大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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D’グラフォート千里中央口コミ掲示板・評判

  1. 122 マンション住民さん

    >契約時に、WEBサイトのログインID等をもらったと思うのですが、実質そのサイトは稼働していないようですよ。
    意見箱に投函しないといけないだけど、ここでも意見を言いたい。
     「そんなポータルサイト廃止してしまえ!」 意味ないじゃん!

    >しかし、もはやここまでくるとシステムの問題というよりコンシュルジュの人の人間性の問題もありますね。
    ・・・というより、必要な時に居ない人たちなんて不必要ですね。全員解雇して管理費を少しでも節約しましょうよ。

  2. 123 マンション住民さん

    コンシェルジュ不要案に賛成です。

    あんな人たちなら、管理人で対応すべきです。
    ロビーが暑かろうが、寒かろうが、無断で冷風機やヒーターを設置するのは許せませんし。
    (環境が悪いなら大和ハウスと子会社の管理会社にいうべきで、住民の管理費に
     影響のでるような運営は許せないです)

    宅急便の取次ぎもロクにできませんからねえ。

  3. 124 住民さんE

    123さんに賛成ですよ!

    対外的な案内人(コンシェルジュ)は、もう必要はありません、いりません!

    実質的な事は、管理人がすべきです。

    必要なら賛否をとりましょうよ!{朝刊の配達みたいに}

    景気が悪くなっていく現状、管理費削減に先ず一歩ですよ!

    理事会もしっかり検討すべきです!我々の代表なんだから!

    意見箱に記名で投函しますから、管理会社は議題に出す事!

  4. 125 マンション住民さん

    コンシェルジュ不要論が多くなっていますが、コンシェルジュもマンション価値の一つであることも、忘れてはならないことだと思います。
    コスト削減で閑古鳥が鳴くようなロビーにはしたくはないです。

    問題は運用の仕方で、管理組合と派遣元+ネット管理会社(元締めは大和でしょうか)との交渉を経てからと考えるべきです。

  5. 126 住民さんA

    コンシェルジュが、マンションの価値の一つであることは、一般論として十分承知しています。
    しかし、そのコンシェルジュは、住民の負担によって維持されており、その住民の多くが、価値がない、あるいは、負担と釣り合わないと判断するならば、不要という結論に至るべきだと思います。また住民の多くの苦情が、運用に起因している面もあることは認めますが、それだけではないと(たとえば個人の資質、ダイワの社風‥)いうのが個人的な感想です。
    すぐに廃止と高らかに訴えるつもりはありませんが、問題点、課題を整理して、改善いただき、コンシェルジュの価値が上がるように期待しています。

  6. 127 マンション住民さん

    必要な時、居てほしい時にちゃんとカウンタに居ないんですよ。

    ちゃんと働いてくれるのなら、2人にして交代でいてください。それなら管理費を使ってもいいと

    思えるはず。

  7. 128 入居者

    コンシェルジュの件ですが、もし不要という意見が多くてなくす方向で話がまとまれば、
    その浮いた分の人件費で、ロビーやエレベータ内に空調が入れられるんじゃないですか?
    人件費って高いですからね。

  8. 129 マンション住民さん

    コンシェルジュ委託費は1ヶ月で30万円程度だったか・・・定かではありませんが、
    組合運営費に計上されていたと思います。

    仮に30万円として、年間360万円・・・大きいですね。
    空調の範囲によりますが、償却5年としても十分に設置できるのではないでしょうか。

    いずれにしても、コンシェルジュの業務記録を請求し、どれくらいの住民ニーズが
    発生しているか、確認してみる価値はあると思います。
    コンシェルジュがマンションの価値といっても、過剰投資では意味がありませんので、
    適切に見直すことが必要かなと。

  9. 130 住民さんE

    管理費支払について!

    快適{普通}なマンション生活の対価として支払ってるんですから

    コンシェルジェ個人の能力によって不快になるなら派遣会社を変更するなり

    管理会社{ダイワ}が判断すべきです!

  10. 131 マンション住民さん

    ロビーやエレベータ内に空調について、エレベーターについては改造で

    冷暖房の設置は可能かもそれませんが、ロビーの空調は無理でしょう。

    1F,2Fの吹き抜けだし、A棟側の2Fの通路は開いていますし、

    密閉性がなさ過ぎます、設計の問題かもしれませんが・・・

    いまさらロビーに空調を要望するのは無理でしょう。

    空調よりも、朝の溜まり場状態の問題だと思います。

    毎朝ロビーで溜まっている人たちは掲示板見ないでしょうね。

    見てたら溜まりませんよね・・・

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  12. 132 匿名さん

    こんなとこでさわいでないで、臨時集会でも開けばいいのに、、、
    匿名じゃないと騒げないんだろうなー

  13. 133 マンション住民さん

    ロビーの空調の件ですが、131さんに同意です。

    機密性が無いため効かないだろうし、
    無理に効かそうとするなら相当の光熱費を覚悟しなければならないと思います。

    それに、下手に快適にすると今以上の溜まり場になりかねません。
    朝もそうですが、小学校中高学年の聞き分けがあるはずの年頃の子供がゲームをしたり、
    ソファで飛び跳ねたり、、、うんざりです。

  14. 134 133です

    ×機密性
    ○気密性

    失礼いたしました

  15. 135 113です

    コンシェルジュについて、一石を投じたのは私です。
    133さん、べつにこの掲示板で文句を連ねている訳ではないと思います。

    最初は、なんか不便に感じるけど、みなさんはどう思われているのか知りたいと言う気持ちでした。

    拝見してると、私と同じ様に感じてくださっている方がたくさんいて勇気付けられました。

    本来なら自治会を通じ、住民の意見をアンケートなどでヒアリングしたりして、管理会社にもっと有効なコンシェルジュの在り方を考えて、そういう設備の付いたマンションに住める事を嬉しく思いたいですね。

    だけど、今自治会ってどうなっているのか、勉強不足のせいかさっぱり理解が出来ていません。

    個人が管理会社に掛け合っても、ただのクレーマーとしか扱われないでしよょうら、この掲示板のコピーを付けて、意見書を書いてみようと思います。

    みなさんも、ご不便やご不満があるなら、一緒に書いて見ませんか?

