リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
え。。。私、ベランダで網戸を洗っていました。。。それってダメってことですよね。。。
網戸を綺麗にするのにどうしてますか?掃除機で吸うだけでは、粉塵らしき黒い汚れはなくなりません。どうしても水を流してごしごし洗いたくなるんですが。
確かに真っ黒のススみたいなのが沢山ついてますね。工事のせい?
ここは犬は小型犬だけのはずでは・・・大型犬をよく見ます。
あまり好きじゃないので大きいのは怖いです。せめてペット用のエレヴェーターに乗って欲しいです。
新しい議事録、貼られてましたね。
ここの掲示板のことも書いて有りました。
無記名だから無責任に色々言える…ってことらしいです。
気分を悪くしてるのは、管理人かリバーだけだと思いますけどね。
なので、フロントの意見箱は記名しないといけないそうです。
そうやって、本当に言いたいことを言えなくする作戦でしょうか。
アンケートや意見が無記名なのって普通なんじゃないでしょうか・・・
どこの企業だって無記名アンケートで本音を引き出しますよね。
そもそも住んでいての感想や思っていることなんだから、無責任も
なにもないと思うんですが。何を勘違いしているのか。
記名式は、リバーや管理側から見て「問題のある人」をピックアップ
するためでしょうね。段々ここに住むのがいやになってきました。
うちのベランダの排水溝にも、しょっちゅうお隣の土まみれの黒い水が
ダーと流されてきています。せめて掃き掃除してからにして欲しい。。。
関係ない話ですが、私は一人暮らしです。ここは一人で生活されてる方はどの位いるんでしょうか?ママ友なんかもできませんので、ちょっと
寂しいな〜^^;と思いまして・・・
確かに、いろいろな方からの意見を集めようとすれば、無記名なのが一番です。記名式にすると、名前を出しても言いたい!という一部の人間しか投書することは無いと思います。
ただまあ、それこそ責任ある住人なのですから、記名してでも意見を言う。ということが大事かもしれませんね。
ちなみに私は理事会側の人間でも、管理人サイドの人間でもありませんよ(笑)
理事になる人は、線路を隔てた真正面に阪神不動産のマンションが建つことをどのように考えているのでしょうか。
4月から建設の予定だったようですが、まだ着工の兆しがありません。基礎工事が始まる前に猛反対しないと、われわれは日陰側、高層階の人は眺望台無しになります。徹底的に反対して、大阪市に土地を買い取ってもらい、公園か低層の幼稚園にしてほしいものです。
将来、リバーだけで千世帯、ハリウッドプレイスや、駅前に建設予定のNTT系マンション(?)を合わせると千五百世帯以上になるでしょう。市議会議員を巻き込むなどすると、勝算はあると思います。
このチャンスにぼんやりしている理事連中なら、さっさとやめてもらったほうがましです。
№157さんへ。阪神不動産のマンションが建つのは、建たないにこしたことはありませんが、仕方なくないですか?大阪市から正規の入札制度で阪神が落札して、建築基準内で建てようとしているのですから。
着工が遅れているのは、個人的な意見では『今は売れない』と阪神側が判断しているからでは?リバーの2期や3期、ハリウッドプレイスも売れ残りがあるようですし、阪神の、駅から一番遠くて15階建てというあんまりメリットの無い物件では、客が呼べないと判断しているからでは?
