リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
管理組合と理事長さんの見解をお聞きしたいのですが、ご存知の方報告お願いします。
住民の方なら自分で聞きに行けばよろしいのでは
掲示板で共有した方が良いじゃないですかー!
管理組合はわかりますが、理事長の個人の見解を聞いたところで意味がないと思います。
なんだか危ない流れですね…。
796さんのような冷静で客観的・常識的な意見を受け入れられない(理解すらできていない?)のは問題ですね。
感情的にわめき散らしても、皆がストレスをためるだけで何の解決にもなりませんよ。
マンションの内部情報を、こういう誰でも閲覧・書き込める掲示板で公表するのは絶対に止めたほうがよいです。
また、こういう風に荒れてくるとあることないこと書き込んで煽る輩が必ず出てきます。
現に周辺マンションの掲示板にも、リバーカーデンシティのマンション・住民を中傷するような書き込みが機を同じくして突然増えてますし。
ご自分のマンションが大事なら、言動の一つ一つがどのような影響を与えるか、よく考えて行動しましょうよ。
大事な話はリアルな世界でどうぞ。
荒れても煽られてもいないでしょ。我々の将来に関わる大切な話でしょ?隠してコソコソとしてる場合じゃないかと。
誰も、隠してコソコソとしてるわけではないでしょう。将来に関わる大切な話しならそれこそ集会室ですればいい それとも住民全体をまきこみたいわけ? そもそもここで書かれることに対して誰が責任持てますか?誹謗中傷ばかりで解決案は?それともあなたは匿名で参加して問題を解決できると?当事者意識あります?
なにが目的なんですか?匿名で住民運動にしたいわけですか?
開発計画変更の反対は住民全体で取り組むべきと思いますよ。掲示板だからどうこうじゃなくて、どうしたら良い方向に迎えるのかここで話し合うのも良いと思います。最終的に理事さんも参考にされるかもしれないし、理事会に意見するのも良いと思います。ここで話題になるまで知らなかった方も多いはずですし。
そこまで言うなら、あなたが集会室を手配して、召集をかけてくれるのですか?まだ実際に集まる予定がない以上、掲示板を通してでも、問題が存在している事実をアナウンスすべきでしょ?それが不満なら、あなたが旗を振って、住民運動を組織化してください。
理事さんが参考にするなら住民一人一人あたればいいじゃないですか?掲示板が住民の総意とは思えません、すぐにリバー関係者とか誹謗中傷されるし、私はこのはなニュースを読みましたが、正直とても素人さんの住民の文章とは思えませんでした。こんなことに賛同しても特定の住民の利益にしかならないような気がします。私はリバーが少しでもこのはな住民全体の利益になるような提案をしていただけることに期待してますし、そのように主張していくつもりです。もちろん掲示板ではなくてリアル世界でです。
>808さんへ
そうですよね。
確かに南側の住民の方々には関係ありませんし、一部の東側の住民が騒ぎすぎている部分もあるかも知れませんが、良い意味での情報交換が、常識の範囲でできればと思います。
また、この掲示板と投函物だけで判断されるのではなく、次回の再説明会により多く(特に南側)の方が出席されることを希望します。
発言されなくとも参加してもらえれば、事実関係とリバー産業の姿勢をより理解してもらえると思います。
(前回の説明会は、本当にヒドかったです・・・)
あと、801さんや803さんの気持ちは分かりますが、管理組合の理事さんや理事長さんは、おそらくここには書き込みはしないと思いますよ。(見ている方はいるかも知れませんが)
万が一「理事(長)」なんて名前の書き込みが出てきたら、それこそ格好の標的になるでしょうし、それに便乗して「なんちゃって理事(長)」が多数出現する可能性だってありますから。
できれば、勇気を出して自身のご意見をポストに入れられてみては?
キングのエンブレムの件でも動きがあったくらいですから、さすがに静観ってことはないでしょう。
あ、くれぐれも言っておきますが、私は今の理事会に対しての絶対主義者ではありませんから(笑)
過去にそのようなバトルがありましたので、念のため宣言しておきます。
いずれにしても、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。
No.811 さんへ同意見です。良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。
今回の直接の当事者ではないですが、住民です。
東側の方々にお気持ち、よくわかります。
と前置きして、
ここは誰もが見れる場所。
もし、相手に対して正式なアクションをするのであれば、
こことは別に、カンケーない輩のちゃちゃ入れのない、当事者のみの場もあってもいいかな、とか思います。
なんでもかんでもここに書いてしまえば、相手に先手打たれる可能性もありますしね。
とりあえず皆さん、27日の総会でこの件について話合いませんか。
20日のリバーの説明会は、27日以降に延期してもらいましょう。
>814
昨日開催案内が投函・掲示されてたから、いまさら変更は無理っしょ。
むしろ、あえて20日の話を聞いてから集まったほうがいいんじゃない?