    一人の力より、みんなでよりよいマンション生活を送るために力を貸して頂きたいです。

    私みたいに、両親をがっかりさせたりするような方を増やしたくないですしね。

  16. 136 113です。

    ごめんなさい。

    133さんじゃなくて、132さんでした。

    133さん、ごめんなさい。

  17. 137 マンション住民さん

    >ちなみに、両親同士の再会は10年ぶりくらいの予定でしたが、また今度って事で断りました。
    >ゲストルームがあるから気がねなく来れると思っていただけに残念がっていました

    10年ぶりの再会だったら、ホテル取ればいいんじゃないの?近くに阪急ホテルなりたくさんあるでしょう。
    「ゲストルームがあるから気がねなく来れる」って、ゲストルームはいつでも空いてる訳じゃないです。週末は満室なこと多いし。

    ゲストルームが取れなかったからって、10年ぶりの再会を断るって意味分からない。
    結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
    ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

    自分のミスを、他人(コンシェルジュ)のせいばかりにしないで下さい。

  18. 138 住民さん

    ↑ 137さん

    今回の件は、コンシェルジュのミスだと思いますよ。
    ゲストルームがあるから利用したい、費用を抑えたい、それでいいと思うんですが。
    意味分からないって・・・なんでそんなに辛辣になる必要があるの?

  19. 139 マンション住民さん

    137はコンシュルジュさんですかね
    怒ってる意味わからんし

  20. 140 住民さんE

    139さん

    私もそう感じます。最低ですね!!

  21. 141 マンション住民さん

    137さん

    >結局は、費用を安く抑えたかっただけでしょう。
    ご自身の問題を、マンション運営に話をすりかえられても困ります。

    費用を抑えて何が悪いんでしょうか? ちゃんとその為の管理維持費は払っているはずですが?

    コンシェルジュ自身の問題を、住人にすりかえられても困ります。

  22. 142 131です。

    確かに費用は抑えたかったですよ!

    でも、ホテルを予約する事位も簡単ですが、両親が反って気兼ねしてしまうし、マンション見たさに来たいと言っていたので、ゲストルームの仮予約を入れた訳です。

    家の間取り的には、双方の両親を泊めてあげるほど広くないですしね。

    それに、ゲストルームだって、ネットで最初に空いてるか確認した上で、両親にOKをだしましたが、仕事しているので、どうしてもコンシェルジュが空いてる時間にマンションにはいられないので、カウンターに行った時には仮予約無しで本予約が受け付けられており、仕方なく断った事位は理解して欲しいですね。

    ほかのみなさんがフォローして下さってる通り、ゲストルームがあるマンションだから、両親が来たいと思った訳だし、気を使わせたくなかったから、ホテルにしなかっただけです。

    あんまり頭ごなしに言わないでください。

    私はただ、双方の両親に気を使わずに来て貰いたかっただけなのですから。

  23. 143 入居者

    ゲストルームの予約状況の一覧をマンション1階の掲示板にでも貼ってもらって
    時々更新してもらうとネットを利用していない人達にもわかりやすいし、
    「あ〜この日空いているんだったら、利用したいな。」とか通りがかりの人も
    予定が組みやすいんじゃないでしょうか。
    とにかく同じ日に予約が集中しても管理費に入ってくる利用料が増えるわけでは
    ないので、なるべく分散して、なるべく利用頻度をあげる工夫をするのがいいと
    思いますよ。

    仕事をしている人はコンシェルジュのいる時間にカウンターにいけないわけです
    から、FAXもしくはご意見箱のような受付箱を置いてもらって、時間外でも文書で
    申込ができるようにしてほしいですね。やりとりは郵便受けに書類を入れればす
    むわけですし。

    本当はこういう前向きな運用の案を実務担当しているサービス会社が考えて少し
    ずつ住民が暮らしやすいようにしていってほしいんですが。。。それがないから
    コンシェルジュは要らない論になるんですよ。

  24. 144 入居者

    NO143です。追加コメントですが、ゲストルームの予約は本当にコンシェルジュのいる時間内に
    コンシェルジュにしないといけないんでしょうか?

    我が家ではこのマンションには24時間管理人がいるということが、入居を決めた1つの理由
    でもあるんです。

    24時間管理なんだったら、24時間受付できてもいいはず。

  25. 145 マンション住民さん

    137は住民とは思えないですね。

    購入した我が家に、便利な設備やゲストルームがあるからおいでよ!と
    親しい人に声を掛けるのは自然なこと。私もそうしています。
    あんなに立派な部屋があるのに、わざわざホテルなんて手配しませんよ。

    購入時に「ゲストルームの予約はインターネットでできます。運営はコンシェルジュがします」
    と謳われていたのに、約束を守れていない・住民にその状況を報告もされていないのは、
    コンシェルジュの責任でしょう。

    本当にコンシェルジュの質が疑問だった私は、今回のことを読んで「やっぱりな」と
    思いました。

    少なくとも、現在のコンシェルジュ派遣会社は変更すべきです!

  26. 146 住民です

    聞いた話しですが、私の知ってる人にコンシェルジュの人がエントランスにエアコンを付ける様に意見書を書いてくれと言われたそうです。

    コンシェルジュの人も真夏は辛かったとは思いますが、ろくな仕事もしないのに、よくそんな事言えるなと思いました。

    失礼な言い方かも知れませんが、カウンターにもパソコンが置いてあり、共有スペースに仮予約が入っているか、確認できるはず。

    台帳だけ見て空き状況を確認し、受け付けしてるって、パソコン使えない人達がコンシェルジュにいるのでしょうか?

    管理会社を変更と言ってもどうせ大和グループの関連会社からのパート募集とかで雇われている人達なのでしょうから、会社自体を変えるのは難しいのでは?

    管理会社の怠慢と、スタッフの資質に問題を感じます。

    休憩は労働基準法で定められているからしかたないかも知れないですが、コンシェルジュって意味を知ってるんですかね?

