- 掲示板
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
そうですね。
おおるりなら、2食がついて5000円ちょっとです。
さらに伊東園をはじめ、格安ホテルは多数あります。
中古購入の2等会員扱いを受けるくらいなら、違った楽しみ方もあるのではないでしょうか?
マイカーはコストがかかり過ぎ、かつ祝休日しか使わないからと、年間13日の利用をシェアする会員権を中古で50万円で買ったとします。
利用日が祝休日に当たるのは年2回ですが、春や秋の行楽日は予約が殺到して使えません。そういう激混み日は200万円の定価で買った人に優先的に回されているようです。
一物二価には理由があるという事です。
535 536です。
537 539さん、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
おかげでベイコートの買い増しは止めることの判断ができました。
昨年に箱根離宮のまあまのグレード26泊を売出価格の20%で購入できたので、その占有日で
土曜日に子供夫婦を連れていき、平日は夫婦で利用しています。
夕食もフリードリンク付で楽しんでいますが、株主優待でしっかりと割引して貰ってます。
こうやって利用していたら、中古購入者ですが、担当者のご挨拶があり、時々電話がかかり
イベントなどのお誘いがあります。
箱根離宮のオープン時に買うかどうか迷ったことがあったので、総額ではお得だったなあと
喜びつつ、これからも537さんのアドバイスを念頭におきながら上手く付き合っていきます。
お世話になりました。
リゾート会員権は年中同一料金というところにメリットがあります。休前日もトップシーズンも平日と同じですと。
しかし、定価購入者以外は、まず恩恵を受けることができません。
それでも、定年退職者等で平日利用がメインなら問題なく、ヘビーユーザーになれます。
ところが、老舗旅館や高級リゾートホテルも平日ならば驚くほど安く、ちょうど同程度のエクシブ部屋と同じくらいの料金で利用できる事がわかります。
平日利用で、コンビニ弁当+第三のビールで素泊り専門なら確かにコストパフォーマンスは良いですが、何の為に行くのやら。
>>544
そうした貧困層が増えているから、会社の利益があがらなくなったのでしょう。
食事を取らないオーナーの予約など、施設から見れば要らないのでしょうね。
中古会員権で、素泊まり、安サラリーマンだと、トリプルコンボといえるのではないでしょうか?
退職して、中古でサンメンバーかスタンダードのバージョン会員権を購入し、素泊りコンビニ弁当で全国のエクシブを巡るのも楽しそう。
合間に、伊東園グループやおおるり、江戸温泉等の劇安ホテルを入れれば、日曜日から金曜日まで遊べる。
>>546
おっしゃる通りですが、そうした貧困層の利用が多いのが問題となっているわけです。
猛烈な食事の強要も、その影響です。
気の弱いオーナーが、高額な食事を押し付けられることに繋がっているのではないでしょうか?
食事を館内でしなければならない規約などありません。それは利用者側の判断。
館内で食事をする客が減っているとすれば、価格に見合う価値を提供していないから。あるいは価値以上の価格設定をしているから。
エクシブに限らないが、会員制にあぐらをかいた価格設定は外食を増やすばかり。それは富裕層相手でも同じこと。
箱根離宮は夕食バイキングが税込7020円です。
格安ホテルグループはそのくらいの料金で一泊二食どころか飲み放題がついたり、往復バスが無料になったりします。
客層は値段に見合ったものですが、会員制リゾートも似たようなところがあります。ジャージで首タオルでレストランで食事してるオヤジ達を見た事があります。
>>548
たしかに正論ですが、そうした客は繁忙期の人気施設の予約が取れないという話なんです。
価値がなかろうが、気持ち良く高額な食事を注文する客に来て欲しい、部屋食は禁止したはずだ、
というのが会社の言い分でしょうね。
>部屋食は禁止した………会社の言い分
全く知りませんでした。それは会社から徹底されているのでしょうね。
飲み物はいかがでしょう?
すべての部屋での飲食が禁止されたらちょっと大変です。
それにしても、朝の掃除で大量に出る、弁当の空箱、酒の空き瓶は見て見ないふりなんでしょうか。
>それは会社から徹底されているのでしょうね
温泉地旅館・ホテルの組合が「持ち込みされたもので食中毒とか出されては困る」ということで、食べ物の部屋への持ち込みを禁止しているところがあります。しかし、それは旧来の一泊二食が建前の旅館やホテルの話です。
エクシブでそんなことが禁止できるのか?………なかなか難しいでしょう、どこかに禁止した証拠ありますか?
