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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
売上増が見込めるレストラン、ホテル運営部門は賛成するだろうが、力のある会員権販売部門が反対する。
エクシブの会員権の購入を検討していたのですが、こちらの口コミを見て購買意欲が失せてしまいました。
鳥羽の口コミを見ると平日は何だか寂しそうですね。
ラグーナベイコート倶楽部も興味があったけど、蒲郡は鳥羽より寂しくなる予感が…
エクシブは東急ハーヴェストに比べて休前日に予約可能施設が遥かに多いので、購入を上手くすれば楽しめます。
①スタンダード部屋で良いならサンメンバーの中古。年会費はとてもやすい上、無料券等の配布で実質タダ同然。
②休前日利用が主なら全レッドのベイコートお台場。価格はまだ半額くらいしか落ちてないが、他のベイコートが中古市場に参入してくれば三分の一になる。
③ゴージャスな部屋なら、離宮か別邸の最上位のもの。四分の一に値下がりしているものもあるので、安く購入できる。
くれぐれも、 R T社の営業マンの口車に乗せられて、新規物件を定価で買わない事です。また、安いからとオールドエクシブを購入すると、今後リノベーション費用を請求される事が予想されるので避けた方が無難でしょう。
かつて R T社が会員の施設利用状況を調査した事があります。
10%近くは年に一度も利用しなくて、会費だけ払っている人。初期のオールドエクシブやサンメンバーに多く、会員が高齢の為、自ら予約する事はないというものです。
10%は、権利を全て消化するヘビーユーザーです。退職や開業医などの平日利用ができる人達で、平日の二食利用が多い為、施設からは歓迎されます。法人会員も対象社員が多ければ、100%消化となります。
残りはゴールドとレッドは消化するものの、他は気が向いたらという人達で80%を占めています。
これらのトータルで50%の稼働率となるわけです。鍵は平日利用率の向上ですが、現役社員は不可能、シニアはいずれ利用しなくなる、結局団体様の受入になるわけです。
邦人対象にすると、新規会員権の販売に影響するため、一過性の外国人に声をかけるのです。
最近は法人の研修用にも売り込んでいますね。
エクシブ会員権は直接RT社から購入(全体の80%)
GとRは全部使うが他は気が向いたとき(利用率は50%)
度重なる値上げとサービスの低下に嫌気がさして売却(購入価格の25%)
これでは面白くない。
主な施設の予約時期は以下の通り
エクシブ(交換利用) 1年前
サンメンバーズ 1年前
ダイヤモンドオーナーズ 1年前
かんぽの宿 6月前の月の1日
泉郷オアシスクラブ 6月前
クラブフジタ 6月前
休暇村 6月前
いこいの村 5月前の月の1日
ラフォーレ倶楽部 4月前の月の1日
東急ハーヴェストVIALA 3月前
東急ハーヴェスト 2月前
JTCC 2月前
エクシブ(フローティング) 1月前
トップシーズンが抽選な所は結果は運任せだが、予約が1年や半年前の先着順の所は休前日はたいがい予約OKだ。
トップシーズンでも超繁忙期を外せば結構とれるものである。
会員権によれば人気施設を相互利用では休前日は全て✖の所もあるが、エクシブはそこまでのことはない。
ハーヴェストの2ヶ月前でさえ、予定なんか決められないのに、予約したら権利消化しちゃう上、一年前から予約なんて無理だわ。
しかもエクシブのあらかじめ日程が割り振られてるシステムが使えない。
箱根のロケーションに惹かれてちょっと検討したけどやめたくちです。
一部屋を14人でシェアーすると年間の土曜日のうち3.7日しか利用できません。
それもホーム制ではなく、人気の施設に1年前から予約が殺到するので、「2ヶ月前でさえ、予定なんか決められない」ならば、エクシブの箱根離宮のような人気施設は諦めたほうが良いですね。
関東では、初島、伊豆、浜名湖、那須白河、軽井沢ならフローティングで休前日でも予約可能です。
オーナーのブログを読むと、凋落を嘆く段階を過ぎ、諦めや会員権を手放す動きが増えてきたようですね。
改悪に伴いこの先手放すオーナーが増え価格は益々下がりそう。下手すると売るに売れ合い時期も来そうで、まだ売れる内に売っておこうかと思い始めている。
RT社は依然増収増益で株価も絶好調。
今は、ベイコートやメディカル事業が順調だからでしょう。
その分、オールドエクシブは置いてきぼり。
恐らく平日閉鎖は今後どんどん進むでしょう。
これをどう立て直すのか?