    私も137はコンシェルジュ側からの書き込みと思いますし、ここで書いていても声は管理会社には届かないと思うので、意見書を出したいのですが、出すのがコンシェルジュなら、あの人達が勝手に意見書抹消だって事も出来ますよね?

    一体どうしたら、改善出来るのでしょうか?

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  28. 147 住民さんE

    147さん

    直接、管理人さんに渡せば良いと思いますが------

  29. 148 入居者

    そうですかね?
    コンシェルジュさん、前にいろいろとわからないことを聞きに行った時に、
    とても親切に教えて下さいましたが、、、、。
    そんなに感じが悪いとは思えません。

    玄関を通る時に、よくコンシェルジュと話している人を見かけます。

    仕事をしているといっても休みの日は必ずあるわけで、コンシェルジュが土日もクローズしているのなら何とも言えませんが、土日もちゃんと開いているわけですから、前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。

    うちも両親が来た時は、ゲストルームは3部屋しかないから、すぐに満室になるし、予定だけ早く決めてくれと、お願いしました。我が家も仕事をしているので、土曜日の朝にパソコンで空き状況をチェックして、10時と同時に下りて行って予約しました。

    必要な時にいないのではなく、勤務時間が明記されているので、用があるのなら、コンシェルジュの勤務時間中に行くべきです。

    そのほか、新しい雑誌が届いたら、ライブラリーに置いたり、本来なら、使った人が片付けるはずのキッズルームの整理など、(親が一緒でも散らかしっぱなしで出ていく人をいったい何人見たことか、、(怒) キチンと整理されているのを見たことがあります。
    コンシェルジュの方々がいなければ、もっと雑然とした雰囲気になりそうです。

    ゲストルームを直接いって予約をするのは、きっと間違いのないように、ダブルブッキングなどを避けるためだと思います。ホテルのカウンターではないのですから、多少の不便さは妥協するべきではないでしょうか?
    もし予約方法を変えて、ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?ネット予約だけでは、パソコンを開かない人は、全くゲストルームが使えないということにもなりかねませんよね。

  30. 149 マンション住民さん

    ダブルブッキング(誤)ではなくオーバーブッキング(正)ですよ。
     
    土日しかあるいは日曜日しか休日がない人が殆どの状況の中で、こういう人たちは平日に休日がある人よりかなり予約は取りづらい状況にあると思うのですが。

    自分ができたから、他の人もできるはずというのは返って反感を買います。

    こんなことを言われる前に、こんなことが住民の間で議論される前に、コンシェルジュがもっと危機感を持って仕事の改善に取り組むべきです。

    それが仕事というものです。

    高い管理費の中から人件費を払っているのだから、受身の仕事だけするのでなく、前向きに働いて欲しいものです。

  31. 150 マンション住民さん

    148さん

    >前もって計画すれば、いくらでも直接いけると思います。
    そういう問題ではなくて、インターネット予約が出来ると購入時に謳われており、実際駆り予約が出来るかのようなサイトがあるわけです。なのに出来ない。これはコンシュルジュの職務怠慢、もしくはダイワの詐欺です。

    >キチンと整理されているのを見たことがあります
    それがコンシュルジュや管理人の仕事でしょ?あそこに人が座ってホテルのように見えれば万足なんですか?

    >ダブルブッキングなど発生したら、その方がもっと困りませんか?
    それをしないように台帳やサイトを管理するのがコンシュルジュの仕事じゃないんですか?

  32. 151 マンション住民さん

    150さんの仰るとおりです。

    一言言い添えますが、ダブルブッキングという言葉は和製英語であり、正しくは、オーバーブッキングです。

  33. 152 マンション住民さん

    ゲストルームの予約についていろいろな意見が出ていますが、この掲示版で言ってるだけでは愚痴ってるだけのような気がしますが・・・皆さん、それぞれの生活ペースがあるわけですから、お仕事をされている方はお休みの日に前もってコンシュルジュに確認すれば良いと思いますし、仮予約はあくまで仮で本予約はやはり対面でされた方が確実だったのではないでしょうか?インターネットを使われない方は実際直接予約をされているのですから。部屋数がたくさんあれば別ですが世帯数に比べたら日によっては予約を取ることが難しい日があるという事はわかりそうなものだし..
    インターネットのみの予約と決められているのなら別ですが、直接でも申し込みはできるのですから、久しぶりにご両親が顔を会わせられる貴重な日にインターネットで予約するのではなく確実に確認できる方法を取られた方が良かったのではないでしょうか?高い管理費から人件費を払っているんだからそれぞれの持ち場で当然するべきことはしてもらわないと困りますけど、キッズルームで自分が使ったものは基本的には自分で片付けるようにしつけるのが親ではないでしょうか?それが仕事でしょと言われる方のほうが理解できません。便利なインターネットを使うのもひとつの方法ですが人と対面して、会話することも大事な事だと思いますが。コンシュルジュや管理人の方も人ですから対面して事情を説明すれば臨機大変に対応してくれると思いますけど。まぁ、管理費から人件費を払って雇ってやってると思ってる人たちに対しては無理でしょうけど。

  34. 153 マンション住民さん

    ↑何回言われても分からない人には分からないようですね。
    ここは愚痴る場所です。その中で改善されることがあれば儲けもの。いい加減理解して下さい。

  35. 154 マンション住民さん

    もうこの無記名スレで愚痴を延々と書き連ねるより、文章にして記名提出したらいかが?

  36. 155 匿名さん

    ホント。
    ここで愚痴る暇あったら、名乗り出て意見言ったらいいのに。
    ここは愚痴る場所ですって偉そうに言うことか?

