が多いと言うことは、やはり当初の説明とギャップが大きいということでしょう。人がよければサービスが低下しても納得できますか?医者がいい人で、手術が下手でも納得できますか?雇用している以上、能力を求めることは当然です。

  14. 168 入居者

    No158さん
    匿名でいろいろと書きこむのは、言論の自由かもしれませんが、なりすましは、罪ですよ。
    ネットをするならルールを守りましょう。


    やっとまともな意見が揃いましたね。
    いくら匿名でも、ここのマンションの住民なら、もっと前向きに論議しましょうよ。
    皆さんも一生に何度もない買い物をしたのですから、、、、。

    こんな大所帯なマンションで、ゲストルームはたったの3部屋。

    ゲストを呼ぶのなら、あらかじめゲストの一ヶ月先くらいまでの予定を聞いてから、直接コンシェルジュに出向いて、ゲストルームがあいている日を聞いて、その場で予約を済ませるとか、各自で出来ることはたくさんあるはずです。コンシェルジュの非難をする前に、、、、。
    特に週末しか行けない人は、工夫するべきですよね。

    だってふだんから、銀行や病院など自分で行けなくて、大変な思いをされているでしょうから、
    十分考えられるはずです。私もそうなので、平日に行けない不自由さはよくわかります。


    500世帯全部が満足する答えなんて存在しないと思います。

    少なくとも今まで、大きなトラブルがなかったのは、コンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからでしょう。

  15. 169 マンション住民さん

    コンシュルジュのいないマンションのほうが世の中には圧倒的に多いはず。そのようなマンションに大きなトラブルばかり起こるわけではありません。大きなトラブルがなかったのはコンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからということにはなりません。だいたいコンシェルジュさんのはトラブルを解決する仕事ではないし。

    ゲストルームの使用法について個人をあとから「こうすべきだった。」と、非難しても意味がありません。あとからは何とでも言えるでしょう。コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか。そこの議論が必要なんではないでしょうか。

  16. 170 住民さん

    >>168
    いや、ですから、「工夫するべき」なんてわざわざ言われなくても
    皆さんそんなこと十分にお分かりでしょうし
    不便な点はそれぞれですでに工夫されているのではないですか?
    だからこそ、ご両親をよばれる予定だった方はネットで仮予約をし、
    本予約の際には時間に都合をつけてカウンター営業時間内に実際に出向かれたのでしょう。

    「各自で出来ること」をする前に、対面でしか予約ができない現状があるにもかかわらず、
    管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    平気で設置・放置しているのが問題なのでは?
    今までそこを指摘してくださっている方が何人もいらっしゃるのに、
    どうして分からないんでしょうか・・・。ちょっといい加減にしてほしいです。
    掲示板の流れで論点が変わっていくのは自然なことですが、
    批判を書き込まれるならもう少ししっかり読まれてはいかがですか。

    病院や銀行は企業とはいえ不特定多数の方が利用されるため公共物といえるでしょうが、
    管理会社は住民だけが委託しているものですので、我慢するばかりでなく、
    住民の使いやすいようにサービスの改善を提案していくのは必要なことだと思います。
    要望を伝えたうえでの話し合い(すり合わせ)でしょう。

    うちは担当の営業の方に良くしていただいたこともあり、
    大和ハウス工業本体にそんなに悪い印象はないですが、
    ダイワラクダやダイワサービスなどの子会社はちょっとひどい点が目につきますね。

    あと、遅いですが、>>160さんのご意見に賛成です。

  17. 171 入居者

    >
    >管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    >平気で設置・放置しているのが問題なのでは?


    だから、最初から、本予約は対面で、という話でした。
    ネットでは、あくまでも仮予約、空き状況を見るためだと、
    私は、聞いています。
    担当の営業から聞いた話とかけ離れていると書かれた方は、いったいどんなところがかけ離れているのでしょうか?
    違うと責めるのは、コンシェルジュではなく、その営業さんの誇大広告なのではないですか?それとも自分の勝手な思い違い!?なのでは??

  18. 172 入居済みさん

    言った言わない、水掛け論ですね。

    >その営業さんの誇大広告なのではないですか?
    ですからダイワの詐欺またはコンシェルジュの職務怠慢と書いております。

    いい加減低次元な喧嘩口調はやめて、コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか、その議論に移らせて下さい。

  19. 173 マンション住民さん

    些末なことですが、念のため。
    double bookingは英和辞書にありますが、over bookingは無いので、逆ではないですか?

  20. 174 入居者

    ゲストルームの予約の仕方について、文章化してもらうよう、そして掲示板に張り出してもらうようお願いしませんか?