前回は大モメして参加者も少なかったようだから、相手がどう出直してくるかをより多くの住民で判断してからのほうがいいと思うけど。
それと、集まるなら27日より20日の説明会のあとのほうがいいんじゃない?
スケジュール的にはしんどいやろけど、27日の臨時総会はあくまで輪番制だけやから、そんなに多くの人が集まらないような気がするし。
ま、その場の流れ次第だな。
前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。
知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。
次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!
前回の説明会に出席された方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
もし誰も参加していなかったら…そして、誰も反論しなかったら…。
知らないまま、20階建てが東側に面して建っていたでしょう。
次回は出来るだけ多くの参加者を期待します!!
最初、27日の総会は5期についての話し合いかと思いましたが
ただの輪番制についての話し合いのようですので、5期の話はでないでしょうね。
20日の説明会の日程をずらすことも難しいと思いますが、
説明会での住民の反応によっては、再度、話し合いの機会を設けてもらえるのではないでしょうか。
住民だけで集まって、話をする機会も必要かもしれませんね。
みなさん1階の掲示板、見られましたか?
5期の件で臨時の理事会が行われたようです。
理事会から送った文書と、リバーからの返答文書も一緒に掲示されていましたが、リバーの内容に(私は)かなりの違和感を感じました。
これって、ある意味脅しとも受け取れるような気がするのですが、どうでしょうか?
(仮にそうであっても、普通の企業なら書面でこのような返答はしないと思いますが・・・)
昨夜か今朝に掲示されたようで回覧は間に合わないと思いますので、再説明会前に是非多くの方に見て欲しいと思い書き込みしました。
>819さん
教えてくださってありがとうございます。
質問に対する回答は全くされていませんでしたね。
反発するなら訴えてやるということでしょうか。
真っ当な会社する対応とは思えません。
こんな誠意のない会社からマンションを買ってしまったんですね…。
どうしてそんな 意味にとれるのでしょうか 理事会の文章もかなりヒドイのでは どちらにしろ明日参加して判断しますが
正直 どちらの文章もびっくりなんです 横断幕なんか本当に冗談じゃないので、双方冷静に話し合いしていただけるとありがたいです。
文章の判定はともかく、住民からの質問には1週間程度で回答できますと言っておきながら、(詫び状があったとはいえ)未だに議事録が発行されていないのは、どう考えても怠慢だろ。
もしかして、理事会から納得の出来る謝罪がないから回答できない、とか言うんじゃないだろうな。
ま、そうなったら愚の骨頂だが。
そんな言い訳で逃げられるなんて許せませんし、逃がしません。参加する住民すべてに対してリバーは 説明すべきです。理事会の文章とは別に考えていただきたいです。
訴えたらどうですか。
別の意図がある方は別でしょうけど.....そんな事しなくても、解決すると思いますし、良い方向にて話がまとまる事を願うばかりです。
>826
そう簡単に訴訟にはならないでしょう。
住民側が訴える場合は費用をどうするかが課題ですし、リバーとしては訴えても訴えられてもイメージダウンですから。
ただ、近隣住民をこれ程までに怒らせてでも強引に建てようとする企業(マンション)も久しぶりですね。
住民ではないので過去の経緯や書面の中身は分かりませんが、この掲示板を見る限り企業側の進め方に問題がありそうですね。
マンション住民様。
次の説明会では、企業側の過去の言動の矛盾をいかに上手く突けるかだと思います。
建つ時または建ってからの話はできるだけしない方が良いと思います。企業側はそれを「建てても良い」と勝手に解釈しますから。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。話が上手く纏まると良いですね。
失礼しました。
多くの方々の参加、お疲れ様でした。
本当に、思った以上の方が参加されていて
この問題がどれだけ住民にとって重要な問題かがわかりました。
子供のケンカはしたくないので
リバーもワガママばかりでなく
歩み寄る姿勢を見せてほしいと思います。
お疲れ様でした。
頑張りましょう。
皆さんお疲れ様でした。
南側の住民の方々にも、事の重大性を理解して貰えたのではと思っています。
それにしても、リバー側の言動があまりにもひどすぎませんでしたか?