  37. 156 住民

    コンシェルジュさんは良い方だと思います。
    コンシェルジュさんへの指導者指導方法や派遣会社に問題があるのだと思います。

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  39. 157 住民さんD

    153さんの意見に賛成です。
    ここは特に有料サイトでもなく匿名性が強く、何を真剣に望んでいるのでしょうか?
    自分たちで作ったサイトならともかく、第三者である運営者が作ったサイトなのですから、そこらへんを理解して欲しいですね。
    片付けるのが当然とまでは行きませんが、住民の誰かも時には忘れることもあります。
    でも、究極はお金をもらって仕事をしているということをお忘れなく。
    それが業務外の仕事といわれれば、いっそのこと、目の保養のために座っていてくれる方がまだましです。

  40. 159 入居者

    No148さんとNo152さん以外の方の発言はすごいですね。

    他人の行動には厳しく、自分の行動にはとことん甘く。。。

    キッズルームの備品は、公共物です。私たちディーグラフォート住民の共有財産なのではないですか???公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    困った人たちですね。

    公共物を大切に扱うことを教えるのも、使ったものは片付けるのも、公共の場では、他人の迷惑にならないよう子供に教えるのも、しつけるのも、親の役目でしょう。ゲストルームの予約は最初から、インターネットでは仮予約のみと、はっきりと聞きました。
    実際の予約は、直接コンシェルジュへということも、最初からそういう契約でした。


    それをコンシェルジュの人間性うんぬんとは、、、聞いてあきれます。

    営業時間が決まっている所、たとえば銀行や病院などに、時間外に行ったところで、どうにもならないですよね。
    まるでみなさんの愚痴は、営業時間外にいって、開いていなかったとそれで文句を言っているように聞こえます。
    当たり前のことでしょう。それがルールなのですから。。

    他人の欠点をあげつらう前に、自分自身のことをきちんとしましょう。

    コンシェルジュさん同様、他人を非難するだけでは、このマンション未来ないですよ。

  41. 160 マンション住民さん

    この掲示板ではなく、意見箱に投稿すればいいという話が出ますが、
    投稿して、改善された事ってどれだけありますか?
    キッズルームのドア、朝刊の配達のアンケートぐらいですよね。
    以前私も数回投稿しましたが、何の反応もありません。
    検討しますとか、改善しますとか何らかの回答があってもいいと思うのですが、
    匿名では、記名で投稿しているのですから。
    それにキッズルームのドアもそうですが、改善する時に通達があってもいいのでは
    ないでしょうか。「キッズルームのドアを取り外してほしいという要望が多いので
    取り外します」とか、掲示板がエレベーターの横等にあるのですから。
    突然、ドアがなくなったら驚きませんか。

    あと意見箱に投票しても、他人も同意権なのかとか、他の人がどのようなことを
    投票しているのかわかりません。匿名でもいいので、定期的にこのような要望が
    投稿されています等のアナウンスがあってもいいと思うのですが。
    それがあると同意見の人が、この要望に賛成ということで投票し、多数意見になり
    要望が通りやすくなるのではないでしょうか。

    長文ですいません、皆さんどう思われますか?

  42. 162 マンション住民さん

    なんか一方的にコンシェルジェさんを責めていますが、そんなに悪い人には見えません。高い人件費っていうけど、彼女達自身にはそんなに高い給料を払っているとも思えません。ゲストルームもネットで予約が出来れば便利なのは当たり前ですが、そうなると殆どの週末や連休前後の日は使う予定が無くても仮予約する人が大勢でるだろうし、キャンセルなどの費用も取るわけには行かないから、今まで以上に使いにくくなると思いますよ。ようやく新聞の朝刊など住民によるアンケートなどが実施し始めた訳ですから、コンシェルジュの方々に対する要望など一方的にではなく、話し合うことが必要だと思います。コンシェルジュ側にも住民に対する色々な意見があると思います。お金を払っているからといって、何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。

  43. 165 匿名さん

    荒らしはスルー。反応すると面白がってエスカレートしますよ。

  44. 167 マンション住民さん

    >公共物を使いっぱなしで、片付けもせず、それを片付けるのは、マンションの管理の仕事ですか??
    自分たちで片付けないとは誰も言ってない。

    >そんなに悪い人には見えません。
    悪い人なんて言ってない。

    >何でも言う事を聞かせるっていうのはおかしいと思います。
    そんなことも言ってないし、してくれるとも思ってない。

    コンシェルジュに不満がある人たちは、購入時にダイワの営業マンから聞いていた話とかけ離れているから不満に感じているわけです。コンシェルジュの人が嫌いなわけではありません。これだけ不満が多いと言うことは、やはり当初の説明とギャップが大きいということでしょう。人がよければサービスが低下しても納得できますか?医者がいい人で、手術が下手でも納得できますか?雇用している以上、能力を求めることは当然です。

  45. 168 入居者

    No158さん
    匿名でいろいろと書きこむのは、言論の自由かもしれませんが、なりすましは、罪ですよ。
    ネットをするならルールを守りましょう。


    やっとまともな意見が揃いましたね。
    いくら匿名でも、ここのマンションの住民なら、もっと前向きに論議しましょうよ。
    皆さんも一生に何度もない買い物をしたのですから、、、、。

    こんな大所帯なマンションで、ゲストルームはたったの3部屋。

    ゲストを呼ぶのなら、あらかじめゲストの一ヶ月先くらいまでの予定を聞いてから、直接コンシェルジュに出向いて、ゲストルームがあいている日を聞いて、その場で予約を済ませるとか、各自で出来ることはたくさんあるはずです。コンシェルジュの非難をする前に、、、、。
    特に週末しか行けない人は、工夫するべきですよね。

    だってふだんから、銀行や病院など自分で行けなくて、大変な思いをされているでしょうから、
    十分考えられるはずです。私もそうなので、平日に行けない不自由さはよくわかります。


    500世帯全部が満足する答えなんて存在しないと思います。

    少なくとも今まで、大きなトラブルがなかったのは、コンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからでしょう。

  46. 169 マンション住民さん

    コンシュルジュのいないマンションのほうが世の中には圧倒的に多いはず。そのようなマンションに大きなトラブルばかり起こるわけではありません。大きなトラブルがなかったのはコンシェルジュさんのお仕事が、ちゃんとしていたからということにはなりません。だいたいコンシェルジュさんのはトラブルを解決する仕事ではないし。