    コンシェルジュのサービスができているかどうかは、コンシェルジュの業務内容がわからなければ
    判断できませんよね。
    コンシェルジュの業務内容についても、文章化して、掲示板に張り出してもらうよう意見箱に入れましょう。

    ダイワハウスさんも、言ってもないことを詐欺だと言われるのは、納得できないでしょうから。


    個人の思い込みや、考えで、これ以上ここで議論しても無駄だと思います。

  21. 175 マンション住民さん

    コンシュルジュが被雇用者である以上、業務内容が文章化されてコンシュルジュ自身に提示されているのではないでしょうか?それを開示してもらえばどうでしょう?

  22. 176 マンション住民さん

    コンシェルジュに、ものすごく執着してるひとがひとりいてなんか不思議なスレになってますよ。
    ここではコンシェルジュに不満な意見が数点、満足してる意見も数点。
    これ以上なんの議論?
    何度もレスされてるように、もう匿名ネット上ではなく
    現実に意見箱に文書にして、入れるしかないですね。他に解決法はありません。

  23. 177 マンション住民さん

    >>173
    熱い議論に、些細なスレは必要です。一服しましょう、お茶ですね。
    さて、お答えしましょう。その言葉をよく使っている者です。

    オーバーブック = 総数を超えた予約を受けた (3室に対して4室予約を受けた)
    ダブルブック = 同じ部屋に2件予約を受けた (Aタイプの部屋に2件予約を受けた)

    別の意味を持った言葉で、きちんと通じます(私のボスは外国人です)
    ただ、ダブルブッキングはおそらく追加説明が必要でしょう。
    なぜならDuplicate(ダブリ、2重予約)とも勘違いされてしまうから、
    微妙な認識のズレを生じると思われます。

    ここでのブック(Book)は、本ではなく予約(Reservation)に相当します。
    言葉の由来は、予約台帳です。

    では、How sould we do accurately booking for the guest rooms ?

  24. 178 住民です

    なるほど。

    私、今英会話の勉強してて、為になりました。

    この前、チラシで英会話のレッスンの事が入ってましたよね?

    同じマンションの方なら、雨や台風、夏や冬でも楽に教えて頂けるからいいかな〜?と検討したんですが、今受けてるプライベートレッスンの方が安かったし、講師も満足してるので、諦めました。

    1回あたり5000円なら、マッサージに行こうって思ってしまいました。

    今のレッスンは1回あたり4000円で月に直すと4000円違います。

    その分、肩凝り症の私にはマッサージが大切かな?

  25. 179 住民さん

    今さらですが、
    私がこの物件を購入する時のダイワの説明では、
    ゲストルームはネットで予約できる、と聞いていましたよ。
    もし思いこみだとしても、そう思いこませるような上手い口調だったのでしょう。
    せっかくあるゲストルームですから、うまく利用したいですよね。

    話は変わりますが、
    植樹したマンション周囲の木って、あのまま大きくなると
    雑木林のようになるんじゃないですかね・・・ちょっと心配なんですが;

  26. 180 マンション住民さん

    マンション周囲の植栽は「本物の森」を目指して作られているそうですから、
    雑木林のようになって正解なんじゃないですか?
    「虫も鳥もいっぱい来ることは覚悟しなければ…」と、毎日新聞の記事にも
    載っていました。
                                ↑
                        マンションポータブルサイトで発見!

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  28. 181 マンション住民さん

    177さん:

    コメントありがとうございます

    そうですね。自分自身も両方を177さんがおっしゃる意味で使っていたのですが、「あれ?一方が間違いだっけ?と思い」、アルクのWEB辞書で調べるとover bookingは出てこないではないですか!で、てっきりover booking は正しくない単語だと思ってしまいました。

    アルクの辞書は普通の辞書には載っていない通な単語も載っているので重宝しているのですが、完璧ではないということですね。

  29. 182 マンション住民さん

    181です。

    overbookedは、ありました。(^_^)

  30. 183 入居者

    エレベータに乗る時に、必ず障害者用エレベータと普通のエレベータの、二つとも鍵をかざして、呼んでいる人をよく見かけますが、あれは、全くの無駄なので、やめましょう。

    身体障害者用に乗らないといけない人だけ、身障者用のエレベータを呼べばよいので、、、。
    健康な人は、真ん中のエレベータの操作をすれば良いだけです。

    無駄な呼びをいれると、結局エレベータが無駄に動いて、3台しかないエレベータが待っても待ってもなかなか来ないという、イライラの原因にもなり、無駄なエネルギーを使うだけです。

