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なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
なかったので、作りました。
はずせないでしょう。
[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45
>>2745 >>2746 >>2747 (トバイチさん)
シンさん
せっかくの勇気あるご発言ですので、3日遅れで恐縮ながらレスさせて頂きます。ほとんど同意ばかりなんですが、敢えて少しばかりの異論反論もお許し下さい。いずれにせよ、今後もずっと快適に利用し続けられる場にするためのシンさんのご提言、心から敬意を表したいと思っています。
<オーナー優遇について>
まずはオーナーとゲストの料金差、私も全くその通りだと思います。RT社は元来、オーナー(配偶者を含む)とオーナー以外(家族・親族・友人・知人。従業員などを含む)で明確にサービスを区分けしてきました。オーナーカードや招待券の配布でもそれは明らかですし、かつてはオーナーのスタンダート利用時に室料差額無しのプラン特権も与えていました。その延長線上で更なる優遇措置も可能でしょう。
例えばオーナー本人利用時は、室料なりレストランを割り引くなり、食事の際にドリンクサービスを行うなり、額は僅かでも気持ちが違ってきますよね。あるいはオーナー本人利用時だけでも常時 rionのポイントを倍付けしたりでもいい。百歩譲って契約施設に限ってでもいい。何かしらゲストと異なるオーナーへの優遇があれば利用意欲も高まりますし、何よりゲスト利用に対する不満も軽減することでしょう。
<室料の設定について>
室料のグレード差を撤廃して同一料金にする案は、さすがに実現は難しいと思います。何より私たちは、購入時にそのことも承知で契約しています。スイートがスタンダードと同じ額になれば、それは確かに有り難いことですが、レストランでどのメニューも同額にしろと言うに等しく、オーナー割引だけで十分かと。だからといって、今の価格差が適切かどうかはまた別の話になりますが。
ただし、プラン利用時における人数スライド制の室料差額には、私も大きな疑問を感じます。ゲストは今のシステムで良しとして、オーナー本人の宿泊については利用人数の別なく差額無しにしてほしいですよね。老後に夫婦2人で泊まる時も、配偶者を失った後に一人で出掛ける時も、スタンダード限定のようなケチなことはせず、所有グレードで気軽に楽しめるようにしてほしいものです。
<館内マナーについて>
最後のマナーについては全く同感です。前にも書いた通り会員制ホテルは、私たち会員自身が自ら率先してマナーや雰囲気を向上させていくべき場です。自分がリラックスできれば、他の宿泊者に嫌な思いや迷惑を掛けても良いとはなりません。もちろん自らも気遣いながら、もしマナーに反する行為を目にすれば、その都度スタッフにきちんと是正を申し入れるべきでしょうね。
例えば浜名湖のルッチコーレは、メイン席とテラス席で別々にドレスコードを設定しています。蓼科や軽井沢のボナキューでも、スマートカジュアルというドレスコードを定めています。他のレストランやラウンジでも明確に服装マナーを定めたり、迷惑行為に対する規定をもっと打ち出してもいいんじゃないかな。堅苦しいと言われるかもですが、それがエクシブ本来の伝統なんですから。