    ゲストルームの使用法について個人をあとから「こうすべきだった。」と、非難しても意味がありません。あとからは何とでも言えるでしょう。コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか。そこの議論が必要なんではないでしょうか。

  47. 170 住民さん

    >>168
    いや、ですから、「工夫するべき」なんてわざわざ言われなくても
    皆さんそんなこと十分にお分かりでしょうし
    不便な点はそれぞれですでに工夫されているのではないですか?
    だからこそ、ご両親をよばれる予定だった方はネットで仮予約をし、
    本予約の際には時間に都合をつけてカウンター営業時間内に実際に出向かれたのでしょう。

    「各自で出来ること」をする前に、対面でしか予約ができない現状があるにもかかわらず、
    管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    平気で設置・放置しているのが問題なのでは?
    今までそこを指摘してくださっている方が何人もいらっしゃるのに、
    どうして分からないんでしょうか・・・。ちょっといい加減にしてほしいです。
    掲示板の流れで論点が変わっていくのは自然なことですが、
    批判を書き込まれるならもう少ししっかり読まれてはいかがですか。

    病院や銀行は企業とはいえ不特定多数の方が利用されるため公共物といえるでしょうが、
    管理会社は住民だけが委託しているものですので、我慢するばかりでなく、
    住民の使いやすいようにサービスの改善を提案していくのは必要なことだと思います。
    要望を伝えたうえでの話し合い(すり合わせ)でしょう。

    うちは担当の営業の方に良くしていただいたこともあり、
    大和ハウス工業本体にそんなに悪い印象はないですが、
    ダイワラクダやダイワサービスなどの子会社はちょっとひどい点が目につきますね。

    あと、遅いですが、>>160さんのご意見に賛成です。

  48. 171 入居者

    >
    >管理側が部屋番号・連絡先まで記入させ、あたかも部屋をキープできるような仮予約システムを
    >平気で設置・放置しているのが問題なのでは?


    だから、最初から、本予約は対面で、という話でした。
    ネットでは、あくまでも仮予約、空き状況を見るためだと、
    私は、聞いています。
    担当の営業から聞いた話とかけ離れていると書かれた方は、いったいどんなところがかけ離れているのでしょうか?
    違うと責めるのは、コンシェルジュではなく、その営業さんの誇大広告なのではないですか?それとも自分の勝手な思い違い!?なのでは??

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  50. 172 入居済みさん

    言った言わない、水掛け論ですね。

    >その営業さんの誇大広告なのではないですか?
    ですからダイワの詐欺またはコンシェルジュの職務怠慢と書いております。

    いい加減低次元な喧嘩口調はやめて、コンシェルジュとしてのサービスがきちんと提供されているかどうか、その議論に移らせて下さい。

  51. 173 マンション住民さん

    些末なことですが、念のため。
    double bookingは英和辞書にありますが、over bookingは無いので、逆ではないですか?

  52. 174 入居者

    ゲストルームの予約の仕方について、文章化してもらうよう、そして掲示板に張り出してもらうようお願いしませんか?

    コンシェルジュのサービスができているかどうかは、コンシェルジュの業務内容がわからなければ
    判断できませんよね。
    コンシェルジュの業務内容についても、文章化して、掲示板に張り出してもらうよう意見箱に入れましょう。

    ダイワハウスさんも、言ってもないことを詐欺だと言われるのは、納得できないでしょうから。


    個人の思い込みや、考えで、これ以上ここで議論しても無駄だと思います。

  53. 175 マンション住民さん

    コンシュルジュが被雇用者である以上、業務内容が文章化されてコンシュルジュ自身に提示されているのではないでしょうか?それを開示してもらえばどうでしょう?

  54. 176 マンション住民さん

    コンシェルジュに、ものすごく執着してるひとがひとりいてなんか不思議なスレになってますよ。
    ここではコンシェルジュに不満な意見が数点、満足してる意見も数点。
    これ以上なんの議論?
    何度もレスされてるように、もう匿名ネット上ではなく
    現実に意見箱に文書にして、入れるしかないですね。他に解決法はありません。

  55. 177 マンション住民さん

    >>173
    熱い議論に、些細なスレは必要です。一服しましょう、お茶ですね。
    さて、お答えしましょう。その言葉をよく使っている者です。

    オーバーブック = 総数を超えた予約を受けた (3室に対して4室予約を受けた)
    ダブルブック = 同じ部屋に2件予約を受けた (Aタイプの部屋に2件予約を受けた)

    別の意味を持った言葉で、きちんと通じます(私のボスは外国人です)
    ただ、ダブルブッキングはおそらく追加説明が必要でしょう。
    なぜならDuplicate(ダブリ、2重予約)とも勘違いされてしまうから、
    微妙な認識のズレを生じると思われます。

    ここでのブック(Book)は、本ではなく予約(Reservation)に相当します。
    言葉の由来は、予約台帳です。

    では、How sould we do accurately booking for the guest rooms ?

  56. 178 住民です

    なるほど。

    私、今英会話の勉強してて、為になりました。

    この前、チラシで英会話のレッスンの事が入ってましたよね?

    同じマンションの方なら、雨や台風、夏や冬でも楽に教えて頂けるからいいかな〜?と検討したんですが、今受けてるプライベートレッスンの方が安かったし、講師も満足してるので、諦めました。

    1回あたり5000円なら、マッサージに行こうって思ってしまいました。

    今のレッスンは1回あたり4000円で月に直すと4000円違います。

    その分、肩凝り症の私にはマッサージが大切かな?

  57. 179 住民さん

    今さらですが、
    私がこの物件を購入する時のダイワの説明では、
    ゲストルームはネットで予約できる、と聞いていましたよ。
    もし思いこみだとしても、そう思いこませるような上手い口調だったのでしょう。
    せっかくあるゲストルームですから、うまく利用したいですよね。

    話は変わりますが、
    植樹したマンション周囲の木って、あのまま大きくなると
    雑木林のようになるんじゃないですかね・・・ちょっと心配なんですが;

  58. 180 マンション住民さん

    マンション周囲の植栽は「本物の森」を目指して作られているそうですから、
    雑木林のようになって正解なんじゃないですか?
    「虫も鳥もいっぱい来ることは覚悟しなければ…」と、毎日新聞の記事にも
    載っていました。
                                ↑
                        マンションポータブルサイトで発見!