    特に朝込み合っているときにされると大変迷惑です。

    もちろんいつでもエネルギーの無駄ですが、、、、。

  31. 184 マンション住民さん

    カタカナに直すとどちらも不正解でしょう。
    でも、ダブルブッキングは完璧な和製英語です。
    オーバーブッキングの方が英語に近いです。

  32. 185 住民です

    来春幼稚園入園の子供がいます。
    幼稚園はみくまの方ばかりなのでしょうか?
    別の幼稚園に入園予定なのですが、まだマンションに友達が居ないこともあって不安です。

  33. 186 住民です

    >185さん

    どちらの幼稚園を選ばれたのでしょうか?
    せんりひじりや追手門の方も多いと思いますよ。

  34. 187 住民さんC

    ベランダにお布団干して、思い切りパンパンはたくのは止めましょう!!
    お隣も被害でしょうが、階下の方がもっとお気の毒です!

  35. 188 住民です

    185です。
    186さん、ありがとうございます。
    せんりひじりの予定です。
    マンションでせんりひじりに入園の方が誰もいらっしゃらなければ、2年でしんでん幼稚園も検討しておりました。安心しました。

  36. 189 マンション住民さん

    布団たたきはダメなの? ベランダ手摺りに掛けるのは危険なのはわかるけど、自分ちのベランダで干すくらいええんちゃうん??
    叩く音? それも生活音の1種じゃないかな。昔、「布団叩きおばさん」ってのがおったけど…、
    1時間も2時間も叩いてるわけやないいんでしょ。ベランダで飛び跳ねて迷惑かけてるんやないんでしょ?それやったら話はちがうけど。

  37. 190 マンション住民さん

    布団たたきおばさんの事、急に思い出しました。

    やたら、リズム感ありましたよね? 私はあんなにリズムよく布団、叩けませんが・・・。

    あ、話の腰折ってすみません。 つい思い出したもので・・・。

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  39. 191 マンション住民さん

    布団を叩いたら綿ほこりやダニの死骸が飛び散って、ご近所(特に階下)に
    迷惑が掛かるから・・・という意味じゃ無いですか?
    干した布団の表面は軽く手で払う、または掃除機で吸い取るのが基本ですが、
    いまだにパンパン叩いてる人が居ますよね。
    周りに迷惑が掛かるだけで無く、布団自体が傷んでしまいますよ。

    ところで、先日のアンケートの結果、朝刊の各戸配達が決まったようですね。
    個人的には便利になって非常に嬉しいのですが、反対意見も多かったようです。
    でも一番気になったのは、その回答率の低さ!
    自分が住んでいるマンションのことなのに、みんな無関心ですね・・・

  40. 192 匿名さん

    ふとんを叩くのは繊維を傷めるだけのようですね。

    叩く必要は、いやがらせ以外にはなさそうですよ。

    http://www33.ocn.ne.jp/~futon/page100.html

  41. 193 マンション住民さん

    11日に防犯診断、参加しました。
    この辺を担当している、千里中央交番では1月から8月の間に255件の窃盗が
    あったそうです。
     一番多いのは自転車盗。以下、カーナビをとる車上狙い、空き巣など。
    対策は 声掛け、戸じまり、警報器。
     変質者にも注意を。遅くなったら娘さんを迎えに行ってとのこと。
    最後に振り込め詐欺に注意。千里中央で1件実際に被害にあいかけた方が
    いらっしゃるとの話。
     ご参考までに。 豊中警察署の 刑事さんのお話でした。
    (本当はこのマンション独自の防犯の見学だと思って行ったのですが、ぐるっとマンション
    を回って、上記のお話だけでした。ちょっと残念。)

  42. 194 住民さん

    布団を干すと、意味ないと思っても叩きたくなりますよね・・・
    なんとなく気分の問題というか。
    新聞の各戸配達、私は賛成なので嬉しいです。

  43. 195 マンション住民さん

    新聞の各戸配達決まったのですかね。利便性と安全性を天秤にかけて、私は反対と記入しました。
    便利なのは確かにいいことですが、それだけのこと。そのためにセキュリティを下げることは、重大な結果をもたらすリスクがあると考えたんですけど。。今のご時世、各戸配達は否決されると思っていました。こういう重大な問題も過半数で決めていいのかなってちょっと疑問はありますが仕方ないのでしょうね。 こういう問題の議論こそ、住民専用の掲示板でもっとする方がいいと考えます。。。。といいながらも、可決されたのなら配達頼むと思います。矛盾しているかもしれませんが、頼まないと、利便性まで失ってしまうことになりますから。

