その2を作りました。
どうぞよろしく。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/
所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00
利用規約の解釈の仕方だと思うのですが、私は利用者=コンシェルジュに受付をしにいって
鍵を貸与してもらう人と認識しています。
その利用者がパーティ等の目的で部屋を使うこと、すなわちお友達を招くことは可能だと
思っていますし、実際、あの部屋はそのような使われ方がされています。
利用規約に書かれている利用者=住民 というのは、外部の団体に貸し出しするということ
はしないという意味で書かれているのだと思います。
もしそうではなく、完全に住民の集まりにしか使えないとなれば、今よりももっともっと
利用されないスペースになってしまうはず。利用料も集まらなければ(それがどの程度管理
予算に計上されているかわかりませんが)最終的には管理費の値上げに跳ね返ってくると
思います。
ワークスペースはパーティーで使われるだけではなく、例えば
何かの教室講座等を開かれて使用もされますよね。
その際、例え住民の知り合いであっても、外部の人が参加して使用するということが禁止されているのと同じで、
どんな目的であっても、ワークスペース等共用施設は外部の人は使用できないのかと
考えておりますし、規約上もそのように認識しておりますが間違ってるのでしょうか?
住民と外部知人との交流スペースではなくて、住民どうしの交流スペースなのですよ。
住民同士でしか使われないのであれば逆に一部の人しか利用されないんじゃ
ないですかね。常識的に考えれば住民の方がしっかりと責任もって利用すれ
ば、親類や友人の方々と利用しても良いのでは、と考えますが。要は利用され
る方々のマナーの問題だと思います。
409,412さんに同意します。厳密に言えば、管理規約では使用者は、住人ということになっています。しかし、第7条には、<住宅部会が認めた場合を除き、第三者によるワークスペースの使用及び利用は認めない。>とあります。つまり、使用届は住宅部会に提出しますので、例えば、<友人との親睦>と届けを記入し、住宅部会の許可があれば使用できるということになりますよね。マナーを守ることは大前提ですが、虚偽無く届けを出せば、後は住宅部会の判断になると思います。
規約、規約とあまり萎縮されずに届けをまず出されてみては?
413です。決して、規約の抜け穴を書いたわけではなく、要するに 管理運営するのは、規約という文言ではなく、人間だということが言いたかっただけです。マナーを守って、かつのびやかに生活したいですね。
ワークスペースの管理運営は、住宅部会が行うと明記されてますね。
住宅部会は管理規約に基づきながら、個々のケースについて常識的な判断をしていくのでしょう。
私の友達の住民も、知人とパーティをしていました。ルールが守られていれば許可されている
のでしょうね。使用する人が非常識なことを続ければ、狭められていくのだと思います。
ワークスペースと言えば、先週健康教室?があったようですが、行かれた方よろしければ
感想などお聞かせください。医療モールの先生の講演があったようですが、まだ利用したことが
ありません。行きたかったのですが仕事で参加できませんでした。
友人というのは解釈の仕方によって幅があるので微妙ですが、
少なくとも親戚を呼んではいけないというのはどうかと思います。
例えば孫に会いに来た同居していないおじいちゃんやおばあちゃんも
ワークスペースに入ってはいけないという解釈は厳しすぎると思いますし、
マナーを守って使えばだれに迷惑をかけるわけでも無い
「友人」に関しても、定義、解釈を明確にして、ワークスペースが皆さんで
より気持ちよく活用されるようになればよいと思います
例えば、私の感覚では
・住民が所属する外部団体、クラブ等の会合 →住民が参加していても×
・友達夫婦を呼んでホームパーティ →住民が参加していれば○
・住民のお母さん達の忘年会(過半数が住民以外の時) →微妙(許容範囲か?)
というようなイメージですが、どう思われますか?
415さんのおっしゃるとおりで、まずは私達がマナーを守ることが大事ですね。
マナーを守らないで占拠する人達がいることで、必要以上に規制が入ることに
ならないように祈っています。
住民以外が利用できると考えている方々、
この施設はなんですか?住居ですよね?公共施設ではありません。
共用部は誰の物ですか?全住民の持ち物ですよね?
あなたの持ち物を知らない人が使用して、いやじゃないですか?
私はいやです。
マナー云々なんて守られるはずがないことは、今までこの掲示板の
経過を見れば明らかです。
共用部の利用頻度が下がるのであれば無くなっても結構。
無駄な管理費が減るだけです。
ワークスペースを、他の住人が身内や知人と一緒に使っても、私は全然嫌じゃないですけど。
施設用の駐輪場に、毎朝バイクや自転車をとめて駅に向かう人がいますね。
住民の所有地ではないですが、自分の住んでいるマンションに無断で知らない人が入ってくるような感じがして、嫌な感じがします。(資産価値にも影響を及ぼさないかと・・・)
せめて無断駐輪禁止等の表示位はしてもらいたいものです。
施設用の駐輪場の件、私も気になっていました。
自転車をとめて駅に向かう人もいれば、
前を歩いていた下校中の高校生が、
止めておいた自転車に乗って帰宅する姿をみました。
ピーコックの前に自転車をとめる人もいますよね。
見苦しいのでもっと駐輪場の位置をわかりやすく説明する看板などを設置して誘導できませんか?
と管理会社に伝えたところ、
『管理の管轄が違うので、我々にはできません』
と言われました。
なんとかならないものでしょうか??
管轄は違っても連携はしてほしいですよね。
同じマンションの管理なんだから、それくらいはしてほしいです。
エレベーターの中の換気口の壁汚いですね。 いつになったら掃除するんだろ・・・
最近、コンシェルジュが2名同時にいますね。コンシェルジュの数は規定されていないの
でしょうか。同時に2名必要なんでしょうか?同時に2名勤務していても、12時〜1時
と5時〜6時は同時に休憩を取っています。それなら2名いる必要ないと思うのですが。
2名分の給料を管理費で支払っているんでしょう?管理費払っているのだから、
ワークスペースの利用の仕方がどうのこうのという前に、毎日かかる人件費をきちんと
皆で見直したほうがよいのではないでしょうか?
尋ねてみると、前からいらっしゃったコンシェルジュ2名が
お辞めになると聞きました。引き継ぎされています。
ご自身で確認もせずに、ここで悪く書き込むのはどうかと思います。
皆で人件費を見直すって、具体的にどうお考えですか?
ご自身の考えを教えていただき、こちらで書き込むだけではなくアクションをおこしていただきたいです。
新しいかたと引き継ぎされてるのを見て私もたずねました。
特に最初のほうからいらっしゃった方には良い印象を持っていたので残念です。
住民から怒鳴られてる場面を何度も目撃しましたし、ここでも悪く書かれてて気の毒に思っていた一住民です。
No425です。もちろん確認しました。私が確認した時には、引継ぎではなく
新人研修だと言われました。辞める訳ではないと説明されました。
人によって説明が違うということでしょうか?
新人研修であっても、お昼や夕方の休憩時間をずらしてとって、留守番ぐらい
はできるのではないかと考えたわけです。
2名同時にいるのなら、それなりの動きをしてほしいと思うだけです。
私には、この掲示板ではむしろワークスペースの利用の仕方などの意見交換が適当だと思います。