その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
こちらは過去スレです。
D’グラフォート千里中央の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
家の隣か下の住民さん、タバコもさることながら、外で焼き肉します。
すごい臭いです。
特に土曜日のお昼に多いみたいです。
洗濯物は焼き肉臭くなるし、家の上下なら間取りだって似たり寄ったりだと思うので、
キッチンがベランダに面してないのにあの臭い…?
と考えたら、どうみてもベランダで焼いてるみたいです。
また涼しくなったら、やるのかな?
どこのお部屋か確定出来ていないので、今は様子を伺ってます。
どちらの棟でやってるんですか?
967さん
D棟です。
ベランダでお茶くらいならいいのですが、焼き肉です。
毎日じゃないし、今は暑すぎるのかさすがにやってないみたいですけど、
春や秋はすごい臭いです。
火器厳禁でもホットプレートならいいと思ってるんでしょうか?
住戸が確定しないことには、文句も言えず今は様子見てます。
あり得ないですよね。
968さん、ありがとうございます。
本当に有り得ない人がいるのですね。
その人、結局は焼肉の臭いが家に沁みつくのが嫌でそういうことをしているのでしょうか?だとしたらタバコと一緒ですね。
こういうことを、もっとタイムリーに住民間とか管理組合とかで話し合って解決できる仕組みがあればなぁと思いました。マンション規約にうたわないとだめだというなら、この際きびしめの規約にしたらいいと思いますがどうでしょうか?
No.969さん。そうできたらいいですね。うちは、D棟、高層階です。でも、そんなに不満はありません。設備にしても,いろいろ選択できて良かったと思います。いらないものがついて値段が高くなるのもいやです。確かに室内は安上がりにできてますけど、でも、立地は最高(梅田、伊丹に直結。)値段もリーズナブルだから、完売したのだと思います。
でも、それだけ、戸数をつめこんでいるので、いろいろな人がいるのも事実。バーベキュー?ベランダでは禁止でーす。(わたしも冗談で、ディベロッパーに、バーベキューしたいといったら、だめでーす。言われました。契約時の時です。)で、うちも、片方のお隣のたばこの煙がながれてくるのだけがもーいやです。ごほごほ咳き込んで吸われるので、わかるのです。そちらだけご家族もふくめ、病気になってください。といいたい気持ちです。
うちも買う時に、ベランダでのバーベキューや花火は禁止と聞きましたよ。
管理人から注意してもらったらどうですか?
971さん
注意してもらいたいのですが、まずどこの住戸がやってるのか、明確に解らないので様子を見ていたら、
この暑さのためかピタリと焼き肉を止めたみたいなんです。
臭いがしてきたからと言ってもお隣をバルコニーから覗くのも覗けなくて、ホント困ります。
多分、秋になったらまた焼き肉再開しそうなんで、鼻(?)利かせて何処がやってるか見つけたいです。
私の想像でしかないのですが、バルコニーまでホットプレートを延長コードで持ってきて焼いてるのかな
と思います。
炭とかの煙の臭いはしなくて、焼き肉独特な肉の匂いとニンニクの臭いはたまりません
バルコニーでやってるみたいなので、窓を閉めてても24時間換気とかのおかげで家の中も焼き肉臭いです。
住戸が確定出来なかったら、同じタイミングで我が家も家の中で焼き肉するしかないのかな〜?
とさえ思います。
この掲示板見て、自ら自制してくれたらありがたいのですが…。
集合住宅って、上下左右の住む人によって当たりハズレってありますよね?
我が家もD棟ですが、びっくり!!
幸いうちの近所の方ではないようですが・・・
当たりハズレ、ありますね。
でも生活習慣や価値観も皆さんバラバラなので、どこが当たりの基準なのかはそれぞれだと思います。
我が家の基準でいうと、片方のお隣さんは大ハズレです;;
ベランダ掃除をするとき、枯れはや、枯れた花が落ちているのが、いやな感じです。どこからやってくるのか、わかりませんが。いつぞやは、タマネギの皮が落ちていました。ベランダ使用は、近所の方に気を使いながらするべきだと、思います。
驚いた事、夏休みの終わりに、ベランダで花火を楽しむおうちがありました。こちらの棟から丸見えでした。2度とやめていただきたい。
すごすぎです。無茶苦茶です。このマンション。
何となく非常識な人が多いとは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。
うちもタバコとか夜11時の焼肉の臭いに悩まされ、入居してからすぐに24時間換気は切りました。部屋中にタバコと焼肉の臭いが立ち込めて大変なことになります。何のための24時間換気・・・うちでは単なる飾りです(泣)。湿気防止のため除湿機と空気清浄機をフル回転しています。臭いで苦しめられるより、光熱費払った方がましという考えです。何とかしてほしい・・・。
978さん。本当は、相手のご家族が、清浄機を使ったりすべきで、なぜ、こちらが、こんな苦労を。というのがよくわかります。うちは、一回、手紙にして、お隣の個人ポストに入れました。結果は、まあまあですか。朝はベランダでたばこを吸う気配、その他は、換気扇下かな?でも、匂いは入ってきます。あまり何回も苦情を言うとクレイマーだと、思われるので、それっきりですが。効果はあるかどうかわかりませんが。こういう手もあるとおもいます。
979さん。手紙に対する返事はありましたか?
内容にもよると思いますが、私だったらお隣なのに何も言わずに手紙が入ってると怖いかも。
お隣さんは逆ギレするタイプのかたではなかったのですね。
一応ベランダでの喫煙は禁止ではないので換気扇下ですってるのかな?
程度の臭いまで言うのはどうかな?と思います。
まあ言っておられないようですが。
うちのお隣さんは朝・晩・休日にタバコを吸ってるようですが、
灰が飛んでくるようなことはありません。
後もう片方のお隣はスタミナ系?(にんにく臭)の臭いが毎日してきます。
どちらかというとそっちのほうがくさいです。
多分タバコを吸う方は出来るだけ煙が隣に行かないよう気を使ってくれてるから
だろうなと思います。
あと換気扇の位置にもよるのかな?
マナーの悪い喫煙者はほんの一部で、ほとんどの方はかなり気を使っているのでは
無いでしょうか・・・
979です。返事はありませんでした。問題は灰よりも煙。匂いがつらいです。喘息持ちです。悪化因子はさけたい。
980さん、換気扇下であろうが、ベランダであろうが、喫煙は隣近所ににおいます。うちは非喫煙者ですが、おとなりの独特のタバコのにおいが鑑別できるくらい。煙マイスターになろうかな。
コンシェルジュのところにご意見箱あるみたい。入れてみたら?
管理員が、何とかしてくれるかも。