  44. 196 マンション住民さん

    今後、こういう問題があれば、まず理事会で提起してもらって、多数決をとる前に住民だけの掲示板で話し合えるようになるといいですね。そうそう実際集まるのは無理だしね。そうなれば、こういう掲示板ももっと有意義に使えると思いました。

  45. 197 入居済みさん

    こういう建設的なコメントは非常に参考になっていいですね・・・。

  46. 198 マンション住民さん

    前から意見はありましたが、住民だけが暗証番号を持つ掲示板って技術的には難しいのでしょうか?可能なら、全戸に知らせてきちんとした掲示板上での話し合いができると思います。あと、ネットが使えない方のためには報告して閉じられた場にならないようにしないといけませんが。。
     住民専用掲示板に、雑談コーナーや 真面目な話をするコーナーなど目的別に分けたら、興味のあるところに行けていいと思います。意見箱に入れてみようかな。

  47. 199 住民さんA

    管理組合でサーバ借りて、独自の掲示板サイトつくっるというのならできるのでは?
    全戸にID、パスワード配布、HNでもいいから個人特定できるようにしたらいいと思う。
    意見箱に投稿するのでも、漠然と「こんなのがほしい」ではなく、提案者が草案、サーバ、掲示板システムを
    探して、提案書(orモデル掲示板等CDでつくる)というような形で提出すれば、話は早いと思いますよ。

  48. 200 マンション住民さん

    198です。199さん、ありがとうございます。パソコンは全く不案内なので、躊躇してしまいます。アイデアの一つとして投書しようとは思っています。

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  50. 201 入居者

    マンション1階のクリーニング自動受け渡し室で利用できる業者は複数にならないのかしら。
    利用したいと思ってコンシェルジュに問い合わせたこともありますが、結構値段が高い業者
    のように思い、結局使っていません。

  51. 202 マンション住民さん

    まったく賛成です。
    選択肢のない現状では使い気にもなれません。
    ただし、これはコンシェルジュ問題に戻る気がします。業者の選択という意味です。

    たとえばピーコックにもクリーニング店はあり、参入させれば競争が生まれ、
    価格は適正価格になるにも関わらず、現状ではまるで社会主義国のような
    競争意識のない価格が提示されており、住民には選択肢がありません。

    クリーニング受付はコンシェルジュですることで、業者から代行料の収入を得て、
    クリーニング業者は住民という特定マーケットを独占できれば安定収入となり、
    競争相手に対していかに有利なサービスを提供するか
    知恵を絞る必要が出てくるでしょう。
    住民はそのサービスという恩恵を価格と引き換えに享受できます。

    でも、所詮は商売するアイデアもない不動産屋の出向おじさんが経営する会社と
    そのぶらさがり会社のクリーニング屋なのです。
    使用しないことで抵抗することしか我々住民にはできないでしょうね。

    使わずに消滅するのを待つ。我が家はその方針ですし、実績がなければ、
    数値を持って撤退させるのみです。

  52. 203 入居済みさん

    確かに利用価値ありませんよね。一年近く運営していて利用実績がなぜ上がらないのか
    分析もせずなんの対策も打たないような業者はいずれマーケットから退場するでしょうね。

  53. 204 入居者

    でもクリーニング受け渡し室は共有設備の1つでもあるし、複数の業者から選択して利用できるように改善してほしいです。

  54. 205 入居済みさん

    204さんのおっしゃるとおりですね。共有施設内で営業する業者ですから管理組合が
    住民の意見を反映させて正式に折衝すべきですね。既契約の業者との契約期間が切れ
    次第変更するのがいいかもしれませんね。管理組合の方々は大変ですけど・・・。

  55. 206 住民さん

    犬を飼われている方に伺いたいのですが・・・

    以前に室外犬を飼っていた経験があるのですが、
    マンションで飼うのは初めてなので思案しています。
    新築なので汚れるのも嫌だし・・
    臭いとか気になったりしないでしょうか?
    防音はかなりしっかりしているようなので、鳴き声は
    あまり気にならないのかな?とも思うのですが・・・

  56. 207 マンション住民さん

    私は飼っていませんが、両隣が犬を飼っています。
    片方のご家族は静かですし、犬が吠えているのをほとんど聞いたことがありません。

    しかし、もう片方の犬は、昼夜問わず吠えているのが聞こえてきます。
    最近、窓を閉めているので聞こえることが少なくなりましたが、
    今年の夏は、いつ注意しようかと悩みました。
    ただ、そのご家族は騒がしい人たちなので、言っても無駄だろうなと思っています。
    共用通路でもうるさくて、室内にいるこちらがビクっとします。

