リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
こちらは過去スレです。
リバーガーデンこのはなの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
リバーガーデンこのはなの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583/
[スレ作成日時]2006-10-03 15:22:00
キングエンブレムへの抗議、見送られたようですね。
アンケート回収率が低く40%だったとあるけど、
その数字すら怪しいもんだ。みんな興味ないだろ、あんなものに。
神経質なひとりふたりが騒いだんだろうな、お疲れさん。
これにて一件落着です。
エンブレムの件ですが、この議題を喚起した方には、
もう一度ご自分の行動を振り返って欲しいと思います。
あなたが、エンブレムが気になると感じたことは事実だし、
それを責めはしませんが、大多数の人にとっては
取るに足らないことだったのです。あとは…わかりますね?
704さんへ
真偽のほどはともかく、アンケートの回収率が約40%しかなかったこと自体が問題では?
どんなに興味が無くても「興味がない」と返事すべきでしょう。
町会のアンケートも含め、こんな回収率だと輪番制の臨時総会が心配ですね。
紙に○つけて意見箱に入れるだけだったんだから、それくらいの協力はしておかないと、自分達が理事になった時に苦労すると思いますよ。
705さんへ
失礼ですが、「あとは…わかりますね?」が分かりません。
言いだしっぺが何人いたとか、意見された内容どうだったかといった詳細は知りませんが、理事会が本件を議案として採り上げた以上、何らかの理由があったのでしょう。
今の理事会には知り合いもいませんし擁護するつもりもありませんが、彼らが「言いがかり」や「やっかみ」だと判断していれば、全く相手にされなかったと思いますし。
少なくとも、この掲示板でくだらない批判めいた事を書く一部の人間より、理事会を動かす意見をキチンとされているだけマシだと思いますが。
回収率が低いのは、興味がないって回答するのもくだらないっていう意思表示じゃないでしょうか。こんなことで抗議してたら恥さらしなだけなんで取り下げられてよかったです。
>706さんへ…705より
いえいえ、決してあなたは失礼ではありませんよ、
私があえてボカしてある語尾の意味を、汲み取るだけの
読解力をお持ちでないだけの話であって、
決して失礼な方とは思いません。
あと、あなたの意見は理事会とその判断を絶対に公正公平であるとの
前提に立っていますが、それはあの極めて拙く、読むに耐えないような
理事会発行アンケートの文面を見た上での反論なんでしょうか。
無茶苦茶でしたよ。まぁ中2レベルってヤツですか、流行の言葉で言うと。
(まぁ706さんが理事会メンバーであろうと疑ってますけどね、正直。)
まずアンケートの発行を決める機関がマトモといえるモノだったかどうか。
その検証をせずに、代表機関であるというだけで
「理事会が相手にしない」「理事会を動かす」等と、
知り合いすらいない理事会を絶対正義とし、
その肩を持つのは、思考停止と言わざるを得ませんね。
反論待ってます(^^)
あ、因みに707さんには大賛成です。
割って入るようですが、705さんの人をバカにしたような言い回しがとても不愉快です。
あのエンブレムの向かいにお住まいの方は、言いがかりなどではなく、
本当に気になったのではないですか。うちは角度は違いますが、結構見えていて
まぁ、そんなに気分のいいものではないですけど、正面にドカンとあればイヤだなと想いますよ。
アンケートだって、「気にならない」って項目だってあったのに
全く無視という姿勢はどうかと思います。何か反応を見せるべきではないでしょうか。
そういう無責任な方たちが多いから、総会も出席率が低いんでしょうね。
んーなんか、、、ちょっと前から思ってるんですけど、
リバーの住人のフリしてるキングの契約者、いない?
ややこしいから、この話題については書き込みどうかご遠慮を。
705さんへ。
「あなたの頭が悪いだけ」的なコメントをされて非常に気分が悪いですが、ご要望にお応えして今回に限り返答させてもらいます。
>理事会とその判断を絶対に公正公平であるとの前提に立っていますが
私の今の理事会に対する前提は、私自身の今までのマンション生活(賃貸・分譲共に数回)とそこでの理事経験、あとは当マンションの初期の理事会を比較し、及第点をつけるに値すると判断しているものです。
決して今の理事会が「絶対に公平公正である」とは思っていませんし、そのような記述はしていないつもりです。
>それはあの極めて拙く、読むに耐えないような理事会発行アンケートの文面を見た上での反論なんでしょうか
はい。文面を見て返事をしましたし、手元にそのコピーも残しています。
確かに括弧の使い方は正式なものではないようですが、アンケートの文面ががそこまで(中2レベル)稚拙だとは思いませんし、公文書ではないのですからそこまで非難されるのもどうかと思われます。
これについては、冒頭で述べた705さんと私の頭の良し悪しに関わる話ですので平行線でしょうけど、「文面が稚拙だから回答に値しない」というのは本件の主旨から外れているように思います。
見るに耐えかねる文面だと思われるのであれば、684さんのコメントのとおり理事会に対して、何らかのアドバイスをして差し上げれば良い訳で。
>(まぁ706さんが理事会メンバーであろうと疑ってますけどね、正直。)
こんなコメントをするのもどうかと思いますが、私は理事ではありません。
疑われるのはご自由ですが、それはこの場においてはお互い様です。
>まずアンケートの発行を決める機関がマトモといえるモノだったかどうか。その検証をせずに…
705さんはどうやって検証されているのですか?
知り合いの弁護士やマンション管理士に相談されているのでしょうか?
それとも公正に検証してもらえる第三者機関をご存知なのでしょうか?