(気分の悪さでまともに眠れませんでした)
穏便に事を進めたい方々には誠に申し訳ありませんが、この掲示板をリバーの人間が見ていることを分かった上で、昨日の概要を書かせてもらいます。(事実無根の内容は無いと思いますが、なにゆえ素人なので拙文にはご容赦下さい)
・「このはなニュース」作成者の特定(≒犯人探し)と謝罪要求から始まる
・名乗り出た上で謝罪がないと一切説明しないし、見直し案も渡せないと言い切られる
・「(このはなニュースには)事実無根の内容がたくさんある」と言われるものの、具体例の指摘を拒まれる
(皆さんには読んでもらえれば分かる。書いてる人しか分からない事が多い。の2点張り)
・「このはなニュース」の発行者を特定する努力を一切していない(発行者の携帯には連絡すらしていない)
・「このはなニュース」が発行されたため、前回の議事録の事前配布を拒まれる
・やっと具体例を指摘したと思ったら、早口で指摘をしただけで、リバーとして補足(何がどう違うのか、の)説明はほぼゼロ(文書での回答も拒まれる)
(ここまでで約70分もかかりました・・・)
・さんざん焦らされて変更案の説明を受けたものの、変更箇所はB棟と立体駐車場の位置が入れ替わっただけ
(リバーとしてはそれだけでも大変な事なのかも知れませんが、「このはなニュース」の件で最大限不快にさせられた後で聞かされても、とても受け入れられません!)
・B棟を無くしてA棟を高くする案を用意していないし、金額差も説明してもらえない
・他の案も「検討している」と言うだけで、提示も説明もない
・理事長からシニアの説明会と理事会(平成20年6月?)の議事録に「計画変更はない」との記載があるにも関わらず、シニアをファミリーに変更するという事前のお断りも無いまま、前回も今回も大幅に変更した案(20階)を出し続けている(過去の説明や議事録の意味なし)
・「今回話を持ち帰っても、必ず計画変更出来るとは言えないし、会社としてできる事とできない事がある」と、持ち帰る前から変更を拒否するかのような返事をされる
・「9月末に建築?申請?をしたいので、次回の説明会は来週(9/27)でないとできない」とリバーの都合を押し付けようとする
・住民からの「次回の説明会で住民の合意が得られなかったたらどうするのか」との質問に、責任者が「合意が得られなければしゃあないですね」と今回の案を強引に押し切ることを明言された(!)
疲れました・・・。
コメントし始めた時は真っ暗だったのに、今は朝日がとても眩しいーーー。(というかもう見えなくなってしまった)
でもこの朝日が、いつの日か事業主に奪われるのかと思うと・・・。
引越し、真剣に考えようかな・・・。
リバーガーデンシティの別マンションに住んでる者ですが、説明会の内容を見てリバー産業に対して腹立たしく思います。
参考になるか分かりませんが、同一事業主が既存のマンションの隣にマンションを建設する際に日照権の問題となり、損害賠償を払った事例があったと思います。同一事業主で既存のマンションの日照権を遮ることができないと判例が出ていたかと思いますので、もしかしたらマンション建設の差し止めが出来るんではないでしょうか。
少し記憶が曖昧なので、申し訳ないです・・・。
本当に誠意の全くみられない説明会でした。(説明会とは言えない内容でしたが・・・)
上の方がおっしゃっているように、腹が立って眠れません。精神的ストレスで慰謝料を要求したいくらいです。
責任者が責任のある発言をしない、こちらの質問には何一つ答えずはぐらかすばかり、
自分達のお客を馬鹿にしたような威圧的な態度・・・など。これがリバーの企業姿勢そのものなのでしょう。
自己満足を押し付け、わがままを言い、都合が悪くなると逆ギレする。
これは、大人の対応とは言えないと思います。話し合いで解決策を探そうという、住民の優しい気持ちに気づかず
このような対応を続けていけば、住民も許せる訳がなく、マンション建設自体を反対したくもなります。
多額のお金を出して商品を買ってくれたお客に対して、どんな気持ちでいるのでしょう。
売れればどうでもいいという姿勢をみていると、今後の企業の行く末もハッキリしていると思います。
>830さん
ほかの棟(2期~3期)にお住まいなのでしょうか。
せせらぎやさくらの丘の管理組合なども協力していただくことはできないのでしょうか。
タワーパーキングを建てたいようなので、前の道がすごく渋滞とかなったら
1期だけじゃなくて他の棟に対しても迷惑なことだと思うんですけど…。
この問題以外でも、お互いの管理組合で協力してるようですので、
団結していただけたら嬉しいなと思うのですが、難しいのでしょうね。
五期は駐車場がタワーになるのですか?敷地が狭いので台数確保するにはやむを得ないのでしょうか。シニア向けの建設は見送られたのですか?
当然、このはなだけでなくリバーガーデンシティ全体の問題なんで情報開示して団結すべきですよね。
五期の計画の内容がわからないので、ルナやキング含めて近隣住民にビラを投函して周知した方が良いのでは?