    きちんと散歩をしてあげて、犬も人間もストレスなく暮らせるのであれば、
    飼われてもよいかと思いますが、自信がないようでしたら、止めておいてください。

    十年以上も近所と険悪な関係になりかねませんよ。

  57. 208 マンション住民さん

    >>206
    犬を飼っています。

    鳴き声はしつけ、臭いは世話次第だと思いますよ。
    こまめに世話をすれば、そんなに臭いません。
    汚れもしつけで回避できると思います。

    生き物ですから、絶対鳴かないようにするのは不可能です。
    けれど、吠えそうな時は窓を開けないようにする等の対応をすれば
    鳴き声の漏れはある程度は防げる思います。

    あとは、声が小さい犬種を選ぶのも手かと。
    我が家はダックスフンドを飼いたかったのですが、吠えやすい性格の犬が多く、
    鳴き声が大きくてよく通ると聞いたので違う犬種にしました。

  58. 209 マンション住民さん

    教えてください。 隣の部屋に直接苦情は言えなくても、かわりに苦情を文書で通知してくれるのは、どうやったらいいのでしょうか? どこにお願いしたらいいのでしょうか?

  59. 210 住民です

    家の上階の方が、布団をベランダの外に出してバサバサされ、かなり大きなゴミやホコリが落ちて来て、部屋の中まで入り込んで来たので、コンシェルジュに相談しましたが、当人同士で話し合ってください。

    との事でした。

    結局、上階の方にバサバサしてる時に止めて下さいと言って、それからは無くなりましたが、ちょっと勇気いるし、後味悪かったです。

    前は非常口を開けて覗いていましたし、夜遅くに一定間隔でどんどん言っているので、wii fitでもやってるのかと思い気になっていますが、
    文句ばかり言ってるのも関係が悪くなるのも嫌なので、我慢しています。

    本当は管理事務所などがしっかりしていてくれて、門が立たないように処理してくれたらいいのに…って思います。

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  61. 211 住民さんA

    ↑非常口を開けてのぞくのはヤメテ正解。廊下から見ていて変でしたよ。

  62. 212 マンション住民さん

    210さんおつかれさまでした。
     
    駐車場の操作を教えて頂いた時に、地下駐車場の管理人さんから何かトラブルがあったら必ず管理事務所を通すように言われましたよ。
    住民同士で直接やりとりをすると、大きなトラブルに発展しかねないからとも。

    コンシェルジュに相談するのではなく、管理事務所に相談すれば違う対応だったかもしれませんね。

    住民間で裁判沙汰になる程こじれる事もあるそうですので、出来るだけ管理事務所がどこかに仲介して頂ければ、、と私も思います。

  63. 213 マンション住民さん

    普通、管理事務所を通してでしょ。
    コンシュルジュの対応に疑問を感じます。

  64. 214 居住者

    210さん同様、深夜に一定間隔の音が続き、毎晩続いて眠れないほどだったので、コンシェルジュではなく、管理事務所に相談したことがあります。
    上階の方に文書で通達を出してくれたようなのですが・・・・。
    でも、穏便どころか、管理事務所の対応がこちらの意に反するもので、苦情を言われた方が憤慨されてしまい、かえって波風が立ってしまいました。
    住人同士のトラブルを避けるための 柔軟な対応を期待していたのですが・・・。
    後から、どういう対応をされたのか 管理事務所に聞いてみましたが、相手側が気を悪くされて当然だと思いました。

    だったら、自分で直接上階にお願いに伺った方が良かったと 後悔しています。

  65. 215 マンション住民さん

    それでは本末転倒ですね。
    管理事務所の方は素人なんでしょうか?
    対応マニュアルぐらいありそうなのに。

  66. 216 マンション住民さん

    209です。皆様ありがとうございます。
    やはり管理事務所があるのですよね。引っ越してきたばかりでわからず・・・。

    私もコンシェルジュに相談したら「代わりに注意するということは絶対にできないようになっています。住人同士で直接しかありません。直接が言えないなら、意見箱に書いて、掲示板に張り紙をしてもらうようお願いするしかありません。」と言われました。