  59. 181 マンション住民さん

    177さん:

    コメントありがとうございます

    そうですね。自分自身も両方を177さんがおっしゃる意味で使っていたのですが、「あれ?一方が間違いだっけ?と思い」、アルクのWEB辞書で調べるとover bookingは出てこないではないですか!で、てっきりover booking は正しくない単語だと思ってしまいました。

    アルクの辞書は普通の辞書には載っていない通な単語も載っているので重宝しているのですが、完璧ではないということですね。

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  61. 182 マンション住民さん

    181です。

    overbookedは、ありました。(^_^)

  62. 183 入居者

    エレベータに乗る時に、必ず障害者用エレベータと普通のエレベータの、二つとも鍵をかざして、呼んでいる人をよく見かけますが、あれは、全くの無駄なので、やめましょう。

    身体障害者用に乗らないといけない人だけ、身障者用のエレベータを呼べばよいので、、、。
    健康な人は、真ん中のエレベータの操作をすれば良いだけです。

    無駄な呼びをいれると、結局エレベータが無駄に動いて、3台しかないエレベータが待っても待ってもなかなか来ないという、イライラの原因にもなり、無駄なエネルギーを使うだけです。

    特に朝込み合っているときにされると大変迷惑です。

    もちろんいつでもエネルギーの無駄ですが、、、、。

  63. 184 マンション住民さん

    カタカナに直すとどちらも不正解でしょう。
    でも、ダブルブッキングは完璧な和製英語です。
    オーバーブッキングの方が英語に近いです。

  64. 185 住民です

    来春幼稚園入園の子供がいます。
    幼稚園はみくまの方ばかりなのでしょうか?
    別の幼稚園に入園予定なのですが、まだマンションに友達が居ないこともあって不安です。

  65. 186 住民です

    >185さん

    どちらの幼稚園を選ばれたのでしょうか?
    せんりひじりや追手門の方も多いと思いますよ。

  66. 187 住民さんC

    ベランダにお布団干して、思い切りパンパンはたくのは止めましょう!!
    お隣も被害でしょうが、階下の方がもっとお気の毒です!

  67. 188 住民です

    185です。
    186さん、ありがとうございます。
    せんりひじりの予定です。
    マンションでせんりひじりに入園の方が誰もいらっしゃらなければ、2年でしんでん幼稚園も検討しておりました。安心しました。

  68. 189 マンション住民さん

    布団たたきはダメなの? ベランダ手摺りに掛けるのは危険なのはわかるけど、自分ちのベランダで干すくらいええんちゃうん??
    叩く音? それも生活音の1種じゃないかな。昔、「布団叩きおばさん」ってのがおったけど…、
    1時間も2時間も叩いてるわけやないいんでしょ。ベランダで飛び跳ねて迷惑かけてるんやないんでしょ?それやったら話はちがうけど。

  69. 190 マンション住民さん

    布団たたきおばさんの事、急に思い出しました。

    やたら、リズム感ありましたよね? 私はあんなにリズムよく布団、叩けませんが・・・。

    あ、話の腰折ってすみません。 つい思い出したもので・・・。

  70. 191 マンション住民さん

    布団を叩いたら綿ほこりやダニの死骸が飛び散って、ご近所(特に階下)に
    迷惑が掛かるから・・・という意味じゃ無いですか?
    干した布団の表面は軽く手で払う、または掃除機で吸い取るのが基本ですが、
    いまだにパンパン叩いてる人が居ますよね。
    周りに迷惑が掛かるだけで無く、布団自体が傷んでしまいますよ。

    ところで、先日のアンケートの結果、朝刊の各戸配達が決まったようですね。
    個人的には便利になって非常に嬉しいのですが、反対意見も多かったようです。
    でも一番気になったのは、その回答率の低さ!
    自分が住んでいるマンションのことなのに、みんな無関心ですね・・・

  71. 192 匿名さん

    ふとんを叩くのは繊維を傷めるだけのようですね。

    叩く必要は、いやがらせ以外にはなさそうですよ。

    http://www33.ocn.ne.jp/~futon/page100.html

  72. 193 マンション住民さん

    11日に防犯診断、参加しました。
    この辺を担当している、千里中央交番では1月から8月の間に255件の窃盗が
    あったそうです。
     一番多いのは自転車盗。以下、カーナビをとる車上狙い、空き巣など。
    対策は 声掛け、戸じまり、警報器。
     変質者にも注意を。遅くなったら娘さんを迎えに行ってとのこと。
    最後に振り込め詐欺に注意。千里中央で1件実際に被害にあいかけた方が
    いらっしゃるとの話。
     ご参考までに。 豊中警察署の 刑事さんのお話でした。
    (本当はこのマンション独自の防犯の見学だと思って行ったのですが、ぐるっとマンション
    を回って、上記のお話だけでした。ちょっと残念。)

  73. 194 住民さん

    布団を干すと、意味ないと思っても叩きたくなりますよね・・・
    なんとなく気分の問題というか。
    新聞の各戸配達、私は賛成なので嬉しいです。

  74. 195 マンション住民さん

    新聞の各戸配達決まったのですかね。利便性と安全性を天秤にかけて、私は反対と記入しました。
    便利なのは確かにいいことですが、それだけのこと。そのためにセキュリティを下げることは、重大な結果をもたらすリスクがあると考えたんですけど。。今のご時世、各戸配達は否決されると思っていました。こういう重大な問題も過半数で決めていいのかなってちょっと疑問はありますが仕方ないのでしょうね。 こういう問題の議論こそ、住民専用の掲示板でもっとする方がいいと考えます。。。。といいながらも、可決されたのなら配達頼むと思います。矛盾しているかもしれませんが、頼まないと、利便性まで失ってしまうことになりますから。