計画変更の理由は何ですか?当初計画に戻すことはできないのでしょうか。
計画変更の理由は
「20階建て2棟によるファミリーマンションにしないとリバー産業が潰れるから」だそうです。
線路に面して15階2棟で1棟はシルバー向けの計画を、線路面に20階1棟、L字型でこのはなの東側に面して20階1棟で両方ともファミリーマンションに変更ですか?戸数はどれくらい増えるのでしょうか。計画変更しないと会社がつぶれるということは、相当の経営難に陥っているということですよね。
もともと他のリバーマンションと違い15階建てにしたのは敷地が狭いので強度や構造上の問題かと思ってましたが、そのあたりは大丈夫なんでしょうか。
リバーさんに誠意ある対応がない限り誰一人として賛成するものは出てこないでしょう。
本当に住民の事を考える企業ならあんなマンションの建て方はしないし、社長自ら説明会に参加するくらいあっても
よいのではないでしょうか。現時点の対応では住人の感情を逆立てするだけです。対応ひとつで人も心を動かす事だって可能ですから誠意ある対応を望みます。
せせらぎ、さくら、ルナ、キングも近隣マンションなんだから、
リバー産業は、ちゃんと説明してあげてください!!!!!
なぜ、同じリバーガーデンのマンションなのに、計画変更をしらないんでしょうか。
まぁ、このはな住人だって、隣に20階建てのマンションが建つなんて2週間前に聞いたばかりですが。。
キングマション住民です。五期の計画変更とのことですが、15階建てと建設計画の看板が出ていたので、屋上から北方向の景色が見えると思ってたのですが、20階建てに変更されると見えないですよね。ビル風等の問題もありますし、このはな住民ではないですが、計画変更反対です。計画変更が知らされているのは、このはなだけですか?せせらぎ、さくら、アリスやルナさんには知らされないうちに建設されてしまうのでしょうか。
No.837さんに同意見です。誠意があるかないかようわからん、どっちにしても空回りしている事は間違いないです。なんとかならんかな....
ひどい話ですね。
近隣に住んでいますが、私も反対です。
近隣も含めて署名運動とかどうなんでしょうか。
先日の説明会出席された方お疲れ様でした、私も参加したのですが、次回の説明会は来月に、と言って解散になったと思っていたのですが、結局来週27日になったのでしょうか?なんとかB棟は建てない方向で話が進んでほしいですね、関係者の方にはもし自分の購入した家がこのような状況になったら?、ということをもう一度本当に真剣に考えて頂きたいです。
842さん
私も説明会に行きました。
住民としては2週間後ということで来月にして欲しいとお願いしましたが
リバーは来週と言ってきました。普通、プラン練り直しに1ヶ月や2ヶ月はかかるようなことを
言ってたくせに、1週間ってなんなんでしょうね。
今月中に建設の申請を出して工事を始めたいから早くして欲しかったみたいですよ。
住民側の合意を得られない場合も申請(建設)するのかの問いに
責任者は「しゃーない」って言いましたよね?(笑)1週間じゃ変更プランも考える気がないし、このまま無理矢理進める気でしょう。
このはな以外の近隣の方も、抗議してくださるといいですね。
阪神住建のように良心的ならよかったのにと思います。阪神住建の方にお知恵を借りて何とかならないでしょうかね。
計画変更?潰れる?そしたら他のマンションで対応すればいいのではないでしょうか?
843さんありがとうございました、「しゃあない」という言葉が何度か出たときにはあきれましたね、あの場で、ましてや購入者に使う言葉ではないとおもいました、もっと権限のある方に直接住人のお話を聞いてもらわないと何を訴えても平行線のままのように思いました、27日はどうしても都合がつかず出席できませんが、どうでもよくなったわけでも人任せにする気でもありません、出席される方、何度も話し合い大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
↑ 結局、自己中的な考えなだけやん。平野を購入しようと考えてる人に失礼な話やわ。
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
第1回の5期マンション説明会には、
リバーさんの建てるマンションだからと信頼し、他の用事を優先して参加しませんでした。
しかし「このはなニュース」で初めて計画図を見てびっくりしました。
発行責任者こそ名前は書いていませんでしたが、電話番号は書かれてあったので、
責任を持って書かれた文面なのだろうと思いました。
それでも、冷静に話を聞きに行こうと2回目の説明会に参加しました。
ところが最初から犯人探しするような切り口で、またまた驚きです。
そもそも、「誤解・謝りを招くような行動をした」と最初に誤り
文面に誤解または誤りがあるのなら、そこを的確に説明していただきたかったです。
自社の信用を落としたというようなことをおっしゃっていましたが、
自らの行動の方がよっぽど信用を落としているようにみえました。
今回の件を友人に話したら、
「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」
と言われ複雑な思いです。
自分が購入した会社をそのように言われるのは、顧客としても悲しい思いです。
是非とも、誠意ある対応をしてほしいと願っています。
No.848 さんへ、まったくそのとおりだと思います。こんな対応してると「リバーってもう潰れかけてるのと違う?」「ひどい会社やね」と言われてもしかたないですよね 自分も誠意ある対応をしてほしいと願っています。
↑
確かにリバーのHPにはIR情報が見当たらないので、そう言われてもしかたありませんね。