  67. 217 210です。

    216さん、同じです。

    それで私は意見書も書いたのですが、掲示板に貼り出される事なく、いろんな不満が募り、仕方なく直接上階の方に言った訳です。

    幸いにも奥様がしっかりされていたので、揉める事なく改善され、お蔭さまで快適に暮らせるようになりました。

    私達自身、自分の気付かない所で近隣の方にご迷惑をおかけしているのかも知れないと思うと、やっぱりなかなか直接は言いにくいですよね。

    管理事務所の対応もきっと人によってマチマチなんでしょうね。

    集合住宅ゆえ、騒音や臭いはある程度覚悟していましたが、トラブルがあった時にもっと信頼出来る管理事務所であって欲しいし、適切な案内が出来るコンシェルジュになっていって頂きたいと思います。

    同時に自分達も近隣の方に思いやりを持って、みんなが快適に暮らせるよう気を付けたいと思いました。

  68. 218 マンション住民さん

    組合が発足したばかりなので、これから管理事務所に負担している費用相応のサービスを
    求めることになると思います。住民同士のトラブルにもきちんと初期対応を
    してもらえるようにお願いしたいですね。

    直接の被害はありませんが、玄関先(共用部分)にカートや荷物を置きっぱなしの家も
    かなり多く見受けられますので、きちんと張り紙などして注意をしてほしいですしね。

    これらは段階を踏んで改善するとしても、コンシェルジュはやはり不要な様子ですね。
    書かれていることが事実であるなら、コンシェルジュのきみたちに、「直接やれ」と
    言われることは期待していない。何のためのコンシェルジュが分からないのなら、
    マンション内から出て行け、と言いたい気持ちです。直接解決に至らなくても、
    管理事務所に伝えています、組合に伝言させていただきます、など言ってほしいものです。
    そもそもコンシェルジュとは「鍵の番人」であって、仲介役にすぎないわけですから、
    仲介もできないのなら、出て行ってほしいです。

  69. 219 住民さんA

    今般の経済状況の折、我々住人一同も管理費支出に目を通す良い時期に来てると思いませんか!
    コンシュルジュの経費、有人管理、パーキング管理人、管理人等支出の人件費が多すぎると
    思いませんか?月間約500万円について見直しが必要だと思いませんか!!!!!!!!
    機械警備との併用は無駄の一言につきると思いますが、如何でしょうか?
    コンシュルジュに嫌な思いをし、管理人室には制服を着た人達がごろごろ居て本当に必要な
    経費でしょうか??
    個々の問題も解決出来ない管理会社に任すより、我々でもっとシンプルでスマートな方法を
    考えませんか!
    人件費等を削って、エントランス:EVに空調を入れる方が資産価値が上がるんじゃないですか!
    役員の方々にも真剣に議論して報告して戴きたいと思います。

  70. 220 匿名さん

    219さん役員に立候補されたらいかがですか?

  71. 221 住民さんA

    220さん
    貴方みたいな外野になりたくないので
          次の改選時に立候補します!

  72. 222 入居者

    11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があったそうです。
    特に、2日は出る車と入る車が正面衝突したと聞きました。
    皆様、お気をつけください。

  73. 223 マンション住民さん

    219さんの様な方は人件費を削れば削ったで後でまた愚痴る感じですね。そんな事の無いようにコンシュルジュ・管理人の仕事内容をすべて把握されたうえで勤務時間の短縮や人数の改善を考えた方が良いと思いますし、月管理費のすべてが人件費というわけでは無いでしょうから一概に人件費の無駄と解釈せず内訳を確認したうえで判断されたらいかがでしょうか?
    ゴミの分別・出し方など当然住民がルールとして守らないといけない事を出来ない方もいらっしゃるように見受けますが、ゴミの分別状態が悪いと豊中市は引き取ってくけず、別便で再度引き取ってもらうと別途料金がかかり住民さんの管理費からの支出になると以前管理人さんから聞きましたがそういうひとつひとつを住民が守れば管理費・人件費も削減可能ではないでしょうか。
    219さん、どうぞ役員さん任せにせず次回の改選時には立候補していただき、より良い住まい作りのご提案、改善をしていただくよう期待しております。

  74. 224 マンション住民さん

    219さんのように管理費を節約するために案を出すことは悪いことではないですし、住民に対して文句を言っているわけではないので、223さんのように攻撃対象にされているのがよく分かりませんが。論議に値しないとお考えであればスルーされては?ゴミの問題も大切と思いますが、別問題だと思います。

  75. 225 住民さんA

    節約することは悪いことではないですが、その中身が大事だと思います。必要なものは必要ですし...ゴミの問題も再引き取りの場合、別途費用がかかるのであれば住民がきちっとルールを守れば不必要な経費ですから別問題ではないと思いますし、住民として出来る節約もあるのではないかと思います。ゴミの分別をきっちりしている方にすればされてない方の為に管理費から別途支払われる引取り代金は無駄だと思われるのではないでしょか?