  75. 196 マンション住民さん

    今後、こういう問題があれば、まず理事会で提起してもらって、多数決をとる前に住民だけの掲示板で話し合えるようになるといいですね。そうそう実際集まるのは無理だしね。そうなれば、こういう掲示板ももっと有意義に使えると思いました。

  76. 197 入居済みさん

    こういう建設的なコメントは非常に参考になっていいですね・・・。

  77. 198 マンション住民さん

    前から意見はありましたが、住民だけが暗証番号を持つ掲示板って技術的には難しいのでしょうか?可能なら、全戸に知らせてきちんとした掲示板上での話し合いができると思います。あと、ネットが使えない方のためには報告して閉じられた場にならないようにしないといけませんが。。
     住民専用掲示板に、雑談コーナーや 真面目な話をするコーナーなど目的別に分けたら、興味のあるところに行けていいと思います。意見箱に入れてみようかな。

  78. 199 住民さんA

    管理組合でサーバ借りて、独自の掲示板サイトつくっるというのならできるのでは?
    全戸にID、パスワード配布、HNでもいいから個人特定できるようにしたらいいと思う。
    意見箱に投稿するのでも、漠然と「こんなのがほしい」ではなく、提案者が草案、サーバ、掲示板システムを
    探して、提案書(orモデル掲示板等CDでつくる)というような形で提出すれば、話は早いと思いますよ。

  79. 200 マンション住民さん

    198です。199さん、ありがとうございます。パソコンは全く不案内なので、躊躇してしまいます。アイデアの一つとして投書しようとは思っています。

  80. 201 入居者

    マンション1階のクリーニング自動受け渡し室で利用できる業者は複数にならないのかしら。
    利用したいと思ってコンシェルジュに問い合わせたこともありますが、結構値段が高い業者
    のように思い、結局使っていません。

  81. 202 マンション住民さん

    まったく賛成です。
    選択肢のない現状では使い気にもなれません。
    ただし、これはコンシェルジュ問題に戻る気がします。業者の選択という意味です。

    たとえばピーコックにもクリーニング店はあり、参入させれば競争が生まれ、
    価格は適正価格になるにも関わらず、現状ではまるで社会主義国のような
    競争意識のない価格が提示されており、住民には選択肢がありません。

    クリーニング受付はコンシェルジュですることで、業者から代行料の収入を得て、
    クリーニング業者は住民という特定マーケットを独占できれば安定収入となり、
    競争相手に対していかに有利なサービスを提供するか
    知恵を絞る必要が出てくるでしょう。
    住民はそのサービスという恩恵を価格と引き換えに享受できます。

    でも、所詮は商売するアイデアもない不動産屋の出向おじさんが経営する会社と
    そのぶらさがり会社のクリーニング屋なのです。
    使用しないことで抵抗することしか我々住民にはできないでしょうね。

    使わずに消滅するのを待つ。我が家はその方針ですし、実績がなければ、
    数値を持って撤退させるのみです。

  82. 203 入居済みさん

    確かに利用価値ありませんよね。一年近く運営していて利用実績がなぜ上がらないのか
    分析もせずなんの対策も打たないような業者はいずれマーケットから退場するでしょうね。

  83. 204 入居者

    でもクリーニング受け渡し室は共有設備の1つでもあるし、複数の業者から選択して利用できるように改善してほしいです。

  84. 205 入居済みさん

    204さんのおっしゃるとおりですね。共有施設内で営業する業者ですから管理組合が
    住民の意見を反映させて正式に折衝すべきですね。既契約の業者との契約期間が切れ
    次第変更するのがいいかもしれませんね。管理組合の方々は大変ですけど・・・。

  85. 206 住民さん

    犬を飼われている方に伺いたいのですが・・・

    以前に室外犬を飼っていた経験があるのですが、
    マンションで飼うのは初めてなので思案しています。
    新築なので汚れるのも嫌だし・・
    臭いとか気になったりしないでしょうか?
    防音はかなりしっかりしているようなので、鳴き声は
    あまり気にならないのかな?とも思うのですが・・・

  86. 207 マンション住民さん

    私は飼っていませんが、両隣が犬を飼っています。
    片方のご家族は静かですし、犬が吠えているのをほとんど聞いたことがありません。

    しかし、もう片方の犬は、昼夜問わず吠えているのが聞こえてきます。
    最近、窓を閉めているので聞こえることが少なくなりましたが、
    今年の夏は、いつ注意しようかと悩みました。
    ただ、そのご家族は騒がしい人たちなので、言っても無駄だろうなと思っています。
    共用通路でもうるさくて、室内にいるこちらがビクっとします。

    きちんと散歩をしてあげて、犬も人間もストレスなく暮らせるのであれば、
    飼われてもよいかと思いますが、自信がないようでしたら、止めておいてください。

    十年以上も近所と険悪な関係になりかねませんよ。

  87. 208 マンション住民さん

    >>206
    犬を飼っています。

    鳴き声はしつけ、臭いは世話次第だと思いますよ。
    こまめに世話をすれば、そんなに臭いません。
    汚れもしつけで回避できると思います。

    生き物ですから、絶対鳴かないようにするのは不可能です。
    けれど、吠えそうな時は窓を開けないようにする等の対応をすれば
    鳴き声の漏れはある程度は防げる思います。

    あとは、声が小さい犬種を選ぶのも手かと。
    我が家はダックスフンドを飼いたかったのですが、吠えやすい性格の犬が多く、
    鳴き声が大きくてよく通ると聞いたので違う犬種にしました。

  88. 209 マンション住民さん

    教えてください。 隣の部屋に直接苦情は言えなくても、かわりに苦情を文書で通知してくれるのは、どうやったらいいのでしょうか? どこにお願いしたらいいのでしょうか?