どちらにしても、もう土地が売却されている以上(大阪市は赤字対策のために、保有地を売却することを進めているようなので、買戻しはありえないでしょう)、建設許可が下りている以上、一般的に見て無茶な建設では無い以上、建設反対をする理由がないと思います。その責任を理事の方に押し付けるのはいかがなものかと・・・。
これは第一号マンションを購入してしまった住人のさだめだと思いますよ。私は東向きの部屋の住人ですが、隣の土地(今リパークのところ)に将来リバーのマンションが建つということで、眺望なんかも落ちるのは確実ですが、ある程度は仕方ないと諦めてます。
へたな不動産屋で超高層マンションを建てられるより、阪神の15階建てとか、リバーのここと同等の高さとかで押さえてもらえるならマシだと思います。
158さん、でも少なくてもうちは 購入時に 東側にはマンションが建ちます!と
何度も言われたので最初から諦めてましたが、南側については一切何も聞かなかったです。
東と南で悩んでたので、やられた感あります。
まぁもういいけどね・・。
158さん、今読み返してみると、あなたの書き込みのほうがもっともな意見です。理事をされている方々に責任を押し付けるのはよくありませんね。でも、何とかしてほしい・・・
そりゃ眺望や日照が良いに越したことはありませんが、空き地がある以上何か建つ、と考えざるを得ないと思います。「絶対に何も建たない」と保証されて購入したのなら別ですが・・・。
たまたま、この近辺で第1号のマンションだったので、既存住民との対立というものとは無縁でしたけど、たいていのマンションは近隣住民から反対されるものですしね。
着工がいつになるのか分かりませんが、きちんとした建設業者を使ってほしいものです。ルナの方は日付の変わる頃まで作業したり、夜通し投光器を付けっぱなしにしたりと、常識を弁えないところがありましたから。
そうですね。理事を巻き込むのはどうか…という問題ですね。
言うならリバーかな。戦っていくみたいなこと言ってたわけだから。
でも、市議会…議員さんに幼稚園建設をお願いするなどは
良い案ではないかと思いますよ。どういう策で出来るかわかりませんが。
1500戸も増えるのに、幼稚園や学校が建たないとどうなるか…。
此花区から選出されてる人に伝えたりできるのでしょうか。
もしくは、阪神住建が商業施設を建設…とかはありえないですかね。
24時間営業とか、そういうのだと夜間の騒音とか気になってしまうと
思いますけど、それこそ15000戸もの住民がいるんだから
スーパーなんかでも、儲からないことはないかなと思うんですけど。
こんばんは
せせらぎ入居予定のものですが
管理員の受付業務時間が途中で
7:00-22:00から9:00-21:00にしれっと変更となり
▲3時間
後で聞くと最初が間違ってたとのことで,釈然としません
このはな は何時から何時なんでしょうか?
管理規約によると、受付業務時間は午前7時から午後10時となっていますよ。なんだか、「せせらぎ」の掲示板↓によると、ユニバーサルのエレベータの管理費の件で、トータルの管理費を同じにするために細工してるんじゃないかという意見がありますよ。(210と次ページの218)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6762/res/201-210
ほんとどうなってるんだか。
管理業務についてですが「このはな」と「せせらぎ」では
受付業務時間が異なるということですよね?
「このはな」は午前7時〜午後10時
「せせらぎ」は午前9時〜午後9時って同じ管理会社なのに
棟によってサービスが違うってのもどうかと思います。
やはりエレベーターの件絡みで時間変更してきてる気がしますね。
管理規約は当然管理会社でもチェックしていると思いますし
単なる印刷ミスであればもっと早い段階で気付くはずでは。。。
ところで駅のエレベーターの工事は始まってるんしょうか?
エレベーターの工事はまだ始まっていません。
浪速管理からの冊子が入っていましたね。
管理会社への額…すごいんですね。
頼りない管理人にいくら払ってるのか気になります。
浪速からの冊子ですが、24日の説明会?が気になります。
何の説明なのか…
冊子の内容についての説明だけならよいのですが、
とうとうエレベーターの件でしょうかね。
工事すら始まっていないのに。
24日の件は、たぶん浪速管理に管理業務を委託しますっていうことに対する、重要事項説明(冊子の内容)だと思います。・・・が、どさくさにまぎれて・・・っていう可能性もなきにしもあらずでしょうか。
あと、冊子内には、管理規約(以前にもらった青い冊子)に書かれている『受付時間』については何も書かれていないのが気になります。受付時間は管理規約によると午前7時から午後10時となっていますが、せせらぎでは、それが午前9時から午後9時に変更などと一方的に言われて問題になっています。
その他の『主任管理人の業務時間』『フロントレディの業務時間』については、管理規約どおりに冊子には書かれていましたが。
(質問)
壁の内装(目地部分や角の部分)が少し開いてきています。
保障期間は入居してから1年間だったでしょうか?