  76. 226 マンション住民さん

    ゴミの分別も出来ない人にマンションを良くしようなんて話は無駄でしょうから、分別を啓蒙することは良いこととして、他の問題も出来ることから改善していくべきではないでしょうか?

  77. 227 マンション住民さん

    11月1日2日と続けて、住民用の駐車場出入り口付近で接触事故があった・・・・私も警察が来られてるのを見ました。確かに駐車場の出入り口はかなり危ないですね。特に出入り口脇の左右にあるミラーもあんまり役に立っていないような気が。中央分離帯の所にミラーを立ててくれたらもっと事故も減ると思うのですが無理なんでしょうね。

  78. 228 マンション住民さん

    駐車場内でも危ない車が多いですね。
    駐車場内でやたら意味の無いスピードを出している車や、駐車スペースからはみでて停めている車など、お互い危険の無いよう気をつけましょう。

  79. 229 住民さん

    ゴミドラムの場所から出た所で、スピードを出して走って来た車に
    危うくひかれそうになった事があります・・・危ない、危ない!
    駐車場出入り口の正面にミラー、大賛成です。
    左のミラー(出庫時)は、車の車高・角度によってはほとんど見えません。

  80. 230 住民さんB

    駐車場内でのスピードの出しすぎにはホント憤慨してます!
    マンション内で被害者:加害者の関係になる事を考えたらゾッとしますね!

  81. 231 住民さんB

    230さん
    本当に良い関係で集合生活を構築していかなくてはと改めて感じました。

  82. 232 住民

    質問です。
    マンション4階屋上緑化スペースなどの芝生スペースでは、子供を遊ばせるのは迷惑に思われるのでしょうか?
    ボール遊び、縄跳び、シャボン玉、鬼ごっこ等はやはり禁止で、騒がしくなるのも避けて、近隣公園などで遊ぶようにとの考えが望ましいのでしょか?

  83. 233 マンション住民さん

    ↑↑  ↑↑

    芝生が傷むくらい走り回られたらだめなんじゃないかなぁ・・・
    でも、1〜3才くらいの子が普通に歩き回るのは大丈夫なんじゃないの???
    わたしは庭師や植木屋さんじゃないので「本当に大丈夫」っていえないけどね。

    夕方、暗くなるほど遅くまで騒がれると大大迷惑だけ子供なんだから外で遊んでいいんじゃない??............でも私は子供が大嫌いなんです。

  84. 234 住民さん

    我が家には小学生がいますが、屋上緑化スペースで遊ぶのは遠慮させてます。
    散歩したり、小さいお子さんが遊ぶ程度なら全然平気だと思いますが、
    あそこってかなり声が響くんですよね。
    D棟なんですが、外で遊んでる声やおしゃべりの声がものすごくうるさく感じる
    事があります。窓を開けていたら、会話なんて丸聞こえですから、
    話の内容にもご注意を・・・・・

  85. 235 マンション住民さん

    キッズルームの問題で、中庭の使用を思いついたこともありましたが、
    やはり低層階の方にはかなり迷惑になるのではないでしょうか?
    子供に静かにしろと言うのは無理ですし、集まれば騒音になると思います。
    公に公園として利用しましょうとは言えないと思います。

  86. 236 マンション住民さん

    234さん、235さんと同意見です。

    中庭付近での話声は本当に聞こえてますよ。
    3分も歩けば公園があるのだから、そちらに行くべきでは??
    キッズルームのように、使用マナーが悪くなるのは目に見えていますし、
    公園のように利用すべきではないと思います。

  87. 237 住民

    232です。
    緑化スペースを質問したものです。
    ご意見ありがとうございます。
    芝生スペースがせっかくあるのでのびのび遊ばせてやりたいと思ってました。
    しかし、声が響くことなどなど、こちらが思ってる以上に迷惑かけてしまうことになりそうですね。
    ご意見伺えて良かったです。

  88. 238 マンション住民さん

    屋上庭園について、一つの意見として書きます。 キッズルームは親と同伴との規則があるようですが、屋上庭園はどうなのでしょうか?大声で叫んだりするのでなければ私は子供を遊ばせてやりたいと思ってしまいます。(本来の使用法が子供だけで遊ぶことを含んでないならもちろん守りますが。) 近くに公園はありますが、安全に遊ぶことができるのでこのマンションを選んだ方もいるのではと思います。庭園の近くの部屋を購入された方も、多少声はするのはわかっていたと思うので、あまり恐縮してしまうのもどうかなと思います。