検証もさることながら、今の理事会が気に入らないなら直接意見するとか、(反理事会の)賛同者を集めて臨時総会を要求するとかすれば良いと思います。
>知り合いすらいない理事会を絶対正義とし…
「絶対主義」ではありませんし、そのような記述はしていないつもりです。
少なくとも、理事会に知り合いがいるよりも、いないほうが感情移入せず客観的に判断できると思っています。
当マンション内には、709さんのような方が多く住まわれている事を願うばかりです。
最後に、私がこの書き込みをしようとする前に「あ」さんからのコメントが削除されてましたね。
話を蒸し返すようですが、私の部屋からはドカンとどまん前にエンブレムが見えます。玄関を開けた際に廊下を通して必ず毎回まん前に見えるのです。一日に何回それを見ますか・・・といった趣旨の否定的な意見が最初のほうでありましたが、想像してみてください。毎日外から帰ってくるたびにあの顔に出くわさなければならないと言う環境の事を。
アンケートの回収率が半分にも満たなかったということはきっとみなさん私に比べて興味がないのでしょう。
それによって何らかの理事会からの行動を断念されることになったのは残念ですが、仕方の無い事でしょう。どなたかが言われていたように、後から建ったものですから基本的には仕方のないものだと思います。
けれど、理事会はその環境が嫌だと思っている住人の意見もきちんと収集して、対策を立てようとして下さいました。そのこと自体を非難することは私にはその意図がわかりません。住人が安心して、心地よく住めるように配慮していく活動をするのが管理組合であり、理事会なのではありませんか?
エムブレムの件はある一定以上階数の南向き住戸の住民しか関係ありません。
また、5期の建設についてはこれもまた11号室以降の東向き住戸しか関係ないでしょう。
理事会の方が自分達の利害だけで案件を決めていらっしゃるとは、私は思いません。あくまでも住民の声を拾っているにすぎないのではないでしょうか?
回収率が低いのに何らかの行動を起こしているのであれば、どなたかの言われるように、やっかみや嫌がらせの類に入ってしまうかもしれませんが、今回は見送られました。このような対応からも特に理事会がおかしいことをしているとは思いません。
そんなにおかしいと思われるのであれば、今までは理事会の候補者を何回か募っていたように記憶しています。その立候補をして、自ら参加し、活動されるべきなのではないですか?
自分はやりたくないけどこういった匿名での場ではバカにしたかのような非難を続けるというのは大人として恥ずべき事だと思います。
もちろん、非難してはいけないとは思いませんし、感じたことをそのまま書くのがここでの意義なのかもしれませんが、大人としての最低限の節度は守って欲しいと思います。
ちなみに私も理事会に何の面識も、自分がその理事である事もありません。
あまりにも身勝手な人をバカにしたような内容を書く方がいらっしゃるので意見してみました。
716は715がうまくスレッドがたっていないと思って同じ趣旨の投稿をしてしまいました。すみません。716は無視してください。
ここに最初から住んでる方なら嫌と言うほど分かると思いますが、
お向かいのキングさんの工事は、とても紳士的だったと思います。
路駐・路チャリも少なく、夜も決められた時間内にきちんと終わってたし、
大型連休等に、非常識な工事をすることもありませんでした。
それは、たぶん工期が順調に進んでいたこともあるでしょうが
やはり『先にお住まいのお向かいさん』に対する音などの配慮もあったと思います。
そういう意味で私はお向かいのキングさんにはいい印象がありますので、
これからも仲良くできればいいなと思っています。
このマンションを買った頃は、向かいに建物が建つなんて聞かされていない方がほとんどでしたら、
そう安くはない買い物 → 数年経たずに見通しが悪くなる → なにそれ と
ショックを受けている方もおられると思います。(私もその1人でした)
リビングからロゴが見えてしまう方も、今まで運河が見えていた景色が
一気にトランプのキングという景色に変わってしまったわけですから、
見慣れぬ日常に動揺されるお気持ちもなんとなく分かります。
ですがこれからキングに住まれる方に、問題があるわけではありません。
その方々はその事情を知りません。
建てたキングさんだって、他のマンションに比べれば、高さとか配慮してくださったと思いますよ。
あそこ、狭いから高くしないと儲けが出ないんですよね…?
文句を言い合うのではなく、もっと前向きに、ご近隣の方としてのアプローチができるといいですね。
そんなことないですよ。
公園横交差点までの歩道上のタバコのポイ捨ては、ずっとなくなりませんでした。
防護ネットが外されてからの期間は、大声で笑いながらの作業や、歩くたびに何度もベランダを覗き見る作業員もいましたし。
あと、キングの高さは施工主の意向や法令によるものでは?
(ルナタワーも後から建ってますが、高層ですし)
儲けを削ったとか、先に建っている我々へ配慮があったとか思われるのは、相手方への印象が良い方ならではのご意見ですね。
いろいろありましたが、キングの住民の方には何の罪も無い訳ですから、いい意味で仲良くしていきたいですね。
一斉入居、もうそろそろのようですし。
うちは直接キングロゴは見えないですが、、
人を不愉快にさせるような表現、、無視しましょう。
(それにしても性格の悪さが見えますね、、、なんかキモチ悪い。。。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、したことは「必ず」何らかのカタチで返ってきますから。
ほっといてもいつかどこかで。
なので、そういう人をいちいち真正面から相手にするのはなるべくやめましょ。
皆さん、エンブレムのことでもめてますが、エンブレムってどこのマンションもあるでしょうに。
特にキングマンションはあのマークが基本ですし、どのマンションでも出てるものだと思います。
マンションに住む以上はそこのデベロッパーのロゴは入るでしょうし、そこを気にしだしたら
マンションなんか住めませんよ。
こんなしょうもないことで、もめるのもどうかと思います。
誰もエンブレムが気に入らないからって、物件キャンセルする人いないでしょう。
一部いるのかもしれませんが・・・。