経営陣は何も考えずに、暫くはほったらかしなのかなあ。
4,000万円あれば、立派なリゾートマンションが湯河原や蒲郡ではいくらでも買えるのに、RT社から会員権を買う人がいるというのが信じられない思いです。
ホーム制を確立すればよいのではないでしょうか。
例えば13枚の宿泊権利のうちGやRを含めて8枚はホーム用、5枚は平日の相互利用。
こうすれば、離宮がホームの人は今ほどは混まないし、オールドエクシブにも行き所のない客が戻ってくる。
オールドエクシブの人は、RT社から購入した時は離宮なんてなかったのに、今は言わばフリーライダーで利用している。それに制限をかけるわけです、ホームの利用増加で存続させるために。
オールドエクシブの会員権は激下がりし、離宮は値上がりするだろうが、それが市場原理なわけです。
>531: 匿名さん
>RT社から会員権を買う人がいるというのが信じられない思いです。
裕福な人がおられるのです。それが多くの会員のプラスになるのだから有難いことです。
RT社から新規に購入することに、何らかのステイタスと少々の便宜を感じておられるのでしょうか。
私は中古でお台場のベイコートを購入しました。東京在住でベイコートには何の思いもありませんが、全てレッドの魅力に負けてしまいました。最も利用するのは、箱根離宮と京都八瀬離宮です。学齢期の子供を抱えていますので、これが週末予約できるのは素晴らしいと思っています。
実は以前からサンメンバーの会員です。オールドエクシブだけでなく、最近は結構いろいろなところの週末も予約できます。もちろん少々不人気な施設ですが、数年前は休前日は殆ど予約できなかったように思います。
確かに10年前に比べてレストランは高くなったように思いますが、多くは素泊まりですので関係ありません。それよりも、楽に宿泊できるようになったことがうれしいですね。
あまりホテル運営に貢献していない私は新規購入者には感謝の日々です。
534さん
こんにちは。私も中古購入者なので、あまり貢献していない部類です。
差し障りなければ教えて頂きたいのですが
ベイコートのレッドで離宮の土曜日を結構自由に予約できて
おられますか?
私は26泊なので年に3,4回占有日で土曜日に離宮に宿泊できているのですが
ネットで見ると土曜日は全部キャンセル待ちなので、実際はどうなのか
関心があります。
そして具合がよければベイコートを買い増そうかと
考えていたところです。
エクシブ初心者です。
交換予約について疑問があったのですが、ベテランの方のご意見をいただけると
助かります。
疑問は、交換予約を成立させる方法です。
私は箱根離宮の中古購入者なので、ワンダーネットで見ているのですが、次のことが
わかりました。
蓼科や山中湖、那須などは秋の土曜日がすでに〇になっており交換予約を申し込むと
直ちに交換成立となった。
その一方、箱根離宮の土曜日はすべて□で交換予約成立待ちとなっており、試しに
ゴールドで交換予約を申し込んだが、該当日の1か月と1日前にならないと交換成立か
否か判明しないことがわかった。
つまり人気のない施設では土曜日の占有日を早々とスペースバンク入りさせており
〇表示となっていて、交換予約は直ちに成立する。
人気施設の箱根離宮は、土曜日の占有日をそのまま使う会員が多いほか、生じた
空室に対してレッドを使って交換予約を申し込んだ会員が多数おり、フローティングの
前日まで交換成立の可否を明らかにしない。
ここまでは、多分皆さんも同意見だと思いますが、疑問はその先です。
交換予約の申込みが多数ある場合、どうやってその中から予約成立の当選者を
決めているのか?
口コミをみると、1年前から予約申し込みをすると大抵取れると言っている人が
いますが、それは申し込みの順番が優先される場合となりますが、箱根離宮などは
果たしてそうやっているでしょうか?
この決定システムは、東急ハーベストの特定期間の機械的抽選(ポイント制)ではなく
最後は箱根離宮の担当者のもとで、アナログで、任意に決定していると聞きました。
そうなると、RT社からの直接購入者であるとか、多くの人数で高い夕食を注文してくれる
お得意さんとか、そのような要素をいれて決定しているのではないかという疑問です。
もし、そうだとすると、ベイコートでレッドを多く取得しても、箱根離宮の土曜日の交換予約の
申し込みにはそれほど効力が大きくないことになります。
>>536
会社から直接購入したか否か、高額な食事を申し込んだか否か、オーナーのステイタス(社会的地位)、
食事付きでの利用実績、などを加味して、予約担当者が判断していることでしょう。
食事なしでのオーナーからの予約は、食事ありでの福利厚生利用よりも劣る扱いだと考えております。
会社、施設に対する貢献度(使ったお金)が、繁忙期の人気施設の予約に際して、重要だと思います。
お疑いなら、営業に聞いてみてください。
536です。
537さん、ご回答ありがとうございます。
今度、担当者に聞いて見ますが、きっと濁すと思うんです。
交換予約したり、フローティングで申し込んだとき担当者が
夕食の予約に熱心だったので、これが担当者の営業成績になるのかなと
感じてました。
リゾートボーイさんやともさんの掲示板でも、この点をはっきり書かれていなかったように
思います。
使う金額が基準ならば、それはそれで合目的で分かりやすいし、つきあい方があると思います。
537です。
繁忙期に人気施設に予約できるのは、多額の消費をする上顧客、有名人、社会的地位の高い方です。
松居一代さんの2017年7月28日づけのAmebaブログを見てください。
船越さんが繁忙期に、権利に関係なく特別扱いを受けていることが書かれています。
こうした方々は簡単に予約が取れると思っています。しかし、自身の特別扱いに気がつかないだけです。
昔ながらのオーナーは、去る(会員権の売却)決断をし始めているように思われます。
ご参考になれば幸いです。
リゾート会員権での、休前日の人気施設の予約はどこも似たような不可解さがあります。ある会員権では、休前日の2ケ月前にグループで組織的に一斉予約しゲットした予約権を融通しあっていると聞きます。 会員権販売部門が強いR T社はアナログ処理がまだメインですからやり方は色々あるでしょう。
古くからの会員はなんとなく気がついているでしょう。
R T社の場合は定価で新規に買い続ける人が最高の上得意ですが、それでも素泊りやローエンド料理では相手にされません。
金を出さない客は 、原則R T社からは相手にされませんが、不人気施設や平日に行けば良いと思います。
そうでなければ、金がなければエクシブ生活なぞ諦める事です、他にも楽しいことはあるでしょう。