  89. 239 マンション住民さん

    238です。でも、子供だけだと どうしても自然と大声になったり結果的に迷惑をかけてしますから難しいんでしょうかね。。。

  90. 240 住民さん

    屋上庭園側に部屋を購入したんですが、子供の声があんなに響くとは予想してませんでした・・・。
    今のところ、そんなに遊ばれる方もお見受けしませんが、確かにあの芝生のスペースで遊べたら
    子供にとっても安全面でもいいですよね。
    ただ、その階まで行くのもセキュリティーだとかで何かと面倒ですが;

  91. 241 マンション住民さん

    うちにも子供がいるので、屋上庭園で遊べれば魅力的ですが...
    例えばベランダで大声を出すと、かなり響きます。
    ベランダで大声を出していいかなんて取り決めは当然ありませんが、
    屋上庭園で遊ばせていいかどうかも、厳密に決めてしまうと
    住み心地が悪くなるものの、遊んでいいとしてしまうと
    「騒いで何が悪いんだ」と、言う人が出てきかねませんし、
    良識の範囲内で、やはりおおっぴらにそこで遊ばせるのは
    如何なものでしょうか?
    低層階やメゾネットタイプ?の賃貸スペースの方たちからは
    生活空間が見えてしまう可能性があるスペースだし、
    その点からも、マンションに付属の公園とは異質のものと思います。
    そんな事まで「最初から分かっていたこと」とおっしゃるのは
    少々乱暴すぎるのでは?

  92. 242 マンション住民さん

    お気づきの方も多いと思いますが、マンションのエレベーターは
    外から進行方向の矢印を押していても、通常のエレベーターと異なり、
    ドアを開けておくことが出来ません。
    そうとは知らずに、3歳の子供が先に乗り込み、検討の付かない階へ一人で
    上がってしまったり、ベビーカーを押しているために、降りる人を待っていて
    乗り込むまでの間にエレベーターが行ってしまったり、不便な思いをしました。
    管理会社からエレベーター会社へ問い合わせたところ、通常通り、
    外から進行方向の矢印を押してエレベーターを止めておくように変更することは
    出来るものの、ある程度のコストがかかるとのことでした。
    よってこの件は管理組合へ回され、いつになったら検討されるのかも不明です。
    私は当然の機能を無償で付けるのがメーカーの義務と考えますが、
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  93. 243 マンション住民

    屋上庭園で遊ぶ子供は、思ってたよりもあまり見かけないように思います。
    本音としては、マンション内で安全だし遊ばせてやりたいです。でも声が響いて迷惑かけたりするのを考えると遠慮してしまいます。観賞用庭園になってしまうのも勿体ないものです。

  94. 244 マンション住民さん

    お子さん(幼児)一人でエレベーターが動いてしまうのは恐いですね。外から操作出来ないということは、閉じ込められたってことですよね。

    エレベーター、私も何回か乗ることができずに何台も待つはめになったことがあります。
    どうしてあのような機能なのでしょうか。そんなエレベーターを他で乗ったことがなくないですか。

  95. 245 マンション住民さん

    屋上庭園で騒ぐ声は、上層階まで十分響いてますよ。
    先日(1ヵ月くらい前でしょうか…)親子連れが遊んでいた時など、
    「一体 何事か?!」と、思わずベランダから覗いてしまったほどです。
    遊具等が設置されていない点からも お分かりでしょうが、
    ここはあくまでも「庭園」で、「公園」では無いと思います。

    ただ「飲食禁止」なのは、チョット勿体ないかも。
    天気の良い日に ここでお弁当を食べたら気持ち良いだろうなぁ…
    と思いつつ、毎日眺めるだけです。

  96. 246 住民です

    私もベランダから庭園を眺めるだけの者です。
    雰囲気はいいのですが、エレベーターで行くにもちょっと不便に感じるし、
    飲食不可という事なので、お弁当でも持って日向ぼっこ・・・ともいきませんし。
    せっかく素敵なのに、ちょっと勿体ないですね。
    眺めれるだけまだいいのかもしれないですが・・。

  97. 247 マンション住民さん

    千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれたらしいですね。

    同じ竹中工務店の施工なので少し心配ですね。

  98. 248 住民さん

    ええーーーっ!!
    怖いですね・・・・・;;;

  99. 249 匿名さん

    ここも竹中でしたか

  100. 250 住民さんB

    千里タワーの情報は事実なようですね。

    マンションコミュニティーは炎上してますよ!

    同じ竹中・・・ 心配ですね・・・。

  101. by 管理担当

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