ここの住人ではなく、別棟購入予定なのですが^_^;
このあたりって風がきついですけど
上層階ってバルコニーに出られますか?洗濯物干せないほど
風って吹きますでしょうか?
場違いな質問をお侘びしますm(__)m
172さん、173さんお返事ありがとうございましたm(__)m
昨日もこのあたりをリサーチしてました
この季節このはなでも陽は当たってましたね、
ルナが建つと心配でしたが......
丁度せせらぎの内覧会もやってました、お庭だけ見せて貰いました(^^)v
最上階って上が屋根なので暑くはないのでしょうか?
今、住んでるとこは安普請のとこなので結構暑いです
このクラスのマンションなら大丈夫ですね(^_^;)
せせらぎ入居予定の者です。
お邪魔します。
24日の説明会でエレベーターの使用料の件などはお話に出たのでしょうか?
また管理業務の受付時間には変更はなかったのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
よろしくお願いします。
高層階に住んでいます。携帯の電波が良くありません。
ドコモとソフトバンクですがどちらも通話の途中で
切れることが良くあります。
皆さんはいかがでしょうか?
AUですが、電波事情悪いですね。
なんとかならないでしょうかね。
東側の高層階に住んでいます。
ドコモです。
入居直後はバルコニー側が完全に圏外でした。
今年になってからはちゃんとアンテナも3本
立って通話も切れなくなりましたよ。
auですが、気になることはありません。
ソフトバンクだと、エントランスホールあたりは
圏外になってるらしいですよ。
ソフトバンクですが、ホームアンテナ入れてます。それまでは圏外になることもよくありましたね。今またキャンペーンやってますんで、タダでつけてもらえますよ。
管理規約は分譲会社、もしくは管理会社が当初は作成していますから、まずチェックミスはありえません。また、管理規約に定められ、明記されているものならば、管理規約はいわばマンションの法律ですから、管理会社が勝手にいじることは許されません。管理規約の改正が行えるのはマンションの管理組合だけですし、また改正についても規約上にその手続きが明記されているはずです。
上記レスはNo.165に対するものです。
181さん
変更になった管理規約の件ですが、まだ物件の引渡しが行われておらず
管理組合も立ち上がっていません。
契約した時に管理規約をもらっていましたが、その約1年後に変更があったと連絡があったわけです。
No.183さん<なるほど、では、分譲会社に問い合わせる事項となりますね。購入される段にもらった管理規約が知らない間に変更されている場合は、おそらく保障といったことにも絡んでくる事態だと思います。分譲会社のほうから、管理会社に指摘してもらうようにしてみては?
おそらく、このままいくと管理組合が出来る頃には、書き換えられた管理規約になるおそれがあります。
でも、管理組合が出来れば、場合によっては委託管理会社の変更も管理組合の手によって行えますけどね。
少し、補足しますね。まぁ、推測の域を出ない話ではありますが、管理費の内訳といえば、管理会社への委託管理費がほぼ大半を占めるわけなんですが、その他、エレベータの保守点検、機械式の駐車場設備を有する所などだとその保守点検費用が入るわけです。つまり、エレベーターの保守管理費用やその他の保守管理費用が入ってくると、管理会社への委託契約料を減らさなければならなくなる。だから、受付時間を減らしたということです・・・・・が、他社に見積もりをとればはっきりするでしょうが、当初の予定通りでも管理会社は受けれる管理委託費だと思います。ただ、受けてしまうと、今度はこのはなの値段設定と噛み合わなくなる。・・・と、あくまで推測ですが。
スーパーが決まったようですが、
いつごろオープンになるのでしょうか。
せせらぎが入居してからなのかな…。
早くオープンしてほしいですね。
阪神住建の方は全く工事の気配がないですね。
このまま建たないということはないとおもいますが、
商業施設になったり…ってことはないですかね。
エレベーターの前になんか良くわからない植物が置かれていますよね。
幸せのナントカカントカって言う安っぽい草なんですが…
管理人の内の誰かが置いたんだろうけど。
共用スペース、かつ多くの人が頻繁に目にするところに
あんなものを置く神経を疑います。皆様はあまり気にならないのかしら?