ホープページ上で「飲食物の持ち込みはご遠慮ください」的な広報を見た記憶はありますが法的な根拠はないでしょう。
食中毒などの発生を懸念してというもっともらしい理由だったと思いますが、館内レストランに誘導するためのリゾートトラスト社の願望に過ぎないと思っています。
昨年食後に友人との部屋飲みを予定していたため、箱根離宮の車寄せに到着時、ワインやら生ハム等の食材を下した際に、「常温に置いて食中毒の原因になることを避けるためにホテル側で冷蔵庫に預かり、召し上がるタイミングでお部屋にお持ちします」と言われた経験があります。
特に禁止しているわけではないと思います。
>部屋食は禁止
>持ち込みはご遠慮
>食中毒とか出されては困る
随分とニュアンスが違う。「部屋食は禁止」なら犯罪者のな気持ちで弁当を持ち込まなければいけない。
「○○で見た記憶はあります」「会社が禁止したはずだ」ではなく、契約書とか、具体的なHP、会員誌などで示していただけると納得しやすいのですが。
宿泊約款に基づく利用規則1-5には「ご遠慮いただく項目」として「当ホテル外からの飲食物等の注文及び持ち込み」が記載されていますが、あくまで「ご遠慮」であって「禁止」ではありません。
下記をご覧いただくと、飲食物の持ち込みはご遠慮ください、とはっきり記載されています。
『喫煙はご遠慮ください』という看板に対し、『禁止じゃないから吸ってもいいだろ!!』あz
というようなものです。中学生にも劣る知能ですね。
会報誌でも、数年前から告知されています。
『知らなかったから(持ち込んでも)いいだろ!!』『みんなやっているから(弁当の空き箱が多いから)、
持ち込んでもいいだろ!!』というのも、知性の劣る愚鈍な人物の言い訳です。
ホテルだから、婉曲表現を用いているだけです。
555さん、私の説明では難しすぎるでしょうが、簡単に言うと、あなたは恥ずかしい主張をしているのですよ。
https://reserve.resort.co.jp/hotel_info/pdf/riyoukisoku201405.pdf
銃砲、刀剣、覚せい剤と同じ様に飲食物の持ち込みはご遠慮くださいと謳われているのですね。
箱根離宮の近くのコンビニからペットボトルなど購入し、レジ袋にいれていたり、リュックのポケットに差し込んだりしても「持ち込み」だから、飲まなくても遠慮しなければならないということですか。
ある遊園地や、スポーツ施設ではそれが徹底されていて、まず持ち込みは不可能ですが、エクシブではそこまでのチェックは今はされていないという事ですね。
素泊まりでも、飲み物は館内の自販機で対応できますが、食べ物は売店で調達できなければ外食しかなさそうです。
黙認⇒文書の掲示⇒口頭での注意⇒強制取り上げと進めば徹底されるかもしれませんが、アジア系外国人だけは見逃すなんてことないように、実行をお願いします、やるんなら。
>>557 口コミ知りたいさん
ご遠慮ください
との弱い表現は、利用券をヤフオクから締め出した以上に、利用者が激減するからじゃないですか?
締め出した上で、会員権の価値がただ下がりしては本末転倒ですよね。。。
リゾートトラストの策の無さには辟易します。
結局。ヤフオクからの締め出しも失敗でしたよね。
エクシブでは飲食物の持ち込みは、銃砲、刀剣、覚醒剤と同じ扱いですか。いやはや恐れ入りました。
文字通り読めば、子供のお菓子もダメ、普段持ち歩いているミネラルウォーターもダメ、途中お土産用に買った商品もダメということになりますが、全く実効性はありませんね。
時々飲食物が入っているクーラーボックスを持ち込みますが、どこの施設でも指摘されたことはありませんし、逆に丁寧にお部屋まで運んでくれます。
この一項はどう見ても館内レストランへの誘導が目的としか見えませんが有名無実化していますね。
気になって東急ハーヴェストの利用規定を見てみましたが、持ち込みを妨げるような記載は一切ありません。つまり持込は自由ということです。
東急HVCは、フロントで近隣にあるおススメレストランの冊子をどこでももらえます。当たりのところもあれば、今一のところもあります。
またホームページのブログで、ホテルにお勤めの方々のこの手の美味しかったなどの情報もよく掲載されます。誰でも見れますのでご参考まで。
この自由度が東急HVCの人気の1つでしょうね。もちろん沢山あるいい点のほんの一部ですけど。