  89. 210 住民です

    家の上階の方が、布団をベランダの外に出してバサバサされ、かなり大きなゴミやホコリが落ちて来て、部屋の中まで入り込んで来たので、コンシェルジュに相談しましたが、当人同士で話し合ってください。

    との事でした。

    結局、上階の方にバサバサしてる時に止めて下さいと言って、それからは無くなりましたが、ちょっと勇気いるし、後味悪かったです。

    前は非常口を開けて覗いていましたし、夜遅くに一定間隔でどんどん言っているので、wii fitでもやってるのかと思い気になっていますが、
    文句ばかり言ってるのも関係が悪くなるのも嫌なので、我慢しています。

    本当は管理事務所などがしっかりしていてくれて、門が立たないように処理してくれたらいいのに…って思います。

  90. 211 住民さんA

    ↑非常口を開けてのぞくのはヤメテ正解。廊下から見ていて変でしたよ。

  91. 212 マンション住民さん

    210さんおつかれさまでした。
     
    駐車場の操作を教えて頂いた時に、地下駐車場の管理人さんから何かトラブルがあったら必ず管理事務所を通すように言われましたよ。
    住民同士で直接やりとりをすると、大きなトラブルに発展しかねないからとも。

    コンシェルジュに相談するのではなく、管理事務所に相談すれば違う対応だったかもしれませんね。

    住民間で裁判沙汰になる程こじれる事もあるそうですので、出来るだけ管理事務所がどこかに仲介して頂ければ、、と私も思います。

  92. 213 マンション住民さん

    普通、管理事務所を通してでしょ。
    コンシュルジュの対応に疑問を感じます。

  93. 214 居住者

    210さん同様、深夜に一定間隔の音が続き、毎晩続いて眠れないほどだったので、コンシェルジュではなく、管理事務所に相談したことがあります。
    上階の方に文書で通達を出してくれたようなのですが・・・・。
    でも、穏便どころか、管理事務所の対応がこちらの意に反するもので、苦情を言われた方が憤慨されてしまい、かえって波風が立ってしまいました。
    住人同士のトラブルを避けるための 柔軟な対応を期待していたのですが・・・。
    後から、どういう対応をされたのか 管理事務所に聞いてみましたが、相手側が気を悪くされて当然だと思いました。

    だったら、自分で直接上階にお願いに伺った方が良かったと 後悔しています。

  94. 215 マンション住民さん

    それでは本末転倒ですね。
    管理事務所の方は素人なんでしょうか?
    対応マニュアルぐらいありそうなのに。

  95. 216 マンション住民さん

    209です。皆様ありがとうございます。
    やはり管理事務所があるのですよね。引っ越してきたばかりでわからず・・・。

    私もコンシェルジュに相談したら「代わりに注意するということは絶対にできないようになっています。住人同士で直接しかありません。直接が言えないなら、意見箱に書いて、掲示板に張り紙をしてもらうようお願いするしかありません。」と言われました。

  96. 217 210です。

    216さん、同じです。

    それで私は意見書も書いたのですが、掲示板に貼り出される事なく、いろんな不満が募り、仕方なく直接上階の方に言った訳です。

    幸いにも奥様がしっかりされていたので、揉める事なく改善され、お蔭さまで快適に暮らせるようになりました。

    私達自身、自分の気付かない所で近隣の方にご迷惑をおかけしているのかも知れないと思うと、やっぱりなかなか直接は言いにくいですよね。

    管理事務所の対応もきっと人によってマチマチなんでしょうね。

    集合住宅ゆえ、騒音や臭いはある程度覚悟していましたが、トラブルがあった時にもっと信頼出来る管理事務所であって欲しいし、適切な案内が出来るコンシェルジュになっていって頂きたいと思います。

    同時に自分達も近隣の方に思いやりを持って、みんなが快適に暮らせるよう気を付けたいと思いました。

  97. 218 マンション住民さん

    組合が発足したばかりなので、これから管理事務所に負担している費用相応のサービスを
    求めることになると思います。住民同士のトラブルにもきちんと初期対応を
    してもらえるようにお願いしたいですね。

    直接の被害はありませんが、玄関先(共用部分)にカートや荷物を置きっぱなしの家も
    かなり多く見受けられますので、きちんと張り紙などして注意をしてほしいですしね。

    これらは段階を踏んで改善するとしても、コンシェルジュはやはり不要な様子ですね。
    書かれていることが事実であるなら、コンシェルジュのきみたちに、「直接やれ」と
    言われることは期待していない。何のためのコンシェルジュが分からないのなら、
    マンション内から出て行け、と言いたい気持ちです。直接解決に至らなくても、
    管理事務所に伝えています、組合に伝言させていただきます、など言ってほしいものです。
    そもそもコンシェルジュとは「鍵の番人」であって、仲介役にすぎないわけですから、
    仲介もできないのなら、出て行ってほしいです。

  98. 219 住民さんA

    今般の経済状況の折、我々住人一同も管理費支出に目を通す良い時期に来てると思いませんか!
    コンシュルジュの経費、有人管理、パーキング管理人、管理人等支出の人件費が多すぎると
    思いませんか?月間約500万円について見直しが必要だと思いませんか!!!!!!!!
    機械警備との併用は無駄の一言につきると思いますが、如何でしょうか?
    コンシュルジュに嫌な思いをし、管理人室には制服を着た人達がごろごろ居て本当に必要な
    経費でしょうか??
    個々の問題も解決出来ない管理会社に任すより、我々でもっとシンプルでスマートな方法を
    考えませんか!
    人件費等を削って、エントランス:EVに空調を入れる方が資産価値が上がるんじゃないですか!
    役員の方々にも真剣に議論して報告して戴きたいと思います。

  99. 220 匿名さん

    219さん役員に立候補されたらいかがですか?

  100. 221 住民さんA

    220さん
    貴方みたいな外野になりたくないので
          次の改選時に立候補します!

  101. by 管理担当

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総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6540万円~9490万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

64.85m2~84.48m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3,658万円~4,898万円

3LDK

60.47m²~74.20m²

総戸数 145戸

プラネスーペリア泉北原山公園

大阪府堺市南区原山台4丁6番1

3818万円~4558万円

2LDK~4LDK

68.44m2~80.46m2

総戸数 99戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

4000万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.8m2~90.85m2

総戸数 296戸