確かにあの植物はセンスがないです。
No.187
最低。
あの植物確か 子宝って書いてあったんで
子供が欲しい私としては かわいいな〜と思いますよ。
説明書?みたいなのを もちょっと綺麗に貼ってほしいですけど
撤去されましたね…
今度、設置される予定の駅とマンションを結ぶエレベーターの
図面を見た方はいますか?
設置が決まると、デザインとか気になってきました。
一向にできる気配がないエレベーターなんてもういらないよ。
階段のみで十分さ。
エレベーター管理費を返してもらって 設置中止にしてほしいね。
今まで払ってる管理費って戻ってこないんですよね。
(設置されていないエレベーターに対しての費用)
なにかにつけて、だまされたー的な気分になってしまうんですけど。
浪速管理もかなり怪しい匂いがするし。
リバーと裏取引してるんでしょうね。それも管理費から?
横レスすいません。
管理費おそらく、設置されていない物に対しては支払われていないと思いますよ。
エレベーターの保守管理に関しては、たいていの場合、設置されているエレベーター会社の管理部門との契約となっているはずです。
年度の決算報告が提示されれば、その内訳が分かると思いますが。
管理費=管理会社に対する委託費と思われているようですが、それは違います。
浪速管理ですが社会的な管理会社の規模からいえば、大手のぶるいですね。現国土交通省大臣の冬柴鉄三弁護士(公明党)の御堂筋法律事務所を顧問弁護士に抱えていたり、去年でしたかダイアモンド社の雑誌の管理会社のランキングでも確か上位に位置していました。
ただ、ネットの口コミランキングでは評判あまりかんばしくないみたいですね。
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z68.html
この前の重要事項説明会にも参加しましたが、費用関連の明細が出たわけじゃないので、年末(?)の総会で出てくる資料を見てからいろいろ考えようかと思ってます。
まあ、エレベータ管理費が未設置の期間分余ってるなら、修繕積立金に繰り入れたらいいと思いますけどね。長期修繕計画では、将来的な修繕積立金の値上げも予定されているわけですし。
まだ管理組合も第1期の途中ですし、今後のことだとは思いますが、個人的には管理費の内容を吟味してコストダウンをはかり、修繕積立金に回してほしい(管理費値下げ&修繕積立金値上げ→支払額としては従来どおり、位で)と思います。
そりゃ、毎月払う金額が下がればありがたいですけど、修繕積立金が不足して大規模修繕の時にまとまった金額を徴収されるよりは楽ですから。
日々の管理サービスも大切ですが、長期的視点でサービスレベルの費用対効果を考えることも必要だと思います。
管理費の繰越金は一般には修繕積立金への繰り入れが通常のようです。
管理費の値下げは、まず管理委託費の内訳明細および管理形態を管理会社に提出してもらい他管理会社に同内容で見積もりを取り寄せ比較検討されるのがよろしいかと思います。
最初に入っている管理会社はデベロッパが指定してますので、案外管理会社の言い値になっている場合が少なからずあるようです。
また最初の管理組合は分譲会社や管理会社から理事の要請をする場合が多く、そのあたり案外馴れ合いが発生する場合も多いようです。
回覧板とか、回ってますか?
よその玄関ドアの外に置いてあるのを
見かけたのですが…。
うちには回ってきたことがないです。
うちも回覧板なんて回ってきたことないです。
ところで、バイク置場にずーっと自転車が
置いてあるんですが、あれは管理の人たち
気付いてないんでしょうか?
大した内容じゃないから、回ってこなくても気にしなくてもいいですよ。
地域の宣伝みたいなものです。